ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


監禁事件!
2007年01月30日 (火) | 編集 |
ライオン丸のいたずらで事件が発生しました!!

夕食後、夫はいつものように和室でゴロ寝でTV鑑賞。
私と子供はLDKでそれぞれ食事の後片付け&遊んでいました。
しばらくして、夫が和室から出ようとしたのですが・・・

「扉が開かん!!

20センチ位は開くのですが、それから先開かなくなっていました。
うちの扉は吊戸の引き戸・・・わかりますか?!
下にレールがなくて、上部分で吊ってある扉で、
壁の中に収納されるのです。

よくよく見てみると、扉が収納される壁の奥のほうに絵本が入っていました。
扉と壁の隙間から息子が絵本を突っ込んだ模様・・・。
夫は監禁されてしまいました

で、どうしたかというと。
夫の指示で夫の車からインパクトドライバーを取ってきて
開いている部分から道具を渡し、
ビューンビューンビューンっとインパクトでねじをはずし、
扉をはずして、奥に入っている絵本を取り出しました。
これで無事に脱出。ホッ。

「車にインパクト積んどいてよかった~」と夫。
仕事上、いろんな道具を持っている夫ですが
たまたま車に乗せていたのがラッキーでした。
扉のはずし方・戻し方も手馴れたもので助かりました

犯人の息子に悪気はないのですが・・・こんなこと娘はしなかったので、
やっぱり男の子は「わるさ」がすごいな~と実感。

ちょっと笑えたのは、夫も私も娘も通れなかったその隙間、
息子だけが通れて自由に行き来していたこと・・・。
まあ無事に出られたから笑い話にもなりますが、
もし私も閉じ込められていたら・・・。
想像するとコワイです・・・

皆様もお気をつけ下さい。


誕生日に向けて
2007年01月29日 (月) | 編集 |
今週末、ライオン丸の2歳の誕生日がやってきます。
そろそろ準備をしないといけないな~と、まずはケーキの予約をしました。
手作りにするか買うか悩んでいたのですが、クリスマスが手作りケーキだったので、今回は買うことに。
市内でも有名なキャラクターケーキのお店に、本当なら2週間前までに予約を・・・というところを無理言って作ってもらえることになりました。

かんじんのプレゼントなのですが、これがなかなか決めかねていて・・・。
去年は服でした。娘の2歳は・・・なんだったかな?!野イチゴのおままごとセットだったかな?
おもちゃはもう家にあふれるほどあるので(まぁほとんどはお姉ちゃんのものですが)、できれば違うものにしたいな~と思っています。
候補は、
・息子の大好きなノンタンの絵本(でも種類がいっぱいあって悩む~)
・服(去年とかわりばえしないな~)
・プラレール用のトーマスに出てくるトビー(息子が好きなので。トーマスは現在行方不明中で、パーシーを愛用中)
ですが、何かいいアイディアやオススメがあったらぜひ教えてくださいっ!!
息子は服もおもちゃもどうしてもお姉ちゃんのお古や共有のものが多くて、どうしても新品のものを買ってあげる機会が少ないのですが(これも二人目の宿命!?)、誕生日はやはり主役なので、しっかりお祝いしてあげたいと思います。

天気予報はなんだかあやしいカンジで雪マーク
生まれた日が大雪だったので、やっぱり雪男なのか?!

音楽教室
2007年01月27日 (土) | 編集 |
先週はバタバタして音楽教室もお休みさせてしまい、今日は2週間ぶりのレッスンでした。
たまリンはヤマハ音楽教室の「おんがくなかよしコース」に通っています。
音楽教室になるとなぜかモジモジ、イジイジ、極めつけは泣く!! 保育園とは全然違うたまリン。家では音楽教室ごっこをしたりして、楽しんでいるのに・・・。
イジイジの理由を聞くと、「知らないお友達ばかりだから」
たしかに、半年以上同じ教室に通っていても、自己紹介があるわけでもなし、レッスンに行って帰るだけであまり交流もありません。お友達の方は、泣いて目立つのか?!たまリンのことを覚えてくれて名前で呼んでくれるのに、たまリンは「お友達の名前知らない~」と・・・。
こんなことではいけないな~と、今年からは、レッスンが始まるまでの待ち時間に、同じく待っているお友達に積極的に声をかけたり、名前を呼びながらお話したりしています。
レッスンのほうも、今までは歌や踊りなどでしたが、最近はピアノの伴奏に合わせながら「ドレミ」と歌ったり、鍵盤を押して曲にあわせて音を出したりするようになり、5月から開講する幼児科コースの準備が始まっているようです。
3月の発表会に向けて、保育園ではピアニカの練習が始まっている様子。「ミレドレミミミ~」と実家のエレクトーンで楽しそうに弾いています。
今までのレッスンはエレクトーンが目の前にあるのに弾けなかったのがつまらなかったのかな?!
ただ、幼児科になると、練習していかないといけなくなるので、家にアンパンマンのおもちゃのキーボードしかない我が家にとってはどうしたものか・・・悩みの種。
実家に練習しに行くのも大変だし、実家から狭いアパートにエレクトーンを運び込むのもちょっと・・・。皆さんのお宅はいったいどうされてるのでしょうか・・・?!
思えば、うちは熱心な母のおかげでピアノにエレクトーンと高い買い物をしてもらいました。結局誰もその道に進まなかったけれど・・・。
のだめカンタービレの影響もあって、私もまたかっこよくピアノを弾きたいな~と思う今日この頃。
将来娘や息子と連弾やファミリーコンサートをするのが夢なので、本人がいつ「やめる!!」と言いだすかわからないですが、なんとか続けていってくれたらいいな~と思っています。
しかし、あくまで親の希望で始めた習い事なので、果たして親の思い通りにいくかどうか???


本当は○○弁当・・・
2007年01月24日 (水) | 編集 |
義父危篤の連絡があった早朝、ちょうどその日は子供たちのお弁当の日で、私はお弁当作成中でした。
前日にパーツを作っており、おかずもほぼ出来上がった状態だったのですが・・・。
急な電話であわてふためき、お弁当もとりあえず詰めるだけ詰めて支度をしました。
ということで、こちらはライオン丸のお弁当なのですが、本当ならあと耳をつけて海苔などで顔を作ってピカチュウになるはずでした。
kyara

黄色いおにぎりは、ご飯に卵を混ぜ、卵ご飯状態にしてから炒めたもの。こうするとキレイな黄色になります。少々塩も入れてます。パラパラして形作りにくく、食べにくいようにも思いましたが…保育士さんいわく、息子には好評だったようです。
おかず:ウィンナー、サツマイモきんとん、ハム、かまぼこ、鶏肉のピカタ、ほうれん草のチーズ海苔巻

たまリンのお弁当ですが、ウサハナちゃん弁当でした。顔部分は完成していたため、おかずを詰めるだけ状態でした。
ただ、最初から「サンリオキャラ弁コンテスト」に応募するつもりだったので、出来はちょっと納得いっていませんが、応募しようと思っています。未発表作品ということなので後日公開しますね。

また時間があるときにピカチュウ・ウサハナちゃんとも再チャレンジしてみようと思っています。
サンリオキャラ弁コンテスト、興味のある方はぜひサンリオHPで見てみてくださいね。

星になったおじいちゃん
2007年01月23日 (火) | 編集 |
久しぶりの更新です。
実は先週、夫の父が亡くなりました。
本当に急なことだったのですが、悲しむ暇もなくお通夜、お葬式、いろいろな手続きなど・・・。
同居していなかったので、正直まだ実感がありません。
ライオン丸はともかく、たまリンに「死」が理解できるのかどうかわかりませんが、
「もうお話できないんだよ」
「おじいちゃんは星になって、空からたまリンのことを応援してくれるんだよ」
など話し、棺の中には、たまリンが以前作ったこいのぼりや、いとこ達と作った折鶴も一緒に入れてあげて、おじいちゃんとお別れさせてあげました。
夫は義父が生きているうちに家を建てて同居してあげられなかったのが悔やまれるようです。
私も、嫁としてもっとしてあげられることがあったんじゃないかな…と思うことはありますが、長男の嫁として、男の子を産んだこと、また、子供に義父の字を一字つけたことで、多少は孝行できたかな、と思うことにしようと思います。
そして、これから義母にしっかり親孝行してあげようと思っています。

あれから1週間たちましたが、たまリンは「一番星がおじいちゃんの星」と言っています。
どうか天国からみんなのことを見守っていて下さい。


マラソン大会
2007年01月11日 (木) | 編集 |
たまリンのマラソン大会がありました。
仕事を少し抜けさせていただいて応援にかけつけました。

去年は大泣きで、先生に手を引かれながら、ビリのほうでゴール・・・。
今年はどうなることやら、こちらはハラハラ。
本人は数日前からかなり張り切りモード。

スタート地点からビデオをかかえて子供と一緒に走るお父さんもいましたが、私はさすがにそんなムリもできないのでゴール地点で待ち構えていました。
先頭の男の子はすっごく早くて、先導している先生が息を切らしながら「早すぎてついていけない~・・・」と言って走っておられました
正直、たまリンがどこを走っているかゼンゼンわからなくて・・・気づいたときにはもうすぐそこに!!
あわててデジカメと携帯のカメラを構えたのですが・・・。
携帯のカメラで撮った写真はマメのようなサイズで、たまリンかどうかすらよくわからない
デジカメにいたっては、なんと「空とフェンス」がうつっておりました
教訓「二兎を追うものは一兎をも得ず」(?!)
来年はすぐわかるような目印をつけさせて、ビデオカメラ持参で行こうと誓いました

「Aちゃんと手をつないで走るんよ~!」なんて言っていたたまリンでしたが、意外にも一人で黙々と走っており、30人以上いるなかで堂々の9位。女の子では3位でした
なによりも、泣かずに頑張って走れたことに感動!!でした。

またまた耳垂れ
2007年01月10日 (水) | 編集 |
昨日の夜、寝る前くらいから異様に左耳を触り、グズるライオン丸。
夜泣きもひどくて、2,3時間おきにビービー泣いていて、そのたびに左耳を触っていました。
これは左耳も耳垂れが出る前兆?!と思っていたら、やっぱり、朝起きたら左耳から耳垂れがでて、髪の毛がペッタリくっついて乾いていました・・・

ちょうど今日は耳鼻科受診の日だったのですが、右はだいぶ落ち着いてきた(耳の中で耳垂れが乾いてパリパリになっている)ものの、左耳も耳垂れが出始めているので、点耳薬を右と左、両方に差して下さい、とのことでした。
抗生剤も、前回、小児科で出るものよりかなり多目の量が出ていて、お腹にくるので一緒にに整腸剤も出ていましたが、ライオン丸は腸が強いのか下痢などなかったので、もうしばらく続けることに。
今日はグズることもなくスヤスヤ寝てくれましたが、また週末に受診です。

よく言われるのですが、耳鼻科の先生は、少し症状が悪くなると、「おじいちゃんおばあちゃんは近くにいないのか?」と聞いてきます。
要するに、保育園が諸悪の根源(病原菌の集まり)なのだから、集団生活から少し離しておくと症状も改善する、ということです。その間祖父母に見てもらえないのか、というワケですが・・・
それができないから保育園に行ってるんじゃないですか!!
と何度心の中で思ったことか・・・。
決して悪い先生ではないんです。たまリンのときからの長いお付き合いで、信頼もしているし、まあそういった事情もわかってはくれるのですが。

たまリンは3歳になった頃、ようやく中耳炎を繰り返さなくなりました。
ライオン丸も、今年はチュービングをして2回目の冬。
なんとか今年を乗り切ってくれたら、チューブがはずれたとしても、来年の冬にはもっと免疫がついて繰り返さなくなるのでは・・・と期待しながら、泣き叫ぶ息子をひっつかまえて、点耳薬を差し続ける今日この頃です。

ロワゾブルー
2007年01月09日 (火) | 編集 |
阿知須のきららドーム近くにできたケーキ屋さん「ロワゾブルー」に行ってみました。
私が買ったはコレ。
20070110143848

ロールケーキ(1本1050円)です。
シンプルな形ながらも、甘さひかえめでスポンジフワフワ、クリームたっぷり。おいしかったです。

20070110143914

こちらは年末に職場の人が買ってきてくださったのですが、その中から私が食べたのはモンブラン。おいしいんだけど、これで480円はちょっと高めかな・・・。
シュークリームは120円とお手頃な値段でしたが、この辺りのケーキ屋さんと比べ、全体的に大きさの割には高めの値段のように思います。

春にはカフェコーナーもオープンするみたいです。
きらら公園で遊んだ後、ちょっとお茶するのもいいかもしれませんネ!


ロワゾブルー
山口市阿知須

カーザ トランクイッラ
2007年01月08日 (月) | 編集 |
先日私も誕生日を迎えました。今年は後厄です・・・。
めずらしく夫が二人でディナーでも、と言ってくれたので、子供達を実家にあずけて、一度行ってみたかったこちらのお店へ。

カーザ トランクイッラ
20070108225810

イタリア料理店なのですが、若いご夫婦二人でされているので、ランチ、ディナーともに二組づつくらいしかとられていません。基本的に予約のみのようです。
室内はキャンドルのあかりに照らされてとてもムーディな感じ。そして庭にはクリスマスの時から引き続きイルミネーションが輝いていて、とてもキレイでした。
昼のランチは2800円と3800円のコース、夜は4000円と6000円のコースの2種づつ。
私たちはリッチに(夫のおごりなので)6000円のコースを頼みました。
20070108230049
よく見えないかもしれませんが、内容は、食前酒(運転する場合はジュース)、突き出し、前菜、プーリモ4種(じゃがいものニョッキ、リゾット、本日のおすすめパスタなど)から1種類を選択、メイン料理は肉か魚を選択、パン、デザート、コーヒーか紅茶です。(料理の写真は夫が頼むから撮らないでくれ!!というので撮れませんでした・・・。残念)

プーリモは、二人で別々のものを頼むと、取り皿を持ってきていただけました。メインは二人とも肉料理にしたのですが、無角和牛のステーキ。すっごく美味しかった!!一緒についていたプチトマトがまたすごく美味!
デザートは3種類あってこれまた美味しい~! 紅茶もとてもいい香りのするフレーバリーティーがポットに入れてあったので、たっぷり飲めてよかったです。
食器は白で統一されていて、とてもおしゃれ。
料理にはすぐそばの畑からとってきた野菜やハーブなどが使ってありました。
少し高いですが、夫婦二人でこんなディナーもたまにはいいかも。もちろん出資者は夫でね

カーザ トランクイッラ
山口市黒川


特大サイズ!どじょうすくいまんじゅう
2007年01月06日 (土) | 編集 |
会社の人にいただいたコレ↓20070106221450
どじょうすくいまんじゅうです。ひょっとこ顔がひょうきんです
右は普通サイズ、真ん中に大きさを比較できるように1円玉を置いてみましたが、左は特大サイズ!10センチくらいあります。
特注品らしいのですが、作成途中に失敗したものだそうです。
確かに目の部分がちょっと失敗?!
でも味はかわらないので、美味しくいただきました(*^_^*)
はじめて見たビッグサイズまんじゅうですが、形が形だけに、なんか笑える一品でした。

我が家のお正月
2007年01月05日 (金) | 編集 |
お正月といっても、両実家へ行っただけ。初詣にも行かなかった我が家です

お正月といえば福袋。
洋服の福袋にはあまり興味のない私ですが、実家へ持って行く手土産を買うため年末にもち吉に行ったときに、2100円の福袋を購入。せんべい類がいろいろ入っていましたが、私はちょこあられが大好き!おかきにチョコレートがコーティングさせているという斬新なお菓子ですが、ポテトチップチョコレートのように、辛さと甘さのハーモニーが絶品です。
それからミスタードーナツへ行ったときに見つけた1000円の福袋を購入。ドーナツ10個と、ポンデリング&ピングーのカレンダー、ポンデリングのタオル、オープンシーズンのペアマグカップ、ピングーのキャンディーポットが入っていました。ドーナツ10個だけでも普通に買えば1000円くらいするのに、私の大好きなピングーグッズが入っているなんて、買わずにはおれませんでした

お正月の様子ですが・・・。
年末から咳・鼻水の出ていたライオン丸。2日午後から様子がおかしくなり、めずらしくご飯も食べずグッタリ。あのうるさい息子が静かなので、めずらしく夫も心配していました。熱は夜中にはかった時点で39.8度。具合が悪いので夜中に何度も泣いていましたが、私はあまり解熱剤を入れたくないと思っているので、そのまま朝まで様子見。朝方には38度に下がっていました。休日当番の小児科へ行きましたが、その頃には熱も37度台に下がり、待ち時間1時間半くらいありましたが、その間おりこうさんに遊んでくれました。「喘息性気管支炎でしょう」とのことでした。その後は復活。ご飯も再び食べだし、またもとのうるさい怪獣になりました でもやっぱり元気なのが一番!!
うちの子達は耳ではだいぶ悩まされていますが、体は意外と丈夫で、熱が出る回数も少ないし、出ても長引かずにすぐ下がるので、仕事を休まなければならない私としてはとても助かっています。

昨日から仕事はじめでしたが、無事に保育園に行くことが出来ました。
ただ、夜泣きが復活し、朝5時起床・・・ 休みボケで朝早く起きれられるかな~(毎日8時過ぎまで寝てた・・・)なんて心配していたのですが、そんな心配を吹き飛ばす先制パンチでした

さらに、昨夜右耳から耳垂れが出ているのを発見・・・。一応小児科では耳もみてくれたけどそのときは何もなかったのですが・・・。またまた耳鼻科通いが続きそうです。

話は変わって、休み中、腹が立ったこと。
夫が「普段仕事が忙しくて家族サービスできなくて・・・」なんて言っている割には、休み中ずーっと携帯電話でゲームばっかりして子供の相手ゼンゼンしてくれないんです 実家に行くときもしっかり充電器持参してるし!!
夫のそばで息子昼寝させて別の部屋にいってて、「おい」って呼ぶから行ってみたら「泣いて起きたぞ」だって。なんでトントンとか抱っことかしてくれないんだ~!!
さらに、熱でうなされて息子が泣いてるときに、たまリンまで寝ぼけて泣き出して、ダブルで泣いてたんですが、私はライオン丸を抱っこし続けてどうしようも出来ずにいたら、寝てた夫が「うるさい!!しばくぞ!!」と怒鳴ったんですよ!! 次の日言ったら「覚えてない」としらばっくれる・・・。これは相当頭にきました。
しかし、新年早々喧嘩するのも・・・とグっとこらえてました。
すみません、ここで愚痴らせていただきました・・・。

あけましておめでとうございます
2007年01月04日 (木) | 編集 |
20070105121301
今年もブロクを通していろいろな人と交流していけたらいいなと思っています。よろしくお願いしますね!
これは年末に取り寄せた北海道のタラバガニ!カニはツメをのぞいて左右4本づつ足があるけど、タラバは左右3本づつって知ってました~?実はやどかりの仲間で、前に歩けるらしいです。TVでやってました(*^_^*)
そんなウンチクはともかく、身がぎっしりで美味しかったです!ほかにもホタテにカキと、年末は海産物を堪能しました!

年明けの話はまた後日UPしまーす!

