ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


シュシュ
2009年08月27日 (木) | 編集 |
P1030098.jpg

最近はまたまた縫い物ブーム^^
シュシュ作ってみました♪

最近おませになってきた娘。
髪をのばしたい!と言いはじめ
この暑ーい夏に中途半端なセミロング。
(私でさえ髪切ったというのに・・・)
それも、私に似て後ろ髪がおもいっきり多くて重たい(苦笑)
カットは今もまだバーバーばぁばにおまかせですが
「パッツン前髪はやめて!」
「後ろ髪あんまり切らないで!」
と注文の多いお客になっております・・・トホホ。

で、ようやく後ろ髪が一つにまとめて結べるようになったので
かわいいシュシュなんぞ作ってみようかと。
さっそくネットで作り方検索ポチっと。

左上の筒状に縫った布にゴムを入れるノーマルなのと、
右のレースを挟みこむプリティな感じのやつ、
そして左下の、真ん中部分にゴムを入れるフリフリな感じの。
この3種類でいろいろ作っています。
なんせ、はぎれで作れるので手軽で安上がり。
余り布たくさん消費できていいわあ~。

ただ。
図解を見てもどうしても理解できない作り方が・・・。
なんというか、折り込んで縫うやつ?!
うまく説明できないのだけど。
あれは何回作り方を見ても、どうしても理解できないのです・・・。
誰か・・・直接教えて・・・(苦笑)


先週末は、2学期からお引っ越ししてしまう
娘のお友達のお別れ会を我が家でしました。
保育園からずっと一緒で、うちの娘と同じくオチビちゃん(笑)
小学校では隣のクラスになってしまったけれど
もうひとり仲の良い女の子と3人組で、
ママ同士も仲良くさせてもらってました。
かなり前から引っ越しの話は聞いていたけれど
日にちが近づくとやっぱりさみしい・・・。
お別れに、作ったシュシュや、みんなで書いた手紙をプレゼントしました。
新しい学校でも、たくさんお友達ができますように。
家族みんなで仲良く、新しい土地に早く慣れることができますように。
山口から応援しています!


さあ、夏休みもあと4日!!
宿題にラストスパートかけなくては~@@
あとは読書感想文・・・くらいかな。
ま、絶対やらなくちゃいけないわけではないんだけど
先生にすすめられて課題図書も買ったことだし、ね。
ここは文学科卒の腕の見せ所、ですかねえ~。
しかし、子どもの宿題にどこまで関与していいものか・・・?!ウーン・・・。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







自由研究deキャラ弁
2009年08月22日 (土) | 編集 |
お盆のあたりで、妹と姪っ子たちが北海道から帰省してきていました。
小学校4年生の姪、Mちゃんから、
「自由研究でキャラ弁を作りたいから教えて~」
と以前からお願いされていたので、休みの日に一緒に作ることに。

どんなキャラを作るつもりか考えておいてね、と言っておいたのですが
パンダとハムスターを希望。
夜、バーベキューをすることになっていたので
おかずは少なめ、おにぎりメインのお弁当にすることにしました。

ハートの卵や、花形のウィンナー、ハムのお花、ミートボールバーガーなど
ブログのお友達に教えてもらった技も駆使して(笑)
簡単にできる飾り切りも一緒に教えてあげました。

キャラの顔はなかなか細かい海苔切りに苦戦していましたが
海苔パンチも使って頑張っていましたよ~♪
おかずの飾り切りは、ウィンナーに切り込みを入れるのが大変だったみたい。
途中「立ちっぱなしで足が疲れる~」なんて弱っちょろいことを言っていましたが
「ママは毎日こんな思いして頑張ってるんやな~」
と、母の苦労を身を持って体験したようです^^

約1時間半後・・・完成したのがコレ↓
CIMG3268.jpg
Mちゃん作「パンダとハムスター弁当」



CIMG3272.jpg
私作「パンダとネコ弁当」


ついでに娘もやりたい!と言うので一緒に作った「パンダとうさぎ弁当」
(少~し私が手伝ったところもあります)
CIMG3271.jpg


はじめてにしてはなかなかの出来じゃないですか~?!
二人ともよく頑張りました!!
夜のバーベキューでは、それぞれの妹弟に食べさせて
(もちろん自分たちも食べて)ご満悦でしたヨ♪


次の日Mちゃんは、さっそく大きな模造紙に、
キャラ弁作り体験の様子をまとめていました。
飾り切りの方法を上手にイラストにしていたのには驚き!
最後には「おばさんから一言」なんてコーナーもあり
一筆書かせていただきました(笑)
こちらより一足早く2学期が始まった北海道。
学校でどんな風に発表してくれたのかな~?!
おうちでもまたチャレンジしてみてネ^^


10日間の帰省。
子供同士、笑いあり、ケンカあり、涙あり、にぎやかな毎日。
うちにもお泊りにきて、Wiiで盛り上がって♪
嵐のような日々でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。
去年の夏は、大阪から引っ越してまだ数か月、
子どもたちはしっかり関西弁だったけれど、
1年以上過ぎた今年は、関西弁が弱くなり
「○○っしょ~」と北海道弁も混じるようになってました。
遠いのでなかなか会えないけれど、
また次回、さらに成長した姿を見られるのを楽しみにしています☆


おまけ↓
P1030089.jpg
妹一家が旅行に行った函館より直送のタラバガニ。
帰省にあわせて実家に送られてきたのですが、
まだ生きてました~!!
バーベキューで焼いて食べたら
身が甘くて美味しい~*^▽^*
値段聞いたらかなり安くてビックリ!
以前札幌旅行で買ったカニの半分の値段ですわ~
また送ってね^^ヨロシク~☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




はじめてのパン作り
2009年08月18日 (火) | 編集 |
ずーっとチャレンジしてみたかったパン作り。
薄力粉は常備してるけど、強力粉って買う機会がないし・・・。
ホームベーカリーは欲しいけれど
周囲の人に「作るのは最初のうちだけであとはお蔵入りよ~」と言われ
確かにそうかも、と思うし・・・。
なかなか挑戦するのを迷っていましたが。
(正直めんどくさかっただけなんだけど)
お友達のブログでパンを作っているのをあちこちで見かけ、
フツフツとヤル気がわいてきたところで、
一念発起し、強力粉とドライイーストを購入!!
やっと作ってみましたー!!


クックパッドで簡単そうなレシピを検索し、
参考にしたのはコチラのレシピ。

袋で簡単ふわふわパン

袋でもみもみするだけで
大変な捏ねの作業がいらないので
とっても楽チン^^
お泊りに来ていた姪っ子にも手伝ってもらってできたのが
コチラ~↓

20090818103814.jpg

中に割った板チョコを入れたチョコパンと
ウィンナーを巻き巻きしたウィンナーパン、
そして、チーズとベーコンを乗せてケチャップとマヨネーズをかけて焼いたピザパン!!
いや~、はじめてにしては上出来で、美味しかったです^^
発酵に時間がかかるので完成まで2時間くらいはかかりましたが
意外と簡単にできるんだな~って感動しちゃいました☆
ま、本格的なレシピで作るほどの気力はないんですが(苦笑)
他にも30分で本格簡単パンのレシピとかあるので
また試してみたいと思います♪



今日のオ・マ・ケ♪
20090818120747.jpg
買っちゃった~買っちゃった^^ 嵐のベスト
ここ数年CDなんて買ったことなかったんだけど~。
初回限定版じゃないのがいかにも「にわかファン」ってカンジ(苦笑)
最近桜井くんに夢中の娘と一緒に、車の中で歌いまくりマース♪


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



ちょうちんまつり
2009年08月08日 (土) | 編集 |
20090808224939

20090808224936


8月6・7日は、ちょうちんまつりでした。
平日でしたが、仕事から帰って急いでご飯を食べて、
みんなで行ってみました。
商店街はちょうちんのあかりがとてもきれい!
やっぱり山口の夏の祭りはこれだな~。
子供たちはかき氷を食べてご満悦でした。
息子の舌、ブルーハワイで真っ青になってました(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




収穫!
2009年08月02日 (日) | 編集 |
20090802203338

苗をいただいて育てていたミニトマトが、色づきました~!
初収穫は、ちょっぴりまだ青くさい味でしたが…
次から次へと実がなり、赤くなっています。
トマト、子供たちは苦手で食べてくれないんです(>_<)
あんなに美味しいのに~…。
家で栽培してみたら、興味を持って食べてくれるかな~?と思ったんだけど…
やっぱりダメでした。

私はキーンと冷やしたトマトにマヨネーズをかけて食べるのが大好き(*≧m≦*)
皆さんは何つけて食べますか~?!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



