ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


せんせいありがとう弁当
2008年03月31日 (月) | 編集 |
通常保育は金曜日で終了でしたが、今日は特別保育でお弁当持参。
先生方も新年度準備で忙しいとは思いますが、見ていただけることを祈って・・・1年間ありがとうのお礼お弁当です。

娘用↓
NEC_0452.jpg

先生のお団子頭がポイント♪

息子用↓
NEC_0450.jpg

担任二人の先生の顔・・・あまり違いがわからず(苦笑)
退職された先生にはこのお弁当は見ていただけないけれど、お別れのときに「ブログをやっているので探してみてください・・・」と言っておいたので(恥ずかしいのでブログ名は教えなかったのです・・・)いつか検索でこちらにたどりついて見ていただけるといいなあ~^^


明日からいよいよ新年度のスタート!!
子供ちゃんたち、進級していよいよ年長さん&年少さんデス!!



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






お別れの先に。
2008年03月29日 (土) | 編集 |
昨日で今年度の通常保育は終了。
無事に4歳児クラス、2歳児クラス卒業です。
娘の謎のじんましんも、薬が効いたのか数日で治り、後にはかきむしった跡のかさぶたが残りました^^
クラスで仲良しだったお友達が4月から他の保育園に転園するので、休んだら会えない><とかなり凹んでいた娘ですが、結局1日休んだだけだったので、最終日の昨日、ちゃんとお別れに手紙を渡したようです。

息子のクラスの担任の先生も、実は退職されるらしく。
うちの園は退職の発表は新年度になってからなので、いつもちゃんとお別れができなくて残念に思っていたのですが、今回は極秘ルートで情報を知り、ちゃんとお別れのごあいさつをすることができました。
息子はもちろんお世話になりましたが、娘の解読困難な手紙にもいつもお返事を書いてくださり、姉弟ともにあたたかい言葉をかけてくださった優しい先生でした。
31日まで来られるかと思っていたけれど、昨日で終わりということで・・・31日のお弁当が見てもらえないのが残念です・・・。

春は別れの季節・・・。
なんだかちょっとせつないです


が、そんなことを言ってるひまもなく。
大量に持って帰った二人分の制服、体操服、お道具類の名前付けをしなければーーー><

これまでちょこちょこ作りためてたのですが・・・


ランチョンマット、巾着袋、三角巾、マスクにワンポイントでアップリケ・・・。
本当は娘の時みたいにエプロン登園カバンも作りたかったけれど、時間がなくなってしまいました


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ナゾのじんましん
2008年03月25日 (火) | 編集 |
月曜の午後から娘発熱。
さらに体中にじんましんが・・・
小児科で溶連菌の検査はしたけれど陰性。
食べ物も変わったものは食べていないし、日曜に温泉に行ったけれど、今までも行ったことのあるところだし・・・。
結局原因は不明。
じんましん親子そろって初なので、どうしていいかわからず。
とりあえず薬飲んで、薬塗って。
でも薬も塗ってすぐはかゆみがおさまるみたいだけど、またすぐかゆくなるみたいで・・・。
昨日の夜は「かゆいかゆい」と一晩中かきむしって、寝られませんでした。(母子ともに
年中さん最後の1週間なのだけど、保育園行けるかな・・・。
今年度は4月のインフルエンザに始まり、3月のインフルエンザ、ナゾのじんましん・・・とたまリン災難でした

仕事が忙しいときなので、またまたおばあちゃんのお世話になっています。
息子が元気いっぱいなのがせめてもの救いです・・・。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ギモーヴ
2008年03月24日 (月) | 編集 |


ギモーヴって知ってますか?
私もテレビでやってるのを見て初めて知ったんですが、先日のチョコレートファウンテンに続き、新しいスイーツ初体験です!!
マシュマロのようなグミのようなお菓子なんですが、マシュマロと違い、卵白を使ってない・・・ということでした。
食感は確かにマシュマロには近いけれど、フルーツの味が濃いというか・・・ジューシーなかんじ。
フワフワだけど、グミがクラッシュされて入っているかのような、不思議な食感。

私はあんまりマシュマロじたいが好きではないので、うーん・・・って感じですが・・・子どもたちには大好評でした^^

買ったお店の情報はコチラで!


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ





お母さんの好きなところ
2008年03月23日 (日) | 編集 |
先日(というかだいぶ前)保育園の参観・懇談会があり、息子・娘それぞれ出てきました。

息子のクラスの懇談では、成長ぶりに焦点があてられていたようなカンジ。
「おしゃべりができるようになった」とか「トイレトレが順調に進んでパンツになった」とか。
2歳児クラスはまだまだ月齢の差も感じられて、早生まれのうちの息子がどうついていくのか・・・と少し思っていたのですが、1年たってみたら、ろくにしゃべらなかった言葉も今ではいっぱしに口ごたえするまでになったし、トイレトレも3歳半でオムツがはずれた娘に比べたら3歳前にはとれていて。
まだまだ甘えん坊さんのところもあるけれど、「○○だぜー」とか言ったり、ブロックで剣らしきものを作って振り回したり、言葉も態度もだんだん「男の子」になってきています。
4月からはいよいよ年少さん。以上児クラスの仲間入りです。
保育園での生活も、日常のことができるように、という今までとは違って、目的を持って製作したり行動したりするようになります。
ちゃんとついていけるかな~?! まあたぶん大丈夫と思いますが。息子の成長ぶりが楽しみです。

かわって娘。
参観では、みんなの前で「お母さんの好きなところ、お父さんの好きなところ、年長さんになって頑張りたいこと」を発表していました。
娘は・・・
 お母さんの好きなところ・・・手
 お父さんの好きなところ・・・手
 年長さんになって頑張りたいこと・・・運動会
でした。
お父さんは「抱っこしてくれるから」、お母さんは「お弁当作ってくれるから」だそうです^^
キャラ弁作りにますますはまった1年でしたが、喜んでもらえてたようでうれしかったです。
他の子たちも、それぞれにお父さんお母さんの好きなところを発表していて、なかなかおもしろかったです。
何より、みんな大きな声でちゃんと発表できていたことに感動しました。
懇談では、やはりお友達関係、親や兄弟との関係に悩みが集中。
うちの娘もお友達関係ではいろいろとあり心配していましたが、他の方の話を聞いて、「ああ、どこのうちも一緒なんだな」と逆に安心しました。
兄弟が多ければ多いなりに、ひとりっ子はひとりっ子なりに、それぞれのご家庭で悩んでおられるのを知って、悩んでいるのは自分だけじゃないと心が軽くなるカンジでした。
いよいよ4月からは年長さん。
保育園の代表として、みんなのお手本として、頑張ってほしいな~と、うちの子だけじゃなくてクラスの全員に対して思いました^^

ただ、娘、最近難しいお年頃。
せっかく軽くなった心も、またまたいろんなことが起こって「これでいいのか~?!」と自問自答の日々です。
言うこともきかないし、口ごたえもすごいし。
今日も少し遅れてお誕生日プレゼントをもらった息子がうらやましくてしょうがなかったらしく、「自分もほしい!!」とさんざん駄々をこね・・・。
5月の自分の誕生日にプレゼントを買いません、と誓約書を書かせ(汗)、前倒しでプレゼントを買いました。
甘やかしているんじゃないか・・・と自分のやり方にもちょっと不安だったりします・・・。

姉弟ゲンカもすごくひどくて、今までは弟が小さいので我慢できていた部分が、今では弟も口がたつようになってきたので、お互いが譲れなくなっているカンジ・・・。
仲がいい時にはほほえましいのだけど・・・。

いつもニコニコ笑顔のお母さんではなかなかいられない、今日この頃です・・・。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






チョコレートファウンテン初体験!!
2008年03月20日 (木) | 編集 |
NEC_0435.jpg

今話題(?!)のチョコレートファウンテンを体験してきました!!
コース料理のデザートがチョコレートファウンテンだったんですが、このチョコレートファウンテン、イメージとしてはチョコレートフォンデュのようなかんじ。
タワーからチョコが流れ落ちているところに、串に刺したフルーツやマシュマロを入れて、チョコをからめます。
NEC_0434.jpg

どういう仕組みでチョコが流れ落ちているのか結局よくわからなかったけど・・・フルーツを差し入れた時は感動^^
はじめての経験に大コウフンしました~!!
デザートで運ばれてきたフルーツの量ではちょっと物足りなかったデス・・・。もっと食べたかったなあ~。
行ったお店の詳細はココ(別館)で。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ



**************************

皆さんにご心配いただいていた息子の風邪もようやく落ち着きました。
耳鼻科にも行きましたが、一番心配していた中耳炎にもなっていなくてひと安心。
すっかり元気になりました^^
今年度の園生活もあと10日。
今のクラスをしっかり楽しんで、元気に新学期を迎えてほしいものです。

私の風邪も3週間近くダラダラと引きずっていましたが、ようやく咳もおさまってきて、回復傾向。
これから仕事も一年で一番いそがしくなる時期なので、よかったです。
4月の東京旅行を楽しみに、がんばるぞ~!!




おべんとうアルバム
2008年03月18日 (火) | 編集 |
NEC_0436.jpg

この1年間のお弁当を集めたアルバムを作りました。
手のひらサイズ、10ページほどの本です。
マイアルバム株式会社さんの写真集作成サービスP-BOOKを使いました。
NEC_0437.jpg

お弁当の作品数は少ないのですが、子供たちの写真も少し入れて、娘用、息子用に分けて1年分をまとめています。
ちゃんと本になってると、やっぱり気分が違います~!!

ちなみに年度最終日の特別保育でお弁当がいるので、そのときに先生ありがとうの気持ちをこめてお弁当が作れたらいいな・・・と思っています。




ワッフル櫟(くぬぎ)
2008年03月17日 (月) | 編集 |


いただきものです。
広島の「ワッフル櫟」のワッフルです。
箱の中に入っているのがみーんな違う味なのでびっくり!!
あとからHP探してみてみたのですが、値段は100円前後でいろんな種類のワッフルがありました。
私が食べたのはエンゼル↓
NEC_0426.jpg

クリームとチョコが絶妙のハーモニー♪
ワッフルもフワフワで美味しい~!!
これだけ種類があれば、どれにしようか悩んじゃいますが、そんなに大きくはないので3,4個はペロっといけちゃいそうですヨ。

ワッフル櫟(くぬぎ)
広島市 西区己斐本町1丁目12-7
TEL&FAX:082(271)0434


**************************

息子が、インフルエンザ後の体調不良を引きずっているのか、熱が上がったり下がったり・・・微熱が続いたり、38度代の熱が出たり、と、なかなかスッキリ治りません
熱と鼻水以外は元気なんですが・・・。
仕事も今日はお迎えコールで午後から休みました・・・。
忙しい時期なのに、気持ばかりがあせります・・・。
まあ何よりも息子が早く元気になってくれるのが一番。
しばらくは思うようにコメントのお返しやみなさんのところにうかがえないかもしれませんが、どうかお許しを~。



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ






とけい
2008年03月16日 (日) | 編集 |
20080316154047
時計に少し興味を持ちはじめたたまリン。
そういえばこどもちゃれんじのダイレクトメールに、時計のサンプルが入ってたっけ…。
でもそれは針が動かなかったし、すぐ捨ててしまったので、即席でこんなん作ってみました(*^_^*)
しかし、短い針はともかく、長い針の方の見方はなかなかむつかしいらしい…。
さらに、だんだん飽きてきて、最後には頭にかぶれるように、ゴムつけさせられました(;^_^A
時計というより、帽子?!
さて、いつになったらちゃんと時計が読めるようになるのでしょうか…?!

3歳児検診 & プレゼント届きました
2008年03月11日 (火) | 編集 |
今日は息子の3歳児検診でした!
昔とは検診方法が変わっていて、今は小児科検診はかかりつけ医ですませてから、歯科・保健師指導が保健センターで行われるようになりました。
身長・体重などはいたって平均。
だけど、1歳6か月検診以来の歯科検診で、なんと虫歯になりかけている歯があるのを指摘され・・・ちょっとショック・・・。
姉弟そろってまだ歯医者さんは未経験。
いい機会なので、近いうちに一度歯医者さんに連れていこうと思います。

夕方、郵便屋さんが小包を持ってきました。
プレゼント交換企画に応募してくれた、豆太郎。さんからのプレゼント!!
同じ県内在住なので、特産品じゃなくて、市内の美味しいケーキ屋さんのお菓子を交換しましょう~とお話していました。
こんなにわんさか!


宇部市内のケーキ屋さんの焼き菓子と、お弁当箱をいただいちゃいました
うちの息子、発表会でカエルの役をやってからというもの、カエルが大好き。
お弁当箱もすっごく喜んでいましたヨ!
豆太郎。さん、ありがとう~♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






みつばち弁当
2008年03月10日 (月) | 編集 |


夕食で作ったお弁当。
ずっとみつばちを作りたいと思っていたのですが、やっと作ることができました^^
携帯であわてて撮ったので画質がちょっと悪いですが・・・。
みつばちの体はチェダーチーズ、羽根はスライスチーズ。キャラッパで抜きました。
顔とシマは海苔、ツノ?と点々・・・は黒ゴマです。
いただいたピックも使ってみましたが、せっかくのかわいいピックなのに、あんまりセンスがなくてごめんなさい・・・。


ところで、今日100円ショップでまた新たなお弁当グッズを発見!!
deko.jpg

デコ弁キット。このほかにも5、6種類ありました。
抜き型とふりかけシートが入っています。
抜き型はかなりたくさん持っているのに・・・音符がほしくてつい購入・・・エヘヘ。
ちなみに「セリア」という100円ショップのお店で買いました*^▽^*


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







うれしいプレゼント
2008年03月09日 (日) | 編集 |
娘に続いて、息子もインフルエンザでした・・・。
私も咳が続いて熱も少しあったので、金曜日は仕事を休み、元気になった娘も「ママが休むのになんで私だけ保育園いかんといけんのよう~!!」というので(まあごもっとも)、みんなでお休みして一日中家でゴロゴロ寝ていました。
息子も1日で熱が下がり、軽症ですみました。
私もまだ咳は出るけれど、少しは回復したみたい。
やっと久々にパソコンに向かうことができました。

心身ともに弱っていた我が家に、うれしいプレゼントが届きました~
まずはプレゼント企画をするきっかけにもなった、chiexzさんからの愛知県特産品の数々!!
chiexzさんは二人の男の子のママさん。弟クンはまだ赤ちゃんで、写真を見るたびにこちらも癒されます~♪


こちらからは山口の外郎をお送りしていたのだけど、名古屋の外郎をいただきました♪
それに味噌煮込みうどん、有名なラーメン屋さんのカップめん、じゃがりこのうなぎのかばやき味、手風琴のしらべというあんこ入りのお菓子。
私は愛知県にいったことがないので、どれも食べるのが楽しみです^^
chiexzさん、アリガトウ!!

続いて、ぽぽママさんから。
ぽぽママさんは二人の女の子のママさんで、クオリティの高いキャラ弁にいつも感動しています!!
pre2_20080309093939.jpg

和風のピックをおすそわけしていただけることになっていたけれど、こんなにたくさんとは~!!
他にも五色あられやみじんこなど、こちらではなかなか見かけない食材や、ぽぽママさんのお友達の作家さんが作られたかわいい雑貨にクラフトパンチまで・・・。どれもかわいくラッピングされていて、ブログで紹介されていたワックスペーパーが使われてたり、ぽぽママシールが貼られていたり、と大興奮でした!!
ぽぽママちゃん、アリガトウ!!

そして、こちらは恐竜ママさんから。
恐竜ママさんは男の子と女の子のママさん。同じWMという立場ながら、手の込んだ夕食の数々にいつも尊敬のまなざしです☆
pre3.jpg

プリンセスのマカロニ、こちらでは見かけたことがなかったので、娘が大喜びしていました!!
グミは即子供たちのおなかの中に・・・^^
クロスに手ぬぐいも、これからお弁当の写真撮影とかに使える!!(今まであんまりバリエーションがなかったので・・・)
欲しかったドレミピックも今度お弁当にぜひ使わせてもらいますね!!
恐竜ママさん、ありがとう!!

急に思いついたプレゼント企画だったけれど、こんなにたくさんいただいて、とってもうれしかったです!!
風邪もこれで吹っ飛びそう☆
本当に皆さんありがとう!!
山口特産品、ご希望があればいつでもお送りしますので、遠慮なく言ってくださいね~!!









てぶくろ弁当
2008年03月06日 (木) | 編集 |
tebukuro-1.jpg

今日はお別れ遠足でした・・・が娘は残念ながら欠席。
予防接種のおかげか軽くすんだようで、もう熱も下がってすっかり元気になっていますが、2日間は登園できないので・・・。
お弁当は息子の分。
先日の発表会の劇にちなんで、「てぶくろ」のお弁当を作りました^^
お話を知らない人のために・・・(みんな知ってる有名な話でしょうけど)
おじいさんが落とした手袋をおうちにして、中にいろんな動物が入っていく、というお話。
劇では、くいしんぼうねずみ、ぴょんぴょんがえる、はやあしうさぎ、おしゃれぎつね、はいいろおおかみ、きばもちいのしし、のっそりぐま、が順番に入っていきました。
息子はぴょんぴょんがえるの役だったので、おにぎりでてぶくろとかえるをつくり、あとは動物たちをおかずで作りました。
ただ、くまはバラン、オオカミにいたっては時間がなくて作れませんでした・・・(汗)


【てぶくろ】
オレンジ部分:ごはん、おべんと畑(にんじん)
白部分:チーズ・海苔(チーズの下に敷いています)

【かえる】
顔:ごはん、おべんと畑(ほんのりまめごはん)
目:チーズ・海苔、ごはん粒
口:にんじん
ほっぺ:カマボコ(ピンク)

【ねずみ】
体:ウズラの卵
目・ひげ:海苔
耳:カマボコ

【うさぎ】
体:ウズラの卵
目:にんじん
耳:カマボコ(ピンク)

【きつね】
顔:卵焼き
目・鼻:海苔

【いのしし】
顔:ミニホットドック
目・鼻の穴:海苔
耳:にんじん
牙:ごはん粒

【おかず】
はなっこりーの牛肉巻き、ブロッコリー、ウィンナー


ちなみにこちらババちゃん託児に行ったお姉ちゃん用。
hana.jpg

「私も作って~」というので急遽・・・。
娘は明日からは保育園に行けそうです。
と思ったら夕方今度は息子の体温が高め・・・。
もしやうつったか?!
ヒヤヒヤの夜です。

私も咳がおさまらず、咳のしすぎでおなかの上のあたりが筋肉痛になったくらい・・・。
微熱が続いているような、夜には熱があがっているような・・・。
久々に風邪をこじらせて長引かせているカンジです。
そんなお疲れモードのところに、家に帰るとうれしいプレゼントが届いてました!!
それはまた次回ご紹介・・・♪


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







やられた~><
2008年03月04日 (火) | 編集 |
ついに我が家にもやってきてしまいました・・・。
保育園ではやっているときいていたインフルエンザ。
たまリン発症・・・。
昨日から元気がなくて微熱気味だったのですが、咳もひどく、夜中にうなされてました。
朝には熱が38.3度。
病院でインフルエンザ検査して見事にA型ビンゴです~・・・T_T
予防接種したのになあ・・・。
だけど、夕方には熱も37度台に下がっていたから、予防接種のおかげで軽くすんだのかな?
タミフル、病院では先生にどうするか聞かれました。
前の人がカーテン越しに断っているのが聞こえたけれど・・・。
悩みながらも処方お願いしました。
仕事も忙しい時なので、息子は保育園に、娘は実家に預けて仕事へ。
こういう時に限って病気になるパターンが多いのはなぜ~
だけど実家が近くて頼れるのは本当にありがたいです。
そのおかげで仕事を続けられているといっても過言ではありません。
本当に感謝感謝・・・。
時間差で息子にうつらないことを祈る!!

実は私も先週から風邪気味。咳・鼻水がひどいです。
本当は先週末が一番つらかったのだけど、少し調子が良くなった今週は今度はすっごい鼻声で、会う人、電話口などでみんなから「風邪?花粉?」と聞かれます
同時に、数日前からなんだか気配のあった口唇ヘルペスがまた出てしまいました・・・。
これがでると、「体が疲れてるんだな~」と思います。
今回のは風邪が原因だとは思いますが・・・。
唇がピリピリ痛痒くてなんとも不快。
皮膚科に以前行ったときにもらった飲み薬はよく効いたけれど、子どもの病院には行けても、自分の病院にはなかなか行けず。
そういえばポスターみかけたな・・・と、ドラッグストアに口唇ヘルペスの薬を買いに行きました。
コレです↓


最近薬局で買えるようになった塗り薬です。
早く治ればいいんだけど・・・。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






ほかほか
2008年03月03日 (月) | 編集 |


我が家の定番の夕食メニュー。
たっぷりの野菜にウィンナーとかベーコンとか入れて、コンソメスープでぐつぐつ。
マカロニも入れて、最後に牛乳入れて。
お野菜たくさんのミルクスープの出来上がり♪
子供たちもお気に入り。

最近ニュースでも騒がれている食の安全ですが・・・やっぱり畑で採れたての野菜が一番安全。
実家に行ったらたくさんお野菜もらいます。


知ってる?!

yasai2.jpg

これ白菜。

yasai3.jpg

これブロッコリー。

最近の子供は野菜がどうやって採れるのか知らない子が多いらしいけれど・・・。
農家の娘としては、せめて自分の子供たちにちゃんと田んぼや畑を見せておきたい。
せっかく育った命をいただくんだから、大事に食べたいです。





発表会
2008年03月02日 (日) | 編集 |
土曜日は保育園の発表会でした。
娘も息子も0歳児の時から出ているのですが、毎年毎年成長ぶりにウルウルきてしまいます。

息子は、朝先生にお願いする時に泣くかな~?と思っていたのですが、今年は笑顔ですんなり。
発表はCD劇「てぶくろ」。息子の役はカエルでした。
2歳児クラス、みんな上手に音楽に合わせて踊ったり、セリフをCDと一緒に言ったり。
なんだかみんな大きくなったなあ~・・・と感無量・・・。

娘・年中さんの劇「浦島太郎」は、はじめての本格的な劇。
先生のピアノ演奏に合わせて、歌ったりセリフを言ったり。
お休みの子のセリフは、みんなで一緒に言ってあげていました。
娘も前日まで「緊張する~」なんて言っていたのですが、堂々とした演技でびっくりしました。
思えば去年年中さんの劇を見て、「来年こんなことできるのだろうか・・・」と不安だったのですが、その不安もふっとぶほど、みんな立派な演技。
合唱・合奏も、もちろんみんな大きな声、堂々とした演奏ですばらしいものでした。
娘はみつばちマーチ、みんなと一緒で1本指打法で演奏していましたが(苦笑)

衣装も背景や小物なども先生手作りの素敵なもの。
作るの大変だったろうと思います。本当に頭が下がります・・・。
ステキな発表会、いい思い出になりました。

ただ今年もビデオ撮影でハプニングが・・・(苦笑)
去年はバッテリー切れでさんざんでしたが、今年は、三脚のカメラを固定するところが全然固定されなくて、ずっと手で押さえておくハメに・・・。
あとでよく見たら、止めておくネジが外れていました・・・。
まあなんとか撮れたのでいいのですが。
自分の姿にほれぼれしているのか、息子は発表会後からずっと、ビデオ見続けています・・・


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





プレゼント交換企画締め切りました♪
ご参加ありがとうございました。



