ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


創作料理 ジョゼキッチン
2006年09月27日 (水) | 編集 |
今日は前々からお友達と約束をしていたので、有休をとってランチへ。
新しく出来た(といってももうだいぶ経っていますが)『ジョゼキッチン』へ行くことにしました。
11時30分オープンとのことでしたが、少し前につくと、駐車場はいっぱいで、人も並んでてビックリ!でも案内されて店内に入るとそんなに混んでいない・・・。どうも2階に和室の部屋があるらしく、何かのサークルの昼食会でも開かれているようでした。
ここは、「和風の洋食、洋風な和食」を主体とした創作レストラン。天気もよかったので、テラス席に。少し高台にあるので見晴らしはいいですが…そんなに良い景色ではないのが残念。
私達は給料日後だし久しぶりに会うのでリッチに!!ということで、2200円の本日のお昼コースを注文。
まずは3種類の前菜(みょうが、かぼちゃ、まぐろの漬け?!)。
続いて胡麻豆腐とサーモン。ピリカラのソースがかかっていて、これが結構辛かったです。大きなレンゲ型の器に入って来て、ちょっと珍しいカンジでした。
メインは魚と肉が選べましたが、私達はステーキを選びました。オクラ、さつまいもなどが添えてあり、もろみ味噌ソースがかけてありました。肉は柔らかくて美味しい~!!「やっぱり高い肉は柔らかいのかな~」なんて庶民トークしながらいただきました。味噌ソースももろみたっぷりで、変わったソースでした。
ご飯はサーモン丼。白ご飯の上にサーモンと水菜と炒めたエリンギがのっているもの。私はサーモンがちょっと苦手なのです…。スープは卵スープかな?フワフワしたカンジで美味しかったです。
それからデザートにガトーショコラとアイスクリーム。そしてドリンクがコーヒーや紅茶、数種類のハーブティーから選べました。
量もちょうどよく、リッチな気分にひたりました。

ランチタイムということで、800円くらいの手頃なランチ(ドリア、オムライス、ハンバーグなど)、1200円くらいのランチセットなど、いろいろありました。メニューを見ただけですが、ティータイムは数種類の創作菓子やサンドイッチなど、ディナータイムには単品モノのメニューなど、種類も豊富でした。気になったのはディナータイムの「焼きおにぎりが入った具だくさんブイヤベース」。どんなものか今度ぜひ食べてみたい一品です。

私の個人的評価:☆☆☆☆★(星4つ)
ジョゼキッチン:山口市大内御堀


女同士なので話は尽きることなく・・・場所を移動して山口情報芸術センターへ。ここはスタジオや市立図書館などが入った建物ですが、図書館には時々くるものの、あまり他の場所は見たことがありませんでした。ここには「トラットリア アンコーラ」というレストランも入っているのですが、ここで持ち帰り用のコーヒーを買い、建物内にあるテラスでぺちゃくちゃおしゃべり。中庭みたいになっているので、静かで風がそよそよ吹いて、今の季節は気持ちいい空間。こういうところで一人本を読んだりするのもいいな~・・・なんて。平日午後だったので、人もあまりおらず、こころおきなくおしゃべりしてストレス発散しちゃいました。
ちなみに、「アンコーラ」は持ち帰りのケーキもあって、ショーウィンドーを眺めながら美味しそう~と思いましたが、どれも500円近くするので諦めました…


運動会!
2006年09月23日 (土) | 編集 |
今日は保育園の運動会。たまリンにとっては5回目!ライオン丸にとっては2回目の運動会です。今年は午後も参加する競技があるので、はじめてお弁当を持参。朝5時半起きで作りました。
20060925103704

(上の段)おいなり、サケむすび、若菜むすび、ゆかりむすび、梨、ぶどう
(下の段)からあげ、星型ポテト、ウィンナー&きゅうり、ミートボール、卵焼き、サツマイモの甘露煮、魚肉ソーセージ

夫は仕事。母が一緒に来てくれました。(最初義両親をお誘いしたのですが、仕事で無理でした)
そしたら、仕事抜けて来た~と途中で旦那が現れてビックリ!午前中の競技だけ見て、仕事へ戻っていきました。父も少しだけ見にきてくれました。

かんじんの競技の方ですが…入場行進からたまリン不機嫌で、かけっこもいきなりこけて泣きながら先生と一緒にゴール。お遊戯も全然踊らず突っ立ったまま。よさこいも同じく…。こんなことはこれまでで初めて。先生方からも発表会や運動会のお遊戯はいつも上手!と言われていただけに…ちょっとショックでこちらが涙出そうでした お弁当食べて午後からは少しマシになり、障害物競走は頑張って出来ましたが…。
年少さんからは園児だけでテントで待機するのですが、私たちと離れるのがすごくイヤだったらしく、それがどうも原因だったようです。「ママがいいー」って離れませんでしたから…。まあ、こんな年もあるさ~ってことで…来年に期待しようと思います!

ライオン丸は、かけっこも頑張り、親子遊戯&競技はそれなりに(笑) 待っている間も近くで作業しているショベルカーとダンプカーが気になってしょうがなかったようで、ばあちゃんと一緒に歩き回っていました。

20060925103623

これはライオン丸の親子遊戯の衣装です!ウサギちゃん姿。親はクマの耳を頭につけました! こんな衣装も作って下さって、競技中も忙しく動き回っておられて、本当に先生方には頭が下がります。

それからいつも思うんですが、お父さん方の参加が本当に多い!うちはビデオは撮ってくれますが、ここ数年は仕事を抜けてくるので、競技の参加までにはいたらず…。何人か知り合いのうちもお父さんが仕事で来てないのを聞いて、「この業界は土曜は仕事なんじゃ~。抜けてくるだけありがたいと思え!」って夫は言ってます。威張ることじゃないと思うんだけど 他のお父さんは子供と一緒に踊ったり、親のリレーや綱引きに参加されたりで、少しは見習って欲しいわ~。まあ、仕事なのはしょうがない、と思ってはいますけどね。
最前列の席取りは前日夜だったそうで、これもビックリしました。うちと、同じクラスの仲良しさんは30分前に行ったのですが、3列目くらいでした。すっごいいい天気で暑くて、思わぬ日焼けをしてしまった私… 来年は早い席取りと日よけのテントを用意しようね!と話しました。
これで秋のビックイベントが一つ終了~。次は10月の遠足が待ってます。

ベルギーワッフル
2006年09月21日 (木) | 編集 |
今日のデザートはこれ
20060922114524

『小便小僧のベルギーワッフル マネケン』というところのベルギーワッフルです。
会社の人がセブンイレブンに買い物にいったら、オススメ商品と言われて買ってきたそう。(この人独身男性ですが、パチンコでかなり勝つらしく、いつも気前よく差し入れしてくださるんですよ~。先日も財布が札の厚みで曲がらない!!とうらやましいことを言っていました…)
「プレーン」「ココア」「抹茶あずき」「甘栗」の4種類があり、私はココアを食べました。
少しトースターであたためるとさらに美味しいと書いてあったのでそうしたのですが…私には甘さがイマイチ?! ところどころにザラメみたいなツブツブが入っていたのは美味しかったんですが。
抹茶あずきを食べた人は逆にザラメが甘すぎたと言っていました。
この辺は個人差があるのでなんとも言えませんが…。甘栗の味が気になるな~。


秋仕立て限定あんみつ
2006年09月20日 (水) | 編集 |
本日のおやつは『菓子乃季』のケーキ ちょうど今日の新聞に広告が入っていて、会社の人が外出したついでに買ってきてくれました
モンブラン、ショートケーキ、マロンケーキなどなどいろんな種類のケーキがあったのですが・・・
2個しかなく、「女の子二人で食べて」と言われたのがコレ
20060921124219

「秋仕立て限定あんみつ」なんと700円!!
とても立派な陶器に入っていて、下に抹茶寒天、上にあんこ、抹茶クリーム、いちご、ぶとう、りんご、みかん、しらたま団子がのっていて、くろみつをかけていただきます。
1個食べたら満腹になっちゃいました。でも、私的には容器代が高いんじゃないかと・・・容器300円中身400円くらいと見た?!
私が買いに行ったらきっと買わないな~・・・。高すぎて・・・ でも美味しかったですけどね。


台風13号
2006年09月18日 (月) | 編集 |
今年も台風シーズンになりました。山口は結構台風が来るのですが、17日夜、今年はじめての台風13号がやってきました。
日曜は実家にいたのですが、夕方から風・雨がひどくなり、停電に備えて夕食も17時半。お風呂も早々と済ませました。3連休もずっと仕事の夫は家へ帰り、私と子供達は実家へお泊り。案の定、夜20時半頃には停電になってしまいました。
21時過ぎ頃が一番風がひどかったようで、雨戸を閉めていたのですが風雨の音はスゴイ!2階は揺れました~。
どちらかというと雨は少なく、風がひどかったです。
ライオン丸は停電後すぐ寝てしまいましたが、最近にしてはめずらしく夜中何度もグズっていました。たまリンは昼間ババと温泉に行って昼寝をしておらず夕方7時くらいから寝てしまい、停電後目が覚め、今度はなかなか寝られなくなってしまい、23時頃まで布団でゴロゴロしていました。真っ暗を怖がる子なので、懐中電灯の明かりをずっとつけていました。
朝は子供達6時過ぎには起床。まだ停電は続いていました。父は朝から家の周囲を点検。井戸水をポンプでくみ上げているため、停電時には水も出ない実家・・・
日頃は感じないけど、電気のありがたみをひしひしと感じました。
10時頃、子供とご近所を散歩していると、2、3軒隣は掃除機をかけているではないですか~!!そこのおじさんが「うちは朝5時ごろには電気ついたよ~」と言うので、すぐ家に帰り、電気会社に電話。すると、単にブレーカーが落ちているだけでした・・・。なんだ~
でも、早く復旧してよかった~。
実家から3キロ離れた自宅は、全然停電しなかったそうです。
実家の回りも、夕方復旧した家あり、まだ復旧していない家あり。たったちょっとの位置の違いで差があるんですよね。
この秋何回台風がくるかはわからないけど、あまりひどいのは勘弁してほしいです


髪を切りました!
2006年09月16日 (土) | 編集 |
7月末に髪を短くしようと思って美容院に行って、結局美容師さんのアドバイスで切れなかった私・・・
1ヶ月ちょっと経って、やっぱり結ぶのもめんどくさいし、うっとおしいので、ついに切ることに決めました!!こんなに早く美容院に行くなんて、私の人生で最短記録! 髪が長いときなんて、平気で半年くらいは行かなかったから・・・。
今回もまたインターネットで評判を調べたりして、新しい美容院へ行きました。
以前かけた縮毛矯正が毛先の方は残っているけど根元は癖が出ているから、長い髪を切ると重みがなくなって癖が余計出ますよ~と、前と同じことを言われたけど、もうここは意志も固くキッパリと「切ってください!!」
今回の美容院は、水に濡れた状態で切るんじゃなくて、まずブローで整えてからはさみのみで切るので1時間半くらいかかりました。
短くなって確かに癖はすごい出るんだけど、シャンプーも乾かすのも朝の支度も楽になりました
前に切ったときは全然切ったことに気付かなかった夫も、今回はさすがに気付きました(笑)でも、「何じゃその大木凡人みたいな頭」だって!!失礼な~


断乳その後・・・
2006年09月14日 (木) | 編集 |
断乳から3週間が経ちました。早いな~。
ここ数日、朝晩涼しくなったからか、気付けば朝まで熟睡してくれることが多くなりました ヤッター
とはいえ、寝かしつけにはなかなか苦労しています。9時過ぎには布団にいくけど、やっぱり寝るのは10時過ぎ。夫は「保育園で昼寝しすぎなんじゃないか。ノートに書いとけ!」って怒ってるけど、うちの子だけ特別なんてできません!!
まあでも何年かぶりに熟睡できるなんて幸せ・・・のハズが、もう体が覚えちゃってるのか、やっぱり何時間かおきに目が覚めてしまいます。その都度寝相の悪い子供たちの位置をなおしたり、布団をかけたりしています。

そんなライオン丸が最近くびったけなのが車と電車。前にトミカのミニカーを買ってあげたんですが、飽きもせずにブーブー言いながら遊んでいます。まだ子供がたまリン一人だけのときにもらったプラレール(場所取るので実家に置いてあります)も、たまリンはさほど遊ばなかったのに、ライオン丸は手から離さない!!
BSフジのトーマスと、ポンキッキーズのはたらくくるまは、TVにかじりつきで見ています。昨日もDVDレコーダーに録画していた「はたらくくるま」の歌を3回も見せられました・・・。
やっぱり男の子ですね~。ちなみにたまリンがこのくらいのときはおままごとが主流でした。

なるこ
2006年09月12日 (火) | 編集 |
20060912123155
もうすぐ保育園の運動会。たまリンのクラスは『よさこい』を踊るらしく、先週木のなるこを持って帰ってきました。
「先生が色を塗って持って来てねって言ってたよ。クレヨンで塗るー!」と本人は言っていましたが、見本に置いてあった上のクラスの子達のを見ると…どれも親による力作ぞろい!こりゃあ頑張らんといけんな~ってことで、さっそくポスターカラーを買ってきて、たまリンと二人でお絵かきすることにしました。「キティちゃんがいい!!」というので、100円ショップでシールを購入(手抜き~
久しぶりの絵の具に「何色と何色混ぜたら何色になるんだっけ??」なんて悩みながら、たまリンのリクエストの色を作り、たまリンに筆を持たせて塗らせてあげました。そして、シールを張って飾り付け、その上にニスを塗って完成です(もちろん、細かいところや仕上げは私がしました)
ちなみに、写真に写っていないもう片面は緑色と紫色、横は金色(渋い・・・)です。
同じクラスの子達のなるこも今朝見ましたが、アンパンマン、恐竜、プリキュアなどなど…やっぱりどれもスゴイ出来でした。
運動会でどんな踊りを見せてくれるのか楽しみです!! 保育園の先生曰く、「練習では無心で踊っていますよ~。すごい上手です」だそうです

豆乳チーズケーキ
2006年09月09日 (土) | 編集 |
20060909173906
近くの酒屋さんで「茂蔵」というメーカーの豆乳や豆腐、油揚げなどを売っているのですが、以前情報誌などで紹介されていた《豆乳チーズケーキ》をやっと買うことができました。何度か買いに行ったけどいつも売り切れだったのです。
下がスポンジケーキ、その上にベイクドチーズケーキ生地がのってます。甘さ控えめで美味しかったです。210円。
みなみに豆腐も買ってみましたが、柔らかくて少し甘く、以前食べたジョニーの豆腐みたいでした。

ミッフィーちゃん弁当
2006年09月05日 (火) | 編集 |
20060905130321
久しぶりのキャラ弁です
今回のミッフィーちゃんは顔がシンプルなのでとても簡単でした。初心者にもオススメ!
ちなみに写真はないですが(ちょっと作りが雑だったため・・・)夫の弁当もミッフィーにしてやりました。ウシシシシ

▲写真上…ライオン丸(1歳7ヶ月)用、下…たまリン(4歳)用
♪ミッフィー:顔…鮭入りおにぎり、目・口…海苔
♪おかず:ミッキマウスーハンバーグ、フライドポテト、焼きそば、さつまいも甘露煮、卵焼き、ミニコロッケ、ほうれん草のチーズ海苔巻

ミッフィーつながりで・・・。
ローソンのキャンペーンでミッフィーちゃんのお皿プレゼントしてましたが、2種類ともゲット!!とてもかわいいので使うのがもったいない・・・。まだ箱に入ったままです。同じくセブンイレブンのスヌーピーのお皿・ボールもゲットしました。9月はマグカップなので、こちらのポイントシールもせっせと集める予定。とは言いながら、自分ではほとんどコンビニで買い物しないんで、会社の人がシールをくれるんですけどね。私、こういう「必ずもらえる」関係のキャンペーンが大好きなんです フジパンのミッフィーグッズとか、ヤマザキ春のパン祭りとか、紙オムツ、コーヒー等など・・・。家にはポイント&台紙だらけです~。


★断乳その後・・・★
昨夜は軽い夏風邪&疲れで子供たちより早く寝てしまったワタクシ。気付くと布団でゴロゴロしていたライオン丸もいつの間にか寝ていました。その後夜中何度か目は覚めましたが、そのままZZZ 気付くと朝。そういえばライオン丸、一度も泣いてないかも・・・!! そのかわり6時半には泣いて起きてきて、弁当作りの邪魔されちゃいましたが
久しぶりに朝まで寝られたような・・・(感涙)


断乳しました☆
2006年09月01日 (金) | 編集 |
たまリンは1歳2ヶ月のとき、私が風邪&乳腺炎の熱を出して寝込んだのをきっかけに、実家で断乳を決行しました。それはもう突然のことだったので、断乳後のおっぱいケアのマッサージ時に断乳の仕方のパンフレット(桶谷式の、儀式のようなものです)をもらったときには、もっと余裕をもって断乳すればよかったな~とちょっと思っていました。

ライオン丸は生後8週で仕事復帰して最初の1ヶ月は冷凍母乳を保育園に持っていっていましたが、そのうち夜だけ出る都合のいいおっぱいになり、夜泣きがひどいものだからついつい添い乳の楽さに、1歳6ヶ月になってもまだまだやめられずにいました。
今回はずっと親も子もこころゆくまで飲ませるぞ~と思っていたのですが・・・。夏バテ、睡眠不足・・・いろいろあり、なんとなくそろそろ断乳しようと思い始めたのが8月中旬。ついに、エイッ!!と心に決め、カレンダーの8月24日に丸を付け、数日前から「この日でおっぱいバイバイよ」とライオン丸に言い聞かせはじめました。
そして24日。夕方帰ってから「これで終わりよ」とおっぱいを飲ませ、寝る前から断乳突入!!
服をめくったり泣いたりしておっぱいくれ~攻撃をされましたが、なんとか心を鬼にしてかわし、ライオン丸ついに泣きつかれて就寝・・・。夜中に何度か泣いて起きましたが、抱っこしたりお茶を飲ませたりしてなんとか1日目終了。
2日目、まだ少し服をめくったりするが、夜は抱っこで就寝。
3日目、布団の上をゴロゴロしているうちに眠たくなって就寝。
すっかり服をめくったりおっぱいが欲しいと泣くことはなくなりました。意外とあっさりだったな~・・・。
ただ、今まではおっぱいを飲みながら寝ていたので静かだったのですが、おっぱいがなくなった分寝るまでに時間がかかり、部屋を暗くしてもなかなか寝てくれずゴソゴソしたり遊んだり泣いたりするのに困っています。夫も非協力的な上に「うるさい!!うるさい!!」と怒る始末で・・・。しかし、たまリンのように、指しゃぶりで寝るので静かだが4歳になった今でもやめられないのも困りモノ。
まだまだ夜泣きするし、そのたびに起きて抱っこ(トントンしたくらいでは寝てくれない)か、お茶を飲ませる日々。朝までグッスリ・・・なんてもうちょっと出来そうにありません。
まあでも、ライオン丸もこれでまた一歩成長!! よく頑張ったね!!


