ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


またまたインフルエンザです
2009年02月27日 (金) | 編集 |
水曜日、保育園にお迎えに行くと
娘のおでこに冷えピタが・・・。
どうも夕方から発熱したらしい。
発表会疲れかな~?!なんて思っていたのですが、
木曜日に小児科に行くと、
「一応流行ってるから」と、
また鼻グリグリっとインフルエンザの検査されました。

結果・・・・・・インフルエンザB型でした><

この前A型になったばかりなのに~・・・。
1年に2回もインフルエンザにかかったのもはじめて。
なんてついてないんでしょう・・・T_T

まあ、今回も熱はすぐ下がり、食欲もまあまああるので
たいした病状ではありません。
タミフルもでませんでした。

保育園では今インフルエンザ大流行中とのことで
昨日息子のお迎えに行った時も
年長さんはお休みの子がとても多かったです・・・。
発表会で全員そろったのが奇跡的!!

今日も娘と一緒に私もお休み。
前回と同じく、仕事が忙しくない時期でヨカッタ・・・。
娘はひとりでマイデスクで絵を描いたり勉強したりしているので
私も、たまっていた家計簿をつけたり
写真の整理をしたり。
手提げバックも今のうちに縫っておかなくちゃ!!
家にいればいたで、やることは満載です~。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





入学準備 ☆ ランドセル編
2009年02月25日 (水) | 編集 |
CIMG2840.jpg

頼んでいたランドセルが届きました~!!
私の両親からの贈り物です^^
数あるランドセルの中から娘が選んだのは、
天使の羽根の、色はビビットピンク。
ピンクピンクしているわけではなく、赤っぽいピンクです。
最初は「女の子だけの・・・」とCMをしている
『ラブピ』がいいと言っていましたが(ハートがかわいいので^^)
ランドセルを閉める止め具がワンタッチでガチャっとしまるやつがいいとか
いろいろ本人が言いまして・・・
結局モデルロイヤルになりました。
四葉のクローバーのモチーフがかわいい♪
CIMG2841.jpg CIMG2843.jpg

お値段は・・・ビックリ価格でしたが・・・@@
おじいちゃんおばあちゃんありがとう!!
大事に使わせてもらいます。

さっそく背負ってみると・・・
CIMG2852-1.jpg
娘はオチビちゃんなだけに、やっぱり大きいな~・・・。
教科書入れてちゃんと背負って行けるんでしょうか・・・?!
(フラッシュのせいですごくピンクに見えますね・・・)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ああ感動の発表会
2009年02月23日 (月) | 編集 |
保育園の発表会がありました。

今年は、ついに娘の保育園での最後の発表会。
もちろんハンカチ持参で(笑)行ってきました。
夫も久々に休みで、席取り合戦を頑張ってもらいました。

急な発熱でご心配をおかけした息子ですが、
なんとか土曜日には復活!
たいしたことなくてよかったです・・・。
息子はさるかに合戦の劇。ハチ役でした。
去年は終始にこやかですごく上手だったけど、
今年はキンチョーしてるのがこちらにもわかるくらい
顔がこわばってました・・・。
だんだん慣れてきて、後半は笑顔がでていましたが^^
クラスのみんなも、3歳児クラスでよく覚えたな~っていうくらい
しっかりセリフを覚えていて、本当にビックリしました。
合唱も大きな声で歌っていたし、
合奏ではタンバリン、少々たたくのを間違えていましたが、
そこはご愛敬^^
とてもよく頑張りました♪

さて、娘。
ジャックの豆の木の劇ではお母さん役でした。
こちらは、さすが年長さん。
もうみんな上手で上手で。
合唱の歌は「ともだちになるために」
この歌、とってもいい歌で・・・
聞いてて、ウルウルきてしまいました。
合奏ではおおだいこをたたいた娘。
練習がはじまってすぐのころ、
「右手首が痛い」というので心配していたら、
先生に「それ腱鞘炎ですよ~きっと」と言われ・・・。
毎日そんなになるまで頑張って練習した演奏は
本当にすばらしかったです。

そしてプログラムの最後は。
年中さん・年長さんが
手話をしながら、「Best Friend」と「ハナミズキ」を合唱。
毎日オフロの中や車の中で練習していた娘。
長い歌詞を覚えるだけでも大変なのに
その上手話まで・・・。
みんな本当に頑張ったんだなあ~と、涙・涙でした。

発表会はトータルで7回参加の娘。
7回それぞれに思い出がたくさんあります。
最初は赤ちゃんで参加して、最後は立派な年長さん。
本当に長いようで短い保育園生活だったなあ。
保育園での大きなイベントは、残すところ卒園式だけとなりました。
私の方がさみしいです・・・。

ちなみに。
このブログで紹介している発表会の記事をさかのぼって調べてみると
これだけでてきました。

2007年度 →  (娘:年中、息子:2歳児クラス)


2006年度 →  (娘:年少、息子:1歳児クラス)


2005年度 →  (娘:2歳児クラス、息子:0歳児クラス)

読み返してみると、すっごく懐かしい~です^^




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ジャックと豆の木弁当
2009年02月21日 (土) | 編集 |
CIMG2821.jpg

娘のお弁当。
発表会でジャックと豆の木の劇をやるらしいのですが・・・
はて、どんな話だったっけ~?!
ジャックが延びたつるをどんどん登っていって、
最後は鬼?大男?に追っかけられてつるを切る、ってのは覚えてるけど、
話の途中がまったく思い出せんのです><
先生に本を見せてもらって話の筋はつかめましたが、
娘の役はお母さん。難しすぎて却下。
子供に先生まで巻き込んで、
「斧は?」「金の卵とかどう?」「たてごとは?」「豆入れたら?」
な~んていろいろ考えたあげく、こんなカンジになりました。

ご飯の上につるに見立てたほうれん草を置いてみました。
どういう風につるを表現しようか・・・と思っていたのですが、
ほうれん草を茹でたのを1本、長いので半分に折ってねじってみると・・・
葉側の濃い緑と茎側の黄緑がらせん状になって、
おお~、なんとなくつるっぽい!!
そこにかいわれの葉っぱを差し込めば・・・
ハイ、豆の木の出来上がり~^^
海苔で作った小さな家付きです^^

アイディアを出してもらった金の卵=採用。
息子のお弁当のハチの分と一緒に作れるわ~ってことで
カレー粉で染めたうずらの卵。
・・・黄色に見える?! いえ、金色です!!
にわとりのピックをさしてみました。
あとは、ミートボールに鬼のピックを刺して・・・
ひっくりかえってますけど・・・落ちた鬼ってカンジで。

なんだかよくわかりませんが
一応ジャックと豆の木の世界の出来上がり・・・
なんか手抜きっぽいな~・・・。

娘にとっては保育園最後の発表会。
母は大判ハンカチ持参で行きますよ!!

…っと思っていたら、息子発熱で夕方お迎えコール(>_<)
熱に嘔吐、クラスで流行っているみたいです。
夕方から夜にかけて、食欲もなく、水分をとってもすぐもどしていましたが、お風呂からあがってから、多少具合がよくなったみたい。
なんとか日曜日の発表会までには元気になってほしいものです。



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




さるかに合戦弁当
2009年02月19日 (木) | 編集 |
CIMG2825.jpg


息子のお弁当。
今度の発表会の劇で「ハチ」をやるみたいです~^^

三角おにぎりと、柿の種型おにぎり(おたふくソース味)がメイン。
柿の種は、おつまみを入れてしまおうか・・・とも思ったりしたのだけど(笑)
三角おにぎりだけじゃごはんが少なそうなので、おにぎりにしました。

カニは、りんごの皮を彫り、カニカマのハサミをパスタで止めました。
目はカマボコ・海苔で作ったものを乗せています。

ハチは、akinoichigoさんのところでお見かけしたのですが、
カレー粉で黄色に染めたウズラの卵を使って作りました^^
卵が小さいので、手で持って目などを付けるときに他のパーツがずれちゃう><
苦肉の策で、爪楊枝の先に卵を刺してパーツをくっつけてみると
これがかなりいいカンジ^^
はずすとまたパーツがずれてしまいそうなので、
爪楊枝をミートボールに刺して、そのままピック風にしちゃいました。

柿の実はにんじんで作成。
丸い形にしたにんじんをコンソメで煮ています。
ヘタはスナップエンドウのさやの部分です^^
サルはピックで登場~♪
他の登場人物は・・・時間切れ~>< 作れませんでした。
 



【おにぎり】
三角おにぎり:ご飯、海苔
柿の種おにぎり:オタフクソース混ぜご飯

【カニ】
胴体:りんご
ハサミ:カニカマ
目:白カマボコ、海苔

【ハチ】
胴体:カレー粉染めウズラの卵
目・口・縞:海苔
羽:白カマボコ

【柿の実】
にんじんのコンソメ煮、スナップエンドウ

【おかず】
ミートボール、ささみのチーズカツ、ウィンナー
スナップエンドウ、グリーンリーフ、ブロッコリー


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







瀬戸内ジャムズガーデン
2009年02月18日 (水) | 編集 |
別館で少し前に紹介したのですが・・・
あまりに美味しかったので、こちらでもご紹介。

山口県と広島県の境あたりに周防大島という島があるのですが
そちらでジャムやマーマレードなどを作って販売されている
瀬戸内ジャムズガーデンさん。

お友達がお土産に買ってきてくれたこちら↓

ピオーネショコラジャムを食べたら、もう~めっちゃ美味しい!!!
ブドウがゴロゴロ入ってて、
甘すぎず、洋酒の利いたチョコの味が絶妙にマッチ!!
あまりの美味しさに、一人で食べきっちゃいました^^
あ、もちろん何回にも分けて、ですけど。
お友達にも宣伝しまくっちゃいましたよ~^^
HPを見たけれど、このピオーネショコラジャムは季節限定品らしいです。
まあここの商品すべてが、旬の果物を使っているので
作られる季節が限られているみたいなのですが。
他のジャムも試してみたい!と思ってHPを見たけど
すでに完売とのこと・・・。
で、市内で取り扱いされているというお店を
ついついハシゴちゃいました^^

CIMG2760.jpg

CIMG2818.jpg

これは野菜工房さんで入手。
栗ラムジャムや、東和金時バニラジャムなどは、焼きジャムといって、
パンに塗ってから焼くとほっくり、とろりとして美味しいらしいです!!
確かに、栗ラムはパンを焼いてから塗るとほっくり、美味しい~^^
はじめての食べ方に、驚きました!!
確かに栗とかお芋って、焼くとおいしいもんね♪
でもはっさくショコラマーマレードは、私はパンを焼いてから塗った方が好きだったなあ。
まあ、人それぞれ好みがあると思うので、
食べ比べするのも楽しいと思います^^

機会があったら、ぜひ食べてみてくださいね。
コチラでも販売されていますよ^^



瀬戸内ジャムズガーデン
http://www.jams-garden.com/

山口県大島郡周防大島町日前331-8
TEL&FAX 0820-73-0002



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




バレンタインチョコ
2009年02月16日 (月) | 編集 |
CIMG2813.jpg

この土日はオーブンフル稼働!!
バレンタインチョコ作りまくりました。
今年のお品書きは

◆クッキー        レシピはこちら →
◆ブラウニー       レシピはこちら→
◆チョコマドレーヌ    レシピはこちら →

というカンジ。
あげる人数が多いので、
新しいオーブンの角皿2枚、大活躍!
一度にたくさん焼けるのがうれしい~。
時々子供たちも混ぜるのを手伝ってくれたりして♪
ですが姉がやると弟がやりたがり、
きょうだいゲンカ勃発・・・。
さらに二人ともすぐ飽きちゃう・・・(苦笑)
まあそうこうしているうちに
オーブンからプ~ンといい香りがしてきて^^
できたものから順次味見です。

クックパッドはすごく役に立つのだけど
レシピの量が膨大なだけに、
あたりはずれがあるような気がします・・・。
手順や分量が多少違ったり
好みの問題もあると思いますが、
なかなか自分の好きな味のレシピに当たる確立が低い・・・。

今回のレシピの感想は。

クッキーは、サクっと軽いカンジ。
ちょっとケチってバターじゃなくてケーキ用マーガリンを使いましたが
それでも全然OK!
ただ、サクサクしすぎて私には軽すぎる感じでした・・・。
あと割れやすいんだよね~。
持ち運びには不向きかも・・・。


CIMG2817.jpg
ブラウニーは、表面に板チョコを溶かして固めるのがめずらしいレシピ。
これがパリっとして美味しい!
ブラウニーの生地もブラウニーらしくどっしりしたカンジで
レシピの胡桃にプラスして私はラムレーズンとアーモンドを入れてみたのですが
なかなかいけました。
3時のおやつに食べてくれた職場の人も絶賛でしたヨ~!
天板まるまる1枚使おうと思っていたので、材料の分量はレシピの3倍に。
混ぜるのは大変だったけど、一度に大量に出来るのでよかったです^^
これはリピート決定♪


チョコマドレーヌは、焦がしバターを使った本格派。
焦がしバターを作るのがちょっとひと手間かかりますが、
しっとりしていて、こちらも美味でした~!
簡単に作りたいときにはちょっと・・・かもしれないけれど
時間があって、こだわって作りたいときにはいいかな~。


お菓子のレシピは我が家にはすごくたくさんあって、
チョコレートメーカーのリーフレットとか包装紙に書いてあるのとか
いろいろノートに貼ったりのけておいたりしています。
いろんなレシピで作って、これは!というレシピに印をつけて
マイノートを作っています^^
ただ熱しやすくさめやすい私・・・。
作るときにはたてつづけに作りまくり、
熱がさめるととたんに作らなくなります(苦笑)
今回のお菓子作り熱も、いつまで続くでしょうか・・・?!

ちなみに今回作ったのは夫・息子用ではありません。
夫と息子、というか家族には、毎年
作ったものの味見&切った端切れとかちょっと形の失敗したのとか
それでいつも済ませている私・・・(苦笑)
だってどうせお返しなんてないからね~^^

それから、今回ラッピングに、
一番上の写真にもちらっとうつってるマスキングテープを使ってみました。
お友達ブログで見かけたりはしていたけれど、
たまたま入ったギフトショップで見かけて購入。
はじめて使ってみたけれど、
これがかわいいし切りやすいし、お気に入り~♪
あまりの切りやすさに、娘にセロテープ代わりに大量に使われました><
いろんな種類があるみたいなので
また探してみようと思います^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ








入学準備 ☆ ハンドメイド編@上履き入れ
2009年02月13日 (金) | 編集 |
上履き入れ作りました^^

CIMG2797.jpg

保育園グッズはキャラクターものが多かったけど
小学生になるんだし、キャラはそろそろ卒業かな~?と思って
シンプル系の布を新しく購入することに。
これもかわいい、あれもかわいい・・・と
布やらリボンやら買ってたら、
かる~く5000円超えました・・・@@
絶対既製品買ったほうが安上がり(苦笑)
だけど、私もハンドメイドは好きだし(自己流だけど)
娘も自分が選んだ布だから喜んでくれるかな~^^
縫い目はガタガタですけどね(汗)

CIMG2804.jpg

100円ショップで買ったフェルトの花に
パールビーズを組み合わせて縫い付けてワンポイントにしてみました♪
こんなカンジで、手提げバッグも作ろうと思っています。



急にハンドメイドをはじめたその理由は。

先日お友達からステキなプレゼントが届きました^^
CIMG2795-1.jpg
手作りマスクにシュシュ、ピンクッションなどなど。
お友達のブログでずっと見ていて興味は持っていたのだけど
実物を見ると・・・ヤル気がフツフツと・・・(笑)
まだ引越しのダンボールに入っていたミシンを引っ張りだしました^^
一緒に入っていた山口ごま本舗の「ごまとたまねぎの肉たれ」、絶品でした!
これに鶏肉を一晩つけて唐揚げするのがお友達のオススメ。
実際やってみると、ホントに美味しい~!!
ここのお店、前を通ることがたまにあるので
今度寄ってみよう!と思ってます。
飴やポーチまで・・・もちろん娘に即奪われました(苦笑)
本当にありがとう~^^



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






オーブンレンジ買いました~!!
2009年02月10日 (火) | 編集 |
同居の義母さんが
「レンジが欲しい・・・安いレンジ機能だけのを買おうか・・・」
というので、夫に交渉した結果、
我が家で使っていた10年もののオーブンレンジを義母さんにあげて
私用に新しいオーブンレンジを買うことになりました^^(ヤッタネ♪)

カタログを見比べ、お友達にも情報をもらい、
いろいろリサーチして電気店へ。

私の希望は

1・一番使うのはレンジ機能
2・でもたまにはお菓子作りもするから、オーブン用の角皿は2段欲しい
3・なるべく掃除が楽なもの
4・予算は5万円前後

ということで、結果、コチラになりました↓

CIMG2791.jpg

日立のヘルシーシェフです^^

シャープのヘルシオはレンジ機能に弱いそうです。それに高い~・・・><
私の中では最終的に

パナソニック「ビストロ」VS日立「ヘルシーシェフ」

になり、同等品で比べて、お値段が安かった日立にしました。
ちょっと予算はオーバーしちゃったけど・・・^^
角皿2段はモチロン、庫内が広い!
日立はレンジ用の角皿が取り外しできるので
お手入れも楽チン♪

なによりビックリしたのは、
最近のオーブンレンジはスチーム機能が付いていて、
冷凍ご飯や肉まんなど、ラップしなくてもふんわり~とできるそうな・・・。
もちろんレンジは皿が回らないし、
冷凍品と冷蔵品、一緒にレンジして同時にできあがるんだって!!
すごいなあ・・・。
そこまで機能を使いこなせるのだろうか・・・謎。
ちなみに、さっそく使って作ってみたメニューは
スチームグリルで焼いた「ハンバーグ」でした。

しばらくは説明書とにらめっこ状態ですが、
早く新しいオーブンでお菓子作りをしたいな♪とウキウキ。
夫には
「高いキッチンに高いオーブンレンジ、
さぞかし美味しいもんが食えるんじゃろうな~」
とプレッシャーかけられております(汗)
ガンバレ、私!!



お友達から素敵なプレゼントが届きました。
NEC_0896.jpg

東京ディズニーシーのダッフィーくんのマスコットです^^
とーってもカワイイ♪
娘に取られないように死守しなくては!(笑)
ブログを通して、いろんなお友達との交流が広がって、
本当にうれしい毎日です


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ








入学準備 ☆ 仮入学&机編
2009年02月09日 (月) | 編集 |
先週、小学校の仮入学がありました。
子供は1年生のクラスで授業体験。
おてだまやあやとり、歌を歌ったりして遊んだそうです。
その間、親は説明会。
入学まで、入学してからの準備や注意事項などの説明を受けました。
それが終わると、親子で交通教室。
信号や踏み切りのわたり方など、
警察署の方に教えていただきました。

はりきってでかけた娘でしたが・・・
交通教室の前、子供たちだけで待っている時に泣いている・・・@@
どうも、一緒のグループになった女の子に
手をつながないって言われたり、
あっかんべーされたりしたそうです・・・。
さっそく洗礼をうけたか~~><

保育園では同級生30人足らずの小さな世界。
うちの娘は0歳児入園の最古参組、
メンバーもあまり入れ替わりのない
増えるだけできた6年間でしたが、
小学校は130人以上、4クラスの大きな世界。
いろーんな子がいます。
同じ保育園から行く子は10人程度。
一番の仲良しさんが一緒の小学校とはいえ、
同じクラスになるとは限らないし、それ以上に知らない子ばっかり。
気が強いくせに打たれ弱い娘、果たしてうまくやっていけるでしょうか・・・。
こういう不安はやっぱり初めての入学だからかな。
息子のときはもうちょっと余裕があるのかもしれませんね。


さて、注文していた娘の机が日曜日に届きました~!!
同居している(パパ側の)おばあちゃんに買ってもらった机です。
娘の要望は、前じゃなくて横に本棚があるやつ!!
ってことでコレです↓

CIMG2786.jpg

組み替えはできるけど、棚が右になるか左になるかってだけ。
サービス品のデスクマットは数ある種類の中から
「ジュエルペット」を選びました。
CIMG2789.jpg

・・・って、親子とも知らないキャラなんですけど~・・・?!
他にもきらりんとかシナモンとかシュガバニとかいろいろあったのに
かわいさだけで決めた娘です・・・。
さっそくマイルーム・マイデスクにて
これまた机を買ったときのサービスでもらった絵の具でお絵かきしていましたが・・・
おNEWの机に絵の具ついてるーーーー!!
薄い色の机だから目立つっていうのに
部屋の床にはすでにお絵かきしてはみでた油性マジックがついてるし
娘の部屋なので、自分でやったことはしょうがないけどね~T_T

制服・体操服も買ったし、
ランドセルはママ側のおばあちゃんが注文してくれて2月中旬に来る予定。
仮入学で買った算数セットなどのお名前付けはテプラでするし、
袋類の用意は、作るか買うかで悩み中・・・。
通学路のチェックもしておいたほうがいいみたいだし、
ああ~あれもこれも~・・・。
まだまだ入学準備は続きます~。


あ、そうそう。その娘ちゃんですが
日曜は災難デー
昼間自転車でこけて顔を負傷。
目の横からほっぺにかけて痛々しい擦り傷が・・・。
発表会の前だというのに・・・><
さらに夜。
2階からドーン!!という音とともに娘のうめき声が・・・。
何かと思ってあわてて見に行くと
ブラウン管テレビの下敷きになった娘が
どうもテレビの上によりかかった時に
重みでテレビが台から落ちたらしい・・・。
右足もものあたりを打撲。
今のところ少し痛がるくらいでたいしたことはなさそうですが、
かなりブルー入っていました。。。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







確定申告
2009年02月06日 (金) | 編集 |
確定申告に行ってきました。

久々・・・6、7年ぶりくらいかな~?!
以前は医療費控除で行っていました。
子供が0歳児の頃、
中耳炎で通院続き、入院、手術までして・・・@二人とも。
その上、共稼ぎで所得オーバー、乳幼児医療費助成ももらえなかったりで
(途中から0歳児は所得関係なくもらえたりはしたけど)
10万円以上年間に医療費払ってました・・・。
領収だけは今でもキッチリ残しているけれど、
もうここ数年は10万円超えることがありません。
家族全員元気でいる証拠。ありがたいことです。

で、今回は家を建てたので、
住宅ローン減税適用で所得税還付の手続き。
去年が減税の内容は一番悪いときだったのかも・・・。
平成21年から過去最大の減税、住民税からも還付・・・?!とか言ってたし。
まだ決まっていないので、該当者にはハラハラドキドキと思いますが。
まあ我が家は今さら何を言ってももうしょうがないので
返してもらえるものはキッチリ返してもらいますよ~!

会場に行ったら、ズラリとパソコンが並んでいて、
立ったまま(椅子なし)パソコンで申告書を作ります。
それもe-Taxで電子データ送信なので、印鑑も要らず。
自宅から電子申告するにはカードリーダーなどがいりますが
会場でやる分には何もいらないみたいです。
数年前と違うのでとまどう私。
バイト?と思われる女性が各パソコンにそれぞれついていましたが、
これがまだ経験不足か勉強不足か、こちらが聞いてもわからない様子・・・。
(パソコン入力の補助ということでおられるのかもしれません)
税務署の職員さんらしき方が数台に1名ついておられて、
テキパキと説明してくださいました。
パソコン入力自体は全然問題ないけれど、
ローン金額の計算、書類の記入などで手間取り、
二人分の申告書作成に1時間半・・・。
立ったままで疲れました・・・。
周囲はお年寄りばかり。さぞかし辛いだろうな~・・・。
私は朝開始すぐに会場に着いたから待ち時間も5分くらいのもんだったけど、
私が帰る頃には、20番台の待ち番号を持った人たちが入口で待ってました。
早く行ってよかった!!

とにもかくにも無事確定申告終了。
来年からは年末調整で一緒にしてもらえるので
住宅ローン減税関係の確定申告はありませんが、
これからもお金のことをしっかり勉強して
返してもらえるものはしっかり!返してもらおうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





シナモロールバースデーケーキ
2009年02月02日 (月) | 編集 |


今日は息子の4歳のお誕生日です~♪
とはいえ、平日ですので、
お祝いは昨日、日曜日にしました。
義母が引っ越してきて、ちょうど同居がスタートしたこともあって、
みんなで一緒に夕食、ケーキを食べてお祝い^^

ケーキは息子のリクエストでシナモン・・・。
女の子キャラのような気もするけど・・・
まあシナモンは男の子なので許すとしよう。
それに作りやすいし^^
シナモンだけじゃさみしいので、ついでにシナモロールの仲間、
モカとカプチーノも作ってみました^^

娘の時はパータデコールで作りましたが、
今回はこちらを参考にして、チョコペンで作りました~。

ピンクや青、ブラックなどのチョコペンも買ってはいましたが、
今回、用意してなかった薄い茶色を出すため、
クリームを絞る時に使う三角のビニール(先が切ってないヤツ)に
ホワイトとブラックの板チョコを小さく刻んで入れ、
湯せんにかけて溶かして混ぜ合わせて茶色を作りました。
(参考にしているレシピに載っていました)
絞り出すときに先っぽを切って細さを調節できるし、
ホワイトチョコに食紅などを混ぜればいろんな色もできるので
とっても簡単でキャラケーキにはピッタリだな~と実感^^

あまったチョコで、ハートや「4」を作ってみました。
なんか女の子用のケーキっぽくなってしまったけど・・・
息子は喜んでくれたので満足です♪
ちなみに、中にはさんでいるのは息子のリクエストでバナナとみかん。
まわりはチョコクリームです^^
今回スポンジケーキが少しかためだったのがプチ失敗かな~。

うちの息子が生まれた日は大雪でした。
それをことあるごとに言っているのですが、
どうも本人に「雪が降ったら誕生日」と誤解させてしまっているようです。
「今日は誕生日だよ」と言っても「雪降ってないのに~?!」だって・・・。

そんな彼の将来の夢は、ちょっと前まで

「コードブルーみたいなヘリコプターのうんてんしゅさん」

だったんですが、今は

「レスキューの人」

だそうです・・・・。
私の見てるドラマの影響もろに受けてますね・・・



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ








