ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ついに! 1メートル
2007年08月31日 (金) | 編集 |
先日、保育園で身体測定がありました。
たまりん、身長がやっと100センチ越えました~\(^O^)/
身長100.1センチ、体重15.4キロ。
先月は99.5センチだったので、6ミリ伸びました。
生まれたときは3568グラムもあってかなり大きめだったのに、3歳児検診では成長曲線を下回り、保健師さんに「気になるなら相談に行ってみては?」とすすめられ、4歳では病院に掲示してある低身長の目安の身長さえも下回り…。
私もチビだったので、「遺伝かな?しょうがないな~」くらいに思ってあまり気にしてなかったのですが、なんとなく100センチっていうのがとりあえずの目標に。
やっと到達です!

ちなみにライオン丸は2歳6ヶ月で88センチ、12.2キロでした。
お姉ちゃんと3キロしか違わないのに、抱いたときの重みの感じ方が全然違うんですよね・・・不思議です。
息子はまだまだ「抱っこ抱っこ~」って甘えんぼさんなのでしょうがなしに抱っこすることも多いのですが、お姉ちゃんはかなりズッシリこたえるのでもうムリ・・・。
でも、足のサイズは16センチと15センチで1センチしか違わないのですが・・・。

甘えんぼさんだったたまリンですが、最近魔の2歳児ライオン丸に振り回されることが多い私を気遣ってか、「いいよ~我慢する」と言ってくれることが多くて本当に助かります。
もちろん、時々「私だって抱っこして欲しいのに!!」などと本音を言うこともあるので、普段我慢させている分、時には甘えさせてあげてあげないといけないな、と思っています。

外出しても、昔はすぐ「抱っこ~」だったのに、結構長い距離でも頑張って歩いてくれるようになった娘。
そして、あんなにキライだった野菜も、最近では頑張って少しづつ食べてくれるようになった娘。
おばあちゃんの家に一人でお泊りしたときに、こちらから電話してみると、たまリンが出て、かなりしっかりと対応。電話口から聞こえてくるその声を聞いたときには、なんだかすごく成長したなあ・・・と感じました。
娘5歳。ついこの前生まれたような気がするけど、なんだかすぐ大きくなっていっちゃうなあ・・・。
うれしいようなさみしいような、今年の夏の成長でした。


8月ももう終わり。今日で保育園のプールも終了でした。
たまリンは3日入れなかっただけでしたが、ライオン丸は元気ではあるけど鼻水中耳炎などなどで結局半分も入れなかったのでした・・・。
そのかわり、シャボン玉をずっとしていたらしいので、かなり上達したと思われます


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ









パティスリー ププレ
2007年08月28日 (火) | 編集 |


今日オープンしたケーキ屋さん「パティスリー ププレ」に行ってきました。
お店の前の国道9号線をよく通るので、いつオープンするのかずっと気になっていたお店。
SARAという美容院、エステ、ネイル、ヘッドスパと、このケーキ屋さんが同じ建物内に入っています。美容院などは9月中旬のオープンだそうですが、一足先にケーキ屋さんが本日オープンでした。
10時開店で、すぐに行ったのですが、店内早くも行列!
会社の方々からたくさん寄付をいただいていたので、「全種類1個づつ」(ホールケーキとロールケーキ以外)という大人買い とてもリッチな気分~
広告には『タルトを中心に全30種類』とありますが、その内の24種類を購入しました!
NEC_0087.jpg

NEC_0088.jpg

NEC_0089.jpg

値段はプリン系で250円。タルト系で380円くらい。
オープン記念で期間限定で少し安くなっているものもありました。

さっそくみんなで3時のおやつに食べました
私が食べたのはニューヨークチーズケーキ↓
NEC_0090.jpg

タルト生地の上にスポンジ、オレオクッキー、クリームチーズ生地、生クリーム、オレオクッキーがのっています。
他のものを食べた人にも感想を聞いてみたのですが、全体的に甘さ控えめ。タルト生地がサクサクで美味しかったです。

30日までは先着100名様にオリジナルプレゼント(焼き菓子の詰め合わせでした)があるそうですヨ!
店内にはケーキとフレッシュジュースを楽しめるカフェも併設されています。
今度はフレッシュジュースもどんなカンジか飲んでみたいな~と思いました。


パティスリーププレ
山口市朝田1740-1
営業時間10:00~19:00
定休日 月曜日




↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

本日皆既月食でした。
が、こちらの空は厚い雲に覆われてしまい、見ることができませんでした・・・。
夕方までは雲が多いながらもところどころ青い空が見えていたので、見られるかな~?と期待していたのですが・・・残念。



うれしいプレゼント
2007年08月27日 (月) | 編集 |
20070828120726
先日宅配が届きました。
差出人は、私が幼稚園の時お世話になった先生。
卒園してからずっとお会いすることも連絡することもなかったのですが、確か二十歳の成人式の時にお祝いのお手紙をいただき、それ以来、年賀状のやりとりが続いていました。
いつも写真入年賀状に一言添えて送っていたので、結婚、出産など、こちらの様子は少しだけご存知だったと思います。
今回、講演会を聞いて本を買ったので、ということで、「子育てハッピーエッセンス」の本と、ご自宅のある島根のお菓子を送って下さいました。
子育てハッピーアドバイス1の本はベストセラーになっていて私も持っていたのですが、この本は1から3までの内容を少しづつ選んで短い一言にして掲載してあるものです。
おませな5歳児と魔の2歳児をもつ私にとっては、反省、共感、発見、納得などなど、その一言一言が身にしみる~!! 
育児に非協力的な夫にもぜひ読ませたい内容!!(でも本嫌いなのできっと読まないだろう・・・悲)
イラストもかわいくて、字数も少ないのでふとしたときに気軽に読める、とてもいい本でした。
育児のいろいろな悩みにぶつかるこの時期に、こんな素敵なプレゼントを贈ってくださった先生に、感謝の気持ちでいっぱいです。
同封のお菓子はスイートポテト饅頭「へるん先生」というもので、外側は蒸し饅頭のような生地、中にはスイートポテト餡が入っていて、イモ好きの私にはたまらない一品でした!
卒園してもう30年近く経っているというのに、まだ気にかけてくださって、本当に感激!!今までいろんな先生に教わってきたけれど、いったい何人の先生が私のことを覚えて下さっているでしょうか…?!
私といえば・・・幼稚園児の頃の記憶はあまりなく、先生の顔の記憶も写真の中だけ・・・。申し訳ないです・・・。
あ、そうそう、クラス写真で全員で撮る集合写真に入っていたにもかかわらず、欠席者のみで写真を撮る(集合写真の右上のほうに入るヤツ)時に写真屋さんに「君もかね?」と聞かれてなぜか「いいえ」と言えず「ハイ」と言ってしまい、あとで先生に怒られ(?)、出来上がったクラス写真の欠席者のところは、私が写っていたであろうところが切ってつなげてあった・・・・というくだらないことはよく覚えていたりします(;^_^A
当時の私は「真っ赤なほっぺ」がトレードマークで、先生もそのことはよく覚えて下さっているみたい。
他の人から見て、私ってどんな幼稚園児だったんでしょう?! 今の娘と似てるのかな~? ちょっと気になります(笑)
仕事に育児に家事にいっぱいいっぱいの私ですが、エールをおくってくださっているようで、本当にうれしい出来事でした。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ






秋吉台
2007年08月25日 (土) | 編集 |
今日は秋芳町の秋吉台へ行ってきました。
というのも、ちょうど圏域内スタンプラリーというのをやっていて、帰省中の姪っ子がスタンプを押したいというので、私たち家族、ばあば、妹と姪っ子2人で出かけました。

まずは秋吉台科学博物館へ。
結構年代を感じる建物&展示物ですが、秋吉台の成り立ちや、生物、化石、動物の標本などが展示してありました。
特に生きている白ヘビはみんな興味津々。ケースの中を元気にニョロニョロと動いていました。
ヘビが苦手で悲鳴をあげた私に姪の一言「白ヘビは縁起がいいんやで~。お金持ちになれるんやで~」・・・さすが関西人。
私も実は初めて行きました。無料なので、気軽に立ち寄れると思います。
↓カルスト大地をバックに恐竜?の骨格標本



続いて、カルスト展望台へ。
天気もよく、とても眺めがよかったです。
↓青い空、緑の草原、白い石灰岩のコントラスト
NEC_0081.jpg
ここは星もとってもキレイに見えるので、夜に来るのもオススメ。

暑かったのでちょっとひと休憩。
左が梨ソフトクリーム、右が夏みかんとバニラのミックスソフトです。
NEC_0082.jpg
私が選んだ梨は少し緑がかっていて、結構甘めですがさっぱり。夫の夏みかんミックスは試食させてもらいましたが、夏みかんの甘酸っぱさがほんのりと。
どちらも美味しかったです。

そして、久しぶりに秋芳洞へ行ってみました。
子供達ははじめてです。
いつもは正面入口から歩いて行っていましたが、はじめてエレベーターから降りてみました。
エレベーターを降りると、そこは別世界。薄暗くてとても涼しい~!!
でも暗いのでちょっと子供達は怖がっていました。
最初階段が多いのですが、下り坂で楽チン。
チビっ子連れなので、往復はきついかな~・・・ということで、夫は途中で引き返し、車を入り口側の駐車場近くに回してくれました。

↓有名な百枚皿ですが、暗くてよくわかりませんね・・・。
NEC_0083.jpg

別料金300円で「冒険コース」というのがあり、洞の天井近くの方へのぼっていけるみたいです。楽しそうですが、いきなりはしごみたいなのをのぼっていくのが見えたので結構大変なのかも?! チビっ子は無理そうです。小学生くらいからでしょうか・・・。参加したい人はスニーカーで行くべし。

↓入口
NEC_0084.jpg
川の水が青くてとってもキレイで透き通っています。
河原のようなところで少し水に触ってみましたが、すごくつめたーい!!気持ちよかったです。
秋吉台、秋芳洞、何年ぶりかに行きましたが、さすが山口県の誇る観光地だけあって、自然の作る神秘に感動しました。

お盆から滞在していた姪っ子たちも、今日家に帰っていきました。
台風が去っていったようだ・・・と実家のじいじばあば。
笑いあり、涙あり、ケンカあり、とにぎやかでしたが、たくさん楽しい思い出ができました! また春休みに会おうね!

↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ








中耳炎再発です >_<
2007年08月24日 (金) | 編集 |
ここ最近調子のよかったライオン丸の耳ですが、昨日夜中、「ヒーン」と息子が少しだけ夜泣きしていたので見てみると、右耳をしきりにこすっていました。そして、クチュクチュというイヤ~な音が・・・。
耳垂れが出てました・・・。
今日耳鼻科に行ったのですが、やはり中耳炎再発。
チュービングをして鼓膜に穴の開いている左耳はだいじょうぶだったのですが、チューブが取れて鼓膜が閉じてしまっている右耳が再発していました。
最近ずっと鼻水がでていて、それが耳にきてしまったんでしょう・・・。
油断して早めに対処しなかったのが悪かったな~・・・ゴメン息子。
しばらく飲み薬と点耳薬で様子見です。
プールも残念ながら中止。結局この夏は保育園のプールは半分もできませんでした。

娘は2歳過ぎて中耳炎を繰り返さなくなったけれど、息子ははまだまだ先が長そう。
先生も「女の子より男の子の方が体が弱いからねー」そして「この冬がまた怖いね」と・・・。
なんとか早く良くなって欲しいものです・・・。

↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ








パネッテ
2007年08月23日 (木) | 編集 |
20070823194729
食べ物シリーズ続いてマス。
フジグラン山口店の中にあるパン屋さん『パネッテ』
よく行くパン屋さんですが、そこで夏のはじめくらいからひときわ目をひく真っ黒な物体が!
その正体は「かぶと虫」の形のパン。1個180円。
やっと勇気を出して買いまいました。20センチくらいある大きなチョコパンで、中にはクリームが少し入っています。たぶん夏だけの期間限定商品だと思います。
クワガタもありましたよ~。
持って帰る途中に暑さで目のチョコが溶けてしまい、さらに大事な角が折れてしまった~!! 必死でくっつけて写真とりました。
虫好きな男の子ならたまらない一品でしょうけど、うちの子達は怖がりで虫嫌い(>_<)
このパンもあまり食いつきがよくありませんでした・・・。
結局私が食べることに。美味しかったです。

パネッテ
山口市黒川 フジグラン山口店内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

エアコン先ほどやっとなおりました~(≧▼≦)
涼しい~幸せ~!
気になるのはお支払いのこと…なんですが、たまたまこの機種、不具合があったらしく、基盤取替はメーカー負担だそうで、なんとタダ!
いぇ~いラッキー\(^O^)/



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ







オレンジ・ペコ
2007年08月22日 (水) | 編集 |
またまたまたケーキ屋さんです。
もういいって?! まあそう言わずに。写真見て満腹になってください(笑)

こちらは先日のトロアメゾンと同じ日に同じ人が買ってきてくれました。
2つのお店は同じ市内にあるので近いらしいです。(私は行ったことないんですけど)
先週のお盆期間中、休みが多くて人の少ない日に山ほどケーキを買ってきてくれたもんで、かなり甘いものでうるおっちゃいました^▽^
1週間遅れのご報告です。



こちらはチーズケーキ。1ホールですがかなり小ぶりです。
結構濃厚でクリーミー。

NEC_0058.jpg

そしてこちらはシュークリーム。クッキー生地でサクサクしています。
1個105円と安いし美味しい!

こんなにケーキばかり食べて大丈夫?と、自分でも思っていますが(苦笑)
一応、全部一人で食べてるわけではありませんから~。
会社のみんなで分けて、さらに1人分を家に帰って子供たちと分け合って食べていますヨ。


オレンジ・ペコ
山陽小野田市大字山川809-1



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

我が家の故障中ヘボエアコンですが・・・まだなおりません!!
電気屋さんはすぐ来てくれたのですが、基盤修理が必要で、メーカーの対応になるとのこと。
お盆だったのでメーカーが休みなのは仕方ないけど、月曜日にメーカーから電話があって、「火曜日の夕方には部品が入るだろうから、また連絡します」ということだったのに・・・いまだ連絡ナシ。
どういうこと?! シャー○さん??


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ







エーデルシュタイン
2007年08月21日 (火) | 編集 |
またまたケーキ屋さんのご紹介。
山口市嘉川にある『エーデルシュタイン』です。
こちらにもシュウロールがあって、トロアメゾンに行くのが遠いな~・・・と思ったらこちらで買うことも。ここのもすごく美味しいんですよ!
私の一番のお気に入りはモンブラン!! 地元の栗を作った一品です。
そしてドイツ菓子工房というだけあって、見た目普通のケーキですが、名前は、なんとかシュニッテンとかなんとかザーネとか、ドイツ語っぽい名前がついています。
クリスマスにはクリスマスケーキと一緒にシュトーレンも予約販売されています。

でもでも今回は、アイス。というかジェラート。


写真、少し解けかかってます。(スミマセン)
店内にはアイスケース(サーティーワンみたいなヤツね)があって、たしか一年中食べられたはず・・・。
これはヨーグルトストロベリー。他にも抹茶や濃厚ミルクなどなどいろんな種類があって、どれも手作りの美味しいジェラートです。
やはりアイスというよりジェラートといった食感。さっぱりしていて、冷たくて、今の季節はたまりませ~ん!!


エーデルシュタイン
山口市嘉川4675-22


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ









『トロアメゾン』の生シュウロール(抹茶)
2007年08月20日 (月) | 編集 |
以前紹介したことのあるケーキ屋さん『トロアメゾン』
今回会社の方が新しく発売されていた生シュウロール(抹茶)を買ってきてくれました!!


NEC_0059.jpg

生クリーム、抹茶入りのスポンジ生地、黒豆をシュウ皮で巻いたもの。
ほんのり抹茶味で甘くて、抹茶と黒豆が絶妙にマッチ!
先日のSADAOの抹茶ロールとはまた一味違います。
やっぱりここのシュウロールは美味しいなあ~・・・感激≧▽≦

久々にHPを見てみたら、その他にもココア、苺、チョコバナナ、黄粉のシュウロールが出ているみたい。
生シュウロールはネットショップでも買えます。抹茶は1260円で8月31日までの限定商品のようですので、お早めに!
ちなみに1本売りの抹茶はノーマルなシュウロールより少し短めでした。(写真参照)


厚狭自然菓子トロアメゾン
http://www.3maison.co.jp/index.html
山口県山陽小野田市大字郡397-5


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ





鳴滝の河川プール
2007年08月19日 (日) | 編集 |
200708201206522

毎日暑い日が続いています。
涼を求めて山口市小鯖にある鳴滝の河川プールへ行ってきました。
ばあばの作ってくれたお弁当を持って、車2台に分乗してレッツゴー!
チビッコたちはいとこ全員集合!で大家族のようです。
この河川プールは、鳴滝という小さな滝の下流に作ってあるプール。
少し浅めの狭いプール(大人のももくらい)と深めで広いプール(一番深いところは大人の胸くらい)に分かれていて、無料で楽しめます。
藤棚の木陰とベンチもあるので、休憩したりお弁当も食べられます。
朝11時前はまだまだ人が少なかったのですが、やはり午後からは子供が次から次へとやってきました。
まだ本格的に泳げないうちの子供や姪っ子たちは、浮き輪にのってプカプカ・・・。
私も実に7、8年ぶりに水着を着て泳ぎました。といっても水着姿などとても披露できるもんじゃないので、上から短パンTシャツを着て、ですが・・・。
やっぱり水の中は冷たくて気持ちいい~! 汗をかかないので快適でした!
20070820120652

プールに飽きた子供たちは、プールの少し上流の方の浅瀬で水遊び。砂や石を使って露天風呂?を作ったり、ライオン丸は『工事』をしていました(笑)
たっぷり遊んで3時前に帰宅。
そして夜はみんなでバーベキュー。
子供が多いとあちこちでケンカが勃発したり騒いだりでとっても賑やかでしたが、楽しい夏の思い出になりました。



きらりんレボリューション
2007年08月18日 (土) | 編集 |
きらりんレボリューションっていうアニメがあります。
たぶん女の子の子供を持っている人なら知っているかな?
アイドルを目指す女の子のお話。ちゃお(懐かしい~)で連載されているみたいです。
遅ればせながら、最近たまリンお気に入り。
CATVのきっずステーションで平日夜毎日放送しているので、毎日かかさず見ているといったカンジ・・・。
一緒に見ているこちらも結構好きだったりして。
そして一緒に見ている息子も好きみたい 出てくるネコのなーさんのマネをして遊んでいます・・・。

今日、実家に帰省してきている小学生の姪っ子とたまリンを連れて買い物に出たとき、あまりの暑さに涼を求めてめったに行かないゲームセンターに寄りました。
きらりんレボリューションのゲームがあって、子供達にお小遣いを少しだけわたし、たまリン初挑戦。
ラブ&ベリーみたいなもので、カードがでてきて着せ替えさせ、歌にあわせてボタンを押すっていうゲームです。
少し前までラブ&ベリーはカード集めにキリがないので絶対させないぞ~!!って思っていたんだけど、やってみると、ゲームがイマイチ理解できないけどカードだけは欲しいというたまリンよりも、コチラのほうがハマってしまいそう・・・・。コワイコワイ。

姪っ子は歌って踊って、きらりん大好きみたい。
で、レンタルCDを借りてきました。
主人公の声と歌はモーニング娘の子がしているらしく・・・今モーニング娘に誰がいるのかもよくわからない私・・・。
明日から車のBGMはきらりん一色になりそうです・・・。

SADAO
2007年08月17日 (金) | 編集 |
20070817182410
周南市に『SADAO』というケーキ屋さんがあります。
倉住屋という和菓子屋さんに併設された洋菓子屋で、SADAOというのは倉住屋創設者の名前だそうです。
私はお店には一度も行ったことがないのですが、徳山に住んでいる人が以前ここのケーキを買ってきてくれて美味しかったので、徳山に用事がある人に頼んで買ってきてもらいました。

この抹茶ロールは、抹茶スポンジと生クリームだけのノーマルなロールケーキなんですが、抹茶の味が濃厚で、甘さ控えめ。
メチャ甘いのが好きな人には物足りないかもしれないけれど、とっても美味しいロールケーキです。
1本1100円。

そういえば以前バレンタイン時期にもらったチョコのケーキも絶品でした(*^_^*)
お店には美味しそうなケーキや和菓子がたくさんあるみたいですが、お店に行ったことがないので、詳細リポートができないのが残念(;^_^A
特に、地域情報誌にいつか載っていた「スイートポテト」が、ぜひ一度食べてみたい一品・・・。
周南市に行く機会があったら絶対行ってみるゾ~!!と心に誓っている私です。

SADAO
周南市速玉町1-19

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

今朝いきなり家のLDKのエアコンが故障しました(T_T)
この超暑い夏、酷使しすぎてストを起こしたのか?!
もうあつうてたまらんです(>_<)
まあまだ寝室のじゃなくてよかったけれど…。
電気屋さん、早く修理にきてえ~(切望!)

大花火大会
2007年08月16日 (木) | 編集 |
200708162331092

20070816233109
お盆休みの締めくくりは、昨年から恒例となったおばあちゃんちでの大花火大会!
私の妹弟が揃い、さらにその子供たちが大集合!
準備と花火師は弟。
まずは打ち上げなどの大物から。そのあとはたっくさんの手持ち花火。
音を聞き付けて近所から子供たちがワラワラと集まってきて、さらににぎやかに。
みんな飽きるほど楽しんで、1時間以上も続いた花火大会も終了~(≧▼≦)

日中は仕事の私達夫婦に変わって子供たちを河川プールに連れて行ってくれたジジババと弟。感謝デス!
すっごい日焼けして、赤子鬼になったたまリンとライオン丸でした(*^_^*)

明日からはまた保育園。頑張ろうねっ!

クー弁当
2007年08月14日 (火) | 編集 |
20070814181124
ライオン丸のお弁当です。おかずはお姉ちゃんと一緒です。
何を思ってか、本人の強い希望でクーちゃんに。でも簡単なので助かるわ~♪
顔は、ラップに包んだごはんを丸い形ににぎりつつ、ツノをちょこんとつまんで形作ります。
鼻・口は以前購入したにこにこパンチで海苔を抜きました。手で切ると結構大変だけど、パンチを使えば簡単です(*^▽^*)
目を変えればいろんな表情のクーちゃんが楽しめますよ~!

お弁当、残さず食べてきた二人。おりこうおりこう(o⌒∇⌒o)
さくらでんぶおにぎりの感想をたまリンに聞いてみたところ・・・
「あんまりおいしくなかったけど、頑張って食べたよ~」
スンマセン、もうさくらでんぶはやめます・・・。

【クー】
顔:白おにぎり
目・鼻・口:海苔
ほっぺた:にんじん

たまリン、昨日はおばあちゃんの家に一人でお泊りしました。
今まではママとじゃないと寝な~い(T_T)と言ってたのに、いとこが夜中に車で帰省してくるのが待ち遠しかったみたい。
こうやって少しずつ親離れしていくのね…。うれしいようなさみしいような。
おかげで、久々に息子とベッタリの夜でした。と言っても寝るだけだけど(;^_^A

今朝実家に行くと、姪っ子たちも無事到着!しばらくはにぎやかになりそうです。

マイメロディ弁当
2007年08月13日 (月) | 編集 |
20070813174935
お盆です。

私にはお盆も関係なく、通常出勤です( ̄‥ ̄) =3
夫は盆休み4連休ですが、子守りを拒否されたので(`Δ´)子供たちは今日は保育園の特別保育(有料・弁当持参)、明日と16日はおばあちゃんちでお世話になる予定。
唯一15日のみ休みです。

今日は世の中休みモードなのか、通勤時車がとても少なくて快適でした。
職場も涼しいし(*^▽^*)
でも休み明け月曜日からのお弁当作りはちょっとツラかったです・・・。

たまリンのリクエストはマイメロちゃん。日曜の朝TVアニメをやっているので、見ていて決めたみたい。
キャラ弁を作り始めた初期の頃、マイメロちゃんには挑戦しているのですが、その頃より少しは上達しているでしょうか・・・(*^▽^*)

たまリン、卵焼きをハートにして~って言うんで、ついでにおにぎりもピンクのハートにしてみました。
さくらでんぶってはじめて使ってみたのですが、試食したらあんまり美味しくない・・・。
果たして子供たちは食べてきてくれるでしょうか???

【マイメロディ】
顔:白おにぎり
頭巾:ハム
耳の花:カマボコ・ハム
目・口:海苔
鼻:卵焼き

【ハート型おにぎり】
さくらでんぶ入りおにぎり

【おかず】
唐揚、きゅうりちくわ、卵焼き、ブロッコリー、
じゃがいも(青海苔と塩をまぶしたもの)
ウィンナー、チーズ、みかん

ABCのうた
2007年08月10日 (金) | 編集 |
ライオン丸が歌を歌っています。

キラキラ星のメロディーで、「ABCDEFG・・・」ってアルファベットの歌がありますよね?
あれです。

「えー びー しー いー えっ じー 」
A B C D E F G
(まだここまでは許せる)

「えっ そく ぜん ぜん えろ えろ じー 」
H I J K L M N
(なんじゃこりゃ???)

何度教えてもコレです・・・。

最近はお歌もまあまあマシに歌えるようになってきた息子。
昨日は保育園の帰りに「アイスクリーム買ってきたよ」と言うと、
「アイスクリーム~、アイスクリーム~、どこからどこから食べよかな~・・・」と歌いだしました。
お姉ちゃんと一緒に大声で合唱するので面白くて、「ハイ次は小さな声で!」「ハイ次は早く!」「ゆっくり!」と注文を出して、そのとおりに歌わせて楽しんでいました。
その他、息子の最近の定番ソングは「はらぺこあおむし」の歌。絵本は知っているけれど、歌は知らない私・・・。
「げつようび~・・・かようび~・・・」と息子は歌っているけれど、いまだにメロディーはわからない母でした。


和風レストランNEWきゃっする
2007年08月09日 (木) | 編集 |
先日、ママ友とランチをしました。
娘同士同級生で仲が良かったのですが、お友達の娘ちゃんは転園してしまい、今は別々の保育園に。
でもお別れ時に交換したお手紙がきっかけで時々メール交換をしていて、会社が近いこともあって「今度ランチしようね~」と約束していたのが実現し、今回は2回目のランチ会。

今回行ったのは小郡にある『和風レストランNEWきゃっする』
中国自動車道小郡ICに近い場所にあって、入口のタヌキの置物が目印です。
椅子席の他座敷もあって、麺類やご飯モノの単品も多いので子連れでも行きやすそうなお店です。
ランチの値段は1000円~1500円程度。
私は結構よく来るのですが、ボリュームがあっておいしいです。(ランチのごはんはおかわりOKなので、大食漢の男性にはピッタリ!!)
大根おろしタップリの「とんかつたたき定食」、甘酸タレとタルタルソースが絶妙な「チキン南蛮定食」などがオススメ!「唐揚げ定食」はおいしいんですが骨付きなのでちょっと食べにくいかも・・・。「長男坊定食」「次男坊定食」といったユニークなネーミングのメニューもあります。
特にオススメなのは「瓦そば」。2人前で1890円。(もっと多い人数で分け合ってもOK。だしは頼めば人数分つけてくれます)
瓦の上に炒めた茶そば、その上に甘辛く煮た牛肉や卵、ネギなどがのっていて、だし汁につけながら食べます。
瓦そばは下関市川棚の名物(特に有名なのは『たかせ』というお店)なのですが、こちらでもちゃんと瓦にのった本格的な瓦そばが食べられます。
全国的に瓦そばが有名なのかどうかはわからないのですが、山口では家庭でもホットプレートやフライパンで茶そばを炒めて作ります。瓦そば用のゆで茶そば(だし付き)が普通にスーパーで売られているほど。さすがに瓦にのせることは出来ませんが(*^▽^*)
いろんなレシピサイトに作り方が載っているので、検索してぜひ作ってみてくださいね!簡単で美味しいですヨ!

久しぶりに会ったママ友とは会話も弾み、短い昼休憩の間ではありましたが、楽しいひと時を過ごすことが出来ました!


『和風レストランNEWきゃっする』
山口市小郡上郷


山口七夕ちょうちんまつり
2007年08月07日 (火) | 編集 |
毎年8月6、7日、山口市では山口七夕ちょうちんまつりが開催されます。秋田の『竿灯』、青森の『ねぶた』とともに日本の三大火祭りのひとつにも数えられているおまつりだそうです。
県庁前アーケードや中心街はちょうちんで彩られてとてもキレイ。
ときどき中のろうそくの火がちょうちんに燃え移って、ボサっと頭上から落ちてくることもあったりして・・・なかなかスリリング。(めったにないんですけど)

毎年ちょうちんまつりには出かけているのですが、今年は夫が仕事のため帰りが遅く、一人で二人の子供を連れていけるかな~・・・(迷子になりそうでコワイ)と行くかどうか悩んでいました。
でも、今年はお祭りや花火大会など夏らしいイベントにまだ出かけてなかったし、保育園でも水族館や海に行った~とみんなが先生にお話しているらしく、ちょうちんまつりに行くお友達も多そうだったので、頑張って連れて行くことに。

たまリンとは、
・必ず手をつなぐ
・抱っこしてほしいと言わない
・何も買わない
とお約束。
夕方からポツポツと小雨が降りだしましたが、いざ出発!!

子連れなので有料でも近いほうがいいや~と市営駐車場に車をとめ、まずはパークロードへ。
ちょうど新山笠が出発したところ。


パークロードと旧国道9号線を通行止めにして、殿御輿・姫御輿・新山笠巡行が行われていました。
「ワッショイワッショイ!」と子供達も一緒にかけ声をかけていました。
同時に、パークロードでは「やまぐちMINAKOIのんた」という、いろんなグループによるよさこいの踊りが披露されていました。
こちらは少し大きな音楽が流れているからか、息子は怖がっていました・・・。

続いて、山口駅方面へ移動。
商店街アーケードのちょうちん↓
CIMG1757.jpg

とてもキレイです!
でも人がとにかく多い!!
アーケード内は歩くと迷子になるか踏まれるかで危険そうだったので、断念し、そのまままたパークロード方面へ戻りました。

たまリンはおりこうにちゃんとお約束を守ってくれたし、ライオン丸も思ったよりは歩いてくれたので、ご褒美にカキ氷を買ってあげました
あまりの人の多さに汗ダクダク 氷がサイコーに美味しかったデス
途中から雨もやみ、子供達もおまつりを満喫してくれたようでよかったです。
家に帰ってから、ニューブロックで作った四角い物体を、おみこしがわりに「ワッショイ!」とかついでいました。
楽しい夏の思い出になったかな?

暑い休日
2007年08月05日 (日) | 編集 |
土日も暑かったです・・・。
実家でセミ採りにプール、散歩と、子供達に連れまわされたお休みでした。

捕獲↓


他にもたくさん採って、そのたびに逃がすの繰り返し。
セミの抜け殻もたくさんありました。そういえば、小学生の頃セミが羽化するのをじーっと見つめていたことがあったなあ~・・・。

夕方からパンパンパン・・・・と農機具の音がしだしたと思ったらライオン丸ダッシュで追いかけます!!
ジイジ草刈り中。それをじっと見つめ続ける息子・・・。
NEC_0039-1.gif

(置いてある機械が押して歩くタイプの草刈機です)

駐車中の燃える男の赤いトラクター
NEC_0042.jpg

乗ってご満悦の息子君。

なんだかちょっと体調不良のライオン丸。土曜日夜は急に嘔吐。でもそれ以外は元気。先週夜中に急に熱を出したと思ったら朝には下がっていて、それ以来プールも中止しているのですが、鼻水はずっととまりません。

たまリンは土曜日日本脳炎の2回目の予防接種。初めて注射で泣きませんでした!!
でも今日は「右側のほっぺたが痛い」と言い出して・・・。まさか?!のおたふく疑惑。予防接種はしてるけど、100%かからないわけではないし、大丈夫かしら・・・。

二人ともお昼寝ナシで遊び続けた休日。
夜はさすがにバタンキューでした。

からたちの花
2007年08月04日 (土) | 編集 |
先日平日休みを取り(というか振替休日の夫につきあわされた)お出かけした際に、ちまきや2階にある「からたちの花」に行ってきました。
こちらはバイキングレストラン。いろいろと良い評判を聞いていたので、期待大!
ランチは大人一人1450円。バイキングには珍しく時間制限がありません。ゆっくり自分のペースで食べられます(*^_^*)
テーブル席がメインですが、奥にはお座敷もあり、子供連れや団体さんにも好評なのが納得。
メニューの種類も多く、食材にもこだわっているそうです。和食メニューが多かったですが、グラタンやスパゲッティ、スープ、カレーなどもあり、いろんな料理を少しずつ楽しめました。
そして、楽しみなのはやっぱり食後のデザート!フルーツやプチケーキ、ぜんざい、店イチオシの豆乳ソフトクリームなどなど、満足満足(≧▼≦)
食べ過ぎで苦しい~、夕食はもういらなーい!ってくらい詰め込んでしまいました。
やはり、バイキングは、おなかをしっかり空腹にしてから行くべし!

からたちの花
山口市中市 ちまきや2階

ちなみに、台風5号ウサギさん。夜中に山口県に上陸したようですが、私たちが爆睡している間に足早に通り過ぎて行かれました(´∀`)
停電したらいけん!と、早々に夕食とお風呂を済ませ寝てしまったので、気付きもしませんでした…。夫は現場待機で帰って来ず。まあでも思っていたほど風雨がひどくなかったのでよかったです。

苺のモチフィーユ
2007年08月02日 (木) | 編集 |
20070802173044
東京出張のお土産でいただきました(≧▼≦)
東京駅限定品だそうです。
スポンジとお餅がミルフィーユのように層になっています。結構あま~い!
でも苺の味と餅とスポンジとがなかなかマッチしていて美味しかったです。

この出張中、なんと藤原紀香サンに出会ったらしい!背が高くてスラッとして、芸能人オーラが漂っていたそうです。
芸能人に出会える確立は高そうな東京ですが、出会えたのが藤原紀香さんだったらもう言うことナシですよね~!うらやましい(*^_^*)

現在台風5号ウサギちゃんが接近中!なんだか山口に上陸しそうな勢いです。
昨日から職場ではにわか気象予報士がインターネットを見ながらあっちに行くこっちに行くと予想。
嵐の前の静けさか、今日は穏やかな天気でなんだか不気味…。これから風雨がひどくなりそうです。どうか被害がありませんように!

