ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


記念樹
2009年03月28日 (土) | 編集 |
CIMG2936.jpg

娘の保育園卒園&小学校入学の記念樹を、庭に植えました^^
木は、発表会でも歌った思い出の曲から「ハナミズキ」
花の色は娘の好きなピンクです。

植木屋さんに買いに行ってみんなで選んだ木。
本当は身長と同じくらいの高さのものがよかったけれど
残念ながらなかったので、手頃なものを。

落葉樹なので冬の間は葉っぱがありませんが、
新芽らしきものが少しづつ出てきています。
さらに、たくさんのつぼみがついているので
もうすぐきれいな花を咲かせてくれることと思います♪
とっても楽しみ

こちらの桜は5分~7分咲き程度、
高速道路も1000円になって、
絶好の行楽シーズンではありますが
我が家はレジャー費ゼロですので(苦笑)
ただいまガーデニングに夢中^^
木を植えたり、花を植えたり
庭の有効活用を考えながら土いじりしています。
これからはネギやパセリなどプチ菜園にも挑戦予定ですよ~^^


さて、4月1日からはついに新年度のスタート。
保育園は新学期がはじまり、息子も年中さんへ進級します!
娘はとりあえず入学式までは保育園にてつかのまの春休み(?!)
私の仕事は一年で一番忙しい1週間を迎えます@@
今年は想定外の人事により
例年以上の激務が予想されております~
その上、年度末の特別保育、年度初めのお弁当の日と
週に3回も子供たちのお弁当の日。
2個づつ作るのはこれでラストになると思いますが
果たして私の来週1週間はどんなことになるのかな?!

しばらくブログの更新、ブログの訪問もできなくなるかもしれませんが
落ち着いたらまた再始動しますので
それまでしばらくの間、待っててね^^



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






ちくちくヨーヨープレート
2009年03月20日 (金) | 編集 |


ちくちくヨーヨープレートを買ってみました^^
プレートに布を挟んで、ハサミで切って
穴のとおりにチクチク縫って絞れば・・・
CIMG2933.jpg
こんな感じのカワイイお花の出来上がり~^^

まだまだ作り方に慣れていないので
ギャザーがうまく寄ってませんが
薄い布で作った方が作りやすいみたい。
中途半端に残った布も、これでまた使えそうです。
丸やハートのプレートもありましたよ♪

さっそく作ったお花、
娘に「かわいい~~☆」と奪われ・・・
CIMG2932.jpg
以前娘が作ったショルダーバッグに縫い付けてました。
しっかり縫っていないので今にもはずれそうなのはご愛敬^^


娘、卒園式は終わりましたが、
入学式までの間、私服で登園中。
これがなかなか大変><
まわりの女の子のファッションに刺激されて
毎日あーでもないこーでもないと・・・。
ああ、小学校制服でヨカッタ~!!とつくづく思う今日この頃です。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







卒園式
2009年03月16日 (月) | 編集 |
娘、保育園を卒園しました♪

晴れたり雨が降ったり雪が降ったり
という寒い日でしたが、
無事に卒園式が行われました。

クラスみんなの少し緊張した、でも晴れがましい顔。
卒園証書をひとりひとり園長先生からいただいて、
年中さんから送る言葉をもらって。
卒園生の言葉や歌を聞きながら、
保育園へあずけはじめた赤ちゃんの頃からのいろいろな思い出がめぐって、
私も涙・涙でした。

大きくなったなあ、立派になったなあ・・・といううれしさと、
お世話になった保育園とのお別れの寂しさと、
これからの小学校生活、大丈夫なんだろうか、という不安、
いろんな気持ちの親心。

それを知ってか知らずか、
娘は1年生になれるうれしさでいっぱいみたい。

フルタイムWMとして、
保育園と先生に助けていただきながら頑張れた7年弱。
本当に園には感謝しています。

最後にお友達や先生と、
あちこちで記念写真を撮りました。
制服姿も見納めです。

早い卒園式だったので
もうしばらく私服で登園しますが、
あとは小学校入学を待つばかり!
ま、保育園の学童に入るので
完全に保育園とお別れになるわけではありませんけどね^^

新しい生活のスタートまであと少し!!
親も子もドキドキワクワクの春です


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






せんせいありがとう弁当 卒園編
2009年03月12日 (木) | 編集 |


娘のお弁当。
お別れ遠足でした^^
通常の園行事としては、最後のお弁当の日。
ということで、担任の先生や保育園に感謝の気持ちをこめて、
せんせいありがとう弁当です。

前日までに、
「先生と、娘ちゃん二人のお弁当がいいな~」
と、担任の先生と娘からリクエストされていたので
エプロン姿の先生と、制服姿の娘を^^

実はこれが完成形ではなく、
肉巻きの上に保育園のシンボルマーク、
そして、先生へのメッセージプレートを名前入りで入れています。
こちらの完成形は、パスワード制のおうちブログの方で
こっそりUPしようかと思っています(苦笑)

今回はリュックの揺れにも耐えて、
なんとかパーツも維持してくれていたようです。
担任の先生、園長先生などにも喜んでいただけたみたいで
よかった~^^

息子のお弁当はコチラ↓
CIMG2891.jpg
真ん中が息子、両隣が先生のつもり・・・。
どっちがどっちかな?!自分でもよくわかりません

「今日は息子くんのより、娘ちゃんの方に力が入ってましたね~」
って先生にはバレバレでした(苦笑)
一応、最後ですからね~。

おかずはいつもとあまり変わり映えしませんが、
ハムの桜の花、ウィンナーときぬさやのチューリップ、
お弁当シートのクローバーやお花など
春をイメージしたつもりです^^

カップにハムをクルクル巻いていれたお花のカップは
お友達のあ~るママちゃんに教えてもらいました^^
簡単なのに、華やかなお弁当になってよかったです♪


最後最後といってはいますが、
実は3月30、31日も年度替わりの特別保育でお弁当持ち^^
こちらが本当の保育園ラスト弁当(@娘)になります。
「次はランドセル弁当?!一年生弁当?!」
と早くもリクエストされていますが・・・
仕事も超大忙しウィークなのでどうなることやら・・・
ボチボチ頑張ります


ちなみに、去年のせんせいありがとうべんとうはこちら → 
娘の担任の先生は同じ先生です^^見比べてみてね☆


卒園式まであと2日!
こんな時に、娘、謎の頭痛で欠席です・・・T_T
明日は登園できるかな~?!


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





入学準備 ☆ ハンドメイド編@体操服入れ第2弾
2009年03月09日 (月) | 編集 |
CIMG2885.jpg

またまた作りました、体操服入れ。
というのも、なんかまだいろいろ作りたくて~^^
娘の仲良しのお友達が
まだ体操服入れを用意してない・・・というのを聞きつけ、
作ってあげることに。

好きな色を聞いてみたりしたんだけど、
おまかせ!!とのことだったので、
ピンクのさくらんぼの生地に、
前回も使った生地を組みあわせてつくりました。

またまた100円ショップで買ったお花の飾り^^
CIMG2888.jpg

出来上がったのを見た娘が
「こっちのほうがいい!!」
と言い張り・・・。
前回作ったのをお友達にあげることにしました。
あっちの方が私は気にいってたんだけどな~。
まあ、本人がいいって言うんだからいっか~。

次は何を作ろうかな~^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




ヤマハ音楽教室 幼児科基礎グレード
2009年03月08日 (日) | 編集 |
今日、ヤマハの基礎グレード試験がありました
これは、幼児科で2年間レッスンしてきて、
どれだけ力がついたかをみる試験。

・曲の演奏3曲(指定1曲、自分が選んだ2曲)
・歌1曲(レッスンで習った曲から)
・ピアノで先生が弾いた曲を歌う(レッスンで習ったもの)
・先生が弾いた和音をあてる、
・楽譜を読む、

といった内容。
娘にとっては初めての試験でしたが
緊張しながらも、落ち着いて弾けていました。
楽譜を読むところで、ヘ音記号の音が少し読めませんでしたが、
まあ、完璧を求めてもまだまだムリだし、
何より、上手に弾けたり歌えたことを褒めてあげたいと思います。

ヤマハは5月から新年度になりますが、
幼児科終了後、同じクラスのお友達は
他の地区の教室に変わったり
個人レッスンに変わったり・・・と、バラバラになることに。

うちは、校区内にヤマハの教室がなく、
子供ひとりでは通わせられないので、
必然的に土曜日のレッスンが絶対条件。
今度年中さんになる息子も幼児科に入るので、
そちらのクラスの時間とのからみもあり、
エレクトーンに進みたいという娘の意見を聞いて、
エレクトーンジュニアの個人レッスンにすることにしました。

大学1年生までエレクトーンを習っていた私としては、
本当はグループレッスンのジュニア科にすすませて、
みんなで刺激しあいながらレッスンを受け、
そのあとピアノかエレクトーンか選択させようと思っていたのですが、
グループができないのではしょうがない・・・。
個人レッスンで集中してレッスンを受けられるのもいいのかも、と思っています。

進路が決まったことで、早くもエレクトーンを用意しなければいけなくなりました。
ジュニア科に進めば、ベース(足)が出てくるのは2年生くらいだったのですが、
エレクトーンジュニアは、すぐベースが出てくるそうです。
とりあえずは、私の実家にある、私が使っていたエレクトーンを運んで
様子を見ようかと思っています。
そのうちやる気があるようなら、CMでもやっているステージアを買おうかと^^
(ていうか、私が欲しい・・・)
そのためにコツコツ今からお金を貯めておこう♪

本人のやる気がどこまで続くかわからないですが、
将来、コンクールなどにもバンバン出てほしい・・・と思っている私の野望、
叶うでしょうか・・・?!


あ、そうそう。
娘、土曜日の夜に初めて歯(下の前歯)が抜けました
ていうか、おばあちゃんちにお泊りして、
あともう少し!ってところを糸で引っ張って抜いたらしい・・・。
少し前からグラグラしていて、
さらに下からは大人の歯が見えてきはじめたので、
「早く抜きたい~~
としくしく泣くほどでしたが
私には怖くてできませんでした・・・。
さすがばーちゃん!
本人いわく、「あんまり痛くなかったヨ~」だそうです・・・。

そしたら今度は、日曜日の夜に
「ママ歯が抜けた~!!」って持ってきて。
隣の歯もグラグラしているので
気になってさわっていたら
スポっと抜けたらしいです・・・。

卒園式を前に、下の歯2本、歯抜けちゃん^^
また一歩成長した娘なのでした~♪



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




入学準備 ☆ ハンドメイド編@体操服入れ
2009年03月05日 (木) | 編集 |


入学準備の袋小物、最後の作品は体操服入れです^^
よくあるきんちゃくのリュックタイプ♪
机にかけられるように、手提げもついています。
これまた適当なサイズに切って縫ったので、
最後のひもを通す部分を縫うときに、
長さ40センチ以内という規定にあわせたら、
2種類の布の切りかえしのバランスがなんだか悪くなっちゃいました・・・><

CIMG2881.jpg

こちらは、100円ショップで購入したお花を縫い付けてみました^^
シンプルでいい感じかも~^^
ただ、娘に、このお花の下に名前ワッペンをつけろって言われています・・・。
雰囲気に合うワッペン探さなくっちゃ~><


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




おひなさま
2009年03月04日 (水) | 編集 |
おはようございますー^^

昨日はコメ欄、メールフォーム、個人的にメール・・・などなど、
たくさんの方からご心配いただき、本当にありがとうございました。
中には、私が通えそうな近くの整体を紹介してくれるお友達まで・・・
涙が出るほどうれしかったです~

会社でも
「どうしたん?おばあさんみたいな歩き方して」
とか最初は言われましたが、
ぎっくり腰の大変さを分かっている方も多いので(苦笑)
コーヒーのコップを自分で下げてくれたり、
荷物を持っていただいたり・・・
いや~本当にありがたかったです・・・。

優しい人たちに囲まれて、私は本当に幸せ者ですね^^

おかげさまで、ぎっくり腰も少しづつよくなってきています。
昨日は、腰をかばうあまり、背中まで痛くなってしまいましたが、
今朝は症状も軽くなってきました。
完治までもうちょっと?!
無理せずに頑張って治しますね~!!
みなさん、本当にありがとう^^


さて。
昨日はひなまつり。
まあ特に何もしなかったので
新居の床の間に飾った娘のおひなさまでも。



ずっと実家に飾ってもらって保管までしてもらってましたが・・・(汗)
やっと自分の家に持ってこれました^^
でも、もう片付けなくちゃ娘の婚期が遅れちゃう~(苦笑)
今週末には片づけて、
かわりに少し早いですが息子の兜を出しちゃいます^^

昨日は腰も痛いし仕事の帰りも遅かったので
夕食は総菜で済ませちゃった・・・。
子供達と食べてたら、
同居の義母さんがはまぐりのパック持ってきてくれました。
「これ買ったんだけど、ひなまつりだから~お汁でも炊いて」って。
・・・て、賞味期限3日なんですけど・・・(それもデカデカと中国産と書いてあるし)
食べる物の差し入れは、うれしいときもあればそうでないときもあれば。
でもヨメとしては笑顔でいつも「ありがとうございます~」
同居、今のところうまくいってますよ~^^たぶん。

今日は、参観日。
では行ってきまーす^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




入学準備 ☆ ハンドメイド編@手提げバッグ
2009年03月02日 (月) | 編集 |
CIMG2860.jpg

娘がインフルエンザで保育園を休んでいる間に・・・
手提げバッグを完成させました!
先日作った上履き入れと同じ感じで。

外側のポケットは、少しギャザーを寄せて
くるみボタンを付けてみました。
本当は赤系のくるみボタンにしようと思っていたのだけど
娘が「これがいい!!」というので水色に白の水玉模様のボタンに・・・。
中布は青い水玉模様です^^
CIMG2861.jpg
縫い目がチョー雑なので
アップ写真を載せるのはちょっと・・・(汗)

おやつも食べず、黙々とミシンをかける私の横で
娘もふとん針に糸を通して、あまった布でチクチク・・・。
ショルダーバッグを作っていました@@
CIMG2857.jpg
でもね。
私がちゃんと教えたわけではなく、
自己流で適当に縫っていて、縫い目がかなり雑なので、
中にお菓子を入れたらすぐ袋が破けてしまい、
キイィ---って怒ってました(苦笑)


娘のインフルエンザは幸いすぐ熱も下がりました。

が・・・

今度は私がぎっくり腰に・・・><
土曜日に、いきなり腰の筋がピキーーーーってなったと思ったら
みるみる間に痛くなりました・・・。
動けないほどではないけれど
歩くとやっぱりつらいです。
座れるだけまだましかな・・・。
半年くらい前にやった尾てい骨痛のときは
立つ・歩くのはいいけど、座るのが辛かったので、
運転もままならず。。。
ぎっくり腰はくせになるというけど本当ですね・・・。
半年~1年に一度はこういう痛みに襲われる私・・・。
やっぱり体力・筋力が落ちてるのかな~・・・。
夫には「太りすぎじゃあ」ってさんざんヒドイこと言われました・・・


おまけ。
先日娘と餃子を作ったのですが・・・
CIMG2865.jpg
私作、娘作、どちらかわかりますか~?!

実は、右の形のいいほうが娘作!!
ギャザーの寄せ方がすごくうまいのでビックリ!!
私が教えたわけではないので
たぶん私の母にでも教わったのかな・・・?!
私のは、これでもか!!ってくらい中身を入れるので
おデブ餃子になってます・・・。
今になって、料理のうまい母に
全然料理を教わらなかったことを後悔している私です・・・



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




