ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


松茸!
2006年10月29日 (日) | 編集 |
20061030224609
父が採ってきました。今年初!です。
雨が少ないので出ていないかも・・・といいながら、何とか1本ゲット!!うちの祖父も父も自分だけの城(松茸が生える場所)を持っているらしいですが、祖父は足が痛いじゃーなんじゃかんじゃで、今年は行けそうにないらしい・・・。
昔はたくさんとれていましたが、最近はめっきり量が少なくなりました。それでも毎年1回くらいは食べられるので、ありがたいことです。
実家で吸い物にしていただきました。が、私が食べたのは足のほうだったので少しシワかったです・・・。
いやいや、それでも贅沢なことなんですけどね!!

定期検診
2006年10月27日 (金) | 編集 |
今日はライオン丸1ヶ月ごとの耳鼻科定期検診に行ってきました。
仕事を定時で終わり、ダッシュで保育園に迎え→耳鼻科へ。
予約はしていたのですが、この時期そろそろ耳鼻科も患者さん増える時期かな~?と思いながら行ってみると、ガラガラでした・・・。
市内も耳鼻科が何件か出来たので患者さんも分散してるのかな・・・?!
チュービングの方は、まだ抜けずにしっかり鼓膜にはまっていますが、ただ、耳垢がチューブの周りについているとのことで、耳垢を柔らかくするために点耳薬が出ました。
この点耳薬がなかなかやっかいで、薬を入れてそのままで10分・・・なんて絶対ムリ!!せいぜい3分てところでしょうか・・・。
寝てる間にさしたりもしてみますが、やっぱり気持ち悪いのか、耳をこすったり、寝返りしたり・・・。薬の効果あるのか?!ビミョーです。
とりあえず1週間後に再受診になりました。
冬を前に、とにかくチューブが抜けないで欲しい!! 
去年の12月にチュービングの手術をしてもうすぐ1年ですが、中耳炎再発も数回しかなく、精神的にも肉体的にもかなり楽になりました。
それまでは鼻水→すぐに耳にきてましたから・・・。
何より、全身麻酔までして手術したんですから、なんとか今冬はもってほしいです。

一方一緒に病院に行ったたまリンは、痛いことをされるわけでもなし、ライオン丸が鼻水を吸われたり耳を見られたりして泣いているのを横で笑って見ていました。ちゃっかりシールまでいただいて。
帰り際にはちょうどすべての診察が終わって出てきた先生に「先生バイバーイ!!」というほどの余裕・・・。
あなたもかなりの耳鼻科ギライだったんですけどねえ・・・。以前は先生の顔見ただけで泣いていましたよ・・・。
立場が変わるとこうも変わるのね。
たまリンは4歳にもなるとすっかり中耳炎の再発もしなくなりました。
でも滲出性だったら気付いてない可能性もアリ?!かなあ・・・。

帰りは、なんか耳鼻科帰りにはいつも決まりになりつつある、マクドナルドのハッピーセットを買って帰りました。


ポテッチョ
2006年10月25日 (水) | 編集 |
20061026114839
某スーパーの広告で見かけたコレ。
ロイズのポテトチップチョコレートのパクリやん!と思ってしまったのですが…私の大好物(ポテチ買ってチョコ溶かして自作してみたほど)なもので、気になって気になって。
ちょうどブログお友達のみそじハハさんが買って食べた、とのことだったので、私も食べてみたい衝動にかられて、入手しました!
ロイズのはギザギザポテチですが、こちらのはチップスターっぽい感じ。味はやっぱりロイズの方が上。だけど、ロイズは140g630円に対し、こちらは100g313 円とちょっぴりリーズナブル。
3箱買って、1つは家用、2つは職場のみんなで食べました!
おいしんだけど、高カロリーなもの同士が合わさって、さらに高カロリー!
だって100gで500カロリー越えてますから!!
ダイエットの敵!ですね~

2006年10月24日 (火) | 編集 |
今朝家を出るときに空には大きな虹が。
今日は何かいいことありそうな気がしてきました。
そして午後も、夕方も虹が出ていました!
↓これは夕方の虹
20061024232452

特別いいことがあったわけではないけど、なんだかとてもHAPPYな気分で1日が過ごせました。
たまリンたちも雨が降るので外では遊べなかったみたいだけど、教室の中で、絵を描いたそうで、持って帰ってきていました。
「太陽と雨と海」の絵でした。お天気雨が降っていたからかな?

おたふくかぜ予防接種
2006年10月21日 (土) | 編集 |
今日はライオン丸のおたふくかぜの予防接種をしてきました。
近くのK小児科で5800円。
自費なのでかなり痛い出費ですが、たまリンのときは別の小児科で7000円くらい払ったので、少しは安い方かな・・・。
それにもしかかったときに、仕事も長期間休むのは難しいので病児保育を頼んだりする出費を考えると、必ずしも高くはないカナと。
予防接種をしたからといって絶対にかからないわけではないけど、軽くすむというし、保育園でいつ流行するか分からないので、一応打ちました。
今回の注射はライオン丸泣かずに頑張れました。えらいぞ~!!
来月はインフルエンザの予防接種をしなければ。K小児科は1回2500円。子供は2回×2人で1万円!!
私は自分の保険組合から3000円まで助成金が出るのですが、子供は夫の保険に入っているので助成なし・・・。
安いところを探そうかな~・・・。

飲み会!
2006年10月21日 (土) | 編集 |
金曜の夜は職場の飲み会でした。
今回は徳山で開催されたのですが、徳山での飲みははじめて!
私、もともとお酒は嫌いではないのですが、それより何より、飲み会の雰囲気が大好き!
普段とは違ったいろんな面がみられるので、楽しいのです。
家では夫もあまり飲まないため、我が家には料理酒以外アルコールはないですが・・・。
独身時代はかなりの量飲んでいましたが(そのため酒豪で通っていた)妊娠、出産、授乳でかなり長い間お酒を飲んでいませんでした。
飲み会に出席しても、子供のこともあるので1次会で帰っていたし、いつもみんなのアッシー。
でも今回は子供たちを実家に預け、私も実家に帰って泊まることにしたので、久しぶりに飲みました~。そして久々に2次会にも参加。
とっても楽しかったです。
初めて飲むメンバーもいて、人間観察おもしろかったですよ~。
ずっと女性の少ない職場にいたせいか、今回も男23人対女1人でしたが、全然OK! 食べて飲んでしゃべって、ストレス発散できました。

最終のJRで帰りましたが、一応その日のうちには実家に帰りました。
電車に乗り遅れないようにお店から徳山駅までダッシュ!したのが、かなり疲れました・・・。
夫も、いつもなら「早く帰れ」とか「また飲み会か」とか言うところ、珍しく「羽を伸ばしてこいーや」なんて優しいことを言ってくれたので、うれしかったです。
実家と夫に感謝!!です。




はじめてできた!(ライオン丸編)
2006年10月18日 (水) | 編集 |
ライオン丸の成長で今日うれしいこと2つ。

☆その1・・・2語文が言えた!!
正直、言葉はまだまだ・・・の息子。「パパ」は言えるようになったけど、「ママ」はなかなか言ってもらえなくてちょっとさみしい母・・・
ワンワン、ブーブー、ま(車)、ま(お月様)、にゅうにゅう(牛乳)など、まあ一般的な言葉はボチボチ言っているところなのですが・・・。
今日なんと「めめ いたい」と言いました! それも目をこすりながら言ってたので、たぶん意味もあっているだろうと思われます。
それに調子付いて、寝る前にトーマスの本を読んだときに「トーマス」「パーシー」「ヘンリー」と教えていたら、なーんとなくそれらしくしゃべっていました。
だんだんこちらにもわかる言葉を発してくれるのはとってもうれしいことです。
それがたとえ何のことをさすのかわからなくても・・・何のことか探るのが楽しい今日この頃です 

☆その2・・・トイレでおしっこ!!
お風呂上りに「こ」「こ」というので、トイレに座らせてみたら、はじめておしっこが出ました!
今までは座らせても出ないことばかり。それどころかオムツをはかせるまでの少しの間に逃げ回って、床におしっこを漏らしてしまうことがしばしば・・・。(裸にすると開放感でしてしまうのか?!)
保育園ではズボンやパンツの着脱からおまるに座らせるなど、徐々にトイレトレをはじめている様子。うちの子は早生まれなため、4、5月産まれの子よりもかなり遅れをとっていると思われます(あせってはないですヨ)が、これはうれしかったです。
たまたま偶然、かもしれないけどネ。
まあおむつは3歳の夏でとれればいいと思っているので(実際たまリンもそうだった)気長にいこうと思ってます。

北海道フェア
2006年10月18日 (水) | 編集 |
今日の新聞折込広告に某ショッピングセンターの北海道フェアの広告が入っていたのですが、朝イチから会社で見ていてみんなの話題に。
今日から日曜日までの催事ですが、これは買いに行かねば!!ってことで、開店してすぐのお店へGO!
さっそく調達してきました。
20061018230812

私のお目当ては一日限定各20個づつという普通・チーズクリーム・チョコの3種類のプリン。1個380円。「限定」という言葉に弱いワタシ・・・。どこに売っているかわからなくて、店員さんに聞いてやっとゲット
開店から時間がたっていなかったので、まだ売り場に並べていない商品もあったりして・・・。
現場から帰ってきたみんなの3時のおやつとなりました。
私が食べたのはもちろん普通のプリン。
うーん・・・値段高い割にはフツウの美味しさ。
チーズクリームを食べた人は、あっさりしておいしかったそうです。
他にも豆乳モンブラン、チョコロール、スイートポテト、シュークリームを買いましたが、それぞれみんなのおなかの中へ~
本当は少しづつ試食したかったけど、職場ではさすがにそういうことができないので・・・残念!


スヌーピー弁当
2006年10月17日 (火) | 編集 |
今日はスヌーピー弁当です。
少し小さめに作ってしまったので、100円ショップで買ったおにぎり型でハート&星型のおにぎりも作って入れました。
改めて見るとたまリンのお弁当はなんか隙間があってさみしいですね・・・。デザートでも入れてあげればよかった・・・。
昨日「野菜(葉っぱ)入れないでね~」って言われたけど、コッソリほうれん草を入れてしまいました。
にんじんは昨夜のうちに車の型で抜き、ラップで包んで炊飯器のお米の上へ。朝タイマーでご飯が炊けると同時に取り出し、100%オレンジジュースで煮ました。これで柔らかくなるまで煮る時間が短縮できます。ちなみに、型を抜いた残りのものは私の弁当の中へ入ってマス。
残さずに食べてくれるかな?!
たまリンのクラスは、維新公園に行ってお弁当を食べるそうです!

20061017123928
写真上・中:たまリン(4歳児)用
写真下:ライオン丸(1歳8ヶ月児)用

スヌーピー:白ご飯、海苔
おかず:ウィンナー、里芋煮、ほうれん草のおひたし、ニンジンのオレンジジュース煮、卵焼き、豚肉しょうが焼き


こちらは夫用
20061017124542
これはおにぎりではなく、単にご飯を入れるときに顔の形にして、上に海苔をつけただけでーす。
普段とスペースが違うのでおかずの入れ方にちょっと戸惑ってしまいました・・・。
以前会社の人に見られて笑われた・・・ということがありましたが、今回は一人で現場で食べていると思われるので、そんなことはなさそうです。残念!

ちなみに。
最近卵焼きがうまく焼けなくてスランプです。巻くのがぐちゃぐちゃになってしまって・・・。
これはためしてガッテンのレシピで卵液を作るようになってから。だしを入れるからゆるいのかな~?!味は美味しいんだけど・・・。
あと、かなり甘めにするからか、きれいな黄色にならなくて、焦げてしまって困ってます。
だれか、コツを知っている人、教えて~!!



余談ですが・・・
先日紹介したぷりんどら、中国自動車道上り美東SAで売っています。会社の方が買ってきて下さいました

海響館へ行きました
2006年10月14日 (土) | 編集 |
今日は保育園のバス遠足で下関の水族館「海響館」へ、たまリンと二人で行ってきました。
(ライオン丸はおばあちゃんとお留守番・・・)
いつもいろいろお姉ちゃんには我慢させていることも多いので、今日は二人だけでデートのつもり。
でも同じクラスのお友達はほとんど不参加で、少しさみしかったです・・・。

バスの中では先生方が歌を歌ったりお話をしたりしてくれ、あっという間に下関へ。
イルカのショーを見ようと待っていましたが、なぜか「怖い怖い」と泣き出すたまリン・・・。
ショーが始まると楽しそうに見てくれましたが、他にも号泣してる小さな子がいたな~。大人は「カワイイ」とか「スゴイ」と思えるイルカでも、子供にとっては違うんでしょうね。
おなかを上にするジャンプは日本初!だそうで、高い高いジャンプを成功させたり、アシカとチューしたり、とても可愛かったです。

↓おなかを上にしながらのジャンプ、わかりますか?
iruka


館内ではフグやまんぼう、ペンギンがお気に入りだったよう。かなり大興奮で走り回っていました。
食事は館内のレストランで。ここはイルカの水槽の水中を見ながら食事が出来ます。外には関門海峡や関門橋も見え、天気もよかったので眺めはサイコーでした。
↓泳いでいるイルカ。ガラスに映る外の景色などで見にくいかもしれませんが…関門橋も映ってます。
20061016114003

ちょうどイルカのショーがはじまり、水中でのイルカの動きが見られて2度ショーを楽しめたカンジでした。ここはギター侍波田陽区のお兄さんがいると聞いていましたが・・・多分この人!と思える方がおられました。
最初は現地で4時間もあるので大丈夫かな~!?と思っていましたが、意外と早く時間が過ぎていき、あっという間の1日。
遠足日和で、他の園からも子供たちが来ていたみたいでしたが、館内はお客さんは多くもなく少なくもなくっていうカンジでちょうどよかったです。
帰りのバスの中では寝る人が多い中、たまリンは一睡もせず、ハム太郎のビデオに見入っていました。子供って元気だな~・・・。
今度はライオン丸も水族館に連れて行ってあげようと思います。

じゃがまるくん・・・・・って知ってます?!
2006年10月13日 (金) | 編集 |
セブンイレブンで見つけたコレ。お昼に食べてみました。
20061013135426

「復刻版 じゃがまるくん」105円

「復刻版」というからには昔あった商品なんでしょうか・・・。
一応「中村屋」のものみたいなんですが。

味は、衣のないコロッケのようなカンジ。ジャガイモの中に挽き肉やチーズ、野菜なんかが入っています。
結構イケル味。お酒のおつまみにもよさそうですよ~!

セブンイレブンは今北海道フェアをしていて、美味しそうなデザートもズラリ。ミルクプリンやシュークリーム、ロイズのチョコレートドリンクなどなど・・・行くたびに心惹かれます・・・がそこは節約の為にもダイエットのためにもググっと我慢!でも食べたいな~


コトー先生!
2006年10月12日 (木) | 編集 |
ドラマ大好きなワタシ。
今週から連日新しいドラマがスタートして、とりあえず見続けるかどうかわからないけど興味のあるドラマはチェックしています。
特に今クール一番楽しみにしていたのが
「Dr.コトー診療所2006」
前回の連続ドラマ、スペシャルも全てDVDに撮っているほど大好きなドラマ。
その初回が今日ありました。

コトー先生の変わらない姿がまた見られてうれしい!
子供たち、大きくなってたな~。特に剛洋くん。声変わりして・・・ビックリ。
彩佳は乳ガンが発覚。女性としては気になります。
ここ最近、身近にガンが見つかって手術された方がおられたし、小さい子を残して子宮ガンや乳ガンで亡くなられた女性の話もよく聞くので、ひとごとではありません。
普段どうしても自分のことはあとまわしになってしまいがちですが、私も子供たちのためにちゃんと健康診断を受けておかないといけないと思っている今日この頃です。

このドラマを見ると、周りにたくさん選べるほどの病院がある自分の環境を、とてもありがたいと思います。
小児科だけでも信頼できる先生にたどり着くまで何件も行きましたから・・・。

来週からも楽しみです!


2006年10月11日 (水) | 編集 |
子供が生まれてから、よく空を見上げるようになりました。
子供って空の上のほーうを飛んでいる小さな飛行機もすぐ見つけちゃう。(私が目が悪いだけ?!)
飛行機雲。
明るいうちから出ているお月様。
夕焼け。
いちばん星。
先日はまんまるの中秋の名月をながめながら、「うさぎさんがおもちつきしてるね~」とお話しました。
まだ言葉があまり達者でないライオン丸も「ま!ま!」とお月様を指差して教えてくれます。
最近は日が暮れるのも早くなって、19時の保育園お迎えの時間はもう真っ暗。夏の間は「まだ遊ぶ~!」と園庭で遊んでなかなか帰らなかったのに、「暗いから早く帰ろう!」と子供たちもすぐ車に乗り込んでくれます。
今日は何して遊んだ? 誰と遊んだ? なに食べた? ちゃんとお話してくれるたまリン。
まだ話は出来ないけれど、お迎えに行った私の顔を見ると笑いながら来てくれるライオン丸。
今日も1日お疲れ様。


結婚記念日
2006年10月10日 (火) | 編集 |
今日は8回目の結婚記念日でした。
平成10年10月10日なので、何年目か数えるのがとても楽。
と言っても入籍した日で、結婚式は別の日です。

最初の1、2年は夫が花を買ってきてくれたり、旅行に行ったりしていましたが、ここ数年はお祝いらしいこともすることはなくなってしまいました。
今日も夫は朝も仕事から帰ってきてからも結婚記念日のことは何も言いませんでした。私もあえて何も言いませんでしたけど・・・。
8年って短かったような長かったような・・・中途半端ですが。

私達は結婚して子供が生まれるまで、二人だけの期間が長かったのですが、それが「家で何もしない夫」を作り出してしまいました。
洗濯物は脱ぎっぱなし、ご飯はドカンと座った夫の前にお箸・コップまで並べておかないといけなくて、自分で取りに行くってことをしません。
二人だけのときはまだそれでもよかったのですが、子供が生まれてからはそういうわけにはいかず、どうしても子供最優先になる私。仕事もあるし、どうしても家事が手抜きに。
家事の手抜きは多少多めに見てはくれますが、自分最優先の夫と何度となくぶつかってきました。
男は仕事さえしていればいいという感じの夫。
家事育児はほとんど協力ナシ。
そして、けんかしたりして自分の怒りが爆発すると暴言・暴力をふるう。私に対する「しつけ」という名の。
離婚も考えました。でも子供のことを考えると・・・できませんでした。

ギャンブルもしない、酒も飲まない、仕事はまじめにする夫です。
はたから見るといい旦那さん。
でも・・・。
家庭的ではない。子供が好きではない。
娘は会話も出来るし自分のことはある程度自分で出来るからか、かわいいらしいのですが、息子にいたっては、オムツがえも1回もしたことないし、お風呂も生まれてから2回しか入れてもらってません。ちょっと泣けば「うるさいうるさい」と言われ・・・息子がかわいそうでなりません。

私の職場は男性が多いのですが、お皿洗いや洗濯干し、中には掃除や布団干しまでする協力的でこまめな方が多いのです。そして休日は子供のスポーツ少年団の応援など・・・。
比べてはいけないとは思いつつ、やはり「どうしてうちの夫は・・・」って考えてしまいます。

家事はまだいいんです。でも子供は二人の子供。子供の世話を「やってもらってありがとう」というのはなんだかおかしい気がするのは私だけかな・・・。
でも、すこしでも協力してもらえるように、ささいなことでもやってくれたら「ありがとう」を言っています。そのたびに私の心の中はモヤモヤ・・・ですが。

不満はきっとお互いにあって、夫だって私に不満だらけでしょう。
かといって、話し合いをしても口の立つ夫にはかなわないだろうな。
でも、毎日が平和に過ぎていけばいいなと思って、夫の顔色をうかがいながら、言葉を選びながら生活するのはなんだか疲れたな~・・・。

結婚当初は幸せいっぱいでこんなこと考えるようになるなんて思いもしなかった。
もちろん悪いところばっかりではなく、私の実家の手伝いもよくしてくれるし、いいところもたくさんありますが・・・。

いろんなことを一人悶々と考えた結婚記念日です。


ゆふいん創作菓子 ぷりんどら
2006年10月09日 (月) | 編集 |
20061010132542

昨日別府からの帰り、古賀SAで見つけた「ゆふいん創作菓子ぷりんどら」1個160円。
プリン星人の私としては買わずにおられませんでした!!
冷凍の状態で売っていて、1時間程度常温で解凍して食べるのがベストだったようですが、家に帰って冷蔵庫に入れ、今日食べました。

袋から出すとこんな感じ
20061010133033

どら焼きの皮にプリンが挟まれています。
お味は・・・フツウに美味しいのですが、皮がちょっと固かったような・・・作りたてだったら美味しかったのかな~?それとも保存方法が悪かったのかなあ・・・。
プリンは焼きプリン風で美味しかったですが、どら焼きに挟まなくても・・・ってカンジでした。



別府へ行ってきました(日帰りで・・・)
2006年10月08日 (日) | 編集 |
土曜の朝に義母から「お父さんが子供たちに会いたいって言ってるから日曜に来ないか」という電話があり、義両親の家は狭いしおもちゃもなく子供たちがすぐ飽きてしまうので(あまり遊んでももらえないしね・・・)どこかに出かけようかという話を夫としていました。私は県内の動物園とか公園くらいに考えていたのですが、夫が温泉に行きたいと言い出し、夫の温泉=九州ということなので、大分県に行くことになりました・・・。

行きは新しく出来た北九州空港のICで高速をおり、国道10号線、椎田道路、宇佐別府道路経由で大分・別府へ。子供たちは車に飽きてしまって大騒ぎ・・・。途中SAや道の駅に寄りながら片道4時間、やっと別府湾SAにつき、お昼ご飯。
別府ICで高速をおり、別府の町の中を走ると、フワーンと温泉の硫黄の香りが漂ってきます。夫はこういう匂いがしないと温泉にキター!って気がしないんだって。(山口県内の温泉や、湯布院のお湯とかは無色無臭で温泉に入った気がしないそうです・・・)
温泉は明礬温泉の「湯の里」という施設のすぐ近くで、細い坂道をのぼった場所にある家族風呂へ(名前は忘れてしまいました)。
道が分かりにくいからか、お客さんも少なく、家族風呂も空いていて、義両親・私たち親子で2部屋に分かれて入浴。窓の外はコスモスが咲き、大分道のアーチ橋を眺めながら静かにのんびりお湯につかりました。子供たちはお風呂よりも広い洗い場で遊ぶのに夢中。
気持ちよかったけど、1時間貸切で2000円はちょっと高いような・・・。

その後、夫の希望で湯布院方面に向かい「塚原温泉」へ。ここはアトピーや皮膚病によく効くという有名な温泉。少し古い共同浴場、家族風呂、露天風呂があり、わかりにくい場所の割には泉質がいいからか車がたくさん停まっていて、家族風呂は長―い順番待ち。
義両親がお風呂はもういいというので、夫が持ってきていたポリタンク(準備よすぎ?!)で温泉水を購入しました。

帰りは湯布院ICから高速に。私たちとは反対車線の湯布院ICから湯布院の町へ行く道は、3連休の中日ということもあり、大渋滞でした!!
高速も途中筑紫野IC付近で事故があり、2キロの渋滞。子供たちは半分は寝てくれていたので助かりましたが、長距離ドライブは疲れます・・・。まあ運転はずっと夫でしたが・・・。
途中古賀SAでたまリンが屋台の焼き鳥が食べたいと言い出し、夫が買いに連れて行ったのですが、たまリンが選んだのは一番高い牛の串焼き450円だったそうです・・・。ペロっと1本一人で食べちゃいました。
義両親を送り、家に帰ったのは夜9時前でした。疲れました・・・。

子供が出来てから特に思うことですが、最近の高速のSAPAや道の駅は子供や赤ちゃん連れにとても優しくて助かります
子供と一緒に入れる広いトイレや子供用に補助便座がついているトイレもあるし、ベビールームでは、オムツゴミが捨てられるところもあってうれしいです。
上の子が赤ちゃんだった数年前は、オムツゴミも持ち帰り、ミルク用のお湯は水筒に入れて持参・・・と大荷物になっていましたが、旅行にも行きやすくなりました。
こういう休憩所がもっと増えてくれるといいな~。


