ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


雨・雨・雨
2009年07月26日 (日) | 編集 |
こちら、昨晩も雨、今晩も雨。
21日ほどの激しさはないけれど
やっぱり怖いです。
新たな災害が起きなければいいのですが・・・。

お友達、職場の人、実家のご近所さんなどなど、
まだまだ断水が続いている人が多いのです。
今日も給水所の前を通ったら
たくさんの人がポリタンク抱えて並んでいました。
28日には復旧予定とか・・・。
まだまだあと3日あります。
水がでることのありがたさ、ひしひしと感じています・・・。

そして、大丈夫ですか?と
まだまだ多くの方からメールや連絡をいただいています。
今日は、おうちを建てたメーカーさん、
そして営業さんからも電話がありました。
営業さん、ご自宅がお水がでないというのに
もし我が家が水がでなかったらお水を持っていこうかと思って・・・と。
営業の仕事、と言われたらそれまでかもしれないけれど
細かい心遣いに本当に感謝。
いい営業さんに巡り合えたなあ・・・とつくづく思います。
私も、そういう心遣いのできる人になれたらいいなあ・・・。
気が利かない人間なので・・・(苦笑)



            





またWiiのソフトが増えました・・・。
お友達のブログで見て「おもしろいらしいよ~」と言ったら・・・
先週の3連休に夫が買いました。

普段ゲームするヒマはなかなかないのですが。
一応、全競技チャレンジしてみました。
確かに面白い!!
私のお気に入りは・・・
居合い切り(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

大変でした・・・
2009年07月22日 (水) | 編集 |
夏休みが始まって最初の平日の21日。
「さあラジオ体操がはじまるぞ~!!」
と気合いを入れて娘と早起きしたにもかかわらず、
外は雨でした・・・。
いつもと同じ朝のはじまり。
子供たちを保育園を送って、さあ職場へ~
と思っていたのですが。

・・・そこからが大変な一日の始まりでした・・・。

まずは途中の細い路地の踏切が開かなくて渋滞。
幸い私は後ろの方だったので、すぐ向きを変えて別の道へ。
しばらくは大丈夫だったのですが、
職場近くになって、小さい道が冠水・・・。
前を走る普通車がバシャバシャと水の中を走るのを見て
勇気を出して突っ切ろうかと思いましたが・・・
私は軽だしムリムリ~><とバックし、
他の道を行くもまたまた冠水・・・。
そこをなんとか突破し、かなり大回りして職場へ到着。
用水路は流れ出る水が鉄砲水のように噴き出しているし、
本当に怖い思いをしました・・・


が、まだ朝の時点では序の口で。


雨はまだまだ降りやまず、
昼頃まで大雨・雷が続き、川も増水。
インターネットで家の少し下流の川の水位を見てみると
みるみる危険水位に・・・。
土手を越えて氾濫したようで。
我が家のあたりも避難勧告がでていました。
職場にいる分は、高台で大丈夫なのですが
心配なのは川に近い保育園。
しかしお迎えコールはなく。
迎えに行くとしても道が大丈夫かどうか・・・で
どちらにしても連絡があるまでは様子見。
昼からは雨がやみました。
そのまま夕方まで勤務し帰宅しましたが・・・
あちこち冠水していたようで、
水がひいたあとが泥だらけになっていました。
田んぼも海のようになっていたし・・・。
朝通勤で通ったときには大丈夫だった道も、
その後だいぶ冠水したようでした。

我が家は被害もなく、停電、断水もなく大丈夫でした。
ピークの昼ごろには庭の汚水桝のフタがプカプカ浮いていて
トイレも使えなかったみたいですが(様子見で家に帰った夫談)
家までは水は入らなかった模様。
ご近所さんも避難されたそうですが
我が家の周囲はどのおうちも大丈夫だったみたいです。
が、少し高い場所だから大丈夫だろうと思っていた実家の倉庫が床下浸水・・・。
車はかろうじて大丈夫だったようですが、
サンダルやバケツなどが流されていったそうです・・・。
こんなすごい水害は生まれてはじめてかも・・・。

隣市はテレビでも流れていますが、本当にすごい被害。
市内でも浸水したおうちがたくさんあるようです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

現在、隣市へ行く道路が寸断されたせいか、
市内の道路も影響がでていて、かなり渋滞しています。
さらに、浄水場が被害にあったため、かなりの広範囲で断水中。
しかも復旧のめどもまだたたないとか・・・。
うちは大丈夫なのですが、職場が断水。
こういうときに水のありがたさ、身にしみます~。

当日、翌日と、災害や断水を耳にしたお友達から
心配のメールや、「もし断水だったらお風呂貸すよ~」などと
あたたかい言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。

これから先、いつまたこういう災害があるか分かりません。
うちは大丈夫、と過信せずに
防災についてあらためてちゃんと準備しておかなければ、と思っているところです。



         


話は変わって今日は日食でしたね。
見られましたか?!
私は特に太陽を見る準備はしていませんでしたが・・・
こちらではうす曇りの中、時々太陽がでていました。
日食中、だんだん薄暗くなってきたので
「おお~!」とビックリ。
職場の人が「暗くなってきて雨降りそうやね~」と言ってきたので
「これ日食ですよ~。日影できてるじゃないですか」と教えてあげました(苦笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






シャーリングワンピース
2009年07月20日 (月) | 編集 |
ハンドメイドの上手なブログ友達の作品を見ていたら
私もムショーに作りたくなって・・・

作っちゃいました、シャーリングワンピース^^

実は、少し前からはじめていたのです、
ベネッセのはんど&はあと。
CIMG3256.jpg
付録にすぐ作れるキットがついているのですが
実はまだ一つも作っていません(苦笑)
忙しくてなかなか手をつけられず・・・。

なのに、8月号に載っていた、
シャーリングワンピースがかわいくて、かつ簡単そうで。
娘用に頑張って作ってみました。
胸の部分のシャーリング、本に載っていたのですが、
「ゴムカタン糸」というのがあって、
下糸をこのゴムカタン糸に替えて(上糸はミシン糸のまま)
ミシンで縫うだけで、きれいなシャーリングができるのです!
さっそくトーカイに行って買ってきましたよ~。

あとは筒状に縫って肩ひもをつけるだけの簡単ワンピース^^
布をかえて、シャーリングを5本から6本に増やして
もう一枚作っちゃいました~♪
チェックは柄を合わせるのがちょっと大変だったけどね(苦笑)
CIMG3257.jpg
そのまま着ても良し、Tシャツに重ねても良し。
本にはサイズをかえただけの大人用も載ってるので
自分用にも作ってみようかなあ~?!
ほぼ直線縫いだけ、時間も3~4時間でできちゃいます☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







言いかたの問題
2009年07月16日 (木) | 編集 |
小学校の個人懇談がありました。
娘、勉強・生活面など特に問題はないようではありましたが、

「時々言いかたがひどくてお友達を泣かせてしまい
本人もはぶててしまうことが・・・」

と先生から言われました。

タイムリーなことに、
昨日は学童のお友達と
「お友達の言いかたがひどい」とケンカになったらしく。
なんでケンカになったのか詳しいことを教えて、と言っても
話をはしょっているのか
自分に都合の悪いことは言わないのか
それとも忘れてしまったのか
私にはイマイチ内容が理解できなかったのですが・・・
まあ先生が間に入ってキッチリ怒られたらしいので
家で蒸し返すことはやめようとそれ以上突っ込んで聞きませんでした。

娘、確かに家でも言いかたがキツイときがあります。
怒る時はかなり激しく怒るし・・・。
学校でもそうなんだろうな・・・きっと。
勝気なタイプだし。

まあだけど、そうやってお友達とケンカしながら
こういう言いかたされたらいやだから自分も言うのはやめよう、とか
自分自身も思えるはずだし
私もそういうトラブルがあるごとに
「自分が言われて嫌なことは、お友達にも言わないようにしようね」と
その都度言い聞かせているので、本人も学んでいるはず・・・。
逆にこういうことってそういうトラブルを経験しながら学んでいくことだし。
何歳になっても交友関係っていろいろあるしネ・・・(苦笑)
娘にはもっともっと人間関係を勉強してもらわなくては^^

あと、先生に
勉強に対して意欲的だし、本もよく読んでいるので
夏休みに読書感想文に挑戦してみられては?とすすめられました。
「学校でそんなに本読んでたんだ~」とちょっとビックリ。
こちらから聞かない限り学校のことをあまり話さない娘なので
学校での娘の様子が全然わからないことに今更ながら気づきました・・・。
ここ最近、自分の仕事の忙しさにかまけて
ゆっくり娘の話をきいてあげてなかったな・・・と
ちょっと反省です・・・。



 ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

先日髪を短く切った私ですが、
みんなの反応、こんな感じでした。

・わかっててあえて何も言わない人

・「夏らしい涼しい髪型になったね」とか「切ったね」と言ってくれる人

・「若く見えるね」と言ってくれる人(これ一番うれしいかも^^)

私の職場は男の人ばかりですが
半分くらいの方は声をかけてくれました。
いつもすれ違う時にあいさつ程度しかしない、違う会社の男性で
「サッパリしましたね~」と言ってくださる方も。
女性としては、髪を切ったことに気づいて声をかけてくださるのは
やっぱりうれしいです。


しかーし!!
長い髪の時は少し切ったくらいじゃ気づいてくれなかったうちの夫。

今回は髪型見るなり
「なんじゃその頭~?!」

・・・

そのあともさんざん(ブラックジャックの)ピノコみたいとかなんとか言われました・・・。
以前ストレートかけた時には、あまりにストンとしすぎて
「かまやつひろしみたい」と言われたことも・・・。
その話、モチロン美容師さんにして、
そうならないようにちょっぴりフワっとなるようにしてもらったんですけどね~><

それこそ
「言いかた考えろ~!!」

ま、いつもサンキューカットの夫に
カット&縮毛矯正で15000円かかったと言ったら
卒倒されそうなので
金額は言いませんがね~


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




キョロちゃん弁当
2009年07月11日 (土) | 編集 |
7月のお弁当の日はこれでした↓

P1030065.jpg

季節感まったくありません(苦笑)
息子のリクエストはキョロちゃんだったはずなのですが・・・
朝作った後になって

「ケロちゃんって言ったのに~

・・・・・
母は何度も聞きなおしたはずですが?
ケロちゃんじゃなくてキョロちゃん、と言っていたではないか~
もちろん作りなおすはずもなく、そのまま持って行きました。




【キョロちゃん】
体:オタフクソース混ぜごはん
顔:カニカマ赤、チーズ(カニカマの下に敷いています)
目:チーズ、海苔
くちばし:お弁当シート黄、海苔
足:海苔

【おかず】
卵焼き、ウィンナー、かまぼこ、ちくわキュウリ、チーズ
ブロッコリー、人参・海苔・チーズの豚肉巻き、粉ふきいも



久々に美容院へ行ってきました^^
忙しくて平日休むことができない今日この頃。
音楽教室もちょうど休みだし、娘に
「お母さん美容院行きたいんだけど、
土曜日学童に行ってくれない?!」
とお伺いをたててみたところ
「いいよ~行ってきなよ」
というありがたいお言葉・・・。
夫より話がわかるかも・・・さすが娘。女同士は違うね~^^

ということで、結構長かった髪をバッサリ!!と。
は~スッキリスッキリ


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




プリンシェイク
2009年07月07日 (火) | 編集 |


セブンイレブンで見つけたコレ、
プリン星人の私としては買わずにはおれない一品でした!!
それも、監修の藤田シェフって、
私が一度は食べてみたいと思っている
フラノデリスのプリンを作った人なんだって~!!
こりゃ飲むっきゃないでショ~!!

多忙につきお疲れ気味の今日この頃。
3時のティータイムにいただきました^^
5回以上振って飲んでくださいって書いてあったので
そのとおりにしたけど、
たぶん振る回数で食感がかわるんだろうな~。
トロトロの飲むプリンって感じで
甘くておいしい~^^
くどくない甘さで、クリーミー。
ごくごく飲めちゃうので、すぐなくなっちゃった~><
私、これなら1リットルパックでもいけそうですよ(笑)
疲れも吹っ飛ぶ美味しさでした♪


        

今日は七夕ですね^^
残念ながらこちらは曇で星が見えません・・・。
保育園には、たくさんのお願いことが短冊に書かれていました^^
どれもほほえましくて、
子どものお願いってかわいらしいな~って思いながら見てました。

うちの息子のお願い事は

「トラクターやコンバインや田植え機にたくさん乗りたい」

・・・去年と一緒じゃん・・・。
で、来週じいじに農機具の展示会に連れてってもらう約束してたから
そのお願い事はすぐ叶っちゃうし~。

娘は

「看護婦さんになれますように」

と書いたらしいです。
結構堅実派ね。


「ママのお願い事はなに~?!」
と子供に聞かれたので考えたのですが
やっぱりこれかな~?!

「おいしいものをたくさん食べても太らない体が欲しい」

↑このへんカーソルで反転したら見えるよ~ エヘヘ^^

7月ですね~
2009年07月02日 (木) | 編集 |
もう7月ですね~。

ここ数日の雨、すごかった~><
登校中の子供たち、見ててかわいそうなくらいでした。
(学校近くまで車で送迎される保護者も多かったですが・・・)
雨の初日には、下校時間が早まったらしく
メールでお知らせがありました・・・。

やっと今日の夕方雨も上がって、少し青空も見えて。
明日からは晴れそうです^^
洗濯モノ乾かすぞ~!!

あと2週間ちょっとで小学生は夏休み・・・。
早い!早すぎる~!!(そしてうらやましい・・・)
小学校1年生、はじめての夏休み。
去年までは「なんで私には夏休みがないの?!」と娘に言われ続けてましたが
今年からは念願の夏休みです^^
ま、毎日学童ですが・・・(苦笑)
夏休みの思い出、何か作ってあげないといけないなあ。
でも母はお盆はお仕事ですし・・・。
それも、4月から仕事量増えたというのに
7月からさらに倍増、大忙し。
正直夏休みどころじゃないかも(涙)
皆さんは何か夏の計画、たてておられますか?!


そういえば、新居に引っ越してから半年たちました。
前住んでいたアパートでは、
暑い日に家に帰ってきたときに家の中がムンムンしてたんですが
今の家ではそれがなーい!!
ガラスの性能のおかげか、24時間換気システムのおかげか・・・。
エアコンも少しかけたら涼しくなるし^^
とっても快適です。
冬の間は電気代2万円超えていたので(オール電化)
正直電気代高いな~って思っていたけれど
エアコンを全く使っていない5月は9000円くらいでした。
以前までは一番安い時期でも電気代とガス代でそれ以上払っていたような・・・。
家が広くなったのと
義母との同居で家族が増えたのを考えても(キッチン別だし)
電気代はお得になったような気がします。
(水道代は増えたけどね・・・)

6か月点検も無事終わり、HMさんのアフターのきめ細やかさにも満足満足。
実は、早くも数か所壊れて(壊して?)しまった場所があったのだけど(汗)
無料で修理してくださいました^^
建てる時には高いお金を払ったけれど
(CM代とか広告宣伝費もこの中に含まれてるんだろうなって思いましたヨ・・・)
やっぱりここのメーカーでよかったなって思ってます。
営業さんも電話一本ですぐ飛んできてくれるしね~^^
うちがHMを選ぶ際の決め手は、私は営業さん、夫は設計士さんだったけど
特に営業さんとの相性は大切だと思います~。
長いおつきあいになると思うので^^

2月からはじまった義母との同居も今のところうまくいってます。
お互い仕事をしているので、食事は全く別。
義母も忙しい人なので、休日も別行動。
干渉もさほどなく。
お互いいい距離間を保てていると思います。
(向こうがどう思っているかはわからないけど・・・ね)
多少「ええ~?!」「ちょっと~・・・」って思うことはありますが
まあ世の中の嫁姑問題に比べたらたいしたことはありません。
玄関・お風呂まで別にはできなかったけれど
やはりキッチン別ってところは正解だったと思います。
キッチンは女の城ですからね~。
私も自分のキッチンはあまりいじられたくないし、
義母も忙しい合間をぬって、梅干しやらところてんやら
いろいろ作っているようですし・・・。
それらオフクロの味を習うつもりはまったくない鬼嫁ですが(苦笑)
義母にしてみたら
かわいい息子と孫が一緒に住んでいるんだから
それだけでうれしいのではないでしょうか・・・。
それが何よりの親孝行だと思うことにしてます^^


考えたら、もう2009年も半分終わってしまったんですね・・・。
そんなときに今さら、なんですが。
実は我が家にまだ新品の卓上カレンダーがありまして・・・
コレ↓
NEC_0874.jpg

もし欲しい方がおられたら差し上げます。
コメント欄またはメールフォームにてお知らせくださいね。
希望者複数の場合は抽選ということで(笑) 


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。