ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


さつまいもパン(^o^)
2012年11月07日 (水) | 編集 |



久々にパン作り。
さつまいもをたくさんもらったので、
さつまいもクリームを作って、伸ばしたパン生地に折り込んでネジネジ。
成形はあんまりキレイじゃないけど~(^_^;)
とっても美味しくできました
焼き上がりは夜の10時…。
まあ作り始めが8時前だったからね…。
いいにおいに食べたい気持ちを我慢するのが大変でした(*^_^*)
さすがにそんな遅くに食べたらいけないわ…。
でも我が家のハイエナ達(娘と夫)は味見と称
して食べてたけどね。
息子が芋掘りで掘ったイモもあるし、まだまださつまいもたくさんあるので、
また作ろうと思います(*^_^*)
スイートポテトや大学芋もいいなあ~



入院中の義母、とりあえず退院することになりました。
でも、すぐにもっと大きな病院に転院して、手術することになっています。
薬だけでは症状がよくならず、手術をする事になったのですが、
その手術を扱っている病院は県内でも限られているらしいです。
入院は大変だけど、今度は準備する期間が少しあります。
今まで義母が持ってきてほしいというものが
部屋のどこにあるか探すのに一苦労だったの(^。^;) 
いったん家に帰ってくる前に布団も干してシーツも洗って
部屋中掃除しておきました!! イヤミのように

食事は一緒にするのか?という夫の質問に、
「自分のことは自分でしてもらわないと困る!動けないわけじゃないんだから」
と答えた私は鬼嫁かしら!?
でも私の帰りを待たれても困るしね。
無理しない程度に家事はしてほしいなあと思ってます。
嫁姑って面倒だけど、つかず離れずうまくやっていかないとね。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




ウィンナーパン&チーズパン
2010年07月28日 (水) | 編集 |
連日暑い日が続いていましたが、
今日は久々に降った雨のおかげで(といってもたいして降らなかったけど)
涼しい風が吹いてます。
久々にクーラーつけなくても寝られるかな~^^

さてさて、最近作ったパンの中で一番のヒット作!!

ウィンナーパンとチーズパン↓

CIMG3975-333.jpg

HBで生地作りはオマカセ。
紐状にして、棒付きウィンナーにグルグル巻きつけたら、
上にマヨネーズ、ケチャップ、とろけるチーズを乗せて焼きます♪
ウィンナーが足りなくなったたので、
余った生地は丸めてとろけるチーズを乗っけて焼いてみました。
ケチャップとか乗せる前に、卵を塗り塗りするとテカテカのいいお色に!!
塗らなくても全然OK。素朴な色あいになります^^

棒を持って食べれば手が汚れないし、味もグー
久々にみんなから「また作って~」とリクエストいただきました
チーズパンも美味しかったよ~!


参考にしたレシピはコチラ↓
Cpicon ソーセージパン ~子供のおやつに♪ by 3mamakuma

大人用にはマスタードとかつけても美味しそうです~^^
高級ウィンナーとか使ったら、めちゃウマなんだろうなあ~・・・



                       



息子の骨折その後。
3週間たったところで、当初の予定より早くギプスが取れました。
ですが!!!
病院に連れて行ってくださった保育園の先生の話によると、
なんとまだ骨はくっついていないそうで・・・
絶対にぶつけたりしないように、ということでした・・・。
病院の先生の判断ではずされたので、なんとも言えないんですけど
この息子に、じっとしとけっていうのも無理・・・><
ギプスしてる間も、走り回って遊んでよくこけたりしてたし。
なんでギプスはずしちゃったの~~・・・ って感じです。。。
担任の先生も
「なにかあってはいけないので、とりあえず外遊び禁止にしておきます」
と言われるので、プール遊びも禁止。
みんなが外で遊んでいる間、
息子は室内で読書か、赤ちゃんクラスで涼しくビデオ観賞^^
今週末また病院に行くので、それでどうなるか、ですが・・・。
大丈夫なんかいな~・・・ちゃんと治るの~?! 不安です・・・。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




カメロンパン!
2010年05月26日 (水) | 編集 |
先日久々に髪を切りに行きまして。
またまたピノコ(byブラックジャック)のようになってしまいました(笑)
いや、あそこまでかわいくはないか~。
さんじゅうウン歳ですからねえ~・・・

まあそんなことはおいといて。

HBで初挑戦シリーズ(笑)
今回はメロンパ~~~ン!!
息子が最近大好きなんですメロンパン。
んじゃ、家でも作ってみようかってことで
クックパットで検索ぽちっと!してみました。
やっぱりたくさん出てくる出てくる(笑)
その中で選んだのが、バターではなく、サラダ油を使って作るこのレシピ。

Cpicon バター不使用!最強うまいメロンパン by ちーたんとのんたん

バター入れたほうが絶対に美味しい(と思う)んだけど、
サラダ油の方がお手軽で安上がりだしね~^^
レシピにはもち米の粉って書いてあったけど
なかったのでその分を薄力粉にしてみました。
HBのメロンパンコースでもメロンパンはできるけれど、
今回はパン生地コースで生地作りだけHBに任せて成型は自分で。
出来上がりはこんなカンジ~

CIMG3923-222.jpg


形はこれまたクックで見かけた他のレシピのカメさんにしてみたよ~!
目はチョコチップがみつからなくて、しょうがなくキャラメルチョコチップ・・・。
薄目だけど・・・まあいっか

丸い形のは、一部上にかぶせる生地に板チョコ刻んだのを混ぜて
ザクザクチョコ入りメロンパンに。
いや~、ウマイ! 
子供たちにはこっちのほうがウケがよかったかな~。
(なにせチョコ入りだからね)
初めてにしてはなかなか上出来だったと思います

よくよくHBの説明書を読んでみると、
メロンパンコースは、いろいろ生地に巻き込んだり
アレンジパンを作るのに重宝しそう・・・。
いままで早焼きコースのミックスコールの時に
チョコとかレーズン入れるくらいしかしなかったから
今度はメロンパンコースを活用してみようと思います♪



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




チョコマーブル食パン & 紫芋ベーグル
2010年05月02日 (日) | 編集 |


子供たちもお気に入り、最近よく焼くのは
ホームベーカリーの早焼きコースで焼くチョコ食パン。
ミックスコールでチョコを入れると
チョコが溶けて混ざって、単なる茶色いパンに・・・。
こんなきれいなマーブルを出すためには、
まずは板チョコを大きめに割って冷凍しておく。
そして、
ミックスコールが鳴ってすぐチョコを投入するのでなく、
ミックスコール終了後また捏ねが始まって数分経ってから投入する。
この二点でばっちりマーブル模様が出ます^^
そして、このパンはトースターで焼くよりは
レンジで少しあっためたほうが
ほわんほわん~と柔らかくなって美味しい^^
いろんなレシピでパンを焼いているけれど
こうやって自分の好きなようにアレンジできるくらい
多少は上達・・・・・したかな?!



CIMG3892-111.jpg

そしてこちらは紫芋パウダーを使ったベーグル。
紫色がきれいな色です^^
成形がイマイチなんだけどね・・・。穴もつぶれてるし><
でもベーグル、とても好きなので
またいろんなレシピで作ってみたいと思ってます。



                       



ゴールデンウィーク皆さまいかがおすごしですか?
連日行楽日和のいいお天気が続いているコチラ地方。
我が家は予定なしのGWです・・・。
1日はお友達と維新公園で遊び、
今日は実家の農作業(もみまき)のお手伝い。
子供たちはお友達やいとこと遊べるだけで喜んでるみたいなので
特にどこに行かなくてもいいじゃん~っと思ってるんだけど・・・。
そう思うのは私だけかしら・・・(苦笑)
明日は急きょ、弟が小野田で開催中の
ポップサーカスに連れて行ってくれることになったので
弟一家、母、私と子供たちとで行ってきま~す^^
(夫は家で留守番するらしい・・・)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村









ぶちゃいくな三匹のカエルパン
2010年04月22日 (木) | 編集 |


抹茶の入ったパンを焼きました^^
緑=カエルってことで
カエルにしてみたんだけど・・・・・
成形もイマイチ、チョコペンの顔もイマイチ。
色もなんだか・・・日焼けしたみたい(苦笑)
ぶっさいくになってしまった~><
ま、でも味は美味しかったですけどね♪
中にはホワイトチョコが入っています。
抹茶とホワイトチョコって結構合うんだよね~。
あんことか甘納豆とかもよさそう。
パン、今でも週2、3回は焼いてます。
ほとんどHBおまかせの食パンが多いけど。
3日坊主か?と思いきや私にしては意外と続いてる~^^
やっぱりHB買ってよかったな♪


                        


さて、今日はこちら大雨です><
こんな悪天候の中、午後から娘の家庭訪問です
仕事は休み。。。
息子を保育園に送っていってから大急ぎで掃除
ま、和室を閉めきれば他の部屋は見られないので(苦笑)
見える所だけね~^^
こういうときのために、
リビング続きながら玄関からも入れて
さらに閉め切れば個室になる和室にしたほど
先生は去年と同じなのであまり緊張感はありませんが・・・
さあ~お茶、どうしよう~?!
(去年は「結構ですから」とすぐ話し始められたので出しそびれました・・・)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




