ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


Dr.コトーを見て思ったこと
2006年11月30日 (木) | 編集 |
Dr.コトー診療所を見ました。
先週、桜井幸子さん演じる女性が、胃がんであることがわかり、手術するも、転移していて手のつけられない状態だったのでそのまま閉腹、余命は3ヶ月と宣告されていました。
夫婦には小さな子供がおり、その子は、前回のドラマで妊娠中毒から母子ともに危険な状態となり、ヘリで本土へ輸送されて、未熟児ながらもやっと生まれてきた女の子。この小さな子供を残して死ぬなんてどんなにつらいか・・・と思っていました。
そして昨日の放送。
抗がん剤の治療をうけながら、自宅へ帰り、毎日毎日を夫と子供と少しでも長く過ごしたい、生き続けたいと願った女性は、検査の結果数値がかなりよくなっており、再手術を決意。転移していたはずの病巣は見つからず、胃の摘出手術をして治る、という話でした。
ドラマの中の話で、本当にそんなことが起こるのかはわからないけれど、余命数ヶ月と宣告されてから何年も生きていう人が実際におられるだけに、人の「生きたい」という気持ちは病気さえも打ち負かすほどの力があるのだと改めて思いました。
幸いなことにこれまで入院するような大病にはかかったことがないのですが、もしこれから先、何かしら病気になったとき、小さいこの子達を残して死ぬわけにはいかないなあ・・・と子供達の寝顔を見ながら思いました。

おりしも、職場で昨年会社の生活習慣病検診でガンが見つかり手術された方が、その後の定期検診で転移の疑いがあると診断され、来週から検査入院されることに。
昨年は乳がんがわかって手術された方もおられました。
まだ若い、とか私は病気にならないだろう、なんて思って子宮ガン検診や乳がん検診は受けたことがなかったけれど、そんなことは言ってはいられないなあとつくづく感じています。
自分のためにも、そして家族のためにも、「元気なお母さん」でいなければ。

イヤイヤ期突入~
2006年11月29日 (水) | 編集 |
ライオン丸、いわゆる魔の2歳児まであと2ヶ月・・・。
早くも「イヤイヤ期」が始まってしまいました。
朝から晩まで(と言っても昼間は保育園ですが)いろんなことが「イヤ!イヤ!」
言葉が上手に操れないだけに、こちらも何がイヤなのかわかってあげることさえむつかしいことも。
まあ、誰もが通る道なので心配とかはないけれど、しばらくは大変そうです。
ちなみに5日違いで生まれた姪は、大阪在住なだけあって「イヤや!」と関西弁だそう。

それから今ライオン丸のブームは「これなーに?」と聞くこと。
車に乗っていても、本を読んでいても、TVを見ていても、「これなーに?」
こちらが「これは○○よ」と教えてあげると、真似してしゃべるので、
これからますます話せる言葉が増えそうです。
とはいえ、いまだに「ママ」って言ってくれないんですけど・・・。

耳鼻科通いもあいからわずの週1ペース。
今日も行ってきました。
先日から点耳薬が、薬だといざというときの効きが悪くなるのでイソジンに変わったのですが
これが挿すと大号泣!!
先生に相談すると「しみるんだろうね~」
ということで食塩水に変わりました・・・。
耳垢はまだ固めですが、少しづつはがれているのか、小さくなっているそう。
ただ、鼻水はずっと出続けています。
「もしチューブが入っていなかったらきっと今頃中耳炎になっているだろうね~」と先生。
チューブもこの冬越すまではなんとかもってほしいものです。


ピングー弁当(夫バージョン)
2006年11月28日 (火) | 編集 |
20061128115827
久々のキャラ弁夫バージョン。
本当は昨日ミッフィーちゃんにしたのですが、顔がでかすぎておかずが入れられないというピンチにおちいり、急遽おかずの上にラップをひいて、その上に耳部分を置いてみたのですが、さすがにヘンテコだったので、写真を撮る勇気がありませんでした…。
で、今日はご飯を海苔で丸く包み(おにぎりほどガッチリ固めていません)、ピングーにしてみました。
口はハム(のりがわりに裏にマヨネーズをつけています)、目はチーズと海苔です。

ここ数日たまリンが早起きなのはいいのですが、前回「ナイショよ!!」と言い聞かせたのが効果ありすぎて、キャラ弁にすると起きてきた夫に「お弁当見ちゃダメ!!」と言うので、キャラ弁なのがバレバレに・・・。
まあ、最近現場で食べるのでキャラ弁でも恥ずかしくはないらしいのですが。

たまリンのお泊り
2006年11月26日 (日) | 編集 |
昨日は「おばあちゃんちに泊まる!!」とたまリン一人で実家へお泊りすることに。
小さい頃はゼンゼンお泊りOKでしたが、2歳後半からでしょうか、突然「家でママとじゃないと寝られない~」とお泊りNGになってしまったたまリン。
ここ最近は私と一緒なら泊まれるようになっていましたが(ほとんど私は泊まる機会はないのですが)、一人で泊まると言ったと思ったら帰り際に「やっぱり帰る」ってこともあって。
今回も「ほんとに~?大丈夫~?」と心配していましたが、本人結構張り切っているので、おばあちゃんにお願いし、ライオン丸と帰宅。

普段は寝相の悪い子供達にはさまれていたワタシ。たまリンがいないだけでなんだか布団が広く感じるゾ~。
朝も普段より朝寝坊して起きました。
すると、いきなりライオン丸「ねえね~」とたまリンを探し出しました。
「ねえねはおばあちゃんちだよ」と言っても、別の部屋を探したり、階段から下を覗き込んだり。
日頃は二人でけんかしたり騒々しいのですが、やっぱり一人だといつもよりは静か。
私もなんだか寂しいカンジ・・・。

おばあちゃんちにたまリンを迎えに行くと、「お泊りできたよ~!!」と笑顔のたまリン。一人でお泊り、すごいね。やったね。
そしてライオン丸はねえねに突進!!やっぱり二人で仲良く?遊ぶのが楽しいみたい。

今日は家に帰ると相変わらずのしろしい(山口弁でうるさい)姉弟。
でもやっぱりこのほうが落ち着くな~。
なんて。
たぶん明日には「うるさーい!!」と怒ってるでしょうケドネ



クリスマスツリー出しました
2006年11月25日 (土) | 編集 |
20061126233633
早いもので2006年もあと1ヶ月です。
12月はなにかとイベントの多い月ですが、子供たちが一番楽しみにしているのはやっぱりクリスマス!!
私もケーキは何にしようか(買う?手作り?)とか、イルミネーションのすごいうちを見学に行こう!とかちょっぴりクリスマスを意識しはじめました。
実家に(家はアパートで狭いため)クリスマスツリーを飾り付けしました。たまリンが付けてくれた飾りをライオン丸がはずす・・・という動作を繰り返し、なんとか完成!!
(ちなみに、大きな靴下は、2年前くらいにありあわせの布で私が作ったものです)
おもちゃの広告を見ながら、「サンタさんに何を頼もうか~」と必死なたまリン。
その横で「おりこうさんにしてないとサンタさん来ないよ~」と脅す親達(本当はいけないのかもしれないけど・・・) この作戦はかなり効果があるのでこの1ヶ月多用しそうです・・・。

インフルエンザ予防接種
2006年11月25日 (土) | 編集 |
やっとインフルエンザの予防接種をすることが出来ました。
かかりつけ小児科は1回2500円なので、子供2人が接種すると1万円もかかる!!
てことで、いろんな友達にリサーチしたり病院に電話をしたりしたのですが、結局家から一番近い病院で家族そろって、一人1回2000円でしました。
本当は子供2回で2500円のところを教えていただいていたのですが、家からちょっと遠いので・・・。
原価は安いけど、病院ごとに料金を決められるので値段はマチマチ、というインフルエンザの予防接種ですが、お年寄りが1000円で受けられるように、せめて子供達も安い値段で受けさせて欲しいと思うのは私だけでしょうか・・・。私たちが子供の頃は学校で受けていたくらいだし(まあ問題があって廃止されたんでしょうけど)
私は会社の保険組合から3000円まで補助が出るのでそれだけでも助かるのですが・・・。

北海道スイーツ最終回
2006年11月22日 (水) | 編集 |
ぽてとはうすのスイートポテト20061124124010
前回も自宅用に買ったのですが、会社の人のリクエストに答えて今回会社用に購入。人数がいるので、一番大きいやつを買ったのですが、20センチくらいはあったでしょうか、かなり特大サイズです。量り売りで1300円くらいしました。
皮とスイートポテト生地の間にカスタードクリームが少し入っています。甘すぎず、おイモの味が素朴な感じです。

(左)駒ケ岳牛乳の牧場プリン・(右)今村商店のこだわり十勝牛乳プリン20061124124003
先日食べた函館志濃里のプリンはかなりトロトロなめらかプリンでしたが、こちらはほどよい固さ。
今村の方は、バニラビーンズの黒い粒が入ってます。そして下にはカラメルソース入り。
2つを同時に食べ比べてみると、固さはだいたい一緒なのですが、微妙な味の違いがわかります。私の好きな甘さは駒ケ岳の方。

ベイクドアルルの木苺レアチーズケーキ20061122204354
せっかく北海道在住ディカプさんのオススメのお店だったのですが、私が仕事を休んでいる日にみんなが食べてしまったようで、食べられませんでした・・・。グスン・・・
(まあ会場でちょっと試食はしたんですが、木苺のソースの部分はなくて、レアチーズの部分だけ。美味しかったです)


これで北海道スイーツはすべて終わりでーす!!
あらためて見てみると、よく食べたな~・・・。
でも会社では切り分けたら一切れは結構小さくなってしまうので、種類は多くても量はそんなに食べていませんヨ。
気に入ったのは、ルタオのドゥーブルフロマージュ、函館志濃里のスティックフロマージュ、駒ケ岳プリンあたりでしょうか。どさん子焼きも美味しかったな~。
個人的には北海道在住の方にオススメしていただいていたクランベリーのスイートポテト、フラノデリスのプリンが食べたいのですが、大丸の北海道物産展には来てもちまきやのには来ないっていうのはやっぱりワケがあるんでしょうね・・・。
今年は私たちもGWに北海道に行ったし、実母も夏に北海道に行ったし、北海道の特産品(カニ、ホタテ、スイーツなどなど)を満喫した年でした


北海道スイーツ パート3
2006年11月21日 (火) | 編集 |
今日は仕事が休みだったので、2回目の北海道物産展へ。
またいろいろとGETしてきましたよ~。
朝10時開店してすぐ行ったのですが、会場はかなりのお客さん。さすが北海道展です。

お菓子の小松の北海道のエクレア
20061121163721
ちまきやオリジナルで、一日限定200個。1個150円と安いです。ここのお菓子は甘ったるくてあまり好みでない・・・と北海道の友人が言っていたのですが、行列が出来ているとつい買いたくなってしまう私。やはり開店15分ほどで売り切れてしまいましたが、運良く購入できました。売り切れたあとから来られたおばあちゃんが、「これを目当てに来たのに~」と店員さんに言っておられたのが印象的でした・・・。
午後からお友達のうちにお邪魔する予定があったので、持っていくことに。
お友達と一緒に食べましたが、中にたっぷり生クリームとちょっぴりカスタードが入っていて、こってり系。あまり大きくないので食べてもウッとはきませんでしたが・・・。

餃彩・高橋のどさん子焼200611211637182
1個250円。土日は大行列だったようですが、朝早かったこともあり、待つことなく買えました。回転焼きのような、お好み焼きのようなカンジ。中の具が3種あったのですが、私はイカエビホタテを選びました(他にキムチ・チーズ焼きそば)。中に目玉焼きも入っていて、なかなか美味しかったです。

ヤマキ末広庵の北の地図
20061121163718
回転焼きの北海道形バージョン。つぶあんやチーズが中に入っています。私はつぶあんを買いましたが、函館あたりの部分まであんこタップリでした。皮部分もかなり甘め。

日曜日に比べたら人も少なかったので、今日は試食もじゃんじゃんしちゃいました。ラーメン美味しかったな~。買いませんでしたけど(笑)

明日会社の出資者に持っていくものも買いましたので、また明日食べたらご報告しまーす!!

北海道スイーツ パート2
2006年11月20日 (月) | 編集 |
日曜の北海道物産展でGETしたスイーツを職場で食べました。

テディロールのブルーベリーレアチーズケーキ

20061121162843
レアチーズというよりは、ブルーベリームースのような感じ。上に生クリームとブルーベリージャムがのっています。入れ物がプラスチックで取り出せないので、切り分けるのが困難でした・・・。

ルタオのドゥーブルフロマージュ
20061121162853

数量限定と広告に書いてあった割にはまだ残ってました。でも人から聞いた事もあるかなり有名なお店なので期待していました。
チーズケーキは2層になっていて、スポンジケーキの粉々になったようなものが周りにまぶしてあります。(表現うまく出来なくてゴメンナサイ~
甘味も強いですが、チーズの味もしっかり。今日食べた2種のケーキではこちらの方が私の好みでした。

北海道スイーツ、まだまだ続きますよ~!!

北海道物産展 IN ちまきや
2006年11月19日 (日) | 編集 |
先週から開催されているちまきやの北海道物産展に行ってきました!
日曜午後ということもあって、駐車場はどこも満車状態。
何分か待ってやっとどうもんパーキングにとめたのですが、ここは最近当たりつき駐車券をはじめたらしく、発券時に当たりが出ると最初の1時間半無料なるとのこと。ラッキーなことに「当たり」が出ました~!!
久しぶりにアーケードを歩いたのですが、昔よりお店や通行人が減っている印象。米屋町・中市あたりになると多少人も増えてきました。
ライオン丸ははじめてのアーケード。声が響くのがおもしろいのか「アッ」「オッ」と奇声を発して、ダンナ「うるさい!!」と怒りモード。

さて、やっとちまきや到着。すぐに5階催事場へ。
が、あまりの人の多さに・・・子供たちを4階の遊具コーナーへ避難。ここは平日は500円で無制限遊べるのですが、休日は500円で1時間。夫に子供たちの監視を任せ、いざ北海道展へ!!

まずは1周してだいたいの店を把握。と言っても、人が多いので、ホントに簡単にしか見られませんでしたが・・・。
そして、広告でチェックしていたスイーツ関係をGETするべく、2周目。
とりあえずいろいろ購入できました。
会場は熱気ムンムンでとにかく暑かったです。

4階に降りると、子供たちは夢中で遊びまくり。トランポリンやボールプール、すべり台などなどすごくはしゃいで遊んでいました。親は見ているだけでいいのでかなり楽かも。
時間になっても「帰らん!!」と大泣きのライオン丸。お土産にお菓子と風船をもらって帰途につきました。
さすがに疲れたようで車の中で爆睡のライオン丸でした。

自宅用に買ったのはこちら↓
函館志濃里の 濃厚フロマージュスティック
20061120121653

スティック状に切り分けられていて、さらに根元の方にセロファンが巻いてあるので食べやすいです。土台とやわらかいフロマージュ生地の2層に分かれています。フロマージュの部分はやわらかくて濃厚な味。

函館志濃里の 函館牛乳なめらかプリン、チーズプリン
20061120121640

とってもクリーミーなプリン。なめらかプリンの方が甘めです。チーズの方はほんのりチーズ風味。
いつも思うんですが、いつからこういうプリンってビン入りが主流になったんでしょう? 正直、食べにくいんですケド・・・。コレも流行りなんですかねえ・・・。

写真はないですが、いくらの醤油漬け(私は嫌いなので食べられない)、たらこも買いました。夕食のご飯のお供になりました。

あと会社用に買ったものは食べてからUPしまーす!!


のだめ!
2006年11月15日 (水) | 編集 |
20061115232521
ついに買っちゃいました!!

のだめカンタービレ

月9のドラマは欠かさず見ています。
一時音楽大学を目指していたワタクシですが・・・ドラマもさることながら、ドラマ中に流れる音楽もステキ 
そして千秋サマも
9時までに寝てくれないので、月曜だけは寝かしつけをあきらめてたまリンも一緒に見ているのですが、たまリンは竹中直人さん演じるシュトレーゼマンにハマっていて、二人してゲラゲラ笑いながら見ています。

原作漫画が見たくて見たくて・・・どうしようか悩んでいたのですが、ついに買ってしまいました。
持っていた図書カードの額面上、1~9巻までしか買えなかったのでプチ大人買いとでも言いましょうか・・・。
早速家で1巻を読んでいたら、たまリンが横からチラリと見ただけで「のだめみたいじゃね」と言うではありませんか!!
字の読めないたまリンがみたページは、千秋先輩がのだめの部屋を掃除していて黒くなってとぐろを巻いたクリームシチューを発見したシーン。
それだけでわかるなんて・・・すごいわ~

ドラマはかなり原作に近いです。おもしろくて、しばらくはのだめワールドにドップリはまりそうです。
そしてますます息子をピアニストにしたくなった私・・・。
ちなみに携帯の着メロものだめでーす!

もみじチーズケーキ
2006年11月14日 (火) | 編集 |
20061115232608

会社の人が宮島SAで買ってきてくれたお土産です。
丸いチーズケーキの上部に、もみじの焼印?!が入っているというモノ。
これが、かなりやわらか~なスフレチーズケーキ。
包丁で切り分けたんですが、あまりの柔らかさにうまくお皿に移せなくって・・・。
味もなかなかおいしかったです。
要冷蔵のようで、保冷材に保冷バック、とかなり重装備で持って帰ってきたので、長時間は持ち歩けないかも・・・。

またまた耳鼻科
2006年11月14日 (火) | 編集 |
もう何回通ったか忘れましたが・・・鼓膜に入れたチューブについた耳アカが点耳薬でなかなか柔らかくならないため、1週間おきに耳鼻科に通っています。
「今日こそ!!」と気合を入れて点耳薬をしていたのですが・・・
今日も結局まだ固くてとれませんでした。

だいたい、じっとしていない息子に10分そのまま、なんて絶対ムリ!!
泣く息子をはがいじめにして薬を差しても、すぐ起きて逃げちゃうし。
寝ているときに差したりもしてみましたが、やっぱり液体が耳に入ったのがわかるようで、すぐ向き変えちゃうし。

飲み薬は水に溶かしてすんなりゴックンしてくれるライオン丸なのでその点は助かるのですが。
たまリンはどうしても飲んでくれなくて、水、ゼリー、アイスなどなどいろんな方法を試した経験アリなので・・・。

点耳薬毎日差すの、こちらも正直かなりストレスになっています。
何かいい方法ないかなあ・・・。
ぜーんぜんしたことのない旦那にはこんな苦労わからんだろうな~・・・。

帰りはたまリンとお約束していたハッピーセットを購入。
ずっとニモが欲しい欲しいと言っていたので・・・。
夕食簡単に済ませちゃいました・・・。

ぬまの
2006年11月12日 (日) | 編集 |
20061112144304
吉敷の少しわかりにくい場所にあるケーキ屋さん「ぬまの」
ここの車がときどきアパートにケーキを売りにやってきます。甘いもの好き一家なので、つい買ってしまいます(;^_^A
5個入って1365円。ケーキの種類は選べませんが、あらかじめ2パターンくらい詰め合せてあります。
今回買った箱に入っていたのは、上からマンゴーケーキ、ぶどうのショートケーキ、プリンケーキ、ジャンボシュー、チョコケーキ。
生クリームは甘さ控えめで、ジャンボシューは生クリームとカスタードクリームがこれでもか!ってくらい入っているのに、ペロッと食べられちゃいます。プリンケーキはスポンジの間と一番上がプリンで、プリン好きな私にはたまりませーん!
夫が1つ、あとの4つを3人でパクパクッと食べてしまいました(^O^)

クー弁当(夫バージョン)
2006年11月10日 (金) | 編集 |
今日のダンナ弁当はコチラ↓
20061110124416

ご飯を弁当箱に入れて、ラップで形作るだけ。あとは海苔で目・鼻・口を作って貼り、ほっぺたはケチャップでほんのり色づけ。いたってシンプルな顔なので簡単デース。
目玉焼きの上のケチャップをハートにしたところもわ・ざ・とですよ~。

作ってたらたまリンが起きてきて見られちゃいましたが、「パパにはないしょよ~!!」って言い聞かせ。
夫が起きてくる前には出来上がって、携帯で写真撮ってフタをして見られないようにガード!!
さすがにキャラ弁が続いて夫も用心深くなり、チェックしに来ましたが、見られずにすみました。
モロに怪しかったですが・・・
夫はたまリンに「お弁当なんじゃった~?!」と探りをいれていましたが、「ないしょ!!」って言ってくれました。

そんな感じでせっかく見られずにすんだんですが
油断してました!
ちょっと目を離したすきに、携帯写真見られてバレました~・・・。
チッッ残念。
今度は写真撮ったら即、携帯ロックかけることにしよう。

今日もどこで食べよう~と悩んでました。
「普段の手抜き弁当よりも時間と手間かけてるんだからうれしいじゃろ~」と言ってやりました。
そしたら「まあねえ・・・」だって。
「どうコレ」と笑いのネタにしてくれるぐらいの余裕が欲しいもんです




スゴイ機械がやってきた
2006年11月09日 (木) | 編集 |
今日、会社に新しい機械?!がやってきました。
その名も
「カッティングマシン」
パソコンでうった文字が、シールのシートにカットされて出てくる機械。
その文字のいらないところを剥いで、看板やお店のPOPなどを作るのです。
会社で必要な工事用看板を作ることになり、そのために導入されました。
説明書などもパラパラっとめくりましたが、とりあえず使ってみないとわからないってことで、いじっているうちに、なーんとなく要領がわかってきました。
さっそく私が文字を作り、剥いで、もう一人のひとが看板に貼り付ける作業。
バッチリの出来!!でした。
こういう作業、意外と好きなんですよね。

県内の道路の工事用看板をみかけたら、実は私が作成したものかもしれませんよ~・・・。うふふ。

スヌーピー弁当(夫バージョン)
2006年11月09日 (木) | 編集 |
昨日の夫のノンタン弁当ですが・・・
朝、中身を見られてしまったため、
食堂の隅で一人、誰にも見られないように食したようです・・・。
で、リベンジ!!
前回も作ったスヌーピーが簡単だったので、
今日もスヌーピーにしてやりました↓20061109125137

あとから考えると、口がなかったな~・・・。ま、いっか。
昼休みに怒りのメールがきました。
帰ったらお尻ペンペンだそうです(笑)
弁当開けた瞬間鼻から食べたらしい。ウシシシシ・・・。


ノンタン・タータン弁当
2006年11月08日 (水) | 編集 |
最近の姉弟のお気に入りはノンタン。保育園でビデオを見ていたようです。
20061108121831

この「ノンタンいもうといいな」の本は、私の弟宅に次女が産まれた時に、お姉ちゃんになる姪にプレゼントしてあげました。(本当はノンタンは男の子なので兄妹の話なんですけどね)
いいお話なので、我が家でも購入。たまリンは字がまだ読めないのですが、しっかり内容を覚えていて一人で本をめくりながら朗読しています。
先日キッズステーションで30分ノンタン特番があったときにDVD録画しておいたのですが、何度も何度も繰返し見ては二人とも大喜び。
最近ではライオン丸が「タータン、タータン(ノンタン見せろ)」と言いながらリモコン(それもテレビのではなくてDVDの)を持ってくるように・・・。
私にとってノンタンといえば・・・
かれこれ10年位前大学生の頃に「ウゴウゴルーガ」という子供番組としてはかなりシュールな番組が朝放送されていたのですが、その中でノンタンのアニメがあり、声を千秋さんがやっていました。
同年代の方ご存知でしょうか・・・。

というわけで今日のお弁当はたまリンのリクエストがタータンだったのでノンタン・タータン弁当になりました。

写真上:たまリン(4歳児)用 タータン弁当
写真下:ライオン丸(1歳9ヶ月児)用 ノンタン弁当
20061108121833

ノンタン・タータンの顔…白ご飯
目…海苔・カマボコ、耳・鼻…ハム、口…にんじん、ヒゲ…海苔
タータンのリボン…アスパラガス

ハチさん…薄焼き卵・海苔・カマボコ

おかず
ミートボール、唐揚、サツマイモきんとん、カマボコ
ハム、ちくわ、ウィンナー、アスパラ・にんじん・チーズの卵巻き

今回、飾り切りに挑戦!レンジでチンできる(皮がない?)ウィンナーをウサギにしてみました。(ノンタンにもウサギさんでてくるし)黒ゴマがなかったので目はつけませんでしたが、形だけでもカワイイ!!それにとっても簡単です
伊藤ハムのHPには他にもいろんな動物の飾り切りが載っているので、興味のある方はせひ!!
隙間が出来ると顔がずれるってことで、カマボコやちくわで隙間埋めしています。
ハチさんはどこに入れようか迷ってヘンな形に。分かりにくいかも・・・
ノンタンの顔は前夜にパーツを作っておいたのですがそれでも結構手間がかかりました・・・。
特にヒゲはビヨビヨで細いので難しかったです~。

ちなみに、ノンタンは左右ヒゲが3本づつ。タータンはまだ小さいので右3本左2本で短め。知ってました?!


今日は保育園で七五三参拝があり、保育園児の足ではかなり遠いと思われる神社まで歩いていってお弁当を食べるそうです。(2歳児クラス以上なのでたまリンのみですが。来年ライオン丸には歩けるのか?!心配)
リュックをかるって歩く途中に顔がぐちゃぐちゃになってるかも
ライオン丸(セブンイレブンでもらったドラえもん弁当箱)のはラップをかけたんですが、たまリン(これまたセブンイレブンでもらったスヌーピー弁当箱)のは深さがあってムリだったので・・・。

ちなみに、ライオン丸は、保育園の駐車場で車を降りるときに車から落ちてアゴをすりむき、唇を少し切ってしまい、朝から災難でした・・・

こちらは夫用。顔はかなり手抜き&そしておにぎりに巻いてある海苔はパーツをつくった残りなのでちょっと切れ目はいってマス。
20061108121836

今日は会社で食べるそうですが・・・
できあがりを見られてしまったため、「こんなの会社で食べられん。やめてくれ!!」と文句タラタラ。
これはある意味日頃の恨みを晴らすための虐待弁当なので、人に見られることこそ私の狙いなんですが・・・。残念。
彼はどこでこのお弁当を食べるんでしょうか・・・。




連休最終日
2006年11月05日 (日) | 編集 |
3連休もあっという間に終わってしまいました。
我が家は先月のダブル車検で金欠中・・・なため、九州の温泉にでも行きたいという夫の意見は却下され、土・日と家の片付けをすることに。
狭いアパートですが、階段下収納という便利なものがついていて、ここには長年夫が現場が終わっては持って帰ってきた書類の山が積み上げられ、すごい状態に・・・。
扇風機やストーブなど季節のものを奥の方へ入れていたため、書類の山を踏み越えて出したことも・・・。
以前ぜーんぶ家の外へひっぱりだして私一人で片付けたことはありますが、会社名や金額が入っているものがあり、私では捨てるに捨てられず、近所の人には引越しと間違われる始末。
ちょうど夫がパソコン周辺も使いやすくするために片付けたいと言っていたので、思い切って書類を捨ててもらうことにしました。
夫が掃除するなんて結婚以来はじめてかも。
すごい量の紙類が出てきましたが、処分できてスッキリ。
さすがの量に夫もゲッソリしていました。
普段掃除する私の大変さが少しはわかったか~!!って感じです。
もともとあまり片付け上手な私ではないのですが、このきれいさを維持できるようにがんばりたいと思います。
でも結局夫がまたいらんものを持って帰ってくるんだろうな~・・・トホホ。

今日午後からは子供たちと母・弟・姪と児童センターへ遊びに行って来ました。(夫は不参加→掃除の続き)
国民文化祭のイベントがあるためか、駐車場は警備員さんが誘導してくれました。
児童センター横の遊具は子供たちも大好き。しっかり遊びました。
夜には私と母と、子供・姪と湯田温泉の「ユラリ」へ。
たまリンは温泉が大好き。姪も一緒だったので余計喜んで、露天風呂、水風呂、ジェットバスなどなどあっちこっちへ行って、私と母は正直疲れました・・・。

秋穂花火大会
2006年11月04日 (土) | 編集 |
20061105224337
毎年季節外れのこの時期にある花火大会。
父母・弟・姪と一緒に、初めて見に行きました。
今年の夏は結局一度も花火大会に行かなかったので、5月に北海道の洞爺湖で見て以来の花火大会です。
間近ではなかったけど、それなりに近い場所から見ることができました。
砂浜に降りて、テトラポットに座りながら。
夏の花火もいいけれど、しっかり防寒をして(震えるほど寒くはないけど・・・)見る花火も結構オツなものでした。
大きい音がするのでライオン丸が怖がるかな?!と思ったけど(たまリンが1、2歳の頃は遠くから見てもすっごく怖がってた・・・)意外と喜んでいました。

わかまつ
2006年11月03日 (金) | 編集 |
20061105232856
今日から連休ですが、何をする予定もなく・・・。
珍しく夫も3連休。こんなことは盆休み以来かも。ちょうど現場が終わりそうなので、少し楽になったようです。
あまりにヒマで行くところもないので、ゆめタウンに行って、その帰りに大内にあるケーキ屋さん「わかまつ」へ。
お庭には、もうクリスマスの飾りつけが。でも店内にはまだハロウィンの名残もあって、不思議な空間(笑)
ケーキは夫が買ってくれました。よッ、太っ腹!!(体型も本当にそのとおりなんですが)
もちろん全部ウチで食べたのではなく、実家のみんなと一緒においしくいただきました。

上左からいちごもち、チョコモンブラン、和栗のケーキ
中左からブリンクレープ、プリン、チョコキューブ
下左からロールケーキ、モンブラン

名前はうろ覚えなので違ってるものもあると思いますが・・・。おいしかったです。

わかまつを開店される前、商店街の「イストリエ」というケーキ屋さんをされていたときのシュークリームがクッキーシュー風でサイコーにおいしかったのですが、今は同じ商品があるのかどうかわかりません。


