ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ついに・・・
2008年11月30日 (日) | 編集 |


待ちに待った私のお城(キッチン)が新居に搬入されました~^^
クロスをまだはっていないのであまりよくわからないかもしれませんが・・・
うすい黄色です^^
間仕切り工事も完了し、内装工事に入ってます。
引っ越しまで1か月を切りました。
そろそろ荷造りはじめないと~><


*おうちブログ、順次更新中。
 パスワード制ですので、
 ご興味のある方はメールフォームにてご連絡ください^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ズーむすび
2008年11月28日 (金) | 編集 |
20081129205840.jpg


日テレ系朝の番組、
ズームイン!!SUPER」が我が家の朝の時計代わりなんですが、
ローソンとコラボで、
日本をむすぶズーむすび
という企画がはじまりました。
全国各地のご当地おむすびを作り、各エリアのローソンで販売して、
投票で№1を決めるというもの。
№1に選ばれたものは、全国で発売されるそうです。
そういう企画モノ大好きな私、
さっそく、ローソンに行って探してみましたよ~^^

中四国地方は「広島お好み焼き風」です。
そばめしを薄焼き卵と海苔で包んであります。
中には、キャベツかきあげも入っています^^
レンジで少し温めると、美味しい~!!

12月9日には、第二弾も発売されるとか。
また買いに行ってみたいと思いま~す♪
他のエリアのおむすびも食べてみたいなあ~。
でもその地方のローソンに行かないとと売っていないのが残念です。

↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ







ヨロボン
2008年11月25日 (火) | 編集 |
20081125210258.jpg


今年の1月に開催された、
アート弁当コンテストの様子が掲載されている本

「ヨロボン」

が発行されました^^

私は恐れ多くも賞をいただいてしまったので、
副賞として本を送っていただきました~^^

これ、なんと全国の書店やアマゾンでも販売されるそうです。
皆様のお近くの本屋さんでも扱われているかどうかはナゾですが、
もし、見かけられましたら、パラっとでも見てみてください。
本名も顔写真も掲載されておりますぅぅ~ヒィィィ~

なぜ「ヨロボン」という名前なのかは・・・
コチラでどうぞ → 

辛酸なめ子さんのコラムなども載っています^^


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ポッチャマ弁当
2008年11月21日 (金) | 編集 |
保育園のお弁当。
リクエストは二人ともポッチャマでした♪

娘(年長児)用↓
CIMG2601.jpg

息子(年少児)用↓
CIMG2599.jpg

青を卵白+紫芋パウダーで作ろうと思ったのですが、
予想以上に薄い色のうえに、
カットに失敗して顔ひとつ分しか取れず・・・。
息子のは海苔にしました。
でも海苔の方が切りやすくて簡単だったなあ・・・。
青い方は、明らかに失敗作です・・・><

今回はお友達のところで見たのをいろいろ真似させていただきました^^

まず、おかずの焼きそばの薄焼き卵ロールはsattyomuさんのまねっこ。

そして、akkoさんとこでお見かけした、
ミートボールで作るハンバーガー
CIMG2600-1.jpg
ミートボールを半分に切って、間にチーズとサニーレタスを挟んでピックで止めるだけ。
ミートボールはよくお弁当に入れるけれど、
ひと手間かけるととってもかわいくなります^^
これなら苦手な葉っぱも食べやすいかったみたい。

ひかるママさんとこで最近よく登場しているキャラみかん^^
NEC_0819.jpg
これは、みかんにマジックで絵を描くだけのお手軽さ♪
しかし、下絵なしでいきなり書くので絵心が必要かも(苦笑)
私は、みかんのおしりの部分を鼻にしました。
耳の部分は皮の部分にカッターを入れて耳が起き上がるようにしています。

最近寒くて、なかなか布団から出られなくて、
この日も目覚まし時計がなってからもウダウダしていたら
弁当作りに思いのほか時間がかかってしまい、
さらに子供たちも起きるのが遅くて、
保育園に行くまで「早く!早く!」と怒りっぱなし・・・。
反省デス・・・。
お弁当は、二人とも完食!してきてくれました


【ポッチャマ】
顔:白ごはんのおにぎり
頭の青い部分:卵白+紫芋パウダーの青色薄焼き卵or海苔
口の上の青い部分:白かまぼこのかき氷用ラムネパウダー染め
口:おべんと畑かぼちゃ混ぜごはん
目:海苔、チーズ、キャラみかん


【おかず】
チーズ・ニンジン・海苔のモンスターボール、
焼きそばの薄焼き卵ロール、
ミートボールハンバーガー、ブロッコリー、
ウィンナー、かまぼこ、プチからあげ、
青海苔ポテト


おまけ↓
NEC_0813.jpg
コカコーラの1.5リットルペットボトルについていたオマケ。
クリスマスツリーに飾るオーナメントです^^


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





AED講習
2008年11月19日 (水) | 編集 |
昨日からものすごく寒い~~!!
今日は日中こちらでも雪がちらついていました。
さすがに積もることはなかったけど、
11月に初雪とは・・・早いです。
ちょうど県境付近の山の中に行く人に撮ってきてもらった写メ↓
200811191147000.jpg
ぼやけていますが、別世界です・・・。
皆様、お風邪をひかれませんように!!


さて、今日は救急隊の方によるAEDの講習を受けました。

最近はいろんなところで見かけるようになったし、
職場にも導入されました。
ただ、一度も使ったこともないし、使ってる所に遭遇したこともなく。
「機械がしゃべるとおりにすればいいんだよ」
とは言われたものの、ちょっと不安・・・。
講習会が行われることになったので、参加してみました。

まずは救命処置を習いました。
人工呼吸と心臓マッサージ。
テレビでは見たことあったけれど、
実は私は初めての体験。
人形を使っての練習でしたが、
心臓マッサージって結構体力がいる!!
それも、ずっと続けないといけないそう。
それ以前に、私は大きな勘違いをしていました・・・。
心臓マッサージって、心臓を動かすためのものじゃなくて、
止まった心臓の代わりに、血を体に送り出すためのものだったんだって。
血が流れなくなると、脳に血が行かなくなるので
その処置が遅れれば遅れるほど、助かる確率は減るそうです。

そのあとAEDの動作を習いました。
確かにちゃんと機械が音声で説明してくれるし、
パットをはる位置も絵が書いてありました。
操作自体は簡単です。
でもそれだけじゃなく、引き続き心臓マッサージをすることが必要だそうです。

もし万が一救命処置が必要な場面に遭遇したら、
実際には相当パニックになって冷静に対処できないかもしれないけれど、
やり方を知っているのと知っていないのとでは
気持ち的に違います。
今までの私だったらただオロオロするだけだったかも。
あってほしくはないけど、これから先、
自分の子供が、家族が、溺れたり心筋梗塞などになったりして
救命処置が必要な時があるかもしれないし。
その時に、今日の講習はすごく役に立つと思います。
とてもいい経験をさせていただきました^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




七五三
2008年11月18日 (火) | 編集 |


日曜日に七五三のお参りに行ってきました。
娘7歳(数えでやったので実際は6歳)
息子3歳を一緒にやることに。
義母も呼んでの参拝になりました。

娘は「今度写真館で撮る時に着物やドレスを着せてあげるから」ということで
今回はワンピースで。
息子は初めてなので袴にしました。
着物を着るのは嫌がらなかったけれど
下駄?雪駄?を履くのを嫌がって
結局ずっと抱っこでした・・・。
神社の階段を上がるのが辛かったです><
でも、息子の袴姿は凛々しくとてもかっこよかったです~^^

やはり神社はシーズンだけあって、参拝者も多く。
流れ作業で10人くらいひとまとめです・・・。
終わって記念写真を撮ろうとしたら、娘が嫌がって夫も怒り、
その後も不機嫌な夫に何かにつけて子供たちが怒られ、
結局お祝いムードとは程遠い雰囲気で七五三終了しました・・・。

実は七五三にはあまりいい記憶がなく。
前回娘3歳の時も、(数えでやったので実際は2歳)
義両親を呼んで同じ神社へお参りに行ったのですが、
娘は着物を嫌がり、夫の機嫌もこれまた悪く、
サイアクな七五三でした・・・。

休みの日はいつもこんなカンジで
夫は子供がうるさいのがとにかく気にくわないらしく
怒ってばかり。
なんだかなあ・・・><

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





うれしいお手紙
2008年11月14日 (金) | 編集 |
娘が一生懸命長い時間かけてお手紙書いていました。

「はい、ママあげる~」



母、感動です~~~

これまでも手紙は何度ももらったけれど、
だいぶ長い文章が書けるようになったなあ・・・。
「お」と「を」、「へ」と「え」などはなかなか難しいみたいだけど
まあかわいい間違いです^^

来週はお弁当の日があるので
またまた頑張って作るゾ~!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







高速道路スイーツ
2008年11月11日 (火) | 編集 |
高速道路SAの美味しいスイーツ^^

プリン星人のワタシにはやっぱりコレ!!
NEC_0793_20081111225334.jpg

そして激ウマ大福!!



詳しくはこちらをクリック! → 


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ






木登りおサルさん
2008年11月10日 (月) | 編集 |
実家で柿狩りしました^^
高枝切りバサミで高いところの柿をとります。
低いところは木に登って~。


息子、木登りは初めてと思うけど
結構うまい!!
なんかサルカニ合戦を思い出したりして(笑)
母が一言。
「昔はこうやって遊ぶのがフツウだったよねえ~」
そうそう。
子供の頃は家の近くに公園なんてなくて
空き地や田んぼで泥んこになって遊んでました。
木登りもよくしてたなあ~。
今年は柿も豊作で、たくさんとれました^^

豊作といえば。
父が山で採って来ました。
NEC_0801.jpg

マツタケ!!
今年は全国的に豊作とのことですが
久々にこんなに大量のマツタケ見ました。
私が子供の頃は、
先日亡くなった祖父がざるいっぱい採っていました。
近頃は松も枯れ、山の手入れも行き届かず
取れる量もずいぶん減りました。
年に2~3度口に入ればいいほうかなあ・・・。
母がお吸い物にしてくれたけど
あまりに大量に入れすぎて
シイタケかと思うくらい(笑)
でもやっぱりいい香りが漂って、
ゼイタクな秋の味覚でした^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







日帰り阿蘇旅行
2008年11月06日 (木) | 編集 |
連休最終日の11月3日は
以前から「どっか行こ~どっか行こ~」とうるさかった夫の希望で
九州方面へ温泉に行くことになりました。

「交通費食費含む料金全額負担してくれるなら」

という条件でOKしたので
私はお財布の中身を気にせずおでかけ。ウシシ^^
家族&温泉好きな私の母を連れて、
熊本県の阿蘇に行くことにしました。
高速道路で約4時間かけて熊本へ~!

高速道路では、通勤割引、土日割引など、ETC割引を駆使しました。
100キロ以内の走行は半額になります。
途中のICで一旦降り、再び乗り換え。
ETCレーン出てすぐのUターンは危ないため禁止です~。
一度一般道に降りて、再びゲート通過。
手間はかかりますが、高速代を安くあげるためのプチ努力です。

ちなみに、100キロ以内のICを検索するには、
こちらのサイトを使うと便利ですヨ~^^

◆ネクスコ西日本エリアの方→ ETC時間帯割引ナビ

◆ネクスコ中日本エリアの方→ ETC時間帯割引検索マップ

◆全国版 → ETC100キロ検索サービス



さてさて、熊本IC降りてまず、道の駅大津で昼食。
そこからどんどこどんどこ阿蘇方面へ~。
渋滞もなくスムーズです^^
目的地は阿蘇ファームランドでしたが、そこを通り過ぎて、
阿蘇山へ登る道をひたすら上がります。
阿蘇山へは子供のころから何回も来ていますが
昔は道端でとうもろこし売りのお姉さんが手を振っていたなあ~・・・。
と思っていたら、今も1軒だけ見かけました。
ここの登山道は牛馬優先。
広い草原の中では、牛さんがのんびり休んだり草を食べたりしていました。

草千里へ到着。
目的は「乗馬」!!
娘が「馬に乗りたい!」というので・・・。
草千里は霧がかかって幻想的。そして寒い・・・。
さっそく馬に乗りにいったのですが、実物を見るととたんに怖がる娘・・・。
なので、最初に私と息子が乗ってみました。
二人乗り、1周5分のコースで1800円。
お馬さん、結構稼ぎますなあ~

私たちを乗せてくれたのは、白いお馬のゆみちゃんデス^^
おじさんが綱をひいてパカポコ。

とっても気持ち良かったです。
娘もそれを見て乗る気になり、
またまた私と娘で、今度は茶色いお馬のナナちゃんに乗りました。
息子はまだまだ乗りたいと・・・。
よっぽど気に入ったみたいです。
が、お値段もお高いのであきらめてもらいました

その後、阿蘇山の火口へ行きたかったのですが
娘にコワイと拒否され、
本来の目的地、温泉へ向かうことにしました。

山を降りて、阿蘇ファームランドへ。
こちらも何度も来てるのだけど、
リニューアルしたらしく、阿蘇リフレッシュリゾートという施設になっていました。
無料で立ち寄れるお土産ショップのゾーンから、
その先は有料のゲートを入り、阿蘇健康火山温泉へ。
大人ひとり13000円です。
ここはとにかく露天風呂が広い!!
露天というか、庭にお風呂が点在してる感じ。
サウナもいろんな種類があるし、
お風呂もワイン風呂とか薬草風呂とか電気風呂とか・・・
とにかく広くて、子どもたちもおおはしゃぎ!
私の一番のお気に入りは、ぬるーい寝湯でした。
ホントに寝てしまいそうだった~^^
この温泉のほかにも、宿泊施設やスパなどの施設がたくさん。
ゆっくり過ごせそうな癒し空間です。

さてさて、お風呂の後は帰路へつきます。
この時点で夕方4時。
やはりこの距離で日帰りはきついなあ・・・。
さらに3連休最終日、阿蘇→熊本ICまでも結構混んでるし、
高速道路もあちこちで渋滞。
途中古賀SAで夕食をとり、
結局家に帰り着いたのは夜10時でした・・・。
子供たちは車の中で爆睡でした。
ずっと運転してくれたパパさんお疲れ様でした。

ちなみに。
久々に長距離の高速道路の旅でしたが、
あちこちのSAPAがきれいになっているのにビックリ!!
洋式トイレにはウォシュレットがついてるし~。
(防犯機能付き、と書いてあるところを見ると
こんなもの盗む人がいたんでしょうね・・・)
PAにはコンビニがついているところが多いです。
古賀SAなんて、駐車場から少し高い所にあるお店まで
エスカレーターがついてました!!
美味しそうなパン屋さんやスイーツもあったし、
レストランやスナックコーナーも郷土色豊かで、
見るだけでも楽しかったです。
インターネットコーナーで調べモノができるところもありました。
SAPAは日々進化しているんですね~!!
皆さんもぜひ機会があったらのぞいてみてください♪


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




大宴会とお土産
2008年11月04日 (火) | 編集 |
この3連休はなかなかハードスケジュールでした。
金曜の夜は会社の飲み会。
土曜の夕方から日曜日にかけては
毎年恒例、前職場の同窓会。
これだけは夫にも了解済みで、
子供を実家へ預け、毎年泊まりで参加しています。
今年は湯田温泉で宴会・宿泊でした^^
宴会場で会食。
ふぐ料理がたくさんでて、美味しかった~☆
その後は部屋に移動して、結局2時まで大宴会でした^^
私も日頃の職場の飲み会は飲まずに帰ることが多いのですが
久々にお酒を飲みました~♪

今年は全国各地に散らばっているメンバーが
それぞれお酒のおつまみ持参ということだったのですが
その中でも特に美味しかったのがコレ

名古屋名物、風来坊の手羽先

20081105115831


辛口もありましたが、普通のも私には辛い・・・。
でも美味しかったです~!!
少しあっためたらもっとおいしかっただろうなあ。


そして、まるしげの呼吸チョコ

20081105115834


20081105115836


なんでも、大阪北新地のホステスさんに人気とか?!
ノーマルと、抹茶ティラミス、きな粉ティラミスの3つの味。
濃厚だな~と思ったら、マスカルポーネチーズの味でした。
中にアーモンドが入っていて、めっちゃおいしいです!!

他にもたくさんお土産があって写真撮りきれませんでした(苦笑)

日曜日の午前中は萩焼き体験。
市内の窯元で、萩焼を作らせてもらいました。
近くに住んでいながら、私は実は初体験。
形を作るのがなかなか難しい~。
それでもなんとか2個小鉢を作りました。
焼きあがるのは1ヵ月後。
出来上がりが楽しみです^^

午後から家の上棟式があったため、
ここでみんなと来年の再会を約束して
私は先に帰りました。
家のほうも建て方工事が無事終わり、
上棟式(という名の顔合わせ)が行われました。
あっという間に家が建ってビックリ。
これからの内装工事も楽しみです^^

↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ




ハロウィンは終わったけど・・・
2008年11月03日 (月) | 編集 |
この3連休はなかなか多忙なお休みでした。
その内容はまたあとで・・・。

子供たちがおばあちゃんと留守番してる間に作った力作!!



もうハロウィンは終わってしまったけど、
つるが登っていって、木の上になっていたかぼちゃを
高枝切りバサミで切り落とし、
娘がマジックで絵を書いて、
おばあちゃんが切り抜いて中の実をかきだしたそうです。

夜ろうそくをつけるとこんなカンジ!!
NEC_0795.jpg
なかなか幻想的~^^


【追記】

「つるが登っていって、木の上になっていたかぼちゃを」
の部分、勘違いさせてしまったようなので・・・。
かぼちゃの苗が、つるが伸びるにつれて
そばにあった木に巻きついて上に上に伸びていったのです。
そして、木の上のほうに巻きついたつるに実がなったというワケ。
わかりにくい書き方してすみませーん><
ちなみにそのかぼちゃの苗、
誰が植えたのかサッパリわかりません。
たぶん、野良ばえ?!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ








