ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


カッパのきまるくん弁当
2009年05月21日 (木) | 編集 |


息子のお弁当。
今月から保育園のお弁当の日はお姉ちゃんのがいらなくなったので
1つだけになりました~。
やっぱりキャラ弁作るの1つだけって楽チン^^
しか~し!!
あれこれとリクエストしてくれた娘と違って
息子はイマイチこれがいい!!っていうのがなくて・・・。
男の子ってそんなもんなのかな~・・・。
ま、男の子キャラを言われたらたぶん作れません、私(笑)

ということで、今回は、GWに見に行った劇団カッパ座から
かっぱのきまるくん^^
参考にしたチラシはコレ↓
NEC_0943.jpg
写真ほどかわいくならなかったけど・・・。
久々のキャラ弁で正直腕が鈍ってます(苦笑)
顔は緑っぽくしようとごはんに若菜ふりかけを混ぜたけど
ブツブツに見えるし・・・。
カッパと言えばきゅうり!!を入れたけれど
息子は残してきたし・・・><
まあまたボチボチ頑張ります~。


【きまるくん】
顔:若菜ふりかけ混ぜおにぎり
目:海苔、チーズ
口・海苔
髪の毛:お弁当シート緑
頭のお皿:お弁当シート黄色

【おかず】
卵焼き、ハム、きゅうり、ウィンナー
さつまいものオレンジジュース煮
ささみの大葉チーズ巻き、
スナップエンドウ、いちご



ここ1週間、ずっとおなかの調子が悪く大変でした><
この私が食欲なかったくらいだから相当ですよ~@@
たぶんヘンなもの食べたんだと思いますが(苦笑)
今はだいぶ良くなったけれど、
全然体重減らなかった・・・残念!!
まあ何より健康が一番。

世の中新型インフルエンザで大変なことになっていますが
市内のドラッグストアなどでもマスクが売り切れ~。
どうしても仕事関係で必要になって買いに行ったけれど
どこにもないのよね・・・T_T
結局、花粉症用に使い捨てマスク持ってた人がわけてくれたけれど、
こんな感じで日本全国どこもマスクが売り切れてるのかな~?!
今日は宅配便のお兄さんもマスク着用でした。
今の世の中、これだけ交通網が発達していれば
こちらにくるのも時間の問題かも?!とも思いつつ、
WMにとっては何より休校がコワイ!!
早くおさまってくれることを祈りたいと思います。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





たいこのたっつ~じん!
2009年05月13日 (水) | 編集 |



「欲しい、欲しい!!」
と以前から娘が言っていたwiiの太鼓の達人。
義母から子供の日に、といただいたお金にプラスして、
夫婦でこっそり購入しました。

箱を見つけた時の娘の喜びようといったら!!
おばあちゃんちにいたのですが、
「帰って太鼓の達人するうう~早く帰りたい!!」

ばあちゃんち<ゲーム

な年頃になってしまったんだなあ・・・T_T

それから連日、我が家では太鼓の音がドコドンドコドン・・・。
リビングにつけた5.1chサラウンドシステム、
すっかり太鼓の音に占領されております・・・。

ていうか、太鼓の音よりも、バチで太鼓をたたく音の方が正直うるさく・・・。
リビング階段の我が家、2階までバシバシ響きます・・・><
これからご購入の方、ご注意を。

でもこれね、親もハマります(笑)
私、結構うまいですから~^^
マリオカート&ハッピーダンスコレクションは
確実に娘の方がうまいですが(苦笑)


さらに、最近Wiiをインターネットにつなげちゃいました(≧▼≦)

某TV番組で、嵐がWiiでスーパーマリオをやっていたのを見た私と
TVに昔使ってた古いパソコンをつなげようとしたら
光回線に対応してなくて泣く泣く断念した夫。
さっそくWiiをネットにつなげようと行動開始。
前のアパートで使ってて今は不要となった(各部屋にLAN配線がしてあるので)
無線LANルーターでチャレンジしましたが、
なかなかうまくいかず・・・。
結局コネクターを買い、有線LANでつなぎました・・・。
そしたらあっさり接続できちゃった♪

で、さっそくスーパーマリオやってみました(^O^)
意外と手が覚えてるもんですね^^
1面はらくらくクリアしました~。
私はバリバリのファミコン世代なんですが、
夫はやったことないらしく…ビックリ~(@_@;)
6歳の年齢の差を久々に感じた出来事でした。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村









母の日
2009年05月11日 (月) | 編集 |


息子が保育園で書いてきた母の日のプレゼント。
「いつもお料理作ってくれてありがとう~」
と言いながら渡してくれました^^
鼻がなかったり、顔から足が生えているのはご愛敬ってことで

今回は、義母と同居して初めての母の日。
前日に夫の妹夫婦から義母宛の宅配が来たのを受け取った私。
宅配伝票の商品名を見て、プレゼントが重ならないようにしましたよ~。
ここ数年は服やサンダルなどにしていましたが
サイズが小さい、という失敗を繰り返し・・・
もうサイズがあるものは二度と買うまい!!と心に誓っていました。
が、夫の意見で、スニーカーをプレゼントすることに。
玄関に置いてある靴のサイズをこっそりチェックしてみると
いや~これが女の人にしては意外と大きいサイズで・・・びっくり。
そんなに身長は高くないのにね・・・。
どうりで、過去「これでだいじょうぶじゃろ~」と思ってたMサイズのサンダルが
あわなかったわけだ・・・納得。
あとは予算的にもう少しあったので、帽子を一緒にあげました。

私の方の母は、
いつもなら温泉施設の回数券や服とかをあげてるんだけど
今年は、6月の誕生日と一緒にして金額をUPして、現金で。
味気ないけれど、やっぱりこれが一番喜ぶかな~って。
父母の趣味である「温泉旅行の足しにして」と言って渡しました。
これからしばらくは田植えシーズンで忙しくなるから、
母の誕生日(6月下旬)あたりにヒマができたら
夫婦二人でのんびり九州へ温泉旅行に行ってもらいたいと思います^^


ちなみに。
NEC_0931.jpg
5月に入って販売された、プレミアム商品券。
10000円で購入、11000円分の商品券が入っています。
1割お得~^^
こちらではスーパー、喫茶店、美容院・・・などなど
結構使えるお店が多いのでさっそく買っちゃいました^^
でも持ち合わせがなくてとりあえず1セット・・・。
世帯で5セットまで買えるので、
追加で買いに行かなくっちゃ~!!
販売数限定なので、まだあるかな?!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






GWあれこれ
2009年05月06日 (水) | 編集 |
長い長い5連休が終わりました・・・。
皆さん、いかがお過ごしでしたか?!

我が家は毎年お休みのうち一日は
実家の農作業(もみまき)の手伝いになるのですが
今年はその日、ちょうど私が急に仕事になり・・・
その分、子どもたちが頑張ってお手伝いしてくれたようです^^

全然遠出はできなかったけれど、
お休み中、唯一外出の予定で楽しみにしていたのがコレ。
CIMG3059.jpg

劇団カッパ座の劇、「なないろのにじ」
保育園に主役のカッパくんがPRにきたらしく、
息子が行きたい行きたいとずっと言っていたので、
「行かん」と言ったパパを残して
おばあちゃんやいとこたちと一緒に見てきました♪

子供向けの劇ということで
時間も短めで休憩時間もはさんであるし、
途中、ぬいぐるみたちが会場に降りてきたりして
小さな子供でも十分楽しめる劇でした。


帰り際に記念写真撮影をしていたカッパのきまるくんを
人混みをかきわけて激写!!
CIMG3057.jpg

ちょっとぼやけてしまいましたが・・・
これがうちの息子にソックリなきまるくん・・・
特に前髪ぱっつんのサラサラヘアーが。
園長先生にもソックリと言われたくらいですから・・・(苦笑)

今まで知らなかったのですが、
劇団カッパ座って、NHK教育テレビにも出ているそうです。
古いところで「おーい!はに丸」、
最近では「つくってわくわく」のゴロリとか。
今回行った公演も、毎年恒例でもう数十回続いているそうです。

帰り際、有料駐車場のバーが落雷による停電で故障・・・という
トラブルもありましたが、
子供達も喜んでくれてよかったです^^


あとの日は、近くの公園に行ったり、
少し遠くの公園に行ったり、
いとこがおうちに泊まりに来たり。
ワイワイガヤガヤとにぎやかな連休でした。

遠出できなかったのは子供たちにはかわいそうかな・・・とも思ったけれど
ニュースで「渋滞何キロ」とかやってるのを見ると
ウエ~><って感じなので
また今度、普通の土日に、
どこかに連れて行ってあげたいと思っています。

そういえば、去年のGWもどこにも行かなかったような気が・・・(苦笑)
確か、あまりにヒマで、住宅展示場に行き、
それまで全然考えてもいなかったHMさんのモデルハウスに
たまたまフラ~っと入ったのが最初のきっかけで
そこのメーカーでおうちを建てることになったのです~。
土地決定、HM決定、着工、そして入居まで
考えたら半年の間に家が建っちゃったんだな~。
これも縁ですね^^


お休み中、公園で待ち合わせたお友達からもらったクッキー。
NEC_0930.jpg
もう、すんごく美味しくて、ほっぺが落ちそうでした~!!
娘ちゃんと一緒に作ってくれたそうです^^
ありがとね~豆太郎。ちゃん!!


さあ、明日からまた会社や学校が始まります。
頑張って朝起きねばーー!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







家庭訪問
2009年05月02日 (土) | 編集 |
家庭訪問がありました^^
こちらははじめての経験なので、ドキドキ!
玄関先?それともお部屋へお通しする?お茶は?
いろいろな疑問がありました。
お通しする部屋も、和室にすべきか、リビングにすべきか、とか。

私が家を建てる時に間取りで希望したのが、
リビングとつづいてはいるけれど、ふすまで締めきることのできる和室。
さらに、玄関からも直接入れること。
これがとにかく必須条件でした。
片付け下手の私・・・。
急なお客様でも荒れたリビングやダイニングを見られないように(苦笑)
家庭訪問ももちろん和室!!と思っていたのです。

しかし!!
設計士さんがとってもすばらしい設計をしてくださり
オシャレ~なリビング・ダイニング・キッチン・リビング階段の配置にしてくださったので
ちゃちゃっと片付ければ、お客様をお通ししてもおかしくないリビングに。
それより、和室の方が、締め切ったらなんだか閉鎖的で。(仏間もあるし)

ということで、おうちに上がっていただいたら、リビングかな、と
とにかく見える所だけは・・・とお掃除し、待ち構えていました~。

先生が来られ、「どうぞ」とリビングへお通ししたので、そちらでお話。
お茶もすぐ出せるような用意はしていましたが、
先生もまだまだ次があってお忙しいらしく
「何もおかまいなく」とすぐお話を始められたので、
お茶を出すタイミングを失いました・・・。

お話は、小学校での生活はどうですか、とか
何か不安なことはないですか、とか、そんな程度。
ほんの5分で終了~。
まだまだ次のおうちがあるので
先生も急いで帰られました。

そんな感じで、あっけなく初めての家庭訪問終了。
ひと安心です~。


さて、今日からいよいよ5連休のはじまり!
我が家はレジャーの予定は全くなく、
今のところ実家の農作業の予定のみ。
高速道路では大渋滞がおこっているようですし、
そんな中に遠出はちょっと・・・。

さすがにそれでは子供たちがかわいそうなので・・・
近所の大きな公園に行こうかと思っています。
あと、隣の市で行われる
劇団カッパ座の劇でも見に行こうかな~?!
TVでCMしてるのですが、
カッパがうちの息子にソックリで笑えるの~^^

皆様もよいお休みを♪




