ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々のキャラ弁☆妖怪ウォッチ
2014年06月17日 (火) | 編集 |


息子の社会見学のお弁当。
最近はすっかりキャラ弁拒否されちゃって…寂しい思いをしてたんですが。
さすが今小学生に大人気!の妖怪ウォッチ。
息子も大喜びでした
キャラは妖怪執事のウィスパーとジバニャン。
個人的にはコマさんが好きなんだけどね…ってお前も見てるんかーい!!だよね(苦笑)
意外と大人も楽しめるしかわいいキャラも多いからついつい見ちゃう。
我が家には一話目以外すべて録画されてます…。
DSソフトは息子の誕生日に購入済み。
「ム~リ~」とか、「そうじゃな~いよ」とか、
時々真似されてムカッ(●`ε´●)とくることもあるけどね…。
子供たち曰く、私には妖怪わすれん帽がとりついてるらしいです

久々のキャラ弁作りはなかなか勘を取り戻せなくて時間がかかったけど
まだまだ腕は落ちてない、かな???
こんな小さな弁当に、運動会弁当と同じくらいの時間かかってるからね
なかなかキャラ弁作る機会はないけど、
次はコマさんにチャレンジするぞ~~

そうそう。かんじんの社会見学。
四年生は清掃工場と消防署。
でもあいにくの雨で、はしご車に乗れなかったのを残念がってました。
それでも楽しかったみたい。よかったよかった(^^)



スポンサーサイト

運動会☆2014
2014年06月14日 (土) | 編集 |


まったく更新してないブログですみません(^-^;)
久々に…運動会のお弁当くらいはUPしとこうかと。

今年の小学校の運動会は、諸事情あって春開催でした。
今までずっと秋だったので、どんなもんかと思ってましたが…
なんだか気分が乗らない(^-^;)
9月より暑さはマシかと思ってたら、まさかの気温30度超え
暑さはたいして変わらない感じでした…。
日陰で風がふくと少しは涼しかったから
まあ多少はよかったのかな。

ゴールデンウイーク明けに娘はすぐ修学旅行、それが終わったらすぐ練習…。
時間もなく、六年生は係りもあるし準備も大変だったと思います。
組体操も、本番数日前にやっと全部通してできたとか…。
まあそれでも頑張ってました。
組体操、徒競走、騎馬戦、リレーと、例年通り大忙しの六年生。
それに比べて、四年の息子は徒競走と花笠(踊り)だけ。
低学年はみんなそんな感じで、たぶん親子とも物足りなかったんじゃないかなあ。
徒競走は練習不足からか、フライングの連続でやり直しばかりでした(^-^;)

娘にとって小学校生活最後の運動会。
天気も良く、無事に終わってホッとひと安心です。
組体操で、前半どこにいるかまったく見つけられず、気付いたら目の前にいた、というダメ母ぶり…。
娘曰く
「ママ全然違うとこビデオ撮りよるし、目の前におるよーーって念を送ったのに全然気づいてくれんかった
だそうです…。
徒競走は途中でこけてひじを負傷。でもゴールまでに頑張って一人抜かしてました。
リレーは二年生からずっと選手に選ばれて、
鈍足の親の子とは思えない(^-^;)

お弁当はね、もうたいしたもの入ってません。いつもとおんなじ。
おにぎりは一応紅白にしてみたけど…。
今年は唐揚げが美味しくできたかな
夫も来たので、家族四人で完食のちょうどよい量でした。

娘と息子の赤組は負けてしまい、残念…。
娘に至っては六年連続負けたそうです…。
ある意味逆にすごいよね(^-^)

来年からは中学校、小学校とまた二回弁当作らなきゃ…
ちょっとメンドクサイな~。



運動会★2013
2013年09月23日 (月) | 編集 |


土曜日、小学校の運動会でした。
もうキャラでもなんでもない普通のお弁当・・・
(キャラ弁は子供たち卒業・・・
それもメニューは毎年変わり映えしませんが、
まあ一応覚書として写真に残しときます。
私と子供二人ですべて食べきり、ちょうど適量でした

一応、子供たちにリクエストを聞いてます。
息子はお稲荷さん、娘はふりかけおにぎり。
意外にも最近お稲荷好きな息子、3つとも全部食べちゃった。
蒟蒻畑(ゼリー)と牛乳寒天は毎年リクエストされてます。
ゼリー系は凍らせると保冷剤代わりにもなるしね。

いつもと違うところは、唐揚げ、かなあ。
これ、油で揚げたんじゃなくて、オーブンで焼いたの。
前日に下味に漬け込んでおき、
当日朝、片栗粉をまぶして天板に並べ、
すこーしだけ油をかけて、焼きました。
朝から油で揚げるのって結構大変なんだけど
オーブンならコンロもあくし、洗いものも少なくてラクチン。
途中からフライドポテトも追加で入れて。
今回のお弁当メニューの中では子供たちに一番好評だった!!
今度から唐揚げはオーブンがいいかも~^^
油も少なくて済むからヘルシーだしね!!
オススメです。


さて、運動会ですが。
雲ひとつない快晴!! そして暑い!!
息子、障害物競走で1位でした^^
徒競走は足の速さが勝負って感じだけど
障害物は網くぐりとかボールドリブルとかいろいろあって
運がよかった、ってカンジでした。
踊りも頑張ってたし。
娘は徒競走3位でしたが、
こちらはラッキーなことにリレー選手に選ばれてて。
私は鈍足だったのに・・・誰に似たのか(苦笑)
5、6年生の組体操は、運悪く全然見えない場所でやってたので
ようやく最後のあたりで娘を見つけられました。
音楽と組体操のタイミングを合わせてやるので
結構高度だったと思うけど、みんなよく頑張ってたと思います。
特に、音楽がミスチルで・・・
ミスチル大好き母さんはうれしかったよ
来年は6年生・・・泣いちゃうかも

とにかく暑くて暑くて、見てる親も大変でしたが、
大きな行事がひとつ無事に終わってよかった。
帰ったらぐったり~><
でもそのあとすぐヤマハで、なんやかんや二人で2時間半
親も子もよく頑張りました


次は音楽会だ~!!

↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





社会見学
2013年06月16日 (日) | 編集 |


子供たち、社会見学がありました。
市内の小学校はたいてい同じ場所に行くみたいです^^

まずは3年生の息子。
山口銘菓、豆子郎の外郎工場見学、
きらら公園でお弁当、秋穂の内海栽培漁業センター、
名田島の干拓地を車窓から眺める、というコース。
豆子郎の外郎、私と娘は大好き(*^_^*)
息子は和菓子系があまり好きではないので、
お土産でいただいた生外郎は私と娘で美味しくいただきました

内海栽培漁業センターは、魚やエビの赤ちゃんを育てているところみたい。
魚を見に行くというのに…
何を血迷ったか、お弁当をワンちゃんにしてしまった(^_^;)
後で気づいたオバカな私・・・。
久々にキャラ弁作るとこういうことになるのよね・・・。


5年生の娘は、積水ハウスの工場、マツダの工場見学。
社会見学のお弁当って、決められた班とかで食べるのかと思いきや。
別のクラスの子とでもOKで、とにかく好きな子と食べていいらしい。

なにはともあれ、二人とも天気が良く、
楽しい社会見学になったみたいでよかったです。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




社会見学のお弁当
2012年09月30日 (日) | 編集 |


息子の社会見学がありました。
カマボコ工場へ行って見学して、
常盤公園でお弁当・遊んで帰るの。
お弁当のリクエスト聞いてもいつもと同じモノしか言わない・・・。
なので、そんなに凝ったお弁当でもなく、
いたってフツウのお弁当。
100均で昔買いまくってたお弁当グッズの中か
おにぎりラップフィルムを発掘してきて使ってみました。
野外で食べるなら食べやすい方がいいかな~って。
男の子向けってかわいいカンジにもできないし、
やっぱり気合いが入らないわあ(苦笑)

カマボコ工場では、娘の時と同じく、竹輪のお土産付き。
お弁当のおかずに助かる♪
常盤公園では3つ乗り物に乗れるらしく。
チケットを入れるために、首からかけるお財布が必要・・・とのことで。
最近ミシンに全然さわってなかったのだけど
家にあった布やファスナーで簡単に作りました。



正直・・・適当に切って作ったからガタガタだけど。
これでも使えるからまあいっか~って^^
キノコは100均で買ってたワッペンです。


最近仕事が忙しくて忙しくて・・・。
残業続きで夕食も簡単なものしかつくらなかったりカップラーメンとか・・・。
宿題もろくに見れてないし、子供たち放置状態
ゆっくり話も聞いてあげられなくて本当に申し訳ないんだけど、
子供たちが洗濯物入れてくれたりお風呂掃除のお手伝いをしてくれるから
すごく助かってます。
子供たちの成長を感じるなあ・・・。
保育園のお迎え時間を気にすることもなくなったし、
子供たちだけでの留守番もできるし。
いろんなことが最初は不安だったけど、
少しづつ任せられるようになってきて、働く母としては本当にありがたいです。
この忙しさはもうちょっと続くんだけど・・・。
なんとか頑張ろう!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。