ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


本を買いました
2006年04月28日 (金) | 編集 |
赤ちゃんが生まれて妹が出来た姪のために、本をプレゼントしようと久しぶりに本屋に行きました。選んだのは
「ノンタンいもうといいな」ノンタンは男の子だけど、妹が出来たっていうお話の本が他に店頭になくて…。
「こんとあき」NHKで前やっていていいお話だなと思っていました。

ついでにたまリン用に「ねずみのでんしゃ」を購入。たまリン、13匹のねずみシリーズがお気に入りなんですが、これは同じ作家の7つ子のねずみの話。ちゅうがっこうに行きたがらない子ねずみたちをどうにかして行かせようと、お母さんがでんしゃごっこをして連れて行くというお話。5月病っぽいたまリンにはピッタリ!

ついでに私用に購入したのがコレ。
20060501135335
西原理恵子「毎日かあさん 背脂編」
大学時代、西原さんの「まあじゃんほうろうき」を読んでから10年来のファン。このシリーズは3冊目だけど、二人の子供(兄妹)の育児マンガ(?!) 毎日新聞に連載されていたものです。笑いのツボにはまったり、時にはしんみりさせられたり。結構ハチャメチャではあるんだけど、おもしろいですよ~。オススメです。

ブツブツ!
2006年04月27日 (木) | 編集 |
おととい・昨日とたまリンは微熱&セキがひどくなりました。なので昨日夕方小児科へ行き薬をもらいました。すると、夜中3時頃「かゆい~」と起きてしまい、そのまま朝6時くらいまで寝られない状態。本人が「ブツブツが出た」というのでおなかを見てみると、鳥肌みたいになっていました。
薬を飲んだから?変なもの食べたか?アレルギー?蕁麻疹?といろんな思いが巡りましたが、来週は旅行もひかえてるし、体調をととのえておきたいところなので、今日は仕事を休み、朝一番で病院へ。
すると・・・「単なる乾燥肌です」私、あんまりじかに蕁麻疹とか見たことないので・・・。あーでもよかった。弱いステロイド入りの軟膏が出たのでひどいところはそれを塗って、良くなったら保湿剤を塗って、とのことでした。
昨日の夜はあまり寝てないのでたまリンとお昼寝(久しぶり)。微熱も下がり、いつもの元気なたまリンにもどりました。

こんにちは赤ちゃん
2006年04月26日 (水) | 編集 |
今日昼間弟から電話がかかってきました。どうもお嫁さんが陣痛がきて入院したらしい。朝から病院にいったとのことですが、弟も仕事で遠くにいっているため、様子がよくわからないみたい。母に連絡しようにも職場の電話がわからない(携帯は持ってない)ので、私にかけてきたようです。上の子はお嫁さんのお母さんが見ているとのことでしたが・・・「メールが返ってこんからわからんのじゃ」と弟。そりゃ陣痛中にそんな余裕はとてもないでしょ!あの苦しさは男にはわかるまい・・・。
病院は一人で行ってるのかな?もう産まれたかな?といろいろ心配してたのですが・・・夜になってもなーにも連絡なし。実家に電話すると父が出て「7時ごろ産まれたらしいよ~」とりあえず安心。
二人目も女の子。おなかにいるときにもう聞いていたそう。週末にはお見舞いに行こうと思ってます。うちの子供たちも産まれた病院なんですが、全個室、食事が豪華で足つぼマッサージまでしてもらえて、入院中はすごいリッチな気分だったな~。ライオン丸が産まれてまだたった1年しか経ってないのに、なんだか遠い昔のことのよう。1年経つのは早いな~。
久しぶりにふにゃふにゃの新生児を抱かせてもらおうかな?!たまリンも新しいいとこに会えるのを楽しみにしています。


5月病
2006年04月25日 (火) | 編集 |
新学期がはじまってそろそろ1ヶ月。ここ最近、たまリンは保育園で朝のお別れが苦手。廊下でバイバイがすんなりできません。
毎日朝起きたら「今日は保育園?お休み?(もちろんお休みなら大喜び)」って聞くようになったし、支度も自分ではしません(服着せて~状態)。
それから毎晩夢遊病のように起き上がったりうなされたりしています。昨日も夜中3時頃うなされて体を掻きむしっていたので、いったん起こしてトイレに連れて行ってまた寝かせました。(こちらも今日はちょっと寝不足・・・)

保育園がイヤなわけではなく、お迎えの時には今日何した楽しかったってたくさんお話してくれるのですが、生後2ヶ月から4年間も通いなれた保育園でもやっぱり新しいクラスになったストレスがあるのでしょう。先生も教室もかわったし、新しいお友達も増えたし、何より年少さんになって制服や体操服に着替えたり給食当番があったり自分のことを自分でするようになったから、たまリンなりに環境の変化に一生懸命慣れていこうと頑張っているんだと思います。ことあるごとに「もう○○組さんなんだから」って自分でも言っているし。

こちらも忙しい朝などつい口調がきつくなってしまうこともあるし、じっくり付き合ってあげることはなかなかできないけど、車の中やお風呂、寝る前など、ちょっとの時間でも今日あったことや気持ちなどたくさんお話を聞いてあげたいな~と思ってます。


ライオン丸の耳鼻科
2006年04月24日 (月) | 編集 |
かれこれ耳垂れが出つづけて1ヶ月・・・。1週間ごとに耳鼻科に通っているけどあまり改善してません。あったかかったり寒かったりして鼻水が出つづけているので仕方ないのですが・・・。
昨日は菌の検査をするということで綿棒で耳垂れをとりました。結果は来週。治療方針もちょっと変えましょうとのことで、点耳薬が2種類出ました。
昨日今日と天気がよくあったかかったので、鼻水もなくなるといいのですが・・・。

耳鼻科に行くとどうしても帰りが遅くなるので、惣菜などを買いに近くのスーパーに寄るのですが、そこにはマクドナルドがあって、たまリンはハッピーセットがお気に入り。今日もお茶犬のカフェをゲット!していました。

忙しい日曜日でした
2006年04月23日 (日) | 編集 |
朝選挙に行って、それから旅行会社に北海道旅行の支払&チケット受け取り。最近の飛行機って、チケットレスなんですね。旅行会社では受取り番号が書いてある紙をもらいました。久しぶりの飛行機なのでドキドキです~。

それから最近10年物のテレビの調子が悪いので電気屋さんへ。今のテレビを修理をしたら1万円くらい。買いかえるなら薦められたのはシャープの液晶24型(寝室用なので大きくなくていいのです)で17万…。20型でも10万以上。10月から地上デジタル放送が始まるので買いかえも5年計画で検討しなければいけないのですが、旅行代金を払った直後だっただけに購入意欲が薄れてしまい、結局修理も買い替えも決められず、しばらく考えることに。

午後からは音楽教室の教材購入&新入会おめでとうコンサートを聞きに楽器店へ。デモンストレーターの方が来られてエレクトーンでの1時間弱のミニコンサート、20組くらいの親子が参加していました。歌ったり、体を動かしたり、エレクトーンから出るいろんな音で遊んだり。私も習った懐かしの「パン食べよう~♪」の曲あり、プリキュア、トトロの曲あり、子供達も喜んでました。たまリンは私から離れられず・・・保育園児なのに意外と小心者で恥ずかしがり屋さん。最近のエレクトーンは30万円弱の幼児用でも自動演奏とかかなりのことができるのでビックリ。私も久々に弾きたくなって、実家でエレクトーン弾いてみましたが、だいぶ指が動かなくなってる…。でもアニメソングを弾くとたまリンも喜んでくれ、いろんな曲をリクエストされちゃいました。こんなとき楽譜がなくても曲をすぐに弾けるのはやっぱり長年習ってきたおかげカナ?!

続いて、実家の近くに新築で建ったおうちの見学会へ。たまリンのお友達の家でもあるのですが、工務店をされていて、自分のおうちを建てられたのです。木造ですが、それは広くてすごかった!たまリンもはしゃいであちこちのドアをあけたりロフトに上ったり。そのうちお引越しをされたら、たまリンも遊びに行けるかも。素敵なおうちでした

夜。実家で早めの晩御飯後、ジジババも一緒に湯田温泉の「ホテル松政」の千人湯に行くことに。ここはいつもは外来浴はできないのですが、期間限定でできるらしく、温泉好きの母がしっかり回数券を買っていたので私達も初めて入ることができました
内湯が2つ、サウナ1つ、露天風呂1つでしたが、さすがホテルのお風呂だけあって、シャンプーやソープ、化粧水などなどが充実。炭シャンプーはボトルを押すと真っ黒の液が出てきて、たまリンビックリ!「いやだ~」というのでもう1種類あった馬油シャンプーを使用。温泉好きのたまリン&ライオン丸、あっちに入りこっちに入り、大喜び たまリン、水風呂にまでつかるので困りました。日曜の夜ということもあってか、人も少なめ。日頃は子供2人を私が入れるのでお風呂にゆっくり入るなんてなかなかできないのですが、母がいてくれたおかげでサウナにも入り、温泉を堪能しました



明日は選挙
2006年04月22日 (土) | 編集 |
明日は市議会選挙。昨年10月に市町村合併して初めての市議選ということで、50人以上の候補者の写真が張ってあって、誰が誰だかわからない状態です。この1週間は選挙カーが朝から晩まであちらこちらで走っていて、留守電にはお願いしますコール、入った記憶のない後援会からのお手紙、政党のチラシのポスティングなどなど、賑やかでした。
選挙には必ず行きます。が・・・いったい誰に入れたらいいのか、全然わからないんです。「この人はこうしようと思っている」という情報が入ってきません。一番身近な市議選なのにな。WMとして、子供たちのことを考えてくれている人に投票したいんですが、いまだに決まりません。いっそ、白紙でだしてしまおうか・・・。こんな人が結構多いんじゃないかな。
後援会なんて、付き合いで「書いて」って言われたら書いちゃうし、選挙が近くなったときだけ会報誌みたいなのを送ってくる人もいる。
アパート住まいの私たちは、地元に密着してるわけでもないから、地区から出た候補者に入れようともあまり思わないし。
本当はこんなことじゃいけないんでしょうけど。雨の中の選挙カーの最後のお願いを家の中で聞きながら思ったこと・・・でした。

言葉・・・?!
2006年04月20日 (木) | 編集 |
ライオン丸、1歳2ヶ月。今確実に言える言葉は動物(犬でも鳥でも何でも)をみて「ワン」。いろいろ言葉は発しているけれど、「バーバー」だったり「ダーダー」だったり。「これ誰?」と私を指差して言ってみても「ワン」だったりします
今日はお風呂で体を洗いながら「アワアワ~」と口づさんでいたら、なんとなく「アワワワ」と言ってくれたような気が。すかさず「ママだよ、ママ」って言ってみたけど無反応・・・。気まぐれなライオン丸です。
でも、「お姉ちゃん起こしてきて」って言うとちゃんとお布団に言ってお姉ちゃんに抱きついたりトントンして起こしてくれるし、「ジャンバー取ってきて」っていうと取ってきてくれます。こちらの言うことはしっかりわかってきているみたい。
パパが仕事に行くときにはちゃんとバイバイって手を振るし、保育園でもバイバイができるようになりました。好きな先生を見つけるとダッシュ!で追いかけてあっさりバイバイされるので、ちょっと寂しい気がしますが・・・。
言葉は、遅いって気にしてもしょうがない。そのうちうるさいくらいしゃべるようになるんだろうから。中耳炎の影響?も考えないことはないですが、耳だれもちょっとづつ量が少なくなってきました。早くよくなりますように!

ハム太郎弁当
2006年04月18日 (火) | 編集 |
20060418123310
今日の弁当はハム太郎。ライオン丸も1歳2ヶ月になり、もう別おかずで作るのは面倒くさいので、同じメニューにしちゃいました。朝早く起きたたまリンに見られてしまったけど、ハム太郎がちょっと似てなくて悔しい思いをしていたところに「ちゃんと上手に出来てるよ~」とうれしい言葉をかけてくれたたまリン。しかし彩りに入れていた葉っぱを目ざとく見つけ、撤去・・・。アンパンマンポテトは最近のたまリンのお気に入りです。
昨日クラスのホワイトボードに「明日は晴れたら公園でお弁当を食べます」と書いてありました。帰りの車の中でも「明日晴れるかな~。てるてる坊主にお願いしようか」とたまリンお天気が気になる様子。そして本日は晴天なり。みんなで公園に行って食べられるね!でもリュックの中で揺れてハム太郎がどうなってるか…フタをとった時のお楽しみ~(ちょっと心配) 帰ったら聞いてみよ。

ハム太郎弁当(たまリン用・写真上中、ライオン丸用写真下)
ハム太郎 :顔…白ご飯、茶色模様…鶏そぼろ、黒目・鼻・口・ひげ…のり、 白目…かまぼこ
おかず:卵焼き、ウィンナー、キティマカロニミートソース、アンパンマンポテト、コロッケ

【製作一口メモ】
・海苔やパーツなどは前日に切っておくと朝が楽。私はタッパーに入れて保存してます。でも海苔はちょっとしっけてしまう・・・。
・鶏そぼろの上に海苔を置くとくっつかなーい!!なので、糊代わりにマヨネーズを裏にちょっとつけて貼ってあります。白目のかまぼこも同様に。

トロアメゾンの生シュウロール
2006年04月13日 (木) | 編集 |
20060413230626
仕事でお店の近くに行ったらしく、大トトロさんが買ってきてくれました。私も大トトロもこのシュウロールがだあ~い好き!シュウ皮・スポンジ・生クリームが巻いてあって、表面にはアーモンドがついています。1本が25センチくらいあるんだけど、甘ったるくないので、たくさん食べられちゃいます。美味しいですよ~。男性ばかりのうちの職場でも好評。ちょっと遠いので、なかなか買いに行けないのが残念。
本当は食べる前に写真とればよかったんですが・・・家族4人で食べて残り5センチくらいになっちゃいました。
私の個人的評価:☆☆☆☆☆(星5つ)

トロアメゾン・山陽小野田市

GWのご予定は・・・
2006年04月11日 (火) | 編集 |
これまで保育園の連絡帳が育児日記代わりになっていてよかったのだけど、今年から進級してなくなってしまったのでなんだか残念。その分今日何したか、話してくれるからいいんだけど・・・。
今日、たまリンに保育園で何をしたか聞いたところ、「病院ごっこ」。「何の役?お医者さん?患者さん?」と聞くと「死体」だそうで・・・。いったいどんな風に遊んでるんだろ?興味あるけど、ちょっとコワイ(笑)死体なんてどこで覚えたんだろう・・・。TVのサスペンスかアニメ?!恐るべし3歳児。

さてさて、先日仕事中に大トトロから電話があり、何事かと思ったら「GW5連休になった。どこ行くか考えとけ~」この人基本的に土曜祝日は仕事なので、連休というものにあまり縁がなく、正月休み以来久しぶりの連休。私はあまり人ごみや外出が好きでなく、大型連休なんて家や実家でのんびり過ごしたい派。なので連休にあまり旅行には行きたくなかった。
日曜日の時点では九州方面の温泉に行くようなカンジで話してたのだが、渋滞するっていう話から、「どうせ行くなら北海道とかそういうところがいいな~」とうっかり話したが最後、なぜか急展開で北海道旅行が浮上。今日旅行会社に大トトロが行ってもう話を決めてしまった。飛行機・ホテル・レンタカー、夫婦とたまリン(ライオン丸はお留守番)3人で、ささささ30まんえん~!!!連休でなかったらもっと安かったのに~と思っていたら、大トトロ「金はどうにでもなるけど、連休はもういつ取れるかわからんのじゃ~!!」ごもっとも。お土産代やら現地での燃料代・遊び・食事も考えたら40万はいるわな~・・・。まあしょうがない。せっかく行くのだからしっかり楽しまなきゃ!!どこかオススメあったら教えてくださいネ!(ちなみに宿泊は登別と洞爺湖)
あ、5月は自動車税もあるんだった・・・こちら2台で6万円也。うう~どこからお金を捻出しよう・・・。


保育園用バック作りました
2006年04月08日 (土) | 編集 |
20060408153014
たまリンが保育園に持っていくバッグがやっと作れました。ミシン使用で2時間くらいで完成。布を買いに行ったときにたまリンが数ある中から選んだのはハム太郎。エプロンのときはキティちゃんにこだわってたのにな~・・・。
このバッグ、実は下についているひもを横についているボタンにかけると・・・
20060408153324

このとおり、トートバッグになります。中に入れるものによって二通りの使い方ができるんですよ。
ただ、たまリンにはちょっと大きすぎたかも・・・。(まだ90センチしか身長がなくて、オチビさんなんです)制服もブカブカ、バッグも大きすぎですが、そのうち大きくなったらちょうどよくなるかな?


予防接種とプレゼント
2006年04月07日 (金) | 編集 |
今日は麻疹風疹混合予防接種をしてきた。
本当は1歳になった2月にしようかと思ったけど、病院でも4月からの新接種をしてくださいといわれていたし、インフルエンザやみずぼうそうで結局それどころではなかった。5月中旬にポリオ2回目の予約を入れてしまったので、4週以上間があくように、体調のいいうちにうけとかないと!と思って仕事帰りに猛ダッシュで小児科へ。ライオン丸は先生を見るなり泣き出し、注射で大泣き。終わったとたんケロっとしていた。
その足で今度は耳鼻科へ。すっかり花粉症患者は落ち着いたのか、予約は一応していたが待ち時間5分。たまリンはまだ左耳が滲出性中耳炎。ライオン丸も耳垂れが止まらない。入院からまだ1ヶ月しかたってないのに、鼻水→耳垂れのくりかえし。一応薬と耳を消毒するイソジンをもらって帰った。
だんだんあったかくなってきたので、まずは鼻水が早く止まってくれることを祈る!

家に帰る途中のたまリンとの会話。「今日ね~、KくんとNくんからティッシュもらったんよ~。たまリンにくれるって」家に帰って見せてくれたのはスヌーピーのかわいいティッシュ。それも男の子にもらったっていうのがすごいな~。たまリン保育園でもてるのか?「ちょうだい」って奪い取ったのか?どちらにせよ、今後の展開がちょっと楽しみな母であった。

桜満開
2006年04月06日 (木) | 編集 |
20060406124126
今日はいい天気。山口は桜が満開です。用事で外に出たら、あまりに綺麗なのでつい足を止めて写真をとってしまいました。維新百年記念公園の桜です。お花見している人も多く、仕事でなければ私も仲間に加わりたい(*^_^*)
残念ながらここ何年か職場では花見がなくなってしまいましたが、週末は家族でお花見しようかな?

新年度スタート!
2006年04月03日 (月) | 編集 |
今日から仕事も保育園も新年度のスタート。
進級式とか入園式とかそういうものはないので、登園はいつもと同じ。

たまリン、年少クラスになったので、本日より制服で登園。なんだかお姉ちゃんに見えた。今までのように親が教室に入って着替えをカゴに入れてタオルをかけて・・・ってことがなくなり、教室の前でバイバイ。制服から体操服に着替えたりカバンをかけたりするのも全部自分でするようになる。今までは二人分の着替えセットで時間がかかっていたので、ちょっとは楽になるかな? でも今日は道具類や布団などを持っていったのでかなりの大荷物だった・・・。教室には同じクラスの子がみんな制服姿で、とても新鮮だった。3歳児クラスは何人か新しいお友達も増えていて31人のスタート。先生も3人中1人は2歳児クラスから引き続き。ただ、毎日書いていた連絡帳がなくなったのが残念・・・。書くのは大変だったけど、育児日記がわりになってあとから読むと懐かしくて。

ライオン丸も1歳児クラスに上がり、17人でスタート。トイレトレや食事を自分で食べたり着替えを自分でしたりするように頑張る1年。早生まれのライオン丸、頑張ってついていってね~!

仕事も年度末処理で本日から大忙し。これで今の会社で5回目の年度末。今回は異動があまりなかったので比較的楽。経理処理も3月中にボチボチ準備していたので、遅くまで残業することもなく締切までなんとか間に合いそう。5日まで頑張らなくては~!


