ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


バナナチョコパウンドケーキ
2009年01月29日 (木) | 編集 |
お友達のチビしずさんが紹介されていたレシピで
バナナチョコパウンドケーキを作りました~^^

20090129122458.jpg

仏壇に供えてあった黒くなりかけのバナナが気になって気になって。
(義母が引っ越してくるまで、仏壇のお守をしています)
なんとか早めに使わねば~!と急に思い立ち・・・。
ホットケーキミックスと、卵、砂糖、サラダ油を使うレシピ。
この材料だとだいたい家にあるし、
思い立ったらすぐ作れるところがいいよね~!

チビしずさんと同じく、チョコチップがなかったので
家にあった板チョコをザクザク切って、1枚分まるまる入れました。
バナナもモチロン大量に^^

普通パウンドケーキってバターを使うけれど、
私はバターをやわらかく練るのがどうもニガテ・・・。
サラダ油を使うレシピは、とにかく混ぜるだけなので楽チンです♪
次の日に食べたけど、しっとりして美味しい~^^
子供たちにも大好評
あっという間になくなっちゃいました~。
やっぱりバナナとチョコの相性ってサイコーだよね♪

20090129122501.jpg

実はちょっとイヤなことがありまして。
怒りにまかせてガ~~~っと混ぜ混ぜ。
はぁーーースッキリ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






紹介していただきました^^
2009年01月27日 (火) | 編集 |
子育てハッピーアドバイスシリーズのコミュニティブログ、
「集まれ!子育てハッピー仲間」で、
2007年8月27日の記事を紹介していただいたみたいです!

紹介記事はコチラ → 

忙しくてしばらく本なんて読んでなかったけれど、
娘はプチ反抗期っぽいし、
息子はだんだん言葉も乱暴になったり
やんちゃになってきて対応に困っていたので
久々に本を読んでみようと思います。
子供の悩みは年齢によっても変わりますもんね。

1万年堂出版のトシ様、どうもありがとうございました!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




コープからのお祝い
2009年01月26日 (月) | 編集 |
この土日は寒かった~!!
こちらも雪が積もりました
日曜日の朝は10センチ以上積もってたかな?!
新居の庭で初雪遊び^^
雪合戦に雪だるま作り・・・。
しっかり付き合わされました^^
しかし、単なるまさ土の庭、
雪だるまを作ろうと雪玉を転がしても
土がいっぱいついて、泥だんごに・・・><
雪も夕方にはだいたい解けてしまいました。
今日通りすがりに河川公園を見たら、
雪だるま、かまくら?!の残骸がたくさん
みんなしっかり雪遊びを楽しんでいたんでしょうね^^

娘もインフルエンザから無事復活!!
今日から保育園登園&仕事出勤再開しました~^^
私と夫は予防接種をしていないのでヒヤヒヤしていましたが、
今のところ他の家族にうつる気配もなさそうで、
このまま元気に冬を乗り越えたいものです。
しっかし、考えたら
娘、3年連続で予防接種したのにインフルエンザにかかったなあ・・・
高いお金払って予防接種してるのにねえ・・・。


さて、私は生協の個配を頼んでいるのですが、
今日届いた箱の中にこんなものが入ってました~。

たぶん、コープ共済に子供を入れているので
生年月日から今春入学がわかったんだと思うんですが・・・
鉛筆1箱。
それも全部にひらがなで名前が入っているんです!!
こんなお祝いがもらえるなんて知らなかったからビックリ。
これからたくさん使うものなのでうれしかったです^^

制服も先日買いに行ったし、
ランドセルは私の父母が買ってくれるとのことで、
娘の希望のランドセルを発注済み。(納品はまだですが)
机は義母が買ってくれるそうです^^
来月にはいよいよ仮入学があります。
小学校入学まであと2ヶ月ちょっと。
仕事もこれから4月まで忙しい時期に入るし、
保育園も発表会、卒園式などなどイベント目白押し。
あわただしい年度末になりそうです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




プレゼント企画当選者発表!
2009年01月25日 (日) | 編集 |
プレゼント企画へのご応募、ありがとうございました。
昨日締め切り、7名様のご応募がありました。

さっそく息子による抽選・・・・
NEC_0892.jpg


当選者は!!
NEC_0893.jpg
おとぼけママさんです!!
おめでとうございまーす!!
メールフォームより発送先のご連絡をお願いします^^
50000HITを踏んでくださったsukoさんとおとぼけママさんには
近々ささやかですがプレゼントをお送りしますので
楽しみにお待ちくださいね♪

ブログをはじめてから、気づいたら3年以上過ぎていました。
始めた当初はこんなに長く続くとは思いもよらなかったのですが(笑)
お友達も増え、日々、カウンターの数字に励まされております^^
これも、いつも見に来てくださっている皆さん、
また、たまたま見に来てくださった方々のおかげです。
どうもありがとうございます。

統一性のない、つたないブログですが、
これからも続けられる限り続けて行きたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします♪





祝!50000HIT
2009年01月23日 (金) | 編集 |
皆さ~ん、おはようございます^^

先ほど、50000HIT達成いたしました。
どうもありがとうございました!
見事50000を踏んでくださったのはsukoさん。
オメデトウゴザイマス♪
右下のメールフォームより、
ご連絡先を教えてくださいね!
ささやかですが、プレゼントをお送りします。

プレゼント企画の方は、締切が明日となっております。
どうぞお気軽にご参加ください!
結構当たる確率高いんで・・・エヘ♪


平日の朝から、パソコンチェックできている理由。
それは、
「娘がインフルエンザだったから」

昨日も熱が上がったり下がったり。
おなかが痛い、吐きそう・・・とかいうので
またまた病院へ。
「インフルエンザの検査しときましょうか~」
と言われて鼻をほじくられた結果、
「A型がう~っすら出てます・・・」
とのことで
タミフルも、先生は「もういらないと思います」
すでに発熱から48時間以上経っているからか?!
結局、初日にもらった風邪薬だけ地道に飲んでます。
もちろん、今日もお休み。
そして、今もまだ睡眠中・・・。

来週こそ保育園に、そして仕事に行けますように。
息子が元気なのが何より助かります・・・。


■ただいまプレゼント企画実施中■
締切明日までです!
くわしくはコチラ → 

※プレゼント企画は締め切りました※



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








凧あげうさぎちゃん弁当
2009年01月22日 (木) | 編集 |

お弁当紹介の続き・・・(本当は先週作ったものです)
娘のリクエストは、
「うさぎがうさぎの凧あげをしているところ」・・・でした。
なんかだんだんハードル高くなってきてるような気が・・・?!
ただ、既存のキャラではないので、
似せなくてはいけないってプレッシャーがない分
気楽に作れましたが・・・。

凧のひもは、カニカマの赤い部分を細くさいて
うさぎの手に刺しています^^
意外にも、食べる時パーツが崩れてなかったらしいです。
そのかわり、お弁当箱から少しはみ出てたうさぎの耳に
文句タラタラでした・・・


その娘ちゃん、
おととい夕方から発熱。
昨日保育園を休んで病院に行ってきたけれど
「のどが痛い」っていう割にはのども赤くなく。
風邪薬もらっただけ。
でもずっと熱は上がったり下がったり。
食欲もありません。
おなかも痛いっていうし・・・。
もちろん今日もお休みしています。
私も看病のためお休みです。
仕事が忙しい時期でなくてよかった・・・。
でも考えてみたら、今年度、
子どもの病気で有休とったことはありませんでした。
二人とも強くなったなあ・・・。


【うさぎ】
顔・手:白おにぎり
目:海苔
口・ほっぺ:ハム
耳:かまぼこ白、かまぼこピンク

【凧】
凧:チーズ、ハム
凧のウサギ:ハム、海苔
凧の持ちひも:カニカマの赤

おかずは牛さん弁当と一緒です^^


■ただいまプレゼント企画実施中■
   カウンターにもご注目!!


くわしくはコチラ → 

※プレゼント企画は締め切りました※

今現在、カウンター49912でした!
今日明日には50000HIT達成と思われます。
誰が踏んでくれるんだろ?!
ドキドキです~!!
見事50000HIT踏んでくださった方、
コメント欄で自己申告よろしくお願いします~!!


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









牛さん弁当
2009年01月19日 (月) | 編集 |
CIMG2731-1.jpg


新年初キャラ弁、
そして、新しいキッチンで作るはじめてのキャラ弁です!!
息子のリクエストは、干支にちなんだ牛さん。
お友達ののりJ゛さん
「年賀状のイラストが参考になる」
と言っていたので、
さっそく年賀状をチェックして、イメージを決めました^^

おかずのハンバーガー風から揚げは、
から揚げを半分に切り、間にチーズとレタスを挟んだもの。
前回ミートボールでやったものをから揚げでやってみました。
この技、いろんなもので使えて重宝してます^^
ちなみに、レタスはジイジの作ったもの。
大根、レタス、水菜・・・などなど、
いろんな旬の野菜をもらえるので
家計にも大助かりです~^^


さて、その息子くん、
先日ヤマハ音楽教室の幼児科コースの体験に行ってきました。
お姉ちゃんのレッスンに時々連れて行ったりはしているし、
もともと教室に入れることは決めていたのですが、
息子本人のヤル気はどうか?レッスンに対する姿勢を見てみようかと。
先生からピアノの周りに集まって~!と言われるとちゃんと一人で出て行くし
(お姉ちゃんは長い間泣いて嫌がってた)
歌や手拍子なども積極的にやってて、手ごたえを感じました^^
正直、リズム感はお姉ちゃんの方が上だと感じますが
(年齢ではなく、本来持っている能力として)
早生まれで同級生の中では月齢も低いし、
それを考えても、これからのびる期待大♪(親バカ)
ピアノやエレクトーンをかっこよく弾きこなせる男になってほしいものです^^

お姉ちゃんは幼児科の一つ下、おんがくなかよしからはじめたのですが、
本人がやりたいって言ったわけでなく、私が習わせたくてはじめました。
正直今でもヤル気があまりなくて、
練習もイヤイヤ、こちらが声かけないとしないし、
それでもまあレッスンについてはいけてるんだけど・・・。
そろそろ次にどのコースに上がるかも考えないといけなくて、
せっかく続けてきたんだから、このまま続けていって欲しいという気持ちと、
ヤル気があまりないのに続けてもしょうがないから
スイミングとか、本人がやりたいと言っていることに転換させたほうがいいのか?!
という気持ちと、私の心も揺れ動き中。
ただ、フルタイムで働いている以上、平日の習い事はムリ、
付き合える習い事には限りがあります。
音楽教室ひとつとっても、姉・弟で時間調整するのが大変・・・。
(音楽教室は校区内にないので、小学生の子供だけで行くことができない)
子供の習いたいことと、親が子供に習わせたいことって必ずしも一緒じゃないし、
だからと言って、経済的にも子供がやりたいことすべてをやらせてあげることも出来ないし・・・。
皆さんは習い事ってどうされてますか~?!



【牛さん】
顔:白おにぎり
角:ウィンナー
耳:白かまぼこ、ハム
鼻・ほっぺ:ハム
目・模様:海苔

【おかず】
ウィンナー、卵焼き、ハンバーガー風から揚げ
牛肉のにんじん・長いも巻き、ブロッコリー
にんじんのコンソメ煮のお花
レタス、かぼちゃの煮物、いちご



■ただいまプレゼント企画実施中■
   カウンターにもご注目!!


くわしくはコチラ → 

※プレゼント企画は締め切りました※

↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








★お知らせ★ 目指せ50000HIT!!
2009年01月15日 (木) | 編集 |
お待たせしました!!
(待ってない?!)

そろそろ50000HIT達成しそうです!
ということで、プレゼント企画のお知らせでっす^^


まずは、50000ピッタリ賞!
カウンターを見られて、見事50000HIT踏まれた方は
自己申告でコメントお願いします。
カウンターは1日1回しかカウントされませんので、
その日最初に訪問されたときが勝負!!
カウンターにポイントをあわせると、
数日間の訪問者数が出てきますので
それを見つつ、どうぞ狙ってくださいね~!!

それから、まだ賞品は考え中ですが、
応募者の中から1名様にプレゼントを!

いつも見に来てくれる方も初めての方も、
今までプレゼント企画に当たったことのある方も
どうぞお気軽に参加してください。
この記事のコメント欄に、
「プレゼント希望」と書いてご応募くださいね。
締切は、1月24日土曜日です!
なお、50000HITの方がわからなかった場合、
プレゼント応募者の中からもう一人選ばせていただきます。

皆さんのご参加お待ちしていま~す♪


※プレゼント企画は締め切りました※




いちご大福
2009年01月13日 (火) | 編集 |


つぶあんが余ったので、急に思い立って
いちご大福を作ってみました^^
レンジで作る簡単レシピです。


【材料】 7~8個分

・白玉粉 150g
・砂糖   50~75g
・水    180cc
・あんこ  150g程度
・いちご  7~8個


【作り方】

1  へたをとったいちごをあんこで包む。
NEC_0879.jpg


2  白玉粉を、レンジにかけられる耐熱容器にいれ、
   水を少しづつ入れてヘラやスプーンで混ぜる。
   それに砂糖を加えてさらによく混ぜる。

3  容器にラップをかけて、レンジで2分。

4  一度取り出して、ヘラやスプーンでよく煉る。
   (まだ少し粉っぽい味がします)
NEC_0880.jpg

5  再びレンジで1分。
   (様子をみて、生地が少しモチっぽくなるまで加熱)

6  キッチンペーパーなどの上に片栗粉をふり、
   その上に生地を取り出す。
   (あとのお片付けが簡単です^^)
   手にも多少片栗粉をつけておきましょう。

7  1個分の生地を取り、丸く広げて伸ばし、
   いちごのてっぺんが生地の真ん中に来るようにのせ、
   ヘタ側で生地を閉じる。
   形をととのえて完成です^^


いちごの大きさ、あんこの量、もち生地の厚みで
微妙にできる個数は変わってくると思います。
そのへんはお好みで^^
作業開始から終了まで30分でできる簡単おやつです^^
ぜひお試しくださいね~^^


余ったつぶあんの正体・・・
実は会社の鏡開きでぜんざいを作りました。
とはいえ、豆から炊いたのではなく、
つぶあんを水で溶かして作った
レトルトぜんざいです~^^
おもちはレンジでチンして入れました。
NEC_0877.jpg
でもね、お友達のチビしずさんが圧力なべでぜんざいを作っているのを知って。
来年こそはちゃんと作ってみようかなあ~?!


我が家の圧力なべでは
NEC_0878.jpg
おでんが待機中^^

前のアパートのキッチンは狭くて使い勝手が悪くて、
棚の奥底にしまいこんでいた圧力なべ・・・。
新しいキッチンは広くて収納量が増え、
圧力なべや、クッキングカッターなど、
いろんな調理道具が出しやすい場所に入れられました。
これらを駆使して、
今年はお料理やお菓子作り頑張りたいなあ~!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




自転車スイスイ~♪
2009年01月08日 (木) | 編集 |
この年末年始のお休み中にビックリしたこと。

それは、いつの間にか娘が補助輪なしで自転車に乗れるようになっていたこと!!

春~夏にかけて挑戦はしたものの、
結局挫折して、片輪だけ補助輪を残した状態で乗っていました。
それが、あまりにスイスイ乗っているので
「これならいけるんじゃない?!」
と片輪もはずしてみたら難なく成功!!
それからというもの、実家の周りの車通りの少ない道を
自慢げにスイスイ走っています。
お正月に娘だけでお泊りした時には
おばあちゃんと長い距離をサイクリングしたとか・・・。
寒さにも負けず、元気元気!!です。


そして。
まだまだ補助輪なしでは乗れない息子に、
1ヶ月早いお誕生日プレゼントとして
おばあちゃんが新車を買ってくれました^^
NEC_0869.jpg
いつも娘や親戚のお下がりばっかりの息子・・・。
とっても喜んで、こちらも暴走族のように猛スピードで走り回っています。

ただ、自転車は2台ともまだ私の実家においてあるので、
パパに
「早くおうちに自転車置き場作ってよ~!!」
と催促している二人。
外構工事はまだ手付かずなので、
これからいろいろ決めないといけません。
まだまだおうちづくりは続きます~!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





マイバースデー
2009年01月06日 (火) | 編集 |
昨日は私の誕生日でした^^

娘からはお手紙をもらいました↓



たんじょうびおめでとうとあけましておめでとうが一緒に・・・
まあでも何よりうれしいプレゼントです。
このハートの折り紙、娘が折ったんですよー^^
私はもう折り方を忘れたというのに・・・
子供って覚えるのが早いです。

夫からは・・・何もありません。
ま、結婚10年ともなるとこんなもんです。
(結婚1年目の誕生日は花買ってきたような・・・?!)


そしてこれは。
NEC_0872.jpg

ハウスメーカーの営業さんが持ってきてくださった誕生日プレゼントと
新築祝いに会社の方からいただいたお花。
シクラメンです。
我が家のキッチンを華やかにしてくれています。
が!!
私にかかるとたいていの植物は枯れます。
今度は枯らさないようにしないとなあ・・・(←かなりのプレッシャー)


あと、お友達のchiexzさんから素敵なプレゼントも届きました!!
以前、コレクションされているご当地キティストラップの
山口バージョンをお送りしたのですが、
そのお礼ということで
NEC_0871.jpg
ねぎみそせんべいと手羽煮。
名古屋らしいセレクト。
chiexzさんどうもアリガト~^^


年齢を重ねるごとに体力が落ちていくのを感じますが、
元気だけが取り柄の私。
今年も健康に1年過ごせますように。
ローンのためにも、頑張って働かなくては~!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




あけましておめでとうございます
2009年01月01日 (木) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^



年末に引っ越し、片付けに忙しい日々を送っております。
段ボール箱も徐々になくなっていき、
1階はほぼゼロになりました~^^
だけど、昨日は疲れ果てて、
カウントダウンどころではなく、
健康的に10時には子供と一緒に寝てしまいました(笑)

朝起きてみたら、こちらはうっすら雪化粧。
まあこんな年明けですが、
新しい家ではじまる新しい1年。
これからたくさんの思い出ができるといいなあ~。

すぐに法事兼家見せ、義母の引っ越しなどが控えております。
あ、もちろん仕事もはじまるし、
娘の入学準備も!!
忙しい日々がまだ続くとは思いますが、
ボチボチ更新続けていこうと思いますので、
これからもおつきあいどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとっても、幸多き1年になりますように!


