ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ポッチャマ弁当(キャラ弁)
2007年11月28日 (水) | 編集 |

先日失敗した「卵白+紫芋パウダー=青色」
リベンジするために作りました!!
ポケモンのポッチャマです。
今度は紫芋パウダーを水に溶かしてから卵白に混ぜました。
混ぜる量の違いで薄い青・濃い青の2色を出してみました。
でも・・・焼くときやっぱり色にムラが・・・。
混ぜ方が足りないのかな?!
薄焼き卵はやっぱりニガテです><


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




パティスリー*フレジエ
2007年11月27日 (火) | 編集 |


先日ドラえもん弁当をプレゼントしたAちゃんからお礼にいただきました。
防府市にあるパティスリー*フレジエのケーキと焼き菓子です。
お店の名前は「いちご草」をフランス語で「フレジエ」というところからつけられたそうです。

右端のケーキはお店で一番人気の「純米」というケーキ。
米粉を使ったロールケーキで、クリームの中には渋皮栗が入っています。
甘さ控えめで美味しい~!
焼き菓子もホームページに一つ一つ説明が載っているので、読みながら食べました。
どれも美味しかったです。
Aちゃんありがとう!!


Pàtisserie Fraisier (パティスリー*フレジエ)
山口県防府市自力町4-17
TEL 0835-28-2303
営業時間 10時~19時30分




↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ






広島・尾道の桂馬蒲鉾商店
2007年11月26日 (月) | 編集 |
NEC_0223_20071127120048.jpg

夫が先日尾道へ出張。そのときのお土産です。
桂馬蒲鉾商店の詰め合わせ。
尾道では結構有名な蒲鉾屋さんらしいと聞いて買ってきたそうです。

中に入っていたのは上蒲鉾、マメ竹輪、梅焼き、柿天。
柿天は広島特産の干し柿(初めて知りました)をイメージして作られているそうで(柿が入っているわけではありません)プラスチックで作ったヘタがさしてあります。
上蒲鉾も、魚の味がしっかりして、日頃食べている安い蒲鉾とは一味違います。
私が気に入ったのは梅焼。こちらも形が梅になっているだけで、梅が入っているわけではありません。はんぺんのようなフワフワ感、そして、卵の優しい味。
どれも夕食に、お弁当に大活躍しました。

お土産といえばいつもお菓子ばかりでしたが、たまにはこういうのもいいなあ~と思いました。

↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ







秋の味覚
2007年11月25日 (日) | 編集 |
20071126115926
じいじが採ってきました。
さてこれは何でしょう?

正解した方の中から抽選で1名様に、1本進呈!

…といきたいところですが、残念ながらみんなのお腹の中に入ってしまいました(o^o^o)
ごちそうさまでした~!

うさぎちゃん弁当
2007年11月22日 (木) | 編集 |


これは先日のヨーキーのちょこちゃん弁当の時に一緒に作ったお弁当。
おかずはまったく一緒です。たまリンが食べました。
うさぎはご飯をラップに包み顔の形・耳の形に分けて成型してくっつけたもの。
顔はのりのりパンチで海苔を抜いたものをそのまま使いました。
ゆで卵は100円ショップで買ったゆで卵の型を使って星型にしました。(でもわかりにくいですね・・・)

最近、息子宛てにこどもちゃれんじのDMがよく来るんですが、「入園準備号」みたいなカンジで、親向けの冊子にお弁当のアイディアとか載っているようです。
娘が小さい頃はこどもちゃれんじやってたんですが、ちょうどこの頃くらいから、しまじろうは幼稚園に行くんだけどうちの子は保育園児だし、何よりもワークをやる時間がなくて、辞めてしまいました><
まあ今でも本はお姉ちゃんだけでなく弟も愛読しているので重宝していますが。
DM見るのは好きなのでよく読んでみると、今は3年保育、2年保育、保育園児を選択することで、本や親用冊子の内容が変わるらしいです。なんか年々進化していってるなあ・・・。
ブログを通じてお友達になった方にも幼稚園入園を控えている方がおられるので、これくらいのお弁当なら、キャラ弁って頑張り過ぎなくても、普通に作れるかな~?!と思い、UPしてみました。
参考になればうれしいなあ☆




トレビ
2007年11月21日 (水) | 編集 |


久しぶりにパン屋さん「トレビ」に行きました。
私が子供の頃は近くにスーパーがまだあまりなく、よく買い物に行っていた農協の生活センターにトレビが入っていて、そこでよくパンを買っていました。(今はもうそこにトレビはありませんが)
市内でも結構老舗のパン屋さんなんじゃないでしょうか?!
今も昔も変わらないのは、袋に世界各国の言葉で「ありがとう」が書いてあること。
まあ昔は紙袋、今はビニール袋になっていますが・・・。
でも、なんだか懐かしいカンジ^_^

市内に何軒かお店があるみたいですが、私が行ったのはJR山口線大歳駅前にあるお店。
閉店間際だったのでもうあまり種類がなかったのですが、数種類購入。
その中で、写真左上の米粉パンの黒糖ラスク(150円)がすっごく美味しかったです!!
一口サイズなんですが、黒糖かりんとうのような甘い味で、カリっと香ばしくて。
もともとラスクってそんなに食べないんですが、この黒糖ラスクはまた買いに行きたくなったほど。
オススメです。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ




迷子
2007年11月20日 (火) | 編集 |
たまリン、最近迷子になること多し。
先日も私と子供たちと3人で児童センターに行き、館内の遊戯室で遊んでいました。
閉館時間が近づき、音楽とともに、「お片付けをして帰りましょう~」の放送が流れてきたので、みんなでおもちゃなどお片付けをしていました。
気付くと、一緒に片付けていたはずのたまリンの姿がない! 下駄箱を見ると靴もない!
あわてて遊戯室を出て、名前を呼びながら館外に出ると、外で遊んでいた小学生たちが「あ~、さっき泣いてたよ~。事務室にいるよ」と教えてくれ、事務室へ・・・。
職員さんに抱かれて泣いておりました・・・。
「勝手に出ていったらいけんよ~」
と怒りモードでなく、諭しモードでご対面。
本人いわく
「お帰りの音楽が鳴ったから、出んと閉まるから・・・」
と説明。
「でも下駄箱にママの靴あったでしょう~」
と言ってもやはり上の答え。

以前も図書館で「ここで待っててね」と言ってそのときは本人も「ウン」と言ったのに、数分の間に泣いて私を探し回ってたことがあり・・・。

私一人だと、どうしても活発で無鉄砲な2歳児息子を重点的に見てしまい、娘はある程度一人でも大丈夫・・・という思いからか、目を離しがちになってしまいます。
子供が一人で判断して行動することはいいことではあるけど、今回は「帰らないといけない」という思い込みから自分で勝手に外に出てしまったのが迷子の原因。
油断していた私も反省です。

まだまだ甘えん坊で私から離れない、と思っていたのに、どんどん成長して親離れの準備をしていってるんだなあ・・・と思うとちょっと寂しかったりして・・・。
でも、たまたま勝手のわかる場所だったからよかったものの、遊園地やデパートなどだったらどんなことになってたか・・・と思うと冷や汗モン。
こちらも気をつけないといけないなあと改めて思いました。

小さなパン屋 カイザー
2007年11月18日 (日) | 編集 |
山口市平川にあるパン屋さん「カイザー」
住宅地の中にあって、少しわかりにくい場所にあるのですが、牛乳や卵など材料にもこだわっておられるとても美味しいパン屋さんです。
そこで今の季節限定で販売されているのが、「マロンパイ」1個280円。


10月から2月の間の販売で、毎日10時と15時30分の焼き上がり。
渋皮栗とたっぷりのマロンペーストが入っていて、すごいボリューム!!
そしてすごく美味しい~んです^▽^
実は土曜日の午後、焼き上がりにあわせて2回ほど買いに行ったのですが、予約ですでに売り切れということで買うことができず・・・。同じように残念そうにお店を出てこられる方が何人もおられました。
で、先週平日休みだった時に、10時に行ってみました。
たくさんのマロンパイがあり、今シーズンはじめて買えました。やっと出会えた!!ってカンジ・・・。
食べてみるとやっぱり美味しい! ここのマロンパイを食べると「ああ~、秋だなあ」って思います*^_^*
他にも、日替わり、週替わり、季節限定など、いろいろなパンがあるので、いつ行っても楽しめます。
先日もマロンパイが買えなかったかわりにチーズ入りの食パンを買ったのですが、ちょうど焼きたてホワホワでとっても美味しかったです。
これからの季節、クリスマスに向けて、今はシュトーレンの予約受付中みたいです。
ちなみにそれぞれのパンは予約できますが、店頭でしか受け付けていません。ご注意を!!
看板はありますが、見落としやすいので、地図でしっかり場所を確認してからお店に行かれることをオススメします。


カイザー
山口市平井1278-10


NEC_0219.jpg


NEC_0220.jpg



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ






ヨーキーのちょこちゃん弁当
2007年11月15日 (木) | 編集 |
いつもお世話になっているにゃん吉さん、おうちでかわいいワンちゃんを飼っておられます。
それがヨーキーのちょこちゃん。
なんとティッシュの箱と同じ大きさだとか・・・うーん、小さい!
ちょこちゃんと奥様にはお会いしたことがないのですが、奥様が書かれているブログ「ヨーキーのちょこ」は時々拝見させていただいています^▽^
すっごいカワイイちょこちゃんの写真満載で、とっても癒されます~
そのブログが開設1周年を迎えられるとのことで、お祝いにちょこちゃん弁当を作ってみました。


本物はもっと毛がフサフサでカワイイ~のですが、おにぎりに鰹節をまぶした程度では再現できず・・・。色も全然違うし。
でも少しでもフワフワ感が出れば、と、目と鼻の海苔を貼り付けた上から鰹節をふってみました。
まあ、雰囲気だけ・・・ってことで。
ちょこ母さん、期待はずれかも~。ゴメンナサイ><

子供の夕食用なので、おかずはありあわせのものです。
このお弁当、息子が食べたんですが、おかずは食べるものの、ちょこちゃんにはなかなか手をつけず・・・。
どうも食べちゃうのがカワイソウと思ってたみたいです。
私と娘とで「『ワタシを食べて~』って言ってるよ」「そうよそうよ、食べてもらったほうが喜ぶんよ」とか何とか言いくるめ、やっと食べさせたのでした(苦笑)

ちなみにこちらは前日に試作で作った夫用弁当。
耳をさつま揚げにしたんですが、なんだか違う!!かわいくない!!ってことで、耳もおにぎりにしたワケです。やっぱりなかなかイメージどおりにはいかないなあ~・・・試作って大事ですね。
CIMG1787-1.jpg




↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






フレンチレストラン花陰
2007年11月14日 (水) | 編集 |
保育園のお友達ママとお休みを合わせ、ランチに行ってきました。
今日行ったのは山口市小鯖にある「花陰」というフレンチレストラン。
前からよく地元のフリーペーパーに載っていたので気になっていたお店です。
ここのランチは1500円から、数種類のコースがあります。ちょっとセレブな気分でランチしたいときにピッタリです。
私たちが選んだのは「花陰ランチ」1900円。
前菜、サラダ、パン、メインディッシュ、デザート、ドリンクという内容です。

前菜は5品くらいの盛り合わせ。とても上品な飾り付け、そして店員さんがとても詳しく説明してくださいます。
パンはあったかいものを持ってきてくださいました。
メインディッシュは魚料理と肉料理から選べ、私は肉料理を選択。長州鶏と広島牡蠣、エビのクリームソースでした。魚料理は魚名を忘れてしまいましたが、パイ包みでした。
デザートはりんごのタルトかサツマイモプリンとプチモンブランの2種類から選ぶようになっていて、私はサツマイモプリンとプチモンブランにしました。
また、ドリンクもカプチーノやカフェラッテ、紅茶などから選べます。私はカフェラッテを選びましたが、カップがとてもユニークな形。結構量もあって、デザートを食べながらゆっくりコーヒーを飲みました。

建物も店内もとてもオシャレ。イスにこだわっているらしく、よく見るとみんな違う形をしています。
キッチンはガラス張りのオープンキッチン。店員さんもすごく丁寧で好感が持てました。
同じ建物の中には動物病院、ドッグサロン&ホテル、花屋さんも入っています。
ちょっとした焼き菓子なんかも販売されていました。

山口市ではあるけれど、もう防府市に近いところにあるお店。
ランチの価格帯としてはちょっと高めですが、結構お客さんも多かったです。
みなさんセレブランチを楽しんでおられるようでした^^
そうそう、ついでにトイレがとっても広くてキレイだったのがよかったです。

久々に子供抜きでゆっくりお話できて、いろんな情報も仕入れ、愚痴も言い合い、とても楽しかったです!
早くも小学校どうする~?学童は~?!という話題で盛り上がりました。そして習い事どうしてる~?!などなど。結局話は子供のこと中心になるんですが(苦笑)
でもなかなか園の送迎時ではゆっくり話もできないので、貴重な時間でした。
同じ娘を持つ母同士、「ああ、うちもうちも!!」というようなことも多く、参考になる話がたくさん。
これからもたまにはこういう時間を作れたらいいな~と思います。


フレンチレストラン花陰(はなかげ)



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ





トイレトレーニング頑張り中
2007年11月13日 (火) | 編集 |
久々に育児の話です。
が、お弁当や食べ物の記事のあとにトイレトレの話なので、デリカシーなくてすみません、お嫌な方はスルーしてくださいね・・・。

2歳児クラスの息子くん、夏ごろから本格的に保育園でトイレトレーニング開始。
でも家ではズボラ母がめんどくさがってついつい紙パンツにしておりました・・・。
娘は同じ2歳児クラスの春、布パンツ開始。
というのも、同じ5月生まれの女の子のお友達ママから「もう布パンツにしてるの~」と聞き、なんだかあせってしまい・・・。結局、その夏、3歳でオムツがとれました。
まあでも、息子は2月で早生まれだし、だいたい3歳の夏にとれるっていうし、早くからあせらなくてもいいや~と思っていたのですが。

ここ最近、家でもおばあちゃんちでも「おしっこ行って来る」と自分でトイレに行き、鍵をかけ(だから私はついて入れない)、ズボンとパンツを脱ぎ、おしっこして流し、そしてまたパンツとズボンをはいて出てくるではありませんか~!!
それでも大のほうはどうしてもオムツじゃないと落ち着かなかったらしく、申告せずに隠れてしてニオイで気付く・・・ってことが多かったのですが、それもごく最近、ちゃんとトイレで出るように・・・。もちろん、その時はもうかなり大げさにほめちぎってあげました

1歳児クラスからおまるに座らせたり、決まった時間にみんなでトイレに行ったり、ということを繰り返していたみたいですが、その成果が今出た!ってカンジです。
ああ~、ありがとうございます、保育園の先生方
ここまで早くオムツが取れるとは思ってもみませんでした。
ホントに私は何もしていません
あ、もちろんまだ夜寝ている間はオムツしてますけどね
でも、これだけでもすごい進歩。とってもうれしいです。
オムツ代もあまりかからなくなって家計も助かるわ~

2歳も後半になって、だいぶ魔の2歳児ぶりも落ち着いてきたのかこちらが慣れてきたのか・・・それなりに楽しめるようになってきました。
会話もほぼ通じるので、寝る前にお布団で「保育園で何した~?」って聞くのが日課になっています。

そんな彼の目下の楽しみはじいじが運転するトラクターに乗ること・・・。あのうるさい車上でなぜかすぐ寝てしまうライオン丸でした



じゃがりこ 九州限定明太子味
2007年11月12日 (月) | 編集 |


博多に旅行に行ったお友達からお土産をいただきました。
じゃがりこ、やっぱり九州限定は「明太子味」でした!
パッケージのキリンが明太子の着ぐるみ?着てます。
味はホーンノリ明太子?!でも言われなければわからないくらい。後味ちょっぴりピリっとするかな?! よくよく見たら、明太子のツブツブが練りこまれていました。
他に、キティちゃんが明太子をかぶっているマスコット付のシャーペンとメモ帳も。
キティちゃんも、行った先々でいろんな姿になっているので、見るのが楽しい~♪
先日紹介したリラックマもですが、他にもガチャピン・ムック、エルモ、キューピーちゃん、ドラえもん・・・などなど、最近キャラクターのご当地モノがいろいろ出ています。
皆さんのところのキャラクターはどんな格好してますか?!


アンパンマン&バイキンマン弁当
2007年11月08日 (木) | 編集 |


こちらはライオン丸のお弁当。
リクエストがバイキンマンでした。
アンパンマンはケチャップごはんのおにぎりです。
ご飯大好き息子なので、アンパンマン1個では物足りないかな・・・と思い、小さな星型の白おにぎりを入れています。
バイキンマンはキャラシート。
鼻と口の上の部分ですが・・・本当は紫色。ドラえもん弁当の失敗再びです・・・。
紫芋パウダーのパッケージに「卵の白身に入れると反応を起こして変色するので、レモン汁を入れるとよい」と書いてあったので、レモン汁を入れたら紫のままなのかな?と思って、卵白にパウダーをふりかけ、レモン汁を入れました・・・。
すこーし紫色っぽくはなったけど、写真で見ると青。そしてやっぱりダマになってしまい、まだら模様のヘンな卵焼きに・・・。その上、レモン汁のすっぱさが加わりなんともヘンな味に・・・。この方法はオススメできません><
やってるうちにだんだん理科の実験をやっているような気分になってきましたが、紫芋パウダー、まだ大量に残っているので、青色と紫色大作戦、今度リベンジします

夜寝るときに、息子が耳元で「ママ、おべんとつくってくれてありがと☆ ぜんぶたべたよ」とかわいい声で言ってくれ、大感激の母でした・・・ 来月も頑張りまっす!!

【アンパンマン】 
顔:ケチャップごはん
眉毛・目・口:海苔
鼻・ほっぺ:にんじん
鼻の白い部分:カニカマの白い部分

【バイキンマン】
顔:ハム・チーズ・海苔
白目:ハム
黒目、口の線:海苔
鼻・口の上部分:紫芋パウダー入り卵白の卵焼き

おかずはお姉ちゃんと一緒です。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ピングー&ピンガ弁当
2007年11月07日 (水) | 編集 |


たまリンのお弁当です。
昨日は七五三の参拝ということで、近くの(といってもかなり距離ありますが)神社へ歩いて行き、参拝してお弁当を食べる・・・ハズでしたが、あいにくの雨で中止になった様子。園でお弁当を食べたそうです。

娘のリクエストはピンガでした。
当日3つキャラ弁を作ることになっていたので、時間短縮のため、前日作って当日乗せるだけのキャラシートを作っておきました。
キャラシートは、チーズを顔の形に切り、海苔とカニカマで顔を作成。そして、チーズの下にハムを置き、チーズの形にあわせて切ります。
ハムなしでもいいんですが、柔らかくてフニャフニャするので、ハムを一番下に敷いたほうが形がしっかりします。
ピングーは結構簡単にできるキャラなのでオススメです。

実は2種類のウィンナーを使ってキノコを作っていたのですが、ピンガのキャラシートの下になってしまい、全然見えません・・・。
そして「芸術の秋」ということで、白いご飯の上に海苔で五線譜を作ってみました。
別にふりかけをつけています。

毎回「ブロッコリーとにんじん入れて!!」というたまリン。家ではあまりブロッコリー食べないのですが・・・お弁当にすると気分が違うのかしら?
まあ緑野菜だし隙間も埋められるし、私としてはとても助かります♪
グリーンリーフ以外は完食。やはり生野菜は苦手のようです。
グリーンリーフ=飾りと思っているフシもあり・・・。
だけどやはり食べられなかったのは悔しいみたいで、毎回「ママごめんね~、はっぱ食べられなかった・・・」と申し訳なさそうに言ってきます。

【ピングー・ピンガ】
顔:ハム、チーズ、海苔、カニカマ

おかずはドラえもん弁当と一緒です。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





ドラえもん弁当
2007年11月06日 (火) | 編集 |


今日は子供達のお弁当の日。
ですがその前にひとつ別のお弁当をご紹介。
このブログも見に来てくれている会社の同僚Aちゃんから「一度私にもキャラ弁作ってください~!」とリクエストがあり、以前から子供達の弁当の日に合わせて作るねと約束していました。
で、本日決行!
偶然にも今日は彼女のお誕生日。
マッシュサツマイモでつくったプレゼントボックスと、メッセージでささやかにお祝いです♪
ケーキ、とはいかないけれど、「ドラえもん」とくればのドラ焼きも一緒につけて
メッセージは最初バランに書こうかな・・・と思っていたのですが、ちょうどスーパーでかわいいアルファベットマカロニを発見したので、これで作成しました。
ちなみにアルファベットのほかにウサギと恐竜がありました↓
NEC_0194.jpg

ドラえもんの青い部分ですが、紫芋パウダーを卵白に混ぜて焼くと青色になると聞いて試してみたのですが・・・まだらになってしまいました・・・。
たぶん、最初にパウダーを水か何かに溶かしてから卵白に加えるべきだったんでしょうね・・・。おバカな私はパウダーのまま卵白に混ぜてしまったので、こんなことになっちゃいました・・・。
プレゼントボックス、マッシュサツマイモを四角い形にし、カニカマの赤い部分をリボンのように巻きつけ、ピックでとめています。
本人も喜んでくれたようで、よかったです。
Aちゃん、HAPPY BIRTHDAY 素敵な1年になりますように!

【ドラえもん】
顔:白オニギリ
青い部分:紫芋パウダー入り薄焼き卵白
白目:チーズ
目・ひげ・口:海苔
鼻・首輪:カニカマ
鈴:薄焼き卵、海苔

【プレゼントボックス】
マッシュサツマイモ、カニカマの赤い部分

【バースデープレート】
ハム、アルファベットマカロニ

【おかず】
ミートボール、マカロニとにんじんのコンソメ煮、ブロッコリー、
チキンナゲット、ほうれん草入り卵、ウィンナー


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





キュアドリーム弁当
2007年11月03日 (土) | 編集 |


Yes!プリキュア5より、キュアドリームです。
今朝のたまリンの朝食用です。
カンタンにサンドイッチを作って、夫のお弁当のおかずの残りものの卵焼きとウィンナーとブロッコリーと冷凍しておいたマカロニグラタンをチンして入れただけ。その上にキャラを乗せました。

キャラ弁関係のブログのお友達がたくさん人物キャラを作られていて、私も一度は作ってみたいなあ・・・と思っていたのですが、やっと挑戦する気になりました。
家にあったプリキュアカレーの箱を参考に、昨日の夜チョキチョキ・・・。
ただ、冷蔵庫にハム、スライスチーズ、チェダーチーズくらいしかなかったので、本来黄色の部分をチェダーチーズに。ピンクは本当は胸の蝶の部分は2色あるのだけど、省いてしまいました・・・。緑にいたっては、なんとネギです・・・。
顔だけ作るのに精根使い果たし、首から下は超テキトー・・・。
特に目のあたりはまつげとか細かすぎてキーーーー><ってなりそうでした。
ああ~、まだまだ修行がたりんなあ・・・。

*******************************

今日は午前中、近所の公園でお散歩がてらどんぐり拾い♪
どんぐりって拾うのは楽しいんだけど、その後使い道に困ります(苦笑)

そして午後からは実家の近くにまつぼっくり拾いに。
今度保育園であるお店屋さんごっこで販売する商品を作成するのに使うようです。「家にある人は持ってきてください」と依頼があり、これでもか!ってくらい大量にGETしてきました。何になるのか楽しみです☆

そして夜は、秋穂の花火大会に行ってきました。
毎年この時期にあり、去年も行ったのですが、今年は出発が遅く、少し離れた場所で見ることに。
いや~、とても寒かったです・・・。
だけど、季節外れの花火ってのもなかなかオツなもの。
そういえば今年の夏は一度も花火大会に出かけていませんでした・・・。
息子は「帰る、帰る」と怖がっていましたが、娘はとっても喜んでいました。
毛布をかぶりながらの花火大会でしたが、とてもキレイでした☆


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




西京酒場萬天
2007年11月01日 (木) | 編集 |
先日、職場の飲み会で西京酒場萬天へ行きました。
料理が美味しいと聞いて、一度行ってみたかったお店。
幹事の特権で、決めさせていただきました^▽^

店内はとてもおしゃれ。カウンター席があったり、中二階やロフトのような部屋もあったり。少人数の個室メインですが、20人くらい入れる大きな部屋も1つあります。
ここのお店のメニューは山口県産の食材を多く使っているのが特徴。
お酒も山口の地酒などがいろいろありました。
コース料理も、HPに月変わりのメニューがちゃんと掲載されているので、何が出てくるかリサーチしてから行けるのがGOODです。
私たちのグループが頼んだのは2500円コース。他に3500円のコースがあります。
これに飲み放題日本酒ナシ1500円、日本酒アリ2000円がセットできます。


私が行ったのは10月で、メニューはこちら。(現在メニューは11月のものに変わっています)

・はなっこりーと菊菜の菊花浸し

・神無月のお造里三種盛り

・叩き芋と明太子のサラダ

・長州鶏の利休バターソテー
NEC_0186.jpg


・秋鰆(さわら)の白扇(はくせん)揚げ 萩 橙酢の香りづけ
NEC_0187.jpg


・西京秋野菜と粟麩(あわふ)の吹き寄せ煮
NEC_0188.jpg


・飯物 下関 鯖(さば)飯 香の物
・麺物  炒め茸のアーリオ・オーリオ
※「飯物」又は「麺物」のいずれかを選択。(ただし1グループ1種類。私たちは飯物でした)

・甘味 やまぐち丸十のチーズケーキ
NEC_0189.jpg


写真、チーズケーキ以外はこれで約4人分です。取り分けて食べます。みんなが箸を伸ばそうとしたそのときストップ!をかけて撮りました
どれも素材の味を生かした味で、とても美味しかったです。
特に最後のデザートの丸十(サツマイモだそうです)のチーズケーキは絶品!!一つ一つのカットは小さめだったのですが、男性が多かったので食べない人が多く、その人たちの分も3つくらいいただいちゃいました
他にも単品で頼んだクリームブリュレを味見させてもらったらすごく美味しかったです~!!
居酒屋でデザートがこれだけオイシイなんてめずらしいな~と思いました。
飲み放題のドリンクも、よく「この中からしか選べません」というお店が多いですが、ここはメニューリストの中に載っているものはすべてOK。焼酎も日本酒もカクテルもいろんな種類がありました。
私は今回お酒は飲まなかったのですが、ソフトドリンクも「萩産夏みかんジュース」「徳佐産りんごジュース」などがあって、夏みかんジュースはサさっぱりしていて、りんごジュースも濃厚でとても美味しい~!!
ノンアルコールカクテルも種類が多くて、アルコールを飲まない人でも楽しめると思います。

今回は男性が多かったので飲んだら食べない人が多く、2500円コースでも十分な食事の量でしたが、女性グループで食べるのがメインなら3500円コースの方がいいかな?と思いました。
また行きたいと思えたお店です。

西京酒場萬天 山口店
山口市小郡下郷2808-1
TEL:083-972-0966
営業:PM17:00~AM0:00



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ





