ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏休みの終わり・・・
2013年08月29日 (木) | 編集 |
今週でやっと夏休み終了です!!!
うれしい!!!
子供は「もっと休みが続けばいいのに~」って言ってるけどね。

近頃は登校日に宿題をほぼ持っていくので、
薄っぺらな夏休み帳や課題は夏休み終了2週間前でもう終わり。
今年は二人とも理科の自由研究に挑戦。
ていうか・・・あれは親の宿題か?って感じ(苦笑)
自由研究って言ったって、先生はやり方教えてくれるわけじゃないし。
読書感想文も書き方教えてくれないよね。
結局親がかりになっちゃって私が大変だったかも(汗)
あとは息子の毎日リコーダーと音読・・・。
結構つきあう親も大変でしたが、
1学期末の個人懇談で先生に言われたからね・・・。
リコーダー、目標とする曲まではなんとかクリアできそうです。

夏休み中だからってわけではないけど、
ついに私も歯医者を予約して通うようになりました。
たぶん・・・10年ぶりくらいかな。
最近会った昔の上司に、
「歯はちゃんとメンテしないとダメだよ!!」
と力説され。
やっと重い腰をあげました。
歯石とったり欠けた歯を治したり・・・
しばらくはかかりそうです
歯医者って。。。大人になってもやっぱりなんか怖いよね~

あと最近足の裏が痛くなって。
たぶん、魚の目ってやつかなあ・・・。
これ、調べたら靴が悪いとなるらしいです。
最近職場でずっとはいてる靴が原因なんだろうな、と
すぐ靴を買い換えました。
皮膚科にはまだ行ってないけれど
痛みがなかなかおさまらないからやっぱり行かなくちゃかな・・・。
長時間はく靴は重要ですよ~!!
みなさんもお気をつけて。


夏休み、子供たちをあまり遊びに連れて行かなかったので、
実はこの週末に弾丸ツアーを計画していました。
が、、、ここにきて台風がぁぁ
去年の沖縄旅行も、台風で一度キャンセルしましたからねえ><
いったい誰が嵐男?嵐女?
あと2日天気予報とにらめっこして、
出発するかやめるか決めようと思ってます。
さてどうなることやら~・・・???






新しいフライパン
2013年04月22日 (月) | 編集 |


我が家に新しいキッチングッズが仲間入り。
アサヒ軽金属のフライパン、オールパンのセットです^^
セットでついていたシリコンボウルと、
1000円で買える天使のフライパンの卵焼き用も。

新築祝いにいただいたレミパンがとっても気に入っていたのですが、
酷使しすぎたのか・・・4年で底がはげてきてしまったので
ちょうど買い替えを検討していました。
そこに、職場のみなさまからホワイトデーに何が欲しいかとのお話があり。
自分で少しお金を足して、ありがたく購入させていただきました^^

以前からチラシを見てずーっと気になってたんですよね~。
活力鍋で有名なこのメーカーですが、
安い圧力鍋ですは持ってて、それで今のところ不便を感じないので、
今回はフライパン。
卵が少量の水でゆでられる、とか、葉物野菜が水なしでゆでられる!!とか。
とにかくチラシを見るたびに興味をそそられて。
さっそく使ってみましたが、確かに煮物やチャーハンは上手にできる、ような・・・。
明確な味の違いはよくわからないんですけどね・・・。
パンとかケーキとかも焼けるみたいだけど
ホームベーカリーやオープンがあるから、まだ作ってはないです。
火にかけて(うちはIHだけど)なかなかすぐには熱くはならないけど、
一度熱くなると蓄熱力があるというか、そんな感じです。
多少重さはあるけど、フライパンを振って調理しないので、気にならないです。
高さのあるフライパンなので炒めものも煮物もなんでもこれでできます。
前のフライパンは、金属ヘラやタワシなんか使ってたけど(だから底がはげる)
このフライパンはとにかく大事に使わなきゃ・・・と
お玉やフライ返しまで買い換えちゃいました^^
5000円でコーティングの補修はできるそうですが、
5000円あったら安いフライパン買えるよね・・・。
安いフライパンをこまめに買い換えた方がいいか、
高いフライパンを大事に使う方がいいか、
最初は悩んでたんだけど(苦笑)
せっかく買ったので大事に使います^^
最近無水鍋も気になったり・・・。
でも、正直、そんな凝った料理も作らないし(汗)
キッチングッズだけよくなっても、腕がともなわないのよね(苦笑)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





あけましておめでとう☆2013
2013年01月01日 (火) | 編集 |
fc2_2012-12-29_15-08-42-012.jpg


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



よいお年を。
2012年12月29日 (土) | 編集 |
28日でやっと仕事納め、今日からお休みです。
大掃除最終段階を済ませなければーーー!!!
最後まで残していた台所回りにやっと取りかかりました。
レンジフードやらつり戸棚やら・・・。
せっかくのカウンターキッチンですが
我が家ではカウンターの上に次から次へとモノが置かれ、
雪崩のようになっています><
それを一つ一つ片付け、ようやくキレイになりました。

一人でモクモクと片づけていると、
なんで一人だけーーー!!とめっちゃ腹が立ってきた私。
それを見て恐れをなした男ども、
パパ → 空気入れ替え用の換気扇&玄関の掃除
息子 → 風呂掃除
をやってくれました。

娘は、というと・・・
朝からエレクトーンの練習が嫌で嫌で機嫌が悪い。
そのまま一日たってしまった・・・。
娘とエレクトーンに関しては、12月中旬からいろいろあり、
私も手を変え品を変え諭しているのですが、
なかなかうまくいかず・・・。
親子ともに試練の時です・・・

明日は実家でお餅つきのお手伝いです。
はっ!!年賀状もまだ終わってない~~


遅ればせながら、クリスマスプレゼントです。
(UPしとかないと何をあげたか忘れてしまうので

fc2_2012-12-29_15-07-43-273.jpg

サンタさんから。
娘にはホイップる。デコ大好きな娘らしいセレクト。
息子にはトミカのジャンボエアポートセット。
飛行機、トーイングトラクターなどあります。
JALとANAとあったんだけど、息子はJALを選んでました。
たぶん、TOKYOエアポート(ドラマ)の影響かな?
このドラマ大好きだったの。

今年はめずらしくパパ&ママからも。
娘にホイップるの和菓子セット、
息子には空港の消防車。
プレゼントの下見にいったときに欲しそうにしてたから。
サンタさんのプレゼントが倍近く値段の差があったので
その値段調整という理由も(苦笑)

周りに聞くと、今年は3DSをもらった子が多いみたいで
サンタさんも大変だなあ・・・と思います。
うちは二人分合わせてもそれ以下で済んだ^^



今年のブログ更新はこれで最後になると思います。
みなさん、1年間お世話になりました。
昔に比べたらすっかり更新頻度は減ってしまったけれど
それでも見てくださる方がいてくれてうれしいです。
ブログを通じてお知り合いになった方たちとも
いまだに長くお付き合いさせていただいているお友達もいて、
ありがたく思います。

来年はどんな一年になるかな?!楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
では、よいお年を。
我が家はたぶん紅白&ジャニーズカウントダウンで年越しでーす

大学病院
2012年11月19日 (月) | 編集 |
先々週、入院していた病院をいったん退院した義母。
次は大学病院へ手術入院することに。
前の病院からの紹介状持参で、
入院するっていうから準備万全で行ったのだけれど、
どこでどう聞いてそうなったのか?!
その日は結局外来診察のみ・・・。
水曜日に検査、木曜日に入院ということに・・・。
夫は仕事が抜けられない、休めないっていうけれど
なんで私ばっかりそんなに休みとらんといけんのじゃーーー
私だって忙しいんじゃーーー!!!

・・・と機嫌が悪い私に恐れをなしたのか、
家族会議の結果、分担して病院へ通うことになりました。

夫は義母の顔見たら説教ばっかりするらしく、
(心配らしいけど、それが説教につながる)
義母さんが通院の車中で私にぼやいてました。
「よくあんな短気なのに我慢できるねえ・・・。
 親の私でさえ頭にくるのに」
と・・・。
そのようにお育てになったのは義母さんたちですが・・・
そして過去にとある事件があったとき
「(夫に対して)我慢して」と私に言われたのも義母さん。
(これは一生忘れない嫁姑の確執ですよ)

とりあえず先週大学病院へ入院して、明日は手術です。
心臓のカテーテル手術ですが、退院まで1週間だそうで。
立ち会いは夫の妹さんにお願い。
やっぱり義母さんも実の娘の方が安心なんじゃないかな~。
実の息子は手術説明で気分が悪くなったという弱虫野郎だし
私はそういうの全然平気。
前の病院で心臓模型を使った説明を聞きながら、
「医龍だー!!」と一人こっそり興奮してました・・・。
日曜日にお見舞いに行ってきましたが、義母も元気そうでした。
「私はまな板の上の鯉」
だそうです^^
無事に手術が終わって、早く元気になってもらいたいものです。
正直、いつまでも面倒みちゃいられないよ

大学病院なんて今までいったことなかったのですが・・・
あまりの大きさにビックリ。
そして、ボランティアの人が荷物を持ってくれたり
案内をしてくれたり・・・とサービスのよさにさらにビックリ。
建物は迷子になりそうなくらい大きいですが
義母の検査中に探検してみました^^
食堂、売店はもちろん、花屋さん、郵便局、
そしてドトールコーヒーまで入ってる~!!
もちろん、外来の待ち時間もハンパじゃないけれどね・・・。
なかなか来られないところですが、
私自身はお世話になることがないように・・・祈りたいものです。


日曜日にお見舞いに行ったときに見たドクターヘリ↓



川沿いの遊歩道から見えます。
「コードブルー」大好きうちの息子、大興奮でした^^
意外と小さかったですけどね。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





