ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


中耳炎が治らない >_<
2005年11月30日 (水) | 編集 |
ライオン丸は滲出性中耳炎だ。
2ヶ月前くらいに風邪をひいて熱が出たので、小児科に連れて行った。それまでも熱が出るたびに一応耳も見てもらってたんだけど、ここの先生、「耳はだいじょうぶですね~」。でもたまリンも耳垂れ出てるのに「中耳炎じゃない」って言われたことがあって、耳に関してはちょっと先生信用してないの・・・。
で、0歳児の医療費は市町村合併後無料になったこともあって、初めて耳鼻科に連れて行ったら、「水たまってるね」。手でよく耳を掻いてたし、やっぱりな~って感じ。本当はもっと早くからなっていたのかも・・・。
抗生剤も結構強いの飲んでたんだけど良くならなくて、耳の菌の検査しても、それまで出てた抗生剤が一番効くやつで・・・。
たまリンのときは生後2ヶ月で中耳炎がわかって、鼓膜切開も何度もして、薬も飲み薬では効かなくて、抗生剤の点滴のために11ヶ月で10日入院、1歳1ヶ月で1週間の入院、1歳2ヶ月でチュービング手術。それでよくなった免疫の値が弱いのがあって、そのせいで中耳炎を繰り返したらしい。血液製剤の投与もすすめられたけど、リスクもあってやめた。結局はチュービングでよくなったからよかったんだけど。チューブは1年くらいでとれてしまったけど、2歳の冬は中耳炎にもならなかったし、3歳になったら熱もあまりでなくなって、体が強くなったのを実感している。
お姉ちゃんがそんなんだったから、ライオン丸も同じ道をたどるようなら、ひどくなって点滴入院するよりは、今のうちにチュービングをしておいたほうがいいと思い、耳鼻科の先生にもそう伝えていた。そして、昨日受診、耳の水は抜けてないまま・・・。先生も「あきらめてチュービングしたほうがいいかも」ってことで、総合病院へ紹介状を書いていただいた。
1泊か2泊の入院ですむけど、今回はたまリンもいるから、家をあけるのはちょっと不安。全身麻酔も不安。でも鼓膜切開とかで痛い思いを何回もするよりは・・・。といいつつ、仕事をしながら通院するのが大変だからっていう自分のエゴなのかな~・・・ってちょっと考えているところです。
ゴメンネ、ライオン丸くん。痛い思いさせて・・・。


歯医者が好きになった
2005年11月28日 (月) | 編集 |
たまリンの3歳児検診で私も歯科検診をしてもらったのをきっかけに、虫歯と歯周病の治療で約2ヶ月歯医者に通院してました。
それまでなかなか歯医者は敷居が高くて・・・7年ぶりくらいだったかな?
歯医者さんの医療の進化にビックリ!!

麻酔が痛くない!インターネットや電話で予約!パソコン画像を使って先生がこと細かに説明してくれる!治療もどこまでするか聞いてくれる!

私が通っているK歯科は、ホテルのロビーのような待合室&受付で、初日ビックリしましたよ~。さらに名前も「○○さま~」と呼ばれてなんかこそばゆいカンジ。

治療が終わってから2・3ヶ月ごとにクリーニングに通うことになり、今日は2回目のクリーニング。汚れをとって、歯磨き粉をつけて1本1本クリーニングのあと、フッ素を塗る。その間30分。1800円ナリ。

高いような気もするけど、自分の歯で一生美味しいもの食べたいしね
それにやってもらうって気持ちいい~!(でも手についつい力が入ってしまうのは私だけ?!)

あとは左下の親知らずをいつ抜くか・・・。こればっかりはちょっと怖くて、授乳中を理由に先延ばしにしているのでありました。



お買い物ごっこ
2005年11月26日 (土) | 編集 |
今日は保育園のお買い物ごっこがありました。
園児が作ったものを売ったり買ったりする保育参観です。

たまリンのうさぎ組さんは、おもちゃやさん。ペットボトルで作ったけんだま、ヤクルトの空き容器で作ったマラカス、ブーメランなどなど、を売りました。買い物袋も自分達で顔を貼り付けたアンパンマン柄。お財布も牛乳パックを利用して作ってありました。保育士さんって本当に器用で感心します。

上のクラスは八百屋さん、おすし屋さん、アクセサリー屋さん、お菓子屋さん、レストランなどなど、いろんなお店を出店。たまリンは、おすし屋さんで大きなエビが2匹乗った天丼、レストランでお子様ランチ、果物屋さんでさくらんぼ、アクセサリー屋さんでブレスレット、お花屋さんでバラの花などなど、幅広いジャンルからセレクト。自分たちの作ったおもちゃの中からパタパタ小鳥さんをチョイス。ライオン丸くんもマラカスを買ってもらってごきげんでした。

買い物ってすごく個性が出てて、食べ物ばっかり選ぶ子、大きいものばかり買って袋に入りきらない子、買ったらすぐ身につける子などいろいろ。たまリンは買うのに悩まないタイプのようで、次から次へすぐ決めて買っていました。お買い物券がなくなって「もう買えないよ。これで終わりよ」って言うと聞き分けもよかったし。
終わったらみんなで買ったものの見せ合いっこ。「あれがよかったのに~」なんて声も聞こえるけど、和気あいあいとしていました。

たまリン、朝からあまり機嫌が良くなくて、「ママ~、こっちに来て~」って泣いたり抱っこせがんだり。クラスでは月齢が上のほうで、いつもはリーダー的存在なのに、やっぱり親がいるところではまだまだ甘えん坊さん。
売り手になったときも、あまり乗り気じゃなかったんだ。家ではしまじろうの付録のレジスターで「いらっしゃいませ~!」って元気にノリノリで遊んでるんだけどね。

こういういろんな面が見られるから、参観日って楽しいです。

ライオン丸クン今日は災難
2005年11月25日 (金) | 編集 |
保育園に迎えに行くと、ライオン丸の担任の先生から真っ先に「スミマセン」の言葉。なんでも上のクラスの子に顔をひっかかれ、同じクラスの子に手をかまれたそうな。
うちの保育園は被害者親には必ずお詫びを言うけど、加害者親にはなにも報告しない主義。先生はちょっとのことでもすぐ報告してくれますが、うちの子だってやられるばかりではなくきっと何かしらやっていると思うので「いいですよ~」って言っています。が、時々「本当にもういいですから~・・・」って思うくらいスミマセンスミマセンって言われることも。
たまリンみたく3歳にもなるとさすがに、先生が加害者の名前を言わなくても「○○くんがやった~」って自分で報告してきますが、私はやった子に対してはあまり何も思いません。だって自分たちもそうやってケンカして大きくなってきたから。もちろんわざと怪我をさせたりしてはいけないけど、小さい子同士のケンカっておもちゃの取りあいとか、いたってシンプルなもの。わざとやってるわけじゃないもんね。
顔に2箇所引っかき傷ができてたけど、これくらいなんてこた~ない!強くたくましくねっライオン丸!!

(ていうか、それより日曜にベビーカーから落ちてできたおでこの青あざの方が目立つしね・・・。不注意な母でゴメン!)

初松茸食べました!
2005年11月23日 (水) | 編集 |
今年はじめての松茸を食べました。
父が取ってきた3本。混ぜご飯にして美味しく食べました。

昔はたくさんとれていました。祖父、父が取りにいって、そういえば妹が両手に持って撮った写真があったな~。ここ数年は年に1回か2回食べられればいいほう。貴重な食材になりました。
大地の恵みに感謝!デス。



どんぐりトトロ
2005年11月21日 (月) | 編集 |
20051121173607
昨日拾ったどんぐりで、トトロを作ってみました。
はじめてにしては上出来?!

白い部分…修正液
黒い部分…油性マジック
耳…白い紙を茶色の色鉛筆で塗って、どんぐりにカッターで切り込みを入れて差し込んだ(ただ、あとで横の部分が割れちゃった・・・)

とりあえずありあわせのもので作ったので、これから改良する必要アリ。

家族で過ごす日曜日
2005年11月20日 (日) | 編集 |
今日はワープロ検定2級を受けた。
3級は余裕だったのに・・・甘く見ていた。

時間が足りなかったのよん!

ワードしばらく使ってなかったからなあ・・・。表作るのもエクセルになれてしまっていたし。
また勉強して次回頑張らなくては・・・。

試験の間2時間ちょっと大トトロが一人で子供を見ていた。こんなことはたぶんはじめて。出るときたまリンは泣いていたから心配だったけど、近所の公園にも散歩に行って、洗濯物もヨレヨレながら干してあった。たぶん今日だけだろうけど。

昼から家族で維新公園にいったんだけども、天気が良くて最高!外で食べる弁当はおいしかった。どんぐりがたくさんあって、たくさん拾いました。大トトロがグラウンドをならすトンボを見つけてきてそれで大量捕獲!でも使い道はいったい・・・。
ちなみにライオン丸はベビーカーから落ちる、たまリンはだだこねて大トトロ怒る。(今ふて寝中)最後はちょっと気分の悪いお散歩でした。

昨日電気屋にたのんだエアコンのリモコン、もう来ました。エアコン7年モノなので共通リモコンしかなかったけど、早くきてよかった。これで大トトロに言われなくて済むわ・・・。4000円弱。高い買い物だった・・・。

見つからないモノ・・・
2005年11月19日 (土) | 編集 |
3日前に気づいた見つからないもの。それは

エアコンのリモコン

確か9月の冷房の時期までは使っていたから、2ヶ月間のうちにどこかにいってしまった。探しても出てこない。

私の予想・・・いつもリモコンを置いているテレビラックの横にゴミ箱を置いていた。
何かのはずみでリモコンがゴミ箱に落ちて、そのままごみを集めてしまい、出してしまった・・・。
ゆえに、もうこのうちには存在しない。

この件で毎日毎日大トトロに「エアコンのリモコン!」と責められる。こいつずうたいデカイくせに寒がり!そんなに寒いならパンツとシャツでうろうろするな~!!

それに、テレビのリモコンは携帯電話でも代用できる時代なのに、

なぜエアコンはリモコンでしか操作できんのじゃ~!!

腹が立つから今年はエアコンなしで!・・・ってわけにもいかず。我が家には幼子二人。これからもっと寒くなるというのに、電気ストーブ1台では乗り切れないでしょう。

リモコン探しの旅はまだまだ続くのであった・・・




