ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


就学児健康診断
2008年10月30日 (木) | 編集 |
来春入学児童の健康診断が小学校でありました。
朝、保育園に息子を連れていくと、
私服で帰る私とお姉ちゃんを見て
「なんでボクだけ保育園なんよ~」とご機嫌ナナメ。
でも、「お姉ちゃんは小学校に行ってね・・・」と説明して
なんとかバイバイ。

検診は午後からで、
保育園のお友達と途中で待ち合わせして徒歩で小学校へ。
テレテレ歩くので、30分以上かかりました・・・。
こんなペースで小学校の登下校、大丈夫なのかなあ・・・。
まあ我が家は引っ越したら今より小学校に近くなるのですが。

子供たちは高学年のお姉さんお兄さんに連れられて、
10人グループで眼科・歯科・耳鼻科・内科などを回ったみたい。
簡単な知能検査もあったらしいです・・・。
聞いたら、誕生日はいつ?とか、犬はどれでしょう?とか
本当に簡単なものだったみたいです。
その間、親は校長先生や給食のお話を聞いたり、
制服の展示などを見て待っていました。

行くまではキンチョーする~って言ってた娘でしたが、
帰ってきた娘は、急にお姉ちゃんになったような気がしました。
この前生まれたと思ったのにもう小学生だなんて・・・。
本当に早いなあ・・・。

制服、ランドセル、机などなど・・・
これからいろいろそろえるのも楽しそうです^^
(お金は飛んでいきますけどね
次に小学校に行くのは2月の仮入学。
どんなことするんだろう?!ドキドキです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ








フランス菓子パリ壱六区のカマンベールチーズケーキ
2008年10月27日 (月) | 編集 |


ステキなプレゼントが届きました^^
札幌在住のスズランさんから、北海道のスイーツ。
フランス菓子パリ壱六区」というお店の
カマンベールチーズケーキです。

NEC_0764.jpg

丸い箱に入っていて、ぱっと見
ホンモノのカマンベールチーズのような形。
スポンジ生地とレアチーズ系のやわらか生地で
すごく美味しいケーキでした♪
4等分するとちょうどいい大きさに^^
家族みんなで美味しくいただきました。
スズランさんありがとう☆

スズランさんとはWMブログつながりで
もう2年くらいお付き合いさせていただいています。
この春、転勤で北海道へ引っ越していった私の妹と
実はおうちが劇的に近い!!ということがわかりました。
遠い遠い北海道。
たぶんブログ上のお付き合いだけで、
お会いすることは難しいだろうな・・・
なんて思っていたのだけど、
こんな偶然があったなんて~@@
不思議なご縁です。
夏に帰省した妹に山口土産をあずけたのですが
そのお礼に、と、スイーツを送ってくださいました。
本当にありがとネ^^

私は学校も就職も結婚も山口から出たことなくて
結構せま~い世界で生きてきたのだけど、
ブログをはじめたことで全国各地にお友達ができて、
実際会うこともできたりして
自分の世界が広がったなあって思います。
これからもブログを通して
いろんな人とつながっていけたらいいなあ^^


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ






バス遠足
2008年10月25日 (土) | 編集 |
保育園のバス遠足がありました。
行先は下関市の海響館。
お天気もよく、絶好の行楽日和でした。


イルカショー。
海の向こうに見えるのは、本州と九州を結ぶ関門橋です。

CIMG2433-1.jpg
空飛ぶフグ(笑)
結構大きいのもいて、
「値段付けるといくらなんだろ~?!」
とか
「おいしそう」
とか、そんな空想ばかり(笑)
山口ではフグのことを「フク」といいます。
めでたいお魚です。

お昼はお弁当持参ではありません。
めんどくさいので現地調達です^^
海響館のお隣には、カモンワーフ、唐戸市場というところがあり
飲食店などもたくさんあります。

唐戸市場では、
握り寿司一貫100円とか200円とか高級なものだと400円とかで並べられていて
トレイに自分の好きなお寿司を取ってお金を払うお店がたくさんあります。
ウニ丼・海鮮丼などのどんぶりもの、フグのから揚げなどの揚げものなども
たくさん売っています。
2階には回転寿司があって、ここは美味しいと有名らしいです。

今まで何回か行ったことはあったけれど、
すごい人・人・人で売り切れていたことが多かったお寿司。
今回やっと買うことができました。
NEC_0758.jpg
これで1000円。
右下の赤黒いお寿司は、なんと!ミンククジラのお寿司です!!
ちょっと生臭かったけど・・・。

一緒に行動した娘のお友達家族とカモンワーフ前広場で昼食。
私は先ほど買ったお寿司を。
娘はカレー・・・。こんなところに来てまでカレーて・・・。
息子はおにぎりとポテト。
フグバーガーとかフグカレーとか
美味しいものたくさん売ってるのに・・・。

NEC_0761.jpg
これはたこ焼きならぬ「フグ焼き
たこの代わりにフグが入っています。
美味しかったです~^^

水族館を見にきたハズなのに、
唐戸市場へ移動する際に道端の大道芸に子供たちが見入ってしまい
ここで思わぬ時間がかかってしまいましたが(苦笑)
タッチングプールでヒトデに触ったり
アザラシの立ち泳ぎに見入ったり
楽しい思い出のできたバス遠足でした。
帰りのバスで車酔いした娘は爆睡でした(苦笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ハートのタネ
2008年10月21日 (火) | 編集 |


ヨーキーのちょこのちょこ母さんとこでみかけていたハートのたね。
欲しいなあ~って言ってたら、ちょこ父さんが持ってきてくれました^^
このタネ、ふうせんかずらなんですが、
白いところがハートになっててとってもプリティ~
来年、新居で植えようと思います^^
きっと夏には立派なグリーンカーテンができる・・・ハズ?!
ちょこ母さん、ありがとうございました~!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







博多土産*チョコレートショップの焼き菓子
2008年10月20日 (月) | 編集 |

同僚、Aちゃんにお土産をいただきました^^
美味しいとAちゃんオススメ!の「チョコレートショップ」の焼き菓子です。
確かに、どれも美味しかったです~^^
特に左上の、四角いクッキーみたいなやつ。
サクサクで口の中でホロホロととけて、甘くてチョー美味しい~~^^
その下はハート型のパイ。
右側のはゆずとまろんというケーキ。
「ご家族みなさんで食べてくださいね~」ともらったときに言われたけれど、
あまりの美味しさに子供にあげるのはもったいなくて
ひとりで少しづつ食べちゃいました(苦笑)
Aちゃん、どうもありがとう^^

NEC_0735.jpg


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ







お知らせです
2008年10月18日 (土) | 編集 |
先日、地鎮祭の記事で、
おうち関係の別ブログをたちあげるのをやめた・・・と書きましたが。

やはり一生に一度のこと(たぶん)なので
何かしら記録に残したいな~と思い、
おうちづくり専用のブログを別で立ち上げることにしました。

ただし、写真なども掲載する予定なので
いろいろ考慮しまして、パスワード制をとることにしました。
もし、のぞいてみたいな~と思われる方がおられましたら
メールフォームよりご連絡ください。
ブログのURLとパスワードを折り返しご連絡いたします。

なお、今までお友達としてお付き合いしてくださった方以外で
見てみたい、という方がおられましたら、
少し検討させていただきたいと思いますので、ご了承ください。
まずはメールフォームよりご連絡をお願いいたします。

3つ目のブログなので、どうなるかわかりませんが・・・
(2つ目の別館はかなり放置状態ですし
とりあえずやれるところまで頑張ってみますネ^^







ピングー&ピンガ弁当
2008年10月17日 (金) | 編集 |
NEC_0743.jpg

息子のお弁当。リクエストはピンガでした
私はピングーの方が好きなので、もちろんピングーも入れちゃいました。
ピングーは好きなだけに何回も作ってるんだけど、
今回は自分でもかなり納得の出来^^

いつもはだいたい手でにぎって顔の形とか作ってるんですが、
今回はガチャポンケースの片方を使って、
ドーム型のおにぎりにしてみました。
では、簡単ピングーの作り方を。

①ガチャポンケースにラップを敷く
②そこへご飯をギューギュー詰めて型から出す
  (型からだして、すこ~し楕円形にしたほうがピングーらしいです)
  (ピンガの場合はそのままでOK)
③ラップに海苔を敷いて、ドーム型のご飯を包み、しばらくおく
  (海苔がおちつきます)
④ラップをはずし、目・口をつけたらできあがり!!

口は今回ボイルした赤ウィンナーを使いましたが
これがまた本物そっくりでなかなかいいカンジ^^
一応、はずれないように、パスタでとめています。
朝息子が起きてきて中身を見られてしまい、
「ブロッコリーいやだ~ お肉の中の野菜いやだ~
とダダをこねていましたが、知らんぷりしておきました
結局、なんとか全部食べてきてましたよ~^^ 
グリーンリーフは少し前まで食べてきてたのに、
最近ヤツは「飾り」と認識しているようで、食べなくなりました・・・。


【ピングー】

顔:ゆかりまぜごはん、海苔
目:チーズ、海苔
口:赤ウィンナー

【ピンガ】
顔:白おにぎり
目・頭の黒いところ:海苔
口:赤ウィンナー

おかずはお姉ちゃんといっしょです。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





リラックマ&コリラックマ弁当
2008年10月16日 (木) | 編集 |


今日のお弁当、娘のリクエストはコリラックマでした。

・・・・・・こんなに好きなキャラなのに。
ナゼ似ないんだろう・・・T_T
私の愛が足りないのかしら(苦笑)


【リラックマ】
顔:オタフクソースまぜご飯
鼻の白いところ:白ご飯
目・鼻・口:海苔
耳:チーズ

【コリラックマ】
顔:白ごはん
鼻の白いところ:チーズ
目・鼻・口:海苔
耳:ハム

【おかず】
さつまいもとにんじんのオレンジジュース煮、卵焼き
ウィンナー、ミートボール、エビマヨ、ブロッコリー
はなっこりーの豚肉巻き、りんご



お・ま・け その1↓
NEC_0751.jpg
娘が朝作ってました。
題「ネコの看護婦さん」
ストローを勝手に引き出しから出して、チーズ抜いて
ハサミでチョキチョキしていました・・・。


お・ま・け その2↓
NEC_0737.jpg
スーパーでもらいました^^
サントリーの500mlペットボトル4本買うと1つもらえるゴミ箱です。
他にもまめごま、次の日ケロリなど、
サンエックスさんのキャラがいろいろありました^^
うーん、やっぱりキャラものに弱い私・・・



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







結婚記念日
2008年10月13日 (月) | 編集 |
10月10日は結婚記念日でした。
結婚したのは平成10年だったので、
10年目と10づくし!!

本当はケーキでも買って帰ろうかと思っていましたが、
数日間夫に対してムカつくことが続いていたので、結局何もなし。
夫「今日結婚記念日だね~」
私「うん」
それだけです・・・。
夫からのねぎらいの言葉とか感謝の言葉も一切ないし。
毎年結婚記念日近くになるといつもケンカするし(苦笑)
私の感想は、10年も良く続いたなあ・・・とか
私の忍耐力のおかげだな、とか、
そんなもんです(笑)

お祝いは、スイートテンダイヤモンドならぬ、
スイートテンマイホームってことで、特に何も。
あっさりと10年目の結婚記念日は終わってしまいました(笑)


あ、そうそう
気付けばいつの間にか40000HIT超えていました^^
皆様、いつも応援ありがとうございます^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ









リラックマボウル
2008年10月08日 (水) | 編集 |


またまたローソンで
秋のリラックマフェア
やってます。
せっせと対象の菓子パン&スイーツ買って食べてポイント集めて、
やっとリラックマボウルもらいました~^^
なかなかカワイイです。

ローソンでは、ハロウィン関係のパンやスイーツも増えてきてます。
おでんを買うと買えるリラックマのケースも魅力的・・・。
対象のお菓子を2個買うとふせんがもらえるってのもありました。
キャラクターとのコラボって、どうしてこんなに購買意欲をかきたてるんだろう~。
毎回罠にはまる人間がここに1名(笑)
ついにローソンポイントカードまで作っちゃいました^^
しばらくローソンに通うことになりそうです(苦笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





運動会(キャラ弁)
2008年10月06日 (月) | 編集 |
土曜日は、運動会でした。
お天気もよく、暑いくらい。
前日の席取り、ママ友の協力でベストポジションGET^^
今年から息子も年少さんになり、
園児だけでテントで待ってくれるので、
ゆっくり観覧に専念できました^^

最初の入場行進。
ムッツリした顔で歩く年長の娘。
なんかいやなことでもあったのか~?!やる気ないのか~?!
と心配していましたが、
あとで聞くと、「緊張していた」とのことでした。
続いて息子。
張り切って足を上げて手を振ってるんだけど、
なんだかおかしな歩き方になってて
見てて笑えました

かけっこ、息子2等、娘1等!
(意外と足速いのね・・・私に似なくてよかった
組体操、遊戯、よさこい・・・などなど、
どの競技も二人とも頑張っていました。

年長さんによる組体操は、今年はじめて行われる競技。
今年から体操教室が保育園ではじまったらしく、
専門の先生が教えに来てくれるそうで、
その先生がビシバシ厳しく組体操の指導をしてくださったそう。
「今日もキッチリやられた~」ってよく娘が言っていました^^
でも、その指導のおかげで、
本番では、一人でやるものから、6人組まで
園児とはいえ、ビシっとそろった迫力ある素晴らしい組体操でした。

さらに、毎年恒例、年長さんがやるフラッグパレードでは、
母、不覚にも涙が・・・。
思えば0歳4か月で運動会デビュー。
それから数えて7回目の運動会。
これまでの成長ぶりをふり返りつつ、
立派にフラッグパレードをやり遂げる娘の姿には
本当に感動しました。
今年は仕事を休んでくれたパパも、
娘と騎馬戦に出場し、頑張ってくれました

去年までは抱っこ抱っこ~だった息子、
今年は泣くことなく、頑張ってくれたのでヨカッタ!!


お弁当ですが。
当日朝4時30分起きで頑張って作りました~。




一の段↓
2349-1.jpg

左側のハロウィンかぼちゃと、帽子をかぶった子、ほうきは、
魔法使いのお遊戯をする息子をイメージ。
帽子はお弁当シート、ほうきはプリッツとお弁当シートで作りました。
右側のベレー帽をかぶった子と旗は、
フラッグパレードをする娘と、持つ旗です^^
どちらも、先生に事前に色をリサーチして、
実際着たり持ったりする色にしてみました。

上の方のクマの海苔巻きですが、
お友達のmaruさんに教えてもらったコリラックマ巻き・・・
なんだけど、海苔巻き苦手で失敗><
頭になんか線が入ってます・・・。
せっかく詳しく作り方教えてくれたのにゴメンネ~maruさんっ
海苔を巻いたおにぎりは、それだけではちょっとさびしいので
のりJ゛さんのマネしてまっくろくろすけにしました。


二の段・デザートの段↓
2350-1.jpg

去年好評だったので、今年もフライドポテトは紙コップに^^
から揚げ、ミートボール、大学いも、ゆでエビ
ウィンナー、ブロッコリー、ちくわきゅうり、
ぶどう、なし、冷凍ゼリー、
見えにくいけど、ロールサンドイッチも入っています。

娘にとっては保育園最後の運動会。
8月終わりからお昼寝もなくなって、
約1ヶ月間、毎日練習練習で
お迎えに行く頃には疲れきっていました。
それを見てきているだけに、
本番で立派に競技している娘を見て、
母は感動・感激の涙・涙でした。
本当にすばらしい運動会でした。
これでまたひとつ行事が終わってしまったな~というカンジです。
来年からは、運動会弁当作りも2回・・・。ひぃぃ・・・><


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ








魔王
2008年10月03日 (金) | 編集 |


「魔王」の韓国版DVDBOX。

前クールのドラマ、生田斗真くん、嵐の大野くんで日本版をやってたんですが、
これがはまってはまって
毎週見続けました。
そしたら、韓国版を買った人が貸してくれました^^
写真左の人が生田クンがやった刑事役、
右の人が大野クンがやった弁護士役、
真ん中がサイコメトラーの女の子です。
20話あるのですが、まだ4話どまり・・・。
夜は眠くてなかなか見られません~><
でも話のスジをだいたい知ってるだけに
ドキドキ感はあんまりないのだけど・・・。
今夜も明日のお弁当作りに備えて早く寝なければ・・・。
いったいいつ全部見終わるでしょうか(苦笑)

今日は子供たちは運動会の予行練習。
いよいよ明日は運動会です!
天気もよさそうだし、絶好の運動会日和になりそうです。
娘は保育園最後の運動会。
涙腺ゆるみっぱなしかも?!
とりあえず、お弁当作り、ガンバリマス!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







おうちづくり*地鎮祭
2008年10月01日 (水) | 編集 |
先日、無事に地鎮祭が終わりました。
我が家の地鎮祭は、土地の四隅と真ん中の土を神社に持参してお祈りしてもらうという簡単な方式。
ハウスメーカーの営業さんと設計士さんも同席してくださり
みんなで工事の安全を祈願しました。
そのあと、土地に土を戻し、お酒をまいて無事に地鎮祭終了です。
事情があって地鎮祭は前倒ししたので、着工はもう少し後になりますが
たぶん工場ではもう製作開始されていると思います。
年内完成に向けて、いよいよ本格的におうちづくりがはじまるんだ~と実感がわいているところです。

おうちづくり専用で別ブログを立ち上げようか悩んでいましたが、
運営が大変そうなのでやめました(苦笑)
おうちカテゴリを増やしましたので、
これから少しづつUPできればなあと思っています^^
どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




