ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


バレンタイン☆2014
2014年02月22日 (土) | 編集 |


だいぶ過ぎてしまいましたが…
今年のバレンタイン…
スティックチーズケーキを作りました!
いつも作るチーズケーキの三倍量。
クリームチーズ三個分です。
一個分は溶かしたチョコを混ぜて、
マーブル模様にしたかったんだけど…イマイチ(^^;)
底にはオレオクッキーをフードプロセッサで砕いて敷き詰めました。
中にクリームがサンドしてあるやつね。
溶かしバター入れなくてもいいので楽チン!
型は贈答用のタオルとか入ってる紙箱に
アルミホイルとオーブンシートを敷いて。
大量に作りたいときには便利です。
型がなくても、家にある物で結構代用できますよ~。
職場用はさすがに人が多いので買いましたが、
やっぱり物足りなくて。
同じフロアの人には少しづつチーズケーキおすそ分けしました。

去年友チョコで大騒ぎだった娘は、今年は何も作らず。
何人かは週末に持ってきてくれたので、
ホワイトデーでお返しするつもり。
息子は、毎年もらってる同級生の仲良し女の子と、
娘の友達から二つもらいました。
夫は義理すら持って帰らず…。
息子に負けてる





あけましておめでとうございます
2014年01月01日 (水) | 編集 |


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

メリークリスマス☆2013
2013年12月25日 (水) | 編集 |



メリークリスマス!
我が家は三連休の間でケーキ作りました。
今年はスポンジがフワフワにできた~(≧∇≦)b
卵と砂糖と小麦粉しか使ってない、ノンオイルです。
ボウルを使ってドーム型にして、デコレーション。
クッキーでパーツを作って。鼻のとこは市販のシュークリームくっつけてます。
で、トナカイの完成で~す!!
なかなか上手にできた



チョコの家は、忘年会のビンゴ大会の景品のこれ↓


ホントは私は違うものが当たったんだけど…
優しいカチョーさんが子供たちに、とくれました(^_-)
去年のチョコの家は、チョコの壁や屋根を組み立てるものだったけど、
今年のはチョコを溶かして壁を作るところから。
屋根はウエハース、その上にブルボンのプチクマシリーズのクッキーやクラッカーでデコ。
子供のセンスなんで、チョコペンとかも使ってハデハデになりました。




みなさんのところにはサンタきましたか~?!
我が家は、子供部屋とか枕元とか、
その年によってプレゼントの置き場所が変わるのですが、
今年は今朝クリスマスツリーにプレゼントがかかってました。
でも二人とも全然気がつかなくて…来てない来てないって大騒ぎ。
娘は希望通りDSソフトのどうぶつの森。
ただ、息子は、予算よりかなり高いものをリクエストしてて、
「こんな高いものはサンタは持ってこない」って言うのに、
「絶対持ってくる!」と譲らず。
で、結局予算限度額の商品券が来るというね…
誕生日とお年玉を足して欲しい物買えばいいじゃんって言ったんですが、
朝からテンションだだ下がりで、
せっかくのクリスマスなのにちょっとかわいそうだったかな…。
まあ週末にでもトイザらス行ってみます(^^)

クリスマスが終わったらいよいよ年末。
まだ大掃除が終わってないの…気持ちばっかり焦る
金曜日の仕事納めのあと、大晦日までに必死でやりまーす(^0^;)

ぜんざい
2013年01月16日 (水) | 編集 |
すでに1月も半分以上過ぎてしまったー(^。^;)
寒い日が続きますね。皆様いかがお過ごしですか。

私は年末年始休みもあっという間に終わり、
仕事始めからバタバタと忙しくしてました。

新年早々いろんなことがあり、なんだかブログ更新する気にならず…。
私の誕生日も最悪で、気持ちはどん底。
三十路最後の年は最低なスタートとなってしまいました…。
普段はポジティブ思考の私なんですけどね…。
ちょっと今はダメな感じです

こんな悲しい気持ちの時は甘いものが染みる~。



鏡開き用のせんざい作りました。
圧力鍋いっぱい。
小豆は250g入り3袋。
砂糖はきび砂糖、ザラメ、ハチミツを使用。
さらに今年は栗の甘露煮も入れて、豪華バージョン。
かなりあまーくなりました(^_^;)
まあね、私の父は「甘くないぜんざいなんてありえない」派なので、その教えを守って(笑)
我が家では私と娘しか食べません…。
なので、実家へ少々おすそ分けして、残りは会社へ持参。
会社の鏡餅はよく売ってる大きい餅型のプラスチックの中に小餅が入ってるやつ。
お餅はレンジで柔らかくして、ぜんざいへイン。
うちは男性ばかりの職場ですが、老いも若きも意外と甘いもの好きで、
鍋いっぱいのぜんざいも、見事キレイになくなりました
結構喜んでもらえたのでよかったです
やっぱり美味しいって食べてくれると嬉しいですね!

メリークリスマス☆2012
2012年12月24日 (月) | 編集 |
メリークリスマス

我が家の子供たち、
「あと何日・・・」と、指折り数えてサンタが来るのを楽しみにしていました。
姪っ子のおうちはもう今朝サンタさんが来たらしいけど、
我が家は25日の朝に目が覚めたらサンタが来ていることになっているので・・・^^
あともう少し・・・です

この3連休は、毎日クリスマス会。
学童のクリスマス会、ヤマハのクリスマス会、
そして、山口新聞主催の「明治がおくるクリスマスこども大会」

学童のクリスマス会は、各学年数人づつでグループになり、
踊りをステージで披露するの。
2週間くらいしか練習してないと思うんだけど、
子供たちみんな頑張ってた~!!
そのあと出てくるサンタさんにたくさんプレゼント(お菓子や文具)をもらえます。
帰りには1家庭1つづつ、ケーキとシャンメリーまでもらえて
すごいお得感アリのクリスマス会。

日曜日はヤマハのクリスマス会。
今年はセンター&先生が変わったこともあり、
どんな雰囲気かわからないまま・・・。
一人一曲づつ発表するのは去年までと一緒だったけど
年中さんから小2までの子供たちのクリスマス会だったので
うちの息子の学年が最年長。
懐かしい幼児科時代の曲のオンパレードでした。
高学年の演奏が聞けなかったのは私的には残念かな~。
娘は今回参加できなかったので息子のみ参加。
ま、あいかわらず本番に強くて、さらっと弾いて終わりでした。
そのあとスペシャルゲスト、スギちゃん(楽器店の方の扮装)の登場で
子供たち大盛り上がり。
エレクトーンやピアノの解体ショーでさらに盛り上がり、
一緒にじゃんけんゲームをして先生からプレゼントをもらって終了でした。

今日の山口新聞主催の「明治がおくるクリスマスこども大会」は
子供全員にプレゼントあり、の言葉につられた娘に
「絶対応募してよ!!」と言われて応募。
山口市民会館の大ホールであったのですが
アニメの上映、音楽コンサート、そして抽選会。
たぶん子供だけで1000人くらいいたと思うので
(抽選引き換え券の番号が900番台まであった)
数十人しか当たらない抽選会はもちろん当たるはずもなく。
珍しく娘のあきらめがよく、
代わりに息子がすっごくムスーっとしてた・・・。
でも、帰りに子供には全員お菓子が貰えました。
明治がおくる・・・というだけに、もちろん明治のお菓子。
紙袋に5個くらい入ってて、たぶん500円分くらいかな?!
私は入口に貼ってあった明治チョコの松潤サマのポスターに萌え~
カールおじさんも来場してました^^


連休中は各イベントに忙しくしつつも、
久々にお菓子いっぱい作りました

picute20121222182540.jpg

チョコのいえ。

忘年会のビンゴゲームで私が当てました↓
fc2blog_20121223204122bc0.jpg
スーパーの入り口付近に売ってあったのを見ていた子供たち、
酔っ払いの私がこれを出すと大興奮!!
さっそくお休みにうちに遊びに来ていたお友達も一緒に作りました。
100均で買ったクッキーハウスの型を使って
ミニクッキーハウスも作ってはみたのだけど・・・ちょっと失敗。
市販のチョコや、お菓子でデコ。
きのこがなめこになってます・・・(←我が家では今ブーム中)


クリスマスディナーは、パパが22・24日仕事ということで、
23日の夜に。
今年はケーキ作ったぞ~!!



ドーム型のケーキの中身は、いちごムース。
この時期めっちゃ高いイチゴを2パックも購入・・・T_T
でも美味しかった!!
ディナーはもも肉で作ったローストチキンと
ポテトサラダのツリー。
写真はないけど、トマトシチューのポットパイ。
私にしては珍しく、ちゃんと作ったイベントメニュー。
なんかクリスマスだけでめっちゃ食費使ったような気が・・・(苦笑)

実は、パパと娘のリクエストは白い生クリームケーキ。
息子のリクエストはチョコケーキ・・・。
ということで、写真はないけど、チョコのケーキももう一つ作りました。
これは、チョコのいえといっしょに今日実家に持って行って、
じいじ、ばあば、姪っ子たちとみんなで食べました♪


さ、明日朝の子供たちの顔を楽しみにして寝ようかな^^
皆様もよいクリスマスを





