ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハンドメイド☆マスク&ナフキン
2009年04月23日 (木) | 編集 |


今週から給食がはじまった娘のために、
マスクとナフキン、それを入れる袋を作りました^^
毎日持って行って持って帰って洗濯するらしく、
洗い替えがいっぱいいるなあ~と思って。

ナフキンは、前から少しづつ作ってはいたんだけど、
端を三つ折りにして縫うのがなんともめんどくさく・・・。
ちょうどかわいい布のセットを見つけたので、
重ねて袋状にダダーっと四角く縫ってひっくり返して、
さらにまた周りを表から塗って。
布の量は倍いるけれど、
リバーシブルでかわいくできました^^
給食の時、机の上に敷くそうです。
(私の子供の頃はアルミかなんかのおぼんだったような・・・?!)

同じ布で袋も。
お名前スタンプを押すためのナイロンテープも縫いつけました♪
何よりピンク好きの娘。
ピンクの水玉にイチゴ模様、喜んでくれましたよ~^^

マスクは、以前からお友達にもらったり
お友達のブログで見たりして興味があったのですが
今回初めてダブルガーゼの布地とマスク用ゴムを買って挑戦。
マスクの作り方で検索すると、たくさんHITするので
その中から適当な作り方を選んでみました。
ダブルガーゼの布地は多少高めだったけど
子供用の小さいマスクなので大量にできる!!
その上、布を切って折って縫ってゴムを通すだけで
かなり簡単にできてビックリ。
さっそく保育園から仲の良かったお友達にもプレゼントしました^^
ちょっとハマりそうです♪




またまた最近のお気に入り↓
NEC_0917.jpg
ドロリッチって名前どうなん?!って最初は思ってたけど。
このフルーツミックス、激ウマです。
コーヒーゼリーも美味しいけど
私は断然こっちの方が好き~^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





春ですね^^
2009年04月21日 (火) | 編集 |
新緑のまぶしい今日この頃。
毎日朝の通勤時や、仕事で外に出ている時に
だんだん濃くなっていく木々の緑に癒されています^^
気温もちょうどよく、過ごしやすくなりましたね~^^

昨日は午後から嵐のような風雨で娘の下校を心配していたけれど、
なんとか学童までは雨も降らず大丈夫だったみたい。
1年生は傘はNGで、カッパ着て登下校なんですが
ランドセルの上からカッパを着たり脱いだりするのが結構大変な様子。
保育園にお迎えに行った時はすっごい風雨で
私の言うことを聞かずに勝手に傘をさして園庭に出た息子が
強風にあおられ、飛ばされそうになってました。
それを見た娘は窓越しにゲラゲラ
息子は泣きべそ
濡れネズミになった息子を
帰ってすぐお風呂に入れたのは言うまでもありません!!
一晩明けて今朝は穏やかな天気になっていたけれど
庭にじょうろやら段ボールやら飛ばされていました・・・(苦笑)


そんな中、私は体調不良が続いています・・・。
最初は口唇ヘルペス。
そして風邪が長引いて、かれこれもう2週間くらい・・・。
最初はのどの痛みからはじまり、
鼻水鼻づまり、そしてここ2、3日は目の下(鼻のまわり)が痛くて・・・。
これはどう考えても副鼻腔炎(蓄膿症)だなあと(過去に経験あり)。
子供の病気はすぐ病院にいくけど
自分の病気は「気合で治す」とついつい病院にいかないことが多い私。
しばらくは我慢していましたが、
あまりの痛みに耐えかねて、ついに耳鼻科受診。
考えてみたらこの冬は娘も息子も中耳炎にかからなかったので
久々の耳鼻科となりました。
やっぱり副鼻腔炎で、鼻の中に液体を入れられ
「あ~」とか「がっこう」とか言わされ、その間に機械で吸われ・・・。
鼻水吸引で泣き叫ぶ子供たちの気持ちが少しわかったカンジ(笑)
処置のあとは嘘のように痛みもひき、
薬も効いているのかすごく楽になりました。

年度末~年度初めと忙しかったので
疲れがでたのかなあ・・・。

っていうか、年々病気の治りが悪くなっていくことに
自分の年齢とか体力の低下を感じてプチショック・・・@@

まだまだちょこちょこと仕事も忙しく
なかなかゆっくりできない日々ですが
GWはのんびりとできるといいなあ~と思っています。




お友達のチビしずちゃんがブログで紹介していたトブラローネのチョコ、
見つけたので買ってみました^^



輸入品のチョコって、日本のチョコとは味が少し違いますよね~。
でも、これ、中にナッツとかキャンディーとか入ってておもしろい食感。
おいしかったです^^

チビしずちゃんにとって、このチョコは短大時代の青春の味なんだって。
片田舎の学生だった私にとっては
こんなオシャレ~なチョコ見たこともないぞ~@@

私にとっての青春の味・・・何かな~?!
大学の学食のカレーうどん(ゆでうどんにカレーをかけただけのもの)とか
学祭でどっかのサークルが売ってた
シチューライス(カレーライスのシチューバージョン)とか
大学近くの学生向けの食事処とか・・・
そんなもんかしら。

食べ物よりも、学生時代によく聞いてた音楽とか(90’Sあたりね^^)
TVで流れるとホント懐かしい~。
過去にもどれるとしたら・・・
私は迷わず、大学時代に戻りたいです!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






懇談会
2009年04月18日 (土) | 編集 |
先日、小学校の懇談会がありました。

1年生は給食がはじまってないので午前中で帰宅。
はじめての懇談会に、
「子供は連れていくの?どうするの?!」
とまず初歩的な疑問・・・(苦笑)
うちは学校から学童保育へ行ったので連れて行きませんでしたが、
他のおうちは、連れてきておられた方もいたし一人の方も。
2年生以上は授業参観もありましたが、
1年生は教室で先生からのお話を聞きました。

その間にも、きょうだいがいる方は、そちらへも行かれたり大変そう・・・。
2年後は私もそうなるのね・・・。

1年生の保護者はそのあと全員集まり、役員決め。
事前にプリントが配られており、
立候補や、都合で立候補しないなどの希望を提出していました。
なにもかも初めてのことで戸惑っていましたが
なんのことはなく、立候補者がいて即解散。
あとは立候補された方の中から係を決めるようでした。
たぶん、上にきょうだいがおられる方は
そちらの都合や子供会の役員の都合などを合わせながら、
立候補されている模様。
でも、仕事している、していないにかかわらず、
1人の子供につき1回はしないといけないようなので、
しばらく様子をみながら、情報を集めてみようと思います。

今度は家庭訪問があります。
これまたはじめての体験~^^ ドキドキ。
おうちをきれいに掃除しなくっちゃ~!!
(見える所だけでも


ところで。
先日某スーパーでこんなの見つけました↓

NEC_0923.jpg

ビックリ~!!
ついつい買っちゃいました^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





てのりくま ラッテくん弁当
2009年04月16日 (木) | 編集 |


4月早々、保育園のお弁当の日に作ったものです。
まだ入学式前だったので、娘の分も。
月・火とお弁当作った後の、金曜日だったので
もう疲れ果てて・・・。

てのりくまのラッテくんのつもりで作ったけれど・・・
単なるクマ?!

デザートに、いちごに練乳をかけて凍らせたものを入れていたら
美味しかったと好評でした

これで、ふたつお弁当を同時に作るのも終わりです(たぶん)
来月からは息子の分一つに集中できるゾ~♪



お庭のハナミズキが咲きました^^
NEC_0925.jpg
「う~すべに色の~・・・」ハナミズキのお花。
かわいい

そしてこれは、職場に植えていたチューリップ。
NEC_0916.jpg
咲いてみてびっくり。
八重咲きの、さらに、ひとつの球根から3つも花が咲きました!!
チューリップらしくない花だけど・・・
これはこれでステキです~



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





ピカチュウとウサギちゃんのお弁当
2009年04月13日 (月) | 編集 |


年度末の特別保育のときのお弁当。
息子のリクエスト、ピカチュウと
娘のリクエスト、ウサギちゃん^^
3月31日、激務に疲れ果てて
仕込みもあまりできず、
朝も忙しくてあまり手を加えられず・・・のお弁当です。

娘の小学校生活も順調な様子^^
給食が始まるまで、今週いっぱいは
11時に早々と下校です。
帰りは同じ学童の子たちと集団で帰るので
あまり心配いらず^^
私が不安だったのも最初の日だけで
あとは意外と平気になりました

毎日保育園から帰る車の中や、夕食の時に
1日何があったかお話を聞くのだけど、
あまりに盛り沢山の内容に、
陰からコッソリのぞいてみたい小学校生活^^

娘いわく、
クラスにお友達になりたいかわいい女の子がいるけれど
出席番号順に席が並んでいて
離れた席に座っているし
休み時間もあまりないので、
声をかけるヒマがない・・・そうです。
さて、どうなることやら?!



おまけ↓

最近の私のお気に入り^^
CIMG2951.jpg
チョコが濃厚でうまうまです~♪



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






入学式
2009年04月10日 (金) | 編集 |
昨日は小学校の入学式でした^^

心配していたクラス分け、
一番仲良しのお友達とは別れてしまったけれど、
同じクラスに同じ保育園の子が数人いて
少し安心しました^^
今まであまり保育園では話すことがなかったお母さんたちでしたが
同じクラスになったとたん、ミョ~な連帯感か、
違和感なく話せたのが不思議(苦笑)
ご夫婦そろっての出席も多かったです。
(我が家は私だけでしたが)
小学校の保護者って、パッとみただけでも
いろんなタイプがいそうな雰囲気・・・。
仲良くなれるのかしら・・・人見知りの私、不安。

入学式は、お友達と二人で手をつないで入場。
6年生と2年生が在校生代表として出席していました。
2年生は、1年生の1年間でできるようになったことを披露してくれました。
こまやお手玉、なわとびなどなど・・・
娘も来年の入学式にはこうやってピカピカの新入生を迎えるのかな~^^
(ってまだ1年先の話だけど)

教室には小さな机がたくさん。
廊下から見ていると、少し不安げな顔をした娘。
式も教室でのお話も長くて、少々お疲れ気味でした(苦笑)

おうちに帰ってからは、仲良しのお友達とパーティー
女の子同士、仲良く静かに遊んでいる間に、
親同士は、たくさんの提出プリントや準備品のチェックです・・・。
文房具や教科書の名前つけ、調査票などの記入、
さらに雑巾も縫わないといけないし・・・
まだまだ準備することはたくさんありそうです><


そして登校初日の本日。
おむかいのお姉ちゃんたちに
一緒に連れて行ってもらうようお願いしていたのですが
待たせてはいけないので、かなり早くから準備万端!!
ブカブカの制服にでかくて重そうなランドセル・・・
どこから見ても「ピッカピッカの一年生!!」です。
写真をパス制のおうちブログでUPしています^^
よかったら見てみてくださいね♪

学校では、席がとなりやうしろのお友達と
どこの幼稚園だったとかお話したみたい。
新しいお友達がたくさんできるといいね^^

心配していた下校。
しばらくは先生方が、大きい道は付き添ってくださるそうで
学童までの道のりも、なんとか大丈夫だったみたい。
仕事を抜け出してこっそり見張ってたママ友達から
「保育園前で発見!」
と報告メールがあり(笑)安心しました^^
保育園についてホッとしたのか、
給食を食べながら、興奮していろいろお話してくれましたよ~^^と先生。
夕方お迎えに行ったら、お疲れモードでした・・・。
土日とゆっくり休んで、
来週から本格的に始まる小学校生活、
楽しんでほしいものです。

親としては・・・
自分の子供時代と違う小学校生活に少し戸惑いつつ(苦笑)
来週は懇談会、さ来週は家庭訪問、参観日は毎月あるし・・・と
行事の多い学校生活に有休が足りるのか~?!とちょっと心配
子供と一緒に学校生活を楽しめるように頑張ります^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





ランドセルとクローバーのサンドイッチ弁当
2009年04月08日 (水) | 編集 |
久々の更新です^^
年度替わりの激務で、忙しい日々を送っていましたが
やっと少し落ち着いてきました^^
とはいえ、まだまだ新しい体制に慣れるまでは
もうすこしかかりそうです。

が、あまりに更新しないとさみしいので・・・

年度末の特別保育の時に作ったお弁当をUPしときます。



前日の夜になって、お米が底をついたのに気づき・・・
急遽サンドイッチのお弁当に。
簡単にたまごサンドとチーズハムサンドです^^

上は息子用のクローバー弁当。
ハートの型で抜き、並べただけの簡単弁当。

下は娘用のランドセル弁当。
といっても、全体が見えないのでわかりにくいですよね・・・。
詰める前に写真撮っておけばよかったな~。
マッシュポテトをお弁当シートで包んで
肩ベルトもつけてランドセル型にしています。
お弁当シートにケチャップを塗りましたが
どうしても赤にならず。
カニカマの方がよかったかな・・・。
息子の時は黒=海苔で簡単に作れそうです^^
先生と「今度のお弁当は制服かランドセル?!」と話していたので
これで約束が果たせました^^
サンドイッチはロールに。
ラップで包んでいましたが、切ると崩れそうだったので
マスキングテープを巻いてみました。
結構かわいいかも^^
旗にはメッセージ入り



忙しい毎日を送っている中、
サプライズプレゼントが届きました!!

CIMG2959.jpg

いつも素敵なお弁当やお料理を紹介している
ブログお友達の恐竜ママちゃんから
娘への卒園&入学祝いです♪
左下のは、ランドセル形の入れ物に入ったお菓子^^
入学を心待ちにしている娘にピッタリ~☆
お手紙もとってもうれしかったです。
恐竜ママちゃん、ありがとう^^


いよいよ明日は入学式。
親子ともドキドキ・・・。
私は不安で不安でたまりません。
娘もここ最近ちょっと情緒不安定というか・・・
期待と不安の入り混じった複雑な心境のようで。
とりあえず、同じ保育園の子が同じクラスにいるといいなあ・・・。
明日は入学式のあとに仲良しのお友達と
我が家でお祝いパーティーを開く予定です^^


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





