ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あかおにちゃん弁当
2008年01月31日 (木) | 編集 |


もうすぐ節分ってことで、子供たちの夕食用につくりました。
あかおにの顔は、ご飯にミートソースを混ぜたもの。
髪の毛は、本当は昆布の佃煮やもみ海苔をつかうとモジャモジャ感がでたんでしょうけど、なかったので、海苔を細く切って乗せました。あんまりモジャってないのが残念・・・。
目と口は海苔、牙と角はチーズです。
ミニホットドックは金棒のつもり
怒った顔にすると(特に息子が)怖がるので、ニコニコ笑顔の可愛いオニちゃんに♪
娘に「なんで私のは角が1本しかないのよ~」とケチつけられました・・・。
角ぐらいどっちでもいいじゃん・・・。
明日は保育園で豆まきがあるそうです。

ちなみにこちらは昨日ののりJさんの神経衰弱べんとうををマネして作った、トランプサンドイッチ♪ 黒はチョコ、赤はいちごジャムです。
sand.jpg



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








スポンサーサイト

トランプ遊び
2008年01月30日 (水) | 編集 |
娘はこの1年で字が読めるようになり、書けるようになり、数字もカタカナも、アルファべットの一部も読み書きOKになりました。
で、最近のブームはトランプ遊び。
最初ばあばと一緒に七並べしているのを見て、「いつの間にできるようになったん?!」とビックリ。
その後ババ抜きと神経衰弱を教えてあげたのですが、(カブを教えようとしたひいじいちゃん、それはさすがに無理ですから・・・)娘は神経衰弱が気に入ったようす。
最初は半分の枚数でやってたのですが、物足りなかったみたいで、すぐ全部の枚数でやるようになりました。
ゲーム中はご機嫌なのですが、終わって負けると泣いて怒って大変なことに・・・。
だからわざと負けてあげてます。
というのは半分口実で・・・意外とあなどれない5歳児の記憶力。
さらに思ってる以上に落ちている自分の記憶力・・・・・。

以上、のりJさんの「神経衰弱べんとう」を見て、思ったことでした。



別館ブログ スタートしました!
2008年01月28日 (月) | 編集 |
本日、別館サイトとして

鈴ちゃんのやまぐち日記
http://suzuchan.soreccha.jp/


をスタートしました。
これまでもこちらでグルメやスイーツ、おでかけなど山口の情報を紹介していましたが、より身近な方々に見ていただくために、【山口版ブログポータルサイトそれっcha】で、やまぐちのローカルネタだけを紹介した別館ブログを作ってみました。
別館は不定期更新になりますが、本館ともども、どうぞよろしくお願いいたします ^▽^

もちろん、こちら「鈴ちゃんち♪ドレミ日記」では、これまでどおりキャラ弁、育児などを中心とした日々のひとりごとを書いていきます。これからもお付き合いヨロシクお願いします♪



情報求ム!
2008年01月25日 (金) | 編集 |
昨日はチラチラ雪が舞う寒い一日でした。
そして今朝、起きてみると雪が積もってました!
と言っても屋根の上だけ。道路は普通に走れます。
それでも子供たちは大喜び。車の窓に積もった雪を団子にして感触を楽しんでいました。
本当は雪だるまが作りたかったみたいだけど、残念ながらそれはちょっとムリ・・・。すぐ解けてしまいました。

昨日は一日有休をとりました。メインの用事は美容院。
前回は少しパーマをかけたんですが、時間が経って髪も伸びてきて、クセも出てきてボサボサに・・・。
結局縮毛矯正をかけてまたまたストレートにもどしました。
娘は前のパーマをえらく嫌って「なんでそんな頭にしたんよ~><」と泣くほどでしたが、今回は「かわいい頭になったじゃん」と気に入った模様。
夫は今朝はじめて見て「髪切ったんか」・・・それだけです・・・。まあそんなもんです。

さて、もう一つの用事で行ったのは旅行会社。
実は我が家、4月に東京行きを考えております!
もともと今年中に・・・とは思っていたのですが、今仕事がハードすぎる夫があまりの辛さに「何か楽しいことを考えたいから今の現場が終わって次の現場がはじまるまでの間の4月に予約しとけ~」と言い出したので、あわてて予定を立てることに。
旅行会社に行ったのはいいのですが、お客さんが多くて結局パンフレットをもらって帰るだけにしました。
でもどこも4月上旬のまでしか出てなくて・・・。
そこで、なんでもいいので情報大募集!!
目的地はズバリ東京ディズニーリゾートです!!

・交通手段は飛行機(山口宇部~羽田)
・4月15日から新イベントがはじまるので、それ以降~GW前の日程
・木金土日か土日月火の3泊4日
・2日目・3日目で東京ディズニーランド・シーを入れる(どちらが先がいいか?!)
・ホテルはアンバサダーかミラコスタかオフィシャルかどこがオススメ?!
・旅行会社にすべて手配してもらうのがいいか、それともすべて個人手配がいいか?(どちらが安い?)

ちなみに誕生日は誰もかかっていません><
お値段は少しでも安いほうがいいけれど、ディズニーホテルにも泊まってみたい・・・。
オフィシャルホテルなら福利厚生や入っている保険の特典で割安で泊まれそうですが、どのホテルがいいのかわからない・・・。
小さい子連れでホテルを途中で変わるのは大変かな・・・?!
絶叫系はダメな一家だし、身長制限で乗れるものも限られているので、アトラクションは楽しめるもの最低限だけでいいかな。
シェフミッキーなど、キャラクターが来るレストランで食事してみたいな。
いろいろ悩むとキリがない~!!
お友達ブログでも行かれたときの様子をチェックはしていますが、アドバイスいただけたらうれしいです!!
情報お待ちしております♪




ペネロペ弁当(キャラ弁)
2008年01月23日 (水) | 編集 |
pene.jpg

しばらくキャラ弁作らないと禁断症状か・・・ムショーに作りたくなります(笑)
夕食でペネロペ弁当作りました。
おなかすいた~大合唱の子供たちを「待て!」状態で、いそいで作りました。
子供たちの夕飯リクエストがスパゲティだったので、おにぎりを小さめにして、あとは冷蔵庫に入っていたありあわせのおかずです。
青色の紫芋パウダー入り卵白薄焼き卵、すこし焦げ目が。。。。(ペネロペちゃん、日焼けしたの
それにパウダー入れすぎて青濃すぎ。
だけど卵黄のみで作った薄焼き卵が結構上手にツヤツヤに焼けたのでうれしかったデス。


昨日私はとんでもないことをやらかしてしまいました・・・。
家に帰って玄関のドアを開けると、何かがピーピーなりひびいているのです・・・。
「なんじゃ?!」と思ってみると、なんと冷蔵庫のドアが少しあいてて、それのアラーム。
朝家を出る時に冷蔵庫に物を入れて閉めたつもりがあいてたみたい。
なんと11時間もあけっぱなしてたわけですよ~・・・
冷蔵庫の中に手をいれてみても、モチロン冷たいわけなく。
まあ冬でまだよかったけれど・・・これが夏だったら・・・ひぃぃぃ・・・><


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







東京土産☆スイートポテトあん・東京ミルフィーユ
2008年01月22日 (火) | 編集 |
いつもお世話になっているニャン吉さん(ヨーキーのちょこちゃんの飼い主さんです)から東京お土産をいただきました!
職場でお土産評論家と言われている私のために、いつもありがとうございます

NEC_0329.jpg

花園万頭のスイートポテトあんと、ユーハイムの東京ミルフィーユ。  

スイートポテトあんは、スイートポテトでこしあんをくるんだもの。
甘・甘コンビで絶妙な味! スイートポテト好きな私にはたまりません*^▽^*
花園万頭のHPはあるものの、ぬれ甘なっとが主な商品なようで、このスイートポテトあんは載っていませんでした。東京駅で買えるみたいです。

東京ミルフィーユは、モカ・ジャンドゥーヤの2種類の味。サクサクのミルフィーユ生地にそれぞれのクリームがはさまれていて、チョコでコーティング。
ジャンドゥーヤって何?!と思ったのですが、ヘーゼルナッツの味でした。
これもとても美味しかったです。

東京へは某アーティストのライブを見に武道館へ行ったとか・・・。うらやましい~!!
私も今年こそ10年ぶりにミッキーに会いに東京に行くぞぉーーー!! ♪


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ








バナナケーキ
2008年01月21日 (月) | 編集 |
20080121122118

もらったのを忘れて、皮が真っ黒になってしまったバナナがあったので、ホットケーキミックスの袋に書いてあったバナナケーキを作りました。

【作り方】
1・バナナ2本くらいをつぶす
2・そこに卵1個と牛乳180mlを混ぜる
3・さらにホットケーキミックス200gを入れて混ぜる
4・180度のオーブンで40~50分焼く

パウンドケーキ型1個、マフィンカップ4個分くらいできました。
カップケーキはキレイに膨らんでいましたが、パウンドケーキは真ん中部分がしぼんでしまい、写真撮るにはちょっと・・・。味は一緒なんでおいしくいただきましたが。
ホットケーキミックスで作るお菓子は、味はどうしてもミックス味になってしまうけど、時間もかからず簡単なので好き♪
バナナだけでなく、チョコチップも混ぜるとさらにおいしかったかも。







新パソコン!
2008年01月20日 (日) | 編集 |
土曜日に新しいパソコン購入しました!
どんだけ新しい電化製品買えばいいんだ?!ってくらい最近購入してる我が家です(汗)
今までのパソコンはWindows Me。
最近調子が悪くて、画像が×マークで出てこないことが多く、イライラしてました。
去年買ったビデオカメラがハイビジョンで撮影してカードに保存するタイプだったんですが、それを高画質でDVDにダビングするには、ブルーレイディスク対応のレコーダーかパソコンが必要・・・ってことで、思い切ってパソコンを買うことに。
かなりの出費ですが、これでまた働く意欲が湧くってもんです(笑)
(よくよく考えたらテレビより高いなー・・・)

このお休みは設定にあけくれる日々・・・。
うちの夫、ネットとかメールの設定はすべて私まかせ・・・。
いや、普段から本来男性の方が得意と思われる(?)テレビのチャンネル設定とか、DVDレコーダーの番組予約とか、ビデオのダビングとか、そういうことはすべて私の役目なんですけど。
子供たちが寝た夜中に説明書片手にセットアップしました。
無線LANの設定とか、ネットの設定とか、なんだか思ったよりあっさりできちゃって・・・逆にコワイ。Windows vistaってそんなもん?!
そして画面に全然慣れません><
XPはそんなに違和感なかったんだけど、vistaってなんだか難しいわ・・・。

しかし、なんとか無事ネットも開通。
いやー、画面もキレイで大きくて、なによりサクサク見られるのがうれしいです!
これで皆さんのとこにも快適に訪問できますー♪
その前に、ビデオカメラのダビングと、デジカメデータの整理と・・・いろいろやることたくさんデス。



ミツカンHPに掲載されました!
2008年01月16日 (水) | 編集 |
obento1.jpg


choko1.jpg


ミツカンのおべんとデザイナー‘sWEB、みんなのおべんと大募集の12月分に、以前作ったヨーキーのちょこちゃん弁当が掲載されました!!
とってもうれしいです~!!
既存のキャラってどうしても似せなければ~って思ってしまうけど、オリジナルのものって自由にできるので、作ってて意外と楽しいです♪



Bakery Cafe わいず
2008年01月15日 (火) | 編集 |
大歳に新しくできた(といってもだいぶ経ちますが)パン屋さんへ行ってみました。
「ベーカリーカフェわいず」です。
カフェになったのは最近だと思うんですが、モーニングセットやランチセットがあるみたい。
私はパンを買うだけだったので、どういうメニューかはわからないのですが・・・また機会があればランチにいってみたいと思います。

パンはまだ早い時間ということもあっていろいろ種類がありました。
NEC_0318.jpg

天然酵母を使ったパンで優しい味。焼き色も薄いほうかな?
でももっちりしたカンジでとてもおいしかったです。
ハイジの白パンなんていうのもありました。
いつもは夕方しかこれないので、「夕方までパン残ってますか?」って聞いてみたら、「日によりますが、電話してもらったらお教えしますよ」と親切に対応していただけました。
夕方パンがあまってるようだったらサービスもあるそうで・・・。
私が買いに行った日も、前日のパンが70円で売られていました。
今度は夕方を狙って行ってみようと思います^▽^

場所は新鮮市場湯田店近く、岩盤浴の「大内の癒」の向かいあたりのマンションに1階にあります。
朝も早く、7時半からあいているようなので、出勤前に買いに行くのも可能かな?!
掲示板に貼ってあったのですが、パン教室や陶芸教室などの教室もひらかれているみたいです。

Bakery Cafe わいず
山口県山口市矢原町2-16

NEC_0321.jpg

NEC_0322.jpg



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ







犯人?!
2008年01月14日 (月) | 編集 |
20080114232411
おばあちゃんちの軒先で、メダカと金魚を飼っていました。
メダカは3年くらい前にもらってきたアカメダカを増やしたものと、去年の夏にもらってきたダルマメダカとシロメダカ。
金魚は2年くらい前に娘とじいじが親戚の家で赤いのを2匹もらってきたもので、最初は小さかったのにだいぶ大きくなっていました。
つい先日、金魚がいなくなっているのにじいじが気付き、よくよく水槽を見てみるとメダカも少なくなってる!
猫?鳥?だれの仕業?!と思っていたら、今日庭の木に大きな鳥がとまってるのを発見!人が近くに寄っていっても逃げもせず。こいつが犯人に違いなーい!
水槽には網を乗せて、これ以上食べられないようにガードしましたが、せっかく大きくなってた金魚のきんちゃんがいなくなって、子供たちも残念がっていました。
それにしても、なんの鳥なんでしょう?

HAMATORAでランチ
2008年01月11日 (金) | 編集 |
お弁当記事ばかり続いていたので、久々のグルメ記事です。
先日会社の同僚と、山口市若宮町にあるHAMATORAへランチにいってきました。
道路のすぐそばで入り口が狭くて、近いのにずっと行ってみたかったのに、なんだか入りづらかったお店・・・。勇気を出して(苦笑)みんなで行ってみました。
行ってみたらそんな雰囲気は全然なく。仕事中のお父さんが一人で、または同僚と一緒にランチにこられてたり、子供連れもいたり。
お店って言うのは入ってみないとわからないもんですね。

ここは餃子のイメージが強いお店なんですが、お昼はランチ、夜はお酒なんかもあるダイニングになるみたい。
ランチは4種類あって700円。
行った日はランチAがキムチチャーハン(餃子付き)、ランチBはカキフライ(餃子なし)、餃子ランチ、しそ餃子ランチでした。

私が選んだのはランチA。


キムチチャーハン、餃子3個、味噌汁、漬物がついています。
このキムチチャーハンは辛いんだけど、おいしい~!
そして餃子!!見えますか?パリパリの皮。どうやったらこんな風に焼けるのかなあ~・・・。これまたとっても美味でした。

プラス300円で飲み物とデザートが付くので、もちろん注文。
デザートはとろりん杏仁豆腐・とろりんマンゴープリン、とろりんプリンの3種。
私はとろりんプリンを。
NEC_0313.jpg

とろーってほどクリーミーなわけでなく、なめらかなカンジ。
飲み物はホット&アイスのコーヒー・紅茶から選べます。
支払い時に掲示してあったのが見えたチェリータルト450円ってのが気になりましたが・・・これはまたの機会に。

餃子は持ち帰りや通販もやっているようです。
HPにはおいしい餃子の焼き方ものっているので必見ですよ~!

HAMATORA
山口市若宮町1-55
TEL083-934-0167


しょくぱんまん弁当(キャラ弁)
2008年01月10日 (木) | 編集 |


8日の息子の保育園用弁当。本人リクエストのしょくぱんまん。
顔が白いので結構簡単にできました。
おかずには、山口県ではおなじみの野菜「はなっこりー」を豚肉で巻いてみました。
ブロッコリーのような菜の花のような野菜です。
さっとゆでて、豚肉で巻いて焼いています。
今回も完食!
おとぼけママさんからもコメで質問いただいてたのですが、なかなか好き嫌いは克服できず、普段の家の食事ではあれも嫌い、これも嫌い、と好き嫌いが激しい息子。特に野菜・・・。
でもお弁当では頑張って飾りのグリーンリーフもちゃんと食べているようです。
これはやっぱり保育園でみんなと一緒に食べていることで競争心が芽生えるからかな?!
それから先生がきっとみんな食べられるように上手にすすめてくださっているからだと思います。
給食でも、苦手なものでも時間がかかっても頑張って食べているようです。
娘も野菜嫌いでしたが、大豆や切干大根など、だいぶいろいろなものが食べられるようになってきました。
ゆっくりのんびりでもいいから、少しづつ好き嫌いがなくなっていけばいいなあ~と思っています。
(とはいえ、私も納豆とかイクラとかウニとか嫌いなモノは結構あるんですが・・・


なんだか年明けからキャラ弁をよく作り続けました~。(私にしては、ですが)
ちょっと疲れたのか、9日は寝坊して私と夫の弁当サボりました・・・。
まあたまにはそんなこともあります
ちなみに同じ日の娘の弁当なんですが、今、サンリオキャラ弁コンテスト開催中で、そちらに応募する予定。締め切りが過ぎたらUPしますね。
去年も応募したんですが、すごい作品の数々に驚きました・・・。今年もダメモトで応募します。興味のある方はぜひ応募してみてくださいね~!

【しょくぱんまん】
顔:ごはん
目・眉毛・鼻・口:海苔
ほっぺ・鼻:茶色の薄焼き卵
頭:かつおふりかけ

【おかず】
アンパンマンポテト、卵焼き、ウィンナー
はなっこりーの豚肉巻き、
アンパンマン高野豆腐、みかん



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







アート弁当コンテスト 続編
2008年01月08日 (火) | 編集 |
前回紹介しきれなかった出品作品をご紹介します。

art1.jpg

タイトル「山口萌弁」
女性3人組によるお弁当。栄養素・味覚・地産地消にこだわったお弁当です。その中に山口のいろいろな名所が表現されています。
トップバッターがこれだったので、かなりのプレッシャーでした・・・。

art2.jpg

タイトル「山口の春」
春、SLが走る姿を表現。うずら卵の3人組のお顔がとてもカワイイです。
お話してみたら、栄養学科の女子大生さん。大学時代弁当を作ったことのない私には「スゴイ」の一言です・・・。

art4.jpg

タイトル「海の中」
こちらも女子大生の作品。人魚やイカ・タコなど、にぎやかな海の中が表現されています。

art6.jpg

タイトル「お弁当箱」
これは食べられません(笑) 木のおもちゃです。
お箸が入っていたり、そのお箸にパーツを差しておでんのようにできたり、工夫が凝らされていました。販売もしておられるそうですよ。

art9.jpg

タイトル「地産地消 山の幸弁当」
山口県産の山の幸をふんだんに使ったお弁当。右下の赤と白のお花は椿だそうです。真ん中の魚(鮎だったかヤマメだったか・・・?!)にご飯が詰め込まれています。

art10.jpg

タイトル「中也中(ちゅうやなか」
お母さんと中学生の娘さんの親子コラボレーション作品。辛酸なめ子さんの大ファンだそうで、会うためにはお弁当を作らないといけない、ということで作ったそうです(笑)
普通に見ると中也の顔。でもさかさまに見ると・・・ハゲてヒゲをはやしたおじいさんに見えるというアイディア作。隣のにんじんは、おばあちゃんのお家で取れたおもしろい形のにんじんに顔を付けたそう。表と裏で女の子・男の子に変わります。リアルな形です。

art11.jpg

タイトル「大内むすび」
大内人形をかたどったおむすび。ふぐのから揚げが中に入っています。パッケージもちゃんとデザインされていて、これはすぐにでも販売できそうな作品です!

これで全部です。
辛酸なめ子さんが、「今日山口に来たばかりですが、このお弁当をみるだけで山口の名所めぐりをしたような気になります」と言っておられました。
小さなお弁当箱の中ですが、いろんな人のアイディアが詰め込まれていて、普段他の人のお弁当を見る機会のあまりない私にとってはとても新鮮でした。
そして、いままでキャラにこだわり過ぎて、栄養や地産地消についてあまり考えていなかったことにあらためて反省・・・。
子供達の好き嫌いをなくせれば、とはじめたキャラ弁ではありますが、私自身もともと料理は大の苦手で、苦手意識を克服するために、という目的もあったりしました。
これからは美味しさや栄養のこともちゃんと考えてみようと思います。

このような機会を与えてくださった市民コラボレーターグループ編脳研の皆様、応援してくださった皆様、ブログ友達に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にどうもありがとうございました。

ちなみに。
山口ケーブルビジョンの自社番組「ソレーネ」で、明日9日水曜日にこのコンテストの模様が放送されるそうです。映る方はよかったら見てみて下さいね!!



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











新春アート弁当コンテスト
2008年01月06日 (日) | 編集 |
今日は山口情報芸術センターで「新春アート弁当コンテスト」が開催され、出場してきました。
全13組、どれもすばらしい作品でした。
art0.jpg

こんな雰囲気の中、それぞれのお弁当を発表していきます。
お弁当のアピール、その後審査員からの質問などがあり、キンチョーです。


私が持っていったのはこちら↓


タイトル「LOVEやまぐち弁当」

山口の伝統のお祭り・ちょうちん祭りと、湯田温泉を発見した白狐伝説にちなんで湯田温泉駅の前に立っているゆうたくんを題材に作ったパパ弁サイズのお弁当です。

他の参加者の方々が地産地消や栄養面をとても考えて作られているのに比べ、おかずはいたってノーマルなこの弁当・・・。
さらに、応募時はすぐ写真を撮ったので気付かなかったのですが、朝作って時間が経つうちにご飯の上に敷いている海苔がだんだん縮んできて、端のほうのご飯が見えてきてしまい、あわてて隙間に佃煮海苔をしいて応急処置・・・。ふちのほうが汚く見えてお恥ずかしい限りです・・・。

こんなお弁当なんですが、審査員3人がそれぞれ選ぶ賞のうち、宇部フロンティア大学短期大学部食物栄養科講師の先生の賞をいただいてしまいました
栄養面を考えておられた方は他にたくさんおられたのに、私のようなさほど栄養を考えずに作ったノーマル弁当が選ばれて本当によいのか???と思ってしまったのですが、選考理由は、ご飯とおかずの量が半分半分でちょうどいい一人分のお弁当、そして普段のお弁当に少し力を入れて作れる、ということがあったようです。
びっくりしましたが、とてもうれしかったです。
立派な表彰状までいただきました。どうもありがとうございました。
実は昨日5日は私の誕生日だったんですが、いい誕生日プレゼントになりました

この弁当コンテストの様子は、審査員の辛酸なめ子さんがコラムにされ、また写真とともに4月頃に本になるそうです。
私自身、たくさんのお弁当を見ることができて、とても勉強になりました。
さらに、ブログで知り合ったお友達ともはじめて会うことができ、うれしかったです。


さて、ここからは他の出場者の方々のお弁当をご紹介したいと思います。
まずは、大賞および会場の投票で選ばれるオーディエンス賞をとられた作品。
art13.jpg

タイトル「大内人形弁当」
ブログ友達ののりJさんの作品です。
山口の伝統工芸、大内塗りの人形をかたどったお弁当です。
彩り鮮やかで、細かいパーツもとっても美しく、大賞にふさわしい作品でした。

続いては審査委員長の吉岡洋さんが選ばれた作品。
art7.jpg

タイトル「中也弁当」
これは中原中也の帽子を上からみたところをイメージして作られたそうです。
他の方が重箱やお弁当箱に入れておられるのに対し、こちらは使い捨ての発泡スチロールのケースに入れてあります。500円くらいで販売するのをコンセプトに作られたそう。写真にはありませんが、海苔のフタがあって、それをはずすとおかずが出てくるといったものです。辛酸なめ子さんが言っておられましたが、流行の「脳内メーカー」のようでおもしろいです。

そしてこちらは審査員の辛酸なめ子さんが選ばれた作品。
art12.jpg

タイトル「黄色いガードレール弁当」
山口県内の県道のガードレールは黄色なんですが、その道を通って子供の頃おばあちゃんちに遊びに行ったのを思い出して作られたそう。2段重ねのケーキのようにも見えますが、山道とガードレールをイメージして作られたそうです。おかずの野菜は県内産、それもご実家のお父様やおばあちゃんが作った野菜を使用されたとのことでした。
実はこれは山口ケーブルビジョンの女性アナウンサーの方が作られたもので、たぶんケーブルテレビの番組で放送されると思います。

受賞作品はここまでです。
惜しくも受賞は逃したのですが、ブログ友達、豆太郎。さんの作品がこちら。
art5.jpg

タイトル「2008年元気でがんばろう!おべんと」
3歳の娘さんがいつも幼稚園に持っていくお弁当を作られました。
かわいいお顔は娘さん、ねずみのかぶりものをしています。2008の文字はチーズに黒ゴマをひとつひとつ並べた細かい作業!!とってもカワイイお弁当です。

こちらはキャラ弁の王道ともいえる作品。
art3.jpg

タイトル「祝ねずみ年弁当」
ねずみ年にかけてネズミ男と鬼太郎メンバーを作られました。鬼太郎に目玉おやじ、ぬりかべ、いったんもめん・・・と、キャラもとても細かいのに上手。海苔切りはカッターでされているそうです。
保育園児ママさんで、他にもキャラ弁を作られているそうなので、ぜひ他の作品も見てみたいな~と思いました。


とりあえず今日の紹介はここまで。
他の作品もまた紹介していきますね。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








おもちミッキー&ミニー弁当 (キャラ弁)
2008年01月04日 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆さんのお正月はいかがでしたか?
我が家は私が出不精なため、両実家へ行ったのみの平凡なお正月。
本日から仕事&保育園スタートです。
休み中は遅寝遅起きぐうたら生活だったため、今朝は朝起きるのがかなりつらかったです・・・。

さて、今日からお弁当もはじまりました。
保育園は特別保育のため、お弁当持参。

ねずみ年=ミッキーということで、クリスマス時期に出ていた雪だるまミッキーをアレンジして、頭にはミカンをのせて、おもち風にしてみました♪

ライオン丸はミッキー↓



たまリンはミニー↓
CIMG1863-1.jpg


大きさの違う丸セルクルでカマボコを抜き、顔と耳を作ったので、結構簡単にできました。
カニカマのちょうちょ結びも初挑戦。結び方あってたっけ?!(苦笑)

ちなみに、ライオン丸のお弁当で使用しているハートのピックは、ムクさんからいただいたもの
12月にいただいたもので、ご紹介が遅れましたが、こんなカワイイポストカートと一緒にいただきました。ありがとうございます♪
NEC_0305.jpg


日曜日はついにアート弁当コンテストです。
緊張しますが、どんなお弁当が集まっているのかすごく楽しみだし、ブログのお友達と会えるのもうれしい~☆
またご報告しますネ!


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。