ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ヘンな虹
2007年10月31日 (水) | 編集 |
20071031083440

今、頭上にヘンな虹がでてます! こんなのはじめて見ました。めずらしいなあ~。
山口市某所にて。






100日間無事故無違反コンテスト
2007年10月29日 (月) | 編集 |
FM山口の「100日間無事故無違反コンテスト」に応募してみました。
前回春から夏にかけて実施されていたのですが、そのときは応募していなくて、通勤時ラジオで「今日はコンテスト何日目です」というのを聞きながら、「ああ、私も応募してたら達成できてたなあ~」と思っていました。
なので、また実施されると知り、さっそく応募。
11月1日から2月8日までの100日間、無事故無違反を達成できた人の中から抽選で、東京2泊3日のペア旅行券やクオカードが当たるそうです。
参加資格は山口県内在住・在学・在勤の人だけみたいですが、応募締め切りが10月31日までなので、応募してみたいと思われる方はお早めに!! 携帯電話からも応募できるそうですよ。

実は先日、職場で安全運転講習を聞いたばかり。飲酒運転の危険性はもちろんわかっていましたが、エコドライブの仕方、運転姿勢など、あらためて教わると結構参考になりました。
そして、事故を起こさないことは大事だけど、事故を誘わないこと(危険な運転で周囲の車を惑わせない)も重要だなあと思いました。
「ルールを守って安全運転」を心がけながら、無事100日間無事故無違反を達成できるように頑張ります!!







パーマ
2007年10月28日 (日) | 編集 |
久々に美容院へ行きました。
髪が伸びてきてずっとうっとおしかったんですが、「髪切りにいきたいなあ」とつぶやいたら、ちょうどフリーペーパーの美容院の広告を見ていた夫が「いつもおんなじじゃなくて、たまにはこんな髪にしたら?!」とゆるゆるパーマをかけた写真を差して言いました。
私はカットだけでいいと思っていたのですが、「金は出してやる」と太っ腹なことを夫が言うもんで、1万円ありがたーくいただいて(笑)美容院に行くことに。子供達は実家へお願い。

ところで、皆さん行きつけの美容院って決めてますか?
私は毎回いろんなお店に行くのが好き。行きつけってありません。
というか、なかなか「ここなら!!」ってところに当たらないっていうのもあるんですが・・・。
今日もフリーペーパーで前からチェックしていた新しいお店へ行きました。
そこの今回の広告は、店長さんの顔の絵に色を塗ってもっていったら割引(出来によって何パーセントOFFか3段階で違う)、というオモシロイ広告だったので、娘に塗り絵させて持参。結局何パーセントOFFになっていたかは不明なんですが・・・。

それまで縮毛矯正をかけてずっとストレートできてた私。
パーマは、ヘアアレンジしやすいからと結婚式の時にかけて以来・・・。
ヘアスタイルの本を見ながら、美容師さん(男性)と話して、こんなカンジで・・・というのを決め、9年ぶりのパーマです。
縮毛かけたらパーマかかりにくいんじゃないか?とか、前髪がバッチリ真ん中で分かれるクセがついてるけどどうにかならないのか?とか、質問したらその答えとともに「大丈夫、まかせて!」というお言葉。
心の中では「たのもしいなあ」半分、「ホントにまかせていいの~?」半分・・・。
とにかく時間がないので朝簡単にスタイリングできる髪、というのが私の注文。
結局ショートにしてゆる~くパーマかけてもらいました。
今日はしっかりムースつけてもらったりしてスタイリングできてるからいいけど、明日からいったいどうなるのか?ちょっと心配ではあるけれど、ちょっとはイメチェンにはなったかな~?!

帰宅後私の髪をみた娘・・・「キュアルージュみたい。なんかその髪型イヤ!!前のほうがよかったのに~。なんでパーマかけたんよ~」とダメ出し。
そして夫・・・「ハリセンボンのメガネかけた方みたい。まあ髪型変えても顔は変えられんからなあ」・・・・・・アンパーーーンチ


あ、そうそう、今日のG1レース(競馬)は「天皇賞」でした。
時間がなかったので、馬名とかよく見ずに番号で買った(自分や子供の誕生日など)ら、運良く当たりました まあそんなもんです・・・。
たいした額ではなかったけど、それでも軍資金が倍になったのでヨカッタです。

パトカー&黄パト弁当
2007年10月25日 (木) | 編集 |


はたらく車シリーズで夕食用のお弁当。
上が黄パト、下がパトカーです。
この日の夕食メニューが「かわらそば」だったので、緑色のは茶そば。あとのおかずは時間がなかったので、簡単に冷凍食品と冷蔵庫にあるものをテキトーにつめています。
おうちで食べる、ということもあって、フタをしめることを考えていません。(だからちくわがはみ出てます・・・)
ちくわのコスモスはのりJさんのマネをさせていただきました。のりJさんのはとてもカワイかったのに、私のはかなり作りが雑ですが・・・。

黄パト、おにぎりに薄焼き卵を巻いた形にイマイチ納得いかなかったので、夫の弁当で再び。
それがコレ↓
NEC_0175.jpg

今度は車体の黄色を卵チャーハンにしました。
白いラインはカニカマの白い部分です。
前方バンパー部分、紅白にしているところも小さなこだわり?!(しかし本当は後ろ部分のバンパーも紅白なの忘れてた・・・)
ちなみに、「N」のマークは高速道路の黄パトだから。
昔の日本道路公団(JH)、今は民営化で西日本高速道路㈱(他に東日本・中日本もアリ)になっており、シンボルマークが「N」の形になってます。ちょっと形が違うけど・・・。

パトカーは作られている人よく見かけますが、黄パト、いかがでしょう?!
紅白のラバコン(三角コーン)もつけてますヨ。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





運動会の余韻
2007年10月23日 (火) | 編集 |
楽しかった運動会も終わり、また平常どおりの日々。
たまリン、保育園で運動会の絵を書いたそうですが、家でもなにやらカキカキ。
出来上がったのはこちら↓


障害物競走の絵だそうです。
隠してあるところには名前、「ままへ」と書いて私にプレゼントしてくれました。
用紙下部分の真ん中から反時計回りに
・スタートライン(二人立っている)
・ピストルを持った園長先生
・網くぐり
・マット
・平均台
・トンネルくぐり
・とびばこ
・ゴール
そしてグラウンドの中には、1等、2等・・・の旗の後ろに人が並んでいます。
まさしく当日の競技そのもの!!
きっと何度も何度も練習して覚えたんだろうね。
とびばこがなかなか上手に飛べなくて、家で練習してこけて痛い目にあったこともあったっけ。
悔しい思いもたくさんしたけれど、すごくすごく頑張った運動会でした。
ごほうびにもらったメダル↓
NEC_0173.jpg

アンパンマンに大喜びの息子くんでした。


そういえば、1週間前に園庭でこけて口の下からあごにかけてすりむいて、大きなカサブタが出来てしまったたまリン。
見る人見る人に「どうしたの~?!」ってビックリされていました。
私も写真やビデオに残ったらかわいそうだな・・・と思っていたけれど、運動会当日までにはカサブタがはげてキレイになっていました。
新陳代謝が活発でキズの治りも早いのかしら?! うらやましいな~。

運動会
2007年10月20日 (土) | 編集 |
今日は待ちに待った運動会。
雨は降らないものの、日が照れば暑く、曇れば風強くて肌寒い、というヘンな天気の1日でした。
年中さんのたまリンは、もう6回目の運動会。ライオン丸は3回目。
それぞれに毎年いろんな思い出がありますが、今年はどうだろう?!と期待大。

今年から体操服姿(去年までは私服)のライオン丸。急にお兄ちゃんになったようなカンジに見えました。
が・・・朝からテンション低>< ヤル気ゼロで、開会式も競技中もママ抱っこ~と離れません。
せっかく先生が作ってくださった親子ダンスのペンギンの衣装も「いやだ~!!」と大泣きして拒否。なんとかして着せましたが、ダンスは結局一切せず・・・。ずっと抱っこのままでした。
唯一かけっこはムリヤリひっぺがして先生にお願いし、なんとか走っていました。
まあもともと本人、「かけっこ頑張る?」「ダンス頑張る?」って聞いても「頑張らん!!」と宣言していたので、ある程度予想はしていましたが・・・。

変わってたまリン。
去年は開会式から不機嫌でかけっこでこけて泣いて泣いての散々な運動会でしたが、さすが年中さんともなると気合が違い、朝からかなりハイテンション。
かけっこ(1等賞)、障害物競走(2等賞)、ダンス、親子競技、よさこい(途中で鳴子が壊れたらしく泣いて帰ってきた)、玉入れ(負けて悔しがっていた)、リレー(バトンの受け渡しがすごく上手だった)と出演種目が多いにもかかわらず頑張っていました。
特にダンスは「孫悟空」をテーマにしたもので、隊形移動するとき、なんと先頭を任されたたまリン。「たまリンがしっかりせんとみんなついて行かれんのじゃからね!」という先生からの言葉もあり、かなり頑張っていました。凛々しい姿に涙が出そうになっちゃった・・・。

そして今年は私もはじめて保護者競技に出ました。綱引きですが、数10年ぶり?!
自分ではかなり頑張ったつもり。手が痛かった・・・。でも負けたのであとでたまリンに「もっと力入れてひっぱらんからよ!!来年は頑張ってよ!!」と怒られました・・・。

夫が急に仕事で来られなくなったので、ビデオ撮影は私の役目に。
慣れてないので、時々違う子を撮ってたり、なぜか空が撮れてたり(苦笑)
ダンスなどは移動するので、どの場所で踊るのかわからず探し回ったり。
あとで上映会しましたが、散々でした・・・。
せっかく買い換えて新品のビデオカメラなのに、カメラマンがこれじゃあね・・・。

ママ友達には競技に出ているときのビデオ撮影、両おばあちゃんにはライオン丸の守りを頼み、私は親子競技に出たりビデオ撮ったり・・・と座る暇もないくらい忙しく動いた一日でした。
今年も頑張った子供達、お疲れ様。
来年はどういった成長ぶりを見せてくれるのか楽しみです。
そしていよいよたまリンは保育園最後の運動会・・・。ああー、絶対泣きそう・・・な母です。


そしてお弁当。
前日に仕込み、今日は朝5時から弁当作り開始。


実母がたまリンの好きなお稲荷さんを作ってきてくれるというので、オニギリは少なめ。
娘が孫悟空のダンス、息子がペンギンのダンス、ということでそれぞれ孫悟空とピングー・ピンガのオニギリを入れてみました。キティは一緒に食べた娘のお友達に。
リラックマ・コリラックマのサンドイッチは、クマ型でパンを抜き、顔をデコペンで書いたのですが、デコペン結構難しかったです・・・。
おかずは娘の好きなもの中心に入れてみましたが、特にフライドポテトは娘も息子も大好きなので、ケンカにならないように(苦笑)紙コップに分けていれ、ビニールに入れてラッピングして持って行きました。

毎年一緒にお弁当を食べる娘のお友達家族。
いつもパパさんがお弁当を持ってお昼頃登場されます。
それが仕出屋さんですか!?というくらいスゴイお弁当!!
ビックリして聞いたら、どうも料理人だそうで、そのお弁当にも納得。
そんなプロの味には到底かなうはずもない我が家のお弁当・・・。
でも子供達が美味しそうに食べてくれたのでうれしかったです。


CIMG1772-1.jpg

おにぎり(ピングー、ピンガ、キティ、孫悟空、梅干)
リラックマ・コリラックマサンドイッチ(リンゴジャム入り)
卵焼き、ブロッコリー、
ベビーハムのお花、薄焼き卵のお花
りんご、ぶどう

CIMG1773-1.jpg

から揚げ、大学芋、アンパンマン高野豆腐
ブロッコリー、薄焼き卵のお花
にんじんのコンソメ煮&チーズ
キャンディー型チーズ春巻き、ウィンナー
ミートボール、にんじんといんげんの牛肉巻き
フライドポテト

↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





広島みやげ
2007年10月18日 (木) | 編集 |
本日出張で広島に行っていました。
帰りは遅かったし時間がなかったので、開いているキヨスクで急いでお土産購入~♪
おばあちゃんちで待っている子供達へ。


以前も紹介したことがあるのですが、瀬戸内限定のお好み焼き味じゃがりこ。結構美味しいです。広島限定、ではなく、「瀬戸内限定」という名称ゆえ、実は山口でも売っていたりします(苦笑)
そして、初購入、広島もみじのペロティチョコレート。
たまリンいわく、運動会に持っていく~!!そうです。
いったいどんだけおやつ持っていけばいいのか・・・。

そしてこちらは行くときに新幹線に乗るまで少し時間があったので新山口駅をプラプラ
していたときに見つけました。
NEC_0166.jpg

山口限定のリラックマ。フグに乗ってます。
普段駅にあまり用がないので、土産物売り場がすごくめずらしくて、じっくり見てしまいましたが、山口限定ストラップはリラックマの他にもキティちゃん、ドラえもん、ガチャピンとムック、キューピーなどなど、いろんな種類がありました。
やはり山口は「夏みかん」「ふぐ」「秋芳洞」「SL」のものが多かったです。
もちろん広島にいけばそれぞれのキャラの広島限定品を売っていましたヨ。
駅のお土産物売り場って、いろんなものがあって意外と楽しかったです。


四角コリラックマ弁当(パパ弁)
2007年10月16日 (火) | 編集 |


白いご飯なので、別でフリカケつけてます。
先日購入した小さい抜き型使ってみました。星1個だけですけど。
ついでにチキンナゲットのキイロイトリもオマケ。
昼休み終わり頃夫から電話があり、「なんじゃあれ~。あわてて隠した」って言ってました。
ウシシシ そう、それが目的なのだよ~!!
だけど、実は夫くん、リラックマをあまりよく知らないので、たぶん何のキャラかサッパリ?!だったと思います・・・。

これで3種類制覇でーす!!
NEC_0151-1.jpg

NEC_0156.jpg

NEC_0165.jpg


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



***********************

今週土曜の運動会まであと少し。
というのに、娘、あやしい鼻水と咳がではじめました・・・・。
ひどくならないうちに早めに病院に行きたいとは思うのですが、フルで働いているとどうしても診察時間内に病院に行けない>_<
仕事にも少し余裕がある時期なので、今日は昼から有休をとりました。
ああ~、なんでこのへんの小児科ってみんな受付時間5時30分(診察は6時)までなの~!!
耳鼻科は受付6時30分までなので、定時に仕事終えてソッコウで保育園にお迎えに行き病院に行けばギリギリセーフ・・・。これでだいぶ助かっています。
最近は小児科の入院は市内の総合病院1ケ所のみだし、休日や夜間の診察も限られています。
だんだんと病気になることも少なくなってきたし、幸い小児科の個人病院は近くに数件あるけれど、熱性ケイレンもやったし、これからまだまだいろんな病気やケガでお世話になることも多いと思うので、なんだか心配です。
みなさんのお近くの病院事情はどうですか???

じゃがりこ いろいろ
2007年10月15日 (月) | 編集 |
うちの息子、じゃがりこ大好き。
美味しいので、家族みんな好きなんですが
最近いろんな新しい味が出ているので、試してみました。

まずはこちら、ローソンで少し前に限定発売されていたピザ味


少しピリっとしてるのはピザソースでしょうか。結構味が濃いです。

こちらはコーンポタージュ味
NEC_0140.jpg

コーンスープ好きの私と娘には好評。
ちなみに、これもローソンで買ったのですが、おまけとして「じゃがりこ用フタ」がついていました(右下参照)。これはハロウィンですが、お月見やピクニックのイラストなどもありました!
まあ、我が家ではすぐ1個食べきってしまうので、フタの出番はあまりないのですが・・・。

最後は、お土産でいただいたうなぎのかばやき味
NEC_0141.jpg

かすかにウナギか山椒の味?! でも私はあまりウナギが好きじゃないので、食べられるけど「ウナギ」と思っちゃうとちょっと・・・。
こういう地域限定モノって、以前私も広島でお好み焼き味を買ったことがあったんですが、他の県でもきっとあるんでしょうね。山口では見かけたことないけれど・・・。作るとしたらなんだろ?!

いろいろ食べてみてそれぞれに美味しいけれど、やはり手が伸びるのはノーマルのサラダとチーズかな。
運動会や遠足、ドライブにも、じゃがりこは我が家の定番のおやつです。

お弁当グッス ミニクッキーカッター
2007年10月14日 (日) | 編集 |
20071014160002
あちこちのキャラ弁ブログで見かけていたミニクッキーカッター。
ずっと欲しかったのですが、楽天のショップでついに購入しました!
届いてビックリ、予想以上に小さい!
比較のために、100円ショップで買った野菜の抜き型と一緒に写真を撮ってみました。
でも、子供のお弁当箱は小さいし、その中にキャラを入れるとなると必然的にパーツも小さくなるので、このサイズもすごく重宝しそう!
どうやって使おうか?とか、何のキャラを作ろうか?とか、考えだすととまりません(*^_^*)
とりあえず、今度の土曜の運動会のお弁当に使ってみたいと思っています!

ローソンのリラックマハロウィンキャンペーン
2007年10月11日 (木) | 編集 |


あかわらずコンビニといえばローソンの私(苦笑)
ただいまリラックマハロウィンキャンペーン開催中!!
今回はパンプキンプリンクリームパンとかぼちゃホイップシューを買いました。
パンプキンプリンクリームパンは、かぼちゃプリンクリームを菓子パンで包んであり、表面はチョコでコーティング。甘い!!激甘です!! 
ホイップシューはパンプキンクリームとホイップクリームたっぷり。あんこも入っていて、なかなか美味しかったです。
包装がハロウィンデザインでとてもかわいい~!!
ついでにミニティッシュもGETしました(*^_^*)
買ってはないけど、かぼちゃプリンクリーム入りの中華まん、『リラックマん』というのもあるらしいです。このネーミング、結構好き♪
かぼちゃはハロウィンだからわかるけど、プリンはなぜ?と思ってたら、リラックマはプリンが大好物らしいですヨ(≧▼≦)

************************

昨日は結婚記念日でした。
平成10年10月10日に入籍したので、9回目の記念日です。
帰宅途中のラジオでも言っていたけれど、この日が結婚記念日の人って多いみたいです。
さらに聞いていたら「祝日で毎年休みと思ってたら、ハッピーマンデーのおかげで休みにならなくなっちゃった~!!」っていうお便り。まさしく同じことを私も思ってました!!
9日の夜は飲み会で午前様で帰ってきた夫くん、「結婚記念日だね~」って帰ってくるなり言っていたと思うんだけど、私は寝ていたのでもしかしたら夢かも(笑)
朝は普通どおり出勤して行き、帰ってきたのはまたまた日にちが変わってから。
結局何もないままに結婚記念日終了デス~。
まあ私もケーキくらい買おうか・・・と思いつつも帰宅が遅いのはわかっていたので、メタボリック気味の夫に夜中にケーキを食べさせるのは危険!と判断してやめたし。
プレゼントなんてかなり前からもうないし(苦笑)
家族が健康に平和に暮らせるだけでヨシとしましょう(^O^)

ちなみに去年の結婚記念日はかなりブルーなこと書いてました・・・。
今年は・・・夫の仕事が忙しく、ケンカする暇もないくらい。
一日に会う時間が寝ている時間を除いたら30分くらいしかないので、比較的平和な日々が過ごせています。(そういうのもどうなのかなぁとは思いますが・・・)

来年はいよいよスイートテン。どうなることやら?!



四角キイロイトリ弁当(パパ弁)
2007年10月09日 (火) | 編集 |


四角いリラックマシリーズ第2弾。キイロイトリです。
チキンライスの上に薄焼き卵をのせて、あとはカニカマと海苔で顔を作りました。
これまたかなり簡単で~す!!
以前夫にキャラ弁を拒否されていたときは、ちょうど本社勤務の時で、大勢の人がいる食堂で食べるのに恥ずかしいから!!というのが理由。
当時は正直ムカついたりしていたときに仕返しのつもりで作っていたので、それが目的だったりしたのですけどね・・・(苦笑)
今は現場に出ているので、周りに人も少なくて見られることも少ないらしい。
ちぇっ、つまらん。
感想を聞こうと思ったけれど、急に飲み会が入り遅くなるそうです~・・・。




↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






四角リラックマ弁当(パパ弁)
2007年10月08日 (月) | 編集 |
本日祝日ですが、お仕事のパパさん。
一人分のお弁当作りはそれでなくても面倒、さらに休日・・・ということでかなり手抜きオカズです。
しかし、自分の支度がないだけ多少の余裕があり、久々にキャラ弁にしてみました。


イメージは先日ローソンのキャンペーンでGETしたこのミニボックスなんですが・・・どうでしょう?
NEC_0154-1.jpg

体の形を作る必要がないので、意外と簡単。
ご飯はおかかしょうゆ混ぜごはん。あとは海苔とチーズで作成しました。
以前キャラ弁断固拒否していた夫ですが、休日ということであまり人目がなかったのか、「なんじゃ、あのクマ」の一言で済みました。
イヒヒヒ・・・この調子でコリラックマ&キイロイトリもいけそうです・・・・


今日、いつもは行かないスーパーでこれを見つけました。
NEC_0153-1.jpg

マルハのベビーハム2本入り。マイメロのプレートがついていました!!
このプレート、2枚組で、私が買ったのはマイメロ&クロミでしたが、他にもバク、名前がわからないのだけど羊ちゃんとかがありました。
ふりかけシートとしてとか、ココアパウダーや粉砂糖でお菓子を飾りつけたりするのに使えるかな?!
おまけに弱い私です・・・。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






海の中道海浜公園
2007年10月07日 (日) | 編集 |
毎日仕事の帰りの遅い夫ですが、「たまには家族サービスを」ってことで、3連休唯一のお休みの今日、どこかへ行こうという話に。
最初は動物園でも・・・と言っていましたが、たまリンが「水族館がいい!!」
ということで、今まで連れて行ったことのない、マリンワールド海の中道へ行くことにしました。
海の中道があるのは福岡県福岡市。山口からだと高速を使って約2時間。
昼頃到着しました。


向こうに見えるのは海の中道海浜公園の遊園地の観覧車です。
10年以上前に来たときにはすっごい人が多く、チケットを買うにも大行列だった覚えがあるのですが、今回は意外とすんなり入場。
まずはイルカのとアシカのショーへ。
とてもかわいいイルカとアシカのショー。ジャンプのとき、前列の人は思いっきり水かけられていました!座る場所には要注意。
NEC_0144.jpg

こちらはアクアダイブショー。大水槽の中へダイバーさんが入って、水中カメラで魚の説明をしてくれています。
NEC_0146.jpg

お魚たくさんで、満足満足の子供達。
少し遅めの昼食は、イルカの水槽の水中部分が眺められるレストランで。
イルカちゃんちょうどショーの真っ最中。ジャンプするときの水中での勢いってすごいです!!

水族館を見終わった後は、先ほどの観覧車に乗りに行こう!ということで、海の中道海浜公園へ。
広大な敷地の中に、遊園地ゾーンやプール、動物エリアなど、いろんな施設がある公園です。
本当は入場料がいるのですが、ラッキーなことにちょうど入園無料の日でした。
観覧車や、メリーゴーランド、汽車などいろいろな有料の遊具もあるし、滑り台やこども広場など無料で楽しめる遊具もありました。
広い芝生やお花畑もあるので、お弁当を持ってピクニックするのもよさそう。
あまりに広いので、歩いて回るのはちょっとムリかも・・・。
レンタルサイクルで回っている人も多かったです。もちろん子供を乗せることのできる自転車もありました。補助輪つきの子供用自転車もありましたよ。
私たちは時間があまりなかったので、園内を40分くらいかけて回るパークトレインにのって園内を1周してみました。
あとは遊具にのって遊びましたが、日が暮れるのも早いので、6時前には帰ることに。
その頃ゾロゾロと入園してくる人が多くてびっくりしたのですが、どうもコスモスナイトカーニバルという夜間イベントが行われているみたい。花火もあるそうです。

帰りはお決まりの古賀SAへ立ち寄りました。
ここでお土産を買うのが我が家の決まりみたいなもの(笑)
ロイヤルのスイートポテト、博多まろんはもちろん購入。
そして今回はじめて見かけたのがこちら
「ひよ子のピィナンシェ」
NEC_0150.jpg

博多名物ひよ子といえば、お饅頭、サブレがあるのですが(他にもあるかも?)、こちらはひよこの形のフィナンシェ。
味見してみましたが、しっとりしてておいしい~!!
お饅頭が苦手な方にもきっと喜ばれる洋菓子バージョンのひよ子です。

九州に行くといつも思うのですが、帰りに関門橋を渡ると「ああ~、山口に帰ってきた」と思う私。
パパさん運転いつもご苦労様。
子供達も水族館に遊園地と、大喜びの1日でした。

きびだんご
2007年10月06日 (土) | 編集 |
20071006103429
もーもたろさんももたろさん♪のきびだんごです。
岡山から出張で来られた方にいただきました(^O^)
岡山土産できびだんごをいただく機会は結構あるのですが、こんなかわいい桃太郎の箱に入っているのは初めて見ました。
中のきびだんごも、白いおもちのものはよく見ますが、こちらはきな粉がまぶしてあり、さらに個包装になっています。
普通のきびだんごももちろんおいしいのだけど、きな粉が好きな私はこちらの方が好きかも。
そして空き箱は子供たちに奪われました(;^_^A

あ、でも。白いおもちのが普通のきびだんごと思っていた私だけど、たまたま駅などでよく売られているからみんなが買ってきやすいだけで、実は岡山にはいろいろな種類のきびだんごが存在しているのかな?!
山口名物のういろうだって、店によっていろいろ違うし。
ちなみに今回のこの桃太郎きびだんごは津山の販売店のものみたい。
岡山在住まゆちゃん、kya-koさん、情報お願いしまーす!

シナモン&モカ弁当ハロウィンバージョン
2007年10月03日 (水) | 編集 |
NEC_0133.jpg

ライオン丸のお弁当です。
お姉ちゃんの影響か、今はまだ男の子キャラよりも女の子キャラが好きな息子君。
今回も本人のリクエストでシナモンです。
私の職場のデスクに置いてある卓上カレンダー、今年はシナモロールで、10月がこんなカンジのイラスト
NEC_0139.jpg

それを参考にしてみました。
シナモンは海苔とチーズを使ったキャラシートにまたまた挑戦してみたのですが、やっぱり難しい・・・。どうしても海苔が途中で切れるし、チーズに貼り付けるときも曲がったりして思うように置けません>△<
本当は全身を作る予定でしたが、断念して顔だけになっちゃいました。
カニカマはキャンディーをイメージしてグルグル巻いてピックを刺してみたのだけど・・・なんかイマイチですね・・・。
ちょっと量が多いかな~?と思っていましたが、葉っぱまで完食!!してきてくれました。

【シナモン】
顔:チーズ:海苔
目・口・帽子:海苔
ほっぺ:カマボコのピンク部分
帽子のライン:カニカマ

【モカ】
顔:平天のめんつゆ煮
目:海苔
口:カマボコのピンク部分
耳飾りのかぼちゃ:にんじん、海苔

おかずとハロウィンかぼちゃオムライスはお姉ちゃんと一緒です。
NEC_0134.jpg



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






リラックマ弁当ハロウィンバージョン
2007年10月02日 (火) | 編集 |
NEC_0131.jpg

本日のたまリンのお弁当はリラックマです。
ちょっと早いですが、ハロウィン風にしてみました♪
先日も書きましたが、ローソンで今リラックマフェアをやっていて、やたらリラックマがあふれている我が家。
たまリンのリクエストも自然に・・・(いや、ムリヤリ?!)
リラックマは簡単そうに見えて、実はすごく難しいキャラ。
というのも単純すぎて、ビミョーな配置の違いで、ただのクマになってしまうのです・・・。
(今まで写真にはだせないほど数々の失敗をしています)
が、今回は、まあまあそれらしく見える出来になりました。
リラックマはおにぎりでつくろうかどうか悩んでいましたが、結局平天に。めんつゆで少し煮ています。
ichigoさんが以前100円ショップのクマ型を変形させてリラックマ型に、というアイディアを紹介しておられたので、さっそく試してみました。
うんうん、大成功~!!パンを型抜いたり、これから重宝しそうです。
コリラックマの耳ピンクの部分ですが、ハムを使ってもよかったのですが、カマボコのピンクの部分がすごくきれいな色だったので、そちらを使ってみました。

ごはんは、ハロウィンかぼちゃオムライスです。
容器は以前ケーキ屋さんで買ったプリンか何かの容器。その中に薄焼き卵を周囲に貼り付けるように入れ、ケチャップライスを詰め込みます。
ケチャップライスですが、ケチャップは少なめ。にんじんのすりおろしをいれ、色がオレンジっぽくなるようにしています。
目と口は紙で作ったものを容器の外側に貼り付けています。油性マジックで書いてしまってもOK。
容器をラップで包み、モールでとめたら出来上がり。これならリュックのなかでブンブン振られても大丈夫!!

ちなみにこれ、夕食でいろいろ試作してみたのですが、どれも子供たちに好評でした。
試したときはこんなカンジ↓


左は容器にケチャップライスを入れたもの。こちらでも雰囲気は十分。
右はラップに薄焼き卵を広げ、真ん中にケチャップライスを入れしっかりにぎって包んだもの。遠足なんかには容器がないほうが食べやすいかもしれませんね。(容器に入れるとスプーンですくって食べるようになるので)

そして、今回の目玉はキイロイトリ!! 
以前チキンナゲットを使っておられるのを見て真似してみました。
形がソックリで顔をつけるだけ。簡単でした~。
ただ、頭のチョンチョンをどうやってつけるか悩み・・・スコンブを使っている人もいたけれど、うちではあまり食べないので、ごはんのおとも、ブンセンの「塩っぺ」を使ってみました。なるべくまっすぐになっているものを選び、白く粉をふいているのを軽く落とし、半分に折って、頭にブスっと差し込んでみました。

ごはんを別容器にした分、今回おかずは少し少なめにしています。
かぼちゃは前日のかぼちゃの煮物の皮をのけてラップに包んで形を整え、かぼちゃのような線を入れて、海苔を切った目と口をつけてハロウィンかぼちゃにしてみました。
「おばけかぼちゃこわい~」と言っていた娘でしたが、完食!!でした。

【ハロウィンかぼちゃオムライス】
にんじんすりおろし入りケチャップライス
薄焼き卵

【リラックマ】
顔:平天のめんつゆ煮
耳:薄焼き卵
目・鼻・口:海苔
顔の白い部分:白カマボコ

【コリラックマ】
顔:チーズ
耳:カマボコのピンク部分
目・鼻・口:海苔
顔の白い部分:白カマボコ

【キイロイトリ】
顔・体:チキンナゲット
目・鼻・口・足の黒い部分:海苔
くちばし:にんじん
頭の黒いチョンチョン:塩っぺ
【おかず】
きゅうりちくわ、ミートボール、ウィンナー、カニカマ、
かぼちゃの煮物のハロウィンかぼちゃ風
冷凍ゼリー、りんご
NEC_0130.jpg




↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




************************

待ちに待ったテレビがやってきましたよ~!!
大きいテレビに子供達も大喜び!!
地デジのうつりもすっごくきれいでびっくりしました。
大きさですが、確かに大きいけれど意外としっくり。
薄いので圧迫感があまりありません。
ただ、子供達が倒しそうで怖いです・・・。
「お父さんとお母さんが働いてもらったお金で買ったんだから大事にしてね」と言い聞かせております^▽^



買っちゃいました!
2007年10月01日 (月) | 編集 |
買ってしまいました。
液晶テレビ。
そしてなぜかビデオカメラも・・・。
先日壊れたテレビですが、修理するか購入するか検討した結果、地デジの関係もあることだし、買いかえてしまえーーー!!っという結論に。
で、電気屋さんに行ったわけですが、メーカーも大きさも種類もたーくさんあって悩む悩む・・・。
32型か37型程度、予算20万前後と考えていた私。
それに対して「買うならでかいテレビ!!」と40型以上を譲らない夫・・・。
いやいや、無理ですって~。だいいち、狭いアパートのリビングにそんなでかいテレビがあってもね・・・。
でも、電気屋さんいわく、今37型って寝室とかに置くセカンドテレビ用に買う人が多いんですって。世の中の家庭のメインテレビっていったい何型なの~?!
ちょうど眠くなった息子(お姉ちゃんはおばあちゃんちでお留守番)を抱っこしていた私。高い買い物なので納得いくまで検討・・・したかったのですが、子泣きじじいのようなズッシリくる重さにそのうち「えーい、どうでもいいから早く決めてくれ!!」という気分に。「買っちゃえ買っちゃえ~。でかいのでもなんでもいいや~」と言ってしまった・・・。
42型アクオス38万に決めるか?夫!!
しか~し。
画質を見比べている夫。37型ビエラの画質がどうも気に入ったもよう。電気屋さんもイチオシ。
で、結局その37型に決めてしまいました。
私的にはもう38万円出すつもりでいたので、「差額でビデオカメラも買いかえてしまえーーー!!」ってことで、バッテリーがもたなくなって以前から買いかえ検討中だったビデオカメラも勢いで買ってしまったのでした。
ああーー、冬のボーナスくん、さようなら・・・。
そして、これでディズニーランドに行く計画もナシに。(どちらにしても夫の仕事の都合で無理そうだったのですが)
まあでも誰かが言っていた。
「お金は使ってこそはじめて価値が出るもの」
貯めてばっかりいたって、使わなきゃ意味ないもんね。
(いや、そんなにたくさん貯め込んでいるわけではないけれど)
運動会は頑張る子供たちの姿を新しいビデオカメラでしっかり撮ってあげよう。
テレビは明日配達。これで我が家も地デジが見られます。どんなんだろう?!ワクワク。
その前に、我が家に37型は大きいのか? 普通? 意外と小さいのか?
検討がつかない私です・・・。

