ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


車エビ食べ放題忘年会
2013年12月19日 (木) | 編集 |


忘年会シーズンです!
うちの職場も忘年会がありました。
幹事としては毎年場所選びはすごく悩みます。
ヤングからオールドまで幅広い年齢層。
でも女性と30代は私だけ。
私は美味しいモノ食べられればどこでも良いんだけど(≧∇≦)b
若い子たちは県外からきてる子ばかりなので、
山口らしいモノを食べさせてあげたいなあとも思い、
今年は山口市秋穂にある、「民宿しらい」にしました。
ここは車エビの食べ放題やってます。
飲み放題もついて二時間で7350円。
発砲スチロールの箱の中には、水の中で泳ぐ車エビくんたちがウジャウジャ!!
これを網ですくってお皿にとりまして。
生きてるとこを躊躇せず頭をパキッと取り、皮をむいて食べますの。
トロッとして、美味しい~!!
イキがよすぎて、お皿から逃げだす車エビちゃんもいたりして。
頭はあとで唐揚げにしてくれるんだけど、これがまたウマー

エビ料理は他にも塩焼き、海老フライもあるし、
エビだけでなく、サザエや鶏唐揚げ、お刺身、サラダ、フルーツ、ご飯もありました。
まあだけどせっかく車エビ食べに来たんだから、とにかくエビばっか食べました(^^)
だいたい一匹300円くらいの計算だそうですが、
私は30匹くらい食べたから、きっともとは取ったわ
送迎バスの運転手さんが、これまでの最高記録は20代女性が生エビ58匹食べたと言っていたのですが、
それに対抗心を燃やしたウチの若いのが、なんと!70匹平らげました
まあだけど、たいていの人はむくのが面倒くさいとか、
生きてるのをむくのがちょっと…とかで、数匹食べたくらい。
それに皮むくのに手を取られてお酒も進まない(苦笑)
それでも買えば車エビって高いからなかなか食べる機会もないし、
これだけの量食べられれば話のネタにもなってもう十分

こころゆくまで車エビを堪能したい方には、食べ放題オススメです(^_-)
隣にはカキ小屋もできてて、今度はこっちも行ってみたいな~。

ビンゴ大会、じゃんけん大会もそれなりに盛り上がり、忘年会無事に終了です。
昔、ワンシーズンに5回くらい忘年会してた私にとっては
たった一度の忘年会じゃちょっと物足りないけどね~
さて次はクリスマスだあっ

ズムサタ全国うまいもの博
2013年03月12日 (火) | 編集 |


下関大丸でやっていたズームインサタデー全国うまいもの博に先週の日曜日に行きました。
もうすでに催事は終了してますが…。
全然リアルタイムにブログ書けない(^^;)
下関大丸ってすごーく久しぶりに行ったのですが、
この催事のせいか、駐車場めっちゃ混んでて大渋滞。
さらに駐車マスもせまーい(>_<)
私の運転技能ではパパのワゴン車は絶対に駐車できません(汗)
立体駐車場の最上階にやっと停められました。
でも天気が良くて暖かい日で、関門海峡がとてもきれいに見えましたよー!

うまいもの博の会場は、ホントにすごい人!!
クレープ屋さんが一番の行列だったかなあ。
パパがいちご餅に並んでる間に、私と子供たちはそんなに行列のないブースでちょこちょこ買い物。
世界の山ちゃんの手羽先、大分中津の唐揚げ、
かりんとうまんじゅう、長崎の豚の角煮まん、
プチシュークリームなどなど…
味見もいろいろしたし満喫!
でも人の多さに疲れました…。



帰りに海響館近くの港に寄りました。
ここには海上保安庁の船がいまーす!!



お隣には、山口県警の船も。



息子、お古のデジカメでパシャパシャ撮りまくり。
撮り鉄ならぬ…何かな?撮り船??
海猿にハマって以来、海上保安庁大好きな息子。
先日の呉の潜水艦から海上自衛隊にもすっかりハマり
図書館で海上保安庁や海上自衛隊の本を借りて読んでます。
海上保安庁のイベントに行きたいらしいのですが、
夏の防府か秋の周南かなー?去年やってたみたいで、今年もあればいいんだけど…。
自衛隊は防府の航空自衛隊とか市内の陸上自衛隊とか
ときどきイベントやってるんだけどねえ。
しばらくホームページ要チェックですっっ。

そうそう、お隣ではヘリコプターの遊覧飛行もしてました。
海響館の駐車場のはずれのほうにヘリポートがあるので、
海響館のお客さんがそのまま興味もって乗りにくる感じ?!
私も一度乗ってみたいとは思うんだけど、めっちゃ高いんだよね~…。
関門橋や巌流島あたりをグルリと回って五分くらいで帰ってきてました。
いつか機会とお金があれば(笑)ヘリコプター乗ってみたいな(*^_^*)
息子は海上保安庁の大型巡視船「しきしま」をじかに見たいそーです(*^_^*)

ごちそう
2012年11月24日 (土) | 編集 |


父が松茸採ってきた!!
今年は不作らしいですね、松茸。
いつもの山に行ったらしいですが、見つけたのはこれ一本。
それも傘部分に虫食い…。
まあそれでも松茸は松茸。
実家で母が作ってくれた豪華ディナーをごちそうになりました(^o^)
お寿司ごはんとお吸い物。
一本を小さく刻んで、秋の味をいただきました。
久々の母の味。やっぱり美味しいなあ。
昔は祖父が山ほど松茸取ってきてたけど、
山も入る人が減り、手入れが行き届かず、
松も枯れてしまい、松茸も生えなくなっているみたい。
貴重な国産松茸、ごちそうさまでした(*^_^*)

今日は子供達1000円カットに散髪に行ってきました。
娘は長かった髪をバッサリショートカットに。
ずっと切れって言ってたのに(毎朝結ばされるのがメンドクサイ)嫌がってて、
やっと切る気になってくれたので、気が変わらないうちに、と速攻で(^_^)v
娘曰く
「新垣結衣ちゃんみたい(な髪型)」
だそうです。
息子はいつもバアバに切ってもらってて、
いろんな大人に
「はじめちゃんみたい」(わかります?)
といわれ
子供には
「カッパ」
と言われ…かわいそうだったので、ちょっとイメチェンになったかな。

で、ついでですが私も美容院に行ってきました。
私も長かった髪をバッサリ。
ボブっぽくなったんだけど、もうちょい切ってもよかったかなあ…。
小心者なので、なかなか美容院で言えないのよ…。
まあでも髪も心もスッキリ。
明日からまた頑張ろう!

ねんりん家のバウムクーヘン
2012年05月19日 (土) | 編集 |
GW、鹿児島から帰ったら、素敵なプレゼントが届いていました!!

ブログお友達のさあやさんからの贈り物。
ねんりん家のバウムクーヘンですよ~!!
一度食べてみたかったの♪

ねんりん家

しっかり芽。
もうね。ウマウマ。サイコー!!
一本は子供たちと夫にも分けたけど。
もう一本は・・・正直いうと、一人で食べちゃった^^エヘヘ。
さあやさん、美味しいものを本当にありがとう。

さあやさんは、とってもお料理が上手で、
ブログで夕食やパン、お菓子などを紹介しておられます。
これがまた美味しそうで美味しそうで・・・。
ご近所さんだったらよかったのに・・・と何度思ったことか。
(→おすそわけ目当てね
同じ市内在住ではあるけれど、
広域合併であまりに広すぎるうちの市。
なかなか行動範囲が一緒にならず。
いつかお会いできる日を夢見ています


                          


GWが終わって2週間。
4月に学校であったいろんな検診の結果がかえってきてます。

息子は歯科検診虫歯でひっかかった・・・。
まあこれは定期的に歯医者に行っててどうせ近々受診予定。

娘。
歯科は虫歯。これも息子と一緒に受診予約済み。
眼科。ひっかかって3年目。
毎年、なぜか矯正視力がでない(裸眼と同じくらいしか見えない)と言われ続け、
「これくらいの子供には時々あるのよ」と先生に言われていたけど。
今年はやっと0.2が矯正で0.9くらい見えるようになりました。
教室では毎回まん前の席でかろうじて黒板は見えていたようですが
4年生になり、理科や音楽は教室を移動するようになって
どうも黒板が見えにくくなってたらしい。
先生にも「そろそろメガネ作ろうかね」と言われ、
ついにメガネ女子デビューです。
はじめて授業でメガネをかけたときには、
あまりによく見えるのに感動したらしい(笑)
そして、お友達の女の子に「似合う」「カワイイ」と言われたらしく
えらくご満悦
私も同じくらいの年でメガネっ子になったけど、
意地悪な男の子に「メガネザル」とかからかわれたりして
すごく嫌だったけどなあ・・・。
最近はファッションでメガネかけたりもするから
そんなに抵抗ないのかも?!
まあ勉強に支障のないうちにメガネ作れてよかった。
それにしてもフレーム・レンズ込で1万円・・・。
大事に使ってよーーー><

それから、何よりビックリしたのが内科検診の結果。
「アトピー性皮膚炎」なんて書いてあるーー@@
今までそんなこと言われたことなかったのに。
確かに、皮膚が敏感なのか?すごく痒がるんだけど
皮膚科にもよく行ってるし、そのたびに塗り薬もらって
ずっととびひみたいな感じなのかなって思ってて。
アトピーなんて先生にも言われたことなかったのになあ・・・。
水泳の授業がはじまるので、可か不可か記入する欄もあって。
それまでには病院行かなくちゃ
医療費ビンボーになりそうだ



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




マダムブリュレ
2011年07月31日 (日) | 編集 |
大阪出張される職場の方に
「コレ買ってこれたらお土産に買ってきてくださいよ~^^」
とリクエストしてたら、
本当に買ってきてくださいました!!!

P1000245--1.jpg

マダムシンコのマダムブリュレ!!

ずっとずっと食べてみたかったの~^^
ちょうどTV(金スマ)でここの会長さんをやってたけど
本当にヒョウ柄が好きなんやね(笑)
袋やパッケージもド派手なカンジ。
ビックリしたのは、保冷剤までマダムシンコ♪
こだわってるぅ。

包みをはがすと、まだ箱もド派手なヒョウ柄(笑)
その中に・・・

P1000246--1.jpg

でてきました!!これが今話題のマダムブリュレ。
バウムクーヘンの上に、たっぷりとカラメルが~

P1000247--1.jpg

さっそく切って食べてみましたが、
上のカラメルがパリっとして、バウムクーヘンはしっとり。
超ウマウマ~!!
20人分でカットしたので、
一人1センチくらいしか食べられなかったのが残念でしたが・・・
本当に美味しくて、また機会があったらぜひ食べたい逸品です!!

たぶん梅田で買ってきてくれたと思うんだけど
マダムブリュレにだけ行列ができてたらしい(苦笑)
並んでまで買ってきてくれた職場の方へ本当に感謝デス
美味しいものをありがとう~


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






