ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もっこうばら
2007年04月30日 (月) | 編集 |
私の好きな花「もっこうばら」↓
20070430225057

ちょうど今の時期、とてもキレイに咲いています。
バラなんだけどトゲがなくて、淡い黄色のキレイな花です。
写真は実家の庭のような畑のようなところに植えてあるものですが、おうちによっては、アーチにしたり、柵にはわせたり・・・と、素敵な形にされているところも。

そういえば、私の結婚式の色ドレス、こんな淡い黄色のドレスでした。

世の中GWですが、我が家は何も予定がなく・・・。珍しく連休が取れた夫は毎日毎日子供に「うるさいうるさい!」を連発して、早くも険悪ムード。子供はそんなもんだと思うんですけどね・・・。後半4連休が恐ろしいです。
私もせっかくのお休みなのに、ブルーな気分です・・・。
スポンサーサイト

お見送り
2007年04月25日 (水) | 編集 |
毎朝保育園に登園したら、まずライオン丸の教室、それからたまリンの教室へ送り届ける順番。
あっさり笑顔でバイバイの息子と違って、娘はいまだに上手にバイバイが出来なくてどうしても離れてくれないので、必然的にこういう順番になります。
そして先生に娘を抱きとめてもらって、バイバイして、後ろを振り返らずダッシュで走り去るのです。(うだうだしてると、ますます離れなれなくなるから・・・)

4月から園舎が変わり、園舎と駐車場間の通路は息子がいる教室の前を通るようになりました。ガラス張りの大きな窓なので、園児・保護者どちらからもよく見えます。
最近、娘とお別れしたあと車へ戻る私を、息子がガラス窓にへばりついて待っていてくれるようになりました。
そしてバイバイと手を振ってくれます。
車に乗って、またそのガラス窓の前を通って道路に出るまで、ずっと手を振ってお見送り。時には同じクラスのお友達もみんな窓からお見送りしてくれています。

これまでそんなことがなかったので、なんだかとてもうれしい
笑顔でバイバイされると、今日も1日頑張ろう!と思います。
これも、進級すると教室が変わるので今年1年限定なんですがそれにいつまで続くかもわからないし・・・。
でも、やっぱり見送られるのっていいな~と思うのでした。

マネマネ星人
2007年04月22日 (日) | 編集 |
魔の2歳児バク進中のライオン丸、ただいま何でもマネマネ時期。
しゃべり方も行動も、何でもお姉ちゃんのマネです。

洋服の好みがウルサイお姉ちゃんのマネをして、最近服を着せようとすると「ちがーう!!」とダメ出し。途中で脱いで逃げて着てくれません

お姉ちゃんがトイレに行くと「○○くんも~」とついていき、自分の番になるとしぼりだすように出してます・・・。
トイレトレは保育園で少しづつ進めて下さっているようですが、まだまだ自分で行きたいとは思わないらしく、ただお姉ちゃんのマネしているだけみたい。
オムツはずれに関しては「3歳の夏」が目標。月齢の高いお友達はだいたい今の2歳児クラスでオムツがはずれるようですが(実際5月生まれのたまリンはその学年の春~夏でとれました)、息子は2月生まれと遅いし、来年の夏までにと思っているのでゆっくり構えています。

さらに、お姉ちゃんが出来ることは自分も出来る!と思っているようで、ジャングルジムでもいつのまにか恐ろしいほど高いところまでのぼってるし、ブランコもかなり揺らしても大丈夫。恐れをしらない、というか・・・見ているこちらが恐ろしい・・・。
慎重派だったお姉ちゃんとの違いをつくづく実感してます。
それでもまだまだ出来ないことも多くて、出来ないと「キイイイ~!!」と怒ったり泣いたりするのですが・・・。

筆記用具やハサミ、テープなどの文房具でお姉ちゃんが遊んでいると、一緒にやりたいらしく、お姉ちゃんは触られたくなくていつもケンカ勃発。
ふぅぅ~・・・ 姉弟ゲンカの仲裁はなかなか疲れます。

実はいとこ全員女の子。ライオン丸は唯一の男の子なのです。
今までいとこが集まると、おもちゃや遊び、洋服、おしゃべりなどなど、やっぱり女の子だわ~って思うようなことばかり。
ライオン丸はその中にいるからか、一緒に遊ぶとマネして
「わたしもいくわ~!」
イヤイヤ、あなたは「ボク」ですよ~・・・。
ただ、やはり女の子の中に入れないこともあるらしく、ひとり車や電車で遊んでることも多いです。

そんな息子ですが、やはり保育園では男の子と遊ぶことが多いみたいで、家ではあまり男の子向けのTVって見せていないのに、クラスで流行っているのか「シュワッチ!」とか「シャキーン!」とかポーズを交えて言うようになってきましたよ~。

マネすることによって成長していくものだと思うので、お姉ちゃんやいとこたちからも、お友達からもいい刺激をもらって、これからどんどん成長していってほしいものです。

おんがくなかよしコース終了
2007年04月21日 (土) | 編集 |
たまリンが1年間通っていたヤマハ音楽教室の「おんがくなかよしコース」、今日で終了しました。
この1年、他の子と比べたらいけないと思いながら、みんなが楽しく踊ったり歌ったりしているのに、たまリンときたらささいなことですぐ泣いたり、いじけたり・・・正直あまりヤル気のない姿にこちらもガックリきたり怒ったり・・・。根気との勝負でした。
たまリンの希望ではじめたというより、私の希望ではじめたこと。やりたくないのかな・・・興味がないのかな・・・と私も悩みながら続けてきました。
最近は鍵盤を弾く機会も増え、最初の頃に比べると泣いたりいじけたりも少なくなり、少しづつヤル気が見えてきました。
結局レッスンは1回しか欠席しませんでした。
今日はレッスンの最後に先生から「よく頑張りました」と終了証をもらいました。

5月からはいよいよ幼児科のスタート。本格的に鍵盤を弾いたり、楽譜を読んだりすることが始まります。
テキストなども今日もらって、見てみると、私も習った懐かしい
「だいすきな~だいすきな~おいしいブドウのパン食べよう~」
(ミレド ミレド ドドレレミレド)
の歌などもあって、それから、私も似たようなのを使った記憶のある、五線譜に磁石の符号を置く道具なんかもあって、すごく懐かしくなりました。

私は小学生の頃、母に毎日エレクトーン1時間練習しなさい!って言われていて、それがすごくすごく苦痛でイヤだったのですが、今考えると、その積み重ねがあったからこそ、いろいろといい思い出ができたり、成績を残せたり、根気がついたりしたのかな~と思います。

とりあえず毎日鍵盤で練習する癖をつけないと、ということで、それじゃなくても保育園から帰って寝るまで短い時間なのですが、なんとか練習時間を捻出しなければなりません。
練習は大変だし苦痛なこともあると思うけれど。娘にも将来同じように思ってもらえるといいな、と思いながら、時には厳しく、時には優しく見守っていきたいと思います。


Cafe NY(カフェ ニューヨーク)
2007年04月20日 (金) | 編集 |
先日、お友達に誘われて、YAB山口朝日放送の1階にある「Cafe NY」へ言ってきました。
お目当ては、コチラ↓20070420123450

中山シェフのデザートコース
4月7日~27日、1日限定20、14時~18時まで

前菜デザート+メインデザート+プティフール+コーヒーor紅茶がついて、1260円です。
高い!と思うかもしれませんが・・・かなりボリュームたっぷり。
昼ご飯抜きで行ったほうがよかったな~と思ったほどで、プティフールはお持ち帰りしたほどです。

前菜デザートは、いちごのソースにいちごのアイスがのっていて、そこにノンアルコールのシャンパンを店員さんがかけてくださるもの。いちごのソースがシュワシュワして、美味しい~。
メインデザートは8種類の中から選べます。
私は写真手前のガトー・ド・トロワをチョイス。友達は写真奥のフヤンティーヌ・ド・フレーズを選びました。
20070420123459

パンフレットの写真以上にボリュームがあり、ホント、これでおなかいっぱいに。
ガトー・ド・トロワは、左からチョコのケーキ、ベリー系のケーキ、一番右は・・・なんだったかな?どれも普通売っているケーキと大きさ同じくらい。おもしろかったのは、一番右のケーキ、桜の葉っぱがパリパリになったものが添えられていて、これも食べられました。桜餅についてる葉っぱがパリパリになったようなかんじ。大きかったですけど。
フヤンティーヌ・ド・フレーズは、イチゴとカスタードクリームと、クッキーというかランドグシャというか、そういう薄い生地のものが重ねてあるものでした。

私は3種類の味のケーキだったのでまだよかったですが、友達は「同じ味で飽きる~…。特にカスタードクリームが最後にはウッとくる…」と言っていました。
選ぶときには、単品よりも盛り合わせになっているものの方がいいかもしれません。
プティフールは、オレンジピールにチョコがかけてあるものと、生チョコでした。

全体的に満足したのですが、ちょっと残念だったのは、オーダーを聞きに来られた店員さんに「これはなんですか?」と質問しても、しどろもどろであまり詳しく教えてもらえなかったこと。写真だけじゃわからない部分もあるし、やっぱりキッチリ説明してほしかったな~。
それから、コーヒーか紅茶だったのに何も聞かれずコーヒーが出てきたこと・・・。まあ私はどちらでもよかったけど、やっぱりメニューに書いてある以上ちゃんとしてほしかったです。

YABが開局してからずっとこの場所にレストランがあったんですが、もう数回経営が変わっています。場所的にわかりづらいのかしら?
私はこのお店になってからはじめてきたのですが、ランチなどもあり、なかなか美味しそうでした。
このデザートコースは期間限定、土日もやっているそうなので、興味のある方はぜひ行ってみて下さい。
リッチなティータイムが過ごせますよ~!!

Cafe NY
山口市中央

一歩前進?!
2007年04月19日 (木) | 編集 |
ママ友って、いますか?
私の場合、学校時代からの友達が、結婚して子供が出来てからもつきあっている、というのはあるのですが、子供でつながってるママ友ってこれまでなかなかいませんでした。
保育園でも朝晩送迎時に一緒になるお母さんはいるけれど、そこで立ち話もするけれど、休日に会う約束をするとか、そういうところまで深く付き合うこともなく。
ご近所さんとは日中いないからあまりつきあいもないし。
常々さみしいな~と思っていました。
中にはメールアドレスを気軽に交換している方もいるみたいで、すごくうらやましいのですが「メルアドを聞く」っていうのが私にとってはすごくハードル高かったんです。私結構人見知りするタイプなので・・・。

ある時、同じクラスの仲良しのお友達と一緒に写真を撮ったので、それを焼き増ししてお手紙に思い切ってメルアド書いて、先生経由で渡していただきました。
それが大成功!むこうのお母さんからもメールをもらって、それからちょくちょくメール交換するように。
(ここまで来るのに、出会ってから4年ですよ~・・・)
こちらも保育園の情報や、子供の様子を交換しあえて、すごく助かるし、うれしい。
で、またまた思い切って、今度はランチに誘ってみました。
するとまたまた「ぜひ!」とお返事が。キャーうれしい~!!

メールしたりするのってすごく言葉を選ぶし、「誘っていやがられないかな・・・」とかまだまだ気になるんだけど、こうやって一歩づつ距離が縮まっていくのが何よりもうれしいです。
子供同士も仲がいいっていうのも幸いしてるのですが。

大人になってから新しい友達が出来るっていうのもなかなかなかったのですが、これからは子供でつながっての新しい出会いが増えてくるので、「友達作ろう!」と意気込みすぎるのではなく、自分の気の合う人と、自然に仲良くなれればいいな~。

バーバパパ&バーバママ弁当
2007年04月17日 (火) | 編集 |
新学期はじまってはじめてのお弁当です!
最近図書館に行ってバーバパパシリーズの本を借りてきました。
姉弟そろってお気に入りの絵本です。

というわけで作りました↓
20070418165938

写真上・たまリン用バーバママ弁当
写真下・ライオン丸用バーバパパ弁当


【バーバパパ】
顔:ハム
白目:カマボコ
黒目、口、鼻、まゆげ:海苔

【バーバママ】
顔:おにぎりを海苔で包んだもの
頭の花:にんじん、カマボコ
白目、鼻:カマボコ
まぶた、口:ハム
黒目、まつ毛:海苔

【おかず】
ウサギ切りウィンナー、きゅうり入りちくわ
つくね、お魚ソーセージ、卵焼き
カニカマ、いちご

ライオン丸は白ご飯が好きなので、100円ショップで購入した星・ハート・クマの形の小さいにぎり型でおにぎりを作り、その上にハムで作ったバーバパパをのせました。
卵焼きは黄色のバーバズーにしてみましたが、時間がなく、まゆげなしになってしまいました・・・。

ちなみに、今回は前日仕込みに1時間、朝1時間かけて作ってかなり納得のいく出来だったのですが、娘は近くの公園に行って食べたらしく、そこまで歩いていく間にリュックの中で揺れてパーツが崩れたようで「先生になんじゃこりゃって言われた~」と言っていました・・・ バーバママの目がずれていたそうです・・・。
のり代わりにマヨネーズでくっつけてはいたのですが、つけすぎるとはみ出てしまうし、加減が難しい・・・。次回の課題です!!

簡易こいのぼり
2007年04月15日 (日) | 編集 |
こいのぼりが青空に泳ぐ季節になりました。
とは言え、最近なかなか街中で大きなこいのぼりを立てている家はなく、あってせいぜいベランダ鯉くらいでしょうか・・・。
我が家もアメとかお菓子がついている小さなこいのぼりを室内に飾っているだけ。保育園でも二人とも毎年作って持って帰ってくるし・・・。
でも実家は田舎のほうなので、大きなこいのぼりを立てておられるお宅が数件あり、ライオン丸は通るたびに「こいぼぼい!!」と喜んで見ています。
というわけで、実家の母が簡易的にこいのぼりを出してくれました。
20070417123744

こいのぼりは私の弟のもの。物干し竿の竹にくくりつけ、庭の木にひっかけてます(笑)
そのままでは風にソヨソヨ・・・とはいかないので、ムリヤリ縁側の窓枠にしっぽをくくりつけ、なんとなく泳いでいるカンジに。
コレでも子供たちは大喜びでした。ちなみに下にいるのはライオン丸です。


幸せの四つ葉のクローバー
2007年04月14日 (土) | 編集 |
たまリンとお散歩中に、クローバーの生えているあぜ道を通ったので、四葉のクローバー探しをしてみました。
すると・・・

なんと!!これ全部四つ葉のクローバーです
20070414234642

普通見つかるか見つからないか・・・の貴重なモノなのに、数分でこんなに見つけられました。
たまたま群生していたのかな?!
やっとの思いで見つけたら「ウフフ♪幸せの四つ葉のクローバー見いつけた」なんて喜べるのですが、これだけ大量に見つかるとなんだかコワイ気も・・・。

さらにこんなのも見つけちゃいました↓
20070414234743
五つ葉のクローバー

パパいわく、
「四つ葉が幸せなら、五つ葉は不幸・・・!?」
そんなのイヤ~
そんなことないよね?!

一応、どれも珍しいので、押し花にしていますよ~。


博多マロン
2007年04月13日 (金) | 編集 |
20070414174430
福岡土産でいただいたお菓子。これが久々に私の中で大ヒットスイーツとなりました!
プチサイズのフィナンシェの中に、栗餡が入っています。
もともとバター風味の強いフィナンシェは好きだったのですが、そこに栗餡が絶妙にマッチ。プチサイズなので、箱の中に入っている数も多く、会社で分けやすいのもGOOD(*^_^*)
古賀SAで買われたそうなんですが、古賀と言えばいつもロイヤルのスイートポテトばかり買っていたので、次回寄ったときの購入リストに新しく追加でーす!

ホテル松政 ダイニング雪舟
2007年04月12日 (木) | 編集 |
先日、外出する用事のついでに会社の同僚と計画して、以前から一度行ってみたかった「ダイニング雪舟」にランチに行きました。
こちらはホテル松政の2階にあるお店。
ホテルのロビーを抜け、階段を上ると(もちろんエレベーターもあります)道路に面した方にあります。
平日の昼だからか、それともあまり知られていないのか?お客さんは少なかったです。

ランチは、1200円、1800円のコースがあるのですが、私たちは、前菜、パンかライス、スープ、メインディッシュ、サラダ、デザート、コーヒーのついた1200円のコースにしました。
メインディッシュは魚料理か肉料理が選べるのですが、私は肉料理を選択。
仔牛のステーキでした。


デザートはチョコレートケーキでした。
プチサイズで、本音はこれなら5個くらいはペロっといけそう・・・。
20070411223142


お洒落で美味しくて、ホテルのランチでこの内容でこの値段なら納得
ちなみに、1週間ごとにメニューが変わるそうです。

予定外だったのは、出かけようとしていたときに、ちょうど事務所にやってきた別の事務所の男性が、なぜかついてきたこと(笑)
仲の良い人なのでいいのですが、この人、かなりの大食漢なので、このランチの内容ではボリュームが足りなかった様子・・・。
店員さんからは「ライス・パンの大盛り・おかわりOKです」と言っていただいていたのですが、やはり遠慮したようで、おかわりはしませんでした
思いもよらない珍しいメンバーでのランチでしたが、笑いの絶えない楽しいひとときでした

ダイニング雪舟
山口市湯田温泉


サンリオキャラ弁コンテスト
2007年04月11日 (水) | 編集 |
サンリオキャラ弁コンテストの結果発表がありました。

こちら

見てみてください。
すごい力作ぞろいですよ~。



・・・え、私ですか?
もちろん、入賞するわけないじゃないですか~。
入賞された方の写真見たら、あまりのレベルの違いに恥ずかしいくらいです。
でもいい勉強になりました。
懲りずにまた応募しようと思っています★

維新公園にお花見
2007年04月06日 (金) | 編集 |
熱も下がり、すっかり元気になったたまリンです。
ただ、保育園に行けず、天気もいいのにかわいそう・・・。
昨日は、おばあちゃんのお誘いがあり、病み上がりなので少しの時間、家の近所の河川公園で昼食のお弁当を食べて気分転換。
今日は維新公園の中でもあまり人のいない、古墳公園へ行ってみました。
ここは道路のトンネルの上にある公園です。
弓道場の裏にある階段を少し上がるだけなので、小さい子供でも散歩がてら楽に行けます。
昔の人のお墓と思うとちょっと複雑ですが・・・まあそれほど気になることでもなく。
小高いところなので、景色もよく、とても気持ちよかったです。
20070408225656
桜も満開を少し過ぎ、風に吹かれるたびにハラハラと花びらが散っていて、それはそれでとってもキレイでした。
コンビニで買ったジュースとおやつを食べて、たまリンと2人のデートを楽しみました。
これまでお姉ちゃんには結構ムリさせたり我慢させてた部分があるので、この仕事を休んだ2日間で久しぶりにママを独占させてあげられた気がします。

インフルエンザ猛威をふるう
2007年04月05日 (木) | 編集 |
比較的軽症だった息子。
熱は高いものの、元気も食欲もあって、すぐに熱が下がり、水曜日には保育園にいけました。

しかし。。。
たまリン、新年度初日の月曜日に保育園に登園し、昼に発熱のためお迎えコールが・・・。
熱もなかなか下がらず、その日の夜にはなんとはじめて熱性けいれんを起こしてしまいました。
元看護士である妹が見ていてくれたときで、自分で見ていなかったので冷静に動けたとは思うのですが(じかに見てたら絶対パニックになってたと思う)病院にすぐ行き、ひきつけ予防の座薬ダイアップと解熱剤をもらい、火曜・水曜は熱が上がったり下がったりの繰り返し。
やっと水曜夜に熱が下がり、熱が下がってからも2日間は登園できないので、木・金とお休みです。

新年度、私は決算処理で一番仕事が忙しいときで、病気の時にそばにいてあげられない罪悪感はありましたがどうしても休めず・・・。
実家の母と、実家にちょうど帰ってきていた妹には大変迷惑をかけてしまいましたが面倒をみてもらえて本当に助かりました。

今まで熱は上がりきったら下がる、と聞き、自然治癒力を信じて解熱剤はほとんど使ったことがなかったのですが、今回熱性けいれんをおこしたことで、小児科の先生には38.5度以上熱が出たら、すぐにけいれん予防の座薬をさし、その後30分たってから解熱剤をどんどん使いなさい的なことを言われました。(もちろん4時間以上間隔をあけて、ですが)
5歳になろうかという年齢ではじめて熱性けいれんになったのもちょっと驚きですが、解熱剤をあまり使いたくなかっただけに、今後どうしたらいいのかすこし戸惑っています。
今回、解熱剤を使うと熱が下がって少し元気になるのですが、その後また高熱が出て・・・の繰り返しだったもので・・・。

今頃になって・・・
2007年04月01日 (日) | 編集 |
ライオン丸、インフルエンザB型発症です・・・。

昨日午後から、なんだかおやつに食いつきの悪かった息子。様子がおかしいな~と思っていたら、だんだん熱っぽくなってきました。
でも元気いっぱい遊んでいるので、様子見。
熱は38度前後を行ったりきたり。
熱が出ていること以外、いたって元気なので、受診もどうしようか悩んではいたのですが、もしインフルエンザなら、48時間以内に飲めばタミフルが効くか・・・と、日曜ですが初めて近くの個人病院に時間外で診ていただきました。

検査の結果、やはりインフルエンザでした。
予防接種してたのにな~・・・。
でも、ちょうど実家に来ている姪がインフルエンザでかなり熱があがってグッタリしていたのに比べると、かなりの軽症で済んでいるのはやはり予防接種のおかげでしょうか。
タミフルも、今いろいろと問題になっており、10代には処方されないようですが、幼児には普通に処方されているようでした。ちゃんと説明のプリントも先生からいただきました。

明日から新学期が始まりますが、さっそく保育園欠席です・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。