ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


グリーンカーテン生育中!
2009年06月26日 (金) | 編集 |


我が家のグリーンカーテンの現在の様子。
オーシャンブルーはつるがだいぶ伸びてきました^^


P1030041.jpg
なかなか芽が出ないなあ~なんて思っていたのに、
あっというまにモッサモサに!!
種を分けて植えたはず・・・だったのに・・・
あれれ~?!
なぜかあさがおとふうせんかずらが同じプランターに・・・
まあ私の手違いでしょうけどね(汗)

密集しすぎなのでそろそろ間引きしなくては。
でもせっかく生えてくれた苗たち、
捨てるのもしのびないし、もう植える場所もないし・・・。
誰かもらってくれないかな~(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





蒜山~米子旅行
2009年06月24日 (水) | 編集 |
前回予告していた旅行、無事行ってきました~^^

目的地は岡山県にある蒜山高原。
こちらから中国自動車道~米子道を通って、
車で約4時間の長旅です。
なぜここを選んだかというと・・・
会社の保養所に激安で泊まれるからです(笑)
高速代も1000円だし~^^

ひるぜんジャージーランド

高原=牛のイメージだけど
牛、ここでしかみなかったような気が・・・

おとなりのホースパークではかわいい馬を見たり触ったり。
P1030025.jpg
乗馬体験もあったのだけど、子どもたち怖がって乗らず・・・。
えさやりすら怖がってました。

ここで飲んだこの
P1030034.jpg
マンゴー味の飲むヨーグルト、とってもおいしかった~!!
お土産にも買って帰りましたよ^^
もちろん定番のソフトクリームもおいしかったです♪

ひるぜんハーブガーデンハービル
CIMG3133.jpg
高台にあるハーブ園は、高原の涼しい風が気持ちいい^^
ラベンダーがつぼみの状態。もう少しで咲きそうでした。

CIMG3140.jpg
もう咲いている種類の違うラベンダー。
キレイ~!

あとはチョコレート工場で試食しまくったりも。
そんなに大きくない建物だけど、ICの近くだし、
いろんな味のチョコレートがあって、お土産にいっぱい買いました^^

夕食はジンギスカン。
こちらの名物だそうですよ~。
羊の肉って臭みがある印象があったけど
そんなに感じなくて、食べやすかったです。


次の日にはジョイフルパークという遊園地に午前中行きました。
お客さんが少なくて、待ち時間ゼロ。
シーズンオフの、人の少ない遊園地は少しさみしい・・・(苦笑)

蒜山SAで買ったプリン。
P1030033.jpg
ミルクプリンのような味であまくておいしかったですヨ~!!
やっぱり蒜山といえばジャージー牛乳。
乳製品は美味しいものが多かったな~。


蒜山の次は、米子道を通って、鳥取県米子市へ。
こちらの目的は、「境港でカニを買って帰ること」
観光客が多く訪れる有名なおさかなセンターではなく、
境水道大橋の真下にある市場
5杯で1000円、という激安のカニやら、
甘海老やらみりん干しやら・・・いろいろ買って帰りました^^
クーラーボックス、ちゃんと持って行ってましたからネ~!!
(なくても発泡スチロールの箱にちゃんと入れてくれますよ♪)


ついでにこんな方々にもお会いしてきました^^

P1030032.jpg

P1030030.jpg

水木しげるロードには、道沿いにいろんな妖怪の像がたくさん。
さらに、鬼太郎や目玉のおやじの恰好をした人が歩いていたけれど
正直ちょっと怖かったです(苦笑)
鬼太郎なんて、すごく背が高すぎて~・・・。

お土産はやっぱりこれ!!
P1030035.jpg
以前妖怪珈琲をもらったことがあるのだけど、
他にもねずみ男汁、目玉のおやじ汁、猫娘汁・・・
味は普通のジュースなんだろうけど
ネーミングがスゴすぎ!
会社の同僚へあげたらかなりウケてました^^

ということで1泊2日の家族旅行記でした。
それにしても・・・山陰は遠い・・・(苦笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





たれぱんだ弁当
2009年06月19日 (金) | 編集 |


ここ最近お弁当作りへの情熱が低下中・・・。
というのも、息子のキャラ弁への興味のなさが
私からヤル気を奪ってるの~・・・><

「何の弁当にする~?!」と聞いても
「ピカチュウ!」か「カッパ」しか言わず・・・。
カッパは先月だったし、ピカチュウも結構何回も作ったし。

何かいいキャラないかな~・・・とサンエックスのHPを見ていたら
「これがいい!」と言われたのがたれぱんだでした。
これは白と黒のシンプルな色なので、
初心者さんにもオススメの簡単キャラかもー^^

なんと!たれぱんだ、10周年だそうです。
ちなみに、キティちゃんは私と同い年みたいです・・・。

今回の写真は機種変更した新しい携帯で撮ったもの^^
いや~、デジカメに負けず劣らずのキレイさですなあ。
前の携帯での写真とも映りが全然違う!!
やっぱり2年の月日で技術はかなり進歩しているんですねえ。。。
カメラ、テレビ、ときて、
この先のケータイには何の機能が加わるのかな~?!
ワタシついていけるかしら・・・。

【たれぱんだ】
顔:鮭入り白おにぎり
耳:海苔巻きおにぎり
目・鼻:海苔
白目:チーズ

【おかず】
から揚げ、卵焼き、ブロッコリー、ハム、ウィンナー
サツマイモのオレンジジュース煮、にんじんのコンソメ煮



土日でちょっと旅にでてきます^^
家のローンでレジャー費の余裕がない我が家なので
かなりチープな旅になるかもですが(苦笑)
でも高速代はETCで1000円ですもんね!!
行ってきまーす!


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




とんぼ玉
2009年06月17日 (水) | 編集 |
ガラス工房に、とんぼ玉を作りに行く機会がありました^^

まずは先生のお手本から・・・

ステンレスの棒に、バーナーであぶって熔かしたガラスを巻きつけて
そのままバーナーの上でステンレスの棒をクルクル回すと、
きれいな球になります^^
tonbo2.jpg
ガラスの色はいろいろ選べます。
模様もマーブル模様、水玉模様、ハート、お花などなど
いろいろ出来るんですよ~。
できたものを冷まして、ステンレスの棒から抜けば出来上がり^^
(簡単な説明なので、本当はもう少し細かい作業がありますが)

で、さっそく体験。

とまどいながらもなんとか出来上がったのがコチラ。
tonbo.jpg
写真のうつりは紫っぽいけど・・・
ピンクに白いお花の模様のとんぼ玉です♪
ストラップにしていただきました^^
初めてにしては結構上手にできたんじゃないかな?!(自画自賛)
体験は約2時間。
料金などくわしくはHPをご覧くださいませ^^


体験に行ったのはコチラ → いいだガラス工房

(いいださん、大変お世話になりました)

山の中の道をどんどこどんどこ登って行った所に工房があります。
夏のような暑い日だったけれど
山の中をわたる風が涼しい~^^
小川もあって、きっと今の季節ホタルがきれいだと思います^^
とっても楽しい経験でした。
工房では、奥様のとんぼ玉、旦那様の吹きガラスの作品展示・販売もされてます。
興味のある方はぜひ!!
でもよーくよーく地図を確認して行ってくださいね。
「ホントにこんなところにあるの~?!」
と途中で思った方!大丈夫です!!
私もそう思いましたから(笑)


実は、2年ぶりにケータイ変えました^^
水嶋ヒロ君のCMのやつです♪
これでやっとワンセグが見られます~。
(でも使いこなせないいらん機能もいっぱいあるんだけどね・・・)
今までずっとNユーザーだった私ですが、
最近のNの形があまり好きでなく。
Pにくらがえしちゃいました^^

p-07.jpg

ケータイのピンクと、トンボ玉のピンク、
けっこうマッチしてます☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




グリーンカーテンはじめました
2009年06月16日 (火) | 編集 |
最近のマイブームはガーデニング。
今話題のグリーンカーテンにチャレンジすることにしました~!!



時期的にはもう遅いのかもしれないけれど・・・
娘が小学校で植えたあさがおの種の残りを持って帰ってきたのでそれと、
去年ちょこ母さんにいただいたハートの模様のふうせんかずらの種を^^
ふうせんかずらの種は、引越しのどさくさで紛失しないように
ちゃんと管理してましたよ~^^
芽がでなかったら悲しいので、
オーシャンブルーの苗も買ってきて植えておきました。
大輪の花が咲くらしいです。

夫が最初にネットを和室前に設置していたけれど
ほとんど使わない部屋の前に設置しても意味ないじゃん!とダメ出しし
リビングの窓前に変更してもらいました。
これで夏は涼しく過ごせるかしら~?!

グリーンカーテン、ゴーヤーが実もなるし育てやすいんだけど
去年職場でやったゴーヤーのグリーンカーテン、
実のもらい手探しに困ってしまい・・・。
我が家でもみんなあまり好きではないし
今回は花を楽しむことにしました♪
早く芽が出てくれるといいな~^^


プランターとか買いに行ったときに娘におねだりされた
おじぎ草とテラコッタのうさぎの植木鉢。
CIMG3109.jpg
娘、おじぎ草をはじめて見たみたいで
触ると閉じる葉っぱにかなり興奮していました。
ちゃんと面倒みてちょうだいね~!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




息子の登園風景
2009年06月15日 (月) | 編集 |
先週の朝の登園風景。

~月曜日~
保育園について制服から体操服へのお着換え、
ダラダラとなかなか進まないので
怒り飛ばして、「もう仕事に行くから!」と
着換え途中で泣く息子を置いて仕事へ行く

~火曜日~
教室まで行くと、「バイバーイ」
ちょうど仲良しのおともだちも一緒に登園してきて
一緒に着替えはじめる。
今までにない展開にちょっぴりビックリ。

~水曜日~
「車でバイバイするの!」と
駐車場でお別れし、ひとりでスタスタ園の中へ・・・。
あまりに早い親離れに、オカアサンちょっとさみしかったりして・・・。

~木曜日~
「車でバイバイ」かと思いきや・・・
「やっぱり一緒についてきて」
そして月曜日の状態に戻る・・・


一進一退の息子クンです・・・。
それでも、そんなことを繰り返しながら
気づくと制服だって自分でたためるようになったし
カバンだって自分でちゃんと持っていくようになりました^^

娘が小学生になってから
朝の保育園の登園は息子と二人。
二人分が一人分になったので
多少は気持ちに余裕が出たけれど
まだまだ甘えん坊の息子に振り回されっぱなしの母です。

そういえば、いつからだろう・・・
「ママ」から「おかあさん」って呼ばれるようになりました。
これもまた成長、かな。



行ってきました!瀬戸内ジャムズガーデン!
2009年06月09日 (火) | 編集 |
CIMG0788-1.jpg

私のお気に入りのジャム屋さん、瀬戸内ジャムズガーデンさん。
何度かブログで紹介したり、お友達に送ったり、
そのお友達がまた購入してくれたりして
着実にファンの輪を広げていたのですが(笑)
今回、念願かなってお店に行くことができました~!

こちらからは車で約二時間で、山口県東部、瀬戸内海に浮かぶ周防大島へ。
天気もよく、海もきれいで、絶好のドライブ日和^^
お店は海のすぐそばです!!
CIMG0794-1.jpg
いや~、最高のロケーション♪

さっそく店内へ。
CIMG3093-1.jpg
さすが品揃え豊富~!
今まで近くの取り扱っているお店で買っていましたが
さすがにここまでの種類はなく。
う~ん、目映りしちゃう~
そんな私にピッタリ!全種類試食できるコーナー!
CIMG3094-1.jpg
柑橘系のマーマレードでも、種類ごとに味が全然違うんです。
これは、自分好みの味を見つけるのにピッタリ~。
ちなみに、この試食用テーブル、手作りなんですって!

私の大好きなはっさくショコラマーマレードもたくさんありましたよ~。
CIMG0801-1.jpg

店内にはカフェも。とってもカワイイ~☆
CIMG3095-1.jpg
2階にはギャラリーもあるそうです。
店内にはスタッフさん手作りの小物や食器なども売られていました。

ちょうど3時だったので、私はストロベリーラッシーを飲みました^^
CIMG3096-1.jpg

一緒に行ったお友達は・・・
氷とジャムの入ったグラスにソーダを注いで飲むもの^^
(ゴメンナサイ名前忘れました・・・)
ジャムは2種類から選べて、
炭酸も、ソーダかジンジャエールか選べるんですよ~^^
CIMG3097-1.jpg
これ、家でも今度試してみよっと♪
チーズケーキやシフォンケーキもありました。
ジャムやマーマレードを使ったパスタや肉料理もあるみたいです。
今度ランチもはじめるんですって~!!

お隣にはブルーベリー園もあって、収穫もできるようになるそうです。
これからの季節はブルーベリーのジャムも美味しそう~^^
店長さんの旦那様にもお話が聞けて
(大変お世話になりありがとうございました)
今まで以上にジャムズガーデンのファンになっちゃいました!!

買って帰ったジャムはコチラ。
CIMG3105-1.jpg
島の黒糖青梅ジャムは、梅の種の中の核も一緒に入れて煮ているそう。
一緒に行ったお友達も絶賛!の美味しいジャムでした!!
たぶん試食しなければ買ってなかっただろうな~・・・と思うんですが(笑)
そういう意味でも、試食コーナーはすごくいいアイディアだと思います^^
またお店に行けたらいいな~☆

そうそう。
HPにはのってないけれど商品が置いてあるお店がある、との情報をGET。
山陽自動車道下松サービスエリアの下り線にも置いてあるそうです~。
もし立ち寄る機会があればぜひ探してみてくださいね^^



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ







ヤマハ音楽教室 2009年春スタート♪
2009年06月07日 (日) | 編集 |
5月から音楽教室の新年度がはじまりました。

娘はエレクトーンジュニアに進級する予定だったんですが
あれからいろいろあり、急に土曜日にグループができることになったので
結局ジュニア科へ進級しました^^
そして息子は新しく幼児科へ入会^^
息子のクラスが土曜日10時~と先に決まっていたので
娘はその前の9時~のレッスンとなりました。
先生はいままでと同じ先生です。

ジュニア科からは親の同伴がいらないのですが
先生は「最初のうちは様子見で後ろから見られてもいいです」
と言ってくださっていました。
が、娘、初回から「ママはもう来なくていい!!」と・・・。
心配ではありましたが、まあ本人の意思を尊重することに。
レッスン会場は校区が違うため、ひとりで行くことはできませんが
車で連れて行ったら一人で降りてバイバーイ。
レッスン内容、何やってるのかサッパリわからず・・・。
でも、私がいるとどうしても甘えてしまうようで
あっさりいない方が、頑張ってレッスン受けているみたいです。
練習も、やったらノートに毎日シールを貼るようになっているので
夜、寝る前に頑張ってやるようになりましたよ~^^

さて、息子ですが。
娘は幼児科の一つ下、おんがくなかよしからやっていたので
同じメンバーで同じ先生ですんなり幼児科へ移行しましたが
正直、おんがくなかよしでやることは
保育園でも似たようなことしてるな~・・・って思っていたので
息子は幼児科からスタートすることにしました。
お姉ちゃんのレッスンが終わった頃に会場へ行き、
お姉ちゃんは弟のレッスン中は待っています。
生徒さんは全部で4人。
女の子2人、男の子2人です。
娘のクラスは男の子がいなかったのでわからなかったけど
やっぱり女の子の方がやる気もあるし
先生の言うこともよく聞くような気がします・・・。
うちの息子、なんかヤル気がイマイチなんですよね~・・・。
偶然同じ保育園の女の子が一緒で、
それもあってちょっとおふざけしたり・・・。
リズム感も音程も、ちょっと・・・。
いや、まだ始まったばかりでそんなこと言ってはいけないんですが。
でも、練習だけはマジメで
夜「あ、練習しなくっちゃ!」といつも言うのは娘じゃなくて息子の方。
これからに期待しましょう。

しかし、土曜日の朝9時からは結構キツイ・・・。
今までだいたい土曜日の午前中ゆっくり起きて掃除して、ってカンジだったのですが
朝からのんびりしているヒマもないってカンジです。
さらに、歯医者や耳鼻科など、定期的に通う病院などは
たいてい土曜日の午前中にいれていたので
音楽教室行ってすぐ病院行って・・・と、
かなりハードな土曜日午前中です・・・。

ここで一句。

習い事 つきあう親も 大変だ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




娘、7歳になる
2009年06月03日 (水) | 編集 |
もう6月ですね~…。
平日は仕事が忙しく、休日は子供の習い事に実家の田植えで忙しく。
なかなかブログ更新できない日々でした。
忙しさがこたえてるのか、またまた口唇ヘルペスができちゃったよ~(>_<)

さて、5月末に娘が7歳の誕生日を迎えました~
当日は私が出張、週末は実家の田植え、と忙しい日々だったので
ケーキは手作りではないですが・・・
CIMG3085.jpg
サーティーワンアイスクリームのアイスケーキに。
やっぱりサーティーワンだけあって美味しい~^^
たまにはこういうケーキもいいなあ~。
暑い時期だしね^^
ただ、持ち帰り時間や保存方法はよく考えないと大変。
冷凍庫に入らないから・・・(苦笑)

プレゼントは、wiiリモコンの2台目です。
でも、息子の誕生日プレゼント買うときに前倒しで買ったので、
今回は特に何も買っていません。
太鼓の達人も買ったし…ね。

私の出張は広島だったのだけど、
新幹線の中でも街中でも、マスクしている人はあまりいませんでした。
と思ったら、どうも県内で感染者がでたみたいです。
一応マスクは予備で買っているけど、うがい手洗いちゃんとしないとね。

久々の広島、早く着いたのでスタバでお茶して
予想外に早く終わったのでアフターヌーンティーでお茶して^^
(もちろんちゃんと仕事もしましたよ

そうそう、おもしろいパンを見つけました。
NEC_0943_20090603202934.jpg
その名も「赤ヘルサンライズ」。
広島と言えば、やっぱりカープ!!
アンデルセンというパン屋さんで買いました。
メロンパンの表面が赤(というよりピンク)で、
帽子のつばの部分は、パイ生地にラズベリーシュガーがトッピング。
ちゃんとカープのCの字が入ってます^^

駅ビルにはパステルができてました~!!
プリン星人の私、もちろん買っちゃいましたヨ^^
写真は撮リ忘れちゃったけど・・・。
なめらかで美味しかったです~
あと点天のひとくち餃子が広島出張土産の定番♪
(もみじ饅頭はもうみんな飽きちゃってるんです・・・)


7歳になった娘、最近お刺身が急に大好物になり・・・
おばあちゃんと「お誕生日にはくるくる寿司に行こう」と約束したらしいですが
田植えの忙しさでいまだにかなわず。
いつか必ず行こうね~!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





