ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


おむすびまん&こむすびまん弁当
2007年05月31日 (木) | 編集 |
20070530183032.jpg

こちらはライオン丸のお弁当。
一応本人に「何のお弁当がいい?」と聞いてみたら最初「ピカチュウ」と・・・。
でも遠足だしおにぎりにしよう!と思っていたので、「おむすびまんは?!」と誘導尋問し、ほぼ強制的におむすびまん&こむすびまんに(苦笑)
アルミホイルはもちろん先日購入のアンパンマン。お弁当箱も100円ショップで先日購入したスティッチのお弁当箱です。

おかずはお姉ちゃんとほぼ一緒ですが、ウィンナーの種類が違います。
「プチトマトみたいなウィンナー」というのを使いました。
お花のように切り込みを入れたのですが・・・中に何か入れたほうがよかったかな?あまり開いていません
ゼリーはファインディングニモの中でも息子が一番好きなカメさんのイラストです(*^▽^*)
葉っぱ以外完食でした!
息子にとってははじめての、徒歩での遠足。
リュックの中で揺られて形が崩れるかな~?と心配していたのですが、こちらも大丈夫だったようです。

【おむすびまん&こむすびまん】
顔:おにぎり(昆布入り)
目・まゆげ・口・模様:海苔
鼻:にんじん
ほっぺ:ハム




キティ&ミミィのおにぎり弁当
2007年05月30日 (水) | 編集 |
20070530183017.jpg


たまリン、5歳になりました~(*^▽^*)

誕生日の日は園児だけの仲良し遠足でした!
お祝いは週末に済ませてしまったので、当日は特に何もナシ。夫も残業で日にちが変わってから帰ってきたし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
だけど、お弁当はお誕生日バージョンにしたいな~と、数日前からアレコレ考えていました。
たまリンのリクエストはキティちゃんだったので、キティ&ミミィのおにぎりにしてみました。
写真ではわかりづらいですが、包んでいるアルミホイルは先日購入したキティちゃん、お弁当箱はこれまた先日購入したマリーちゃんのお弁当箱です。

ウィンナーは普段あまり行かないスーパーでキティちゃんのイラストが入ったものを見つけました!
置いてある品物が違うので、たまには違ったお店に行くのもいいもんです。急いでいるときにはどこに何があるか探すのが大変なので行かないですけど・・・
ビニールのバランをピッグに貼り付けて、即席のフラッグを作成。そこにやっとひらがなが読めるようになったたまリンのために、「おたんじょうびおめでとう」のメッセージを手書きしました。
さらに、音楽教室で今「『ド』はどこでしょう?」という宿題がでているので、カマボコと海苔で鍵盤を作成~( ̄‥ ̄) =3 海苔が細かすぎて上手に出来なかったのが悔やまれます
でも先生にはフラッグと鍵盤が好評だったみたいです

リュックの中で揺られてキティちゃんの顔が崩れないか心配していましたが、ホイルに包んでいたからか、大丈夫だったようです。
ブロッコリー1個と葉っぱは残していましたが、苦手なインゲンも頑張って食べてきてくれましたヨ。

ちなみに。お誕生日プレゼントは、シナモロールのキックボード(じぃじとばぁばより)、アリエルのお洒落セット(パパママより)でした

【キティ&ミミィ】
顔:おにぎり(昆布入り)
目・ひげ:海苔
鼻:薄焼き卵
キティのリボン:カニカマ、海苔
ミミィのリボン:薄焼き卵、海苔

【おかず】
カマボコ&海苔の鍵盤
インゲンとにんじんのチーズ卵巻き、キティウィンナー、
さつまいものオレンジジュース煮、ブロッコリー
焼き鳥、ハム、りんご、冷凍ゼリー



たまリンの誕生日ケーキ
2007年05月27日 (日) | 編集 |
たまリンが29日で5歳になります。
誕生日前ですが、毎年5月の最終土日は実家の田植えでみんなが集まっているので、一緒にお祝いをするのが恒例に。
日曜日にお誕生日会をしました。

今回、ケーキは大内にある「夢菓詩工房 わかまつ」さんに注文しました。
ke-ki

たまリンのオーダーどおり、イチゴたっぷりの生クリームデコレーション。イラストはプリキュア5のキュアドリーム。
名前プレートはたまリンより1歳年下のいとこが6月がお誕生日なので、二人の名前を書いてもらって2枚のっています。
イラストは、丸い砂糖でできたプレート?に書いてあります。「ピンクが足りなくて、髪の毛がオレンジになってしまったんですが・・・」とのことでしたが、まったく問題ナシで、子供たちはとても喜んでくれました!
生クリームは甘さひかえめで、とても美味しかったです。
こちらのケーキはどれも結構おいしくて、私は好きです。

ちなみに・・・
ダービー、馬券購入していましたが、一攫千金の夢もむなしく・・・。
まあ200万円のスーパー万馬券だったので、当たるわけないですよねェ・・・

お弁当グッズ・キャラクターホイル
2007年05月25日 (金) | 編集 |
ニッパクさんで注文していたキャラクターホイルが届きました!
20070525123453

8本セットで2960円(送料込み)。
キャラの組み合わせを選べるので、どれにしようか悩んじゃいました
単価にしたら少し高めかもしれませんが、おにぎりをこれで包めばきっと子供たちも大喜びだろうな~と思って
お友達へのちょっとしたお礼なんかでも使えそうです。
来週は遠足のお弁当作りがあるので、さっそく使ってみようと思っています。

親知らずその後・・・。
痛みはそんなにないですが、少し腫れています。
でももともとまん丸顔でいつも腫れてるみたいなもんなのであまり目立たないですよ~。
みなさん、ご心配、励ましのお言葉などなど、ありがとうございました!

親知らず抜きました
2007年05月24日 (木) | 編集 |
今日、親知らずを抜きました。
血圧計をつけられてびっくり。10年くらい前に親知らずを抜いた病院ではそんなことされなかったから・・・。
麻酔をしてから、手にスイッチを持たされ「痛かったら押してくださいね~」
ちょっと斜めに生えていたので、割って出すために、キーーーンキーーーンと機械のすごい音・・・。ハイ、スイッチ押しましたよ・・・。
先生は処置の都度「音がしますよ」とか「押すようなカンジがありますよ」とか言ってくださるので、心の準備はできましたが、やっぱり緊張。体中に力入れてたってカンジで、終わったあとは脱力感・・・。
抜いた歯を見せていただいたのですが、結構大きかったな~。
麻酔もしばらく効いていて、口の周りがしびれてヘンな感じ。夕食もとりあえずやわらかいもので済ませました。
今は痛み止めの薬を飲んだので、そんなに痛みは残っていません。
とりあえず、腫れなければいいんですが・・・。
なんとか無事に終わって、ひと安心です。

広島へ出張
2007年05月23日 (水) | 編集 |
昨日は出張で広島へ行っていました。
久々なので、ついでにウィンドーショッピングなどを楽しんできましたよ。

紙屋町の地下街、はじめていったのですが、あちこちのお店をのぞいておもしろかったです。
歩き疲れて休憩のために入ったのは「STICK SWEETS FACTRY」
ガトーショコラやチーズケーキなど、スティックタイプのケーキが160円くらいの値段で並んでいます。
美味しそうだったのですごく食べたかったのですが、幸か不幸かおなかがすいていなかったので(笑)ケーキは食べませんでした。
ここではヨーグルトスムージーを注文。私はグレープフルーツを頼んだのですが、ヨーグルトの上にフルーツと氷をミキサーでガーーっと混ぜたものが入れてあって、マゼマゼしながら太目のストローで飲みます。
20070523232301.jpg

かなり量が多かったですが、暑かったので美味しかった~。フルーツの繊維があるので、太目のストローに納得です。

駅前のFukuyaではお土産に「点天」のひとくち餃子を購入。
20070523232249.jpg

大阪土産?!ってつっこまれそうですが、コレすごく美味しいんです。

それからミニヨンのケーキを購入。
20070523232225.jpg

こちらのシュークリーム、105円という安さなのにクリームたっぷりで美味しい~!! スティックチーズケーキもやわらかめでしたが美味しかったし、プリンもトロトロクリーミーかつカラメルの味もGOOD
帰ってからみんなで少しづつ分けて食べました。

ついでに、いつも会社の皆さんにはお土産をいただいてばかりなので、会社用にコチラを購入。
123

カルビーじゃがりこのお好み焼き味と、かっぱえびせんのお好みソース味。中身はこんな風になってます。
1234

じゃがりこの箱、開けたら中のパッケージはお好み焼きの写真があって、おもしろいな~と思いました。
味はどちらも結構イケル!
かっぱえびせんは少しソースの味が濃いかなと思いましたが、じゃがりこは違和感ぜんぜんありませんでした。
他にもご当地モノのお菓子たくさん売っていましたよ。やっぱりお好み焼き味が多かったです。

子供抜きでお買い物ってなかなか普段出来ないので、ゆっくり満喫してきました。楽しかったデス~


ところで。
今週はもう一つビッグイベントがひかえておりまして・・・。
明日、ついに左下の親知らずを抜くことになりました・・・
娘の3歳児検診のときに私も一緒に歯科検診をしてもらえたのですが、「親知らずがヘンな生え方してるから、体調のいいうちに早く抜いた方がいいですよ」と言われて早2年。
なかなか覚悟ができずのばしのばしにきたのですが、10日ほど前から歯茎がズキズキ痛み出し、ようやく抜く決心がつきました。
実は10年程前に他の3本の親知らずは抜いています。
なんでそのときもう1本ついでに抜いてもらわなかったのか・・・と今さらながら悔やんでいるのですが(苦笑)
周囲のみんなが「痛いよ~」「腫れるかもよ~」と脅してくるので、正直かなりコワイですが・・・頑張ります・・・。ああ緊張する~

おそろい
2007年05月22日 (火) | 編集 |
20070522095956
娘の夏用のソックス(ホントは裸足がいいんだけど、本人が履きたがるんです…)を買いにしまむらへ行きました。
バーバパパの靴下に一目惚れして、私と子供用おそろいで買いました。
ただ、娘は「かわいくなーい( ̄^ ̄)」と気に入らなかったらしく、逆に靴下嫌いでいつも裸足小僧の息子が「バーバピカリ!」と喜んで履いてくれました(*^_^*)
今まで、娘とのおそろいって結構あったんですが、息子とのおそろいってなかなかなくて、なんだかうれしくなりました。

今日は今から新幹線に乗って出張でーす!
小学生がたくさん乗っていますよ~。修学旅行かな?

参観日
2007年05月20日 (日) | 編集 |
先週は保育園の参観日がありました。
たまリンのクラスは、グループごとに並んで、朝の会、歌、簡単なマット運動などを見ました。
たまリンはなぜかヤル気なさそ~に突っ立って、歌もあまり歌わず・・・。
参観日といって張り切るタイプではないらしいです・・・。
さらに、その後懇談があるので、子供達はお散歩へ出かけようとしていたのですが、私と別れるのが出来なくて泣き始め・・・。お友達にムリヤリ手をつないでもらって出かけていきました。
ま、その後はケロっとしていたみたいですが。
いつまでたっても甘えんぼさんで、毎朝なかなか私とのお別れもできないでいます。

逆にライオン丸の参観は、私の顔を見つけると笑顔で「おかあさ~ん!」
3月にあった前のクラスの参観日では、私の顔を見るなり外に出てきて泣いて離れなかったのに・・・。あれからたった数ヶ月ですが、この変化にビックリしました。他の子たちも、昨年度は泣いている子が多かったけど、今回はみんな泣かず、頑張っていました。
朝の会、おやつ、お話、体操を見ましたが、みんなおりこうさんにしていたので、本当に驚き!
家では食事中ゴソゴソと落ち着きのない息子が、みんなと一緒だとちゃんと座っておやつを食べているので、集団生活ってすごいな~と感心してしまいました。

親が見ているのがわかっているだけに、普段とは少し違った雰囲気の子供達だったかもしれないけれど、なかなか園での生活風景を見られる機会がないので、とても有意義な時間でした。

そして、今回は前にも書いたとおり、懇談後、娘のクラスのママさんとランチに行くことに!
娘のこと、仕事のこと、家庭のこと、あと2年後の小学校のことなどなど・・・食べながらいろんなことを話して、また距離が縮まった感じがしました。
子供同士も仲がいいので、特に打ち解けられたのかもしれませんが、子供のことで悩みがあっても「うちの子もそうよ~」と言われると、なんだか安心したりして。
誕生日も近いので、月齢の差もあまりないし、このままお互い引っ越さずにいけば(でも双方借家なのでどうなるか・・・?)小学校も同じだし、家族ぐるみでこれからもずっと仲良くできればなあ~と思いました。


ビリフラMAX アッキー弁当
2007年05月18日 (金) | 編集 |
山口県人だったら聞いたことがあると思いますが、FM山口で金曜にやっている「ビリフラMAX」という番組で、パーソナリティ二人とリスナーがそれぞれ弁当を考案し、県内のローソンで販売、食べた人の投票でどちらが美味しかったか決める、という企画
ビリフラMAX ザ・お弁当バトル
をやっています。

今日はこの弁当を買ってみようと思い、ローソンへ。
1軒目は売り切れ、2軒目でようやくお目にかかることができました。

『アッキー弁当』『金光弁当』の2種類あるのですが、今回はアッキー弁当を選びました。
20070520000939

ご飯の上にいり卵、長州どりを使ったチキン南蛮がのっていて、甘酢ソースとタルタルソースがかかっています。そして目玉焼きが1コ。
味はまあまあ。いかにもコンビニの弁当って感じですが、正直、これで580円は高いよ~…と思いました(ゴメンネ鈴木さん)
おもしろかったのは、箸袋に、アッキーの絵が書いてあったこと。金光弁当はまたデザインが違っていました。
近いうちに金光弁当も食べてみたいと思ったのですが、よくよくサイトを見てみると、21日までではないですか~!!
もしかしたらムリかも・・・。

お弁当グッズ
2007年05月17日 (木) | 編集 |
月末にお弁当の日があるので、かわいいグッズがないかな~と思って100円ショップをのぞいてみました。
購入したのはコチラ↓
20070518082744

スティッチとマリーちゃんのお弁当箱、プーさんのピック、プーさん・ミッキー、スティッチのふりかけシートです。

お弁当箱は何個もあるからいらないかな~と思ったのですが、上にオニギリを入れて下におかずを入れるこのタイプの物は持ってなかったので、試しに買ってみました。
ふりかけシートは、型を抜いて、その上からふりかけをかけるもの。抜いたものはバランにもなるみたいです。
プーさんやミッキーはともかく、スティッチをあまりしらないうちの子たちには、きっと何の形かわからないかもしれませんが
ふだんのご飯で試してみようかな~と思っています。

100円ショップってディズニーやキティーちゃんなどのかわいいモノも結構あるし、一時期トーマスの食器とかもあって、結構重宝しています。
お弁当グッズもよくみるといろんな便利用品があって、とても楽しいですヨ。

とろ~りクリームonプリン
2007年05月16日 (水) | 編集 |
「トローリクリームオンプリン♪からまーるーハーモニ~!」
のCMでおなじみのグリコのプリンです。
おつかいを頼まれて行ったコンビニで見つけてついつい購入・・・。
コンビニって購買意欲がメチャメチャ高まるから不思議です。
財布のヒモはついついゆるくなり・・・節約どころじゃありません。
だからあまり近寄りたくないスポットではあるんですが、コンビニスイーツも結構美味しそうなものが多くて、誘惑にはなかなか勝てず。
それじゃなくてもプリンが大好きな私。一度食べてみたかったんですよね、コレ。
20070517130447

表面にあるクリーム、生クリームかと思ってたら、甘いコーヒーフレッシュのようなかんじ。
クリームとプリンはそこそこですが、一番底のカラメルソースはあまり私好みではなかったです。
これなら同じグリコで言えばプッチンプリンの方がいいな~・・・という感想。

パッケージに、Men‘sプリン、とあるのですが、なぜMen‘s?
サイズが少し大きめだからでしょうか?


山口情報芸術センター
2007年05月14日 (月) | 編集 |
市立図書館のある「山口情報芸術センター」へ時々行きます。

ここでは今
坂本龍一+高谷史郎 "LIFE - fluid, invisible, inaudible ..."
が開催されています。
真っ暗な空間の頭上数十センチくらいのところに四角い透明なボックスが9個吊られていて、その中には水が入っていて、それをスクリーンに映像や音楽がながれている・・・というもの。(文章ではわかりずらいですよね・・・)
とても不思議な空間なのですが、癒し、というか、みんな寝転がって見ています。ひざかけやクッションなど貸してもらえるそうです。
最初子連れで入ったときは、子供たちは「怖い怖い~」と言っていたのですが、たまリンは気に入ったようで、図書館に行くたびに「あそこに行こうや~」と言うように。そしてだんだん余裕が出てきたのか、真っ暗闇でも怖がらず、下からボックスを見上げては、「おもしろいね~」というようになりました。
坂本龍一さんのトークショーも以前開催されたようです。
無料なので気軽に入場できます。
興味のある方はぜひ行って見てください。5月28日までです。

それから。
今まで2階にあがったことがなかったのですが、先日初めてあがってみると、いろんな企画展示がされていて結構おもしろい!
その中でもたまリンのお気に入りはこちら↓20070515145240

KODAMA
暗い部屋の前面にスクリーンがあって、森の中が映っています。
「ワッ」と声を出したり、手をたたいたりすると、水滴のようなボワワーンとした透明な塊が森の中へ吸い込まれていきます。しばらく静かにしていると、その声がザワザワザワ・・・と聞こえてきて、また人がその部屋に入ったり音を出すとピタっと音がやんで、ボワワーン・・・が始まります。
たまリン、ボワワーンがおもしろかったみたい。何度もやって出たがりませんでした(笑)

図書館だけでなく、いろんな芸術が楽しめるところだな~と、今さらながら思いました。
前庭には芝生公園があって、休日は家族連れが遊んでいたり、入口にあるソフトクリーム屋さんに行列が出来ていたり。
レストランもあるし、以前コーヒーをテイクアウトで買ってここの中庭のテーブルで友人と長話したこともありました(笑)
この施設が建てられるときにはいろいろと問題がありましたが(箱モノばかり作って中身が伴うのか?とか)、図書館ももちろんですが(正直ここが出来てから県立図書館にはほとんど行かなくなりました・・・)結構使える施設だなあと思います。これからもしっかり活用しなくては!


母の日
2007年05月13日 (日) | 編集 |
今日は母の日でした。
私も母になって4回目の母の日ですが、保育園で毎年プレゼントを作って持って帰ってくれます。
今年はたまリンは絵、ライオン丸は小物入れでした。

たまリンはもう1枚園でお母さんの絵を書いていて、近くのスーパーに展示中。
それからこちらは家で書いたお母さんの絵↓
20070513232020
クーピーで書いたのでちょっと薄いのですが、地域情報誌のコンテストに出したものです。特賞はゲーム、その他の賞は商品券などがもらえるということで、本人も頑張って書いたのですが、残念ながら落選
こちらは返却されないので、一応写真に残しておきました。
左側に書いているのはハート、右側はアルファベットらしい・・・。下は虹だそうです。
顔はなんとなく特徴をつかんでいるとは思うのですが、なぜか鼻が渦巻いています・・・。私は魔女か?!

少し前までは丸に目と口があって、顔にいきなり手と足が生えてるような絵だったのですが、最近の絵はちゃんと胴体があります。
少しづつ成長していっているんですね~。


ちなみに。
実母へは温泉の回数券、義母へはサンダルと靴下をプレゼント。
自分の親はなんとなく趣味がわかるからいいのですが、義母へって毎年すごく悩みます。
去年はTシャツをあげたけど、サイズが小さかった・・・というミスをしでかしました。
そして今年は、私がサンダルを試し履きしてもだいぶ余ったので、Mサイズでいいだろう~と思っていたら、義母が履いたらまたしても小さかったのです・・・
まあ今年はお店に行ってサイズ変更してもらえましたが。
サイズの絡むプレゼントってすごくむつかしいことを実感しました・・・。

今年初!
2007年05月12日 (土) | 編集 |
これは何でしょう?↓20070513231713

ヒント:ゴキ○○ではありません。

正解は「ホタル」でーす!

今年初のホタルを実家近くで発見しました。
といっても2匹ほどですが。
写真用に捕まえましたが、もちろんすぐにリリースしましたよ。
来週、再来週あたりになるともっと数が増えてくるかな?!


茶座の宮廷菊宝茶
2007年05月11日 (金) | 編集 |
以前、パークロード沿いにある茶座(ちゃざ)という中国茶のお店に、お友達と一緒に行きました。ここでお友達が購入した「宮廷菊宝茶」をおすそわけしてくれたので、飲んでみました。
実は私中国茶ってちょっと苦手・・・。ジャスミンティーとかもダメだし・・・。ウーロン茶は飲めるんですが。
この「宮廷菊宝茶」は、飲みやすいから、と言っていた友人の言葉どおり、私でも飲めました。
20070511124251

中の茶葉はいろんな種類のモノがブレンドして入れてあるようで、氷砂糖が入っているおかげか、ほんのり甘くて、苦みとか渋みもなく。
ティーポットに茶葉を入れてお湯を注ぐだけなので簡単だし、それにお湯を注ぎ足していくだけで、1日中飲めるみたいです。
お店はそんなに広くないのですが、喫茶コーナーもあるし、茶葉だけでなく茶器などの販売もしておられました。
私はゴマ団子が食べたいな~と思ったのですが、時間がなく、またの機会に・・・。

茶座(ちゃざ)
山口市中河原


湯本温泉・吉冨幸進堂のワッフル
2007年05月10日 (木) | 編集 |
夫が仕事で長門方面へ行ったついでに買ってきてくれました。
湯本温泉で有名なワッフル↓20070511100844

今まで店の名前までよく見ていなかったのですが、吉冨幸進堂というお店だったんですね。
写真見づらいですが、上からあんこ、抹茶、クリームです。
抹茶は初めて食べたのですが、クリームより甘さひかえめで抹茶の味がほんのり。
甘さで言えばダントツあんこですが、クリームも家庭で作ったような優しい味のカスタードクリームで、甘くて美味しい~(*^▽^*)
私の一番のお気に入りはカスタードでした!
湯本温泉街の中にあるお店ですので、温泉に行ったり、長門方面に行ったときのお土産にオススメです。
ちなみに、湯本温泉の近くにある俵山温泉、ヌルヌルしたお湯でとてもいいですヨ!
道路が狭いのが難点ですが、昔ながらの湯治場もあるし、数年前に出来た日帰り温泉「白猿の湯」もオススメです。

吉冨幸進堂
長門市湯本門前



ごまひとひら
2007年05月08日 (火) | 編集 |
20070508205055
東京土産でいただきました。
ごまたまごを作っているところのお菓子みたいです。
桜の花びらのような形の黒いクッキーに、ホワイトチョコと練り胡麻をあわせたクリームが挟んであります。
正直、ごまたまごはゴマがキツくてちょっと苦手なのですが、これはクッキー生地にも挟んであるクリームにもゴマが入っているのに、濃厚すぎず食べやすいです。
クッキー生地はカリッと香ばしい!美味しかったです。
会社はGWのお土産品たくさんで、しばらくは3時のおやつに困りません(*^_^*)

GW無事終了~
2007年05月07日 (月) | 編集 |
長かったGWもやっと終わり、本日から平常に戻りました~。

GW中浜田に行った以外の出来事は、たまリンが冬からやりたいやりたいと言い続けていたバーベキューをやっとすることができました。といっても雨が降っていたので、実家の軒先で、ですが・・・。
本当は春にいとこが帰ってきたらやろうね、と言っていたのですが、インフルエンザ騒動でそれどころではなく、ノビノビになっていました。
あとは、いとこと遊んだり、ホテル松政の温泉に行ったり。
そうそう、ライオン丸はおばあちゃんの家にいとこのお姉ちゃんと二人でお泊りしました! たまリンは「どうしてもママと一緒に寝たい~」というので家に帰りましたが・・・。
ライオン丸がいないと静かで静かで・・・。
夫は「静かでええの~」と。私はなんだか寂しくて・・・。
普段さわりそうで危ないので子供の前ではアイロンがけしないのですが、たまリンだけなら大丈夫と思い、私がアイロンをかけ、たまリンがたたんでくれて、とても助かりました。

この休みの間にすっかり遅寝遅起きが習慣になってしまった私・・・。
毎晩2時ごろまでネットしては、朝は日頃なかなかできない、9時頃までの~んびり遅寝を堪能
今朝はさすがに眠たくて、起きるのがつらかったです・・・。
しかしやっぱり、仕事をするとシャキっとするものですね。
ダラダラ生活するより、きちんとメリハリのついた規則正しい生活をするほうがいいな~と実感しました。
さあ、明日からも頑張ろう

島根県立しまね海洋館アクアス
2007年05月04日 (金) | 編集 |
GW中何も予定のない我が家でしたが、長い休み中どこにも行かないのも揉める元・・・ということで、水族館に行きたいというたまリンのリクエストで、少し遠出して浜田のアクアスへ行くことにしました。

行きはとりあえず高速で。
ETCの通勤割引を使おうと思って、朝8時過ぎに家を出発。
通勤割引は、朝・夕で期間は決められていますが、IC間100キロ以内なら通行料金が50%割引になります。
NEXCO西日本HPの「ETC時間帯割引ナビ」から簡単に100キロ以内のICが調べられてとても便利です!

途中、吉和SAで休憩。簡単な子供用の遊具(ブランコ、滑り台)なんかもあって、リフレッシュできました。

その後、またまた高速を走り・・・
「高速降りるの忘れた・・・」と夫。
100キロ以内のICで一旦降りて、また高速に乗る予定が、二人してすっかり忘れていました・・・。通勤割引の意味無し
その後中国道から浜田道へ。
車の台数も少なく、のんびりしていた中国道から、1車線になったからか、いきなり渋滞。坂道の度の自然渋滞みたいです。

まあそんなこんなで浜田へついたのは11時。本当は浜田東ICで降りればよかったのですが、うちの車のナビは古いもので、まだ浜田ICまでしか載ってなくて、言うとおりに進んだら浜田ICで降りることになってしまいました・・・。

一般道もさほど渋滞しておらず、無事に
島根県立しまね海洋館アクアス
に到着。
さすがに駐車場はかなりいっぱい。人もゾロゾロと館内へ入っています。
館内もすごい人・人・人。さすがGWです・・・。
ここで有名なのは「シロイルカ」
しかし、あまりの人の多さ、シロイルカを見るためにはなんと2時間待ち!の行列・・・。子連れで2時間待ちはさすがにキツイということで、あきらめました
シロイルカちゃんは小さな窓から少しのぞいて見ただけ。ショーも何も見てませんが、それでも大水槽で泳ぐマンボウやサメ、エイ、カメなどに大喜びの子供たちでした。

館内をでて、はっしータワーを渡り、海へ行ってみました。
砂浜を歩くと、子供たちの靴の中は砂だらけに・・・。娘は座り込んで貝殻拾い、息子は座り込んで広い広~い砂場遊びを満喫しました。

それからまたアクアスの方へ戻り、ファミリー遊園へ。
こちらも人がたくさん。
子供たちはローラーコースターを滑って喜んでいました。

天気は悪くなる・・・という予報でしたが、いい天気で暑いくらい。
あまりの人の多さにも疲れて、2、3時間いただけで帰路につくことに。

実は、弟一家と現地で合流したのですが、一般道で来ていたにもかかわらず、かかった時間は高速の私たちとさほど変わらず・・・。帰りは私たちも一般道で帰ることに。

途中しまねお魚センターへ寄りました。
お土産にイカ、カレイ、エビ、みりん干しなどを購入。
今回は買っていないけど、ここではにぎり寿司なんかも売っています。赤天も有名で、これはギョロッケの赤いバージョン(とうがらし入りでピリカラ)です。
全体的にお土産向け、というか、近所のスーパーに比べたら鮮魚などもやはり高いように思いますが、旅先だとつい買ってしまいます・・・。

それから、益田のマクドナルドのドライブインで、食べ損ねていた昼食を購入。
私は気になっていたマックフルーリー(キットカット)を食べました。
シェイクよりも少し固いけど、アイスにしては柔らかいバニラアイスの中に、サクサクのチョコクランチが入っていて、スプーンで食べます。美味しい~!

娘は行きも帰りも車の中でグッスリ。
反対に息子は帰り20分くらいしか寝ずに、ハイテンションでしゃべりまくり&お菓子食べまくり。
私も久々の日帰り遠出で疲れましたが、楽しかったです。
ただ、今回、人の多さで写真もろくに撮れず仕舞いでした・・・。
字ばかりの記事なので、読みにくい中、ここまで読んで下さった方、アリガトウゴザイマス

GWも残りあと2日・・・。何しよ?!


