ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


のりパラダイスで乗り物おにぎり
2008年08月29日 (金) | 編集 |
先日の尾てい骨痛、ご心配をおかけしました。
火曜日からは痛みもおさまっております。
かる~く痛むので、薬が効いてるおかげ?かもしれませんが。
ただ、今日は朝薬を飲むのを忘れてしまい、
「もし帰るときに車運転できないくらい痛くなったらどうしよう・・・」
と仕事中ずっと悩んでいたら、
とりあえずそんなに痛むことはなかったので安心しました^^

さてさて先日 株式会社まる浪さんの
「のりパラダイス」乗り物シリーズ
という海苔を見つけました^^
で、おにぎりを作ってみました。

NEC_0681.jpg


ショベルカーや電車、車、飛行機などの形を抜いて使います。
こんな風におにぎりに貼ってみました。
おにぎりより海苔の形の方が大きかったのではみでちゃいましたが・・・(汗)
それでも息子は大喜びでしたよ~^^

・・・今日はパパの誕生日だったのですが・・・
飲み会で夕食はいらないとのことで。
母子で簡単にすませちゃいました
プレゼントは特になし。
月々のお小遣いにプラス2万円ってことで毎年決まってます。
何の色気もありません

↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




スポンサーサイト

びていこつ~><
2008年08月27日 (水) | 編集 |
日曜朝から、急におしりの付け根のちょうど尾てい骨のあたりが痛くなり、
その痛みは徐々に増し、夜には車に座ると激痛、寝返りうっても激痛に襲われるようになりました。
月曜日、あまりの痛さに仕事を休み、激痛に耐えて車を運転して子供を保育園に送り、
そのまま近くの整形外科へ行ってきました。
月曜朝ということもあり、患者さんがすごく多く、
さらに実家に近い病院ということもあって、顔見知りのおばあちゃん・おばちゃんがたくさん・・・。
座ると痛いので、かげに隠れてこっそり立っていたのですが、
親切なおばあちゃんが「ここあいたからどうぞ」と言ってくださるので
無視することもできず、痛いを我慢して座って待ちました・・・。
レントゲンを撮ったら、尾てい骨の一番先の骨が少しずれているとか・・・。
今は痛み止めの薬のおかげか、症状が落ち着いたのか、座れるようになりました。

去年のちょうど今頃、ぎっくり腰をやってからというもの
私の体はガタガタ・・・T_T
出産で骨がずれてしまったのかな~?!
日頃の姿勢が悪い?! それとも体重増えすぎ?!

夏の終わり、皆様もお体気をつけて・・・。


山盛り~(≧▼≦)
2008年08月26日 (火) | 編集 |
20080827115502

こちらでは毎年8月24日に
「お地蔵様」とか「お接待」と呼ばれる行事があります。
家の敷地内にお地蔵様があるおうちが点々とあり、そのおうちと、
その年に初盆をむかえられるおうちで
おまいりに来られた方にお菓子やジュースなどを差し上げるというものです。
この日は昔から夏休み中の子供たちにとっては一大イベント。
小銭やお米を持って回れば、たくさんのお菓子がもらえるのですから~^^
今年は日曜日。
子供たちにせがまれて、実家近くの7~8軒を徒歩と車でまわり、
これだけも大量のお菓子GET!!
しばらくはおやつに困らないと思います~^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ








ゴーヤちゃん
2008年08月22日 (金) | 編集 |
職場でグリーンカーテン初挑戦^^
植える時期が少し遅かったのだけど、
種から育てたゴーヤちゃんが、見事大きくなりました。



実は植物を育てるのは苦手な私・・・。
だけど、種から芽が出て、少しづつ少しづつ大きくなっていくのを見てると
すっごくうれしくて楽しくて。
小学生のように観察日記までつけてました。

ゴーヤのあの独特な苦味がずっとニガテだったのだけど、
初収穫した実をもらったので、ネットで苦味を減らす方法を調べて調理。
切って塩もみして水にさらして。
goya1-1.jpg

goya2-2.jpg

少しでも味をごまかせれば・・・と豚肉のしょうが焼きに投入。
goya3-1.jpg

苦味も減って、美味しかったです^^
子供たちはさすがにあの緑を見ただけで拒否したけれど(苦笑)

職場に植えた苗は9本。
目標収穫数20個。
まだまだ実はたくさんついているのですが、
果たしてこれから大きくなるのか?!
見守り続けたいと思います。
そして、来年はもっと早くから取り組んで、
もっと大きなグリーンカーテンに挑戦ダ^^



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ









ぽにょ
2008年08月18日 (月) | 編集 |
お休み最終日、
娘がずっと見たがっていた「崖の上のポニョ」を見に行ってきました。
パパは持ち帰り仕事があるということだったので
子供たちと私とばあばと4人で隣市のシネコンヘ。
子供たちにとってははじめての映画館。
娘は大丈夫だろうと思っていたけれど、
息子が果たして長時間じっとしていられるのだろうか・・・ちょっと不安。

映画館はたくさんの人。
席が前のほうで、少々見上げるようになってしまいましたが
娘は集中して見ていました。
息子は私の抱っこで、時々怖がっていましたが、
なんとかずっとおとなしくできて、ホッとしました。

小さい子には多少理解できない部分はあったかも。
大人ですら「ん~?!」ってところがあったもの。
だけど、とってもかわいくて、ステキなお話でした。
終わって出てくる子供たちみんな
「ぽーにょぽーにょぽにょ」と口ずさんでいたりして^^

私はスクリーンしかみていなかったけれど
子供たちは意外とキョロキョロしてたらしく
「後ろに箱があってそこから大きな画面に映してた!!」
と、終わった後に教えてくれました。
映画館の仕組みも子供にとっては興味シンシンだったんでしょうネ。

子供たちにとっては5日間の夏休み。
私たちは仕事にHMとの打ち合わせと、
なにかと忙しくてあまり遊んであげられなかったけれど
夫実家への帰省や映画、私の実家に子供たちだけでお泊りなど
それなりに思い出のできたお休みになったと思います。

さあ8月も後半戦。
頑張るぞ~!!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






ハーゲンダッツドルチェ
2008年08月17日 (日) | 編集 |
20080817231840
ハーゲンダッツドルチェのモンブランです。
先週の火曜、すでにお盆休み取得者もちらほらいる中仕事をしてたら、いつもケーキを買って来てくれる方がこれをくれました(≧▼≦)
他にもドルチェシリーズいろいろ種類があったようですが、私の好きなモンブランを選んでくれたそうです。
ありがたやありがたや…(^O^)
これね、ホント美味しかったです。
ヘタなケーキ屋のよりおいしいかもよ~。
やっぱり高級アイスは違いますね♪

8月前半戦
2008年08月12日 (火) | 編集 |
久々の更新です。
本当に暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?!

祖父が亡くなった件では、皆様からあたたかいお言葉をいただき、
ありがとうございました。
忙しさも落ち着き、平常どおりの生活にもどっています。

更新できない間に、いろんなことがありました。


まずは、お葬式のために急な帰省となった妹と姪っ子たちが
1週間ちょっと実家に滞在していました。
転勤でGW前に大阪から札幌へお引越しした妹一家。
山口宇部空港からの直行便もなくなった今、
めったに帰ることもなくなるかも・・・と思っていたところだったので
子供たちは大喜び。
弟一家も加わり、みんなで花火をやったりして、
毎日にぎやかな日々でした。
だけど、子供が6人も集まると、とにかくケンカの嵐・・・。

妹の子供は小3のAちゃん、3歳のBちゃん。
弟の子供は年中のCちゃん、2歳のDちゃん。

Bちゃんはとってもシャイで一人遊びが好き。
Dちゃんはまだ2歳なので自由人。
うちの息子は女の子の中に男の子一人なのでなかなか仲間に入れず。
ということでAちゃん・Cちゃん・うちの娘の女3人がケンカの中心でした。
だけどAちゃんいわく、「夢で仲直りしてるから、次の日は仲良く遊べる」
なかなかいいこと言うなあ~と感心しました。
いる間は大人たちに「うるさ~い!!」と言われ続けてたけれど、
帰ってしまうとなんだか寂しい。
次に会えるのはもう来年の夏かなあ・・・。


同時期に、息子の中耳炎再発。
左耳から耳垂れが出ていて、耳鼻科へ。
チュービングがはずれて、まだ鼓膜に開いた穴が閉じていない状態だったのですが
しばらく鼻水をダラダラながしていたので、耳垂れにつながったんだと思います。
飲み薬と点耳薬で1週間で治りました。
この暑い時期に保育園のプールができなくてかわいそうでしたが、
早く治ったので、今はプール解禁。(といっても水をかける程度ですが)
とても喜んで入っているそうです^^
うちの息子は粉薬が大好きなので飲ませるのが楽チン。
前は水に溶かしていましたが、
今は粉をそのまま口に入れ、水で流し込んでいます。
私でも飲みづらくてイヤなのに~・・・ビックリです。


そして。

ついに家の契約をしました。
今年中には完成予定です。
打ち合わせを重ね、私たちの希望を随所に取り込んでいただいた設計。
平面でしか見えない図面が、完成するとどんな風なおうちになるのか。
とても楽しみです^^
仕様や色決め、壁紙決めなど大変ではありましたが、
新しいおうちのため、と思うと苦ではなく。
特にキッチンにはこだわらせてもらったので(金額もかなりUP
キッチンに立つ日が待ち遠しい~^^
料理の腕がついていくかどうかはナゾですが(苦笑)
同居、ローン・・・と不安もたくさんありますが、
頑張っていこうと思っています。


世の中お盆休みですが
私は仕事で~す。
頑張って働きマス!!
皆様よいお盆休みを♪


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





スイカ
2008年08月04日 (月) | 編集 |
20080805115812

皮にシマシマのないスイカ。
色も少し濃い緑ですが、
中はいたってノーマルの赤いスイカです。

先週、私の祖父が亡くなりました。
外出するのが好きで、お酒が好きで、
買い物が好きで(特に通販)
庭木の剪定や畑の草むしりなど
とにかく元気なじいさまだったので、
急に亡くなって、家族一同びっくり・・・。

亡くなる数日前から骨折で入院していたのですが
骨折しているのにやたら動くので、
「じいちゃん、じっとしとかんと骨がくっつかんよ!!」
とたまリンに怒られていました・・・。
元気だったのに、急に心筋梗塞で亡くなってしまい、
なんだか今でも実感わきません。

畑に植えているウリやスイカのことを気にしていて
早く家に帰らせろとダダをこねていたじいちゃん。

じいちゃん、スイカおいしかったよ。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





大阪土産
2008年08月01日 (金) | 編集 |


大阪のお土産をいただきました^^

「世界のナベアツ ジャムサンドクッキー」

このパッケージ、サイコロになっています。
3のつく数字と3の倍数はアホな顔のイラストが描いてあります。
おもしろーい♪

中身は普通のイチゴジャムがサンドしてあるクッキーです。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。