ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なつまつり
2008年07月29日 (火) | 編集 |
もう2週間ほど前の話ですが・・・(汗)
保育園のなつまつりがありました。
クラスごとに山車を作成していたのですが、
息子のクラスのテーマは

ヘンゼルとグレーテル↓
NEC_0623.jpg

ドーナツ、キャンディー、ケーキなどがたくさん飾られたお菓子の家。
屋根には魔女が。
周りにグルっと一人一人が作成したヘンゼルとグレーテル。
かわいいです^^
息子は大きな声で「わっしょい!」とかけ声をかけながらかついでいました。

娘のクラスのテーマはオリンピック
NEC_0628.jpg
聖火を持った大きな女神様の山車。
フラフープで作った五輪マークもありました。

各自が作った人形↓
NEC_0625.jpg

好きな競技を選んで作ったそうですが、
娘のは「シンクロナイズドスイミング」
他には、サッカー、柔道、卓球、陸上。
手・足は本人の手型足型です^^
先生のアイディア、本当にすごいなあ~。

そのあと盆踊りがあり、二人とも上手に踊っていました。
そして、夜店コーナーでゲームをしたり食べたり飲んだり。
とても楽しいなつまつりでした。


息子は去年まで抱っこ抱っこ~でしがみついて離れなかったのに、
今年はちゃんとみんなと一緒に頑張っていて、
私もビデオ撮影に専念できました^^(パパが仕事のため不在だったので)

娘は去年までは甚平だったのですが、
今年は「浴衣がいい!!」というので買いました。
身長110センチいってないのに、
普通の服と同じ感覚で120センチの浴衣を買ったら
メチャメチャ大きかった・・・。
母にだいぶ上げてもらいました(汗)
でも、とってもかわいかったです。

娘にとっては園生活最後のなつまつり。
6回のなつまつりそれぞれに思い出があります。
今年はすべての行事が園生活最後と思うと、
なんとなく寂しいです・・・。
が、これから楽しい夏。
プールに運動会の練習と、頑張って欲しいものです^^
来年からは恐怖の夏休みがはじまる~・・・><


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




スポンサーサイト

同窓会
2008年07月28日 (月) | 編集 |
先日学生時代のサークルの同窓会がありました。
卒業後10年以上・・・。
前回の同窓会は誰かの結婚のお祝いで8年位前?!
本当に久々の集まりでした。

地元にいるというとこで私ともう一人同級生が幹事。
学生時代はPCメルアドや携帯電話なんてまだまだない時代だし、
(携帯電話はあることはあったけどかなり高額&大型でした)
複数の学校の学生や社会人なんかもいたサークルだったので
連絡とるのもなかなか苦戦・・・。
いろいろ手を尽くして、なんとかメンバーの半分くらいは連絡取れたでしょうか・・・。
さらにサークルの同窓会だけあって、
すぐ辞めたメンバー、一時期しか参加してなかったメンバーなんかもいて
どの範囲で連絡とるのかもなかなか悩んだところ。
結局、私たちの学年を中心に前後2学年づつくらいの人たちが
15,6人くらい集まりました。

1次会会場は「悠処やご家」さん。
(料理などの情報は別館ブログで!)
学生時代のコンパは、あびるようにビールを飲み、みんな酔いつぶれていましたが、
さすがに10年の月日とともに、大人の飲み方が出来るように(笑)
近況報告などをしながら、美味しい料理と美味しいお酒を堪能して
気付けば5時間経過@_@

そこから湯田に移動して、
お店もあまりわからなかったので、ガストで閉店時間までおしゃべり・・・。
久々に2時まで夜遊びしてました^^

8年の間に波乱万丈の人生、または平凡な人生、
それぞれの人生があり、話が尽きませんでした。
私のお正月の弁当コンテスト出場を何かで知った人もいて、
このブログの名前は明かしませんでしたが
ブログをしているという話はしたので、
もしかしたらここにたどり着くメンバーもいるかも?!
(たどり着いたらぜひコメント残してね♪)

とにもかくにも、楽しい時間を過ごした同窓会でした^^


暑さでパソコンになかなか向かえず。
(だってパソコンのある部屋に冷房がないから灼熱地獄)
記事UPしたいことがたくさんあるのに全然追いついてません><
さかのぼりの記事が続くと思いますが、お許しくださいませ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





てのりくま・ラッテくん弁当(キャラ弁)
2008年07月22日 (火) | 編集 |
NEC_0631.jpg

息子のお弁当。
今回特にリクエストがなく・・・
息子の好きなクマキャラの中から、ラッテくんを選びました^^
サンリオの「てのりくま」というキャラクターシリーズ、
とってもカワイイので大好きです♪(私が)

(カキ氷用ラムネ粉末で青に染めた)マドラーさんもいますよ。
おかずはお姉ちゃんのうるおいちゃん弁当と一緒です。

日曜日、ジジババに念願の農機具の展示会へ連れて行ってもらった息子。
大変暑い炎天下の中(気温36度)大喜びだったそうです。
田植え機のミニチュアとトラクターのキーホルダーをもらって帰って、ご満悦でした(^O^)
お姉ちゃんは「女の子の喜ぶモノが何もなかった~」と言って
ブーたれていましたけど(苦笑)


【ラッテくん】
顔:おべんと畑(にんじん)混ぜご飯
目・口・鼻:海苔
鼻の白い部分:チーズ
ほっぺ:カマボコピンク
耳:さつま揚げ、チーズ(パスタで顔部分に刺しています)
耳のハート:カニカマの赤い部分



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




うるおいちゃん弁当(キャラ弁)
2008年07月17日 (木) | 編集 |
NEC_0634.jpg

暑さのため、弁当を作る気力も下降中><
ですが、「キャラ弁は月1回」と思って
なんとか頑張りました。

娘のリクエスト、うるおいちゃん。
しずくちゃんというアニメがあるのですが、
我が家ではあまり見てないので私もあまり知らない・・・。
「たのしい幼稚園」とか、ネットのサイトを見て
参考にしました。

前日の仕込みもあまりやる気がおきず、
当日朝時間がなかったので、オマケで付けたしずくちゃんも超雑。
あとからよくよく写真を見たら、うるおいちゃんのリボン忘れてた~><
でも娘はそれに気がつかなかったらしい・・・ホッ。

娘、最近なぜか急に勉学にはげんでます。
パパの帰宅が早く、夕食・お風呂後、二人で足し算のお勉強・・・。
繰り上がりナシの二桁の足し算は
どう教えたのか知らないけどほぼカンペキにできるように。
パパが問題を作り、娘が解いて、パパが答え合わせ。
すっかり教育パパとなっています。
私は忙しくてまったくそんなこと今までしてなかったけど、
やればできる娘の学力にちょっとビックリ・・・。
ていうか、それより音楽教室の宿題は~~?!
(まったくしてません><)


【うるおいちゃん】
顔:おべんと畑(ピンク)混ぜご飯
目:海苔、かまぼこ白
口:海苔

【しずくちゃん】
顔:かまぼこ白(かき氷用ラムネ粉染め)
目:海苔、ご飯粒
口:海苔

【おかず】
ミートボール、ウィンナー、卵焼き、枝豆
豚肉のチーズ巻きカレー味、粉ふきいも
ハム、りんご


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




お勉強
2008年07月15日 (火) | 編集 |


私にしてはめずらしく本を買いました。

「近藤典子が建てた家」

収納のカリスマ、近藤典子さんと言えば、知らない主婦はいないと思います。
テレビや雑誌でも大活躍ですよね。
最近では、某ハウスメーカーさんが「近藤典子収納」というのを採用されていて、
住宅展示場でも見かけました。
夢のマイホームに向けて勉強中の私ですが、
洋風・和風・カントリー調・ヨーロピアン風とか・・・
実は家の外観や内装にあまりこだわりはなく。
そっちはどちらかというとプロの夫にオマカセ。
私はズボラ&家事がニガテ&モノが捨てられないタイプなので
掃除しなくても程よくきれいさが保てるとか、
掃除がしやすいとか、
収納が上手にできるとか、
急な来客でも慌てずお通しできるようにとか、
そういう面に重点をおきたいなと思っているのです。

この本には、すごいアイディアがつまってます。
3階のバスルームから2階のランドリールームに洗濯物を落とす。
2階のキッチンから1階のガレージにあるゴミストッカーにゴミを落とす。
パントリーとランドリールームの間に可動式の棚があって
それを動かすことでそれぞれの部屋の大きさが変わる。
収納アイディアも既存のものと手作りのものを組み合わせておられてすごい!!
キッチンや収納ラックもメーカーさんとの共同開発だったりで
実際に私たちでも買えるものがあって、「これいいな!!」と思うものがたくさん。
実験的につけてみた、というものも多いようです。
まあ実際は家の条件や希望が私たちとは全然ちがうので
使えるもの・使えないものはでてきますが、
服や布団の収納アイディアや、手作り品の作り方なんかものっていて
勉強になりました^^
近藤典子さんのおうちには義母さんも同居されているとのことで、
うちも義母と同居になるので、そのあたりの距離感や配慮なども参考になりました。

三回建てないと理想の家は建たないといいますけど・・・
一般人の私たちにとってはムリな話で、家は一生に一度の高いお買い物。
じっくり勉強して、満足度を少しでも100%に近づけるおうちにしたいです^^
次はローンなど金銭関係の勉強もしなくては~><


NEC_0617.jpg

だいぶ前に届いたのですが、すっかり紹介が遅くなってしまいました。
お友達の豆太郎。ちゃんにもらいました^^
ハーモニーランドのお土産と、かおもじ抜き型!!
キティとシナモンのお菓子、すぐ娘に奪い取られました(苦笑)
かおもじ抜き型、はじめて見た~!!
海苔は抜けないみたいですが、ハムやきゅうりなど、抜いたら楽しそう^^
ちゃんと抜いたものを押し出すピックもついていました。
豆太郎。ちゃん、アリガトウ!!

暑くなり、体力消耗してるのか?!ブログ更新意欲が薄れております(汗)
なかなか更新できませんが、たまにはのぞいてくださいませ~^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






星に願いを
2008年07月09日 (水) | 編集 |
7日の七夕。
こちらは天気もよく、お星様は見えたけど、
周囲が明るいので天の川がよく見えなくて残念・・・。

保育園にはしばらく七夕飾りが飾ってありました。
子供たちのお願いはどれも面白いものばかりで
年少、年中、年長と成長とともにお願いも変わってきていて楽しかったです。

年少さんは元気に過ごせますように、とか、
お友達がたくさんできるように、とか、親の願いも多いし、
プリキュアになりたい、とかおもちゃがたくさん買えますように、とか
子供らしいお願いも。
年長になると、自分で書く子も多く、
もっと大きくなりたいとか、さかあがりができるようにとか、
結構現実的なものが多かったな~。

そんな中でうちの娘はというと。

「きれいなおんなのこでいられますように」

ホントにおませさんなんだからぁ~。
ま、本人の努力しだいってとこですか。


そして息子。

「トラクターやたうえきにたくさんのれますように。コンバインも!」

ズバリ!!そのお願いは今度の日曜日には叶うでしょう~^^
じいじに農機具の展示会に連れてってもらうことになってるからね~。
先生いわく「ライオン丸クンってすぐわかるお願いですね」
クリスマスプレゼントもでしたが、
こんなことをお願いに書く子ってかなりめずらしいかと・・・。


私のお願いは・・・
「○キロ痩せますように!!」
もうすぐ大学時代の同窓会があるので・・・。
でもムリだろな(苦笑)

それから、
「ステキなおうちが建ちますように!!」
ただいま夢のマイホームに向けて猛勉強中です~。

皆さんのお願いは何でしたか?!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





お泊り保育
2008年07月02日 (水) | 編集 |
土曜日は娘のお泊り保育でした。
朝からあいにくの大雨
それでも、娘がとっても楽しみにしていたお泊り保育、
登園時笑顔でバイバイして別れました。

(↓ここからは行動予定のプリントと娘の話による)

みんなでバスに乗って、隣市のキャンプ場へ。
そこでバーベキュー^^
たまリンはうちわであおぐ係だったそうです。
雨で大変だし、虫が多くて嫌だったらしい・・・。

それからまたバスで保育園に戻り、
Tシャツを染める染物体験。
ヒモでところどころ縛って染める、アレです。
世界に一つだけしかない、オリジナルのTシャツ。
お土産に持って帰ってきましたが、
赤色でとてもステキでした^^

そのあとスイカ割り。
本物かと思いきや、どうもビーチボールだったらしい・・・。

夕食はお決まりのカレーライス^^
ここらあたりですこーし寂しくなったみたい(先生談)

夜はキャンプファイヤーに花火の予定だったけど、
雨がやまないので、
花火は中止、キャンプファイヤーの代わりにキャンドルサービス。

特に問題なくおりこうさんに就寝。
次の日の朝起きて、ご飯食べてお迎えを待って。

迎えに行ったらニコニコしていて、安心しました。
3園合同だったので、人数も多くワイワイガヤガヤ。
とても楽しかったみたいです。
雨が降ったのは残念だったけど、
娘にとっては楽しい思い出ができ、
新しいお友達ができ、
自信もついたイベントでした。

後日ママ友達と話したけれど
「家がシーンと静まり返ってた」
「夫と映画を見に行ったけど息子がいなくてさみしかった」
などなど、子供より親の方がさみしい思いをしてたのかも(苦笑)
私も、息子だけだと静かすぎて(何よりケンカがないので)
なんだか物足りなかったなあ。
いるとうるさいんだけど(笑)


【本日のおまけ画像】
実家で採れためずらしい形のなすび。


イルカみたいでしょ?!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。