ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


クリスマスプレゼント
2005年12月30日 (金) | 編集 |
20051230112108
たまリンは希望どおりオレンジちゃんのお店。ライオン丸にはボールハウスでした。
でも、結局ライオン丸がモグモグ部品を食べてしまうので、たまリンがハウスの中に閉じこもって遊んでいます。
場所とって困っちゃうんだけどね~~(;^_^A
ちなみにエルモは私が忘年会のビンゴでもらったもの。たまリンに顔の丸さが似てる!

エルモ弁当
2005年12月28日 (水) | 編集 |
20051228132407
今日は保育園が特別保育のため、弁当持ち。
たまリンのリクエストはウサハナちゃんだったけど、ちょっとむつかしそうだったので、エルモで許してもらいました。

エルモの顔・・・ケチャップ混ぜごはん
目 チーズと海苔
鼻 にんじん
口 のり
おかず・・・卵焼き、肉団子、ウィンナー、さつまいも

本当はきゅうりが入っていたのですが、蓋を閉める前に見られてしまい、「きゅうりはいらん~!!」って完全拒否されたので、しょうがなくのける羽目に・・・(大トトロの弁当行き)その名残のマヨネーズがウィンナーについてます

ライオン丸は離乳食弁当
おかゆ、里芋そぼろ煮(BF)、さつまいも

毎回あまりかわらないおかずっす・・・。

クリスマスケーキ
2005年12月24日 (土) | 編集 |
20051225173612
クリスマスケーキを作りました。スポンジは伊東家の食卓でやってた裏技レシピ。ホットケーキミックスとプリンの素、卵、牛乳、生クリームを使って簡単にできました。飾りは実家で採った苺と、たまリンリクエストの缶詰みかん。
久しぶりにオーブンで手作りケーキを作ったけど、なかなか美味しかったデス。暇があればまた子供達に手作りお菓子を作ってあげたいな。

アンパンマンシューケーキ
2005年12月23日 (金) | 編集 |
20051225172404
テレビのアンパンマンクラブでやってたケーキ。
鼻・ほっぺはマーブルチョコ。目・まゆ・口はチョコペンで書きました。
たまリンとの合作です。
たまリンはチョコペンが気に入ったらしく、最後はチョコペンのさきにかぶりついてました(

無事退院!
2005年12月22日 (木) | 編集 |
朝一番に外来で見てもらった後、無事退院することが出来ました。0歳児は医療費がタダなので、食事代の5000円弱の支払のみで助かりました・・・。

昨晩から大雪で、道路まで真っ白!!車についたとたん、雪かきをする羽目に・・・。

たまリン昨日から発熱で今日は保育園休んで実家にいたので、入れ替わりでたまリンを小児科に連れて行く。熱は下がり気味だけど、咳がひどい。早く良くなりますように!

病棟のクリスマス会
2005年12月21日 (水) | 編集 |
20051225174508
ライオン丸が入院中の病院の病棟でクリスマス会がありました。看護士さんによる絵本の読み聞かせ、ハンドベル演奏のあと、先生がサンタさん、看護士さんがトナカイに扮してカードとお菓子を配って下さいました。忙しい中、手作りのカードを作ってくださった看護士さんたち。入院でちょっと滅入っていた気持ちがちょっとほんわりあたたかくなり、とてもいい思い出になりました。
(注:カードはライオン丸がなめてべろべろにしてしまいました…)

チュービング手術
2005年12月21日 (水) | 編集 |
今日はチュービング手術の日。朝4時から絶食なので、3時半に看護士さんに起こしてもらい、ミルクを飲ませた。こういう日に限って早起きで、ライオン丸は朝6時半には起床。ご機嫌でベッドの上で遊んでいた。9時手術なので、直前に服を病院着に着替え、手術室まで抱っこして連れて行った。そこで手術室の看護士さんに連れて行かれ、涙のお別れ・・・。
1時間後、私は手術室入り口のベッドの上に座らされ、ライオン丸が出てくるのを待つ。もうすでに麻酔から覚めていて泣いていた。ベッドの上でライオン丸を抱っこした状態でエレベーターに乗り、病室へと戻った。1時間くらいは泣いたり寝かけたりまた泣いたり、麻酔がまだ完全に覚めきっていない様子だったが、ちょっと寝て、昼前には完全復活! 12時に母乳を飲ませ、だいじょうぶだったらお昼ご飯OKだったのだが、離乳後期の昼ご飯をバクバク食べ、元気モリモリのライオン丸。
無事に手術が終わって安心しました。

手術日決定
2005年12月19日 (月) | 編集 |
外来の診察で、熱もなく耳の状態もよくなってきたので、予定通り水曜日に手術をすることになった。
ということで、術前準備の為、レントゲンと心電図をとりに行った。心電図・・・泣き叫んで動きまくって、なかなかとれずに大変でした。

耳鼻科で手術をするんだけど、入院は小児病棟になるので小児科の先生にも見てもらっている。ライオン丸もだいぶ慣れてきて、バイバイするようになった。
同室だった若い女の子は、隣の婦人科のお部屋へ移動・・・。おかげで6人部屋に一人になった。

明日は母に付き添いをかわってもらって仕事に行ってきます。

ライオン丸の入院
2005年12月17日 (土) | 編集 |
ライオン丸水曜から発熱。木曜に耳鼻科受診して、このままだと21日のチュービング手術はできないかも・・・と言われていた。19日に総合病院へもう一度行く予定だったけど、熱は想定外だったので、入院覚悟でかかりつけの耳鼻科から総合病院へ紹介状を書いてもらい、受診。抗生剤投与したら早めに耳の状態が良くなって来週中には手術できるかも、ってことで入院することにした。手に点滴の針を刺すときには大泣き。涙涙で処置室から点滴と一緒に出てきたライオン丸。私はたまリンで経験済みなのでそれほどショックはなかった・・・(ゴメン)。
部屋は6人部屋の窓側。若い女の子が入院してて、おもちゃの音がうるさいと看護婦さん経由で言われちょっと凹む。泣き声もうるさがられそう。


いじけ虫のたまリン
2005年12月14日 (水) | 編集 |
たまリン、最近いじけることが多い。
ちょっと怒られたり、気にくわないことがあったりすると、別の部屋(特に暗いところ)や物陰に隠れて一人でイジイジしている。

昨日も夕飯をろくに食べず、寝る前になって「おなかすいた~」というので、「夕飯ちゃんと食べないからでしょ!」と怒ったら、私に背を向けて大泣きしはじめた。ちょっと時間がたって、たまと向き合い、「なんで怒られたかわかる?」と言ったらうなずいたので、それで終わりにした。そしたらケロっとして「ママ寝るよ~」だって。

ライオン丸が生まれてからなるべく「お姉ちゃんなんだから」とは言わないようにはしてきたけど、「ちょっと待って」「あとでね」ということがどうしても多くなってしまい、たまリンにもいっぱい我慢させてきた。
「ライオン丸を寝かしつけるから待ってね」と言ったら、ずーっと横で待ってたり、泣くのを我慢して涙を目にためながら口をヘの字にしてたり、こちらのほうがせつなくなることもあるけど、私の体も一つ。(分身の術が使えたらいいのにね~)しょうがない。

でもいじけることができるようになったのはある意味成長の証だよね。いじけたらこっちが相手してくれることを知ってやるんだから。
それに、こちらが思う以上にたまリンはいいお姉ちゃんしてくれてる。結構頼りになる。時々「抱っこ~」って言われて両手に二人をかかえて重たいこともあるけど・・・。
毎日だとなかなか気付かないことも多いけど、二人ともちょっとづつちょっとづつ成長している。寂しいような気もするけど、やっぱりうれしい。
たまリンも今はいじけてもすぐなおるけど、そのうちもっと難しくなっちゃうんだろうな。そのときにはきっと「小さい頃の素直なたまリン」が懐かしく思えるんだろうね。

ライオン丸済生会へ行く
2005年12月12日 (月) | 編集 |
今日は済生会病院へ個人病院からの紹介状をもって行った。10時の予約に9時半到着。山口は雪がちらつく寒い天気。
総合病院はさすが患者さんが多い。10時半やっと診察。そしたら、紹介状を書いてもらった先生が今週で退職するというではないか~!!で、もう一人の先生に診察してもらうことに。

チュービング手術はすぐにでもしてほしいところだか、運悪く左耳はちょっと膿が出ているらしく(鼓膜が破れた?)手術するには状態がよくないそうで・・・。また来週月曜に診察。状態が良くなっていれば水曜にでも手術だそうだ。今回は手術当日入院、翌日退院の1泊2日ですみそう(たまリンのときは2泊3日だった)。それまでになんとか状態が良くなってほしいのだが・・・今保育園で風邪がはやっているので、なんとかもちこたえてくれますように!!

涙のマラソン大会
2005年12月09日 (金) | 編集 |
今日は保育園のマラソン大会。
近くの公園まで歩いていってそこでたまリンの2歳児クラスは400m走る。
(それ以下のクラスはマラソン大会には参加しません)
たまリンも初参加になるので、仕事を抜けさせてもらって見に行った。

大きいクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんたちと手をつないで公園に到着。園長先生の一言。そして準備体操。この体操が忍者体操なる体操で、以前たまリンが「こうやってやるんよ」と少しだけ教えてくれた、なかなかシュールな音楽に合わせた準備体操。しかし、私の顔を見るなり、たまリン泣き出す!!準備体操もろくにせず、先生に引率されてスタート地点へ連れて行かれ、そこからスタート!!

同じクラスのお母さん何人かとカメラをかまえていると、先頭は早い早い!!クラス全員の名前を覚えてないので誰だかわからない・・・でも黙々と一人走る男の子。パラパラと子供たちがやってくる。ママの顔を見つけてニコニコ笑顔で走る子。一人で走る子。何人かで固まって走る子。先生に手を引かれて走る子・・・。たまリンは泣きながら先生に手を引かれて走ってきた。なんとかゴール!!その後も私に抱きついて涙涙・・・。

何の涙だったかよくわからない。たまリンいわく、「ママがよかった~」
私の顔を見なければ意外と涙なく走れたかもね。
でも、22人中19位。よく頑張ったね。熱が下がったばかりでムリさせたのかもしれない。ごめんね。泣きながらでもよく完走したね。
来年もがんばれ!!




医者通いの日々
2005年12月07日 (水) | 編集 |
昨日夕方またしても保育園からたまリン38.6度のお熱コール。
月曜に小児科に行って耳はみてもらっていたけど、前にも書いたように耳に関してはイマイチ信用してないので、今度は耳鼻科に行くことにした。

耳鼻科を嫌がるのは目に見えている。ライオン丸が受診することにして連れて行こうかとか、どういう作戦にしようかな~と考えていたけど、もう3歳半すぎていろんなことがわかっているたまリンに下手なウソをついても大変なだけ・・・。最初から正直に耳鼻科へ行くことを伝えようと決意。

保育園にお迎えに行くと「おなかの病院(小児科のこと。おもちゃがたくさんあってたまリン大好き)行きたい~」と言うので、「今日はお耳のお医者」と言うと、その途端「お耳の病院いや~だ~!!」と大泣き。ライオン丸も連れ車に乗り、車中言い聞かせていると「お鼻吸われるのいやだ~」に変わった。、「たまリンが先生にそうやって言ったら?」と言うと、「ママが言って~」耳鼻科につく頃には泣くのはやめていた。
診察中はちょっと泣いた。昔イスに座るだけで大泣きしていたのに比べたら進歩進歩。たまリンとの約束どおり、一応「鼻水吸わないでって言ってたんですけど・・・」と伝えると先生は「約束は守らんといけんからやめとこうか」と言ってくれたけど、私が「せっかく来たので吸ってください」と言って結局吸ってもらった。
帰りの車中で「先生お鼻吸っちゃったね~」とたまリン一言。たまスマン!お母さんのせいですよ・・・。

結果は中耳炎にはなってなくて、風邪だろうとのこと。先生も「お姉ちゃんになって強くなったね」と言っていた。本当にそのとおり。1歳過ぎでチュービングするまで中耳炎には悩まされたもんな~・・・。
朝熱が下がってるから無理して保育園連れてってるせいもあるかも・・・。ゴメンネ~月初めは仕事忙しいのよ・・・。頑張ってね!!たまリン。

それにしても先週末からたまリン・ライオン丸といれかわりたちかわり病院通いが続いて私もちょっとお疲れ。耳鼻科の先生にも「交互に大変だね~」と同情されました・・・。


マイメロディ弁当
2005年12月06日 (火) | 編集 |
20051206123257
今日は月に一度の保育園お弁当の日。たまリンのリクエストにお答えして、マイメロディ弁当。

マイメロディ
白おにぎり
ピンクの部分・・・鮭フレーク
顔・・・チーズ
目・鼻・・・のり
口・花・・・ハム

おかず
ハート型卵焼き・ミートボール・ウィンナー
からあげ・のりまきチーズ・サツマイモの甘煮
(野菜があまり入ってないな~反省・・・)

ライオン丸は離乳食弁当なので、写真無し。
おかゆ・サツマイモとカブ(味噌汁の中の具)
サトイモと鶏そぼろ煮(BF)

昨日保育園で発熱し、38.9度で連絡があったので小児科に連れて行ったんだけど、機嫌は良くて(熱でハイテンション?!)、今朝も保育園いけるかどうかわからないところで6時20分に弁当作り開始。起きたら機嫌もよく熱も36.8度なので保育園へGO~!
(お迎えコールあるんじゃないかとちょっとヒヤヒヤモード)
お弁当喜んで食べてくれるかな?

ちなみに。今朝のズームインでキャラ弁特集やってた。結構キャラ弁作ってる人多いのね~。参考になります






初雪!
2005年12月05日 (月) | 編集 |
20051205111152
山口にも初雪が降りました。朝は屋根や車の上が白くなっていてびっくり!今も断続的に降ってはいるけど、太陽もでているので、すぐとけるでしょう。
明日の朝道路が凍結してなかったらいいんだけど…。今晩スタッドレスにはきかえる?

今度はアトピー?!
2005年12月03日 (土) | 編集 |
2・3週間前からライオン丸をお風呂に入れると、背中の赤いブツブツが目立つように。お風呂から上がると赤みはひくが、背中はざらざら。首は離乳食かよだれのせいか、赤くかぶれている。最近は痒いのか、オムツ替えのときなどに服をぬがせると、ももやおなかをボリボリかきむしる。
石鹸が合わないのか?乾燥?薬?食べ物アレルギー?
いろいろ考えてみたが、なにはともあれ薬をもらわなければと思い、今日小児科に連れて行った。
ステロイドの入った軟膏と保湿剤が処方された。
おそるおそる「アトピーですか・・・???」と聞くと、「う~んまあそんなかんじ」「食べ物アレルギーとか?」と聞くと、「薬塗ってよくならなかったら検査してみたほうがいい」とのこと・・・。
「まあでも今の季節のこういうのは乾燥のせいのことが多いからね」と言われた。まあ確かに大人でも肌はカサカサ。私の手もカサカサになってるし。
顔はきれいなんだけどね~。しっかり薬塗って、早く良くなりますように!!

牛乳パックで作りました
2005年12月01日 (木) | 編集 |
20051201220621
牛乳パックを30個使って作りました。

★作り方★
新聞紙を中に入れて補強し、2個を組み合わせ、それを3個一組にしたものを椅子の形にし、ガムテープでとめます。背もたれと座面には段ボールをボンドで貼り、補強しました。その上に100円ショップで買った布シールを貼りました。

たまリン気に入ってくれたみたいで、横にしたり上に乗ったり、いろんな座り方をしていました。
次は机に挑戦?!

