ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


たまリン発熱
2006年05月31日 (水) | 編集 |
昨日は夕方6時頃保育園から電話がかかってきました。たまリン熱が38.3度とのこと・・・。遠足から2時頃帰ってきて、それからお昼寝をし、どうも熱が上がってきたらしい。
いつもより早めにお迎えにいったのですが、熱はあってもすっごく元気。家に帰ってもライオン丸と追いかけっこしてるし・・・。ただ「おねつがある~。冷えピタはって~」と言うので貼ってあげました。
今朝は熱は36度。保育園に元気に行けました。あの熱は遠足でたくさん歩いたから疲れたせいかな? とにかくたいしたことなくてよかった!
これでたまリンもライオン丸も、5月は皆勤賞です

昨日また板が直撃した左足親指ですが・・・見事な大青あざになっております・・・ ただ、昨日よりは痛みがおさまってきて、多少歩きやすくなりました。




スポンサーサイト

ピングー&ピンガ弁当・アンパンマン弁当
2006年05月30日 (火) | 編集 |
20060530115405
今日は保育園のなかよし遠足でお弁当の日。たまリンたちは近くの大きい公園まで歩いていくらしいです。ライオン丸のクラスは園でお留守番。
今日のお弁当はたまリンは本人のリクエストでピングー&ピンガ弁当。ライオン丸はアンパンマン弁当です。
ただ今日のはちょっと納得いってないです… いつもより少し早く起きて作っていたら、ライオン丸が起きてしまい、横でビービー泣くので抱っこしたりご飯食べさせたり。集中して作れませんでした…。ピングーとピンガの顔も何も見ずに作ったのでなんかヘンだし…。さらに、二段重ねの弁当の下段におにぎりをいれたため、たぶんフタにパーツがくっついてしまい、食べるときにはただのおにぎりになっているかと思います…(ラップを上にかぶせた方がよかったのかな?)
今回、キャラ弁作り用に100円ショップでピンセットを購入しました。これ、なかなか便利です。小さく切った海苔などに海苔代わりにマヨネーズをつけておにぎりの上にのせるんですが、このときにすごく重宝します。お試しあれ!

【ピングー&ピンガ弁当】(たまリン用)写真上・中
ピングー:おにぎりに海苔を巻いたもの、白目・かまぼこ、黒目・海苔、口・にんじん
ピンガ:おにぎり、黒頭と黒目・海苔、口・にんじん
おかず:ミートソースマカロニ、くまさんハンバーグ、たこさんウィンナー、
いんげんとにんじんとチーズの卵巻き、凍らせたゼリー(保冷剤代わりに)

【ダブルアンパンマン弁当】(1歳3ヶ月児 ライオン丸用)写真下
アンパンマン:白おにぎり、目と眉毛と口・海苔、ほっぺ・ウィンナー、鼻・ハム
おかず:ミートソースマカロニ、ハンバーグ、たこさんウィンナー、
いんげんとにんじんとチーズの卵巻き

********************************
番外編
『今日の悲劇 その1』
朝寝起きですぐキッチンに立ったのですが、寝ぼけてたのか、プラスチック製まな板が手からすべって左足親指を直撃!たぶん骨は大丈夫だと思うんですが…かなり腫れてます。歩くとき痛い…。
『今日の悲劇 その2』
自分は何もしないのに文句だけは多い夫。今日もライオン丸が泣いてうるさい、もっと早く起きて弁当作れと朝から大文句。いろいろ言われ続け、しまいには海苔の入った袋が飛んできました…。怒ると見境なくモノを投げつけるその性格どうにかしてくれ 朝から文句言われると、1日のテンションが低下します…。もっと爽やかな気分で1日をはじめたいのになあ


ハッピーバースデー♪たまリン
2006年05月29日 (月) | 編集 |
今日はたまリンの4歳の誕生日。誕生日になるとやっぱり産んだときのことを思い出します。

予定日の1週間前から産休に入ったのに、なかなか兆候がなくて、まだかまだかと悶々と過ごしていた日々。やっと陣痛が始まったけど微弱で、結局二晩寝られなくて、最後は眠くて助産士さんに「寝ちゃダメ!」って言われたな~。(ライオン丸の時も時間かかったから、私って難産体質なのかも・・・)
で、もう自力ではなかなか出せないから、助産士さんがおなかの上から押えて、最後は吸引分娩でした。予定日から10日遅れて生まれたのは3568グラムという結構大きいサイズの赤ちゃん。やっと生まれた~と涙が出ました。
自分が子供を産んでから思うのは、自分の誕生日は産んでくれた母に感謝する日だということ。こんな大変な思いをして産んでくれたんですから・・・。

もうすぐサッカーワールドカップドイツ大会が始まりますが、病院を退院して実家に帰っていたとき、ちょうど日韓開催のサッカーワールドカップが始まり、毎晩サッカー中継がTVで流れていました。あれからもう4年。大きくなったたまリン。お姉ちゃんになったたまリン。これからの成長が楽しみです。

夕食は頑張って早く仕事から帰って、たまリンの大好きなハンバーグにしました


たまリンの誕生日会
2006年05月27日 (土) | 編集 |
CAKE
少し早いのですが、田植えでみんな実家に集まっているので、おばあちゃんがお誕生日ケーキを用意してくれました。たまリンのリクエストでキティちゃんのケーキです。山口市平井にある「スフレ」で作ってもらったとのこと。
6月に3歳になるいとこのYちゃんの分も一緒にお祝いしようということで、何でも同じモノが欲しいとケンカする二人だけに、おばあちゃん、まったく同じケーキを二つ用意(さすが!)
ハッピーバースデイを歌って、二人ともそれぞれのケーキの4本と3本のロウソクの火を吹き消し、喜んでいました。


「なんで?」星人との戦い
2006年05月23日 (火) | 編集 |
ついにたまリンにも始まりました、「なんで?」「どうして?」の時期が・・・。
頑張って質問に答えてあげているつもりですが、なかなかむつかしい 答えがまた新たな質問の種になったり、中には答えにくいものもあったりして。まあ幼児にもわかるように言葉を選んで説明するのは、私にとっても、いい脳のトレーニングになりそうですが。

**(ここから下はお食事中の方・虫嫌い?の方はお気をつけ下さいね)**

今日は保育園から「ぎょう虫検査」「検便」のセットをもらってきました。
たま「ようちゅうけんさってなに?」
私「ようちゅうじゃないよ、ぎょうちゅうだよ」
たま「ぎょうちゅうってなに?」
私「おなかの中にいる悪い虫でお尻からでてくるんだよ。それがいないかどうか検査するんだよ」
その話をしたとたん、半分は悪ふざけでしょうが「お尻がかゆい~。ぎょうちゅうがおる~」と言い出しました。隣で会話を聞いていた夫、「お前がそんな説明をするからだ。デリカシーがない」と怒りだしました。私はちゃんと正直に話したつもりなんですけど。皆様はどう思われます?

だんだん知恵がついてくるのはいいことなんですが、ふざけたり、わざとやったり、おちゃらけたり、「だって~」とか言い訳もするようになって、ちょっと難しいお年頃。よく魔の2歳児っていいますが、2歳児の頃はもっと素直でわかりやすかったなあ~・・・3歳児の方が大変だったかも?!
とはいえ、言葉でちゃんとコミュニケーションがとれるようになった分、ずいぶん楽になったし、いろんな話をしてくれるので楽しくなりました。紙おむつも3歳の夏にはあっさりとれたしね。(これは気長にトレーニングしてくれた保育園に感謝!)
2歳8ヶ月で弟が生まれ、しっかりお姉ちゃんに育ってくれた3歳児の1年。4歳のお誕生日まであと6日です。贅沢言えば、指しゃぶりをいいかげんやめて欲しいのですが・・・本人は「4歳になったらやめる」と言ってはいますが、どうなることやら。ちなみに、「なんで指しゃぶりするん?」と逆にこちらから質問したら「だって~おなかが空いたから」ってよく言われます・・・。


今年初ホタル
2006年05月21日 (日) | 編集 |
今日は実家でまったり休日デー。来週は田植えなのでジイジがトラクターでしろかきをしていたのですが、ライオン丸はさすが男の子、その姿をじ~っとみつめていました。たまリンは以前はこの手の機械がこわくて仕方なかったのですが、最近は慣れてきたようで、ジイジが整備中のトラクターにのせてもらって喜ぶようになりました。
午後から電気屋さんへTVを見に行きました。先日寝室に置いていた10年モノのTVが故障し、修理に出したのですが、地上デジタル放送も秋からはじまり、5年の間には買いかえを検討しないといけないのでとりあえず下見。やはり大きいものを見ると迫力が違います。欲しくなりますが、狭いアパートにデカいTVがあってもねえ…。ちょうどTVではオークスの中継が。いつも自分の誕生日の馬券を買う私。来週のダービーに備えて今回は買わずにいたのですが、そんなときに限って当たってしまうじゃありませんか~…。残念…。
夜は田んぼの水を見にいっていたジイジが「ホタルがおった~!」と帰ってきたのでみんなでホタル見物に行きました。ちょっと歩いただけでホタルがいる環境って恵まれてるなあと思います。これでも私たちの子供の頃に比べたらだいぶ少なくなってしまいましたが。
実家はちょっと田舎の方なのですが、日常的にヤモリやカエルなんかがいて(もちろん蛇も)軒先にはつばめが巣を作っていて、自然がいっぱいです。ちなみに実家のヤモリはお風呂と勝手口の窓にいつも出てきて、「太郎」「花子」と名前がつけてあります。カエルも窓にペッタリへばりついていたのでカエルの歌を歌っていたら、ライオン丸も「クワ・クワ・クワ・クワ・ケロケロケロケロ♪」とちゃんと歌っていました!


音楽教室2回目
2006年05月20日 (土) | 編集 |
今日は2回目の音楽教室。たまリンは行く前になって「行かない~」と言い出しました お絵かきがないから、と…。どうしてもお絵かきがしたかったらしい…。いろいろなだめすかして連れて行きましたが、どうもご機嫌ナナメの様子で、レッスン中も「帰りたい」だの「疲れた」だの、ダメダメなたまリンでした 他にも眠くてちょっとぐずぐずの子もいましたが、先生は慣れっこなのかそのままレッスン続行で1時間終了。終わったらそれなりに楽しかったらしく、ライオン丸を見てくれていた母に「こうやってやったんだよ」ってあとで教えていました。まだまだ気分屋のたまリンなので、これからもなんとか頑張って通っていこうと思います

ヤマハでは来年の幼児科から弾くことが始まるようですが、先日の保育園の参観日で先生が言われていたのですが、保育園では今年度ピアニカがはじまってドレミを教えるそうです。3月の発表会では演奏もするらしい。意外と保育園の方が早期教育なので驚きました。そうなるとますますたまリン音楽教室で弾きたい弾きたいって言い出すだろうな~…。


参観日
2006年05月18日 (木) | 編集 |
昨日はライオン丸の、今日はたまリンの参観日でした。
ライオン丸の参観は朝の会、おやつの様子を廊下から覗き見。私を見つけるまではお返事したり歌のときに手をたたいたりしていたのですが、私の顔を見るなり号泣~・・・。ま、仕方ない。そのあと懇談会もあったのですが、たまリンの時と比べてお父さんの参加が多くてビックリしました。育児にしっかり参加してるパパって感じで好感もてます。(うちは・・・過去1回だけ仕事を抜け出して見にきたことはありますが、今回参観日の話をしても「へえ~」ってだけでした・・・)

たまリンは以上児さんになってはじめての参観日だったのですが、グループごとにならんで体操をし、歌をうたい、お当番さんの紹介などなど、朝の会の様子を部屋の中で見ました。みんな普段と違う様子に興奮する子あり、泣く子あり、すねる子あり・・・。たまリンはうれしすぎたのか時々ふざけてました・・・ 
クラスも30名を超え、0歳児・1歳児クラスから一緒の子くらいはわかりますが、もう誰が誰だかわかりません・・・。たまリンのクラスでさえ顔が覚えられないのに、ライオン丸のクラスは19人くらいですがさっぱりです。今日はやっとたまリンの口から出てくる新しいお友達の名前と顔が一致しました。
参観後、何人かのお母さんと少しお話したのですが、AちゃんはA君が好きで、でもA君はIちゃんが好きで、もう3歳で失恋したのよ~とAちゃんのお母さん。そんな三角関係がもう出来上がっているとは・・・ビックリ。たまリンに好きなお友達の名前を聞いても男の子も女の子も混じってるし、「何して遊んだの?」って聞くと最近は「T君はお兄ちゃん。Fちゃんはワンワン、たまリンはネコなんだよ~」と一風変わった家族ごっこをしてるみたいです。

   ******************************************************

昨日ライオン丸の耳鼻科受診でしたが、やっと耳垂れがなくなりました。2ヶ月間週1回よくねばって通院したな~・・・ヨカッタ。これからは何もなければ1ヶ月に1度の受診になります。やれやれ。

ジェネレ
2006年05月17日 (水) | 編集 |
20060518163910
今日は3時のおやつにと会社の人が「ジェネレ」のケーキを買ってきてくれました。最近できたケーキ屋さんで、雑誌などで見てチェックを入れていたお店です。
買って来てくれた人情報によると、お店は木造で、和風庭園の中にあるそうです。なんだか想像できない!今度自分で確かめに行かねば!
写真はイチゴムースのケーキとチョコロールです。私はモンブランを食べましたがなかなか美味でした。抹茶プリンは上にあずきがのっていてとても美味しそうでしたし、プリンも美味しそうでした~。このプリンたちは結構しぶい和風の陶器に入っていて、食べた人がおちょこか水飲むときに、と持って帰っていました。

ジェネレ:山口市錦町

母の日
2006年05月14日 (日) | 編集 |
20060514234242
今日は母の日。これは金曜日に子供たちが保育園から持って帰ってくれたプレゼントです。上はたまリンからの「お母さんの絵」。去年は顔が四角くて、あとは点々で書かれていましたが、だんだん人間らしい絵を描くようになっていてビックリ!そういえば、先週「ママの絵にお化粧してあげたんだよ~」ってお話してくれていたなあ・・・。クレヨンと絵の具もつかって上手に描けていてうれしかったです。ちなみに、左の方の線は「こいのぼり」だそうです。

下はライオン丸から。といっても花束を作ったのは先生ですが、ついていたカードの裏面にライオン丸が描いた絵(というより線)が貼り付けられていました。いつも思いますが、先生たち、本当に器用で尊敬しちゃいます。

私から母の日のプレゼントは・・・
義母へは服。去年はTシャツとソックスをあげたのですが、Tシャツが小さかったとあとから言われ、今年は失敗しないように大きめサイズを用意。私はどちらかというと地味好きなので、落ち着いた感じのシャツと上着を選んだのですが、果たして気に入ってもらえるかどうか・・・ちょっと不安です。
実母へはユラリ(日帰り温泉)の回数券。温泉に行ったら3、4時間は平気の母なので、これは喜んでもらえました。早速夜にたまリンのリクエストで父母&私たちで温泉へ。たまリン、さすが孫だけあって温泉大好き。特に北海道旅行以来温泉好きに拍車がかかり、毎週末にはババと一緒に温泉に入りにいくほど。今日も喜んでいました。



音楽教室開講♪
2006年05月13日 (土) | 編集 |
今日からヤマハ音楽教室「おんがくなかよしコース」がはじまりました。
たまリンはず~っと楽しみにしていたので、お昼ごはんのあとから「今何時?何時から?」と聞いてきました。

初日なのでライオン丸はひいおばあちゃんに見てもらい、たまリンと二人で教室へ。私も長い間通った懐かしい場所です。同じクラスのメンバーは女の子ばかり6名。先生は体験教室でもお世話になった先生です。さっそく歌をうたったり、ブックにシールを貼ったり、手をたたいたり、体操みたく動いたり。あっという間の1時間。先生からの問いかけにも大きな声で元気に返事したりお話できたたまリンでした。
でも、せっかくのエレクトーンの音が出せなかったのもあったし、お絵かきができなかった(体験教室のときに保護者へ説明がある間に子供たちはお絵かきして待っていたので)のもあってたまリンは物足りなかったみたい。帰り道は泣き顔、そして帰ったら疲れてお昼寝・・・。

起きたらみんなにこんなことをした、あんなことをした、ってお話していました。楽しかったみたいでよかった。ホッ。
他の教室でお姉ちゃんがすっごく上手にエレクトーンを弾いていたのを覗き見した時には「大きくなったらあんなに上手にひけるようになる?」と聞いてきました。「もちろん!!」練習したら、だけどね・・・。私は毎日1時間練習するのを母から義務付けられていてつらかったけど、まあそのおかげでいろいろな力がついたと思っています。まあたまリンにはまだ先の話・・・。とりあえずはこの調子で音楽とたのしくふれ合っていけたらいいなと思います。

流血事件
2006年05月09日 (火) | 編集 |
夕食後、キッチンで片づけをしていて子供たちに背を向けていた私。そこへライオン丸が急に泣き出しました。振り返ると床に仰向けに寝ていたので「あーまた転んだのか~」と思っていたのですが・・・抱き起こすと口から血が流れ出ているではありませんか!それも結構大量に・・・。
すぐにパパを呼び、口を無理やり開けさせると、どうも舌を切ったよう。すぐに泣き止んだのですが、血があまりに出ていたのであわてふためいて済生会に電話すると、内科の先生しかいないので日赤へとの指示。日赤へ電話して、すぐ向かうことに。車の中でライオン丸はすでに血も止まりケロっとしていました。小児科ではなく整形外科の先生に診てもらったのですが、血も止まっているし、様子を見て、もしまた血が止まらないようだったらまたきてくださいとのことで、薬も何もなく帰されました・・・。まあたいしたことなくてよかったのですが、舌の先のほうが赤くなっていてちょっと痛々しいです。
家に帰ったら9時30分。眠たそうでしたが風呂に入れると目パッチリ!普段と変わりなく遊ぶ&性懲りもなく高いところにのぼろうとする! もうやめてぇ~T_T
たまリンは今までこんな怪我とかしたことなかったので、血を見てちょっとあわててしまった私。唾液も混じって余計に流血したように見えたみたいです。パパには「部屋にたくさん物が置いてあるから」って怒られるし・・・>_<
活発なのはいいのですが、これからは病気よりも怪我のほうが心配になりそうです。だけど中耳炎児なので共済とかにも入れないのでした・・・


北海道旅行最終日
2006年05月05日 (金) | 編集 |
朝から小雨。まあどうせ帰るだけだからいいかーってことで、まず朝風呂へ。男湯女湯が交替しているので、前日とは違うお風呂。でもこちらもたくさんの浴槽があり、露天風呂に滑り台にジャグジー、寝湯、うたせ湯と、ありとあらゆるお風呂が! もちろんたまリンは低温風呂へ・・・。
朝食バイキングでは大トトロはイクラを山盛りとっていた。私はイクラが嫌いなので食べなかったが・・・杏仁豆腐が美味しかった!
ホテルを9時過ぎに出て、一般道で苫小牧方面へ。途中、白老にある蟹御殿というところにお土産の蟹を買うために寄る。屋根の上に大きなクマとシャケの像がのっていて、蟹の大きな看板も!ここでカニ・ホタテ・エビを買い、実家へ宅配で送ることに。車窓から太平洋と社台ファーム(本当は牧場に寄ってみたかった…)を眺めつつ、途中から高速に乗り千歳へ。空港近くの道産市場ヘ寄り、夫実家へのカニ・ホタテを買う。
昼頃レンタカーを返し、千歳空港へ。ここで友達のオススメである佐藤水産のイクラ醤油漬けを買う。子供の日ということでたまリンはカニソーセージをもらった。大トトロは雪印パーラーでブルーベリーののったアイスを食べ、たまリンはもりもとのプリンを1個半食べた(かぼちゃプリン美味しかったよ)。
2時30分の千歳発JALに乗る。羽田で乗り換えだったのだが、今度は搭乗口がすごく離れていて、移動に疲れた・・・。なぜ山口行きはこんなに端なの~・・・(>_<) 連休の中日と言うことで、飛行機は結構空席があった。
午後7時前、ようやく山口宇部空港に到着。私はまたまた飛行機酔いで気分が悪い。たまリンは「もう飛行機には乗りたくない」「やっとおうちに帰れる」と言っていた。

2泊3日の北海道旅行もこれでおわり。飛行機酔いもあったけど、天気にも恵まれ、楽しい2泊3日の旅行になりました。
全国各地で○km渋滞、レジャーランド混雑などというニュースをやっていましたが、今回の旅で渋滞していたのは室蘭水族館の駐車場と地球岬の駐車場だけ。それもうんざりするほどではなかったし、どの観光地も人はそれなりに多かったけどしっかり楽しめました。
いろいろと情報を教えていただいた方、ありがとうございました!
何年先になるかわからないけど今度の旅行の予定はは、ディズニーランド?! でもすっかり飛行機ギライになってしまったたまリン、新幹線希望だそうです・・・。


洞爺湖~室蘭~登別観光
2006年05月04日 (木) | 編集 |
200605040628000.jpg
前日は早めに寝てしまったので、朝早く目が覚めた。洞爺湖に映る逆さ羊蹄山がとてもキレイ!本日も快晴。まずは朝風呂へ。展望大浴場は洞爺湖・羊蹄山を眺めながら入る内風呂と、露天風呂。たまリンはジャグジーが気に入ったみたい。
ホテルの朝食はバイキングだったが、オムレツをその場でシェフが焼いてくれるコーナーが人気だった。

200605041021000.jpg
9時頃ホテルを出発。まずは有珠山へ。
ロープウェーにのり、昭和新山を眺めながら山頂へ。朝早かったからかロープウェーは空いていた。私たちが帰りのロープウェーから降りる頃には、上りの方はすごい行列だった。駐車場へ向かう途中のお店でソフトクリームを買って食べた。あずきをのせた抹茶・バニラミックスソフトが美味しかった。

伊達ICから高速に乗り、室蘭方面へ。途中で有珠山SAへ寄る。たまリンは滑り台などがある遊具でちょっと遊んだ。ここで飲んだ地元農家の飲むヨーグルトがトローンとしてすっごく美味だった!!

室蘭で高速を降り、白鳥大橋をわたり、たまリンのリクエストでもある室蘭水族館へ。入場料大人300円、子供無料とすっごくリーズナブル! 水族館としてはあまり大きくないけど、メリーゴーランドや観覧車などの遊具も200円ぐらいと良心的な値段。GW中で天気がいいこともあって、家族連れがたくさんいて、たこ刺し、ホタテの浜焼きコーナーなどがにぎわっていた。たまリンは遊び足りないみたいだったけど、次の予定もあるので2時間ほどで水族館を出た。
水族館の向い側にある道の駅に隣接した屋台村で、「室蘭に行ったらぜひ!」と言われていた「室蘭焼き鳥」を食べようとしたのだが、行列が出来ていて、仕方なく行列のない焼き鳥丼を注文。しかしできるまでに30分以上待たされ、その間に大トトロは別屋台でラーメンを食べ終わり、急いでかきこんだので、味わう余裕がなくて残念・・・。(焼き鳥と言っても豚バラ肉なんだよ!)
200605041511000.jpg

それから今回絶対行こうと決めていた地球岬へ。階段を上ると絶景が広がった。鯨やイルカが見えることもあるってガイドブックに書いてあったけど、見えなくて残念。風が強く、やっと持ってきたウィンドブレーカーが役にたった高速に乗り、登別へ。ICを降りると親切な大赤鬼さんが、こちらって指差していた。地獄と大湯沼を見て、「ホテルまほろば」へチェックイン。夕食はバイキングで時間が決まっていたので、とりあえずお風呂に入ることに。ここに決めたのはお風呂に滑り台がついているから!さらに泉種は4種類、浴槽は全部で31と、とにかくすっごく広い!期待の滑り台は、1回無理やり抱っこして滑ったけど、たまリン怖がってダメだった・・・。たまりンは低温風呂(水風呂ではないけどぬるい)がお気に入りで、そこから出ない!!「あがらない」というたまリンをご飯の時間だからと説得してなんとかあがらせ、夕食へ。バイキングなのだが広いホールに和洋中なんでもあり!!3大カニ(タラバ・ズワイ・毛)ももちろん食べたし、ステーキも美味しかったな~。夕食後、親は疲れて寝たかったのだが、たまリンはお風呂にまた行く!というので仕方なくお付き合い・・・。もちろん低温風呂で遊んでいた。私はその間低温風呂が見える浴槽で登別の湯を満喫!
5月5日に続く

北海道2泊3日の旅へ出発!
2006年05月03日 (水) | 編集 |
朝7時30分に家を出て、まずは実家へライオン丸を預ける。山口宇部有料道路を通り、山口宇部空港へ。早く着きすぎたので、荷物を預けて展望室へ。「今からこれに乗るんだよ~」と初飛行機のたまリンに見せる。
9時55分発JALでまずは羽田へ。5連休初日とあって、さすがに満席。離陸はたまリンも怖がらなかったのだが、東京上空で下降したりクルクル旋回したりフワフワしたりして、乗り物に弱い私は酔い始め、たまリンも「気持ち悪い~」と涙目の中、無事着陸。羽田ではバスで到着口へ行くみたいだったが、私たちは乗り換えにあまり時間がなく、機内アナウンスがあり、飛行機を降りたらワゴン車へ乗り換えて羽田発千歳行きの搭乗口まで連れて行ってもらえた。
少しだけ時間があったのでお店でカツサンドを購入して12時発の千歳行きJALへ搭乗。たまリンは「もう飛行機いやだ~」と言っていたが、スチュワーデスさんにおもちゃをもらい、カツサンドを食べさせて気をまぎらわす。今度はジャンボ機でそれぞれの座席の前にTV画面があったし、揺れもあまりなかったので、たまリンも酔わなかったみたい。
午後1時30分頃千歳へ到着。すぐレンタカーカウンターへ行き、マイクロバスでレンタカー会社へ。空港から少し離れた場所にいろんなレンタカー会社が集まった場所があり、私たちはオリックスレンタカーへ到着。Sクラス(フィット・ビッツ等)で予約していたのだが、車が空いているとのことで少し大きい三菱のアウトランダーという車になった。ナビはもちろんETCまでついている。ラッキー!

本日の予定は支笏湖を経由して洞爺湖温泉へ。早速ナビをセットしてレッツゴー!北海道は快晴。まだ山や道路の脇の陰の方は雪があり、白樺の木など、もう春から夏景色の山口とは全然違う! 寒いと思ってウィンドブレーカーやセーターを持ってきていたけど、大トトロに「全然寒くないじゃん!!」って言われてしまった・・・。
たまリンは飛行機に疲れてすぐ爆睡。私も飛行機酔い&空腹で気持ち悪くてグロッキー。
支笏湖を車窓から眺めながら移動し、道の駅「フォーレスト276大滝」へ寄る。ここは大きなログハウスと豪華なトイレが有名。トイレの入口には自動演奏ピアノがあって、椅子に座って聞いている人もいた。
夕方5時過ぎ、洞爺湖へ到着。そのまま「洞爺観光ホテル」へチェックイン。さすがJTBで頼んだだけあって、部屋は最上階の湖側の和室。貸切風呂を7時から予約していたので、まず先に夕食。部屋食で、ホタテあり、エビあり、カニあり。満腹~!
そのあと貸切風呂へ。結構広くて露天風呂もついているし、他のお客さんに気兼ねもないので、たまリンもあっちに行ったりこっちに行ったり。1時間弱で出て、今度はたまリンと2人で洞窟風呂へ。と言っても室内が洞窟風に作ってあるだけで、たまリン怖がってすぐあがることに・・・。風呂のあと、たまリンは大好きないちごのソフトクリームを食べてご機嫌。
8時45分、洞爺湖の花火大会がはじまった。ホテルの前を移動しながら20分くらいあった。とてもよく見えたので、たまリンも大喜び。そのあとは移動の疲れですぐZZZ・・・。
5月4日に続く

暑いにゃ~・・・
2006年05月02日 (火) | 編集 |
今日は全国的に暑かったですが、山口でも最高気温28度!春を通り越して夏の気候でした。職場はプレハブ事務所なので冬は寒く夏は暑い! 午前中はなんとか我慢していましたが午後からはもう我慢できずに誰かがエアコンのスイッチオン。とたんに快適になりました。が、家に帰ったらまた暑い…。今年初のエアコン(ドライ)作動です。

3日からいよいよ北海道旅行。あちらは気温10度くらいらしいのでいっきに冬に逆戻りのようなカンジかもしれません。いろんな方にいろんなオススメ情報をいただいたので、2泊3日では物足りない~!!! ですが、しっかり楽しんでこようと思います。
携帯からリアルタイムにブログ更新できるか、帰ってからまとめて旅行記書くかまだわからないけど、どんな珍道中になるか、お楽しみに~。
まずはたまリン初飛行機、だいじょうぶかな?!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。