ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


それっchaブログハナキンですよ。コラボ弁当
2008年06月29日 (日) | 編集 |


土曜日に作ったお弁当。
やはたちゃんにもらったビーズのピック使わせてもらいました^^
アリガトウ~。

元絵はコチラ。
CIMG2274-1.jpg

地元フリーペーパーです。
別館ブログでお世話になっているそれっchaブログの人気ブロガー、
たえこさんが書かれた表紙。
似てますか?!

そのたえこさんの個展「しあわせなおさけ。」展で、
「若妻オフ会」が開催されることになっていたため
生弁当持参で行ってきました。
CIMG2283-1.jpg

詳細は別館ブログで。 コチラ→ 

開催されているのは山口市民会館近くにある「悠処やご家」さん。
NEC_0614.jpg

個展開催期間中のメニュー、デザートセット500円、めちゃおいしかったです^^
トマトのソルベがめずらしかったですよ~。
そして店長さんはイケメン。
また行きたいです(笑)

↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








キティ&ミミィおにぎり
2008年06月28日 (土) | 編集 |


今日は娘のお泊り保育。
昼食用におにぎり2個アルミホイルに包んでくる、ということになっていたので、
娘のリクエストでキティ&ミミィのおにぎりをこれまたキティホイルで包みました。
リボン・鼻はお弁当シートです。
NEC_0605.jpg

こんな感じでお手紙をつけてリュックへ入れました。

天気は朝からあいにくの雨・・・。
昼食はバーベキュー、夜には花火、となっていたけど、できるのかなあ・・・。
昨日は興奮して眠れなかったのか、11時頃までお布団でゴロゴロしてた娘。
今朝も普段より早く起きていました。
保育園へ送り届けた時もあっさりバイバイ。
とっても楽しみにしていたお泊り保育。
お友達と仲良く協力して、頑張ってきてほしいものです。

登園時、「お姉ちゃんがいなくてさみしいね」と先生に言われた息子ですが・・・
全然さみしそうでもなく、かえってママを独占できてうれしい模様。
普段は触ると怒られるお姉ちゃんのおもちゃを、ひとりで使い放題
こういうのもたまには新鮮かも。

お昼からは息子と二人、オフ会へでかけてきまーす^^


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






QOOちゃんクッキー
2008年06月27日 (金) | 編集 |



先日やはたのもりさんからいただいた
NEC_0603.jpg

↑QOOのクッキー型を使ってみました。

クッキー生地を焼く前に、これで型を付けて、
焼きあがった後にチョコペンでえどっています。
チョコペンがあまりうまくないので、線もきれいではありませんが・・・。
かわいくできて、子どもたちも喜んでいました^^
やはたちゃん、ありがとう~!!

明日からお姉ちゃんはお泊り保育。
バーベキューをするらしいけど、天気大丈夫かしら・・・。

私と息子は、明日午後から、別館ブログでお世話になっている
それっcha!ブログの
「若妻オフ会」(笑)
イラストレーター「たえこさん」の個展へ生キャラ弁持参で行ってきます~^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






はじめてのおつかい
2008年06月23日 (月) | 編集 |
妹が3歳の姪っ子にはじめてのおつかいをさせてみた、というのを聞いて、
まだおつかい未体験の娘にやらせてみることにしました。

おばあちゃんちの近くのパン屋さんで
・食パン
・クリームパン
・チョコパン
を買ってくること。

500円玉1個と100円玉2個入ったお財布を首から下げて、
おばあちゃんのうちから50mくらい離れたお店へ向けてレッツゴー。

本人は自信満々で、いってきまーす!したら、後ろも振り返らずテクテク。
それもキッチリ白い線の上を歩いてる(笑)
車通りの少ない道ではありますが、見てるこちらはハラハラ。
息子が早くおうちに入ろうよ~というのでいったんおうちに入ったけど、
やっぱり気になって一人庭先で待っていました。
お店でどんな会話が繰り広げられているのか?!
できることなら、テレビみたいにカバンにビデオカメラ仕込んで
こっそりあとをつけてみたかった~(笑)

すぐにビニール袋を持った娘が遠くに見え、少し照れくさそうにニコニコしながら
走りもせずにマイペースに歩いて帰ってきました。

娘の話によると・・・

「こんにちは」とお店に入ったら、
お店のおばちゃんから「ひとりでおつかいに来たの?」と聞かれたので
「うん」と答えたら「素晴らしい!!」と言われた。
クリームパンとチョコパンは自分でとったけど
高いところにある食パンはおばちゃんがとってくれた。
お金は全部を出したら、おばちゃんが500円玉をとっておつりとレシートをくれた。

だそうです。

妹は自分の度胸を試されていたんだな~・・・って言っていたけど、
まさしくその通り!!
6歳の娘は字も読めるし、何よりお店のおばちゃんは顔見知りで
まったく問題ナシだったけど、それでもこっちはドキドキ。
姪っ子と誕生日の数日しか違わない息子がもしおつかいにでたら・・・。
そりゃあスリリングだろうなあ・・・。
今度二人でおつかいに行ってもらおうかしら?!

これでまたまたたまリンの経験値UP!!
今週末にあるお泊り保育も、親の心配をよそに、きっとへっちゃらなんだろうな~。
どんどん成長していく娘が頼もしくもあり、さみしくもあり・・・。
複雑な親心でした。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







お弁当シートDEパーシー弁当
2008年06月20日 (金) | 編集 |
NEC_0580.jpg


息子のリクエストはパーシーでした^^
緑、赤、黄・・・これはキューピーのお弁当シートが全部使える!!
ってことで、お弁当シートと海苔、チーズ、カマボコで作りました。
顔を切ろうと思ったところで・・・眉切りバサミがなーい!!
しょうがないので、普通のはさみでカット・・・。
使いづらいったらありゃしない。
また100円ショップで調達しなきゃ~。

100円ショップで思い出しましたが、
以前買ったスティッチのおにぎりBOX、
息子がさわってガチャガチャ音たてていたら
ウルサーイ!!と怒った夫に投げられて壊れました
うちの夫、怒ったらすぐモノを投げつける破壊魔です・・・。
私だったら「壊れたらお金がかかる・・・」と
投げつけたいところをグッとこらえられるのに・・・。
ホントにもぉぉぉ~(怒)
さらに娘のお弁当箱は留め具が壊れちゃったし・・・。
新しいお弁当箱買わなきゃ~(涙)

このパーシー、ちょっとかわいらしさがないカンジ・・・。
それにチーズ前日に切ったもんだから、乾ききってるし・・・><
パーシーの下は、普通のご飯に息子の好きなごましおふってます^^
おかずはおねえちゃんと一緒です。
ピックは、トーマスのパラソルチョコについてたシールで
手作りしました^^

前日、担任の先生から、
「最近ライオン丸くん食が細いんですよね~。給食もあまり食べないし」と・・・。
確かに夕食もあんまり量食べません。(おやつはベツバラのようですが
ご飯を微妙に少なめにしたおかげで、お弁当は完食、でした。
ただ、フリルレタスはやっぱり残してきましたけど・・・。
蒸し暑い季節だし、お茶をたくさん飲むので、
その分あんまり食べられないのかなあ・・・。
お姉ちゃんはすごくたくさん食べてくれるんだけど・・・。

そんな悩める私のところへ、またまた癒しのプレゼントが!!
NEC_0589.jpg

キャラ弁ブログでお世話になっているやはたのもりさんのプレゼント企画に
恐れ多くも当選させていただきまして。
クーの型抜きセットと、なんともスバラシイ手作りのピック&バランのセット!!
シールやビーズを上手に利用して、こんなにかわいいお弁当グッズができるんですね~。
感激しました^^
やはたのもりさん、ありがとうございました~!!
何に使おうかな~。ルンルン



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








シナモン弁当 梅雨バージョン
2008年06月19日 (木) | 編集 |
NEC_0581.jpg


今日は一日雨でした。
梅雨に入って、毎日天気がビミョウ。
天気予報もあまりあてにならず、
降る気マンマンで子供たちは長靴はいていったのに
結局夕方まで降らなかったり・・・。
洗濯物も乾かないし、ジメジメして憂鬱。
そんな気分を吹き飛ばしたいので、
お弁当も梅雨バージョンに!

今まで私が作るキャラって顔だけとかが多かったのですが、
今日は娘リクエストのシナモンに傘を持たせ、
あじさいとかたつむりで梅雨らしくしてみました。

傘の持ち手は、トーマスのパラソルチョコの棒。
このために買いました^^
青色のカマボコは、かき氷のブルーハワイシロップをスーパーで探したけどなくて、
かわりにカキ氷にかけるラムネ味の粉末で染めました。
色が薄いので、シナモンの目があまりよく見えません・・・。
かたつむりは、カニカマを剥いで細くしてグルグル巻き、
ちくわを切ったものを体にして、スパゲティでとめています。
いつも緑で入れていたグリーンリーフが高くなっていたので
今回はフリルレタスというのを買って入れてみました。
葉の先がツンツンしてます。
だけど娘にとっては「葉っぱ=飾り」なので
これだけ残してきました・・・

昨夜はなかなか寝ない子供たちにイライラ。
今朝は今朝でグズグズとなかなか支度をしない子供たちにイライラ・・・。
夫ともささいなことでやりあい、イライラ・・・。
子供たちは朝から怒られっぱなしでブルーな顔して保育園へ。
冷静になってみると怒りすぎたかなあ・・・と反省しました。
でも、早寝早起きの習慣がなかなかつかなくて、
忙しい朝もてんてこまい。
あせってる私の横で、夫は自分の支度だけして
自分の出勤する時間までゴロゴロ・・・・。
イライラするのもわかっていただけるかと・・・。

そんなトゲトゲした私の心を明るくしてくれたのが・・・
家に帰ったらポストに入っていたコレ。
NEC_0586-1.jpg

キャラ弁ブログでお世話になっているsattyomuさんから、
先日のプレゼント企画当選のお礼に、といただいてしまいました・・・。
恐縮するやらうれしいやら。
sattyomuさん、ステキなプレゼントを、どうもありがとうございました!!
大事に使わせていただきますネ^^


【シナモン】
顔・手:白おにぎり
目:かまぼこ白を青に染めたもの
口:海苔
ほっぺ:ハム


【傘】
ハム、ビアハム

【あじさい】
かまぼこ(ピンク)、かまぼこ白を青に染めたもの


【かたつむり】
カニカマ、ちくわ

【おかず】
チーズの豚肉巻き、さつまいものオレンジジュース煮
ウィンナー、ブロッコリー、スパゲティミートソース
マカロニ、きゅうり、りんご、冷凍ゼリー
フリルレタス



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






妖怪珈琲
2008年06月17日 (火) | 編集 |


いただきものです。
もらったときはびっくりしたんだけど、単なる缶コーヒー。

これをネットで検索してみたら、株式会社アプリスというところの商品だそうです。
他にも「目玉のおやじ汁」「ねずみ男汁」っていうのから、
「江頭2:50えが茶ん」「エスパー伊東ドリンク」なんてものまで、
オモシロ缶ジュース満載です。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ







父の日
2008年06月15日 (日) | 編集 |
今日は父の日。
金曜日に子供たちが絵を描いて帰ってきました。
こちらは母の日の時も紹介した、ショッピングセンターに掲示してある父の日の絵。

たまリン画伯作品↓


まずまず特徴をとらえています。
ちょっとカワイイかんじ。

ライオン丸画伯作品↓
NEC_0565.jpg

うーん、目がひとつ消えてなくなってますね(苦笑)
それに先生のコメントですが、うちのパパはゼンゼン遊んじゃくれませんよ~><
だけど、息子がこれだけの絵が描けるようになっただけでも驚き。

父の日だからって特に夫に何かするということはありません。
だって私のお父さんじゃないから~。
それに母の日だって何もなかったし。

ということで、こちらは私の父へのプレゼント。
NEC_0579.jpg

呑んベエの父には焼酎です。
えー、私はかつて「大吟醸のお吟」と呼ばれていたほどの日本酒党デス。
なので、焼酎のことはサッパリわからないのですが、
右側の「鳥飼」という焼酎は、熊本出身のオジサマおすすめの米焼酎でございますよ。
父には最近はお酒をあげることが多いですが(一番手っ取り早い)
以前はこじゃれたポロシャツなんかをあげていました。
今でもそのポロシャツ着てくれているのを見ると、やっぱりうれしいです。
みなさんの父の日のプレゼントは何でしたか~?!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






広島みやげ
2008年06月12日 (木) | 編集 |
NEC_0570.jpg

広島出張のお土産、帰りに駅で買いました^^
前にもじゃがりことかは買ったので、
今回は今まで買ったことないものを中心に選んでみました。

■ベビースターと海の幸を練りこんだ広島風お好み焼き
おせんべい。オタフクソースをつけて食べます。
ソースはつけなくても結構濃い味。

■ソースで食べるプリッツ(広島お好み焼味)
箱の中にプリッツと一緒にオタフクソースが入ってます。
平べったい短いプリッツにこれまたソースをつけて食べます。

■もみじ饅頭
広島といったらやっぱりコレ!!
保育園のお迎えをお願いした実家用に・・・。

■広島限定しゃもじバージョンミルク&チョコサブレ
キティちゃんの顔の形のサブレが2種類入ってます。
かわいくて娘のお気に入り^^
なんだけどなぜしゃもじバージョンなのかがわからない。
パッケージの絵かな?!

■あまぐり
広島とはあまり関係ないけど・・・娘の好物なので^^
最近栗をむくツメまでつけてくれるのでウレシイです。


実は先日買った某ケーキショップのケーキがえらいマズくて・・・(子供も残すほど)
あまりに悲しいので反動のように美味しいものを買ってしまう私(苦笑)
ケーキもあれから何個食べたかしら(笑)
健康診断も近いというのに・・・。
美味しいケーキ屋さんも紹介してますので、別館ブログもよろしくネ~!!



トイプードルのいちごちゃん弁当
2008年06月09日 (月) | 編集 |
ichigo chan

いつもお世話になっているヨーキーのちょこのちょこ母さん、
なんと山口ブログで1位になっておられます~!!
登録からまだ間がないというのに・・・ちょこちゃんすごい人気デス。
お祝い、というか、足を負傷しておられたちょこ母さんの快気祝いというか(笑)
ちょこ母さんの娘さんが飼っておられて、ブログにもたびたび登場している
トイプードルのいちごちゃんを作ってみました^^

顔部分はおにぎりを海苔で包んだもの。
耳部分はごはんを海苔ではさんで薄っぺらにし、
その上に毛のフサフサをイメージして塩コンブを貼り付けました。
写真で見るいちごちゃんはいつもかわいく頭の毛をくくっている?ので、
塩コンブを毛のようにまとめて顔部分のおにぎりにさし、
ハムとチーズで作った髪飾りをピックでとめてみました。
目はチーズと海苔、舌はハム、鼻は黒豆をパスタでとめています。

どうでしょう~ちょこ母さん?!
実物を見たことがないので写真のみのイメージです・・・。

実はこれ、フジッコのキャラ弁コンテストにエントリー中。
結果は7月上旬とのことですが・・・他の作品見るに、まあ受賞はムリでしょう(苦笑)


ちなみに以前作ったちょこちゃんはコチラ



本日広島に出張(日帰りだけど遅くなりそう)なので、予約投稿してます^^
お土産何にしようかな~^^


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






病院はしご
2008年06月08日 (日) | 編集 |
土曜日は朝から娘の小児科、息子の耳鼻科と病院はしごでした。

娘は木曜夕方から発熱。
38.5度くらいあったようで、食欲もナシ。
(ただリクエストしてパパに買って来てもらったビッグプリンは完食
以前熱性けいれんをしているので、けいれん止めのダイアップは入れましたが、
熱の方は一晩様子見。
朝には熱が下がっていたので保育園へ登園させました。
お迎えに行ってみると、38度を越すことはなかったけれど、微熱続きだったそうです。
小児科に行ってみると、気管支炎とのことで、薬をもらいました。
微熱があるからか?!元気でミョーにハイテンションな娘。
陽気に鼻歌や替え歌を歌ったりして。
大丈夫なんだろうか・・・?!

息子の耳鼻科はだいたい1か月に1回行っている定期検診。
「病院に行く」というと「いやだ~行きたくない~><」と言っていたのですが
「薬がもらえるよ」というと、喜んで「行く」と・・・。
どんなに苦い薬でも水に溶かすだけでゴクン。薬大好きな息子です。
娘は小さい頃薬嫌いで、だんごにして口の中に塗ったり、薬用ゼリーを買ったり、
いろんな手を尽くしてムリヤリ飲ませていましたが、
薬好きな息子は簡単なので、助かっています^^
いつもは私が診察のイスに息子を抱っこ(はがいじめ)して座るのですが、
今回もそうしようとした私の手を振り払い、ひとりでスタスタ歩いていき
椅子にひとりで座って診察。
ミミアカをとったり、大ッキライだった鼻吸引も、泣きもせず我慢。
3歳になるとこうもおりこうさんになるのか・・・とビックリ&感動の母でした。

1歳前にした両耳のチュービングですが、右耳はだいぶ前にはずれてしまい、
左耳のみ残っていました。
が、今回ついにはずれてしまっていたようで・・・大きなミミアカと一緒にでてきました。
息子は左耳の方が症状が悪くなるみたいで、よく左耳だけ耳だれが出ていました。
この夏、中耳炎にならずにすむだろうか・・・。ちょっと心配です。

季節の変わり目で気温の差がはげしいせいか、体調くずし気味の我が家。
皆さんも気をつけてくださいね。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







ホタル
2008年06月05日 (木) | 編集 |
今年はホタルが出始めたのが早かったです。
5月中旬くらいからチラホラ。
こちらでは今週末ホタル祭りをするところが多いので、今週がピークかな。
山口市内では一の坂川のホタルが有名ですが、
そんな遠いところ(ホタルより見物人のほうが多かったりして^^)まで見に行かなくても
実家のすぐ近くに、近所の人意外誰も来ない穴場スポットがあるのです~♪
昨日もちょっと見に行ったのですが、今シーズン見に行った中で一番多かったかも。
ホタルは夜8時から9時までの間が一番飛ぶらしいのですが、
ちょうどその時間に行ったし、天気は曇りで風もない、ホタルが飛ぶ絶好の条件がそろい
すごくたくさん飛んでいました。
幻想的ですごくキレイ~!!
写真に撮れないのが残念ですが・・・(技術がないので)
こんなホタルが出るほどのきれいな川や自然が身近に残っていることがとてもうれしいし、
これからも大事にしていかないといけないなと思います。


昨日某TV番組で、2008年ブレイクしそうなイケメン俳優10人が次々と登場していました。
仮面ライダーキバの人とか、ゴーオンジャーの人とかも入っていました。
(私は見ないのでわかりませんが><)
私もイケメンを見るのは好きなので心の中で採点していましたが(笑)
それ以上に娘が要チェック!!

「この人かっこいい~~!!」
「この人かっこ悪い~」
「なんかヘンな顔~」

夫が横で「たまリン厳しいなあ・・・」とポツリ。
たまリンのイケメン基準がよくわからないけど、
女ってどんなに子供でも女なのね・・・と実感した出来事でした^^
レッドカーペットも途中まで見てた(夜更かし)んだけど、
笑いにもキビシイたまリンでした



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





もちまき
2008年06月04日 (水) | 編集 |
NEC_0563.jpg

この前のお休みにご近所さんで棟上があり、もちまきに参加してきました^^
最近もちまきする家ってすごく減っているので、何年かぶりのもちまき。
それぞれが大きなビニール袋を持って、家族4人で参戦。
子供も大人もたーくさん。
息子はもみくちゃにされてケガでもされたら大変なので、
おもちをまく人のすぐ下の場所にスタンバイ。
人がいないわりに、まく人の手からこぼれたおもちがポロポロ落ちてくるので
意外と穴場でした^^
親子4人で50個以上GET!!
とても楽しかったです。
娘は自分の拾った数が少ない!と怒り、お菓子がまかれなかったと怒り・・・。
(私がお菓子とか5円玉もきっとまくよ、と言っていたら、おもちのみだったので)
そんなことで怒らなくても~。。。。

実家や会社の人におすそわけしましたが、まだまだたくさん。
半分は冷凍室へ。
数日のうちに食べようと思っていたのをそのまま置いていたら、
梅雨時期なのですぐカビが生えてきた~~!!
早く食べなくちゃ!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



*****************

よっこさん!!
プレ企画のプチ賞に当選したのですが、まだご連絡いただいていません。
右下のメールフォームよりご連絡ください。
お待ちしています。




シュガーバニーズケーキ
2008年06月01日 (日) | 編集 |


たまリンの誕生日ケーキを作りました。
娘のリクエストはシュガーバニーズ。
息子のバイキンマンケーキみたいに立体にしようか、とか絵をかこうか、とか、
いろいろ考えたのですが、今回はパータ・デコールに初挑戦してみました。
(パータ・デコールで検索したらレシピがたくさんでてきます)
本来はスポンジ生地と一緒に焼いて貼り付けるようですが、
私はそれだけを焼いて、チュイル(薄いクッキーみたいな感じ)のようにする、
というレシピを参考にしてみました。

まずは金曜日の夜にパータ・デコール部分を作成。
生地を作ってコルネでお絵かきして冷凍しておくところまで。
土曜日の朝にパータ・デコールの焼き。
初挑戦でいきなりうまくいくとは思ってなかったけどやっぱり・・・。
線はにじんでるし、目が顔の茶色と同化して消えてるし(T_T)
でも作りなおすのも大変なので、ムリヤリチョコペンで目・鼻・口を書きました・・・。
「6」の字もヨレヨレです
でも、失敗したのを試食してみたら、サクサクしてて味は結構よかったです。

ココア生地のケーキを焼いて、イチゴとみかんをサンドして生クリームでデコレーション。
上部分にパータ・デコールのしろうさ・くろうさちゃん、6歳の「6」を置いて、
側面にもパータ・デコールのハートを貼り付けて完成~
実家に持って行って、夜にみんなで食べました
娘がとても喜んでくれたのでよかったです。

パータ・デコール、なかなか手間がかかったけど、
初心者の私でもこれだけできて、終わってみれば結構楽しかったです。
コルネ作るのも初めてで、線を書くのに慣れてなくて大変だったけど、
少しはコツがわかったので、次に作るときにはも少し上手にできるかも。
シュガバニは用意する色も少なくてすむので、オススメです。
下絵をクッキングペーパーにうつして、それをえどるだけなので、
絵が上手じゃなくても大丈夫。
この方法なら、キャラケーキもいろいろなのができそうで、ハマりそうです^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




