ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


1歳6ヶ月検診
2006年08月24日 (木) | 編集 |
今日はライオン丸の1歳6ヶ月検診でした。
午前中仕事を終え、1時過ぎに保育園へ早お迎え。まだお昼寝中のところを起こしてしまいました・・・。ちょっと不機嫌だったのですが、車に置いてあるスヌーピーのぬいぐるみをもたせるとご機嫌に。犬が好きなもので
検診は身長79センチ、体重10キロ、小児科問診問題なし、歯科検診(上下4本づつ、奥歯生えかけ)問題なしと、いたって順調な成長ぶりでした。本を読んだりおもちゃで遊んだり、待っている間少しもじっとしてないので大変でしたが・・・。
保健師さんの問診で、「お父さんのお仕事のお休みは?」と聞かれ、素直に「日曜のみです」と答えたら、なぜか、問診表に「父日曜のみ休み、協力あり」と書かれていました・・・。全然協力なんてしてないんですけどね・・・。心の中でつっこんでいましたが、まぁあえて何も言いませんでした。

その父親ですが・・・風邪か?発熱してしまい、珍しく仕事を早退して医者に行き、点滴をうってもらい家で寝ています。
医者に行くのにお金がないので郵便局に行ったら、「スズムシ」をもらったそうで・・・。ご丁寧にキュウリまで買ってきていました。アパートは昼間誰もいないため部屋が暑くなるので生き物は正直飼いたくないのですが・・・。しょうがないのでケースを購入。虫嫌いのたまリンも、間近で見るスズムシに意外と興味シンシンです。世話をするのは私になるんでしょうけど
夜になると「リーンリン」と鳴いていて、結構風流です。

夏バテ中です・・・
2006年08月23日 (水) | 編集 |
最近更新してませんでした。ちょっと夏バテしてまして・・・気力がありませんでした。今も継続中ですが・・・。私にしては珍しい。30代になると体力の低下をつくづく感じます。

ところで話は変わりますが、紀子さまが帝王切開に向けてご入院されていましたが、そのニュースを見て母が「これは男の子だね」と言っていました。どうも顔を見るとわかるらしい。顔がキツくなると男の子だそうで・・・母の予想はかなりの確立で当たります。といいながら、私が息子を産んだときは直前まで女の子と思われていたのですが、陣痛が始まって入院した当日、顔にしみのようなものが出ているのを見て「男の子かな~?」と思ったそうです。(私はこれで産むのは最後なので性別は産まれるまでのお楽しみにしよう!と思って聞いていませんでした)
さて、紀子さま、果たしてどちらがお産まれになるでしょうか?!

今日のおやつ
2006年08月03日 (木) | 編集 |
20060803184830
7月からタバコが値上げになり、職場の人が禁煙を宣言!本当にやめられたら1万円あげる、もし吸ったら2万円もらう、と別の人と賭けをしておられました。で、1ヵ月禁煙成功し、めでたく1万円ゲット!みんなにおやつでも買って来て!と気前よく下さったので、暑い中現場作業で頑張っているみなさんのためにアイスを購入しました。ちょっとリッチにハーゲンダッツです。
私が食べたのはチーズケーキ。レモンの酸味がきいて、さらに砕いたグラハムクラッカーが入ってなかなか美味(*^_^*)ごちそうさまでした。
禁煙するのって大変だと思います。私もし甘いものやめろって言われたら絶対ムリ!その意志の強さに拍手!です。

中耳炎再発><
2006年08月01日 (火) | 編集 |
今日はライオン丸の1ヵ月ごとの耳鼻科定期検診を予約していました。前の診察から1ヶ月ちょっと過ぎてしまうことになったんですが、本日からまた乳幼児医療費助成がもらえることになり、お医者代がタダになったのです(たぶん産休で私の給料が減った為、所得制限の金額以下になった・・・)

で、仕事を定時に終え、速攻で保育園にお迎えに行ったのですが・・・。
先生「左耳耳だれがででます・・・」
なんというタイミング!2、3日前から鼻水は出ていたのですが、ついに耳にきたか~ってかんじです。それもいつも左耳が調子悪い。右はよっぽどひどくならない限り、耳だれは出ません。

夏の耳鼻科は患者さんが少なくて待ち時間もほとんどなくてよかったのですが、だんだん力が強くなり、診察時につかまえておくのも一苦労です。それでも以前よりは泣きわめかなくなったな~。ちゃんと先生にも「バイバイ」できました。
飲み薬と点耳薬をもらったのですが、飲み薬は水にとかせばゴックンと飲んでくれるので楽勝なのですが、点耳薬をさすのが一苦労・・・。本当は10分くらいそのまま、って書いてあるけど、絶対ムリ!!せいぜい1~3分てとこでしょうか・・・。すごく嫌がります。

またしばらくは1週間おきの耳鼻科通院です。プールも耳だれがおさまるまでは入れません ま、プールに入らずに、水遊びや泥遊びでしっかり楽しんでもらいましょう・・・。

