ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


プリキュアチョッピ弁当
2006年03月31日 (金) | 編集 |
20060331114812
昨日のシナモン弁当にプリキュアのふりかけをつけていたら、同じクラスの仲良しAちゃんと同じだったらしく、連絡ノートに「うれしそうでした」と書いてあったので、今日はむつかしいかなーと思いながら頑張って作ってみた。
作っている途中に子供たちが起きてしまった上に、顔を作るのに手間がかかり、完成まで40分くらいかかってしまった・・・。耳のグルグルはむつかしかったので、省略。一応プリキュアふりかけもつけておいた。わかってもらえるかな~?

たまリンのプリキュア・チョッピ弁当(写真上)
チョッピ:白ご飯、黒目と口・海苔、白目・かまぼこ、おでこの印・ハム
おかず:卵焼、ハンバーグ、ウィンナー、チーズ、ハム、スパゲティ

ライオン丸の弁当は白ご飯だけではちょっとさみしいので、ピングーの顔をつけておいた。(写真下)
ご飯、ピングーの顔・海苔、白目・かまぼこ、口・ハム
おかず:卵焼、スパゲティ、ハンバーグ

今日で今年度の保育終了。月曜日から新クラスで二人とも頑張ろうね!


シナモン弁当
2006年03月30日 (木) | 編集 |
20060330141512
今日明日は特別保育のため、保育園は弁当持ち。今日は私は職場の昼食会のため弁当はいらなかったのだが、朝から3人分の弁当作り。明日も頑張ろう~。

たまリンのシナモン弁当(写真上)
シナモン:顔・・・白ご飯、目・・・海苔、ほっぺ・口・・・ハム
おかず:コロッケ・かまぼこ・卵焼・ウィンナー・アスパラの海苔巻

ライオン丸の1歳1ヶ月児用弁当(写真下)
くま・星型おにぎり(100円ショップで買った型使用)
おかず:コロッケ・卵焼・豆腐バーグあんかけ・にんじん

昨日の夜、耳鼻科受診のため夕食を惣菜で済ませてしまったのだが、その残りのコロッケや豆腐バーグを使用したのでおかずはかなり手抜きです・・・。


今年度の保育終了
2006年03月29日 (水) | 編集 |
桜もちらほら咲き始めて、春が来たな~と思っていたが、昨日から寒くて、今朝はなんと山の方は雪景色!
通勤途中、情報板に山口IC以東中国道は冬タイヤ規制が出ていた。私は先週もう降らないだろうと思って普通タイヤに履き替えたばかり。島根県六日市の人によると15センチくらい積もっているとの話だった。3月も終わりだというのに・・・ビックリ。

今日は保育園は普通保育今年度最後の日。(30・31日は特別保育)
たまリンのロッカーのものや作品帳などをどっさり持って帰った。作品帳だけでも3冊くらいあって、見てみると、4月と3月では絵の描き方も違う。6月の母の日の絵は、顔は角くて目鼻は点点だらけ(ひげみたいT_T)だったんだけど、3月の絵は目・鼻・口がちゃんと描けるようになってる!
それから先日表紙を作ったアルバムも先生の手によって完成していて、月ごとに壁面に飾られていた写真が綴じられていた。
先生方にはいろいろよくしていただいて、本当に感謝です。

4月3日からは一つ上のクラスに進級。たまリンのクラスでは何人かが保育園をかわるらしく、その中に子供・お母さんともに仲良くしていただいていた子もいるのでちょっとさみしい・・・。

が、その余韻にひたるヒマもなく、制服・体操服・道具類への名前付け開始。子供たちを寝かしつけて、せっせと書いたり貼ったり。アイロンテープは以前つけ方が悪いのかすぐはげたので、衣類はマジックで書く! 紙製のものやクレヨンなんかは、文房具屋で見つけた名前ゴム印スタンプが便利だった
。3日は制服での初登園。制服姿に涙が出るかもね!?


ピングー弁当
2006年03月24日 (金) | 編集 |


以前作ったものですが、パソコンからの写真アップの方法がなかなかわからなくて、やっとアップできました!
1年位前につくったものかな~? キャラ弁つくりはじめの頃はアンパンマンが簡単で作りやすかったし子供も喜んでたんですが、私自身、ピングーが好きなので、子供の好みは無視して自分の好みで作った弁当です。


肺炎・・・
2006年03月24日 (金) | 編集 |
今朝は二人とも熱が下がっていた。本当ならもう1日様子をみて休ませたほうがよかったんだろうけど、仕事も年度末で忙しいときだし、母も仕事の日だったので、お迎えコール覚悟で保育園へ。
夕方まで電話がなく、なんとかもってくれたと思った矢先、16時頃ライオン丸発熱の電話。午後からやっぱり熱がだんだん上がってきたらしい。少し早めに仕事を終え、保育園に迎え→小児科に。

月曜の夜からもうずっと熱が上がったり下がったり。少し長びいているのでレントゲンと血液検査をすることに。ライオン丸、血管細いみたいで、タオルでグルグル巻かれて右の手左の手どちらにするか看護士さんも悩んでいた。結局左腕で血を抜かれて、もちろん大泣き。私は点滴入院でもう何度も見てきた光景なのでライオン丸には悪いけど平常心(鬼母?!)。
レントゲンの結果、肺にあやしげな影が少しもやもや~っとあって、肺炎になりかけてますとのこと・・・。抗生剤飲んで、それでもよくならなければ入院!と言われてしまった・・・。幸い、苦い薬もなんとか飲んでくれたし、食事は小食ではあるけど食べてくれるし、水分もしっかりとってくれる。月曜の朝の再診でよくなってくれるといいんだけど。

肺炎って言われたのは今回初めて・・・。ちょっとライオン丸にはムリさせたかな・・・。保育園に早くから行ってたわりには結構今まで耳以外は元気できてくれたんだけど、1歳過ぎて急に病気続き。女の子と男の子の違いかな?!早く良くなって~!来週再来週は仕事休めないの・・・


二人とも熱
2006年03月23日 (木) | 編集 |
昨日ライオン丸は熱のため保育園は休み、実家へ。すると午後からたまリンも発熱で保育園から電話が・・・。
今朝は少し熱が下がっていたけど、今日はお別れ遠足。ムリしてぶりかえすのも困るので、仕事は休んで二人の看病。熱はあがったりさがったり。機嫌もまあまあ、食欲もまあまあなんだけど、夕方から38度後半に。小児科に連れて行くと風邪だろうとのこと。明日は治ってるかなあ・・・。
今日はうちの会社送別会だったんだけど、こんな具合なので出られるわけもなく。大トトロは仕事で遅いし。
来週・再来週は仕事が一年で一番忙しい時なので、なんとか早く復活してほしい。特にライオン丸はもう熱が出てから4日たつので、もう下がってもいい頃なんだけど・・・。チュービングしてるから中耳炎の熱でもないということだし、寒い真冬は結構二人とも元気だったんだけどなあ。


手作りエプロン
2006年03月21日 (火) | 編集 |
20060322222742
たまリン、4月から年少さんクラスに進級したら給食当番がはじまるらしい。
先日の参観日に先生からエプロン、三角巾、マスクがいると話があった。お店でみたら、子供用エプロンって結構いいお値段。これなら作ったほうが安上がりだーと思って、50センチのハギレを買ってエプロン&三角巾を作ってみた。
たまリンはキティちゃん柄を希望。首のひもはマジックテープでつけはずしできるようにして脱ぎ着しやすいようにした。腰紐はバイヤステープを縫って長めの紐状にし、前で結ぶように。ワッペンもつけて、かわいくした。ポケットは以前使った残り布でつけた。
マスクはさすがに既製品を購入。キティがなくてこちらはシナモンちゃんになった。(上靴もピンクのシナモンちゃんを選んだたまリン)
たまリンも気に入ってくれたようで、家でもさっそく着てお手伝い。4月から頑張ってね!


体調不良
2006年03月19日 (日) | 編集 |
今保育園では嘔吐下痢が流行しているらしい。
金曜にたまリン微熱と嘔吐で保育園を休んだ(実家にお世話になりました)。土曜は復活、しかし夕方からまた熱が・・・。元気なんだけど。
医者に行っても薬は出なくて、様子をみましょうとのこと。(1週間に2回は病院通いよ・・・。耳鼻科に小児科に。)
今日はもう熱もなかったけど、食欲はいまいち。でも、元気いっぱいで自転車こいでお散歩に行ってた。
寒かったりあったかかったりで体調崩しやすいんだろうね。
明日保育園に行ったらあさってはまた祝日でお休み。早くよくなりますように!!

ラ・セーヌ
2006年03月18日 (土) | 編集 |
今日は友達とランチ。クーポン券を持っていたこともあり、ホテルニュータナカの中にあるラ・セーヌへ行った。
本日のランチ990円を食べた。ライスかパン、スープ、サラダ(バイキング)、と日替わりメニューでローストビーフ、デザートに抹茶のロールケーキ、コーヒー、それとクーポン券でアイス付。
サラダバイキングの選べるドレッシングの中のワサビマヨネーズが珍しかった。ローストビーフもやわらかくて美味しかった。特に私はアイスがお気に入り。
私の個人的な評価 ☆☆☆★★(5つ星中3つ)

ラ・セーヌ・山口市湯田温泉

参観日第2弾(ライオン丸)
2006年03月17日 (金) | 編集 |
今日はライオン丸の参観日。とはいえ、0歳児なので朝の会の様子を廊下からのぞき見る。顔が見えたとたん、ライオン丸号泣・・・。そのあと、懇談会。2歳に近い子から6ヶ月くらいの子まで2学年分いるクラスで、ライオン丸はちょうど中間くらい。4月からは1歳児クラスへ進級。早生まれのライオン丸、頑張れるかな~??

アルバム
2006年03月16日 (木) | 編集 |
20060318163450
たまリンの参観日のときに先生から、アルバムの表紙を作るように頼まれました。中に1年間とった写真を入れて返してくれるそうです。
ほかの人はアンパンマンやトーマスなど、どれも力作ぞろい!私は子供がというより自分がピングー好きなのでピングーにしました。

今日は参観日(たまリン)
2006年03月15日 (水) | 編集 |
今日は午前中たまリンの保育園の参観日。朝の会の様子を見て、その後親子制作。作品帳(1年間書いた絵や手形など)の表紙を作った。ウサギの形の紙を張ったり、顔を描いたり。たまリンは白クレヨンで「台風~」とか言いながらグジャグジャ~っと書きなぐっていた・・・。そのあと懇談会があって1時間半で終了。お母さんたちとも少しお話できてよかった。

午後からは久しぶりに美容院へ。縮毛矯正をした。4時間近くかかったけど、クーポン使って9500円。この辺ではリーズナブルな値段。半年以上美容院に行ってなかったのでスッキリ~。


北海道展
2006年03月15日 (水) | 編集 |
20060315130634
今日から始まったデパートの春の北海道展に行ってきました。
お友達からおいしいと聞いていたロイズのポテトチップチョコレートを入手!ポテチの塩辛さとチョコの甘さがマッチして美味しい!ついでに釧路のぽてとはうすのスイートポテトを買いました。1つがかなりの大きさ。こちらも美味でした。おいしそうなスイーツや海産物、食品などがいっぱい!でした。

3月の雪
2006年03月14日 (火) | 編集 |
20060314094803
春めいた陽気が続いていたと思ったら、一転、雪景色。3月中旬だというのにビックリです。さすがに道路までは積もってなかったけど、今朝車に乗ろうとしたら、上に10センチくらい積もってました。寒い!

無事退院しました
2006年03月13日 (月) | 編集 |
今日無事に退院しました。
点滴の針を刺すときにはタオルぐるぐる巻きで大泣きでしたが、私ももう上の子から通算5回目の入院だけに慣れてしまいました。
抗生剤の効果はてきめん。点滴・抗生剤投与するとすぐに耳だれがおさまりました。鼻水もすぐとまったし。
耳以外は元気元気なライオン丸。狭いベッドスペースではストレスがたまるので、点滴を押しながら病棟をお散歩していました。
金曜日から3泊4日、6人部屋独占。夜泣きをしても気にしなくてよかった。小児ベッドでの添い寝、私は身長が150センチしかないので背丈はよかったけど、腰が痛くなっちゃいました・・・。
入院したときには春みたいな陽気であったかかったのに、退院時には「エっ?!」て目を疑うような雪景色。ビックリ~。この寒さ&保育園生活でまた調子が悪くなりませんように!!

明日から入院です
2006年03月09日 (木) | 編集 |
ライオン丸、明日から入院することになった。薬も効きにくくなってきて耳垂れがおさまらないので、点滴入院することに。期間はたまリンの時を考えたら1週間くらいかな~とは思うけど、「症状が良くなるまで」という先の見えない入院。
今すぐに!っていうわけではないので、仕事の都合を考えてこのタイミングになった。早く良くなって退院できますように!
入院準備しなくっちゃ。

******

たまたま中耳炎について検索していて、「こどもの中耳炎と滲出性中耳炎について(寺本耳鼻咽喉科医院)」というサイトを見つけました。耳鼻咽喉科医師で自分自身の3人の娘さんも中耳炎で苦しんだ寺本先生のサイトです。中耳炎についての説明、Q&Aなども詳しく書いてありますが、それ以上に仕事・家事・育児に加えて中耳炎で大変だった生活がつづられていて、ウンウンとうなずきながら読みました。「WMにとって子供の中耳炎通院がどれだけ大変か、男の人にはわからない!!」そのとおり!大トトロにも読ませてやりたい内容です。今まで【働く→保育園→中耳炎→通院→入院】ということの繰返しで凹んでたこともあったけど、このサイトで励まされました。笑顔のお母さんでいられるように、手を抜けるところは抜きつつ、頑張っていこうと思います。


たまリン、中耳炎再発
2006年03月08日 (水) | 編集 |
先週からたまリン、咳と鼻水が出ていた。それに加えて耳をこすって痒いとか痛いとか・・・。「これはまさか・・・」と耳鼻科へ。
するとやっぱり「右耳に水がたまってますね~」
チューブがはずれた去年の冬は中耳炎にならなかったのに、1年以上たってまた滲出性中耳炎再発してしまった。
薬だけで治るといいんだけど・・・。鼓膜切開なんてことになると、また耳鼻科嫌いになって連れて行くのにひと苦労・・・
今日も「耳のお医者さん行こう」といっても「嫌だ!!」とずっといってたけど、「痛いことしないよ。耳を見て鼻を吸うだけ」と、なんとか説得して連れて行ったのだ。これからまたたまリンも通院。大変だ・・・。


花粉症?!
2006年03月07日 (火) | 編集 |
先週からくしゃみはでるわは鼻水はでるわ・・・。きっと花粉症だろう。たまリンを産んでから最初のシーズン、副鼻腔炎で耳鼻科を受診したついでに検査をしたらスギ・ヒノキのアレルギー反応が出たのだが、授乳中なので薬が飲めなかった。去年は産後すぐで家に閉じこもっていたからかあまり症状が出なかった。今年はまた授乳中なので薬が飲めない。耳鼻科にはあんなに頻繁に通っているのに、子供第一で自分のはついつい面倒で受診していない。待ち時間も多いしねえ・・・。
たまリンも左耳がかゆいのか痛いのか、こすっているので「耳のお医者行こう」って言っても「いやだ!!」の一点張り。とりあえず明日予約を入れたので、どういう作戦で連れて行くか考え中。金曜はライオン丸の受診だが、ここへ来て調子の良かった右耳まで耳垂れが出始めた。抗生剤は下痢がひどくなったのでやめたのだが、点耳薬も効かないし・・・点滴入院になるかも・・・。それだけはなんとか避けたいんだけどな~。これから仕事も年度末処理でいそがしくなるし・・・。

断乳か、卒乳か?
2006年03月06日 (月) | 編集 |
離乳食初期から後期まで、ずっと大食漢だったライオン丸。何でもパクパク食べてくれていたのだが、インフルエンザになって以降、ちょっと小食気味。「食べムラもあるさ~」と気楽に構えていたのだが、食べてもべーって出したり、スプーンを口の前に持っていってもイヤイヤと首を振って食べてくれない。今日の夕食はいったん口に入れたものを手でつまんで出して、「食べろ」と私の口に突っ込んでくる始末・・・。いったいどうしたんだろうなあ・・・。
保育園の昼食はちゃんと食べているみたいなのだが、家ではこんな具合なのでおっぱいが唯一の食料。「栄養はあるのか?」と疑問に思いつつ、点耳薬さす時おっぱいのませてたらじっとしてるし、夜泣きのときの添い乳も楽でやめられないので、まだまだ断乳は先の話になりそう。断乳にしようか、卒乳にしようか、迷っている部分もあるのだが・・・。
たぶん、3人目はないと思うので、母子ともにこころゆくまで母乳を続けようかな~と思う気持ちもあるし、たまリンのときみたいにやめたら夜から朝までグッスリ寝るようになるかな、という気持ちもあるし。
たまリンは1歳3ヶ月くらいのときに、私が風邪で寝込んだのをきっかけに実家で断乳合宿を決行した。夜泣きがひどくてつらかったから、断乳後1ヶ月くらいからは一晩グッスリ寝てくれるようになってすごくうれしかったなあ。
今回は・・・どうしよう。悩むな~。そんなに早くやめなくてもいいとは思うんだけどね。みんなは何をきっかけにおっぱいやめたんだろう?


発表会
2006年03月04日 (土) | 編集 |
保育園の発表会があった。
朝9時開場・9時30分開演だったが、8時30分に会場に行くとすでに列が出来ていて、開場と同時に敷物を持ったお父さんたちがダッシュ!!すごい席取り合戦だった。
うちはパパが仕事ではじめて発表会が見に来られなかったので、ビデオ撮影に専念するために実母と一緒に行った。席は真ん中よりも前より。ビデオを撮るには上々の位置だった。

初参加、0歳児クラスのライオン丸は、「どんぐりころころ」「アルゴリズム体操」のお遊戯。白トレーナー・白タイツの上に、先生手作りのひよこスタイル。ひよこの顔の帽子と黄色いスモッグ。ライオン丸は泣くことも無く、名前を呼ばれるとちゃんと手を挙げていた。(そのあと他の子の名前を呼ばれても手を挙げていた)
お遊戯はできなくても立ってるだけで「かわいい~!!」って言ってもらえるクラスなだけに、ライオン丸もほとんど踊りらしいことはしていなかったがかわいかった。アルゴリズム体操の「グルグルグル・グルグルグル・グールグル」のところだけはちゃんと手をグルグルしていた。

2歳児クラスのたまリンは、「てぶくろ」のCD劇。おじいさんがおとしたてぶくろの中に動物が住む・・・というストーリーの歌に合わせたお遊戯。1月からはじまった練習で、おじいさん、雪、ねずみ、かえる、うさぎ、きつね、くまの中から何役をするか自分で考えたそうだが、たまリンは最初から最後までウサギ役希望だったらしい。これまた白トレーナー、白タイツの上に、先生作のウサギスタイル。ウサギの顔帽子にピンクのチョッキ・スカート。2歳児クラスにもなるとさすがに泣く子はいなくて、みんなそれなりにちゃんと踊っていた。残念なことにちょうどみずぼうそうが流行ってしまい、欠席の子が何人かいた。
たまリンにとっては4回目の発表会。この子は本番に強いタイプなので、本人も言っていたとおり「バッチリ!」できていた。あとでビデオ見てみると、しっかりカメラ目線・・・。どこに私達がいたか分かってたみたい。余裕だね~。

撮りためているビデオを見るたびに成長ぶりがすごくよくわかる。特にたまリンはクラスでも月齢が上のほうなので、踊りもちゃんと出来ていて上手だ。(得意不得意もあるだろうけど。たまリン歌・踊りは得意だけど絵心はないのよ)
来年はたまリン年少クラスで劇も本格的になり、歌と合奏が加わる。楽しみだな~。


金子製菓「苺入り生どらやき」
2006年03月02日 (木) | 編集 |
20060302164207
会社の人の差し入れ。
写真下が苺入り生どらやき。生地の間にイチゴスライスとあん入り生クリームがサンドしてある。甘さひかえめで、和菓子のどら焼きに洋風の生クリームがベストマッチ!すっごく美味しかった!イチゴスライスが春らしい

写真上は間に大福餅がサンドしてあるもの。こちらは残念ながら数が無くて食べられませんでした。

私の個人的な評価 ☆☆☆☆☆(5つ星中5つ)

金子製菓・山口市小郡下郷

