ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


株はむつかしいな~
2006年01月30日 (月) | 編集 |
6~7年位前、結婚して財テクにはまっていた時期があって、その頃外貨預金と株を始めた。外貨預金は2年くらいで口座を解約したのだが、株は、当時ハイテク株がすごくよくて、そんな株を買ったとたんに暴落・・・。売るに売れない状態でそのまま保有していた。その間口座のことなんかあまり見もせず・・・。
去年、近所の某店で株主優待で商品券がもらえると書いたチラシを見て、久しぶりに売買をする気になった。損している株を泣く泣く売却して、優待目当てでそこの店の株を買った。そしたら、グングン値が上がるではないか~!さらに分割までしてくれて、大ラッキー!でもまだまだハイテク株はマイナスのまま。ここ最近の好調ぶりで一時プラスになったと思ったら、なんとか手数料分くらいは儲かって欲しいという欲がでて、そしたらまたマイナスに・・・。
まだまだ初心者の私。売ったり見切りをつけたりする決心がなかなかつかないなー。今年は株主優待目当てで売買しようと思ったんだけど、売るに売れないから買う資金もない。ま、あまり欲は出さず、ボチボチ頑張ろう。
この口座があることは大トトロは知っているけど、資産額と私の体重は絶対にナ・イ・ショなのだ!!

スポンサーサイト

北の幸
2006年01月28日 (土) | 編集 |
20060130124518
北海道からきたタラバガニ・ホタテ!
金曜は友達の家で鍋会をしました。土曜は実家でバーベキューコンロを出して、ホタテはバター焼きに、カニはボイルだったので、少し火であっためて食べました。すっごく美味しかったです

またもや耳垂れ
2006年01月25日 (水) | 編集 |
ライオン丸、先週からまた耳垂れが出ている。金曜日に気づいて、土曜日に耳鼻科受診。抗生剤と整腸剤(おなかにくるので)、鼻水去痰の薬、点耳薬のいつもの3点セットをもらった。

実は約1年前に鼻水去痰のシロップ薬2週間分をボトルごとたまリンが一気飲みするという事件がおこった!その頃ライオン丸が生まれて退院したばっかりで、新生児との生活にちょっとお疲れ気味の私・・・。ちょっと目を離した隙に薬の入っているはずのボトルが空に!「どどどどうしたの!!!」とたまリンに聞くと、「全部飲んだよ~」・・・絶句。慌てて薬局に電話すると「下痢になるくらいでしょう」と薬剤師さん。そのうち「気持ち悪い~」と言い出して結局全部吐いて一件落着。次の受診のときにきっと薬局から連絡がいったんだろう、耳鼻科の先生に「大変だったね~」と言われた・・・。この件以来、薬は粉薬オンリー!!

たまリンは小さい頃薬が大嫌いで、飲ませるのにとっても苦労した。いろんな手を使ったんだけど、

水で混ぜて注射器みたいなので飲ませる
    ↓
「おくすりのもうね(だったか?)」という専用ゼリーに混ぜる
    ↓
専用ゼリーは高いので普通の果物ゼリーを細かくして混ぜる
    ↓
少量のアイスクリームに混ぜる

というカンジで、今はアイスがたまリンのお気に入り。アイスは冷たいので感覚が麻痺するらしく苦い抗生剤も美味しくいただけるらしい特にチョコはオススメ。(と抗生剤のチラシにも書いてあった)

たまリンと違ってライオン丸はお薬大好きっ子なので飲ませるのが楽チン。水に混ぜてしまえばOK!「すっぱいのと甘いので味が違うんで混ぜると飲まない子もいるよ」と薬剤師さんが言った組み合わせも難なくクリア 家計にやさしい子じゃ

とりあえず今日また受診。もう耳垂れはとまっているので大丈夫かな?でもチュービングしても中耳炎にならないとは限らないのね・・・。

ガガガガーン・・・(T_T)
2006年01月23日 (月) | 編集 |
今朝は起きたら雪が降っていた。屋根は真っ白。でもお天気が良くなってすぐとけた。
それとは全然関係ないのだけど・・・。
仕事で銀行に行こうと駐車場でバックしていたら、後ろの車にぶつけてしまった・・・。ガーン・・・ショック。

月曜朝からブルーな気分。
でもでも、ちょっとプラス思考で考えてみよう。

・いろんな会社の人が停めている駐車場で、相手は幸いにも同じ会社の人、それも仲良し。
・相手の車さんはスリキズ程度。(うちの車は・・・バンパー割れた)

大学時代に同じような経験があって、そのときに当時の友達が「『ああー、この程度でよかった』こういう風に考えてみな」って言ってくれたことがあったんだ。憂鬱な気分だったのがちょっと救われた。

子供乗せてなくてよかった。ケガとかしなくてよかった。神様ありがとう。

イライラ病
2006年01月19日 (木) | 編集 |
昨日の夜、保育園に迎えに行き、帰ろうとエンジンをかけようと思ったら車のキーが鍵穴に入らない。夫に電話しても電話中(キャッチホンはいつの間にかはずしたらしい)。何度も何度も電話したがずーっと話中。幸い車屋さんがすぐきてくれ、なんとかなおったが、かんじんなときに話中の電話にイライラ。やっとつながった電話にイライラをぶつけてしまった。

忙しい朝。毎日毎日起こしてご飯、着替え・・・思うようにいかないたまリンについつい「早く!」って言ってしまう。今朝はそこに加え「さあ保育園行くよ~」のかけ声と同時に「ウンチが出た~」。たまリン、なぜか大だけはトイレで出来ない(小は完璧なのに)。怪しい気配のときにいくら「トイレに行こう」と言っても「いやだ」の一点張り。家を出ようと思ったら、ってことが結構多くて、今朝はついトイレで「なんでトイレでできんの?トイレでちゃんとしてくれたらよかったのに!」ってちょっと強めに言ってしまった。(トイレトレーニングにはちょっと禁物なセリフ)
たまリン、みるみる涙目に・・・。あーあ、またやってしまった。自己嫌悪。

ライオン丸の夜泣き。毎日毎日続くと睡眠不足もあってイライラ。夜1時間おきに起こされ続けると、そのうち「キー!!」ってなってしまい、泣いててもしばらくそのまま・・・で、ハッと我に返る。

私は「イラ」だ。ささいなことでもイライラしてしまう。そのイライラを押えられる時と押えられない時があって、押えられないときは周りに当たって迷惑かけてるんだろうなあ・・・。子供に対してはなるべく当り散らさないようにしようと思ってるんだけど、声のトーンが低くなるので、機嫌が悪いのがすぐわかっちゃうのだろう。時々たまリンに「ママ優しい声で言って」って言われる。その言葉でいつも反省・・・。昔は思ってた。母親に怒られるたびに「私は優しいお母さんになる」って。たまリンとライオン丸から見て私はどうなんだろう? イライラお母さんはやっぱり嫌だよね。

たまリンが寝るときに耳元で「ママ好き」って言ってくれる時。保育園に迎えに行ったときに私の顔を見つけたライオン丸のうれしそうな顔、そして必死に私のほうに向かってくる姿。とってもうれしくなっていろんな嫌なことがふっ飛んでいく。イライラしてた気分もすっかり晴れる。今日のお迎えは笑顔で行こう!イライラ虫、飛んでいけ~!!


夜中の出来事・・・
2006年01月18日 (水) | 編集 |
ここ最近ライオン丸は夜泣きが1時間おきくらい。そのたびに添い乳で、なんだか一晩中おっぱい出して寝てるようだ・・・。

昨日は風呂から上がっておっぱいを飲みながらめずらしく21時過ぎには就寝・・・。続けてたまリンを寝かしつけ、ようやく22時就寝。こっちも寝ようと思ったんだけど、ついつい「らんぼう」っていうドラマがおもしろくて見つづけてしまい、23時。それからちょっと別室でパソコンしていたら、寝室からライオン丸の咳き込む音に続き、大トトロの叫ぶ声。「大変~!!ゲロした~!!」 ライオン丸、咳き込んだ勢いで夕食を吐いてしまっていた。首周り、髪の毛、上着、シーツなどが汚れてしまい、タオルでフキフキ、着替えさせ、敷きパットは取っ払い、後処理やっと終了。ライオン丸は着替えるときに「フエーン」と泣いたけど、そのままZZZ・・・。やれやれと思ったら再び咳き込んでまた吐かれた・・・。運良くもう片方の布団の方(6畳和室にダブルとシングルの布団を敷き詰めてあるのだ)だったので、またそっちの敷きパットを取っ払い、本人をフキフキ。ライオン丸はまた夢の中・・・。疲れた。
こんなとき、乾燥機付き洗濯機は役に立つ。スイッチオン♪で洗濯から乾燥まで終了。シーツとかタオルとか、そんなにしわが気にならないものは本当に大助かり。役に立たないのは大トトロ!こっちがあたふた、ゴソゴソしているのに、自分はパソコンして知らんぷり。睡眠不足でこちらのイライラモード上昇!!

夜泣きに関しては、たまリンもひどかった。でも、1歳半くらいで断乳してから、朝まで寝てくれるようになった。ライオン丸もそのうちおさまるだろうケド・・・はぁ~早く朝までゆっくり寝たいな~・・・。


キティちゃん弁当
2006年01月17日 (火) | 編集 |
20060117113906
今日のお弁当はたまリンリクエストの、キティちゃん。今朝は6時起きだったけど、弁当を作ってるときにライオン丸が泣いて起きてしまい、落ち着いて作れなかった(T_T) イラストを見ながら顔をつくったけど、なんかうまくできなくて、でも時間がないからもういいやってフタ閉めたけど、あとで考えたらヒゲの位置が違ってた…。耳もなんか違うし…市販の型を使ったら簡単だったんだろうけどそんなものは持ってないのでいつも適当。まあなんとなくわかるからいっか!
おかずはあいかわらず色合いがあまり良くないデス・・・。緑がない・・・。

キティちゃん:白ごはん(顔)・海苔(目・ひげ)・卵(鼻)・ハム(リボン)
おかず:卵焼き、ミートボール、ミートソースマカロニ、高野豆腐

20060117115104
ついでにライオン丸の弁当。手づかみ食べがはじまったので、今回からお粥は卒業。小さいおにぎりにしてみました。(11ヵ月で早いかな?)
白ご飯おにぎり
おかず:里芋と鶏そぼろ煮(BF)、ミートボール、高野豆腐

ル・パパン(ランチ)
2006年01月14日 (土) | 編集 |
県庁前のル・パパンへランチを食べに行きました。土日祝日のランチはパスタ・デザートランチバイキングで1680円。
パスタはミート系、クリーム系、和風、ラザニア、ドリアが8種類くらい出ていて、スープは卵スープ。サラダはドレッシングが4種類くらいあって各種野菜とポテトサラダ、マカロニサラダなどなど。フルーツが数種類。デザートは10種類以上はあったかな?
パスタがメインだったからか、パンやご飯物がなくて(ドリアがすぐなくなっていて食べられなかった・・・)ちょっとさみしかったけど、その分デザートを山盛り食べました。フルーツグラタン、イチゴショート、エクレア、シュークリーム、プリン、チョコムース、チーズケーキ、フルーツタルトなどなど、どれも小さく切ってあるので少しづつたくさんの種類が食べられて甘い物好きな女性にはうれしい限りです。
私の個人的な評価 ☆☆☆★★(5つ星中3つ)

ル・パパン:山口市滝町(県庁のすぐ前)


子供たちの成長
2006年01月11日 (水) | 編集 |
たまリン、最近むつかしいお年頃。機嫌がいいときは良いけど、ちょっと間違うと大泣き大ジラがはじまる。昨日の朝も、パンの袋を私が開けてしまったことに怒り、「自分が開けるんじゃった~!!」と大泣き。いつもあの手この手でなだめすかして機嫌を直させるけど、昨日は「袋を自分で開けたかったんだよね。ゴメンネ。ママが先に開けちゃったから・・・。ママが悪かったよ」と謝った。そしたら口はヘの字のままだったけど「いいよ」と言ってくれた。
怒った原因はなんだったのか、そこをちゃんと確認して、こちらが悪かったらちゃんと謝ると、こんなにもスムーズに機嫌が直っちゃうんだな~と、素直な反応にちょっと驚いた。きっと保育園でもおもちゃの貸し借りとかささいなことでたくさんケンカして泣いたり泣かせたりしてるんだろうけど、そういうことを繰り返しながら少しずつ成長してるんだね。
「自分でやる!」と「ママやって!」がミックスの今。ちゃんとまっすぐ向き合って、いろんな力を伸ばしていってあげたり、甘えさせてあげたりしたいな。
ま、いつもこんな風におおらかには相手できないと思うのですが・・・。時間に追われるとどうしても・・・ね。

ライオン丸。日曜日に下の歯がチョコっと生えているのを発見!!歯が生えるのが遅かったけど(たまリンもだった)、初めての歯、虫歯にならないようにしっかりケアしてあげないと。
以前は手に持っているものをお姉ちゃんにとられても何ともなかったけど、最近は「ヒー!!」と怒ったり突っ伏して泣いたりするようになった。でもまだ執着はないので他のものを手渡すとおさまる。
相変わらずの夜泣きプラス夜更かしが加わってママは眠たいです・・・。


お雛さまだしました
2006年01月09日 (月) | 編集 |
20060109131805
たまリンのお雛さまをだしました。家はアパートで狭いので実家に…ですが。
たまはオルゴールを鳴らしてご機嫌でした。

娘の予想で万馬券!!
2006年01月05日 (木) | 編集 |
去年の有馬記念からたまリンに出馬表に好きなところに印をつけさせて予想。これが結構いいところ選ぶんだよね~。有馬は外れたけど・・・。
今日は金杯。毎年この日は競馬があるんだけど、実は私の誕生日。なので買うことにしている。
ということで、昨夜たまリンに好きなところに4つ丸をつけさせてみました。

中山金杯
たまリンの予想・・・3・5・9・12
京都金杯
たまリンの予想・・・2・3・5・7

それぞれ馬連を主に8点買い。2000円投資。
その結果・・・
京都金杯5-7馬連100円で18930円大当たり~!!
びっくりした~!!
今年は本厄なのですが、よい誕生日プレゼントになりました。(あとが怖かったりして・・・)

洗濯機の反乱
2006年01月04日 (水) | 編集 |
うちの洗濯機はT社のドラム式洗濯乾燥機。ライオン丸が生まれたときに洗濯物が増えることを見越して乾燥機付きに買いかえました。
でもでも初めて使うドラム式に不平不満がいっぱい!!
・厚手のものを洗濯するとすぐエラーが出る
・音がそんなに静かではない
・洗濯からそのまま乾燥するとシワシワ
などなど・・・。
そうはいっても、保育園グッズやおねしょしたときのシーツなど、すぐ乾燥させたい時の保険になるか~と思って我慢していました。

ですが!
12月20日、いきなり説明書にないエラーコードが表示され、ドラムが動かなくなりました。中には水浸しの洗濯物が残されたまま・・・。そして次の日からライオン丸入院。入院中の洗濯物は実家で洗濯してもらい、水浸しの洗濯物も実家へ運んで洗濯。電気店では修理不能で、退院後についにメーカーさんが修理にきました。その結果・・・出てきたのは錆びたクギ2本。きっと大トトロの作業着から出てきたのでしょう・・・。
そのときメーカーさんに苦情をいうと。
厚手のもののエラー及び音は、下が固い床ではないと出るらしい。我が家は洗濯パンのため、解決策としては足が4本なのを13本にかえること、及びセンサーの感度を少しおとすために基板をかえること、その2点だそうです。いまは部品待ちだけどとりあえず普通につかえるのですが・・・。

今日夜洗濯機をかけ、15分後くらいにたまたまドアをあけると・・・なんと洗濯機周りの床が水浸し!!しばらく呆然と立ち尽くしてしまいました。そのあと我に返って必死でタオルでフキフキ・・・。どうも洗濯カゴに山にしていた服が洗濯機のドアに挟まってそこから水が漏れたらしい・・・。これまたドラム式の構造ならではのミス・・・。(ていうか私が悪いんだけどネ)

こうして洗濯機との戦いは続くのであった・・・。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。