ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


還暦のお祝い
2007年06月29日 (金) | 編集 |
母が還暦を迎えました。

3人きょうだいの一番上の私。前々からお祝いをどうするかいろいろと考えていたのですが、きょうだいとその子供達(一部欠席)が実家に大集合。
オードブルを頼み、寿司ネタを魚屋さんに注文してにぎり寿司をみんなで作り、お祝いしました。
お祝い会は、小学生の姪が入場、挨拶、歌、インタビューなど、プログラムを作成してくれました。
そのとおりに進むかと思いきや、ささいなことで子供達の争い勃発(苦笑)
まあそれでもなんとか無事にプログラムは進んでいきました。

ケーキは息子のパーシーケーキでお世話になった「リュレニオ」さんに、似顔絵ケーキを依頼しました。
こんなかんじ↓


結構似てます!

プレゼントはパールのネックレスを。きょうだい3人でお金を出し合って購入しました。喜んでもらえたかな?

最後はみんなで近くの温泉へ!
楽しいお祝い会ができてよかったです。


新しい相棒
2007年06月27日 (水) | 編集 |
2年ぶりに携帯電話の機種変更をしました。
新しい相棒です!
NTT DoCoMo N904


CIMG1725.jpg

ワンセグかハイスピードか迷った末にハイスピードを選びました。
(というか、ずっとNを使っているのですが)
前の携帯が青色だったので、今回はかわいらしくピンクに。
前の携帯にはない機能もたくさんあって、さっそく画面のきせかえを大好きなピングーにしてみました。
携帯で撮った写真でそのままブログ更新することが多いので、これから重宝しそうです。


ご報告!
2007年06月25日 (月) | 編集 |
クイッキングという料理レシピのフリーペーパーがあります。
CIMG1716.jpg

全国にあるみたいですが、県ごとに広告や内容が多少違うようです。
山口版は県内のスーパーに置いてあって、レジの後、商品を詰めるついでによくもらってきていました。
その中に「ぶちうま弁大賞」というページがありまして、実は先日応募していたキティ&ミミィのおにぎり弁当がなんと「プチうま賞」をいただきました~
6月25日号に載っています。
CIMG1717.jpg

CIMG1719.jpg

コンテスト初受賞となり、とてもうれしいです!
大賞をとられた方は、前回プチうま賞をとられていて、今回見事大賞をとられていました。
前回の大賞はこいのぼり、今回はホタルが題材だったので、このコンテストではキャラクターというよりも、季節感が重視されるのかもしれません。
他にもかわいいお弁当が紹介されているので、とても参考になります。
私もこれを励みに、さらなる上達をめざして頑張りマース

maison igrek
2007年06月21日 (木) | 編集 |
20070621213827
ちまきやの1階にあるパン屋さん「maison igrek」に行きました。
デニッシュプティング、タルトケーキ、スイートポテトケーキ、栗のパイなど、ついつい甘いものばかりセレクト(;^_^A
でも香ばしいかおりが漂ってきて、フレンチトーストにトマトソースとウィンナーがはさんでありその上にマヨネーズがかかっている焼きたてのパン(名前は忘れました…)が登場~!
匂いの誘惑にはやはり勝てず、買ってしまいました。あったかいうちに食べたら絶品でした!

今日は午後から休みを取り、久々に美容院へ。梅雨時期だし暑苦しいし、肩より長かった髪をバッサリ切ってショートにしてスッキリ~(*^_^*)
ついでに縮毛矯正もして、サラサラストレートヘアになりました♪

紙おむつ新製品買ってみました
2007年06月20日 (水) | 編集 |
新しいものや、キャラものに弱い私。
紙おむつもいろんな種類があって、いろんなキャラがついていて、ほとんどの種類を購入経験アリ。
今日はアカチャンホンポで新しいオムツを見つけたので購入してみました。
CIMG1697.jpg

左はマミーポコのリロアンドスティッチのもの。
右は本日6月20日に全国一斉発売されたらしいnepia GENKI。アンパンマンのデザインです。

マミーポコの中身はこんなかんじ。
CIMG1702.jpg

デザインは1袋に5種類のデザインが入っているようです。
マミーポコは値段も安くて、柄も基本のミッキーや、期間限定のダンボ、ドナルドダック、ニモなどなどディズニー柄でかわいいです。
ちょっとゴワゴワしているのが苦手(私が)なのですが、幸い子供達はぜんぜんメーカーの違いによるオムツかぶれがなかったので、よく使用しています。

ネピアのGENKIはこれまでありそうでなかったアンパンマン柄で、1袋に2種類のデザインが入っているみたい。
CIMG1700.jpg

買ったものにはアンパンマンとドキンちゃんが入っていました。
ネピアといえばこれまではドレミ。こちらも値段が安くてよく使用していました。
GENKIは紙質はドレミと一緒のようなカンジ。でも値段が結構高くて・・・Lサイズ46枚入りで1580円でした。
ちなみにミスターマックスでは1498円くらいだったんですが、よくよく見たら44枚入り。このビミョーな枚数の差が、暗算がニガテな私には悩ましい~
でもさすが子供達のアイドル、アンパンマン。ライオン丸喜んではいていましたよ~!
ちなみに、抽選で当たるサンプルプレゼントはこちら
個人的には尿便分離パンツというのが気になり・・・サンプルに応募してみました。なんだか単価高そうですが・・・。
そしてパッケージについているポイントを応募して当たるGENKIデビュープレゼントはこちら
おゆうぎマットとDVD、バッグとポーチ、パパ用アンパンマン柄トランクスなんかが当たるようです

ライオン丸の紙パンツ卒業まで、あともう1年くらいはお世話になりそうですが、たぶん目新しいものを見かけたらまた買うと思います・・・

父の日のプレゼント
2007年06月19日 (火) | 編集 |


子供達から父の日のプレゼントとして、保育園で製作してきたものです。
たまリンは絵、ライオン丸はコースターでした。
先週の金曜日に持って帰ったのですが、夫の帰りは12時過ぎ。
もちろん子供達は寝ていて、次の日の土曜日も仕事のため子供達が起きる前に出勤。お疲れ様です。

本人には夜中に見せましたが、たまリンの絵を見て一言。

「オレはこんななすびみたいな長い顔じゃねえ~!!」

私にとっては父ではないのですが、一応夫には私からTシャツをプレゼントしておきました。
母の日には夫から何もなかったけどさ~


バーバーばば
2007年06月18日 (月) | 編集 |
日曜日に姉弟そろって散髪~
我が家では私の母が専属美容師となってチョキチョキ。

私も妹弟も,
小さい頃から散髪は母でした。
あるときはスキカルの実験台となって、前髪がスーパーオンザまゆげになってしまったことも・・・
さすがに中学生後半くらいからは美容院に行き始めましたが。

おしゃれに目覚めたたまリン、「Aちゃんも髪長くしてるよ~」「結びたい~」と冬の間は【プールがはじまるまで】の約束で少し髪を伸ばしていましたが、さすがに暑くなってきて肩にかかる髪がうっとおしいのか、素直に散髪に同意。

かくして、たまリン&ライオン丸、まったく同じ髪型にいっちょ出来上がり~。(多少はたまリンのほうが長いかな。イメージはブラックジャックのピノコ)
写真でお見せできないのが残念ですが(笑)まゆげ上1センチの前髪がキュートです




ドラマの話
2007年06月17日 (日) | 編集 |
私はTVっ子。特にドラマが大好きです。
9時台は子供の寝かしつけ、10時台は子供と一緒に寝てしまって見逃すことも多いですが、たいていのドラマは見ています。

今クール私がはまっているドラマはこちら。

♪プロポーズ大作戦
最初は見ていませんでしたが、意外とおもしろい。藤木直人サンが好きということもあり・・・。三上博史サンが「妖精」っていう設定が笑えます。
ただ9時台は見られないことが多く、かなり見逃しているドラマでもあります。

♪セクシーボイスアンドロボ
設定がありえない~と思ったりすることも多いですが、主人公ニコの一見クールそうで家族とか友人とかを思う優しい面が好き。
一話完結なので、見逃しても話がわからない~ってことがなくてお気に入り。

♪バンビーノ
私の中で松潤は「花より男子」の道明寺だったのですが、これを見て一気に「伴くん」になりました。時々博多弁が「なんかヘン?!」って思うことがあるけど・・・。
仕事に対する情熱や、サービス業ゆえお客様を大事にする姿勢などなど、感心してみています。

♪わたしたちの教科書
菅野美穂サンが好きなので見てます。
テーマが「いじめ」でなんだか重いのですが・・・。

♪喰いタン2
こちらもだいたい1話完結なので見やすいです。コメディーでありながら、食べ物を「いただきます」という気持ちになります。
ちなみにエンディング曲の「愛しのナポリタン」子供達のお気に入りで、たまリン鼻歌で「パッパッパラッパッパ~」って歌ってます・・・。ライオン丸にいたっては踊ってます。

♪ライアーゲーム
今クールで一番ハマっているドラマです。
最初見る予定なかったのですが、たまたま初回をみてハマりました。
ただ、見逃すと大変。ゲームの仕組みを理解するのもかなり頭使います。
はじまる時間も遅いので、寝てしまうことも・・・。
松田翔太サンがかっこよくて・・・ファンになりました。


もうすぐどのドラマも最終回になります。
なんだかさみしいけれど、また新しく始まるドラマに期待!!

DINING CAFE さくら
2007年06月16日 (土) | 編集 |
新山口駅新幹線口にあるDINING CAFE さくらへ先日ランチに行きました。
こちらは、サウナ&スパ ホテルアムゼ新山口というビジネスホテルの中にあるお店です。
小郡には何件かビジネスホテルがありますが、ここのホテル、実は会社の人のお気に入りで何度も予約入れています。(飲み会の時などに泊まるため)
男性専用の大浴場があるのと、朝食のメニューがいいのが決め手だそうです。

ここのレストランはランチや夕食などで宿泊者以外でも食事ができるということで前々から気になっていました。
店内はテーブル席とカウンターがあり、カウンター前にはお酒類が飾ってあったので、夜はお酒も飲めるようです。
当日のランチはごはん、味噌汁、小鉢、野菜サラダ、ポテトラサラダ、メイン(赤魚の味噌ソース)。どうもランチしかメニューがないみたいですが、結構ボリュームもあり、これで650円ならランチとしてはいいな~と思いました。
玄関ドア前に本日のメニューが掲示してあるので、メニューを確認して入れるのもいいと思います。

平日だったので、時間・場所的に、サラリーマンのお客さんが多かったです。
駐車場が裏手にあり、少しわかりづらいのが難点ですが、また行ってもいいな、と思うお店でした。


ちなみに。
当日実は年に一度の健康診断の日。血液検査のため、朝食抜きで昼近くまで
空腹状態・・・。午前中は頭がボーっとして、おなかが空いたことしか考えられませんでした(苦笑)
その状態で食べたランチだったので、余計においしかったです。
健康診断は・・・予想通り体重増加を注意されました


DINING CAFE さくら
山口市小郡高砂町


右耳チューブ取れました
2007年06月15日 (金) | 編集 |
ライオン丸、滲出性中耳炎の治療のため、生後10ヶ月くらいの時から両耳鼓膜に穴をあけて、その穴が閉じないようにチューブを入れていました。
先日の1ヶ月おきの定期検診のとき、右耳のチューブが自然にはずれていたようで、先生がチューブを摘出。
緑色の小さなチューブ。
1年以上耳に入っていたこのチューブのおかげで、それまで何度となく繰り返してきた滲出性中耳炎にかかりにくくなり、耳垂れが出ることはありましたが、あまり悪化することなくここまでくることができました。

娘も同じように生後2ヶ月で中耳炎になり、点滴入院やチュービング手術で入院・・・と大変な思いをしましたが、チューブがはずれたあと、2歳をすぎると免疫・体力がついてきたのか、中耳炎を繰り返さなくなりました。

息子も2歳を過ぎ、保育園生活も2年を越すとめっきり病気の回数が減りました。鼻水はしょっちゅう出ているような状態ではありますが、それでも耳にはくることなく。
左耳はまだチューブが入っていますが、どちらかというと左のほうが状態が悪かったので、このまま自然に取れるまで様子を見ようと思っています。

このまま、中耳炎にかからないようになるといいな。
通院、入院と二人とも大変でしたが、子供達が大きくなったら、きっと「大変だったんよ~」と笑って話せるようになるでしょう


はじめてのお手紙
2007年06月14日 (木) | 編集 |
たまリンからはじめて手紙をもらいました。
200706150754001-1.jpg

(右部分は名前が書いてあるので消しています)

これまで拾ってきた石ころとか、摘んできた草花とか、絵とかを「はいプレゼント!」ってくれることはあったけれど、手紙ははじめてです。
昨年1年間で、いつの間にか字は読めるようになっていました。
最近字を書くことに興味をもっているみたいで、「どうやって書くん?」と聞きながら一生懸命書いています。クラスの女の子同士でお手紙交換が流行っているのも影響しているみたい。
「ままへ」が「ままより」になってたり、「つ」や「り」が鏡文字になってたり、「が」が不思議な字になってたり、「あ」は難しいから一緒に書いてというので一緒に書いてあげたりはしましたが、そこはご愛嬌(o⌒∇⌒o)
はじめてもらった手紙、涙が出そうなほどすっごくうれしかったです。たまリンありがとう(*^▽^*)
これまでチラシの裏に書いたりしていた絵はのけておいてもキリがないと思い、パッパと捨てていましたがこれは大事に大事に持っておこうと思います。

ちなみにコチラは一緒にもらった絵。
200706150754000.jpg

たまリン画伯によると
「シナモンとキティがお花を持っているところ」
だそうです。
だんだん絵が上手になってきたな~と実感している今日この頃です。


トーマス弁当
2007年06月13日 (水) | 編集 |


ライオン丸(2歳4ヶ月児)のお弁当です。
最近リクエストを聞いたらちゃんと自分の希望を言うようになりました。(ただコロコロ変わるけど)
先月は本人希望のピカチュウを無理やりおむすびまんにしてしまったので今回はリクエストにお答えしました。
トーマスのボディーの青を食青を使って出すことも考えたのですが、結局顔だけにしました。

丸いセルクルを使っておにぎりを作り、周囲に海苔を巻きます。
その上に、同じセルクルで抜いたチーズに顔をつけたものを乗せてできあがり。
ハンバーグはおかずカップに入れてもよかったのですが、せっかくトーマスのアルミホイルを買ったので、使ってみました。あまりわかりませんね・・・。
100円ショップで見つけたトーマスのシールとピックで、フラッグを作っていたのですが、飾るの忘れました・・・。そんなもんです・・・。

【トーマス】
顔土台:おにぎり(鮭入り)、海苔
エントツ:おにぎり、海苔
顔:チーズ
目、鼻、口他:海苔
白目:カマボコ

おかずはお姉ちゃんと同じです。
トーマス、なんだかデコが広いです・・・。

参加しています↓ 応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


ココ・ナッツ弁当(Yes!プリキュア5)
2007年06月12日 (火) | 編集 |
CIMG1678-2.jpg


たまリン(5歳児)のお弁当です。
数日前から「ココの弁当がいい~!!」と言っていたのに、前日夜になっていきなり「ウサハナちゃんがいい!」と言い出した娘・・・。
もう買い物をしたりいろいろ準備していたので、なんとか言いくるめてココ・ナッツで納得してもらいました(苦笑)

バンダイキャラ弁.jp
こちらのサイトを今回参考にしましたが、レシピブログにはいろんなキャラの作り方がのっていて参考になります。 私も蝶をマネさせてもらいました。
それから今回はichigoさんがよくされているチーズと海苔で作るキャラシートに初めて挑戦してみました(ココ)。
が、結構難しくて、テクニックが必要な作業でした・・・。海苔で輪郭を作るのはかなり大変です。
ナッツは本当はもっと茶色いので、いなりあげでは少し薄めの色だったかな?

昨日は夫の帰りが遅くて(朝4時だったそう・・・もう待ちきれずに寝ました┐( ̄ヘ ̄)┌)、子供たちを寝かしつけた後、チョキチョキ海苔を切って準備しておきました。
当日朝は上に載せるだけなので、ラクチンです。


【ココ】(黄色い方)
顔:チーズ(チーズの下部分にハムが敷いてあります)
りんかく:海苔
目:海苔、白カマボコ
口:ハム
頭のオレンジ・ホッペの線:カニカマ

【ナッツ】(茶色い方)
顔:いなりあげ
目:海苔、白カマボコ
口:海苔
頭のオレンジ・ホッペの線:カニカマ

【おかず】
ウィンナー、ハンバーグ、星型ポテト、
花のマカロニ(コンソメ煮)
じゃこ入り卵焼き、ブロッコリー、
チーズとハムの蝶
いちご、冷凍ゼリー


参加しています↓ 応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


ルー語変換
2007年06月11日 (月) | 編集 |
おひさまハハさんのブログで紹介されていた(おひさまハハさんもお友達に教えてもらったそうです)

ルー語変換

あまりに大爆笑だったので、ご紹介します。

「ルー大柴」さん、昔はくどくてあまり好きではなかったのですが・・・最近またブーム到来?!とか。
あの不必要なまでの外来語への変換が今の時代にマッチしてうけるのかなあ?

いろんなサイトをルー語に変換して楽しめます。
試しに自分のブログをルー語に変換してみたら・・・かなり笑えました。
興味がある方はぜひやってみてくださいね!


明日は子供達のお弁当の日で~す。
なのに夫はまだ帰ってきません・・・。
早く起きないといけないのに~(>_<)
まあ、お仕事頑張ってくれているのでしょうがないですが・・・。

とろーりクリームonカフェゼリー
2007年06月08日 (金) | 編集 |
今週は夫の帰りが連日11時~12時で、子供たちを寝かしつけたあと、一人の時間が結構とれました。(帰りを待っていたわけではないです・・・悪妻なのでね
そんな長い夜のお供がコレ↓
CIMG1556.jpg

とろーりクリームonカフェゼリー
先日紹介したプリンよりも、だんぜんこちらの方がいいと思います!!
クリームがコーヒーフレッシュのようなカンジなので、プリンよりコーヒーゼリーに合うからです。
ボリュームもあり、美味しい~
1週間後の健康診断を前に、こんな不摂生をしていいのでしょうか・・・私。

ところで親知らずその後。
腫れは3、4日でひきました。3日おきくらいに病院に通いましたが、10日くらいで抜糸。もう痛みもありません。
ただ困ったことに、歯を抜いた後の穴ボコに、ごはん粒が入って取れにくい!! なるべく右側の奥歯で噛んで食べていますが、それでも時々詰まります。
さすがにまだハブラシでゴシゴシやる気にはなれず・・・強めのうがいでなんとか頑張って取り除いてます。
そのうち穴も埋まるんでしょうけど・・・とりあえず不便です。




生命保険
2007年06月08日 (金) | 編集 |
おつきあいのある保険のおばさまから、生命保険の転換のオススメがあり、話を聞くことになりました。
何年か前、保険の転換についてはすごく疑問をもっていた時期があって、保険会社のウマイ話にまんまとのせられてるんじゃないか?これはちゃんと勉強して契約せねば!なーんて思っていたのですが、なんだか生命保険のしくみってすごくわかりにくくて結局理解できぬまま・・・。
ただ、ここ数年、子供が入院したり、身近な方がガンにかかったり、倒れたり、義父が入院・急死したりしたりしたことで、保険について改めて考えさせられることが多かったです。
そして、死亡保障をたくさんつけるより、生きている間入院治療にかかるお金や生活を重視したほうがいいんじゃないかな、と最近思うようになりました

生命保険も年々いろんな商品が出ていて、○○特約、××特約、と説明を受けてもやっぱりあまりよく理解できない自分・・・。
だけど、「古い保険をいつまでもずっとかけているよりも、いろんなメリットのある新しい特約ができているのだから、やっぱり見直したり入りなおしたりした方がいいのよ」と言われ、ちょっと納得・・・。(相手の思うツボなのか?!)

あってはいけないことだけど、例えば夫が亡くなった場合。母子家庭には結構いろいろな保護があります。
でも、夫が病気をして働けなくなった場合。治療にもお金がかかって、子供達もまだお金がかかって、生活もあって、自分ひとりの収入ではやはり大変だと思うのです。そういう意味では、入院治療に関する給付金や、保険料払い込み免除などは必要だな~と。

変わって、もし妻が亡くなった場合。
父子家庭にはあまり保護がないと聞きました。うちの夫みたいに家事も育児もなにも出来ない人間にはかなりキビシイだろうな・・・。家政婦雇ったりしないといけないかも?!
とりあえず死ななくても私が入院することになったら、我が家はきっとパニックに陥ることでしょう・・・。

いろいろ悩みや疑問はつきませんが、とりあえず何よりも健康が一番大事!
日々体調に気をつけていかなくてはいけません。もちろん自分だけでなく家族の健康もね。
今は健康でも、いつどうなるかわからないのですから・・・。
保険料も高いですが、「いざ」というときのお守りと思わなければ。
まずは夫のメタボリック腹をなんとかしなくちゃいけないかな~と思う今日この頃です。

大分旅行 2日目
2007年06月05日 (火) | 編集 |
日曜日の朝は小雨でした。
やっぱりハーモニーランドを前日にしておいてよかった~

ホテルを出たあと、大分マリーンパレス水族館 うみたまごへ向かいました。
ここでは誕生日から7日以内だと入館料のバースデー割引があります。たまリンがちょうどそれに当てはまったので、本人と同伴者1名が割引を受けることができました~。ちょっと得したカンジです。
水族館なら屋内だから雨でも大丈夫だろう・・・と思っていたのですが、ペンギンやセイウチなどは外にいたりして、やっぱり傘は必要でした。でも、水族館に備え付けの傘を自由に貸してもらえたので助かりました。
子供達は水族館が大好きなので、ここでも大興奮。
ファインディングニモのDVDをよく見ているので、「あ、二モ!あ、ドリー!!」と喜んでいました。
一風変わったキッズコーナーもあったりして、なかなかおもしろかったです。
セイウチのショーが珍しくておもしろいな~と思ったのですが、イルカのショーがないのが残念・・・。
でもたくさんの魚が見られて楽しかったです。
20070605003441.jpg


本当はサルで有名な高崎山へも行こうと思っていたのですが、雨が降るのでやめました。
まあ、ビビリの息子、もんきちで怖がったくらいですから、実物のサルをみたら絶対泣くだろうな~・・・というのもあって(苦笑)

その後、以前も紹介したことのある塚原温泉に行き、お風呂には入りませんでしたが、温泉水を購入。ここのお湯は皮膚病に効くそうです。別に皮膚にトラブルがあるわけではないのですが、うちの夫がここのお湯が好きで、行くといつも立ち寄ってます。

帰るには少し早いかな~・・・ってことで、九重夢大吊橋へ行ってみました。
高さ173m(日本一)、長さ390m(日本一)、幅1.5mの人道橋です。去年秋に出来て、一度行ってみたいなと思っていました。
20070605003429.jpg

駐車場代は無料ですが、渡るのに大人は500円必要です。
幅が狭いので、雨のときは傘はさせず、カッパ着用だそうです。私達が着いた頃には雨はほとんど降っていなかったので雨具は必要ありませんでした。
オープン当初やGWに行った人の話によると、駐車場に入るのに大渋滞、橋を渡るために大渋滞だったそうですが、私達が行ったときは人は多かったですが、待つほどではなく。
ただ、橋の上は行きも帰りもゾロゾロと人が途切れることなく歩いていました。
かなり揺れて怖かったです・・・。真ん中部分はグレーチング(アミアミになっている)なので、下が見えて怖さ倍増・・・。ピンヒールなんて絶対に履いて行ってはいけませんよ~!!運動靴でがに股気味で歩くべし。
それでもバス旅行の団体さんでしょうか、結構お年寄りの方も多くて、だいじょうぶなのかな~?!といらぬ心配をしてしまいました(笑)
天気がよければ景色をもっと楽しめたのかもしれませんが、小雨もパラパラ、肌寒くて、とにかく歩いて渡るのみ~・・・。それでも帰りは多少揺れにも慣れて、途中に見える滝を眺める余裕がありました。紅葉シーズンなんかはとてもキレイだろうな~と思います。
息子は私がずっと抱っこしていたのでどうもありませんでしたが、娘は最初歩いていて、揺れるので「怖い怖い」と言って泣き出し、結局夫が抱っこ。「もう二度と来ん!!」と怒っていました せっかく遊園地、水族館と楽しい思い出だったのに、最後のシメがこれではかわいそうだったかな?!

そんなこんなで帰路につき、無事山口へ帰ってきました。
長距離ドライブは疲れましたが、楽しい旅行でしたヨ

食いしん坊の私から最後にご当地食べ物情報を。
別府のローソンで見つけた「大分トリニータ応援おにぎり」
20070605003418.jpg

210円と少し高めですが、普通サイズのものより少し大きめのオニギリに、鶏甘煮、ツナマヨネーズ、鮭、日高昆布の4種類の具が入っています。美味しかったですよ!
別府と言えば他にも湯の里の近くで売っている地獄蒸しプリンとかがオススメです。

大分旅行 1日目
2007年06月04日 (月) | 編集 |
土日を利用して大分に旅行に行ってきました!
山口からだと車で3時間程度です。

今回の目的はハーモニーランド
サンリオの株主優待でもらった優待券があったので、前々から行こうねと話をしていたのですが、なかなか夫の休みがなく・・・。今回急に休みが取れたので行くことになりました。
5月中に行けば、たまリンのバースデー月でいろいろと特典があったのですが、まあそこは仕方がないです・・・。

当初は日曜日にハーモニーランドに行く予定にしていましたが、天気予報を見るとどうも日曜は雨。ということで土曜日に行くことに。
天気は曇で暑くもなく寒くもなく。雨もなんとか降らずにすんだので、この変更は正解でした。

到着はちょうどお昼頃。
入場ゲートをくぐると、すぐにパレードノアが始まりました。
CIMG1606.jpg

CIMG1608.jpg

場所取りをしなくても、前列で見えました。
アトラクションではそんなに並ばなくてもすむ程度、でも遊園地にしては寂しくない程度の人手で、子供連れにはちょうどいいカンジでした。

サンリオキャラクターボートライド↓
CIMG1626.jpg
ウサハナちゃんかわいい!!
ボートに乗って水の上を進んでいくと、シナモン、マイメロなどなどサンリオのいろんなキャラクターがお出迎え。キティちゃんのひらいたパーティーにみんなが招待されるという設定です。

ハッピーバースデーショー ハッピーハーモニータウン!
CIMG1643.jpg

お誕生日・お誕生日月の人はここでお祝いしてもらえるショーです。誕生日じゃなくても見ていてとても楽しいショーでした。

その他にもキティキャッスルでは、キティちゃんのおうちの中が見られて、最後にはキティちゃんと記念撮影!
観覧車やメリーゴーランドなど、乗り物もほとんど待たずに乗れて大満足でした。
キャラクターもあちこちでグリーティングしていて、ウサハナ、シナモン、キティなどなど、一緒にたくさん写真が撮れて子供達も大喜びでした。
ただ、おさるのもんきちだけはなぜかライオン丸大泣きで近づけませんでした あまりに泣くのでもんきちは頭をポリポリかいて困ってました

閉園近くまで遊び、ゲートをでて園外にあるショップでお買い物。ちょうど50%オフセールをやっていて、文具や衣料、グッズなどいろんなものがありましたよ~!


そして本日の宿泊先はハーモニーランドのオフィシャルホテルでもある、
別府湾ロイヤルホテル
ハローキティのリゾートプランというのを利用して、部屋の内装すべてがキティ仕様のキャラクタールームに宿泊しました。
CIMG1659.jpg

こんなカンジでキティだらけ。ベッドカバー、電話などなどもすべてキティちゃんでした。特典としてプレゼントもいろいろいただけて、子供達も大喜びでした。窓の外は海!天気があまりよくなくて残念でしたが、晴れていたらとても素敵な景色だったと思います。
夕食は大人は和食を選択。子供達にはキティプレートを。オムライスがキティちゃんの顔になっていました。
そして、お風呂・・・女性用露天風呂はバラの花が浮かんだバラ風呂でした!!
お花の浮かんだお風呂は初めて入ったのですが、なんだかとてもリッチな気分に・・・
家とは違って広いお風呂に興奮してチョロチョロする子供二人を私一人でお風呂に入れるのはなかなか大変でしたが、とても気持ちよかったです。

興奮からか、家とは違うからか、なかなか寝付けない子供達。11時頃ようやく就寝。おやすみなさい・・・。

2日目へ続く!

ケンカ
2007年06月01日 (金) | 編集 |
保育園にお迎えに行くと、たまリン、いつもと様子が違ってなんだかブルーな顔でした。
「どうしたの?」と聞くと、どうもお友達と朝一番にケンカをしたらしい。
それも、「結婚するの~!」というくらい今ラブラブ(片思い?!)の男の子と・・・。
そして、たまリンは相手の男の子をどうも引っかいたらしく・・・。
怪我をさせた方には何も知らせず、怪我をした方にはさせた方の名前は明かさずに報告というのが保育園の方針なので、私には特に怪我のことは何も言われなかったのですが、たまたま相手の男の子のお母さんも同じ時間にお迎えに来ていたので、怪我のことがこちらにも判明。
とりあえず謝って、相手のお母さんも「たいしたことないから、お互い様ですよ」と言ってくださったのですが、子供同士はお互いにブルーなまま・・・。いつもはとても仲良くて、一緒に駐車場に行こう!とか言ってるのに・・・。
「ちゃんと謝って仲直りしよう」と、なんとかお互いに「ゴメンネ」を言って、この件は終わりにして別れたのですが、たまリンは別れた後も「やっぱり○○クンのことが気になる・・・」といつまでも気にしていました。
たまたまたいした怪我ではなかったですが、やはり手を出すことはよくないこと。「たたいたりひっかいたりしちゃダメよ」と言い聞かせましたが、「だって○○クンだって悪いもん!」の一点張り。「でも手を出したらいけん」「だって・・・」の堂々巡りでした。
ケンカの原因はおもちゃの取り合い。
こういうときに自分はどのように子供に接したら良いのか、どのように言い聞かせたらいいのか、いつも戸惑います。
感情的になってもいけないし、こちらの意見を一方的におしつけてもいけないし、ちゃんと子供の言い分も聞かなければいけない。でも悪いことはちゃんと悪いと伝えなければいけないし・・・。
『親力』が試されるときだな~・・・と思います。
明日、二人はいつものとおり仲良くできるかな・・・?!
ちょっと心配な母でした。



ちなみに。
土日で急きょ大分旅行へ行くことになりました。
キティちゃんに会ってきま~す!!



