ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


初スイカ
2007年07月29日 (日) | 編集 |
20070730223308

ジイジが趣味で作っているスイカ。畑でだんだん大きくなっています。
そしてついに今年初収穫! 結構重たい~!!
皮がちょっと厚めでしたが、甘味はまずまず。美味しい~

私はスイカが大好き。
私にとってスイカは、息子がおなかにいたときの思い出の味。
ちょうど夏につわりでつらかったけど、スイカだけはバクバク食べられたなあ~・・・。

ちなみにうちの夫はスイカが嫌い。冷蔵庫でキンキンに冷やしたスイカを志村けんさん並にパクついている私を、冷ややかな目で見ています・・・。
美味しいのになあ~
この夏もたくさん食べるゾ~!!



ぶちうま弁大賞結果発表
2007年07月26日 (木) | 編集 |
20070726123927

7月25日発行のクイッキング8月号(山口版)にて、息子用に作ったぜんまいざむらい弁当が、な・な・なんと『ぶちうま大賞』をいただいてしまいました~(*^▽^*)
アリガトウゴザイマス。
先月のプチうま賞に続いての受賞で、すごくうれしいです~♪

前回の結果発表の時にも書いたのですが、このコンテストは季節感が重視されるのかな~?!と思っていただけに、キャラモノの私のお弁当が選ばれるなんて驚き!! 締切ギリギリになって応募したし・・・。
下の方には娘用のシナモン弁当も写真が載っています。

ちなみにWEBでも読めます。
クイッキングHP http://www.quicooking.com/
右側の方に、「今月号をWEBで読む」というところがありますので、エリアを山口版にして、11ページを見てくださいネ。

次回の応募要領がなかったので、今回でこのコンテストは終了?!
もしかして応募が少なかったのかな~???
でもこのコンテストをきっかけに前回大賞を取られたひかるママさんともブログ友達になれたし、いろんな方のお弁当を見ることができてとても参考になりました。
これからも頑張ってお弁当作りに励みます!

↓参加しています。応援のクリックお願いします♪にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



なつまつりdeキャラおにぎり
2007年07月23日 (月) | 編集 |
日曜は保育園のなつまつりでした!
昼過ぎまで小雨が降っていて、開催があやぶまれましたが、夕方から天気も良くなり、無事に開催されました。

まずはクラスごとに作った山車やおみこしをひっぱり、その後盆踊り。
たまリンは5回目の夏祭りにしてはじめて、一人でおみこしや踊りが上手にできました・・・。
というのも、小さい頃は親と一緒にでもしょうがないですが、年少さんである去年は本来子供達だけでおみこしをかついだり踊ったりするところ、私がライオン丸の方につきっきりだったので怒ってしまい、泣いたりブスっとしたり、今ひとつノリが悪かったのです・・・。
今年はお友達と元気にワッショイ!その後の踊りもとても上手に出来て親としても感激~!

ライオン丸はといえば、昼間「お昼寝しなさい!」と言ったにも関わらず興奮していたのか全然寝ず、夕方になってちょっと眠たくなったようで、目がトローン・・・。山車は一人でひっぱれたものの、踊りは抱っこ抱っこで全然踊りませんでした・・・。

その後食べ物屋さんやゲームなどの夜店が出ました。
券は事前に買うようになっていたのですが、ちょっとケチって、おにぎりくらい自分で作って行こう~と思い持参。


上左から
◆ピングー(海苔・チーズ、にんじん)
◆リラックマ(おかかおにぎり、海苔、チーズ)
◆キティ(海苔、にんじん、コーン)
下左から
◆アンパンマン(おかかおにぎり、海苔、にんじん)
◆パトカー

パトカーは以前ichigoさんのブログで見たものを参考にさせていただきました。三角オニギリに海苔で窓と黒の部分、魚肉ソーセージでタイヤ、赤いウィンナーで回転灯をつけたものです。簡単にできてオススメ!

以前購入したキャラクターホイルに包んで、中身がわかるようにしました。
食べれば荷物も少なくなって、よかったです。

最後は花火大会。家庭用の打ち上げ花火ですが、娘はあいかわらず怖がりで、ビビって泣いていました・・・。
ゲームでたくさんの景品をゲットしたお子ちゃまたち。
帰ったら昼寝がなかったこともあって、二人ともすぐ爆睡でした。

うちの園はほとんど先生方が準備されるので、父母は設営や夜店のお手伝いを少しだけするのみ。
本当に先生方には頭が下がります。たのしいなつまつりをありがとうございました。

↓参加しています。応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


SL山口号
2007年07月21日 (土) | 編集 |
20070722101143
土曜はいつも仕事の夫がめずらしく休み。
でも朝から子供たちがうるさい、言うことを聞かないと、プンプン怒り、ついに閉じこもって寝てしましました( ̄□ ̄;)!!子供がにぎやかなのは当たり前なのに~。私も何もしないでぐうたらしてる姿と夫の「うるさい」と怒る声を聞くと気分が悪いので、家の近くの公園へ遊びに行きました。

ここはすぐそばにJR山口線が走っており、夕方ちょうどSL山口号が走っていました。
子供たちは大喜び。そのあとも普通の電車や特急がきて、ライオン丸はカンカン…と踏み切りの音が聞こえると線路際までダッシュ!去年までは恐がって近づかなかったのに、すっかり克服。
実はこんなに近くに住んでいながら、生まれてこのかた一度ともSLに乗ったことのない私…。
近いうちにみんなで乗れたらいいな!

手作りバナナジュース
2007年07月20日 (金) | 編集 |
20070720233312
最近の子供たちのお気に入りはバナナジュース。
基本のレシピは、バナナ1本を適当にちぎり、牛乳適当量を入れてミキサーで混ぜるだけ。
包丁もいらないし、すべてが適当量で手軽なので、忙しい朝でも簡単に作れます。

アレンジもいろいろ。
うちは基本材料にヨーグルト少々を混ぜるのがお気に入り。入れるヨーグルトのメーカーを変えるだけでも多少味が変わってきます。
冷たい方がいいな~って時は氷を少々入れてミキサーでガーっと。クラッシュした氷がなんとも言えずおいしいです。
甘味をプラスしたいときは、砂糖やはちみつを。オリゴ糖を入れてもおなかによさそう(o⌒∇⌒o)
もちろんイチゴや缶詰のミカンなんかのフルーツ類を一緒に入れてもミックスジュースになって美味しいです。
昨日は氷がなかったので、試しに凍らせたフルーツゼリー(小さい一口サイズのヤツ)を数種類いれてみましたが、これもなかなかGOODでした。
大人向けにはりんご酢なんかを少量入れてもいいかもしれません。


ついでに、最近私がハマっているのが野菜ジュース。こちらはなかなか手作りというわけにいきませんが・・・。
1日で必要な野菜がこれ1本で摂れるというキャッチコピーにひかれて飲んでみたのがきっかけ。
ヤクルトさんが職場に持ってくるコレ↓とか
NEC_0019.jpg

コンビニで買ったコレ↓とか
NEC_0016.jpg


ドロッとしていて、濃い味。フルーツは入っていないのに甘くて美味しい~!
本当はちゃんと食事で野菜を採った方がいいんでしょうけど、やはり野菜は量を食べるのも限度がありますし・・・。
普段はお茶かコーヒーのみでジュース類はほとんど飲まないのですが、午前中11時頃小腹が空いてきたとときに飲む野菜ジュースは格別ですっ

ネピアGENKI ハイキャッチ
2007年07月19日 (木) | 編集 |
20070719223801

ネピアGENKIハイキャッチを買ってみました。普通売っているものは高いのでなかなか手が出ませんが、これはアカチャンホンポで7枚入り298円。試しに使ってみるのにちょうどいい枚数と値段でした。

おしっことウンチが別々のポケットに入るのが特徴のようで、どういう構造になっているのか興味深々。
こんな感じ↓
ワンワン

さっそくはかせてみたのですが、確かにおしっこは片方のポケットのみに吸収されていました。ウンチは運悪くなかなかこのパンツをはいている時にしてくれないので、どうなるかわからないのですが…。
でもやっぱり値段が高いので、日頃使うのは普通のオムツになりそうです(;^_^A

ちなみにライオン丸、家でオムツをはかせる時、先日買った普通のGENKIも含め、なぜかアンパンマン柄を選ばず、ドキンちゃんやロールパンナちゃんなど違うキャラばかり選ぶので、アンパンマンばっかり残ってマス・・・。
パックの中に柄は2種類入っているけど、アンパンマンは絶対入っているのになあ・・・。

ヴィド・フランス
2007年07月17日 (火) | 編集 |
またまたパンです
パン好きな私が新山口駅の新幹線口に行くと必ず立ち寄るパン屋さん、ヴィド・フランス
とてもいい香りがただよってきて、買わずにはおれません
今日も出張の手配で切符を買いに行ったので寄りました。


上左からデザートクレープ、エンジェルソフト(アップルカスタード入り)、ひょっこりたまご(ゆでたまごが入ってます)
中プチココアロール
下左からモチモチドーナツ、フランスパン(チーズ入り)

カップに入っているデザートクレープは、カットしたスポンジケーキがクレープで巻かれていて、上にたっぷり生クリーム&黒大豆クリームがのっています。甘くて美味しい~!
モチモチドーナツは、不思議な食感。中にはトロトロチーズが入っていて、周りは揚げてあるようなフワフワな生地で・・・。うまく説明できません(苦笑)
あとはまだ食べていませんが、明日の朝食に食べようと思います。楽しみ

こちらのお店はその場で食べられるイートインのコーナーもあり、飲み物やセットなどもあります。
サンドイッチなどもあるので、新幹線に乗って食べる時用に買って行ったりも出来ます。手を拭くための紙おしぼりを必ず付けてくれるのがウレシイです。

ヴィド・フランス
山口市小郡 新山口駅新幹線口1階



参加しています↓応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ



水たまり
2007年07月16日 (月) | 編集 |
雨あがり。
おばあちゃんの家の庭には水たまりがたくさん出来ていました。
雨の間、室内ばかりで体力をもてあましていた息子くん。
雨が上がったと思ったらすぐ外へGO
たぶん周りの大人に言われるからだろうけど、
「みずたまりにはいったらいけんよ~」
と自分で言いながら、みずたまりにジャーンプ!!
さらに
「こうじするそ!!」
といってがんぜきでガシャーガシャーと水を掻いて
ショベルカーのつもり?!
お姉ちゃんは洋服がよごれるからと冷静で、
「アンポンタンじゃねえ~」と弟を見て大笑い。

長靴はビショビショ、ズボンもビショビショ。
まあ水たまりに入りたくなるその気持ちはわからないでもないですが・・・。
ただ、水たまりに頭を突っ込むのはやめてくれませんかねえ?!息子くん・・・

日本脳炎の予防接種
2007年07月14日 (土) | 編集 |
今日は、雨の中、たまリンの日本脳炎の予防接種を受けに行きました。
実は3歳で接種しようとしたときに、予防接種で死亡者が出たとかで接種中止になりました。
今月の市報に、西日本で日本脳炎の患者が出たとかで、希望者は接種が可能というお知らせがのり、接種すべきかしないべきか、ずっと悩んできました。
同じクラスの子達は3歳時みんな接種してないハズ。送迎時にお会いするママさんたちに聞いてみましたが、皆さんどうするか悩んでおられる様子。
たまたま先週小児科にかかることがあったので、先生に聞いてみると、「自分の子供だったら接種する」との答え。あとは保護者しだいとのことでした。
悩みに悩んだ末、結局予防接種を受けることにしました。

決断した理由としては、
・うちの子たちはとにかく蚊に刺されることが多い
・小児科でいただいた説明書によると、予防接種で何か問題が発生する確率と、日本脳炎にかかって死亡する確立(20~40%もあるらしいです)とを比べると、予防接種をうけておいたほうがいい
・地球温暖化で、将来日本も亜熱帯のような気候になって日本脳炎が流行るようになるかも・・・
・先日のはしかのように大人になって流行したら困る
ということです。

かかりつけの病院には25人分のワクチンが確保されていて、1週間前には19本残っているということだったのに、昨日夕方の時点であと残り4本!
もう1つのかかりつけ病院に電話してみると、こちらはワクチンの入荷待ちで予約をいれてもいつになるかわからないとか・・・。
幸いうちは接種できたけど、希望してもワクチンが足りなくて接種できない人も出てくる、ということでしょうか・・・。

インフルエンザの予防接種の時もでしたが、たまリンにはあらかじめ正直に注射をするという話をして病院に連れて行くようにしています。ウソをついて連れて行って実際は注射だったらイヤだと思うので・・・。
本人、前日までは「イヤだけど頑張る」と言っていましたが、やはり当日は「注射イヤだな~・・・」とかなりブルーな様子。
「泣いてもいいから、頑張ったらあとでお菓子買ってあげるね」とエサで釣ってしまいました・・・。
もちろん、接種時は泣きましたが、一人でイスに座り(私は息子をつかまえていたので)、看護士さんに腕をもってもらって頑張りました。
接種後も特に変わった様子もなく、ホっとしました。
しかし、2、3週間後には追加接種が・・・。
たまリン、再び試練のときです。ガンバレ!

今日は台風襲来か?と天気予報とにらめっこの一日でしたが、こちらはかする程度で、風雨もそんなにひどくなく、無事に通り過ぎていきそうです。
かなり大きな台風だったので、沖縄、九州の方は大変だったと思います。またこれから上陸しそうな地域の皆様、どうかお気をつけくださいね。被害などありませんように・・・。

ドラマの話 ♪7月スタート編
2007年07月13日 (金) | 編集 |
7月スタートのドラマがひととおり1話目放送されました。
見逃したのや途中ちょっとしか見れなかったのもあったのですが、私が続けて見ようと思っているのはコチラ。

☆ファースト・キス
一応月9なので。井上真央ちゃんがカワイイ~。花より男子の牧野つくしがハマリ役だっただけに、今度のちょっとわがままな役はどうかな~?
お兄さんの友達役の阿部サダオさんと劇団ひとりさんがイイ味だしてます(笑)

☆花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~
なんたってイケメンパラダイスですよ~!!
見てて目の保養になります(笑)
小栗旬さんが高校生役っていうのがちょっと違和感あるんですが・・・(苦笑)
私はよくしらないんだけど、仮面ライダーとかなんとかレンジャーとかに出てた人がいっぱい出てるらしいですね。
学園ラブコメって、もう懐かしく思える年になってしまったわ・・・。でもドロドロしてないから気楽に見られて楽しいです。

☆牛に願いを
1回目は見ました。2回目は見逃しました(寝てしまった)
オリエンタルラジオのあっちゃんがどのような演技をするのか?!楽しみだったりします。(1回目はあまりセリフなかった)
でも、どうしても出演者が「僕の生きる道」とかぶるんですよね・・・。製作者が同じなのかな?

☆ホタルノヒカリ
藤木直人さんが出てるので(^▽^)
私も実は干物女に近いものがあるかも・・・。

☆女帝
本日スタートでした。
私のお目当ては松田翔太クンです・・・!かっこいいわあ~!!
オセロの中島さんの大阪のクラブのママ役が似合ってました(笑)


土曜日の「ライフ」はいじめがテーマらしく、話を聞くとかなり過激らしいので見ていません。同じ時間にやってた前作の「ライアーゲーム」はよかったんだけどなあ・・・。
あと、木曜の「肩越しの恋人」と「山おんな壁おんな」は同じ時間になってしまい、さらにどちらも1回目を見逃したので、見る気になったら見る程度でしょうか・・・。

それよりも何よりも。
「のだめカンタービレ」が新春2夜連続で放送されるそうで、今から楽しみです。パリ編も収録されるそうだし!
アニメののだめも録画予約だけは毎週しっかりしてましたが全然最近見てなくて、今週気づいたら最終回でした・・・。
まだ「ライアーゲーム」の最終回3時間スペシャルも見てないのです~・・・。(終わり1時間だけリアルタイムで見たので結末がわかってしまい、なんとなく見ないままに・・・)
DVDレコーダーの中にはまだ見てないのがたくさんたまってます。早く見なくちゃ!!

皆さんは新ドラマ、何を見てますか?

紀文 お弁当コンテスト
2007年07月11日 (水) | 編集 |
紀文お弁当コンテストに応募していました。
紀文の商品を1品以上使っていれば応募できるというものでした。
そして、その結果が発表されました。

私が応募したのはコチラ↓


夕食時に作ったお弁当。
にこにこパンチを使って海苔を切って、おにぎりに巻いただけ。
平日、家に帰って20分くらいで作ったので、あまり凝ったものはできませんでしたが、普段の夕食と違ってお弁当箱に入れると子供達も喜んで食べてくれました。
賞はもちろんとれませんでしたが、必ず参加賞がもらえるのがウレシイ!
参加賞はコチラ↓
200707112044000.jpg

マグネットと、かわいいバランでした。

紀文お弁当コンテストの結果はコチラ
ステキなお弁当を、ぜひ見てみてくださいね!

↓参加しています。応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


牧屋の白いプリン
2007年07月10日 (火) | 編集 |
先日、近くのショッピングセンターで北海道フェアをやっていて、そこで見つけた
牧屋の白いプリン
200707082058000-1.jpg

4つ入って840円です。
風船のようなゴムの中に入っている丸いプリン。
そういえばこういう羊羹とか「恐竜の卵」っていうアイス(知ってます?)とかあったなあ~。
お皿に入れて、つまようじを刺すと、周りのゴムが破れてプリンッっと中身が出てきます。その瞬間がおもしろい~!!何度もやりたくなります(笑)
200707082059000-1.jpg

最近トロトロクリーミーなプリンが流行っているけど、これは固めです。
別についているカラメルソースをかけて食べます。
味はとても濃厚!! チーズに近いような濃い味です。
ラベルをよく見ると、北海道伊達市とあります。
そういえば、以前北海道旅行に行ったときに、伊達市にある有珠山SAに立ち寄って飲んだ、飲むヨーグルトがとても濃厚で美味だったのを思い出しました。
プリンが入っているケースの下部分に入っている紙、牛の絵のところはシール、裏面に食べ方の説明が書いてありました。オモシロイです。

リメイク☆ワンピース
2007年07月08日 (日) | 編集 |
ハンドメイドが得意なお友達に刺激されてか、急に何か縫い物をしたくなり、着なくなった私の服を子供用にリメイクすることにしました。
元の服はコレ↓
200707062045000.jpg

出来上がったのはこちら↓
200707072321000.jpg

娘用のワンピースです。

今日はライオン丸が「ばあちゃんと寝る!」と言い張り、一人で実家にお泊り。たまリンは昼寝ナシだったので早々に就寝。
なので、一人でゆっくり必殺仕事人を見ながら、約2時間で作りました。
服を本人にちょっと当ててみてサイズを見て、あとは適当にハサミで切ってミシンで縫っただけ。
裁縫はあまり得意じゃないので、縫い目もかなり雑です。作り方も自己流で、とてもじゃないけどアップでは見せられない作品ですが、まあまあ着られそうなものになりました。

コロンバンの栗のケーキ
2007年07月06日 (金) | 編集 |
20070707172302
会社の人が東京に出張に行って、お土産をくれました~!
荷物になるからか東京駅から宅配で発送!金曜日の3時ジャストに届いてナイスタイミング(*^_^*)
これは栗の入ったバターケーキ。東京駅限定みたいです。
レンジで少し温めたら、バターの香りがよりいっそう強くなって、美味しい~(*^_^*)ごちそうさまでした!
切符の手配、宿泊予約、目的地までの地図の準備などなど、出張に際しての手配はいろいろするのに、私自身は1回しか東京に行ったことがありません(>_<)
お土産だけが唯一の楽しみ…。
あと2回近々東京出張予定がある人がいるので、何かオススメのお土産があったら教えてくださいね!リクエストして買ってきてもらいます(^^)v

ぜんまいざむらい弁当
2007年07月04日 (水) | 編集 |


ライオン丸用のお弁当です。
買い物にいったスーパーで魚のすり身の三色だんごを発見し、どうしても作りたくなったキャラ。
一応本人に「何弁当がいい?」と聞いてはみるのですが、「トーマス!」(前回作ったし・・・)としか言わないので・・・私の思うままに作っています。
まあここはまだ2歳児、あまりこだわりがなくて助かってます。

顔のチーズは、丸くて小さい容器(レンジ用ジップロックコンテナ)を少し押さえて楕円形にして型抜きしています。
キレイな丸が簡単にできるし、セルクルや丸の抜き型がなくてもあるもので代用できますヨ。
ぜんまいざむらい、思ったよりも結構簡単にできたキャラでした。

【ぜんまいざむらい】
顔:チーズ
髪の毛・黒目・鼻・口・ぜんまい:海苔
白目・ぜんまいの下部分と白い穴部分:かまぼこ
ほっぺた:ケチャップ、細かく切ったにんじん
(白おにぎりの上にのせています)

おかずはお姉ちゃんと一緒です。


シナモン弁当
2007年07月03日 (火) | 編集 |


たまリンのお弁当です。
本人のリクエストでシナモンになりました。
いつも思いますが、耳が長いので、形を作るのがむつかしい~・・・。
顔と耳を別に作る手もありますが、今回は顔耳一体で作ってみました。
なんだかバランスが違うのか、ビミョーにシナモンと似てない・・・。
まあ本人にはわかってもらえたのでヨシとしましょう。
野菜がニガテなたまリンですが、きゅうりちくわはお気に入りみたい。いつもリクエストされます。
以前は野菜が入っていないかチェックされていましたが(苦笑)野菜を必ず入れ続けて早何年?!最近は頑張って食べてくれるようになり、今日も葉っぱ以外完食!でした。

天気予報は曇り時々雨だったのに、梅雨の晴れ間で、まずまずのお天気だった今日。たまリンのクラスは園庭でお弁当を食べたそうです。
私は仕事をしながら「この天気なら洗濯物外に干してくればよかった・・・。(乾燥機かけて出たので)電気代もったいない・・・」と後悔の一日でした。この季節、洗濯物を外に干すか室内に干すか乾燥機をかけるか、毎日悩んでおります。

あ、ちなみに、先日新しくなった携帯電話でお弁当の写真撮りました。

【シナモン】
顔:白おにぎり
目・口:ドラえもんかまぼこの青い部分
ほっぺ:ハム

【おかず】
インゲンとにんじんの豚肉巻き、ウィンナー、
三色だんご、カニカマ入り卵焼き、ブロッコリー、
きゅうりちくわ、花形カマボコ
冷凍ゼリー、みかん(缶詰)


歯医者でのプチ疑問
2007年07月01日 (日) | 編集 |
想像してくださいっ! 【たいがー・りー風に(笑)】

あなたは歯医者のイスに座っています。
さあ診察です。

①目をつぶる?開いたまま?

②手はどうしてる?

③何か聞かれました。どうやって答える?(口はあけたまま)

こういうくだらないことを考えながら先日歯のクリーニングをしてもらいました(笑)

①目はいつも悩みます。
私は「ハイ、口あけてください~!」と同時につぶります。
なぜなら、見上げると歯科衛生士さんの鼻の穴が丸見えで、なんだか恥ずかしいんじゃないかなって勝手に思ってしまって(苦笑)
歯科衛生士さんも、じーっと見られたらいやなんじゃないかな~って思うんですが、実際どうなんでしょう?

②手は両手を組んでおなかの上。まるで合唱の時のように(笑)
治療中はつい手に力が入ってしまい、終わると脱力感・・・。
みんなはどこにおいてるんだろ?体の横?

③うなずく。または首を横にふる。
口あけたままなんだから、「痛いところないですか?」って言われたところで「痛いです」って答えられるわけない(笑)
「はい」「いいえ」で首をふったりするしかない。ただ時々口で「はあ~」とか言うこともありますが・・・。

今回は、先月抜いた親知らずの様子もみてもらいました。
もう痛みも何もなく、フツウに歯磨きもできます。
隣の歯が親知らずを抜いたことで支えがなくなり、多少ぐらついているようですが、そのうちよくなるでしょうとのことでした。ただ、まだあまり左奥で堅いものを食べないほうがいいようです・・・。

ちなみに私のかかりつけの歯医者さんは、歯周病チェック(ぐらつきやはぐきの状態)、歯石とり、歯磨き、フッソ塗布で2500円です。これを約2カ月おきにしてもらっています。
これって、金額高い?頻度多い?
それも疑問です。

