ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初雪
2007年12月30日 (日) | 編集 |
今日は前々から雪の予報。
寝る前に子供達と「明日雪降ったら何する~?!」「雪だるま作る~!」なんて言っていましたが、今朝起きてみると、雨。
山の頂上のほうは少し白くなっていたけれど。
結局みぞれ混じりの雨だったり、一時的に雪がバーっと降ってすぐやんだり、の一日でした。

雪が降るとやっぱりなんだかワクワク。
もし積もったとしても、今はお休み中で会社にいかなくてもいいから車の運転しなくてもいいし(スタッドレスタイヤには早々と交換しているんですけどね・・・やっぱり雪道はスリリング)
だけど寒いからやっぱり家の中にこもりがちに・・・。
娘の熱も、下がってよくなっていたのですが、今日の寒さのせいか、また少し微熱気味。
早く良くなって元気にお正月が迎えられますように・・・。

雪を見ると、息子が生まれた日を思い出します。2,3日降り続いた大雪の日でした。
そして、なぜか息子が中耳炎で入院していたときも、大雪が降ることが多く・・・。
コイツ雪男だな・・・とマジに思っています(笑)


さて、今年も残すところあと1日。
ここでご挨拶をしておこうと思います。
今年は昨年から引き続きおつきあいいただいたお友達とも交流が深められたし、新たなお友達もたくさんできて、とてもうれしい年でした。
後厄ではありましたが、子供の病気や自分のギックリ腰など、多少のことを除けば、比較的平穏に過ごせた年で、これは本当にありがたいことでした。
子供達も少しづつ大きくなり、赤ちゃんのときほど手がかからなくなってきた分、自分の時間も増えてきました。
いろいろやりたいことはあったけれど・・・とりあえず今年はキャラ弁という趣味ができてよかったです。
来年も向上心を持って、たくさんいろんなことにチャレンジしていきたいなあと思います。
こんな私におつきあいくださった皆さん、本当にありがとうございました。
来年もつたない文章ではありますがブログは頑張って続けていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

とりあえず新年最初のUPは1月4日の子供達のお弁当かな?!
そして、1月6日にはアート弁当コンテスト!!
来年も弁当作りに燃える年になるかもしれません(笑)

では皆さん、よいお年をお迎えください!!


スポンサーサイト

メロンパンナちゃん弁当(キャラ弁)
2007年12月28日 (金) | 編集 |


本日のライオン丸のお弁当です。
目に枝豆を使ったメロンパンナちゃんをキャラ弁ブログで見かけたことがあり、一度作ってみようと思っていました。
写真ではわかりにくいですが、顔のナナメの線を包丁の背を使ってくぼみをつけています。
よくよく見ると、左目の白目がなくなってる・・・。
あ、まつげもつけ忘れ・・・。
頭のmがとっても難しくてヨレヨレです・・・T_T
最近は息子のリクエストも難易度高く、作ってほしいものと作れるもので折り合いをつけるのが大変です(苦笑)

本日私は仕事納め。
今年の保育園も今日が最終日です。
なのに、実はたまリン、26日夜から発熱・・・。
幸いインフルエンザではありませんでしたが、食欲もなく、元気もありません。
27、28日とお休みして、おばあちゃんに看てもらいました。
やっぱり健康が一番・・・。息子にうつらないことを祈ってます・・・。

さあ、明日から6連休です!
キャラ弁作りは今年はコレで最後だと思います。(でもパパ弁は30日まで・・・)
大掃除もしなくちゃいけないし・・・でも年末は雪降るっていうし。
ヤル気おきないなあ~・・・。
会社では今日午前中、人海戦術で事務所中をくまなく大掃除。
さすがに大人数でやると早い早い!!
男性ばかりの職場だけど、マメな人が多くって本当に助かります。
(整理整頓が苦手な事務員なもので・・・スミマセン><)
ぜひ我が家も掃除してほしい~・・・。
(ちなみに夫は結婚してから一度も大掃除に参加したことがありません・・・たしか)


【メロンパンナちゃん】
顔:ゆで卵の黄身混ぜごはん
目:海苔、枝豆、カマボコ
目のところの黄色:ケチャップ入り薄焼き卵
鼻:枝豆
眉毛・頭のm:海苔
ほっぺ・口:カニカマ

【おかず】
ウィンナー、豚肉のインゲン巻き、ブロッコリー
アンパンマンポテト、マカロニ、いちご


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






クリスマスプレゼント
2007年12月25日 (火) | 編集 |
NEC_0270.jpg

メリークリスマス♪
我が家のクリスマスは昨日も書いたとおり夫が仕事のため通常通り・・・。
これは先週作った夕食。なかなかUPできずにいました~。
お皿にブロッコリーをリースのように並べ、クリームシチューを中に入れました。
カニカマでリボンを作り、パスタで固定。
あとは型抜きしたにんじんやカニカマなどで飾りつけ。
雪だるまはオニギリで作りました。


子供たちが楽しみに待っていたプレゼント!!
娘はこちら↓
NEC_0289.jpg

リカちゃんのおへやです~。
カタログみながら「アレほしいコレほしい」とほしい物がコロコロ変わっていましたが、1週間前にやっとサンタさんに手紙を書いて決定。
「人形ついてないよ」と言ったのですが、「ママやババが買ってくれたらいいじゃん!!」と要領のいいヤツ・・・。
約束どおり、リカちゃんのお友達のいずみちゃんの人形をババに買ってもらってご満悦の娘です。

そして息子は・・・
NEC_0282.jpg

なんだかわかりますか?
コンバイン、トラクター、田植え機、軽トラの農機具セット・・・。
「何が欲しい?」って聞いてもこの4点から変わらず。
軽トラのトミカ以外、おもちゃで売っていないので、サンタさんは大弱り。
結局、コネを駆使して(笑)知り合いの農機具屋さんでコンバインのプラモデルとトラクターのミニチュアをGET。田植え機は会社の方が家にミニチュアを持っておられたのをくださいました~。
これでサンタさん一安心。
しかし、こんなものをリクエストする息子っていったい・・・
実家でじいじがトラクターに乗るのを追っかけていって乗せてもらったり、整備しているのをマネしたり、農機具の展示会に行って大喜びで乗りまくったり。働く車の本よりも、農機具のカタログが愛読書の息子なので、わからなくもないですが・・・。


今朝枕元にあったプレゼントを見て大喜びの二人。
さっそく夜遊んでいました。
(でも一番頑丈そうに見えたトラクターの屋根がもう壊れました・・・T_T)

クリスマスケーキ作り
2007年12月24日 (月) | 編集 |
クリスマスイブです!
前々からムスメとケーキを作る約束をしていたので、朝から作りました。
娘はハンドミキサーで混ぜ混ぜしたり、ケーキの間にフルーツを並べたり。
本当は上の飾り付けをしたかったようですが、その頃にはすでに飽きてしまったようで・・・。
結局私がやりました。


中はこんなカンジ
cakecut.jpg

中に入っているフルーツはみかんといちご。
いちごも高いので、今回買ったのが今シーズン初です。
久々にお菓子作りしたのですが、楽しかったなあ~。
だいぶ娘が手伝いできるようになってきたので、これから機会を見つけて一緒にお菓子作りしてみたいと思います。

夕方には、山口ケーブルビジョンへ。
以前作った「ぼこ弁当」で紹介した、藤原バナナ店という山口ケーブルビジョンの自社製作番組があるのですが、そこで毎年カレンダーを製作されていて、カレンダーを出演者のお二人がじかに手渡しして下さるイベントがあり、行ってきました。
カレンダー製作、何年か続けておられたのですが、2008年分がラスト、ということで、初めて行ってみることに。
カレンダー用の写真撮影を番組内でずっと放送されていたんですが、ホタルや車えびに扮装したり、宇部の街角でサンタの格好をした像とセッションしたり・・・と、めちゃめちゃおもしろい写真ばかり。
人もたくさん並んでいて、ローカル、それもケーブルテレビという県央だけの番組なのに、人気の高さがうかがえました。
カレンダーをいただいたあと、くじ引きもあって、娘と息子がひきました。
NEC_0285.jpg

娘は山口ケーブルビジョンのしーちゃんのマスコット人形、息子はアニマルプラネットのきりんのおもちゃ?が当たりました。ソーラー電池で、ゆっくり動くんです~。
そして右下が番組のカレンダーです。

お昼寝してないからか、「早く寝んとサンタこんよ~」と言ってたからか、二人とも9時には寝てしまいました。
せっかくのクリスマスイブなのに夫は連休中休みナシで仕事。子供達が寝てから帰ってきました><
我が家のサンタさんは今晩来る予定。
娘に「早くくるようにお願いしようか?そしたらおもちゃで早く遊べるよ」と昨日行ってみたのだけど、「サンタさんは24日の夜に来るの!!」と言ってききません
明日の朝、プレゼント喜んでくれるかな?! 楽しみです


クリスマス会
2007年12月23日 (日) | 編集 |
いよいよクリスマス目前です。
保育園では先日クリスマス会がひらかれました。
先生達の劇があり、その後サンタさんが来たそうです♪
当日の朝まで「クリスマス会に来るサンタさんは絶対先生よ!!」と言い張っていた娘ですが、結局どの先生でもなかったらしく。
サンタさんへ質問コーナーがあったり、握手してもらったりしたそうです。
お迎えのときにいろいろいろ持って帰りました↓
Xmas.jpg

写真上のゆきだるま(息子)、クリスマスツリー(娘)は、クリスマス会の前に子供達が製作した帽子。
真ん中の『メリークリスマスとかいてあるおうち』(息子)、『そりに乗ったサンタさん』(娘)の紙は、先生からのクリスマスカード。
そして下のトナカイとサンタの靴下は先生手作りのプレゼント。中にお菓子が入っていました。
毎回思いますが、先生って本当にこういう作品がすごく上手。
それもクラスの人数分作るんだから大変だろうな~と、頭が下がります。
手作りのあたたかいカードと靴下、とってもうれしかったです。
子供達にとっても楽しいクリスマス会になったことと思います。

次の日は園ではもちつき大会が開かれ、みんなでおもちをついて、おやつにぜんざいを食べたそう。
お土産も何個づつかあって、美味しくいただきました^^
家に帰ってすぐ「おもち食べようよ~」と子供達がせかすので、せっかく写真とろうと思ったのに忘れてしまいました・・・。


そして今日は、娘の音楽教室のクリスマス会に参加しました。
去年はクラスのみんなと歌の発表でしたが、今年は初めて、一人一曲づつみんなの前で弾く発表がありました。
前日のレッスンで予行練習をしたのですが、曲はちゃんと弾けるのに、おじきをして「○○を弾きます」というのがどうしても出来ない娘・・・。
保育園の発表会などはいつもバッチリで、場慣れもしていると思うのに、なぜだか恥ずかしがってぜんぜんダメ><
ホントはあまりよくないんだろうけど、「頑張ったら○○してあげるよ」とあの手この手でつってたら、言い方が悪かったのか、最後にはすねて「イヤ!行かない!!」と言い出してしまいました・・・。
結局、直前までごますり作戦でなんとか参加し、「○○を弾きます」というのは先生に言ってもらい、おじぎと曲の発表はちゃんとできました・・・。
クリスマス会じたいは、ビンゴゲームがあったり、みんなでプレゼント交換をしたり、楽しかったようです。
こういう場でちゃんとあいさつ出来る子もいるし、出来ない子もいる。そのときの機嫌で左右されることもあるし。
他の子と比べてはいけないんだろうけど、親としてはやっぱりちゃんとやってほしい・・・というのが本音です・・・。
まあでも、初めての発表でちゃんと弾けただけでも、去年に比べたらすごい進歩かな。
去年幼児科1年さんの発表聞いて、「来年こんなのできるのか~?!」って不安に思ってたことが、実際出来たんだもの。
そして今回、1年上の幼児科2年さんの発表を聞いて(両手弾き・和音あり)、「来年こんなのできるのか~?!」とまたまた不安に思った母でした





プレゼント企画当選者発表~♪
2007年12月21日 (金) | 編集 |
この度はたくさんのご応募ありがとうございました。
総勢16名のご応募がありました。

20000カウント目ですが、19999および20001の方からはご報告がありましたが、残念なことに20000の方からのご報告がありませんでしたので、プレゼント当選者を2名様とさせていただきたいと思います。

では娘と息子による抽選です↓





ジャン!!
まず一人目は

NEC_0277.jpg

オメデトウゴザイマス!!
ひかるママさんにはこちら↓
pre1.jpg

寒い日々が続くなか、赤ちゃんのお世話を頑張っておられるひかるママさんに、暖かいひざかけとお弁当グッズを!



そして二人目は

NEC_0276.jpg

オメデトウゴザイマス!
kya-koさんにはこちら↓
pre2.jpg

岡山在住ということで、これに加えて鈴ちゃんセレクト山口銘菓をお送りいたします。

お二人とも、メールフォームよりお名前とご住所をお知らせ下さいね。

はずれた方々ゴメンナサイ。
また次回、何か企画したいと思いますので、そのときに再チャレンジしてください。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

祝☆20000
2007年12月20日 (木) | 編集 |
ありがとうございます~!!
20000カウント超えました~!!


でも今のところまだ申告がありません・・・・・。
ちなみに私が17時30分頃確認した時点で19990でした。
そして、19時30分頃のりJさんが20001でコメント入れてくださいました。
なのでその間に見てくださってた方かなあ~・・・?!

20000カウントは超えてしまいましたが、プレゼントの締め切りは
本日23時59分まで。
まだまだお待ちしてますヨ~!!
明日抽選しますので、お楽しみに♪

あ、それからお知らせです。
以前応募した、アート弁当コンテストの出場が決まりました。
1月6日、山口情報芸術センターにて行われます。
審査員からの質問なんかもあるらしく・・・今からキンチョー。
さらに応募と同じ弁当が新年早々作れるのかも心配・・・。
とにかく出場するからにはガンバリマス!!



プレゼント企画の確認&免許更新
2007年12月19日 (水) | 編集 |
まずはプレゼント企画について、確認です。
今のところ、ご応募いただいているのは

ディカプさん
ムクさん
おとぼけママさん
ハルりんママさん
のりJさん
おひさまハハさん
まゆちゃんさん
chiexzさん
ぽぽママさん
maruさんさん
まちゅさん
ミチロイドさん

の12名です。
それ以外の方でそのあとの記事にコメをつけてくださってる方もおられるのですが、ご応募は

☆コチラ☆ ←クリック

の記事のコメントからでお願いします。
明日、12月20日が締め切りです。
ちなみに、20000カウントも、どうも明日になりそうです・・・。
皆さん、狙ってくださいね~!! カウンターに注目ですヨ~!!


***************************************

今日は免許更新のために有休をとって免許センターに行ってきました。
平日だったので極端に人が多いわけでもなく。
タイミングもよくてちょうどギリギリで前半の講習に間に合い、一応優良運転者なので、ビデオを見るのも短時間で終了。1時間で免許更新終了です~。
講習では意外に優良運転者が少ないことに驚きました・・・。前半受付組だけですが、20人足らず。
5年間のうちに違反をしないことって結構大変なことなんですね・・・。
私も免許をとってから10年以上が経ちますが、一応無事故無違反。
気が付けば、参加しているFM山口の100日間無事故無違反コンテストもあと半分です。
これからも安全運転でいこうと思います!

その後、子供達のいない間にクリスマスプレゼントを買いにトイザラスへ・・・。
欲しいものがコロコロ変わる娘。
おもちゃではちょっとないようなものをリクエストした息子。
果たしてどうなったのか?!
後日ご報告しますネ~♪


藤原バナナ店 ぼこ弁当(キャラ弁)
2007年12月17日 (月) | 編集 |


今回のお弁当はめちゃめちゃローカル、それも山口県央部でしかわからないキャラだと思います・・・。
こちらには山口ケーブルビジョンというケーブルテレビの会社がありまして、そこの自社製作番組に藤原バナナ店というのがあります。
これがシュールというかなんというか・・・いい味出してる番組。
結構長寿番組なんです。
そこのキャラクターが「ぼこ」。
以前お友達ののりJさんが、これまたケーブルテレビ自社製作番組の「ぶちエージャー」弁当を作っておられたので、私も山口ケーブルビジョンつながりってことで(笑)

ぼこは薄焼き卵と海苔を使ったキャラシート。
ただいま薄焼き卵特訓中の私。
しかし焼いてみたら白身がところどころまだらに・・・。
まだまだ混ぜ方が足りなかったようです・・・T_T
それから頭のところのFBの文字がかなり難しくて、ヘンになってしまいました。

ちなみにこれは夫の夕食用。というか深夜食用?!
子供と私の夕食が終わってからチョキチョキ海苔切りして作りました*^▽^*
夫が仕事から帰るのが12時過ぎる(ヘタしたら3時とか・・・)生活がここ数ヶ月続いており、私も起きるのがツライので、いっそ弁当にしてしまえばそのまま食べれるしな~ってことで。
と思ったらめずらしく今日は早くて(といっても11時半ですぜ・・・)今せっせとこの弁当を食べてるとこです。


プレゼント企画やってます。
ご応募は
☆こちらから☆
コメ残してくださいね!
カウンターにも注目!!

↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







☆プレゼント企画のお知らせ☆
2007年12月15日 (土) | 編集 |
ブログ開設から2年を超え、途中から設置したカウンターですが、もうすぐ20000になります。
これもひとえに、いつも応援してくださっている皆様のおかげです。
ということで、記念にプレゼント企画をさせていただこうと思います。

まずは、20000カウントぴったりを踏んでくださった方。
こちらではどなたかわからないので、自己申告制で
「私が20000」という方は、コメントでご報告くださいネ!
カウンターは下のほうにあるので見にくいかもしれませんが、しばらく注目して見てみてください。

それから、応募してくださった方の中から抽選で1名様に何かプレゼントをお送りしたいと思います。
締め切りは12月20日です。
応募される方はここのコメント欄にメッセージを残してくださいね。
後日抽選して当選者の方に連絡先をお聞きする形になります。

20000カウント目が誰かわからなかった場合、そのプレゼントはこちらにまわして、2名様へプレゼントとさせていただきますね。

いつもコメ下さってる方、コメはしてないけど読んで下さってる方、偶然ブログを見てくださった方、初めての方、どなたでも結構ですので、ご応募お待ちしてマース♪


プレゼントの応募は締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました!


西の雅 常盤
2007年12月14日 (金) | 編集 |
先日忘年会がありました。
今年は山口市内にある湯田温泉という温泉街の中の旅館、
「西の雅常盤」で開催。

お料理がコチラ↓
料理

豪華料理で、アワビなんてまだ生きてました~!!脱出を試みているアワビくんもあり。でも無情にも陶板の上でバター焼きに・・・。やわらかくって美味しかった☆
写真に写っていないけれど、煮魚、フグのから揚げに釜飯、味噌汁、フルーツとゼリーなどが次から次へと運ばれてきましたよ。
ああ~、もう幸せ~♪
またまた子供の迎えがあるのでアルコールは飲まずの宴会でしたが、2時間で、もう出てくるものすべてを食べつくしました。ウフ*^_^*
男の人ってお酒飲むと食べない人が多くて、ああ~もったいないーー!!

そうそう、ここの名物といえば、女将さんによる「女将劇場」
テレビなんかにも出たことがある有名な女将さん。かなりインパクトあります・・・。
okami.jpg

太鼓、歌、マジック、踊りなどなど・・・いろんな内容で、かつ大爆笑のショー。なんと1月2日から12月30日まで、1日も休まず毎日夜8時45分~10時まで開催されているそうで、もう9年くらい続いているとのこと。
市内に住んでいるとなかなか湯田温泉の旅館に来る機会がないので、見るのも初めて。
とってもパワフルで、いろんな趣向がこらしてあって、本当に楽しかったです。
終わったあとは、宴会と宿泊利用者は無料で入れるので温泉に^^(外来入浴だと1000円するんで、来たことありませんでした)
せっかくのいい温泉でしたが・・・子供たちが待っているので、大急ぎで。
あまり満喫できませんでしたが、やっぱり広いお風呂はいいなあ~。

そんなカンジで楽しい忘年会でした!
忘年会の予定のない夫にしゃべるとひがまれそうなので、黙ってます(笑)



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ






「創味 この間(このま)」 と 日本酒「甕覗(かめのぞき)」
2007年12月13日 (木) | 編集 |
今さらですが・・・先月行ったお店をご紹介します。
山口市小郡、大正通りにある
創味 この間(このま)
活イカと書かれたちょうちんが目印のお店。
2階に20人程度入れる部屋があり、そちらで宴会をさせていただきました。
はじめて行ったのですが、魚がふんだんに使われていて、とっても美味しかったです!!
4000円の料理でお願いしたのですが、結構品数も多く、ボリュームたっぷり。
特に、鍋はあんきもや白子、鴨肉など、普段はなかなか食べられないものが入っていて、この季節にはピッタリでした。あんきもなんて初めて食べましたよ・・・。
とにかく、この料金でこの内容だったら大満足! 飲み放題も別料金でつけられるそうです。
小郡で宴会をするときには数軒決まった居酒屋でやることが多かったのですが、私のリストに新たなお店が加わりました^▽^

で、その宴会で毎回持参するのがこのお酒。


「萬寿鏡」さんの「甕覗(かめのぞき)」です。
今回もお店に持込させていただきました。
このお酒、陶器の甕に入っていて、ひしゃくですくって注ぎます。
甘くて美味しいお酒です♪ 5000円するんですが、それも県内での取り扱いは宇部の酒店のみ。毎回メンバーの誰かが宇部まで行って購入しています。 
ちなみに、飲んだあとの甕ですが・・・底面にじいじが穴を開けて植木鉢にしてしまいました(汗)

いつも会社の飲み会では子供たちを実家に迎えにいかなくてはいけないので、アルコールは飲まずに1次会で帰ることが多いのですが、このグループでの宴会は1年に1回全国に散らばっているメンバーが集まる毎年恒例の会。これだけは泊り込み大酒飲み許可してもらっています^^
で、1年ぶりのアルコール^^(普段家では一切飲まないので)。
かつて子供が生まれる前は「大酒飲み」で通っていた私ですが、最近はめっきり弱くなってしまいました・・・。でも美味しいお酒はあまり酔わないのよね(笑)
久々に行った2次会、久々にカラオケ歌ったし~。(でも最近の歌はわからないから歌えない)
3時まで飲んで騒いで、メチャメチャ楽しかったです。
たまにはこうやってハメをはずすのもリフレッシュになってよかったですよ~!!
もちろん、子供の面倒を見てくれた実家と行かせてくれた夫に感謝する気持ちは忘れずに^^

明日は忘年会で使ったところを紹介します!!


創味 この間(このま)
山口市小郡下郷1279-2
TEL 083-973-6673
営業時間 17:00~23:00(オーダーストップ22:30)
定休日  日曜、祝日


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ







クリスマスツリー弁当(キャラ弁)
2007年12月12日 (水) | 編集 |


こちらは息子のお弁当。
リクエストを聞いてみたけど、コレといって出てこないのでクリスマスツリーにすることに。
娘のマリーちゃんを作るのに時間を取られてあせっていたら、早く起きた娘が手伝ってくれました*^▽^*
ご飯をツリー型にしてあおさをまぶし、カニカマの白いところをリボンのように置くところまでは私がやっていたので、娘にはにんじんをストローで丸く抜くのと、チーズを星型に抜く作業をしてもらい、さらにツリーの飾り付けをお願いしました☆
娘のセンス、いかがでしょう?!(笑)
おかずはお姉ちゃんと一緒です。
息子も完食でした!

ついでに、マリーちゃん弁当で使ったクリスマスリースの作り方を紹介します。
作り方

①かまぼこを2種類の大きさの丸セルクルでドーナツ型に抜く
②抜いたもの全体的にマヨネーズを塗る
③あおさをまぶす
④ハムをリボンの型で抜く
⑤同じく丸型で抜いたものを1つ、下のリボンの部分をフリーハンドでカットする
⑥重ね合わせてリボンにする

すべてを組み合わせて、あとは型抜きしたチーズやにんじん、ハム、カニカマなどで飾り付ければリースの完成!!

土台はカマボコを使いましたが、チーズやご飯など何でもOKだと思います。
マヨネーズを全体的に塗るのは、あおさをくっつきやすくするため。
リボンや丸は型抜きがなくても、フリーハンドで切ればだいじょうぶ。
丸はストローを使うと簡単に抜けますヨ。
いろんな作り方・飾りつけができると思うので、いろいろ試してみてくださいネ!



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





マリーちゃん弁当(キャラ弁)
2007年12月11日 (火) | 編集 |


今日は保育園のお弁当の日でした。
娘のリクエストでマリーちゃん。
マリーちゃんのイラストが付いている娘のレターセットやグッズなど数種類をいろいろ見ながら海苔を切って顔を作ったのですが、見るもの全部微妙に顔が違う・・・。
そして出来上がった顔もなんだか違う・・・?!
ちょっとケワシイ顔のマリーちゃんになってしまいました・・・。
おかずにはクリスマスらしく、プレゼントとクリスマスリース、それから、うずらの卵で作った雪だるまも入れてみましたヨ♪

娘は全部完食。
空っぽのお弁当箱を見るのは、いつもウレシイです^▽^

よく何時に起きて弁当を作るのか質問されるのですが、前日にある程度仕込みが済んでいれば、6時起きで7時までには完成。
弁当は娘・息子・夫・私の4人分、そのうち娘・息子の分がキャラ弁です。
特にキャラシートは前日に作っておけば当日朝は乗せるだけで簡単なので、時間短縮にもなります。
が、今日は、昨日子供達を寝かしつけてから仕込みしようと思っていたのについ一緒に寝てしまい・・・。
結局前日用意していたのは雪だるまとプレゼント、リース、にんじんとマカロニをコンソメ煮にしたもの。
マリーちゃんの顔を作るのに時間がかかりそうだったので朝5時半に起きました・・・。


【マリーちゃん】
顔:白ご飯
鼻・耳:ハム
目・口・ヒゲ:海苔
頭の毛:白カマボコ
リボン:ハム

【おかず】
クリスマスリース…カマボコ、あおさ、ハム、カニカマ
プレゼント…お魚ソーセージ、カニカマ
雪だるま…うずらの卵、海苔、カニカマ
卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、
焼き鳥、星型ポテト


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






アート弁当コンテストのお知らせ&キャラッパ・セルクルセット買いました!
2007年12月09日 (日) | 編集 |
まずは、弁当コンテストのお知らせです。
来年1月6日に、山口市にある山口情報芸術センターで、『アート弁当コンテスト』が開催されます。
締め切りは12月15日。
応募者の中から1月6日の参加者が選ばれるようです。
応募資格は特にないようですが、「当日お弁当を持参できる方」とあるので、お近くにお住まいの方になってしまうかな?!
私も一応応募しました・・・が、参加できるかどうかは締め切り後になるのでまだわかりません。
応募の返信に、お友達などへの出場宣伝お願いします、とあったので、ここでお知らせさせていただきました。
ちなみに、当日観覧は誰でも自由・無料のようです。見に行くだけでも勉強になるかな~と思っています。ブログ友達さんとも会えるかも?!
くわしくはコチラのHPをのぞいてみてくださいネ↓
meets the artist 2007 公開対談シリーズ#3「新春!アート弁当」-情報編集としてのお弁当!?-


続いて。
注文していたお弁当グッズ2点が届きました!!
まずはコチラ↓


アーネストさんの「キャラッパ」です。
キャラ弁ブログの先輩方がモニターで使われておられたのを見てヒトメボレ。
小さい抜型は今まで少しづつ何個も集めてきましたが、これは今までなかった手の形なんかがあるし、何よりバラバラにならないのでお片付けの苦手な私にはピッタリ!!
レシピ本もついているので、勉強にもなります。
購入したのはこちら → すまいる生活雑貨

そしてもう1点はコチラ↓
NEC_0250.jpg

セルクルのセットです。
少しづつサイズの違うセルクルのセット。
今回は丸としずく型を買いました。他にもいろいろな形があります。
こちらも重宝しそう^▽^
購入したのはこちら → JARAN-JARAN INDONESIA(ジャランジャランインドネシア)

どちらもお弁当作りに使うのが楽しみ♪
今週は子供達のお弁当の日があるので、さっそく使ってみたいと思います!!

コリラックマ弁当クリスマスバージョン(キャラ弁)
2007年12月06日 (木) | 編集 |


今日の夕食はクリームシチューでした。
煮込んでいる間にキャラ弁作り♪
お弁当箱はいつも保育園に持っていくものと同じですが、ご飯の量がかなり少なめ。海苔の下に薄ーく敷いてあります。
クリームシチューがあるのでおかずも簡単に。
にんじん、その下のサツマイモ、ウィンナーは実はクリームシチューと一緒に煮たものだったりします^^
あまり時間がなかったので1つ作るのがせいいっぱい。
娘が早い者勝ちでこの弁当をGETしたので、息子にはチーズやハムをクマ型で抜いただけのものをあげました。それだけで喜んでくれるカワイイ息子くんです☆

【コリラックマ】
顔・手:チーズ
目・鼻・口:海苔
鼻の白いところ:カマボコ
耳:ハム
靴下:カニカマ、カマボコ
ヒイラギ:キュウリ、薄焼き卵

【キイロイトリ】
体:薄焼き卵
目・足:海苔
くちばし:カニカマ
帽子:カニカマ、カマボコ



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





マラソン大会
2007年12月05日 (水) | 編集 |
今日は保育園のマラソン大会でした。
2歳児クラス以上が参加なので、息子は今年初参加です。
仕事を抜けさせてもらい、見に行ったのですが、私の姿に気付いた息子、準備体操もろくにせず、私がいる後ろのほうを向いて「ママ~」とニヤニヤ。
娘は一心不乱に体操。さすが年中さん。
息子は私に近づいてきたところを先生に捕獲され、スタート地点まで歩いて行きました。
2歳児、年少さんは5、600メートルくらいでしょうか。年中・年長さんはその距離を折り返して走るので1キロ以上はあるコースです。

まずは2歳児クラスのスタート。
スタート地点は遠くて見えないので、ビデオを構えて待っていると、先生と一緒に先頭が走ってきました。もちろんうちの子ではありません^^
そのうち一人、また一人、とゴールしますが、まだまだ来ない~。
やっと最後のほうの集団にまぎれて息子がやってきました。
ニヤニヤ笑いながらてれてれ走っていて、さらに体操服のズボンが下がるのか、ズボンを時々あげながらのゴール。
途中で座り込む子あり、コースを外れる子あり、泣きながら走る子あり・・・と初参加の2歳児クラスはいろんな子がいましたが、それでもみんな完走。頑張りました。

かわって年中さんのスタート。スタートはゴールと同じ地点なので、「よーい、パン!」のところから見えましたが、娘は最初から後ろのほうに陣取っていたので団子になってどこにいるかよくわからない・・・。
ビデオを撮るにも、甘えんぼの息子が離れないので撮りにくい!!先生に息子をお願いしようかと思ったら「ママーー」と大号泣・・・。結局片手に息子を抱っこしながらのビデオ撮影となりました。
折り返し地点を回り、帰ってきた先頭は男の子でしたがかなりのハイスピード!!先導する先生も事前に「かなり速いけどまだ負けたくないーー!」と言っておられただけに必死に走っておられました。
娘は、だいたい真ん中あたりの順位でゴール。
「女の子の1番を目指したかったけど抜かれちゃった~」とちょっとくやしそう。
だけど、無事に完走できたし、よく頑張りました。

その後仕事に戻ったのですが、戻る際に息子も娘も大号泣で私から離れないーーー><
息子にいたっては「ママの仕事についていく~~」いやいや、それはできませんから。
結局先生にムリヤリひっぺがしてもらってそそくさとその場を立ち去りました。
ま、すぐ泣きやんだらしいですけど。

お迎え時には、先生手作りの頑張ったねメダルをもらっていました。それとあめ玉1こ。
昔も今もマラソン大会といえばあめ玉なのかな?!
私が子供の頃は、マラソン大会のあとには「カンロ飴」が出るのがお決まりでしたが、このへんだけなのかしら???
そして、カンロ飴の会社が実は山口県光市で創業されていて、今も工場があるってことをつい最近知りました。だからカンロ飴だったのか?!
『マラソン大会後の飴は全国共通なのか?』また新たなくだらない疑問がわいてきた私です。


北海道・六花亭のお取り寄せセット
2007年12月03日 (月) | 編集 |
先週新聞折込に北海道の六花亭の広告が入っていました。
先日市内のデパートで開催されていた北海道物産展に結局行けなかった私。
ついついチラシに惹かれてお取り寄せ注文したのが、今日届きました。


マルセイバターサンド9個、ストロベリーチョコ1袋、霜だたみ8個、雪やこんこ2枚の詰め合わせ。丸い缶に入っていて、小風呂敷もついています。
これで送料無料の2800円。
期間限定、九州・中国地方の新聞折込限定の企画だったようです。

NEC_0249.jpg

「マルセイバターサンド」はもう有名なお菓子ですよね。しっとりしたビスケットでレーズンの入ったバタークリームが挟んであります。北海道物産展などでも必ず販売されているし、人気のあるお菓子。
「ストロベリーチョコ」はフリーズドライのイチゴがチョコでコーティングされています。
「霜だたみ」はパイでクリームがサンドしてありますが、サクサクカプチーノとカタログに書いてあるとおり、モカ味のパイ菓子です。
「雪やこんこ」は新商品プレゼントで入っていたものですが、子供には一番好評!!ココアビスケットでホワイトチョコがサンドしてあります。
今まであまりお取り寄せってしたことなかったのですが、全国各地の美味しいものをこうやって手軽に食べられるのはうれしいことだな~と思いました。
もう雪が降っているであろう北海道に思いをはせつつ・・・とりあえず、家族で一日1個づつ食べることにします(笑)


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ






WINS小郡
2007年12月01日 (土) | 編集 |
遅ればせながらインフルエンザ予防接種1回目をうってきました。
早くも流行の兆しがあり、あせってはいたのですが、子供たちが鼻水、咳、嘔吐などで体調がすぐれず、やっと接種することができました。
娘は初めて注射で泣きませんでした!! それも息子と私が診察を受けている間に、一人でさっさと済ませていてビックリ!!
息子は大泣き大暴れで困りました・・・。
効果が現れるまで2週間かかるそうですが、その間にかからないように、うがい手洗いでしっかり予防したいと思います。

安い病院を探して小郡の病院へ行ったので、帰りにWINS小郡へ寄ってみることに。
子供たちの遊び広場目当てです。
あれだけ馬券を買うのに、いつもネットで買うので、実はここに行くのは初めて。
G1レースが毎週のように開催されていますが、土曜日ということもあって、車も人も少なめ。
子供広場はこんなかんじ↓


他にもトランポリンがありましたが、3歳以上からだったので、残念ながら息子はできませんでした。
ついでに中にも入ってみました。10年以上前に小倉競馬場や広島のWINSなどは行ったことがあるのですが、そのときのイメージとは全然違う!!すごく明るくてキレイでクリーンなカンジ。分煙もきちんとされています。
室内にも駐車場にもたくさんの警備員さんが配置されていて、その誰もが「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と大きな声で挨拶してくださるので、とても気持ちがよかったです。
G1レース開催日には、仮面ライダーショーやイベントなども開催されることもあるそう。子連れでも楽しめるスポットです。
私が次に馬券を買う予定なのは有馬記念なんですが、そのときはかなり人が多いだろうなあ・・・。

帰りにスナックコーナーで買ってみました↓
NEC_0247.jpg

JRAらしく、馬の顔の米粉パン。丸い目・ニコニコ目で中身がチョコかクリームか違います。(どちらがどっちか忘れました・・・)
一緒に買ったサンドイッチが以前紹介したトレビのものだったので、この馬のパンもトレビのものかも?!
娘が残していたサンドイッチを食べたら、「あとから食べようと思って残しとったのに!!」って大号泣されました・・・。


パティスリーププレのバースデーケーキ
2007年12月01日 (土) | 編集 |
20071201134331
我が家のではありません(;^_^A
知人に頼まれて手配してあげたものを、写真だけ撮らせてもらいました。以前も紹介したことのある、パティスリーププレのバースデーケーキです。
15センチで2500円。
生クリームだけですが、スポンジケーキかタルト、そしてそれぞれイチゴか季節のものも入ったいろいろフルーツが選べるそうです。
写真はスポンジケーキのいろいろフルーツタイプ。小さい子が食べるので、食べにくいものや苦手なフルーツはのぞいてもらえました。
15センチというサイズも、少し小さいかな?と思ったのですが、少人数の家族で食べるにはちょうどいいかも。
何より、夕方取りに行くのに当日朝に電話注文して、すぐ作っていただけたのがありがたかったです。
食べられなかったのはとても残念ですが…(苦笑)
クリスマスにはチョコやモンブランなど、いろいろな種類のクリスマスケーキもあるようです(*^_^*)

パティスリーププレ
山口市朝田

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。