ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


QOO弁当
2007年03月30日 (金) | 編集 |
2日連続のお弁当作り・・・低血圧な私には結構大変です。朝6時起きなもので・・・
今日は簡単そうなところで「クーちゃんでいい?!」とたまリンに言ってみたらOKが出たので、QOOにしました。
登園途中の車の中で、「今日の弁当はクーちゃんだよ~」と子供たちと話をしていたら、たまリンが「クーちゃん、楽しみだな~」と作り甲斐のあるうれしい一言
昨日のリラックマは耳のチーズや鼻のカマボコ部分がずれていたらしいですが(マヨネーズでとめてはいたのですが)・・・今日は海苔しか使ってないから多分大丈夫。

20070330130116
写真上:ライオン丸用◆写真下:たまリン用

【QOOちゃん】
顔:白おにぎり
目・鼻・口:海苔
ほっぺた:ケチャップ

【おかず】
ミートボール、カマボコ、キュウリ入りちくわ
魚ソーセージ、ハム、ミートオムレツ、星型ポテト

二人とも内容は同じですが、表情を少し変えてみました。
白おにぎりなので、トーマスふりかけ付きです。
このふりかけ、1個1個にキャラクターの写真と名前が書いてあるのですが、いつの間に覚えたのか、写真を見てスラスラとキャラの名前を言う息子・・・。おそるべし、です。


本日で今年度の保育終了です(我が家は)。
園自体はもう新年度準備で棚やタオルかけなどゴチャゴチャと散乱。
先生方、ご苦労様です。
実は新年度から保育園が新築移転するので、この園舎に通うのは今日が最後です・・・。
楽しい思い出のたくさん詰まった保育園。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

リラックマ&コリラックマ弁当
2007年03月29日 (木) | 編集 |
今日明日は年度替りのため特別保育でお弁当持参です。
たまリンのリクエストでリラックマにしました。
20070329140452

【写真下★リラックマ弁当(たまリン用・4歳児)】
顔:ソースごはん
耳:チーズ
鼻の白いところ:カマボコ
目・鼻・口:海苔

【写真上★コリラックマ弁当(ライオン丸用・2歳児)】
顔:白おにぎり
耳:チーズ
鼻の白いところ:カマボコ
目・鼻・口:海苔

【おかず】
ハート型マカロニミートソース、ウィンナー、
卵焼き、粉ふきいも、から揚げ、
厚揚げのチーズ海苔はさみ焼き、りんご

作っているうちに・・・・単なるクマになってしまったような。
簡単そうで難しいキャラです・・・

おかずの厚揚げのチーズ海苔はさみ焼きは、最近見つけたレシピ。
厚揚げに切り込みを入れて、とろけるチーズと海苔の佃煮をはさんでトースターで5分程度焼きます。おつまみにもいいかもしれません
先日購入したハート型マカロニも使ってみました。が、お弁当箱に詰めているときに、箸から転げ落ちてコリラックマに直撃 耳のあたり、ミートソースの赤が少しついてしまいました・・・

ちなみに、コリラックマは白ごはんなので、ふりかけをつけました。
生協で購入した「トーマスふりかけ」です。
息子くん大喜びのハズです!
20070329140514


2歳児に振り回される日々
2007年03月26日 (月) | 編集 |
魔の2歳児とはよく言ったものです。
娘の時はそんなに感じなかったんですが・・・息子はスゴイ。
「自分でやる!!」が日に日にすごくなっています。
それ自体はとても喜ばしいことだと思うのですが、何せ、時と場所を選ばないので、こちらとしては全てOKではないわけで。

今日も保育園の帰り、駐車場で車に乗せようとしたところ、「自分で(車に乗る)!」がはじまったのですが、混雑する駐車場でのらりくらり待つわけにもいかず、さっさと乗せようとすると怒って泣き出し、駐車場に座り込み・・・。
それをまたなだめすかし、なんとか車に乗せたのはいいけど、お姉ちゃんが帽子をかぶっていたのを見て「自分も(かぶりたい)」と駄々をこねだし、またまた号泣・・・。
最後には「ママきらい!!」


ハイハイ、キライでもええよ。
ママはライオン丸が好きだよ。

とイライラする気持ちを押さえて言っております。

まあ、誰もが通る道だし、こんなものだとはわかっているので気持ち的には余裕があるのですが、忙しいときとか周囲の状況次第ではそんなにのんびり構えてもいられず、どうしてもキ~~~ッとなっちゃいます・・・。

その上、こういうとき夫は子供のことをあまり理解せず、単に「うるさい!!」と怒鳴りつけるだけなので、余計にイライラ度UP。
子供以上にアンタがうるさいです

まあ大変なのは大変ですが、言葉も急激に増えてきて会話が出来るようになってきたし、ごはんも自分で食べられるようになったし、トイレトレも頑張っているし、同じクラスで月齢が低い割には頑張ってついていっているほうかな、と思います。
娘は5月産まれなので、どちらかというとクラスでも牽引役、というかいろんなことが早く出来るようになった方。
娘とは違った視点で、息子の2歳を見守っていきたいと思います。
だけど、本当に忍耐力が必要なんですよね~・・・・・。

桜開花!
2007年03月25日 (日) | 編集 |
20070325175304
近くの公園で桜が咲いているのを発見!
昨日は久々の雨でしたが、今日は天気も良くなり、あったかかったので、家族でお散歩しました。
来週末はお花見できるかな?
今年度もあと1週間。子供たちは進級です。長いようで短かった1年。それぞれいろんな面で成長した二人です。

カフェトラットリアMOMO
2007年03月22日 (木) | 編集 |
先日、会社の女性同士で、ランチへ。
住宅地の中の一角にあるお店、MOMOへ行きました。
まだオープンして数ヶ月。普通のお宅の1階をお店にしておられるようです。
4人掛けテーブル2つ、2人テーブル1つ、カウンターテーブル数席の、小さなお店ですが、とてもお洒落な雰囲気。かわいい雑貨も置いてあり、販売もされているのとのことでした。
momo2


店内には八重桜の木が飾ってあり、春らしい感じ。
momo3


ランチはごはん・パン(サンド)の2種類あり、850円。ごはんの方はプラス150円でコーヒー付き。パンは、サンドとコーヒー、デザート付きで850円とのことでした。
私はごはんの方を選んだのですが、本日のメニューはごはん、お味噌汁、小鉢(厚揚げのゴマソース)、しゃぶしゃぶサラダでした。
ごはんにはしそわかめが少しふりかけてありましたヨ
食後のコーヒーは、イタリアのillyというメーカーのものだそうで、少し濃い目のコーヒーでしたが、とても美味しかったです。
momo1


職場の男性陣に話をすると「ランチで850円は高い」と言われてしまいましたが、お洒落なカフェでランチ、と思えばこんなものじゃないかな。
ちなみに、MOMOというのは飼っている猫ちゃんの名前だそうです。

カフェトラットリアMOMO
山口市小郡上郷

ホテル松政の千人湯
2007年03月18日 (日) | 編集 |
以前もブログに書いたことがあったのですが
(そのときの様子はこちら)
湯田温泉にあるホテル松政の「千人湯」に家族+母と行ってきました。
もう数回行ったことがあって、実は先週日曜日も行ったのですが・・・。
温泉大好きたまリンが行きたいというのでまたまた今週も。

こちらはふだん外来入浴はできないのですが、今年のお正月に枚数限定で10回分5000円の外来入浴券の販売があり、すっかりここのお風呂のファンになった夫が券を買っていたのです
ここのいいところは、ホテルのお風呂ということで、シャンプーやリンス、ソープ、化粧水などなどがそろっていること。
タオルもお風呂の入り口に置いてあるので、身一つで行けます。
さらに、子供は(何歳までかはわからないのですが)無料!
露天・サウナもあり、ゆっくりできて1回500円は安い方だと思います。

子供達は内湯につかったあと、お水を飲んで、露天に入る・・・というパターンがお気に入り。
湯船の中で立つと、ライオン丸は首の上までお湯が来るのですが、何度も行っているうちにゼンゼン怖がらなくなり、今ではお風呂の中で歩き回っています。おぼれそうで見ているこちらがコワイ・・・。

先週は日曜の夜7時代くらいで、人もすごく少なかったです。(たぶん食事の時間と重なったため?)
今日は8時台でしたが、まあまあ人がいました。それでもゆったりゆっくりつかれました。
母と一緒だったので、交代でサウナに入り、私ものんびりさせてもらいました。

温泉に行く前に、おじいちゃんに「ジジと一緒に(家の)お風呂に入ろうよ~」と言われたライオン丸ですが、ちょっとムッとした顔をして「いやだ。おんせんいくの!」とお断り。
「おんせんだーいすき!」と言い出すほどの温泉好きになってしまったライオン丸でした。



男の3連チャン
2007年03月15日 (木) | 編集 |
男前豆腐シリーズです!
以前おひさまハハさんのブログで見て気になっていたのですが、やっと見つけました。
「男の3連チャン」20070316140826

上から
リュウイチ:寅年牡牛座
テツオ:寅年山羊座
マサヒロ:丑年蟹座
だそうです。
どの顔も結構濃いお顔・・・。
そして、この中のあるお人は私と一緒の干支・星座。
もしかして、この人たち私と同級生なのかしら?!なんて(笑)
(いや、ひと回り年下かも・・・)
食感は絹ごしをもう少しゆるくした感じで食べやすいです。
サイズも小さめなので、子供が食べてもちょうどいい感じ。
たまリンに「どれから食べる~?」と聞くと、リュウイチさんを選びました。
そして、1個半ペロリ。
なかなか美味しかったですよ。


息子語録
2007年03月14日 (水) | 編集 |
2歳を過ぎて、言葉が爆発的に増えてきたライオン丸。
つい3ヶ月前くらいまでは「ママ」さえろくに言わなかったのに・・・。
うれしい、というか、不思議語録に悩まされている、というか・・・。
宇宙語の部分もまだまだたくさんあるし、そのたびに「は~?!」と聞きなおしている私・・・。

最近息子がしゃべっている言葉をご紹介します。

「見してん」

これは山口弁なんでしょうか?見せてごらん、という意味の言葉。
姉ちゃんが一人で遊んだり何かしていたりすると、近づいていって「見してん」と言っています。
これは、たぶん、怪我した~とかって時に、私が「どうしたん、見してん」と言っているから、その真似だと思います。


「いっしょに」「じゅんばん」

これは、まさしく保育園の友達および姉弟関係においてよく発せられる言葉。でもこれが言えるからといって、譲り合えるわけではありません。ケンカは絶えません・・・。



「アンパンチ!」

姉弟喧嘩すると、出てきます。ついでに蹴りが入ります・・・。下の子は強いです・・・。


「じぶんで!!」

ついに来たか、魔の2歳児・・・って感じです。
靴を履くのも、階段を下りるのも、トイレにあがるのも、車から降りるのも、ズボンをはくのも・・・とにかく自分でやらないと気がすまない。でもできないとヒス起こす。
誰かが先にやってしまうと怒り狂うので、また元に戻して最初からやり直しデス・・・。朝の忙しいときにやられるとイラっときますが、「こいつは何をやりたいのか?」考えてから行動する脳トレだと思って耐えています。


他にもたくさんたくさんあるんですが、まあ最近は簡単な会話も成り立ち、それなりに面白くなってきました。
何事もお姉ちゃんの真似しないとすまないお年頃。
姉弟ケンカもしますが、仲の良い二人で、よく一緒に遊んでくれるので、私もだいぶ楽になってきました。


三方六
2007年03月12日 (月) | 編集 |
以前デパートで開催されていた北海道展でいろいろと美味しいスイーツをゲットした私・・・。
(そのときの様子はコチラ)
最近生協の個配のカタログに、北海道銘菓がいろいろ載っているんです。ロイズのチョコとかポテトチップチョコとか・・・ついついそのたびに注文してしまいます。
で、先日届いたのがコレ↓20070313114302

北海道土産品の定番の中に入る(と思われる)「三方六」です。
今まで知っていても食べたことはなかったのですが、北海道在住の友人が、近くのお店でこの三方六のハネ品を安く売っていて買うとすぐなくなるくらいみんな好き!と言っていたのを思い出し、購入してみました。
バウムクーヘンなのですが、表面は白樺の木をイメージして、ミルクチョコ&ホワイトチョコでコーティング。食べやすいようにあらかじめカットしてありました。美味しかったですよ~。

ハネ品といえば、昔、津和野で、源氏巻きの切った端っこの方をビニール袋につめたものを売っていたことがあって、結構好きだったのですが、今もあるのかな~??


にこにこパンチ
2007年03月10日 (土) | 編集 |
20070310170703
先日、楽天のショップで頼んでいた「にこにこパンチ3」がきました!
今までは、海苔をはさみでチョキチョキ地道に切っていましたが、これを使うと簡単に切れます!
さっそく使ってみたんですが、とても楽しい~(*^_^*)
おにぎりに顔をつけてあげるだけでも子供たちは大喜びです。
これでまたお弁当作りが楽しくなりそう(^▽^)v

のだめマングース弁当
2007年03月06日 (火) | 編集 |
たまリンには拒否されましたが、どうしてものだめマングースが作りたかったので(苦笑)ライオン丸の弁当をのだめマングースにしました!

ライオン丸用(2歳児)↓20070307160841

【のだめマングース】
顔:卵混ぜご飯のチャーハン
柄:いなりあげ
目・鼻・口・縫い目:海苔
耳:コロッケ

【おかず】
かまぼこ、からあげ、にんじんのコンソメ煮、枝豆
いんげんとにんじんの牛肉巻き、コロッケ
花形ウィンナー(中心はチーズ)、
粉ふきいも、りんご

お弁当箱の深さがあったので、2歳児にはちょっと量が多いかな~・・・と思ったのですが、意外なことに、にんじんしか残っていませんでした。
さすが男の子、よく食べるな~!!
今さら気付いたのですが、左側の縫い目が一つなくなっていて、なんだか下のほうにくっついていますね・・・。


ピカチュウ弁当
2007年03月06日 (火) | 編集 |
本日のたまリンの弁当はピカチュウです。
本当はサンドイッチでのだめマングースにするハズでした。
しかし前夜になって急に本人が
「マンゴロス(マングースのこと・・・)はいや!!」
「おにぎりがいい!!」
と言い出したため、急きょ変更することに・・・。
結局ピカチュウになりました。

たまリン用(4歳児)↓20070307160640

【ピカチュウ】
顔:卵混ぜご飯のチャーハン
目・鼻・口・耳の黒い部分:海苔
白目:かまぼこ
ほっぺ:にんじん

【おかず】
かまぼこ、からあげ、にんじんのコンソメ煮、枝豆
いんげんとにんじんの牛肉巻き、コロッケ
花形ウィンナー(中心はチーズ)、
粉ふきいも、りんご

今日はお別れ遠足の日・・・だったんですが、風が強く天候が悪かったので、中止になったそうです・・・。残念。お弁当は部屋で食べたみたいです。
しかし、にんじんといんげんを残してました・・・ヤレヤレ┐( ̄ヘ ̄)┌
野菜嫌い、なんとか克服するいい方法はないのかな~・・・。

発表会
2007年03月04日 (日) | 編集 |
保育園の発表会がありました。
二人とも先生に預けたときには涙涙・・・
だいじょうぶかな~?と少し心配でしたが、本番は泣かずに頑張れました

ライオン丸はお遊戯。先生の作った衣装を着て、髪をオールバックにして登場!
名前を呼ばれてお返事も「ハイ!!」とちゃんとできました。
踊りの方は・・・ときどき踊っていました。たまリンが1歳児クラスのときの発表会は踊りが完璧だったので、1年近く月齢の差があるとここまで違うんだな~と実感。

たまリンは音楽劇と合唱・合奏。
劇では「お姫様役」(といっても3人いますが)のたまリン。フリフリドレスにジュリアナ東京~のような(古い?!)扇子を持って、上手に演じていました。
合奏はピアニカでしたが、これまたバッチリでしたよ~

ですが・・・たまリンの劇の途中、それもちょうどたまリンが登場するあたりからビデオのバッテリーがフル充電したにもかかわらず途中で切れてしまい(たぶん古かったから)何度も入れ替えたので、ビデオはブツブツこまぎれ。
会場に来れなかった夫が見て「何の話かさっぱりわからん!」と・・・
その上、私もビデオに気をとられて、あんまりじっくり見れなくて・・・
とんだハプニングでした

それから、年中さんの劇の途中、「バンザーイ、バンザーイ」というセリフがあったのですが、私たちと一緒に見ていたライオン丸が、セリフの合間の静まり返った会場で「カンパーイ」と言うので恥ずかしいやら笑えるやら・・・ バンザイが乾杯に聞こえたんでしょうか・・・。

昨年までは発表会の途中、出番が終わったら帰っていたのですが、今年初めて最後まで見ました。
たまリンの上のクラスからは劇もセリフつき。みんなとても上手に演じていて、感心しました。
桃太郎は5人組×前半・後半で入れ替わるため10人もいるし、7人のこやぎは20人くらいいるし・・・全員参加なので苦肉の策なんでしょうけど、おもしろいな~と思いながら見ていました。

0歳時から参加しているので、たまリン5回目、ライオン丸2回目の発表会でしたが、前の年よりもすごく成長していて、毎回感動してしまいます。きっと年長さんになって最後の発表会では泣いちゃうかも・・・(*^▽^*)


マサヒロ!!
2007年03月03日 (土) | 編集 |
20070305164030
男前豆腐シリーズ、また見つけました!
その名も『マサヒロ』
なぜマサヒロ?!
あのシブいイラストのお兄さんがマサヒロなのか?
ここのお豆腐はどれもネーミングがユニークで、容器のデザインもおもしろいです。
味は、少し柔らかめの絹ごし。ジョニーほどのクリーミーさはありませんが、絹ごし好きな私には十分おいしかったです。

おひなさま弁当
2007年03月02日 (金) | 編集 |
20070302153658

今日は発表会の予行練習があるということで、たまリンのみお弁当が必要でした。
先生からは「あまり時間が取れないかもしれないので、簡単に食べられるお弁当にしてください」と言われていたので、たまリンの希望も聞いて、つまんでパパっと食べられるようなおかずと、おにぎりにすることに。
そして、明日は3月3日桃の節句ということで、おにぎりをおひなさまにしてみました
おひなさまは、いつもかわいくて素敵なキャラ弁を作られているichigoさんがCOOKPADでお雛様弁当のレシピを公開されているので、それを参考に少しアレンジしてみました。
冠のピックも同じモノ(たぶん)を100円ショップで見つけたので、真似させていただきました(o⌒∇⌒o)
もちろん娘には「食べる前にピックをのけるように!」と言い聞かせておきました(笑)
魚肉ソーセージを花形にして、ぼんぼり風にしたつもりなのですが・・・わかります?!

寝坊してしまい、焦って作っていたら、薄焼き卵の着物が破けてしまったり、入れるはずだったおかずを忘れていたり・・・。ハプニングの連続でした・・・
あっ、髪の毛も忘れてる
いつも海苔切りが上手くいかなくて、どうしても顔の表情が上手く出せず・・・。海苔パンチやクラフトパンチを探してもなかなか顔のモノをお店で売っていなくて、今インターネットショップで注文中です。いつ届くかな~?!

ちなみに、来週もお別れ遠足のためお弁当の日があります
何にしようかな?!

【男雛】
体:若菜入りおにぎり
顔:白おにぎり
目・口:海苔
ほっぺ:魚肉ソーセージ
着物:海苔
しゃく:カマボコ

【女雛】
体:ゆかり入りおにぎり
顔:白おにぎり
目・口:海苔
ほっぺ:魚肉ソーセージ
着物:薄焼き卵
扇:カマボコ

【おかず】
コロッケ、花形に切った魚肉ソーセージ(真ん中はチーズ)、チーズ、ポテト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。