ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


バレンタイン♪2013
2013年02月14日 (木) | 編集 |


今日はバレンタイン。
私は毎年お世話になっている会社のみなさんにあげています。
今年も50人弱くらい。
一部、同僚と一緒にあげた人もいるので、予算的には去年より減ったかも。

今年は木曜日なので、市内のケーキ屋さんで購入。
でもやっぱり作りたいので(^^) 少し作りました。
今年は生チョコ~
簡単なのに失敗なし。美味しくできたよ~!
100均の小さいプラカップに入れてラッピング。
食べやすいように、つまようじとマスキングテープで作ったピックも入れて。

あと写真はないけど、パイシートを使って、
スティックチョコパイも作りました。
もちろん家族にもあげたよ。
ケンカしないように娘にもねー
私自身も同僚から美味しそうなチョコをいただいちゃいました
ウレシー


娘は連休中にチョコカップケーキを作って
お友達4人といとこ、おじいちゃん、パパにあげてました。
弟は、一緒に試食してた(*^_^*)
友チョコは学校には持っていけないので、お互いの家に配りに。
近頃の子は男の子より友達なのねー…。
お互い交換しあうってことは、ホワイトデーはいらないのよね?!


去年保育園から一緒の仲良し女の子から初めてチョコをもらった息子。
今年も同じ女の子が夕方届けにきてくれたみたい。
トミカのおっきい缶に入ってた!!
息子の趣味をよくわかってくれてるぅ
一つもチョコもらってこないパパよりすごいかも




■業務連絡■

スマホ、修理からかえってきました。
結果。症状確認されず…。
でも基板は変えてくれたみたい。
ドコモショップの人いわく、アプリの相性らしい…。
何かのアプリが不具合の原因。でも何のアプリかは不明…。
だから、アプリを再ダウンロードするときに様子をみてください、と。
ということで、よく使うアプリから再ダウンロードしてます。
ブログ、mixiは大丈夫そう。
ネット検索で、使ってる機種とLINEの相性が悪いと書いてあったので、
悩んだけど再ダウンロードしてみた。
しばらく様子見て、また不具合出たらアンインストールするかもー。
でもここ最近メールじゃなくてLINEから連絡してくる人多し。
再ダウンロードしてなかったときは受けとれなかったけど。
相手にはこっちがアンインストールしてるかなんてわかんないんだよね?
なんか不便じゃない?
まーでもしばらくはLINE使って様子見ます。

ストラップ作ってみました
2011年07月05日 (火) | 編集 |
昨日はバケツをひっくり返したような雨と雷

一転して今日はいいお天気でした

早くもセミの鳴き声が聞こえてきて、
夏がもうすぐそこまで来てるんだな~って。
子供たちも夏休みを心待ちにしている模様です^^

・・・って私には夏休みというものはないけど~
子供はいいなあ・・・。

今日はARASHIの新しいアルバムをGETして
聞きながらブログ書いてます♪
仕事も忙しい時期でキリキリしながら日中過ごし、
家に帰ったら帰ったで、夕飯を作りながら
息子のエレクトーンの練習に子供たちの音読を聞き、
ごはん、片付け、お風呂、日課そろえのチェック・・・。
あわただしい毎日にヘトヘト。
やっと一息ついているところ。
ああ~嵐さんたちの声、癒されるわあ

最近息子のエレクトーンは苦手な曲に突入し
できないできないと毎日泣きながら練習・・・。
間違えるとエレクトーンに当たり散らし、それに怒る私。
音読も「いやだ~めんどくさい~」
算数の足し算引き算は、ビックリするほど間違え
1年生からこれでいいのか~?!って思うほど・・・。
お姉ちゃんは勉強に関しては手がかからない優等生なだけに
息子のこのアンポンタンぶりに憂鬱になる今日この頃です・・・。
遊ぶ時は人一倍元気なのにねえ・・・
母は来週の個人懇談がコワイよ・・・。

illust4077_thumb.gif
 


先日買ったカボションやチャーム、パーツ類を使って
ストラップを作ってみました^^




初めて作ったので・・・あまりクリアな画像ではお見せできませんが(苦笑)
いろいろ組み合わせるのは楽しい~♪
さっそく久々に会ったお友達にプレゼント(というよりおしつけ?!)しました^^
カボションのヘアピンも、娘や娘のお友達にプレゼントしたり。
羊毛フェルトより確実にこっちの方が私に合ってる(笑)
もうちょっと上達するといいなあ~。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村








新しい趣味♪
2011年06月28日 (火) | 編集 |


ハンドメイドブログのお友達の影響をもろに受け(笑)
新しい領域にチャレンジしてみました^^
フラワーカボションのヘアピンたち。

実は・・・
一時期羊毛フェルトに興味があって
道具や本を買ってやってみたんだけど、
地道にチクチク刺す・・・という作業がどうも向いてないようで
道具類、すべてお蔵入りになっております
まあそのうちまた気が向いたらやるかも?!

それに比べて、これはボンドでくっつけるだけ、という簡単さ!!
ハマりそうだあ~
これに気を良くして、ビーズやチャーム類もネットでいろいろ購入。
私にもストラップやアクセサリー類が作れる日が来るのでしょうか・・・。
何事もチャレンジですっ



                       




ある日の職場での会話。

若い子を見て、とある上司が一言。

「お前、マヨネーズ吸うないや~~」

若い子「違いますよ~これプリンですよ~」

正体はコレ↓


P1000213-123.jpg

確かに小ぶりのマヨネーズに見える(笑)
ローソンに売ってるチューブ入りのプリン。
そういえば流行ってるとか聞いたことのあるような・・・。

「結構美味しいんですよ。これ買うの2回目です」

とその若い子がいうので、
リピ買いするくらいなら美味しいんだろうと思って
私も買いに走りました(笑)
確かに、美味しいのは美味しい。
最初はチューブを押すと星型の口からプニュー~って出てくるけど
最後のほうはチューチュー吸ったりさかさまにしないと出てこない。
大きさの割にはお値段300円越え・・・(正確な値段は忘れた)
・・・高くない?!
カラメルがないのも、カラメル好きとしては残念。
プリン星人の私としては、イマイチでした。
まあ形が斬新で面白いけどね。



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






お花のカチューシャ
2011年05月24日 (火) | 編集 |
CIMG4441-777.jpg

娘のエレクトーンステージが近づいてます!!
昨年は発表会部門に出ましたが、今年はコンペティション部門に出場。
今回はドレスを買ったので、
それに合わせて、お花のカチューシャを作りました^^

材料はこんなカンジ↓
P1000204-777.jpg
100均のカチューシャに、手芸店で買ったバラとガーベラの造花。
造花をニッパーで一つ一つはずして、
お友達に教えてもらった、接着力バツグンの接着剤でカチューシャにくっつけただけ。

CIMG4442-777.jpg
私の好きなガーベラも素敵♪


購入したドレスはコレです。

CIMG4440-777.jpg

ここで買いました → 子供フォーマルキャッスル

プリンセスラインキッズドレスっていうドレスなんだけど
パニエなしでもフワフワ感があって、
オフショルダーの袖口がカワイイです♪
4000円とお手頃価格だったし

楽天で、「ピンク ドレス」でいろいろ検索して
何種類かピックアップしておいて娘に選ばせたんですが、
「たぶんこれが好きだろうなあ~・・・」
と思ってたのをやっぱり選んでた娘^^

ただ、足元がフワフワして弾く時に足が見えにくいらしい
今になってベースをはずしてしまう失敗が目立つように・・・><
本来は足元を見なくてもベースを間違えず押さえられるのがベストなんだけど。
だから、今週はドレスを着た状態で練習しています!!

CIMG4427-777.jpg


4月に受けたグレード10級の試験結果もきました。
オールAで合格してました♪よかった~^^
初挑戦のコンペティション部門、結果がどうなるかはわかりませんが
頑張ってほしいと思います。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






☆6歳のお誕生日☆
2011年02月07日 (月) | 編集 |


息子が先週6歳になりました!!
大雪の日に生まれた息子くん。
小さい頃は2月生まれで月齢が低いので
同じクラスの4、5月生まれの子たちと比べたらすごく幼く感じて、
ついていけるのか不安だったけど。
大きくなって、いつの間にか全然気にならないようになりました。

先週は小学校の仮入学。
子供たちは1年生のクラスに遊びに行き、
その間に親はいろいろな説明を聞きました。
最初の子の時ほど小学校に対する不安はないけど、
学童を4月から学校併設のに変えようと思っていることもあり
やっぱり少しは不安かなあ・・・。
しっかりもののお姉ちゃんと違って
息子はちょっと心配事も多いし(苦笑)

そしてこの前の日曜日には保育園最後の発表会。
息子にとっても最後だけど、
私にとってもお姉ちゃんから続いた発表会、9回目でラスト。
赤ちゃんクラスから見ていくのに、
「ああこんな小さい時があったなあ・・・」と
なんだか感慨深いものがありました。
実は、1週間前から声が枯れていた息子。
「風邪?!」とハラハラしていましたが
どうもそうではなく。
大声で練習していたからみたい^^
ハスキーボイスで、長い台詞も頑張って言っていました!
息子の劇は笑える劇で、意外に涙はでなかったんだけど
歌の「Bilieve」でやられました・・・(苦笑)
この歌、いつ聞いても泣かせる歌だなあ~
合奏も英語の歌もみんな頑張っていて
年長さんとしての集大成、とても素晴らしい舞台だったと思います。

なんだか怒涛の行事ラッシュでしたが
日々卒園と入学に近づいているんだな~・・・と
うれしくもありさみしくもあり・・・です。

息子のお誕生日ケーキはリクエスト通り。
CIMG4252-555.jpg
デコレーションはチョコクリームにいちごになぜかアポロチョコ(笑)
クッキーの6にメッセージプレート。
スポンジは、ココア生地で作ってたんだけど
久しぶりにまったくふくらまないという大失敗をやらかし@@
再度普通のスポンジケーキを焼きなおしたんでした(汗)
クッキーもちょっと焼き過ぎだし・・・(苦笑)
中には、いちご、みかん、パインがサンドしてあります。

お誕生日プレゼントはコレ。
P1000146-555.jpg
またまたトミカ・・・。建設現場です・・・。
私の実家からはトミカ10台。
彼の部屋は、トミカとプラレールであふれかえっております・・・。
机・・・買わない方がいいかも(苦笑)
ちなみに、同居の義母さんは孫の誕生日を覚えておらず・・・。
夫もおめでとうも言わない。
かわいそすぎ


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




