ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


日本脳炎の予防接種
2008年09月29日 (月) | 編集 |
8月にK病院に娘のMR2期(年長児)の予防接種をしにいった時に、
日本脳炎の予防接種の受付をしているのを知りました。

娘がちょうど接種時期(3歳)になったとき、
日本脳炎予防接種は死亡事例があり中止に。
去年、「西日本は豚も蚊も多いので、接種したほうがよい」という
当時かかりつけのA病院の先生の勧めで
同意書にサインした上で
第1回、第2回の接種は人数限定予約で受け付けてもらえ、接種しました。
でもそのとき、1年後の追加分はいつ入荷するかわからないということで
追加接種のことはすっかり忘れてまして・・・(汗)
なかなか病気にもならなくなったので、病院に行く機会も減り・・・。
途中かかりつけ病院もかえたのですが、
今の病院は予防接種の時期を母子手帳に鉛筆書きしてくれるし、
「今ならこれが受けられますよ」と受付で教えてもらえるので、
MRをしにいったおかげで、ちょうどのタイミングで追加接種を受けることが出来ました。
「これで乳幼児期のひととおりの予防接種が終わりました」
と言われて、一安心。
生まれたときにもらった予防接種の問診表、すごい大量でした・・・。
どのタイミングで受けるのがいいのか?接種し忘れがあるんじゃないか?とヒヤヒヤ。
仕事しながら病院に連れて行くのもなかなか大変でした。
これでしばらくは娘はインフルエンザの予防接種だけになりそうです。

息子も3歳。
今日、日本脳炎の予防接種を受けてきました。
大泣きでした(苦笑)
1年後の追加接種を忘れないようにしなくっちゃ。

どうも来年4月から、日本脳炎の予防接種は新しい薬が出るようです。
今までの予防接種中止で
日本脳炎の免疫を持たない幼児が急増とのこと。
いつぞやのはしかのように、大きくなってから大流行・・・
なんてこともありえるかもしれません。

同意書を書くのはなんだか国の責任逃れのような気がしてならなかったけど
結局どの予防接種も受ける受けないは親の考え次第。
みなさんも予防接種のこと、考えてみてくださいね。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







崎陽軒の横濱月餅
2008年09月25日 (木) | 編集 |
NEC_0721.jpg

横浜のお土産でいただきました。
崎陽軒の横濱月餅
この月餅、小豆、小豆マンゴー、栗、黒ゴマの4種類あります。

私が食べたのは小豆マンゴー。
中身こんなになってます↓
NEC_0722.jpg

小豆あんの中にマンゴーあんが入ってて
あんこの甘さとともにマンゴーのさわやかな酸味が口に広がります。
おいし~~^^

崎陽軒といえばシューマイのイメージだった私。
月餅ってはじめて食べたかも?!


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ





ディズニーオンアイス プリンセスドリーム
2008年09月23日 (火) | 編集 |
NEC_0718.jpg

7月から毎週日曜日にハウスメーカーとの打ち合わせを続けていましたが、
やっとほぼめどもつき、久々に打ち合わせのない日曜日。
この夏は子供達もあまりおでかけに連れていってあげなかったし・・・
ということで、娘がずっと行きたがっていた
ディズニーオンアイス 広島公演へ行ってきました!!

最初は土日祝日ETC割引で昼間も半額になっているので(くわしくはコチラ
車で行こうかな~と思っていたのですが、
子供たちはまだ新幹線に乗ったことがなくて、乗りたがっていたので
新幹線で行くことにしました。
朝からあいにくの雨・・・。(それも雷雨)
広島についても雨だったので、タクシーで広島グリーンアリーナへ。

今回のディズニーオンアイスは、
アリエル(リトルマーメイド)、シンデレラ、ジャスミン(アラジン)
白雪姫、ムーラン、オーロラ姫(眠れる森の美女)
ベル(美女と野獣)
の、7人のプリンセスたちがでてきます。
ミッキーやミニー、ティンカーベルも登場しました。
おなじみのディズニー音楽、そしてステキなスケーティング。
初めて見るディズニーオンアイスでしたが、
とっても楽しかったです~!!
アラジンのジーニーがイナバウアーしてました。
公演中は写真やビデオNGなので、こちらは開演前の会場。
とっても幻想的でしたよ~^^
NEC_0717.jpg

会場は、プリンセスドレスを着た女の子たちがたくさんいました^^
娘もドレス欲しがったのですが・・・それはサンタさんに頼んでくださいってことで・・・。
待っている間、ポップコーンやかき氷、綿菓子など、たくさん売りに回ってきます。
ポップコーンの香り・・・ディズニーランドの香りでした(笑)
かき氷売りのお兄さんを呼び止めてかき氷を買ったのですが、
アリエルのカップ(持ち帰れます)に入ったかき氷、値段を聞いてビックリ!!
なんと1800円です~
「やっぱりいりません」とも言えず・・・。
チケットもS席1枚5800円。
3歳以下は無料だったけれど、それでも3枚で17400円。
そのくせ、夫は途中で寝てるし

終了後、タクシーのってまたすぐ新幹線で帰りました。
せっかくの広島、私だけならあちこちいきたかったんだけどなあ~・・・。
子連れなのでしょうがないですが。

高くついたおでかけでしたが、まあ娘が喜んでくれたので、よしとしましょう~。

(それに私だけ金曜日にゴチソウ食べたもんで、ちょっと心苦しかったので。エヘ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ















食欲の秋
2008年09月18日 (木) | 編集 |
食欲の秋ですね~。
最近、美味しいモノをたくさん味わっております^^
(1年中かも?!)


まずは栗。
NEC_0701.jpg
先日、実家の栗を拾って、皮をむきました。
くりくり坊主?!とかいうネーミングの栗むき道具。
これは画期的!! すんごいむきやすい~。
コレ使ったら包丁で皮むきなんてできません。
だけどやっぱり1時間もむき続けてたら
指がみずぶくれになって、その後皮がむけちゃった(苦笑)
でも母作の栗ごはんは美味しかったです^^
うちの母の栗ごはんは、もち米を入れて少しモチモチした、
栗いっぱい、塩味ごはんの栗ごはんです。


続いて、北海道の妹から届いたとうもろこし!
NEC_0700.jpg
富良野に遊びに行って、わざわざ実家に送ってくれたらしい。
ゆでたてを母が家に配達しにきてくれました^^
甘くておいしい~!!
私のアコガレは生で食べられるトウモロコシなんですが
あれってホントに美味しいのかな?!


それから今日のおやつ。
NEC_0704.jpg
ミスドのショコラシュー(ストロベリーホイップ)
少し小ぶりですが、皮はモチモチ、クリームたっぷりでおいしかったです^^


こんなに食べてばっかいるから、当然痩せるハズありません(汗)
さらに明日は宴会。
某ホテルで超豪華料理を食べることになってます。
あとで体重計に乗るのが怖いですが・・・
しっかり食べてきまーす


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ





ポニョ弁当 バケツ入りバージョン
2008年09月12日 (金) | 編集 |
CIMG2333-111.jpg

息子のお弁当です。
こちらは平面で^^
よく見かけるバケツの中のポニョ。
バケツにこだわってみましたよ~。
100円ショップでシャボン玉が入ってる小さなバケツを見つけました。
ホントは緑のバケツですけど、黄色しかなく・・・。
雰囲気だけでも。
バケツごとラップで包んで、ビニタイで結んで持たせました。
こちらも未知の味パプリカを食べてくるかどうか・・・と思っていましたが
完食していました^^
よく頑張りました


ついでに、これは私の弁当。
NEC_0698.jpg
顔だけポニョ~^^
お昼休みに職場のMさんに見せたら
「何コレ?!」
だって・・・。
彼はポニョじたいを知らなかったらしいです・・・@@



【ポニョ】

顔:ハム
目:カマボコ、海苔
髪の毛:お弁当シートにんじん、トンカツソース
手・体:パプリカ赤

おかずはお姉ちゃんととほぼ一緒です。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





ポニョ弁当
2008年09月11日 (木) | 編集 |
CIMG2329-111.jpg

7月以来、久しぶりの保育園弁当です。
リクエストは二人ともポニョ。
なので、バージョン違いにしています。
いろんな絵を見せて、どんなのにする~?!って聞いて選びました。
こちらは娘のお弁当です^^
立体ポニョに挑戦!
髪の毛の色はお弁当シートのにんじん(オレンジ)では少し感じが違うので、
トンカツソースを塗り塗りしてみました。
(ちなみにのりJ゜さんはケチャップを塗ったそうです)
手・体のパプリカはコンソメで煮てみました。
早起きしてお弁当を見た娘はイヤそうでしたが・・・(未知の味のため)
頑張って食べてきてました~ 


ちなみに・・・
NEC_0692.jpg
本買いました。
(ホントは私がキャラ弁の参考にしたかったから買ったんだけど)
娘は大喜びで毎日自分で読んでいます^^

バージョン違いの息子のお弁当はまた後日!


【ポニョ】

顔:おべんと畑にんじん、ごはん
目:カマボコ、海苔
鼻・口:海苔
髪の毛:お弁当シートにんじん、トンカツソース
手・体:パプリカ赤のコンソメ煮


【おかず】

ミートボール、唐揚げ、ウィンナー、ブロッコリー
カマボコ、卵焼き、ハム、青のりポテト
冷凍ゼリー、梨



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






山口キャラ弁同好会 第2回オフ会in秋芳梨狩り&BBQ
2008年09月09日 (火) | 編集 |
日曜日は、山口キャラ弁同好会の第2回オフ会でした~!!
(第1回の様子はコチラ →  )

今回は、ご実家が梨農家というひかるママさんのご好意で
美祢市秋芳町での梨狩り!!
そして秋吉台家族旅行村でのバーベキューということになりました。

メンバーは、

ひかるママさん(+パパさん、子供さん3人)
のりJ゛さん(+パパさん、子供さん3人)
新しくメンバーになられたむめもさん(+子供さん2人)
私(+子供2人)

の4家族。
豆太郎。さんは、都合により残念ながら欠席でした。

みんなで集合して、まずは梨狩りです。
今が旬の二十世紀梨。
CIMG2305-1.jpg
梨園はこんなかんじでたくさんの実に袋がかけられています。
驚いたのは、梨の木や葉っぱにすーんごい数のセミの抜け殻が・・・。
セミの最盛期には、目をつぶって網を振り回しても10匹くらいとれるとか。
おかげでひかるママさんはセミが苦手だそうです・・・。
子供たち(特に男の子)は大喜びでしたが^^

梨は上に持ち上げると簡単にもくことができました。
その場で剥いて食べると、みずみずしくて美味しい~!!
ひかるパパさん曰く、家に持って帰って食べるよりも、
もぎたてのほうがやっぱり美味しいとのこと。
私は梨が大好物なので、幸せ~^^
2個くらいその場で食べちゃいました♪
カゴいっぱい取ってみんなで分けたのですが、1家族20個以上になりました。
さらに、ひかるママさんのお母様のご好意で、
ぶどう1房、リンゴも子供の数だけいただきました。
CIMG2322-1.jpg
(運搬中に傷がつくので、袋ごと持ち帰りました)
どうもありがとうございました~!!


続いて秋吉台家族旅行村に移動。
雨の日のことを考えて、幹事のひかるママさんが
屋根付のバーベキューハウスを予約してくれていました^^
のりJ゛パパさん、ひかるパパさんが炭をおこしてくださっている間、
お待ちかねのみんなのお弁当披露です~!!

今回のテーマは「食欲の秋」
前回はできなかった、みんなのお弁当勢ぞろい写真!
CIMG2313-1.jpg



私作
CIMG2304-1.jpg
ヤマハ音楽教室のキャラクターたち。
食欲の秋・・・うーん、何だろ?!と考えて真っ先に思いついたのがコレでした。
ウィンナーのきのこで少し秋らしく。


のりJ゛さん作
CIMG2314-1.jpg
お月見おにぎり。子供さんもお手伝いされたとか。
前日もオフ会(昼~夜8時まで)で、二日連チャンのBBQだったそうです^^
お疲れ様でした。


ひかるママさん作
CIMG2315-1.jpg
もみじキティがカワイイ^^
重箱2段で豪華です!!


むめもさん作
CIMG2316-1.jpg
キャラ弁をはじめられてまだ少しなのに、この出来!すばらしいです~。
ピカチュウのかわいさもさることながら、ゆかりふりかけを使ったぶどうにナスビがグ~~^^

CIMG2321-1.jpg

今回はメインがバーベキュー、さらに子供の食べる量は少量かな・・・と思い
私はおにぎりと少しのお肉しか作っていかなかったのですが、
他の方のはどれも力作! それにいろいろ用意されていて気合が違う!!
すごかったです。

その後、施設内のスーパージャングルという遊具で閉園間際まで遊び、オフ会終了となりました。
子供たちは帰りの車の中で5分もたたないうちに爆睡でした~。
途中いろいろハプニングもあったのですが・・・
それぞれの方のブログでも報告されていると思います。
ぜひ見てみてくださいね~

ひかるママさん → ひかるママのお弁当日記

のりJ゛さんさん → おべんと日記

むめもさん    → まい ほびい いず はんどめいど


次回は3~4月頃、幹事はのりJ゛さんで、山口市内での開催となる予定です。
お花見できるかな~?!
山口のキャラ弁仲間の皆さん、よかったらメンバーに入りませんか?!
ブログなどはされていなくてもOKです。
お待ちしてま~す!!


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






実るほど
2008年09月06日 (土) | 編集 |


実るほど こうべを垂れる 稲穂かな


今日は稲刈り日和です。
実家の田んぼの稲刈りの手伝いをしています。
暑い~~!!
でも、うれしい収穫です。

さらに、田んぼのすぐそばに栗の木があるのですが
そこで大量に栗をゲット!!
NEC_0694.jpg
栗ごはんにして食べよ~^▽^

明日は山口キャラ弁同好会第2回オフ会です。
今回は梨狩り&バーベキュー^^
楽しんできまーす



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ








ゴーヤの苦さ克服☆シーチキンマヨゴーヤ
2008年09月05日 (金) | 編集 |



またまたゴーヤがたくさん採れたので
会社の人(男性ですよ!)に教えてもらったレシピで
レッツクッキング~*^▽^*

1・ゴーヤを切り、塩もみしてしばらく置く
2・水で軽く洗い、さっと茹でる
3・シーチキン、マヨネーズ、ゴーヤを混ぜて出来上がり!!

1・2の工程は、私がゴーヤの苦味がニガテなのでやりましたが、
このへんはお好みで。
レシピを教えてくれた人は、ゴーヤは生のまま入れるそうです。
シーチキンマヨネーズはもともと大好きなんですが
ゴーヤの苦味もほとんど感じられず、美味しく食べられましたよ~^^
この調子でゴーヤへの苦手意識が克服できそうです♪

うちの会社の男性陣は、料理もこなす人が多いので
(弁当を自分で作ってくる人もいる・・・)
ゴーヤレシピいろいろ教えてもらいました。
また試してみようと思います^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







スープカレー初体験☆
2008年09月03日 (水) | 編集 |


人生初!のスープカレーです。
市内初のスープカレー専門店、「SoupFULL」(スープフル)に行きました^^

ここのお店のオーナーさんは女性起業家さん。
さらに県の観光大使もされているそうです。
起業までの道のりをブログにされていて、
ずっと拝見させていただいていました。

ここのお店の場所、私が知ってるだけでも3回くらいお店が変わっています・・・。
こんな場所で大丈夫?!と最初は思ってしまったけれど、
お盆に行ったら満員で入れなくて、やっと今回行くことができました。
平日のお昼も結構人が多かったです。
店内もオシャレに改装されていて、
オーナーさんのセンスの良さが見えました^^

起業するって大変だと思うし、
市内初ってことで受け入れられるかどうか不安もあったと思いますが、
応援していきたいな~。
身近には「あんなサラサラなカレーはあまり好きじゃない」
と食べもせずに毛嫌いする人もいるけれど、
お野菜たっぷりで美味しかったです。
今回は飲んでないけど、コラーゲンジュースとかもあるらしく。
女性にはうれしいメニュー^^
ぜひ今度飲んでみたいものです。

お店のことはこちらでも紹介してます → 


さてさてここで質問。
みなさん、飲食店や喫茶店って、ひとりでお店に入れますか~?!
私は入れません><
あ、マクドナルドとかスタバとかは入れますよ。
ただランチやカフェってひとりでは行きづらくて・・・。
会社の男性に聞いたら

「一人の方が気楽。(特にラーメン屋とか)」
理由→他の人を待つのがキライ

という人がいて、エー?!って思っちゃいました。

ランチやカフェは誰かとしゃべりながら楽しくしたい私。
みなさんはどうですか~?!

↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ





