ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


はじめての歯医者さん
2008年04月29日 (火) | 編集 |
息子の3歳児検診で虫歯アリと言われてちょっと凹んでいたワタクシ・・・。
娘も3歳児検診で歯科検診を受けて以来、歯を見てもらってないし、いい機会だから一度歯医者に連れて行ってみようとさっそく病院をリサーチ。
いろいろ評判を聞いてみて、比較的近所で子供にも慣れていてよさそうな歯医者さんに予約の電話を入れたのが3月下旬。
診察時間が6時までなので、平日はムリ。土曜日でって言ったら、「一番早く予約が取れるのが1ヶ月後です」・・・・・忘れそうなくらい先なんですけど

てことで、先週土曜日、やっと子供たちを歯医者さんに連れて行ってきました。
まずは娘から診察台に。
本人はフッ素塗る気満々だったので、ひとりでおりこうさんに座ることができました。
まずは歯科衛生士さんが歯のチェック。虫歯ありませんでした~。ホッ。
そのあと、えらいごっつい一眼レフのデジカメで口の中の写真撮り。
道具を使って口を大きく開けて歯を見えやすくしたところで素早くパシャッ!!
撮った写真データはすぐに目の前のパソコン画面で見せてくれます。
そこで先生がやってきたのですが、娘の歯のスキ具合を絶賛!!
近頃歯並びが悪い子が多いようですが、娘は夫に似てスキッ歯。
でもその隙間は大きな永久歯が生えるためには重要らしい。
このまま歯磨きを頑張って、定期的に診察して、虫歯にならないようにケアしていきましょう、とのこと。
先生、ポリシーを熱く語ってくださいました^^
その後フッ素を塗って終了~。

続いて息子。
3歳ではじめての歯医者さん・・・ひとりで座れるかと心配していたけれど、そこは歯科衛生士さんも慣れてらっしゃる!!
ホメ殺し作戦で本人をその気にさせ、びっくりするほどおりこうさんに。
歯のチェックも、虫歯ナシ。
3歳児検診会場では、ライトの具合とか食べカスなどで見間違えることもあるらしく・・・。
でもこれで安心しました^^
お姉ちゃんのを見ていて歯の写真を撮るのを嫌がってたのですが、どうも口を固定する道具がイヤだったらしく。違う材質でできた同じような道具を使ったら案外すんなり写真も撮らせてくれて。
これまた先生にほめられて得意げな息子くんでした。
こちらもフッ素を塗って、初体験の歯医者さん、無事終了デス~。

歯医者さんって、私も子供のころから虫歯の治療で通っていてどうしても痛いとかいやなイメージがあるんですが、定期的に通ってみてもらえば、結果あまり痛い思いすることもないんですよね。
子供たちには歯医者=コワイと思わないようにしてあげたいし、日頃の家での歯磨きも、しっかりしあげしてあげなくちゃいけないなあって改めて思いました。

とか言って、自分の歯は全然ダメなんですけど~><
定期的に通ってた歯医者さん、診察時間が短くなっちゃって仕事帰りに行けなくなってしまい、もう半年くらいケアしてません。
定期的に歯石とってもらったりクリーニングしてもらったほうがいいのはわかってるんですが・・・。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







東京ディズニーリゾート旅行記 おまけ
2008年04月28日 (月) | 編集 |
東京ディズニーリゾートであったうれしかったこと。
それは、ブログお友達のおとぼけママさんご一家と土曜日にディズニーランドでお会いしたことです。

ブログお友達と実際会うのは初めてではないけれど(お正月のアート弁当コンテストで会ったので)、山口から遠い遠い東京のお友達に会えるなんて~^^
WMとして頑張っておられるおとぼけママさん。
我が家にディズニーリゾート旅行の話が出た時から、こちらの予定に合わせてディズニーランドインパの予定をたててくださっていました。

メールで当日の行動予定をお聞きしていたので、ミニー・オー・ミニーに時間を合わせて並んでいると・・・ブログで写真を見たことのある息子さんを発見!! すごい人混みの中でしたが、声をかけることができました^^
ショー後、はぐれてしまいましたが、メールでやり取りし、ふたたびトゥーンタウンで再会。
一緒にミッキーマウスレビューを見に行き、待ち時間にお話することができました。
うちの息子より少し年下のおとぼけママさんの息子くんはちょっと恥ずかしがっていましたが、うちの娘と息子はハイテンションで初対面のおとぼけママさんにベラベラとマシンガンのようにしゃべりまくり・・・。いやお恥ずかしい~・・・。旦那様も優しそうな素敵な方でした。
そしておみやげまでいただいてしまいました
berun.jpg

以前東京のお土産でオススメは?と私が質問した時におとぼけママさんが教えてくださっていた、ベルンのミルフィユです!!
こちらに帰ってきて食べてみましたが、サクサクとしたパイ生地がチョコでコーティングされていて、とってもおいしい~!!パッケージもかわいいです^^
おとぼけママさん、ありがとう!!

実は、うちの夫には当日までTDLで友達と会うことは言っておらず、出発時、山口宇部空港で山口土産を買う私を不審に思っていたらしい(苦笑)
でも、ブログで出会った方に実際会える機会なんてなかなかないし(特に県外に住んでいる方には)、今回は私たちの上京に合わせてわざわざインパの予定を立ててくださったおとぼけママさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
これからも、こんな風に全国各地にお友達の輪が広がるといいな~


ついでに。
息子のお土産。
NEC_0501.jpg

ディズニーリゾートライン(モノレール)とディズニーリゾートクルーザー(バス)のトミカ。
毎日これで遊んでます^^








東京ディズニーリゾート旅行記 その4
2008年04月26日 (土) | 編集 |
■ 4月20日 (日) ■

いよいよ旅行最終日。
予定では、ホテルをチェックインしてから夕方の飛行機の時間まで、日テレ&東京タワーでも見物に行こうと思っていたのですが・・・。
1日目、2日目が悪天候だったし、娘の強い希望(&私がミシカを見たかった)もあって、最終日はディズニーシーで締めくくることに。

まずは予約して楽しみにしていた「シェフミッキー」で朝食♪
アンバサダーホテル宿泊者のみ朝食の予約ができます。
バイキング形式ですが、ミッキーのパンケーキや色とりどりのフルーツ、パン、洋食だけでなく和食メニューもちゃんとあり、品数豊富でした。
何よりも、ミッキー、ミニー、プルート、ドナルド、デイジーが次々と順番にテーブルにやってきてくれるのがウレシイ!!
これがあるので、園内のグリーティングはいいや~と思って並ばなかったくらいです^^
時間的に遅い方だったので、最後のほうはお客さんも減ってきて、何度も何度も回ってきてくれました^^
息子、最初は大きなミッキーを怖がって「一緒に写真とろう」と言ってもイヤイヤ言っていましたが、そのうちだんだん慣れてきて、一緒に写真とったり触ったり。
帰るときには、「ミッキーちゃんバイバーイ!!」と自分から近づいていっていました。
CIMG2208-1.jpg

CIMG2206-1.jpg


ホテルチェックアウト時にスーツケースは羽田へ宅配。
荷物1個800円で、朝9時30分までに預ければ、午後15時以降に羽田空港で受け取れるというサービスがあるんです。
チェックアウト後もホテルで荷物は預かってくれるのですが、ディズニーシーから直接リムジンバスで羽田まで向かうため、このサービスを利用しました。
利用したのはこちら → ㈱JALエービーシー
身軽になったところで、ディズニーシーへ!!

行くと「プリマヴェーラ~スプリングタイム・サン~」のショーがちょうどはじまるところ。
立ち見で見ました^^
それから「ビックバンドビート」へ。
歌ありタップダンスあり、マリーちゃんもでてくるし、ミッキーのドラムも!!
とても楽しいショーでした。
そのあと、ヴェネチアンゴンドラに乗ろうと思ったのですが、ミシカの準備のため残念なことに運行休止・・・。
ミシカ終了後すぐリムジンバスに乗らないといけなかったので、そのまま1時間半前でしたがミシカの場所取りをすることに。
真正面の座ってみる場所で、アイスを食べたり、入れ替わりで買い物に行ったりして待ったところで、いよいよ楽しみにしていた「レジェンド・オブ・ミシカ」のはじまりです!!
NEC_0499.jpg

かなり遠くてよくわからない写真ですが・・・
どのショーもみんなですが、本当に素晴らしいです!!
ダンサーの衣装もすごく凝っているし、凧もあがったりしてすごい迫力。
やっぱりこれを最後に見にきてよかったなあと思いました。

終了後すぐにリムジンバスに乗り、羽田へ。
そして夜には無事山口へ戻ってきたのでした^^


今回の旅の反省点。
天候はしょうがないにしても、園内のリサーチ不足で、無計画にグルグル回ってしまったこと・・・。
ショーは時間が決まっているので、ある程度見たいショーを決めて、行きたいアトラクションもあらかじめ調べて予定を組むべきでした。
それと雨天でも室内でゆっくり楽しめるアトラクションをちゃんと調べておけばよかった・・・。
エレクトリカルパレードが見れなかったのも残念だったなあ・・・。

あとは、食事、お土産にほとんどクレジットカードを使ったので、請求額がコワイ・・・
園内で食事1回したら5千円くらい平気でかかりますから・・・。

でも10年ぶりのディズニーランド&はじめてのディズニーシー、とても楽しかったです。
やっぱり夢の国ですね^^ 
今度行くときは絶対に行動予定をカンペキにしていくぞぉ!!
(って次にいつ行けるのかわかりませんが・・・)


長い長い旅行記にお付き合いいただき、まことにありがとうございました^^

あ、そうそう。この旅でうれしかったことが・・・!
それはまた次回!!



東京ディズニーリゾート旅行記 その3
2008年04月23日 (水) | 編集 |
■ 4月19日 (土) ■

本日の天気は曇り。だけど少し風が強い・・・。
子どもたち、旅行中毎晩10時頃寝ているというのに、朝7時前には起床。
家では起こしても全然起きないのに~><
これもディズニーマジック?!

3デーマジックパスポートを買っていたので、3日目はシー・ランドどちらも行くことが可能。
だけど前日の大雨で十分楽しめなかったランドに再び行くことにしました。
ホテルをでてリゾートクルーザーに乗ってランドへ。
9時過ぎていたのですが、8時開園の園内、すでにすごい人!!
25周年アニバーサリーが15日からはじまって、はじめての土曜日ということもあってでしょう。
昨日とは全然違う人混みにビックリ!!ベビーカーを借りるのにも大行列でした。
入り口ではミッキーやミニーがグリーティングしていましたが、そこにも一緒に写真を撮る人の列が・・・。
それには並ばずに園内へ。

前日はワールドバザールを出て時計回りに回ったので、今度は反時計回りに。
まずはトゥモローランドのエリアへ。
朝食がまだだったので、「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」でピザセットとキッズセットを購入。
キッズセットについているミッキー形のパンケーキがかわいい~!!
頭上では、宇宙人がピザの注文を受け付けていました^^

シンデレラ城前では「アニバーサリーグリーティング」が行われており、こちらもすごい人だかり。
遠くから眺めていました。
それから、「ミニー・オー・ミニー」を見るために会場へ。
1時間前くらいだったけど、すでに長蛇の列・・・。
昨日は雨で中止だったショーなので、頑張って並びました。
途中一緒に踊ったりするところもあり、とっても楽しいショーでした^^
(写真が遠いですが
NEC_0489.jpg



ワールドバザールへ。
これまで荷物になるのでほとんど買い物はしませんでしたが、ここでお土産をいっきに購入。
ミラコスタやアンバサダーホテルに泊まると、買ったものをホテルに届けてくれるサービスがあるので、それを活用。
すごい量の買い物もホテルで受け取りになるので、その後も身軽に動けます^^
ついでに近くのワゴンでキャラメルポップコーンも買いました。こちらも行列ができていて、かなり待ちました・・・。 

ランチはトゥモローランドにある「トゥモローランド・テラス」でハンバーガー。
なんかこんなのばっかり食べているような気が・・・・。
前日買ったスティッチのドリンクボトルは持ってきてなかったのですが、息子がそこにあった三つ目のエイリアンのボトルが欲しいと言い出し、またまた購入。
旅行にでるとつい財布の紐がゆるくなってしまいます。
NEC_0500.jpg

でもこれ名前がわからない・・・。知ってる人教えてください・・・。(それにあんましかわいくない)
昼時だったのでイス席がほとんど埋まっていました。
やはりこれだけ人が多いと、食べるのもひと苦労・・・>< やっと空いた席を見つけて食べることができました。

ここでなんと、昼のパレード、ジュビレーションが強風のため中止との情報が・・・。
昨日雨の中でもやったのに~>< 残念・・・。

トゥーンタウンへ移動。
書くのを忘れていたけれど、前日ミニーの家には入っていて、もう一度娘が行きたがっていたのですが、なんとお休み。
そのかわり、ドナルトの家、チップとデールの家に行きました。
結構おもしろかったです^^
息子の乗りたがった「ジョリートロリー」(30分待ち)、あっという間に終わってしまって物足りなさそうでした(苦笑)

「ミッキーマウスレビュー」へ。室内だしたくさん人が入れるので、こういうのに雨の昨日行っておけばよかったな~・・・。
リサーチ不足をつくづく後悔です。
「ピーターパン空の旅」(50分待ち)娘が怖そうだから行きたくない!!と待っている間中ずっと嫌がっていましたが、終わってみると楽しかった~とのこと・・・。夜の街を飛んでいるところからネバーランドについて、海賊船でフック船長と戦い・・・と、物語に沿って進んでいきます。多少室内が暗いですが、怖いアトラクションではないので、ピーターパンの好きな子供たちにはぴったり!でした。

おやつにはトゥモローランドのワゴンで買ったハニーレモンチュロス。
CIMG2186.jpg

違う場所ではシナモンチュロスも見かけたけれど、私はシナモンが苦手なので・・・。
これはかなり甘くて、はちみつレモンの味がしっかり。美味しかったです

昨日見たワンマンズ・ドリームⅡ、娘が気に入ってもう一度見たがったので3,40分くらい前に行ってみたのですが、すでに受付終了後>< やっぱり休日の人の多さでは、早め早めに並ばないとムリなのを痛感しました・・・。

しょうがないので、人の少なそうな「スターツアーズ」へ。ほとんど待たずでした!
これは宇宙船に乗ってイスが画面にあわせて動くアトラクションなんですが、乗り物に弱い娘は怖い&気持ち悪いで、半分以上私が目をふさいであげていました。
パパの隣に座っていた息子、あとで聞いてみたらケロっとしていたとのこと・・・。さすが男の子?!

夕方のシンデレラ城。
CIMG2202.jpg

美しいです。
夜にはライトアップされてさらにきれいでした~!!


だんだん園内も暗くなり、パレードを楽しみに待っていたのですが、またまた強風によりエレクトリカルパレード中止・・・>< 本当に残念です・・・。

「カリブの海賊」(10分待ち)へ。
これは中が暗そうなので相当子供たち嫌がって、特に娘は列に並ぼうとする私たちを振り切って走って逃走><
だけど「大丈夫怖くないよ」とかなんとかなだめて無理やり乗車。
途中の急流下りみたいなところ1箇所が怖かったみたいだけど、あとは大丈夫でした。
パイレーツオブカリビアンのジャックがいました~!!(映画は見ていないけれど・・・)

本日未開拓の地、ウェスタンランド、クリッターカントリー方面を散策。
ショップをのぞいたり、「スプラッシュマウンテン」で落ちてくる人たちを眺めていました^^
怖い系アトラクションの苦手な私としては、見るだけで満足・・・。

すっかり夜になり、子供たちも「疲れた~帰りたい~」と言い出したので、最後に前日も乗った「キャッスルカルーセル」(20分待ち)で本日のランドは終了~。
リゾートクルーザーにてホテルへ。
部屋に帰ったらちょうどドリームス(花火)をやっていて、窓から観賞しました^^

すっかり遅くなってしまいましたが、イクスピアリのレインフォレストカフェにて晩御飯。
以前情報をいただいていて、おもしろそうだったので行ってみました^^
熱帯ジャングルのような中に席があり、象やサルなどが時々動き出します。雷もなったりして・・・。
夜も遅かったのに、お客さんも多くて、あちこちで「お誕生日おめでとう~!!」「結婚おめでとう~!!」とお店の人がお祝いの歌を歌っていました。記念日に使われることが多いお店なのかな?!
料理はボリュームたっぷりのアメリカ料理でした。
娘は・・・よっぽど疲れていたのか、お店にたどり着くまでにパパの抱っこで熟睡><
結局そのまま起きないので、椅子に座らせてテーブルに突っ伏して寝させていました(苦笑)
息子は少しだけベビーカーで昼寝していたので、最初は元気だったけれど、リクエストのカレーを食べながらそのうちZZZ・・・。
帰りは子泣きじじいのように重たい子供たちをかかえながら、ホテルへもどったのでした・・・。

最終日へ続く。



東京ディズニーリゾート旅行記 その2
2008年04月22日 (火) | 編集 |
■ 4月18日 (金) ■

今日の予定はディズニーランド。
ホテルミラコスタをチェックアウト。
荷物はそのまま後泊のアンバサダーホテルへ送ってくれるので、身軽に動けます。
が、ホテルのエントランスを出るとすでに暴風雨・・・><
カッパなしでは動けません・・・。

まずはディズニーリゾートラインに乗りました。
CIMG2174-1.jpg

窓も吊革もミッキー^^

すぐにディズニーランドへ到着。
ここで息子用にベビーカーをレンタル。1日700円です。
雨が少し小降りになったので、朝食を・・・と思ったんですが、アドベンチャーランドのとあるお店で(名前忘れました)ミッキーマウスまんを購入。
ここで娘の強い希望によりスティッチのドリンクボトルを一緒に購入。

まず「ウェスタンリバー鉄道」に乗車。(15分待ちくらい)
途中の暗いトンネルが子供達には少し怖かったみたい・・・。
続いて「ジャングルクルーズ」へ。(20分待ちくらい)
船長さんの軽快なおしゃべりが楽しい~!! 途中危ない場所で「そこのお姉ちゃん大丈夫?!」と娘のことを言われて、たまリンなぜかそれをすごく気にしていました。(帰宅後、いろんな人にその話をしていました)

雨がひどいのでワールドバザールへ。
ランチは「センターストリート・コーヒーハウス」で。

お昼のパレード、25周年の「ジュビレーション」は雨の中でしたがありました。
ホーンテッドマンションのあたりでちょうど出てくるところを見ました。
NEC_0475.jpg

NEC_0479.jpg

NEC_0483.jpg

NEC_0486.jpg

とてもステキでした^^ 雨じゃなければもっとよかったのに~><

雨を避けて、テント内で見るショー「ワンマンズ・ドリームⅡ・ザ・マジック・リブズ・オン」へ。
モノクロのミッキーとミニーが出てくるところからスタート。
その後ピーターパンや眠れる森の美女、バグズライフなどの名シーンやたくさんのキャラクターが出てきて子供達も大喜びでした!!
NEC_0474.jpg


あまりの雨にどこをどう回ったかよく覚えてないけれど・・・
「イッツアスモールワールド」は即乗り。子どもたち大喜びでした。
「プーさんのハニーハント」15分待ち。私のお気に入り。これって普通なら1時間以上待ちのはず?!
よっぽど人が少なかったってことかな。
「キャッスルカルーセル」子供たちのお気に入りでした。

カッパ着てても足元はびしょびしょ。
アトラクションに入るたびにカッパを脱ぎ、外に出てはまた着て・・・の繰り返し。
なんだか疲れたし、寒いしで、夕方早めにホテルにチェックインすることに。
本日の宿泊先「ディズニーアンバサダーホテル」には、リゾートクルーザー(バス)で。
こちらもミッキーがデザインされたバスでした^^

少し休んで、夕食はホテルに隣接しているイクスピアリへ。
かつ玄」というお店にとんかつを食べに行きました^^

アンバサダーホテルの部屋はディズニーランドの園内側で、シンデレラ城が見えました。
夜には青色にライトアップされたシンデレラ城がきれいでした。
そして、ドリームス(花火)も部屋から見ることができました。

雨にたたられた2日目。
疲れ果てて就寝・・・・・・。




東京ディズニーリゾート旅行記 その1
2008年04月21日 (月) | 編集 |
4月17日から20日まで3泊4日で東京へ行ってきました!
その旅行記をボチボチ書いていこうと思います。
長くなりそうですが、どうぞお付き合いくださいね♪


■ 4月17日(木) ■ 

朝、飛行機にて山口宇部空港から羽田へ。
飛行機2回目の娘は、乗り物酔いしやすい体質で、気分が悪い~とグロッキー。
それに比べ、飛行機初めての息子、ケロっとしていました。
東京の天気は曇り。
羽田からリムジンバスでまずは本日宿泊するホテルミラコスタへ。
吹き抜けになっているひろいロビー。頭上はこんな感じ。

mira.jpg

どこかにミッキーが隠れているとか。
よくわかりませんでした


事前チェックイン&荷物を預け、さっそくディズニーシーへ。
着いたのが昼過ぎだったので、まずは入り口近くの「カフェ・ポルトフィーノ」でランチ。
メディテレーニアンハーバーを眺めながら、テラス席でのんびり食べていると、すぐそばでピノキオとグーフィーがグリーティングしていました^^

シーははじめての私たち。
本も買ってはいたけれど、まずは14時30分の「レジェンド・オブ・ミシカ」までの間、散策してみることに。
シーといえばミステリアスアイランドにあるプロメテウス火山。
突然噴火しだしてビビる子供たちをなだめながら、「海底20000マイル」が待ち時間なしだったので行ってみることに。
暗いので子供たちは怖がっていたけれど、あんまり怖くなかったな~。

そして、ミシカを見るために14時ごろリドアイルで席取り。
平日のシーは空いていて、これでも十分前の方。
が、しかし・・・あと10分くらいではじまる・・・というところで、突然雨が降り出し、ミシカ中止になりました

その後は雨を避けるために、室内遊具の多いマーメイドラグーンへ。
ここはたまリンが一番来たがっていたところです。
マーメイドラグーンシアターでアリエルのミュージカル「アンダー・ザ・シー」を見ました。
椅子に座って、見上げながら見るショー。
アリエルは空中ブランコのようなものにのっていて、本当に海の中を泳いでいるかのように美しい動き。
カニのセバスチャンや魚のフランダーなども、人間が操っているのが見えるのだけどそれを感じさせない素敵な動き。以前見た劇団四季のライオンキングのパペットと似たようなカンジだなーと思いました。
とっても幻想的で、素晴らしいショーでした!!

マーメイドラグーン内にある、「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」「ブローフィッシュ・バルーンレース」「アリエルのプレイグラウンド」など、室内にある遊具で遊び、そのあと「アリエルのグリーティンググロット」へ向かいました!
ここでは、アリエルと一緒に写真が撮れます。20分待ちくらいでした。
たまリンはアリエルに手を握ってもらい、話しかけてもらってとても喜んでいました^^

続いて、アラビアンコーストへ。
ここでは「マジックランプシアター」へ行きました。
画像が飛び出して見える魔法のメガネをかけて・・・子供達もおもしろがっていました。
たまリンは目の前に手を出して、一生懸命つかもうとしていましたよ
そして「シンドバッド・ストーリーブックヴォヤッジ」ボートに乗っていくもの。イッツアスモールワールドのシーバージョン?!ってかんじです。

ロストリバーデルタのエリアへ移動。
ここには「インディージョーンズアドベンチャー」があって、10分待ちくらいだったので行きたかったのだけど・・・子供たちが怖がって(子供たちは乗れないのだけど)あまりに嫌がるのでそのまま素通り・・・。残念。

そのままぐるりと回って再びミステリアスアイランドのエリアへ。
雨もやまないので少し雨宿り。でも寒い><
そして少し小腹もすいて・・・名物ギョウザドッグを購入。
人も数人しか並んでいなかったので、すぐ買えました^^
ギョウザというより肉まんそのもののような気が・・・。
でも美味しかったです

雨に濡れる夕暮れ時のディズニーシー。

NEC_0472.jpg


おきまりのポップコーンは、マリーちゃんのバケツのストロベリーポップコーンを買いました^^

雨もやまないので、いったんホテルへ帰って休憩。
ミラコスタ、本当は園内が見えるハーバービューの部屋を取りたかったけれど、結局とれず、トスカーナサイドに。
窓から見えるのはモノレール・・・。それでも十分息子は喜んでいましたが。
部屋はツインベットに引き出し式のトランドルベットがあり、広々と寝ることができました。

夜再び園内へ。
「リストランテ・ディ・カナレット」でまずは夕食。
ここには子供用のバンビーノセットというのがありました。単品で頼んだパスタも美味しかったです。
テラス席もあり、運河に面しているのでゴンドラを眺めながら食事、というのもいいかも。
夫は「酒でも飲まんと(子守り)やってられるか~!!」とワインを。
お酒が飲めるのもシーならではです。

そして、夜のショー「ブラヴィッシーモ」をリドアイルあたりで鑑賞。
雨が降り続いているので、カッパを着て傘をさしながら見ました。内容に少し変更があったらしいです。
その後「ドリームス」で花火が打ち上げられました。

初日から雨でちょっとお疲れの私たち。
部屋に帰ってすぐ寝ました
明日のディズニーランドに備えて・・・。









いってきます
2008年04月17日 (木) | 編集 |
20080417094254
大雨の予報ですが…(>_<)

キーボード買いました
2008年04月16日 (水) | 編集 |


ヤマハ音楽教室幼児科1年目もそろそろ終わろうとしています。
私の実家にはピアノやエレクトーンがあるけれど、家にはおもちゃのキーボードしかなく、日々の練習はそれでなんとかごまかしごまかしやってきました。
でも、両手弾きが始まって、それでは鍵盤が足りない~><
エレクトーンを買うか、キーボードを買うか、さんざん悩んでいたのでした。

練習も音楽教室も、イマイチやる気のない気分屋の娘。
幼児科が終わっても続けるのかどうかもわからないし。
でも息子も来年から幼児科に行かせる予定だし・・・。

で、結局キーボードを購入。
先生に聞くと、ジュニア科でエレクトーンを選んだ場合、ベース(足)が出てくるのは小学1年生の3月~2年生の4月ごろ、ということ。
娘も進むならピアノよりエレクトーンと言っているので、ひとまず、あと2年の間キーボードで様子を見て、その先も続けるようならエレクトーンを購入しようか・・・と思っています。

買ってすぐは喜んで娘も息子も弾いて楽しんでいましたが・・・ちゃんと毎日練習できるのだろうか(苦笑)
ヤマハで習う曲は、私も習った懐かしい曲がたくさんです^^
さんぞくのうた、ヤマハに通った人なら知ってるはず♪


いよいよ明日から東京ディズニーリゾートへ行ってきます☆
お天気があやしくて・・・大丈夫かな?!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





シュガーバニーズのトランプ弁当
2008年04月12日 (土) | 編集 |
NEC_0056_20080411233559.jpg

以前作ったお弁当です。

・・・というのも、出したことをすっかり忘れていたサンリオキャラ弁コンテスト応募作品・・・。
結果発表の日すら忘れていて、お友達のブログで発表があったのを知りました

結果発表はこちら

去年にもまして力作ぞろい・・・。
私なんて写真出すのもおはずかしい・・・けどせっかく作ったので記念にUPしときます。


娘がちょうどトランプ遊びに凝っていたころだったので、トランプ弁当に。
なんか・・・シンプルすぎ~・・・


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










Qooの抜き型
2008年04月11日 (金) | 編集 |


Qooのジュースに今クッキンググッズがついています。
私はごはん型と野菜抜き型をGET!
他にもふりかけシートやソースカップなどもあるみたいです。
さっそくおにぎりを作ってみました。
NEC_0465.jpg

抜き型にギュウギュウご飯を押し込んで固めて抜きます。
鼻・口はにこにこパンチで海苔を抜き、目はテキトーに海苔を切り、ほっぺの丸はきゃらっぱで抜きました^^
クーちゃんの顔は結構簡単にできるので、時間がない時や初心者さんにもオススメです~

少し遅く帰った夫、残ってたクーのおにぎりひとつと普通のごはん、おかずを夕食に出したら、「おかずこれだけ?!こんなクーなんて作ってるヒマあったらちゃんとしたおかず作ってくれ!!」とグチグチ・・・。
「もうすぐメタボ検診があるんやから、夕食もヘルシー志向!!」って言い返してやりました。
(ま、確かに手抜きのおかずだったんですけど・・・
そう、今年から始まるメタボ検診・・・いきなり受診です。
あまりの過酷な仕事にここ半年で11キロ痩せたパパさん。(うらやましぃぜ~)
4月からその仕事も終わり、少々リバウンド気味・・・?
さて結果はいかに?!


ちなみにこちらはたまリン作↓
NEC_0466.jpg

あまった海苔やハムで何を作ってるかと思ったら・・・女の子の顔?!
ちゃんと眉切りバサミで切ったり、ストローで丸を抜いたり・・・。
私がやるのをよく見てます・・・。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








結婚式
2008年04月08日 (火) | 編集 |
日曜日に大学の時の同級生の結婚式に出席してきました。
結婚式なんてすごい久々。何年ぶりかな・・・。
大学のサークル仲間たちも数人出席していて、プチ同窓会気分でした。
披露宴はとてもオーソドックスだったけれど、席次表やメッセージカードなど、随所に二人の手作りの品があり、あたたかい気持ちになりました。
初めてだったのが、生クリームを塗っただけのホールケーキがテーブルに配られ、それをフルーツやデコペンでテーブルの人たちが飾りつけ。そして、キャンドルサービスのかわり?に、二人が各テーブルのケーキカットをしていく、というもの。
なかなかめずらしくて楽しかったです。
そのケーキはあとからテーブルのみんなで等分して食べました^^

久々の結婚式で、私も自分のときのことを思い出したりして・・・^^
当時はまだ私も若くて(苦笑)ウエディングドレスに色ドレス、楽しい余興や涙涙の花嫁の手紙。
あれからもう早10年です~。 
幸せオーラを分けてもらって、ちょっと新鮮な気分になりました。
結婚式って幸せがあふれてていいな~☆

天気も良く、満開の桜が風に吹かれて舞っていてとてもきれいでした。
末長くお幸せにね!!








「幼稚園ねっとお弁当部」 で紹介♪
2008年04月07日 (月) | 編集 |
ブログお友達のムクさんsattyomuさんがお弁当の作り方を紹介されている「幼稚園ねっと」のお弁当部
こちらの「みてみて!私のお弁当!」のコーナーで、私のてぶくろ弁当とブログの紹介をしていただいています♪
うちの子保育園なんだけどいいかな・・・と応募してみたら、掲載してくださいました♪
感激です~☆

こちらのお弁当部は、お弁当の作り方が丁寧に説明されていて、とっても参考になりますよ!!
ぜひ一度のぞいてみてくださいね。



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








新学期スタート!!
2008年04月06日 (日) | 編集 |


桜もいつの間にか満開になっていました・・・!!
この1週間は仕事が忙しかったり、実家に妹と姪っ子たちが帰省していたり・・・と少しお疲れモードで、子供たちの寝かしつけと同時に寝てしまうことも多く、なかなかパソコンに向かえず・・・。久々の更新です。


新学期は1日スタート。
いよいよ娘は年長さん、息子は年少さんに。
はじめての制服姿での登園に張り切っていた息子。大きなカバンを抱えて園庭を歩いていると、先生から「ライオン丸くーん!!」と歓迎の呼びかけ^^ 
しかし先生に向って走り出したとたん、ドテッとこけてしまいました。
手は泥だらけ、膝小僧は擦りむき・・・。
結局大泣きの登園となりました
次の日からは笑顔でバイバイできていますが、そのあと、制服から体操服へのお着替えをちゃんと一人でしているか、窓の外からこっそりチェックしている心配性の母。
娘は何も心配することなく、笑顔で登園。
気になっていた担任の先生も、年中からの持ち上がりで、教室が変わっただけの進級となりました。
さあ今年一年、どんな保育園生活になるかな? とても楽しみです。

妹と姪っ子の帰省は1週間の予定が急遽2泊3日に。
というのも、旦那さんの急な転勤が決まったからです。
現在住んでいる大阪にはもう5年。
いつ転勤になってもおかしくない・・・とは思っていたけれど、今回の行先はなんと札幌!!!
姪っ子の学校の関係もあるので、妹と子供たちはGW前に引っ越すみたいだけど、本人たちはすごく戸惑っているみたい・・・。
私をはじめ、うちの家族はお気楽に「北海道なら食べ物もおいしいし~温泉もたくさんあるし~・・・いつか招待して~」とか言っていたけれど、妹いわく、「みんなは旅行気分だからいいけれど、実際住むこっちにとっては結構憂鬱なんだよ」と。
誰も知らない人ばかりでの生活。転勤族ならしょうがない・・・とは思うけれど、転勤には縁のない私にはその気持ちがあまりわかってあげられなくて・・・。
妹とはあまりゆっくり話せなかったけれど、帰ってしまったあとからあまりにお気楽なことを言ってしまったことをモーレツに反省しています><
とくに西日本から一気に北海道じゃ、生活環境も、習慣も、全然違うと思うし、子どもたちだって慣れるまで時間がかかるかもしれません。
それでも、きっとそこで新しい、いい出会いがたくさんあるはず。
私のブログお友達も北海道の人がいるし、みんないい人たちばかり。
どうか、家族4人仲良く頑張ってね!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






