ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


リフレッシュ休暇
2006年07月27日 (木) | 編集 |
今日はリフレッシュのため夏休みをとりました。
うちの会社は6月から10月までの間に夏休5日あります。そのかわり盆休みはなく、カレンダーどおり・・・。私は毎年盆は涼しく会社で仕事をして、子供の面倒は盆休みのあるダンナにまかせる(とはいえ一人ではムリで私の実家へ行っていますが)というのが恒例です。
で、今日はやっと美容院に行ってきました。3月から行っていなかったので、ずいぶん髪が長くなり、うっとおしくなってて結んだりしていたのですが、バッサリ切ろうと思い、会社の女の子にも「明日切るけーね!」って宣言していたのですが・・・。
今回行った美容院は道場門前にあるSARA。ここの美容士さん(男性)から、短くするとクセがでるので、長さは少し切る程度にしたほうがいいというアドバイスを受けました。3月の縮毛矯正がまだ残っているということもあり、パーマもかけられず・・・。いつもイメージチェンジしたいな~と思ってはいるのですが、長さはあまり変えず、髪をかなりすいてもらい、結局いつもと似たような感じになってしまいました。ただ、髪量が少なくなったので、以前ほど暑苦しさはなくなりました。結べる長さは残っているので、暑ければ結べるし。
いつも同じ美容院に行っていたら髪質とか理解してもらえるんだろうけど、私の場合、毎回いくところ変えているので・・・。今回はシャンプーカットで4200円。結構高め?! でも最初のカウンセリングがかなりしっかりしていたし、カットもうまかったと思います。あとは、これから時間がたってどうなるか?!濡れた髪のままでよく寝ちゃうからな~・・・。これが一番髪に悪いらしいです・・・反省。
その後は久しぶりに商店街をブラブラ。なんかさびれたな~・・・と思いながら銀行や本屋に行きました。
それから市立図書館へ。たまリンから「ノンタンの本」をリクエストされていたのですが、なんとお休み・・・。これで私が行って休みだったのは4回目くらい。なかなか開いてる日に当たらないのよね~・・・。
午後からはパソコンしたりのんびりしています。
たまにはこんなゆっくりした日もいいな~。
また明日からガンバらなければ!!

ちょっとショックなこと・・・
2006年07月17日 (月) | 編集 |
夫が私の頭を見て一言。「おい、白髪があるぞ~。どうしたんか~」
これまで白髪とは無縁。まだ30代前半なんですけど・・・。
「あんたが苦労かけるからよ!!」って言い返しておきましたが・・・なんかすごくショックでした。
自分ではなかなか見つけられないので夫にすぐ抜いてもらいましたが、その姿はまるでサルの蚤取りのよう(笑)
ちょっと見ただけで3本。まだあるかも・・・・ゾゾゾ


夏祭り
2006年07月15日 (土) | 編集 |
今日は夕方から保育園の夏祭り。夫は仕事で少し遅れるとのことで、子供たちと先に園へ。浴衣あり、甚平あり、サンドレスあり、中には浴衣姿の父兄もおられましたが、我が家は子供たちだけ甚平姿で参加でした。
園庭にはおみこしや山車がクラスごとに置いてあり、自分達で作ったうちわの配布がありました。夏祭りの開始はまず園庭をワッショイワッショイとおみこしをかついだり山車を引っ張ったり。たまリンのクラスはタコのおみこし。ライオン丸のクラスは象さんの山車。ライオン丸はまだ一人では引っ張れないので、一緒に歩いていきました。たまリンは最初お友達と二人でまといを持って歩き、途中で交替しておみこしをかついでいました。その後盆踊り。なぜかたまリンは不機嫌で全然踊らず、しまいには泣き出してしまいました・・・。ライオン丸の方がよく踊ってたくらいです。たまリンは本番に強いタイプなので、こんなことは珍しいのですが、後で聞くと、私がライオン丸と一緒に行ってしまったのがイヤだったみたいです。
途中から夫もかけつけ、合流。踊りの後は夜店の開店。たまリンはくじやゲームが早くしたくてたまらない様子。お友達がピカピカ光る景品を持っていたらそれが欲しいと言い出すし、スーパーボールが2個しか取れずそれじゃあイヤだと言うし・・・。結局たまリンは夫にまかせて私はゴソゴソ動き回るライオン丸に専念してご飯を食べさせていました。娘にはアマーイ夫はゲームの券を買い足していて、なんやかんやと景品をゲットしてご機嫌になったたまリンでした。
最後は花火大会。といっても家庭用の打ち上げ花火ですが、去年までは怖がっていたたまリンも喜んで見ていました。楽しい2時間でした!


Fiore(フィオーレ)
2006年07月12日 (水) | 編集 |
今日は会社の女の子同士で、一度行ってみたかったお店「Fiore(フィオーレ)」へランチに行きました。ここは病院に併設された通所授産施設。イタリア料理のお店でパンも販売されています。
私たちは「パスタランチ」「ピッツアランチ」各1300円を選んで、分けて食べよう!ということに。ちょっと豪勢なランチです
まず前菜は生ハムとパイナップル。生ハムは正直食べたことないので、ちょっと塩からかったです・・・。でもパイナップルが甘かったので足したらちょうどいい感じ?!
続いてサラダ、パスタランチのパン、ピッツアランチのスープ(ミネストローネ)。
そしてメインのピザ・パスタは選べるのですが、カルボナーラと生ハムのピザを選びました。ピザは前菜が生ハムなのを知らずに選んでしまったのですが、中心にレタス・玉ねぎスライスなどがのっていて、その上に生ハム。チーズがトローリと溶けてなかなか切れない(笑) 釜で焼いてある生地は薄めで、ぷっくりふくれ、カリっとした食感。パスタもピザも美味しかったです!
そして飲み物(コーヒー、ジュースなどの中から選ぶ)とデザート。デザートはバニラアイスのキャラメルソースがけとチョコレートケーキでした。このチョコレートケーキが濃厚で美味でした~ 薄く切ってあった(5ミリくらい?)んですが、もうちょっと食べたかったな~・・・
ボリュームが結構あって、これで1300円なら満足です
他のお客さんのところにカゴに入ったものが来ていて、何かな~と思ったらサンドイッチセットでした。おいしそうでしたよ~。他にも和食でカツ丼やカレー、うどんなんかもあり、リーズナブルなお値段のものも多いので、普通のランチでもOK。お客さんも結構多かったです。
また行きたいな!って思うお店でした。
私の個人的評価:☆☆☆☆★(星4つ)

Fiore(フィオーレ):山口市小郡若草町


男前豆腐!
2006年07月11日 (火) | 編集 |
20060712135111
ついに手に入れたので、さっそく食べてみました!
木綿豆腐っぽい感じで固めですが、甘味はあります。でも私は普段から絹ごし豆腐が好きなので、ジョニーの方が好きかな。甘味もジョニーの方が強いと思います。夫にいたっては「俺は普段食べる安い豆腐(一丁30円くらいの)の方がいい」だそうで……277円もするのに!
まあ贅沢な一品なので、毎回これがいいと言われるよりは安上がりでいっか(*^_^*)
やわらかめが好きな人には風に吹かれて豆腐屋ジョニー、固めが好きな人には男前豆腐をオススメしま~す!

オークションデビュー!
2006年07月10日 (月) | 編集 |
ずっとはじめたかったオークション、まずは落札から挑戦していたのですが、ついに出品デビューすることができました!
事前にとっていた写真を土曜日にパソコンに保存し、品物ごとに重さやサイズをはかり、送料を調べ・・・と、意外と時間はかかりましたが、慣れると意外と手際よくできました。
早速ウォッチや早々と入札してくださっている方がいて、うれしい限り!フリマは小さい子がいてなかなか参加できないけど、オークションは気軽にできてはまりそうです。単価は10円~100円とそんなに高いものはないけれど、我が家ではもう使わないものでも、必要としてくれる人に使ってもらえるのはやっぱりうれしいです。顔の見えないお取引なので注意も必要とは思いますが、こちらとしては誠意を込めた対応で頑張りたいと思います。

ミミィちゃん弁当&ワンちゃん弁当
2006年07月04日 (火) | 編集 |
20060704123234
昨夜たまリンに何弁当がいいか聞くと、「ミミィちゃん!」
知ってますか?キティちゃんの双子の妹のことです。キティと違うところはリボンが色が違って左耳についているってことだけ。単純で作りやすいので初心者向けかも。
先日弟夫婦にお誕生日プレゼントにもらった新しいキティのお弁当に入れてあげました。
ライオン丸はキャラクターではないですが、犬が好きなのでワンちゃんです。先月のワンワン弁当をちょっと変えたものです。

ミミィちゃん弁当(4歳1ヶ月児用)
ミミィ顔:白ごはん、目・ヒゲ…海苔、鼻・リボン…卵

ワンちゃん弁当(1歳5ヶ月児用)
犬の顔:白ごはん、耳…おかか入りごはん、黒目・鼻…海苔、白目…チーズ、舌…ハム

おかず(共通)
ウィンナー、ミートボール、インゲンの卵巻き、チーズ入り唐揚、青海苔ジャガイモ、シューマイ、凍らせたゼリー

♪簡単おかずMEMO♪
我が家ではご飯を朝タイマーで炊き上がるようにしてあるのですが、夜セットする際に、お米の上にラップに包んだ卵や野菜を置いておきます。そうするとご飯が炊き上がると同時にゆで卵やゆで野菜ができあがります。結構メジャーなやり方なのでやっておられる方も多いかもしれませんが・・・。
今日のおかず「青海苔ジャガイモ」は皮をむいて切ってラップで包んだじゃがいもをセットしておき、朝取り出して、塩&青海苔をまぶしました!
にんじんもこの状態で、朝、オレンジジュースでちょっと煮るだけで簡単ににんじんのオレンジジュース煮が出来上がりますヨ



