ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006年12月29日 (金) | 編集 |
今朝起きると一面真っ白!!雪が降っていました。
雪に大喜びの子供達。さすがに雪だるまはちょっとムリだったけど、雪ウサギを作ったり、雪合戦をしたりしました。寒い1日でしたが、子供はやっぱり風の子です。

今日はいろいろ予定があり、まずはインフルエンザの予防接種2回目で病院へ。ノロウィルスもはやっていることだし、変な病気をうつされたくないな~・・・という気持ちもあったんですが、さすがにこの雪で患者さんも少なく、すぐに終わりました。もちろん、二人とも泣きました。特にたまリンは針を刺す前から「いやだ~!!」と大泣き。でも、ウソついて病院に連れていくのもいやなので、いつもちゃんと正直に「注射しにいくよ」と言って行くようにしています。

続いて資源ごみの収集所へ。24時間いつでも捨てられるゴミステーションがあるのですが、さすがに年末年始は数日間お休みになるらしく、今のうちに捨てておこうと思い、行って来ました。

それから銀行へ。お年玉の準備やお正月両実家に行くので手土産も用意しないといけないし・・・。いろいろ物入りな年末です。
実は年賀状もまだもう少し残っています・・・。早く書かないと!!

6日間のお休みですが、きっと過ぎてしまえばあっという間。
家の大掃除はゼンゼン手をつけていませんが、そろそろしないとなあ・・・。
車も車内は砂だらけ!!(子供達の靴のせい)きれいに掃除しないと。
夫の車はスタッドレスタイヤに替えておかないと、今日の雪くらいではなんてことなかったけど、大雪が降ったらこまるゾ~。(まあこれは夫の仕事)
いろいろやらないといけないことが山積みのお休みです。

スポンサーサイト

のだめカンタービレ
2006年12月27日 (水) | 編集 |
月曜日にあった最終回。家族みんなで見ました。
みんなが気に入って大好きだったドラマ。
子供にはちょっと遅い時間の放送ではあったけど・・・9時までに寝かしつけができないのでついついずっと一緒に見ていました。
たまリンは時々出てくるキャラの「マングース」がお気に入り。
なぜか「マンゴロス」と呼んでいます・・・。

最終回はすごくよかった!!
最後のベト7、すごくシビレました。
見ながらライオン丸はピアノを弾く真似をしていて、
「これは絶対将来ピアニスト!!」と私一人で盛り上がり。
ついでに娘にも
「たまリンものだめちゃんみたいにピアニストになるんだ~!」
って言ってみたら・・・
「たまリンは大きくなったらかんごくさん(看護婦さん)になるの!!
そんな勝手なこと言わないで!!うわーん
と泣かれ、慌ててなだめることに・・・。
親の勝手な希望を押し付けてはいけないなぁ・・・と反省しました。

「音楽が続けられることは決してあたりまえことではない」
みたいなセリフがドラマの中でありましたが、確かに音楽の世界は、趣味で続けるのはともかく、プロとして、や、職業としていくには難しい世界。
かつて私も音大を目指していた時期がありましたが結局挫折しましたから・・・。
娘を音楽教室には通わせているけど、当の本人はあまり・・・本気ではない。
そして、続けていくうちにきっと練習を嫌がる時期がくると思います。
その勢いでやめてしまうかもしれない。

今思えば親が自分に投資してくれた金額はすごいものだっただろうけど、結局その道には進まなかった。
でも親はそのことを悔いてはいないと言ってくれました。
何かしらあなたたちの役に立っているだろうからと。

私がそうであったように、その時はつらくても、イヤでも、あとから続けていたからこそよかったと自分で思える時がきっとくるはず。
子供たちにもそのことが伝えていければいいな~と思っています。

メリークリスマス!
2006年12月25日 (月) | 編集 |
20061225124606
我が家のクリスマスケーキです!
23日にたまリンと作って、24日に実家で食べました。
レシピは去年と一緒で伊東家の食卓のプリンミックスを使った裏技レシピ
飾りつけも去年と似ているけど、今年は生協のパンフレットに載っていた方法で、ほっぺは桃缶、目・まゆげ・口は板チョコを溶かしてオーブンシートに書いたとおりに形作って冷蔵庫で冷やしたもの、鼻は市販のお菓子です。
ケーキの間には缶詰のパインとミカンが入っています。
アンパンマンの顔は、顔の色になるように、生クリームにプリンミックスのカラメルソースを混ぜてあります。
味の方は・・・冷蔵庫で保存していたのが悪かったのか(作ってすぐ食べたほうがよかったらしい)スポンジが固かったです
やはり手間を惜しまず、ちゃんとスポンジケーキのレシピで作ればよかったな~・・・。
まあみんな残さず食べてくれたからよかったです。

当たっちゃいました!
2006年12月24日 (日) | 編集 |
今日は有馬記念でした。
年に数回しか買わない私ですが、先日インターネットで馬券が買える会員に登録しまして・・・。
今回買ったのはいつも買っている私のお誕生月日馬券(馬連・枠連)と、たまリンに3頭丸をつけさせたたまリン予想(3連複)。
それに加えて、本厄だった今年の締めくくりということで、生年月日を組み合わせた3連単の4頭ボックス。
家族そろってテレビの前で観戦。ちょうど最終コーナーを曲がったところでたまリンが「おしっこ~」と言い出し、「あともう少しよ!!」と我慢をさせ、レースが終わって慌ててトイレへ行き、帰ってみたら写真判定で結果待ち・・・。
で、結果は・・・4頭ボックスが当たっちゃいました!!
といっても100円だけですけど。でも9680円になったのでうれしいことです。
今年は年の初めの金杯で、たまリン予想で万馬券が当たり、しかしその直後に馬券を買ってもらった人の車に車をぶつけてしまい・・・万馬券そのままその人の車の修理代になった、という悲しい出来事がありました
なので、当たったのはうれしいのですが、何か悪いことが起こるんじゃないか・・・とちょっと不安
それにしても、ディープインパクト、有終の美を飾れてよかったです。私も馬主になりたいな~・・・(大きすぎる夢ですが)

おもちつき
2006年12月21日 (木) | 編集 |
20061222122642
先日保育園でおもちつきがありお土産でもって帰ってくれました。
昔ながらの石臼と杵でペッタンペッタン交替でつき、みんなで丸めたおもち。ライオン丸たち未満児クラスはテラスから応援。
お土産は、きなこもちとお味噌汁に入れて食べました。とってもやわらかくて美味しかったです。
たまリンは「ママのおなかの中にいたときねえ、ママがきなこおもちを食べたから、わたしもおなかの中で食べたんよ~」と言っています・・・。
確かに私はおもちが好きなので、妊娠中に食べてたかもしれませんねえ・・・。


期間限定キットカット★フルーツパフェ仕立て
2006年12月19日 (火) | 編集 |
スーパーで安売りをしていたので思わず買ってしまいました。
キットカットの期間限定商品↓
20061220125446
「フルーツパフェ仕立て」

ウエハースにベリー系の赤とホワイトのマーブル模様のチョコがコーティングされています。チョコにはつぶつぶの果実(ドライ)が入っていて、少し甘酸っぱいです。
ノーマルのキットカットとはまた違った味で、なかなか美味しかったです。

キットカットは、抹茶味、パンプキン味などの期間限定商品、北海道の夕張メロン味などの地域限定商品、有名パティシエとのコラボ商品など、いろんな味が楽しめるのでおもしろいです。
私はネスレのトゥギャザーネスレ会員になっていて、会報誌にキットカットの新商品の案内なんかも出ているので、つい目が行ってしまいます。
さらに、キットカットの他にもネスレの商品(コーヒーやミルクなどなど)についているポイントを集めると、赤ちゃんと同じ体重で作ってもらえるベビーベアや、食器など、いろいろな景品と交換できるんですよ!
私はこれを集めて娘と同じ体重のクマちゃんを作ってもらいました♪
ただ、ベビーベアを作るには8000点必要。普通のビン入りのネスカフェなんかだと70~100点くらいですので、かなり集めないといけませんが・・・。
トゥギャザーネスレ会員は無料で簡単に登録できるので、オススメで~す!
そうそう、ネスレと言えば、数年前に、続く幸せ・・・のCMでおなじみかどうかはわかりませんが、年4回届くケーキが当たったことがあります!!
帝国ホテルのケーキだったと思いますが、冷凍状態で届いて、解凍して食べるもの。めったに懸賞が当たることがないので、うれしかったな~。

ロイヤルのスイートポテト
2006年12月18日 (月) | 編集 |
20061219124904
本日のおやつは、福岡のお土産でいただいたロイヤルのスイートポテト。
私はこれが大好きなんです~♪ 九州方面に行って古賀SA(またはめかりPA)に寄ると必ず買う一品です。
で、今回「初めて見たから買ってきた」ということで、写真左の黒ゴマ・左の紫芋(真ん中はノーマル)を初試食!!
黒ゴマは、少し黒めのスイートポテト生地に黒ゴマ粒が入っています。紫芋は味はノーマルとほぼ一緒ですが生地の色が紫。紫芋が一番甘味が強いかな~?!というカンジでした。
正直、私は黒ゴマ系があまり好きではないので・・・黒ゴマはちょっとイマイチでした。
でもやっぱりスイートポテトは美味しい~! 甘いものを食べて幸せ気分になりました。


居酒屋坂田
2006年12月14日 (木) | 編集 |
先日、会社の忘年会で「居酒屋坂田」へ行きました。
ボーリングの森の近くにある、おしゃれな居酒屋。
和風創作料理ってカンジです。建物もお洒落でした。

sakata8
最初にテーブルについたときに出ていました。牡蠣とホタテ、ポテト、ブロッコリーに味噌ソースがかかっています。火をつけて焼いて食べます。

sakata7
テリーヌ・・・? 私はちょっと苦手でした。

ワンワン大
揚げナスと豚しゃぶの韓国風。少しピリカラで、これは美味!!

sakata4
鴨鍋。だしは醤油味です。

ぷっぷる
お店でも人気メニューというコロッケ。かなり大きいサイズです。衣が薄く、中にとろけるチーズが入っています。

sakata2
カルビ焼肉

デザートはティラミスでした。

他にもエビのマヨソースがけ、刺身、炊き込み御飯など数点ついて、4200円のコースでした。飲み放題も1500円ちょっとでつくみたいなので、かなりボリュームたっぷりでリーズナブル。味も良かったです。
ただ、なぜか鍋のあと、後半で刺身が出てきて・・・。普通前半に出てくるんじゃないかな~と思ってしまいました。
が、全体的に野菜も多く使ってあり、食器もお洒落。女性にはうれしいデザート付きなので(男性はデザート食べていない人もいましたが・・・中には1人で5個くらい食べている甘党さんもいました)個人的にはとても気に入りました
今回は私はお酒を飲んでいない(残念・・・)けど、お酒もいろいろな種類がありました。
うちは団体だったのでお座敷でしたが、団体さんから少人数まで幅広く使えるお店だと思います。

居酒屋坂田:山口市湯田温泉
私の個人的評価:☆☆☆☆★(星4つ)

株主優待
2006年12月13日 (水) | 編集 |
9月に確定してから、待ちに待ったサンリオの株主優待がやっときました♪
サンリオの優待は初めてです。
入っていたのはtこちら↓20061214100510
2007年のキティちゃんのカレンダー
たあ坊の入浴剤セット
キティちゃんの100株根付(ストラップ)
クリスマスカード(挨拶状)とサンリオピューロランドかハーモニーランドの優待券3枚
イベントや商品のパンフレット
でした。
株の方はあまり調子がよくないのですが・・・かわいいグッズが届いたのでまあヨシとしましょう。
ピューロかハーモニーの優待券は、来年7月まで有効の入場券+アトラクションも乗れる無料券です
うちから行くなら大分のハーモニーかな。別府とかの温泉とセットで
昔たまリンが1歳後半くらいのときに行ったことがありますが、せっかくキティちゃんのおうちに並んで入ったのに、等身大キティに恐れおののいて、泣いて嫌がり・・・写真の顔もひきつっていました。今なら喜んでくれるかなあ。
もし行けなくてもオークションでも結構取引されているようなので出品するという手もあるし。
とりあえず3月がまた確定月なので、そのまま株は保有しておくつもりです。

満天の湯
2006年12月10日 (日) | 編集 |
今日は家族と実母と一緒に「満天の湯」へ行きました。
ここはリニューアルしてからは初めて。
以前は露天風呂の種類が多くて、とてもおもしろくて、大好きでした。
階段を上っていくと、上のほうに寝湯があったり、ドラム缶風呂があったり。
深い立ち湯や、お湯がグルグル回っている流水風呂なんかがあったりして。
しかし、そのうち閉鎖されてしまい、経営が変わって再オープンしたのですが、だいぶお風呂の数が減っていました。
以前あったはずのお風呂にフタをかぶせたようになっていたり、上の方は立入禁止になっていたり・・・。
結局、露天は3つくらいしかありませんでした。
なんか残念。
サウナは2種類。母がいたので、久々に塩サウナに入りました~。
塩を体にすり込んで、汗をダラダラかいていると、体の毒がでていくようなカンジ(笑) 気持ちよかった~♪

車は結構止まっていたけど、お風呂に入ると、広いからかあまりお客さんは多くなかったです。バイキングの方はお客さんまあまあいたように見えましたが。
階段が多いので、子供連れだとちょっとあぶないかもしれませんが、我が家の子供たちは喜んでいました。
特にたまリンは温泉好きなので、あっちに行ったりこっちに行ったり、入ったりあがったり・・・。目が離せません>_<

母情報では、つぶれるんじゃないか・・・というウワサもあるらしいので、行ってみたい方は早めに行った方がいいかも。

行く途中・帰る途中、いろんなおうちでイルミネーションをしていて、通りすがりに見るだけでとても楽しかったです☆

ボーナスつかっちゃった♪
2006年12月10日 (日) | 編集 |
金曜日はボーナスでした☆
一応、大学卒業してから会社は変わったりしたけれどずっと勤め続けているので、10年間あるのですが、やっぱりもらうとうれしいものです。
仕事を長期しなかったのは、上・下の子それぞれ産休の2ヶ月くらいだけ。毎日頑張って働いている自分へのご褒美♪といきたいところですが、結局毎月自転車操業の家計への足し&貯金になりそうです。

が!!

年賀状作成をしていた昨日のこと、プリンターの調子が悪くなり、もう6年くらい使ってるからしょうがないか~・・・と、購入を決意。
今日B電気へ行って来ました。
市内はY電機、Dと、電気店は数店ありますが、我が家は結婚当初家電を購入するところからほとんどB電気です。
一度浮気をして他の電気店でTVを購入したのですが、これが3年も経たないうちに故障してしまい・・・それから大型家電はB電気オンリーと決めています。
今まで使っていたのはエプソン。
今度はエプソンとキャノンどちらがいいのか・・・悩んでいたのですが、ちょうどパソコン売り場担当に友人がいるので、アドバイスしてもらいました。
文書ならキャノン、写真ならエプソンだそうです。
で、我が家では年賀状と写真のプリントくらいしか使わないので、エプソンを買いました。
最近のはすごくて、スキャナーもコピーもついてて3万円くらい。写真もネガからもプリントできたりするし・・・。機能に頭がついていけるだろうか・・・心配。
とりあえず年賀状を1枚だけ印刷してみましたが、調子悪くなるまで印刷していた年賀状と、ゼンゼン出来が違う!!
写真もキレイ!!
これでサクサク年賀状が作れそうです。

とはいえ、表書きは自筆&裏には一文添える派の私。
無事元旦に間に合うように出せるでしょうか・・・。


クリスマス会
2006年12月08日 (金) | 編集 |
今日は保育園のクリスマス会がありました。
朝から「クリスマス会♪」とハイテンションだったたまリン。
「帰ってからどんなんじゃったかお話聞かせてね~」と私。

で、帰ってから話を聞くと、狼と7匹のこやぎのお話を先生達がしてくれて、そのあと、薄暗い中でサンタさんが登場~!!(教室は事前に窓ガラスに黒い幕がはってあり、そこに星が貼り付けてありました)
「サンタさんね、トナカイ3頭連れてきたんだって。トナカイさんは外に待ってるんだって」
で、みんなにプレゼントをくれたそうです。
プレゼントは木製のオーナメントを吊り下げる小さなクリスマスツリーでした。

この前から絵本でサンタさん用にクッキーを置いて、トナカイさん用に外ににんじんをぶらさげてあげる男の子のお話を読んでいて、クリスマスには同じようにしてあげる!と言っているたまリン。
「本当のクリスマスは24日なんだよね」「プレゼント持ってきてくれるよね」ととても楽しみにしている様子・・・。
でもプレゼントは欲しいものがコロコロ変わるので、サンタさんは困ってます・・・。


ジェネレのケーキ
2006年12月08日 (金) | 編集 |
今日のおやつは「ジェネレ」のケーキ。
昨日TVでやっていた、と会社の人が買ってきてくれました。
左から夏みかんロールケーキと抹茶ロールケーキ 
20061209091445
切ってしまってから「あ、写真!!」と思ったので、スミマセン、切り込み入ってます・・・。
夏みかんロールは、チョコスポンジ生地の中に山口特産品の夏みかんクリームが巻いてあり、さらにチョコで表面をコーティング。詳しくはわからないのですが、山口県産のお酒もちょっぴり入っているとか・・・。
抹茶ロールは、抹茶スポンジ生地の中に生クリームとあずき。
どちらも美味しそうでした
冷凍状態だったので、解凍して食べるようになります。発送もできるみたいですよ!
ちなみに、TVの影響か、ケーキ類がもうだいぶなくなっていたそうです。

私が食べたのはこちら↓
20061209091505
黒ごまプリン?!(買ってきた人が名前覚えてなかったので・・・)
トロトロクリーミーな黒ごまプリンの上に寒天ゼリー、その上に栗がのってます♪
黒ごま系スイーツがあまり得意でない私ですが、黒ごまの味はそれほど強くなくて、美味しかったです。


ゆきだるまん弁当
2006年12月05日 (火) | 編集 |
12月に入り、急に寒くなりましたネ。
今朝はこの冬初めて車のガラスが凍っていました。
今日のお弁当はアンパンマンにでてくる「ゆきだるまん」弁当です。
とはいえ、丸いおにぎりに海苔で顔をつけただけ・・・。超簡単です。
本当は手足があるのだけど、省きました。
ここ数日、ライオン丸がなぜか夜泣き復活で夜中に1時間くらい大泣きしたり、たまリンが風邪で咳き込み、夜中もよく寝られないようで何度も起きたりするので、おつきあいしていて寝不足気味・・・。凝った弁当が作れませんでした。
実は日曜夜からたまリンは咳がひどくなり、小児科へ行って薬をもらっていました。
先生からも「これから熱が出るかも」と予告はされていたのですが、やはり夕方お迎えに行くと、熱が38.0度あると言われました。
でも元気&食欲もまあまあ。一晩様子を見ると朝には37.0度に。本当は保育園も休ませてあげた方がよかったのでしょうが(本人も休む気マンマン)、仕事が休めない状況なため、頑張って行ってもらいました。ごめんね~。たまリン・・・。

写真上:たまリン(4歳児)用弁当
写真下:ライオン丸(1歳10ヶ月児)用弁当
20061205122150
ゆきだるまんの顔:丸おにぎり、目・鼻・口…海苔
おかず:卵焼き、唐揚、キティちゃんマカロニのミートソース、カニカマ
アンパンマンポテト、花形切りウィンナー、ハムチーズ巻き


こちらは夫の弁当↓20061205124121
昨日、職場でいきなり「たーらこ~、たーらこ~・・・」と私の携帯から着うたが鳴り出した・・・。夫が私の電話の着うたを勝手にいじってたらこにしていました
というわけで、おしおき弁当です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。