ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏休みスタート
2013年07月20日 (土) | 編集 |
あっという間に梅雨が明け、暑い暑い夏が来ました。
そう、世の中、ついに夏休みがスタートです・・・。

終業式前には個人懇談。
娘は勉強は問題ないが友人関係でトラブル続き。
息子は友人関係は特に問題ないが、勉強が・・・。
二人を足して2で割ったらちょうどいい感じなんですが・・・。
通知表も、娘はいつものとおり、まあ出来る方。
息子は平均的な感じです・・・。

娘は、最近何かにつけてイライラ、すぐキレる。
その話をしたら、
「最近学校では友達トラブルや泣いたり怒ったりが減りました」
と先生。
学校でおとなしくなった分、家で反動が出てるのか・・・???
キレて怒って暴言はいて、こっちまでイライラするけれど
しばらくして落ち着くと「ごめんね」と言ってくるから
まだかわいいうちかな・・・と思ったり。
思春期というか反抗期というか、
そういう時期にさしかかっているのでしょう。
お友達関係も結構陰湿だったり複雑だったり・・・。
高学年ってめんどくさーい><

息子は先生から「全然話を聞いてない」「指示を聞いてない」と・・・。
年齢にしては幼くかわいいけれど、
勉強、遊び、ちゃんと話を聞く時・・・と
それぞれの時間の切り替えが全然できてないそうです・・・。
話を聞いてないのでやるべきこともすぐできず
頭の中は自分の世界がグルグル回ってるらしい・・・。
3、4年生のうちに習慣をちゃんとつけておかないと、
高学年になってからでは遅い。
中学生になったらついていけなくなりますよ!!と
かなり厳しいお言葉をいただきました
あと、なにかにつけてすぐ
「どうせ僕はダメだから・・・どうせ出来んから・・・」
と、あいかわらずのネガティブシンキング。
これをなんとか前向きにせねば・・・と思うんですが
「やればできる!」と声かけはしても
なかなか本人のヤル気がともなわず困ってます><
どうしたもんだか・・・。
とりあえず、夏休みはリコーダー、音読をコツコツさせることから、
だそうです・・・。

それとこんな夏休み前にめずらしく息子のお友達トラブル。
学童でケンカしたらしく、それも6対1で。
詳しくは書きませんが、
これから長い長い夏休み、学童で過ごす時間も長いのに
こんなトラブルがあってまたまた不安・・・。

今のところ今年は夏休みの予定は特にナシ。
娘はヒマすぎるので(去年も毎日主婦のような生活)
ヤマハの先生には、しっかり課題をだしてくださいって言っときました
あとは私もずっと仕事だし、息子は学童なので、
娘は子供だけで参加できるいろんなイベントに申し込もうかとか思ってます。
でも宿泊を伴うものは嫌なんだって・・・。
花火大会とか、お祭りとか、それなりに夏らしいところには行こうかな。

あとは早朝からのラジオ体操、毎日のお弁当づくり・・・。
来週には恐怖の灼熱プール当番が待ってるし・・・。

ああ~夏休み、早く終わってくれーーー



★おまけ★

先週の3連休に映画館に行きました。
見たのはポケモンですが・・・
入り口に飾ってあった櫻井君と

「謎解きはディナーのあとで」の執事櫻井くん^^
かっこいいよね~
娘的には「銀魂」が見たい、らしいですが・・・
私は「風立ちぬ」が見たいなあ・・・。
映画も家族全員で行くとなると高い娯楽だよね・・・><
DVDが出るまでガマン、ですなあ。



娘、11歳になる
2013年06月03日 (月) | 編集 |
おかげさまで娘も11歳になりました

誕生日は毎年実家の田植えのあたりで、
土日に実家で田植えの後、夕食時にみんなでお祝い
ってパターンが続いていましたが、
近年実家付近も高齢化の波が押し寄せ、
比較的若い(と言っても還暦は過ぎてる)父に
田んぼの世話をお願いしてこられるご近所さんが増え、
土日2日間、朝から晩までかなりのハイペースで田植えをしても
終わらなくなってしまい・・・。
ゆっくりお祝いっていう雰囲気でもなくなってしまいました。
それでも、子供たちが大きくなって
苗運びなどかなりの戦力になってきたので
だいぶ助かりましたよ~^^
ま、あと数年もしたら色気づいて
今度は全く手伝わなくなっちゃうんだろうけどね(苦笑)

ということで、平日の誕生日当日に、
夕食はリクエストの焼き肉!!
それと、サーティーワンのアイスケーキでお祝い。

fc2_2013-06-02_23-39-28-069.png

6つの味が楽しめるケーキです^^

プレゼントはね・・・。
トモダチコレクション(ゲームソフト)と言われています。
ていうか、数ヶ月前から、3DSが欲しいと言われ続け・・・。
「いろいろこれからの態度を見て検討する」
と言ってました。
勉強、エレクトーン、生活態度、すべてを見て
購入するかどうか決めようかと・・・。
正直、あんまり買い与えたくないんだけど、
いとこや周りの子も持っている子が多いし・・・。
ただ一方的に「ダメ!」って言ってももう通用しないお年頃。
まあいろいろ頑張ってる姿は見ているので、
しょうがないかな・・・と根負け状態。
買ってからゲーム漬けになっても嫌だし、
きょうだい2人でけんかになっても困るので
(さすがに2台は買えない)
DSは親のものとして、子供に貸す、という形をとろうかと。
もちろん、遊ぶ時間などルールもちゃんと決めて。
持っておられるみなさんはどうしておられるのでしょうか???
まあね、どちらにしても、
「コンクール終わるまでは買わない!!」
って言ってるので、誕生日は過ぎましたがまだ買ってませんけどね。



最近の娘。
高学年になり、勉強も難しくなってきたらしい。
お友達関係も結構複雑。
陰湿なことをする子もいるらしいし・・・。
でもうちの娘も結構口が達者で勝気なので
ギャーギャー言ってるにちがいない・・・。
友達関係は、とにかく自分でうまい距離感・対処法を学ぶしかない、
と私は思っているので、
あまり干渉せず、ただ放りっぱなしというわけでもなく
見守っていこうと思ってます。

早いもので、いよいよコンクールが1週間後に迫ってきました。
この調子で間に合うのか・・・?とあせったこともありましたが
とりあえず形にはなったみたい・・・。
今年から高学年の部。
とにかくうまい子が多いので、良い賞はとれないかもしれないけど
昨年8月の選曲から9カ月もかけて頑張ってきたんだもの。
一生懸命弾いてほしいと思ってます。
ちなみに息子の発表会部門は土曜日。
2日連続でドキドキ緊張(私のね)が続きます~。
二人ともあと1週間、練習頑張れー!!







新年度!!
2013年04月14日 (日) | 編集 |
はじまりました、新年度。
年度末・年度始めは仕事が忙しいので、
全くもってブログ更新できず。
まあいつものことですがね~…。

ということで、簡単ではありますが
3月から4月にかけての出来事をピックアップ。


3月中旬。
娘の二分の一成人式がありました。
30分足らずの式でしたが、詩の朗読、歌など、
親子ともにウルウル感動の式でした。
私はママ友もいたし、娘が私の真正面に立っていたしで
泣くほどではありませんでしたが・・・。
娘がえらく難しそうな顔をしていたので
涙をこらえているのか?と思ったら。
後で聞いたらあくびが出そうなのをガマンしてたらしい・・・。
最近は4年生で二分の一成人式をするところが多いみたいですが
赤ちゃんのころからの自分を振り返って冊子にまとめたり
将来の夢を発表してみたり。
とてもいいイベントだと思います。
ちなみにうちの娘の将来の夢は「看護師」だそうです。


修了式そして春休み。
このあたりは仕事が忙しくて心身ともに余裕なし・・・。
息子は学童。娘は留守番。
娘は夏休みと同じく、毎日ヒマだったらしいですが
今までとは違ったことは
晩御飯を支度しておいたら、あたためてパパと息子に食べさせてくれ
皿洗いまでしておいてくれたーー!!
「食洗器あるからお皿置いといてもいいよ」って言ったけど
「どーせヒマだから」って・・・。
母、超感動でした。
しっかりした娘に成長してくれてよかったよ・・・。
ま、後半は妹と姪っ子が実家に帰ってきたので
そちらで遊ぶのが一生懸命だったけど^^


そして4月。
娘は5年生、息子は3年生になりました^^
新しい先生は知らない先生だったけど
二人とも優しそうな女の先生らしく。
仲の良い友達とはクラスが離れたりまた違う友達と一緒になったり。
まだクラスが変わったばかりで、友達関係はお互い探り合いみたいだけど。
特に高学年に突入した娘は、いろいろと難しそうです・・・。


私は、と言えば。
人事異動で少し人が変わったり(私が変わったわけではないけど)
新入社員くんが今年も配属されたり(母の気持ちです)
制服が変わったり(泣く泣くワンサイズアップ・・・この先が恐ろしい><)
忙しいながらも元気にやってます。
新年度も、ボチボチですが頑張りますのでよろしくー!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






大内塗
2013年03月06日 (水) | 編集 |


娘が学校の授業で作った作品。
山口市の伝統工芸、大内塗りのお箸です。
朱色と黒の漆から選んで塗り、金箔を貼り付けたそうです。
大内塗りって結構高級品。
「食洗機に入れちゃいけんよ!!」
と厳重注意を受けました(^^;)
ついつい食洗機に突っ込んでしまいそうな私の性格をよくご存知(苦笑)



先日、娘宛に沖縄の美ら海水族館から大きな箱が届きました。
開けてビックリ!!



たくさんのぬいぐるみが!!

去年の夏に沖縄旅行に行ったとき、
旅行会社のパンフレットに載っていた宝探しに参加したのですが
その賞品が抽選で当たったらしい(*^_^*)
すっかり忘れてた(^_^;)
一番いい商品は旅行券五万円分、その次の賞だから、
なかなか運がいいってことかな♪
そういえば、娘は小さいときにガラポンで
某電気屋さんの10万円の商品券を当てたこともありました。
一番大きいジンベイザメは、
同じものの小さいバージョンをお土産に買っていたんだけど、
手触りがすごく気持ちいいの。
いっきに増えたぬいぐるみたち、
すべて寝室の布団の周りに並べられて、
睡眠のお供(ときどき枕)となっています。
寝るスペースがかなり狭くなるんだけど…。
最近娘は夜が来るのが怖いらしく。
なんでも「寝られるかどうかが心配」なんだそう。
とかいって、結構すぐに寝ちゃうんだけど、
それでも遅くまで起きてるといけないし、
みんなが寝て一人寝られない状態が不安らしく。
最近泣きつかれるので、娘より先に寝られない(苦笑)

些細なことが心配なのは他にもあって、
歯がグラグラするのが気になり、
私が触ってもちょっとしか揺れないからまだまだ大丈夫、って言ってたのに
五分後に「抜けた」って持ってきた(>_<)
グラグラするのを心配するより、
思いきって抜いた方がマシって思ったらしいです。
その方がコワイんだけど…。

思春期の入り口にさしかかってきてるのか、
いろんなことにイライラ、モヤモヤ、難しい10才。
来週は二分の一成人式です(*^_^*)

しごとば
2013年02月01日 (金) | 編集 |
先週、久々に市立図書館に行きました。
娘は文字の多い本を借りるけど、
息子は乗り物の本とか図鑑とかそんなのばっか(苦笑)
パトカー、消防車、働く車大好きなのでそんな本。
ドラマ「TOKYOエアポート」を見てからは、
飛行機大好きで、飛行機や空港の本も。
「海猿」好きな息子は、海上保安庁の本も借りてたー!
本見ながら船やヘリコプターの絵を書いたり…。
船にちゃんと「しきしま」とか書いてるの。


そして、私も見て面白かったのはこれ↓



「しごとば」シリーズは学校の図書室にもあるみたいなんだけど、
東京スカイツリー、なかなか面白かったです!
設計から建設、広報、地元など、
スカイツリーに関わったいろんな人や物を紹介する本。
絵にもちょっとしたギャグが入ってたりして、
細かいとこまでじっくり見るのがなかなか楽しい!

息子はレーザー墨出し器という器械の絵を見て、
「これお父さん持っとるよねー」
と言ってました。よく気付くな~。
うちの夫は現場監督なもので、
いろんな道具をよく持って帰ってきます。
さすが男の子だけあって、息子はやっぱり興味があるみたい。
ま、道具に触らしてはもらえないけどね…。

子供たち、私の仕事場にも興味があるみたいで、
よく「お母さん今日はどんな仕事したん?」と聞いてきます。

お茶入れたり、コピーしたり、電話取ったり、書類作ったり
銀行に行ったり、お金の計算をしたり、パソコンしたり、
看板作ったりもしたね~。
まあいろいろ。なんでも屋さんみたいな感じよ。

という感じで説明します^^
私はフツーの事務員ですが、
職場自体は「はたらくくるま」がいっぱいいるので、
息子にとってはアコガレの職場らしい^^
将来「お母さんの会社に入る!!」と言ってくれてます。

娘は今度学校で2分の1成人式があるので、
将来なりたいもの、とかを書いたりしてます。
娘は一応「看護師」か「保健室の先生」らしい。
やっぱりこの年になって強く思うことは、
若いうちに資格を取っておくべきだったな、と。
その点、看護師は食いっぱぐれがなさそうだ(笑)

いろんな職業への可能性がある子供たち、
夢に向かって頑張ってほしいな。
ま、でもとりあえず現実として言えることは、
職業選択の幅を広めるためにも、
勉強しなさいってことかしら(苦笑)


私のバイブル。
新刊買いました。

「毎日かあさん」
西原理恵子さん、私の尊敬する人。
大学時代はまあじゃんほうろうきとか読んでたけど、
今では母業の先輩。
私もこんなワイルドな子育てがしたい…ま、無理だろうけど(^_^;)
これを読むと、男の子育児が気楽になります。
どこも一緒ね、って(笑)

最近娘もモヤモヤイライラしてて、
学校でも家でもぶつかってきたり泣いたり激しい…。
いろんなプレッシャーがあるみたいで、あれこれ悩んでるみたい。
まあでも思えば誰もが通る道、なのかな。
こうやって大きくなって、
だんだん親から離れて行っちゃうんだろうなー…。
ちょっと寂しいです・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




