ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ローソン秋のリラックマフェア
2007年09月30日 (日) | 編集 |
20070930091054
今まで普段の買い物ではあまりコンビニには行くことがなかったのですが、最近ではセブンイレブンのATMでお金をおろす事も多くなったし、宅配ではヤフーゆうぱっくが一番安いことが多くて、ローソンで宅配を出す機会も増えました。
時々会社の人に頼まれて買い物にも行くし。
その都度用事以外についついいろんなものを買ってしまい、予想以上の出費をしてしまうのが難点ですが(;^_^A

今ローソンで秋のリラックマフェアをしています。
自社ブランドのパンを2個買うと必ずリラックマのグッズが週変わりでもらえるとか、対象商品を含む600円以上の買い物でプレゼントに応募できるとか。
リラックマは好きなキャラなので、ついついローソンへ足が向いてしまいます。キャンペーンで行くコンビニを決めてしまう私…。戦略にまんまとのせられています。
写真はプリンシュー。かわいいパッケージについつい手が伸びてしまいました。シュークリームの中にプリンが入っていてなかなか美味しかったです。

最近会社の近くも通勤経路にも、すごくたくさんのコンビニができました。競争相手が多くてつぶれたりしないのかな…などといらん心配をしながら、いつでもどの道を通っても買い物ができる便利さをしみじみ感じる今日この頃です。

出産バトン
2007年09月27日 (木) | 編集 |
お友達のあみた~ばさんから少し前にバトンいただいていました。
遅くなってごめんなさい~。
初めてですが、いってみよーー!!

1………初産はいつ?何週で産まれた?

28歳。41週と3日でした。予定日の1週間前まで仕事してて産休に入り、いざ休みになったらなかなか出てこなくて、結局予定日10日も過ぎました。おなかに長くいすぎ!!おかげで3568gも体重あって、産むとき大変だった・・・。
ちなみに息子の時は31歳。39週4日。予定日の5日前まで仕事してました。産休1日目は大雪だったのに上の子の参観日に車を運転していき(家と保育園近かったので)、その日の夜から入院。産休2日目で産んでしまいました・・・。会社に連絡したら、かなりビックリされましたよ~。おなかにいたときからかなり大きめって言われてたけれど、予定日より早かったからか、3320gでした。


2………お産の経過は陣痛カラ?破水カラ?

娘@陣痛から。今思えばかなり軽い陣痛で入院してしまった・・・。
息子@陣痛から。すっごい大雪の日だったので、これまた早めに入院。


3………出産時間は?

娘@朝入院して次の日の昼。子宮を柔らかくする薬?とか点滴されましたがなかなか出てこず。丸2日寝てなかったので、最後のほうは眠かった・・・。
息子@夜8時に入院して次の日の昼。初産よりは早かったです。


4………出産をイヤと思ったコトは?

ないけど、とにかく痛かった・・・。でも、忘れちゃいました。だから次が産めるのね~と実感。


5………出産の際どんな出産をしたか。

娘@とにかく大きめでなかなか出てこなかった。ちょうど出産ラッシュで、分娩室に連れて行かれたけど、途中で他の人に抜かされ、分娩室のそばの部屋でウンウンうなってました。助産士さんがすっごいおばあちゃんで、さすがベテランってかんじの人でした。2晩寝てなかったので、眠くて眠くてずっと「寝ちゃいけん!!」って怒られてました。結局最後は吸引分娩でした・・・。でもね、その吸引分娩の道具、どうも初使用だったらしく、後で夫が「『あれちょっと吸引弱かったよ~』とか先生が電話してたよ」とか言ってました・・・。ま、おかげで吸引の割にはキレイな頭の形してました。
息子@いたって普通の出産。初産が吸引だっただけに、自力で出したって感じがしました。お産の後の処置のときに、先生とフツーに談笑してたのも2人目の余裕?!
偶然ですが、二人とも出産は水曜日の午後。午後から休診の日で、外来の看護士さんも応援にかけつけてくれたりしました。


6………名前の由来

娘@おなかにいるときにおなかに向かって呼びかけていた名前に付け足した。漢字は字画とか一切気にせず、好きな字、パっと見で合う字を選びました。
息子@生まれるまで性別を聞かず、女の子の名前ばかり考えてました・・・。入院した日も「雪の日だから雪子とか~」って気楽に考えてた。生まれてみたら男の子だったのであわてて男の子の名前を考えました・・・。夫の父、私の父ともに偶然名前に同じ漢字が1字あったので、親孝行と思ってその字を下にもらい、上の字は呼び方とか、書きやすさとかを考えて決めました。


7………出産のトラブルはあった?

娘@出産、というか、妊娠がわかってすぐ、出血して5日間入院・絶対安静。つわりもひどくてつらかった。ですがその後は順調でした。貧血がでたくらい?
息子@いたって順調、トラブルなし。だからこそ、産む直前まで働けたんですが・・・。誰もいない家で産気づくより、誰かいて助けが呼べる職場のほうが安心~とか思って仕事してました。


8………現在子供は何人?

2人。


9………今後も子作りしますか?

もう終わり・・・と思ってます。


10………出産に対して一言。

痛かったけど、いい経験でした。特に初産の時なんか、出産中すごく眠かったはずなのに、出産後は興奮して眠れませんでした・・・。
病院も個人病院で完全個室、豪華な料理、足ツボマッサージまであったりしてすごくよかった~。こんなリッチな入院(だけ)なら何度でもしたいくらい(笑)
出産後も結構早く職場復帰したけれど、やればできる!で意外となんとかなりました。大変だったのは下の子がまだ首が座ってないときのお風呂(一人で二人入れるとか)とか、夜泣き、病気、とかかな・・・。実家にお世話になるとことが多いので、それはもう本当に感謝感謝です。


11………出産時、旦那様は立ち合ったか?

娘@絶対いやだ!!と断固拒否。たぶん映画「釣りバカ日記」のように倒れてしまう・・・と思ってたんじゃないかな?
息子@「これで最後だから入って!!」とムリヤリ立ち会わせた。意外と平気だったみたい。助産士さんに「あと2センチよ~、旦那さん見ます?」って言われて「ハイ」って見てた・・・。私は陣痛の痛みにまかせて、夫を殴りまくり。普段のイライラ一気に解消(苦笑) だけど、こんなに痛い思いをして産んだのよ!!ってところを見た割には、感謝も育児協力も何もなく・・・今日まで至る・・・。



5人に回すってことですが・・・特に指名しませんので、やりたい人はもらっていってくださいね!




炭火焼ステーキ 炉舎(ろのや)
2007年09月26日 (水) | 編集 |
またまたグルメ情報です。
先日夫と二人で山口市湯田にある「炉舎(ろのや)」にランチにいきました。
こちらは県内で「みほり峠」「とんかつ一丁」などのチェーン店を展開するMIHORI系列のお店。ちなみに「みほり峠」は安くて美味しくて、子供連れにも優しくて、お気に入りのお店です。特にから揚げはおいしいです!!
ここ「炉舎」はオープンしてかなりたちますが、一度行ってみたいと思っていたお店でした。
ハンバーグとステーキのお店なので、ボリュームもあるし、価格帯もランチで1500~2000円が主です。
NEC_0114.jpg

私が食べたのはハンバーグとエビフライのランチ。夫はお肉300gのパワーステーキランチを注文しました。どちらも、サラダ、スープ、パンorライス付です。
私のハンバーグ&エビフライは、持ってこられた店員さんが、目の前で大きめの俵型ハンバーグを半分に切り(中はまだ赤い)、熱い鉄板でジュージュー焼いて、ソースをかけてからテーブルに置いてくれます。エビフライは大きいのが2匹。結構ボリュームたっぷりでした。
夫のパワーステーキは、かなり厚くて大きめ!ソースは私のハンバーグにかけてくれたソースと同じものを目の前でかけてくれ、残りはテーブルに置いていってくれるので、好きなだけソースをかけられます。ステーキは注文のときに焼き加減を聞いてくれるので、お好みで。ガーリックの味が利いて、食欲をそそります。
ファミリーレストランのちょっと高めのお店って感じですが、ハンバーグやステーキでこのくらいの値段だったら普通かな??
鉄板が熱いので、小さい子供さんは要注意かもしれません。

こうやってたまには子供抜きで食事に出かけるのもいいな~。
なんたって、外食するとたいていお会計は夫君!!
ごちそうさまでした。

NEC_0115.jpg


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

我が家の家電故障情報~!!(苦笑)
予想もしていなかったテレビが壊れました・・・(T_T)
朝起きて、リビングのテレビをつけて、最初は普通に映っていたのですが、いきなり画面が真っ黒に・・・。音声だけが悲しく響いていました(>△<)
「叩けばなおるかも?!」とガツンっと一発。そしたら画面復活!でも画像がずれて、上半分が映らない~(悲)
朝はとりあえずそれで終了。
夜家に帰ってからもやはり『ガメン・イン・ブラック』です~・・・。
子供たちがテレビ叩いてなおしたのを見てたからか、ガンガンゴンゴンテレビを叩いていますが、時々チラっと映って「うつった~!!」と喜ぶのもつかの間、すぐプツン・・・と真っ黒にもどってしまいます。
このテレビくん購入から8年目。地デジ切り替え直前まで頑張ってもらおうと思ってたのに・・・。
寝室にもう1台テレビがあるのでテレビがまったく見られないわけではないのですが、こちらの方がもう購入から10年越え。いつこわれてもおかしくないかも・・・。
さらにDVDレコーダーの接続をリビングのテレビにしているので、特番やスペシャルが多いこの時期、録画できないのはツライかも・・・。いや、画面うつらないだけで録画は実はできるのかな???
修理する? 買い換える??
頭が痛いところです・・・。



お月見プレート
2007年09月25日 (火) | 編集 |
今日は中秋の名月ですね。
皆さんのところからはお月様が見えますか?
うちからは・・・


こんなかんじ。夕方撮った写真ですが、結構キレイに見えます。
ただ、中秋の名月って必ずしも満月ではないそうなんです。今まで知りませんでした・・・。
確かに今日のお月様まだちょっと欠けてます。
満月は27日だそうです。

ひかるママさんのところで見かけたお月見弁当を真似させていただいて、弁当ではないのですが、子供たちの夕食をこんなカンジで作ってみました。
名づけて「お月見プレート」
NEC_0113.jpg

・月に見立てた目玉焼き
・夜空っぽく少しだけ海苔
・ウサギの形に飾り切り(目と鼻は黒ゴマ)したウィンナー
・お団子に見立てた小さい丸いおにぎり
・ススキの代わりに貝割れでなんとなく草?!

目玉焼き、あんなに簡単なのに私は苦手でして、なかなか上手にやけず。蒸し焼きにすると黄身の上に白い膜が張ってしまうし、弱火にして焼いていたら白身の部分がやはり焦げて失敗(>_<) ちょっと写真には写せないので、ムリヤリ白身を切り取って黄身だけにしちゃった(苦笑) 

ちなみにメインディッシュはクリームシチューでした。じゃがいものかわりにサツマイモを入れたので、あまーく仕上がりました。たまリンはおかわり3回も!!やはりこの人も『食欲の秋』のようです。

ライオン丸ですが・・・
日曜夜、月曜夜と、夜になると発熱。日中は元気なんですが・・・。
「ベロ(舌)がいたい」って本人はいうけど、のどのあたりが赤くなっていました。
今朝ばあばに病院に連れていってもらうと、口内炎のようなものがのどの辺りにできているらしく、ほっとけばなおると先生に言われたそうです・・・。
熱の原因はよくわからないらしく、2、3日経ってもまだ熱が出るようだったら再受診してくださいとのことでした。
いったい何なんだろ? 季節の変わり目だから体調くずしてるのかしら?!
皆さんもお気をつけて!



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




ロワゾブルーのカフェ
2007年09月21日 (金) | 編集 |
お友達とランチのあと、山口市阿知須にあるケーキ屋さん「ロワゾブルー」のカフェへお茶をしにいってみました。
ここのケーキは以前食べたことがあったのですが、カフェコーナーが出来てからは行ったことがありませんでした。
カフェコーナーはカウンター席と外庭。あまり席数は多くないですが、今からの季節は外も気持ちよさそう!でも、海が近いので、少し風が強かったです。
ドリンクはコーヒーや紅茶、ペリエや瓶入りの外国のジュースなどいろんな種類がありました。
ショーウインドーから好きなケーキを選べる本日のケーキなどもありましたが、私たちはその前のランチでおなかいっぱいだったので、二人で「プティフール」を頼んで分けて食べました。クッキー、プチシュー、プチケーキがかわいくお皿に盛られていました。
目の前はきらら公園。遊びに来たついでに立ち寄ってもいいかも。
以前はなかったパンの販売もあり、クロワッサンやチョコデニッシュなど数種類販売されていました。店内はパンのいい香り!売り切れのものも多かったですが、私はチョコデニッシュを買って帰りました。大きめでとても香ばしくておいしかったです。
NEC_0102.jpg

ケーキは400円前後、と少し高めの値段なのですが、その分、材料にこだわっているみたい。
もうすぐ1周年、ということで、10月には1周年企画をいろいろされるそうです。
(チラシが小さくて見えにくいかもしれませんが・・・)
NEC_0106.jpg


NEC_0103.jpg



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ





ぱすたや然流(さりゅう)
2007年09月20日 (木) | 編集 |
先日久しぶりにお友達とランチに行きました。
小郡に新しくできた「ぱすたや然流」へ行ってみました。
こちらは古民家を改築して作られたお店。
少し場所もわかりにくいし、一見普通の家なので、看板を見逃したら通り過ぎてしまいそうです・・・。
玄関も、普通のおうちの玄関。「ごめんくださーい」と言ってしまいそうなカンジです。
玄関で靴を脱いであがると、これまた少し古い和風住宅だとよく左に二間続きの和室、右手に応接間(洋間)がありますが、その部分が食事をするスペースになっています。
和室を二間分つなげた状態で、2人がけや4人がけのテーブル席があります。洋間にも席がありました。

メニューはコースのみ。ランチコースは1575円(サラダ、パン、パスタ、デザート、ドリンク)、1890円(1575円の内容に前菜がプラス)の2種類。
私たちは1890円のコースを頼みました。

サラダは二人で取り分けられるように、大盛りで登場。
前菜はかぼちゃのスープオレンジ風味とキッシュ。
冷たいスープで、かぼちゃとオレンジの黄色コンビが絶妙にマッチしていました。
キッシュはあたたかくて、こちらもおいしかったです。
パンはフランスパンにバターが挟んでありました。おかわりOKだそうです。
パスタは約20種類の中から好きなものを選べます。
あっさり系、トマト系などとわけてあり、かわったところでは「自家製キムチのパスタ」も。また、季節モノで冷たいパスタが2種類ありました。
私が選んだのはフレッシュトマトとモッツァレラチーズのパスタ。アツアツで、甘いトマトとモッツァレラチーズがすごくあって美味しい~!!バジルの葉もそえてありました。
デザートはパイナップルのアイスと黒ごまのブラマンジェ。季節の果物いちじくも添えてありました。
結構ボリュームもあり、この値段でこの内容だったら、大満足です。
また違う種類のパスタを食べに行きたいな~と思ったほど。
パスタは大盛りもできるそうで、子供連れだったら大盛りパスタにして分けてもよさそうです。

場所がわかりにくいわりにはお客さんも多く、車もいっぱいでした。予約して行った方が確実かもしれません。
夜のディナータイムは、コースのほかに1品料理などもあるそうです。


NEC_0104.jpg

NEC_0105.jpg


ぱすたや然流
山口市小郡三軒屋町2-9
TEL 083-976-5976



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ




涙、涙
2007年09月19日 (水) | 編集 |
昨夜は毎週かかさず見ていたドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス」の最終回2時間スペシャルでした。
結局今クールのドラマは「女帝」と「花ざかりの君たちへ」しか見続けませんでした。
9時から始まるので、寝かしつけは放棄して(笑)子供達と一緒にテレビにクギ付け。
原作マンガを読んだらドラマとのギャップがあっておもしろくないかな・・・と思い、純粋にドラマだけを楽しく見ていましたが、ところどころにププッと笑ってしまうシーンがあり、おもしろいドラマでした。イケメン揃いだったのも目の保養になったし
ラスト40分くらいで、学園の仲間達とのお別れシーンがあり、アメリカに帰っていく主人公瑞樹にそれぞれお別れの言葉を言っていくシーンがあったのですが・・・
急にたまリンが
「このテレビ見てたら、なんだか涙が出てきちゃう・・・」
といって、タオルで涙を拭いているではありませんか~!!ビックリ。
本人、みんなが涙涙でお別れしているのでとても悲しくなったみたい。
感受性豊かと喜んでいいことなのかな?!
感動のシーンだけど、所詮ドラマ、と笑って見ていた私とは大違い・・・。
うう~、汚れちまった大人です・・・。
もともと感情や表情ががクルクル変わる娘。
笑ったり泣いたり怒ったり。すっごく正直に顔に出るので、ある意味子供らしくってわかりやすいです。
そのうち大きくなったら顔で笑って心で泣いて・・・っていうこともあるかもしれないけれど、自分の感情や思ったことに、なるべくなら素直でいてほしいなあ~と願う母でした。

もち吉の激辛せんべい
2007年09月18日 (火) | 編集 |


おせんべい屋さん「もち吉」の激辛せんべいを会社の人からもらいました。
写真左がフツウのしょうゆせんべいなんですけど、色の違いがわかりますか???
とにかく真っ赤!!一味唐辛子がまぶしつけてあるって感じです。
袋の下にたまっている粉はぜんぶ唐辛子(>△<)

私は辛いのがあまり得意ではないのですが・・・最初に食べた人がとりあえず1枚を半分に割って食べて「うーん、ちょっと辛いねえ」というくらいだったので、油断して半分いっちゃいました・・・。
あまりの辛さに涙がーーーー(T_T)
必死で半分なんとか食べましたが、そのあと口の中はヒリヒリして、大ピンチ!!甘いお饅頭やお茶や氷でなんとかしようと思ったけれど、結局20分くらいはヒリヒリ状態でした・・・。
あとで聞いたところ、毒見役(笑)の人、カレーもかなり辛口でOKな人だったみたい・・・。
結局、これを丸々1枚完食した人は3人。そのうち2人はあまりの辛さにその後バナナにお茶・・・と私と同じ行動をとるハメに。
いや~、それでもこのせんべいを1枚食べきるなんてスゴイ!! 4分の1でもかなり辛いと思います。

我こそは辛党!!という方、ぜひ食べてみてください・・・。
私は・・・もういいです。
もち吉の普通のおせんべいはとてもおいしくて大好きなんですけどね。




↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ





豊田町道の駅 蛍街道西ノ市
2007年09月17日 (月) | 編集 |
実家の稲刈りシーズンで大忙しの連休・・・のハズでしたが、天気が悪く、稲刈りも出来ず。
「温泉でもいこうか~」の一言に、温泉好きの子供達と実母が「行く!!」とすばやく反応。
温泉好きであちこちの温泉に行きまくっている母がまだ行った事がないということで、豊田町の道の駅蛍街道西ノ市へ行くことにしました。
3連休ということもあってか、駐車場はすごい車!ほぼ満車状態です。
「お祭り広場」となっている中庭を抜けて、温泉は一番奥にあります。
大人650円、小学生300円、幼児(3歳以上)50円という手ごろな価格。
内風呂、露天風呂、小さめですがサウナと水風呂もありました。
ここのお湯はヌルっとしています。県内の俵山温泉や、佐賀の嬉野温泉と近いような感じです。
露天はぬるめで、気持ちがいい! お湯のせいか、石床が少しすべりやすくなっているところがありましたが、息子に「すべるから気をつけて!」と言うと、ペンギンのマネをしてペタペタと歩いていて、その姿がなんともかわいらしかったです(親バカ)。
洗い場も露天風呂もやはり人が多かったけれど、それだけここの温泉が評判がいいということなんでしょう。無料休憩所もあり、さらに一度お風呂から上がっても再入湯できるようなので、温泉をゆっくり満喫できそうです。
私たちは子連れなのでそんなにのんびりも出来ませんでしたが、それでも温泉に入って気分もゆったり。
そして、湯上りには、お決まりのアイスクリーム!
ここのはなんと200円という安さ! さらにコーンにダブルでアイスを乗せてくれます。バニラ、チョコなどの定番から、りんご、ほうれんそうといった変わった種類もあって、その中から2種類選べるのですごく得した気分でした。
もちろん、道の駅ということもあって、特産品の販売や、食事どころなどもあり、パン屋さんもあってとても美味しそうでした!
夫が惣菜コーナーで買ったたこ天やコロッケもアツアツで美味しかったです~!!

施設内では、ちょうど梨狩りシーズンということで、「梨の皮むき大会」なんていうのも開催されていました。
豊田町は梨狩りも有名です。初夏にはホタルの名所でもあり、ここの道の駅のお隣には豊田ホタルの里ミュージアムというのもありました。

行きは小郡IC~美祢IC間高速道路を使いましたが、帰りは一般道で。それでも車で1時間弱の距離なので、日帰り温泉を楽しむには十分だな~と思いました。


豊田町道の駅 「蛍街道西ノ市」
山口県下関市豊田町大字中村876-4
TEL.0837-67-0241 FAX.0837-66-0377



↓参加しています。応援のクリックお願いします!






100円ショップdeお弁当グッズ☆
2007年09月15日 (土) | 編集 |
お弁当の日の前には、楽しい&カワイイ&便利なお弁当グッズがないか100円ショップに探しに行きます。
先日ゲットしたのはコレ↓


一番右の動物のピックは、先日のお弁当にも使ってみましたが、足の部分が二つ股・四つ股になっているピックでとってもカワイイ! 特に私はキリンがお気に入り♪
そして左と真ん中の「のりパッチン」と書いてあるのが星とハート型の海苔パンチ。
たしかこれにクマ型かなにかがプラスで3種類入った海苔パンチが980円くらいで売っていたのを見たことがあるけど、1個100円なら安いな~と思って購入。
最近の100円ショップはホントになんでもありますね~。
ただこのパンチ、顔型に海苔がパンチできる「にこにこパンチ3」はパンチの部分が結構しっかりした金具なんだけど、これはプラスチック。強度があまりないのかも・・・。
とは言え、海苔は一応ちゃんとパンチできました。そしてハムも。チーズは挟むところにチーズがくっついてしまいダメでした。試してはないけど、野菜なんかもパンチできるかもしれません。

パンチした海苔とハムでこんなん作ってみました(^_^)
NEC_0101.jpg

ざるそば定食?!
そばとおにぎりの器は、会社の人が陶芸教室に通われていて、趣味で作られたのをいただいたモノ。萩焼です。そばつゆの器(本当はグラス)とはし置きは8年位前に旅行にいった沖縄で購入した琉球ガラスです♪
食器のセレクト、盛り付け、配置、全てにおいてあんまりセンスないんですけど・・・食べられればいいって主義なので(苦笑)カンベンしてください。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




夜中の電話
2007年09月14日 (金) | 編集 |
夜中の3時。
私の携帯が鳴りました(こんな夜中に何事?!)
私が寝ぼけながら電話に出ると・・・

「車がうごかんのんじゃぁ~」

・・・夫でした。

どうもバッテリーがダメになったらしく。

「迎えに来てくれんかぁ?」

一人ならまだしも、寝ている子供二人を連れて行くのも大変、置いて出るわけにもいきません、無理です!

ってことでタクシーでご帰還。
で、朝どうしようか~?電車で行こうか~?などと言っていましたが、駅にもバス停にも少し距離がある我が家、送って行ったりするのもめんどくさいのでタクシーで出勤してもらいました。(なんだかリッチね)

夫君、そんな時間までお仕事ご苦労様。3時間少々寝てまたご出勤、これまたご苦労様。
だけど私も付き合わされて今日は睡眠不足。お肌に悪いわ~(苦笑)

エアコンに続き、今度は車・・・。さすがに今度は無料ってわけにはいきそうにありません。果たしていくらかかるのか?!
なんだか祟られてる我が家ーーー???
結婚9周年を前に、新婚時購入した電化製品もそろそろいきなりダメになってしまいそうで怖い今日この頃です・・・。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!






Happyプッチンプリン♪
2007年09月13日 (木) | 編集 |


ついに念願のHappyプッチンプリンです!!
(おひさまハハさん!やったよ~!!)

思えば、1年位前にコンビニで見かけ、お出かけ途中だったのでそのときは買わなかったのをずっと後悔し続け・・・。
最近隣の市にお住まいのにゃん吉さんの奥様のかわいいワンちゃんのブログで購入されたという情報を仕入れ、いろいろ探したのですが、私の行きつけのスーパーでは販売されてなく。
グリコさんのHPを見ても
「全国でゲリラ的に販売!」
いや、どこで売ってるか知りたいんですけど・・・・。

そうこうしてたら、「お見舞い&ブログのネタに」とにゃん吉さんからいただいちゃいました!!それも2個も!!
かなりうれしいです~!!

あまりのうれしさに、比較のためにスーパーで販売されているプリンを買ってきました。
NEC_0097.jpg

左から、
・Happyプッチンプリン 内容量400g
・Bigプッチンプリン 内容量176g
・3個入りのプッリンプリン 内容量78g
Happyはとにかく高さがあるんです!!

で、さっそく子供達とLet'sプッチン☆
お皿をかぶせてさかさまにすると・・・
重みでプラスチックの容器が自動的に上に上がっていくのぉぉ~~!!
容器は鉛筆立てにでもできそうな大きさよ。
NEC_0099.jpg

ホントは一人でも食べられそうだったけど・・・やっぱり3人で分けて食べました。
もう1つは大事に冷蔵庫に入っています。
今度コッソリ食べちゃお!

にゃん吉さん、奥様、ありがとうございました。

ピカチュウ弁当
2007年09月12日 (水) | 編集 |


ライオン丸のお弁当です。
ピカチュウは以前お姉ちゃんのお弁当で作ったことがあるのですが、今回はライオン丸のリクエストで再び作ってみました。
ついでに小さめのモンスターボールもつけてみました(^_^)
丸い口金(大きい方)でカマボコを抜き、カニカマの赤い部分を剥ぎ取って同じ型で抜いて半分に切ります。真ん中の小さい丸用に口金の小さい方でカマボコを抜き、あとは海苔をチョコチョコっと切って、重ねて貼り付ければ出来上がり~!!
夫の帰りが遅かったので、子供たちが寝た後にパーツを作りました。
当日朝、目が覚めたらいつも起きる時間!!ギャ~~寝坊した~!!
子供の弁当の日はいつもより30分早く起きるのですが・・・。
かなりあせりましたが、前日の仕込みのおかげで、なんとか家を出る時間に間に合いました(汗) 

最近家では食が細い&好き嫌いの激しい息子ですが、保育園の給食はしっかり完食しているようで、お弁当も葉っぱまですべて食べていました!
やっぱりみんなで食べる影響力ってすごいですね。

遠足のときに園長先生から「いつもお母さんのお弁当スゴイですね」と言っていただき・・・ますますやめられなくなったキャラ弁・・・。これからも頑張ります。


【ピカチュウ】
顔:卵チャーハン
目:海苔、カマボコ
ほっぺ:にんじん
口:海苔、カニカマ
鼻・耳の黒部分:海苔

【モンスターボール】
カマボコ、カニカマ、海苔

おかずはお姉ちゃんとほぼ一緒です。



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




なーさん弁当
2007年09月11日 (火) | 編集 |


今日のお弁当はアニメ「きらりんレボリューション」に出てくる主人公月島きらりのペット、ネコのなーさんです。
オマケにたいやきを付けてみました。
なーさんの身長はたいやき3つ分なんだって。

おかずのキャンディー型チーズ春巻は、ichigoさんのブログ「わくわくキャラクター弁当2」で紹介されていたものです。本当はとてもカワイイのですが、私が作るとちょっと揚げすぎでうまく出来なかった・・・。
クックパッドで作り方の紹介をされていますので、ぜひ見に行ってみてくださいね。(そのほかにもいろんなキャラ弁レシピがあって必見!です)

たまリンサニーレタス以外完食!でした。
全体的に崩れは少なかったようですが、耳の部分のハムが1つだけたいやきのところまで行っていたそうです・・・。

【なーさん】
顔:白おにぎり、おたふくソース入り茶色おにぎり
目:海苔、かまぼこ
ほっぺのちょんちょん:海苔
耳・口:ハム
リボン:カニカマ
たいやき:いなりあげ、海苔

【おかず】
にんじんといんげんの豚肉巻き、ウィンナー、炒り卵、
さつまいものレモン煮、かまぼこ、焼き鳥、
キャンディー型チーズ春巻 冷凍ゼリー


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




親子遠足IN常盤公園
2007年09月09日 (日) | 編集 |
皆さん大変ご心配をおかけしました。復活しました!
木曜は携帯でブログ更新なんぞしておきながら、実は39度以上の熱が続き、かなりツライ状況でした。
元気だけが自慢の私でしたが、久々の高熱でかなりダメージうけました・・・。
しかし「熱は上がりきったら下がる!」の信念のもと、薬も飲まず自己回復力のみでなんとか熱もさがり、腰痛もまだ多少痛いながらもだいぶ落ち着いた状態になりました。

というわけで、土曜日は無事に親子バス遠足に参加することが出来ました。
今回の目的地は、以前近くの幼稚園へ飛んで遊びにいくことで有名になったペリカンのカッタくんが住んでいる「常盤公園」。
そういえば数ヶ月前、V6がやっているTVの「学校へ行こう」で、ここの市の『エレクトーン少女』が取材を受けたときにここでロケをしていました。

かなり広い公園で、大きな湖にはたくさんの白鳥やペリカンがいたり、猿やフラミンゴなどがいる動物園エリアあり、規模はちいさいけれど遊園地エリアありの憩いの場です。駐車場は料金がかかるけれど、入園無料なのがウレシイところ。

まずは大型バスにのって出発。ライオン丸はバス初体験です。
1時間弱で目的地に到着。そして自由行動。
私たちはたまリンの仲良しの女の子とそのママさん、計3家族で一緒に遊びました。
お弁当はまだ暑い季節でもあるし(正直めんどくさいし)買ってきたお弁当・・・。
到着後すぐお弁当を食べて、さっそく遊園地エリアへGO!

ライオン丸はすぐ見えたトーマスの列車にクギ付け!そしてパーシーのバッテリーカー、パトカーやアンパンマンなど100円入れたら動く乗り物を前に、大興奮!離れません・・・。
なので、たまリンは他のお母さんとお友達にお願いし、好きなところへ連れて行ってもらうことに。
結局息子は乗り物ばかり乗って動物園エリアには一歩も足を踏み入れることなく終わったのでした・・・。

さて年中さん3人娘。
つくづく「女の3人組は難しい」ということがわかりました・・・。
どうしても2対1になってしまい、一人になった子がいじけてしまうのです・・・。
別に仲間はずれにしているとかそういうわけではなく、なんとなく、ってカンジ?!
そして、ささいなことでいじけたり泣いたり、というのはどの子も一緒。
まあ5歳にもなるとみんなだいぶ成長してきてこちらも面倒みやすくはなるのですが、こうして園外であらためてじっくり観察してみると、お友達関係もなかなかビミョーで、新たな発見のあった一日でした。

天気もよく暑い1日ではありましたが、風は涼しくて、やはり夏は終わったんだな~と実感。
そして、連日ばあばと一緒になって「腰が痛いから『抱っこ』はできんのよ。頑張って歩くんよ」と言い続けたかいあってか、息子も頑張って歩いてくれ、なんとか乗り切れた遠足でした。
駐車場にお別れのあいさつにきてくれたのか、大きなペリカンさんを見て恐怖におののくうちの子たち・・・。


今ライオン丸には「悪いことをしたら常盤公園からペリカンさんが飛んできて口の中に入れられて連れて行かれるよ!」「ペリカンさんに食べられるよ!」の一言が効果絶大です


医療費ビンボー
2007年09月06日 (木) | 編集 |
コメントの返事、みなさんのブログへの訪問などがなかなか出来ない状態でごめんなさいm(__)m

実は今寝込んでおります…私。

えー、月曜、火曜と娘が扁桃腺の熱で寝込んでました。幸いすぐ下がって水曜からは保育園へ行っています。が、熱性けいれん後初の発熱ということで、超あたふたしてしまいました。その上、仕事が忙しい時。なんとか夫の協力で、午前中のみ出社させてもらい、乗り切りました。

が……

火曜朝、起きたら急に腰がピキっとして、軽いぎっくり腰状態に…。
なんとか今まで我慢してきましたが、子供を抱っこもできず、さらに今朝から発熱。
さすがの私もしんどくで、いろんな人に腰痛にきくお医者さんや整骨院がないか聞いて、昼休みに紹介してもらったカイロに行ってきたところです。

腰の痛みはだいぶやわらぎましたが、熱でだるいので、午後から休んで、家で安静にしています。

腰を見てくださった人は、「右を向いていることが多いですか?」とズバリ!職場のデスクは右側にパソコンがあるので、当たっています。

夏の疲れもあると思います、とのことですが、皆さんも気を付けてくださいね。

こんな時、頼れる実家が近くてよかった(´Д`)
子供たちのことはお願いすることができました。

土曜は保育園の親子バス遠足なのですが、行けるのか?私?
さらに、先週末から病院行ってばかりで、乳幼児医療助成(カク福)が8月からもらえなくなった我が家にとっては医療費の負担が~……(>_<)かなりイタイです。

携帯からブログ更新なんてしてる場合じゃないかも(;^_^A

また元気になったら皆さんのところにもうかがいますね!

追伸☆ハルりんママさん、赤ちゃんご誕生おめでとう!二人育児は新生児のうちは大変だけど、そのうち良い加減で手抜きできたり、二人で遊んでくれるようになって、思っているよりかなり楽になるとおもいますよ!頑張ってね~!

栗くり坊主
2007年09月04日 (火) | 編集 |
20070904194307
実家の田んぼそばの雑木林で、秋の味「栗」の初収穫です!20個くらい採れました。
さっそく皮むき。これは栗くり坊主という栗の皮むき器。包丁では剥くのが大変な固い皮も、これなら楽々です。
たまリンもお手伝い。でも小さな手で大きな道具&小さな栗を扱うには手元がちょっと危なっかしくて、一人では難しいみたい…(;^_^A
私と一緒に頑張って剥きました。
やっと剥いた栗をばあばが煮てくれたのですが……
ちょっと目を離したスキに焦げちゃった~(´Д`)
少しこんがり炒り栗になってしまいましたが、それもまあご愛嬌(*^_^*) 美味しかったです。
いよいよ食欲の秋到来ですね!

