ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


秋の夜長にほっこり♪おいもラテ
2009年09月29日 (火) | 編集 |
瀬戸内ジャムズガーデンさんのネットショップで注文していたジャムが
シルバーウィーク直前に届きました~。
いつもは近くの取り扱ってるお店で買っていたので
ネットショップで買ったのは初めて。
同じ県内だからか?注文して2日くらいで届きましたよ~。早い!!

今回買ったのはコチラ↓

P1030129.jpg

ピオーネショコラ、たくさん買い込んじゃった♪

以前買っていたのは、単なる金色のキャップだったんだけど
今回はこんなかわいいテントウムシの絵が!!
P1030130.jpg
キャップを開けると、テントウムシくんがポコンとふくれるそうです♪

個人的宣伝活動により(笑)
すでに数人のお友達のもとへ旅立ったものもありますが
私の朝食のオトモとして、毎日活躍中。


ジャムズのHPに載っていたんですが、
「おいもラテ」
oimo.jpg
牛乳を鍋に入れ、そこへ東和金時ジャムをスプーン3、4杯投入。
あっためながら泡だて器で混ぜ混ぜ~。
これからの季節にピッタリなおいもラテのできあがり♪
ジャムの量で甘さも調節できて、
ほんのりおいも味のホットミルクで心も癒されます~
他のジャムでもできそうですよ~。



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







シルバーウィークはお疲れうぃ~く
2009年09月26日 (土) | 編集 |
5連休1日目は小学校の運動会、2日目・3日目は実家の稲刈り。
稲刈りも終わったところで、4日目どうする~?!という話になり。
最終日にはすでに予定が入っていたので日帰りは必須。

娘→水族館に行きたい!

息子→動物園に行きたい!

夫→どこでもいいから遠くに行きたい!

私→お金を使わず渋滞にも巻き込まれず人混みにももまれず近くで済ませたい(本音)
でもどこか行かないと文句言われるなあ・・・

って意見がでたところで。

最初はしまなみ海道でもわたって四国へ行くか?!とか言ってたのですが
四国で遊ぶところがあまりわからない・・・。
私が何の気なしに「USJでも行こか~」と言ったのがきっかけで
夜10時、大阪へ向けて出発することになりました!!
ETCだと高速代は1000円だし~。(ガソリン代はかかるけどね・・・)
子供たちは車の中で就寝。
ていうか、息子はすでに寝ていたのを抱えて車に乗せて(笑)
夫は運転、私は助手席でCD聴きながら嵐熱唱
一睡もせず、途中休憩を少しして、
渋滞情報を携帯で見てチェックし、三木JTCから阪神高速へ乗り換え、
結局渋滞に巻き込まれることもなく朝5時前には到着。
USJの駐車場はすでに開いていて、
そこで仮眠をとって開園時間まで待つことに。
息子は起きたら大阪なもんで「ここどこ~?!」ってなカンジでした(笑)

朝7時ごろトイレに行ったのだけど
ビックリ!すでにチケットブースにも門前にも列が・・・@@
(前回の記事の写真はココで撮りました^^)

20090922064824.jpg

P1030141.jpg

開園時間9時からだから~とのんびり8時にチケットブースにいったら
すでに長蛇の列・・・。
8時30分には開園したけれど
チケット買って入場するまで結局1時間かかりました・・・><

最初に人の少ないメリーゴーランドに乗って
そのあとジョーズへ。
最初100分待ちくらいの表示が出てたハズなのに
乗るまで3時間かかりました・・・TT
大人でも待ちくたびれたのに、
子供たち、ブーブー言いながらも
抱っことも言わず、よく頑張って待ちましたよ・・・。

ここですでに1時すぎ。
昼食はハンバーガーで軽くすませ(でもお財布には軽くない
すでにどのアトラクションも軒並み100分超えなのであきらめました。
ピーターパンのショーを人混みをかきわけて子供を肩車しながら見て、
その後はハロウィーンキャラクターパレード。

CIMG3309.jpg


CIMG3316.jpg

CIMG3320.jpg

CIMG3324.jpg

CIMG3333.jpg

衣装もとってもかわいくて、楽しかったよ~♪

それから一度にたくさん人がはいれるウィケッドを見て。
ウォーターワールドはどの時間も行っても満席で入れず(悲)
夜のパレード見たいと娘は言ってたけれど
みんなお疲れで
「今度ディズニーランドのエレクトリカルパレード見せてあげるから」
とホントかウソかわからないこと言って(夫が)
夜7時に帰途に着いたのでした。

帰りはさすがに仮眠しながら帰って
結局早朝5時に帰宅。
渋滞にこそあわなかったけれど
ずっと運転のパパはかなり疲れたことでしょう~。
私は前日1時間睡眠がこたえて、その隣でグーグー寝てたけどね(苦笑)

パーク内はハロウィン一色で、
「トリックオアトリート」というと子供は飴をもらえたり
とっても楽しかったけれど、
とにかくあまりの人の多さに・・・・・疲労困憊。
もう二度と連休中のテーマパークにはいかないぞ!!と心に誓いました



さて続いて連休最終日。
お友達と以前からお約束していた常盤公園
私と子供たちとで遊びに行きました。
(夫は前日の疲れでZZZ・・・)

午前中は少し遅くまで寝てたので、お昼前から出発。
お天気もまあまあで、お弁当(と言ってもコンビニ)食べたあとは
遊園地ゾーンへ。
ここの乗り物、普段は1つ300円とか400円とかなんだけど
この日は1000円で乗り放題!!
乗り物は子供だけでいいや~と思ってたのだけど
息子は保護者同伴じゃないと乗れないものが多いと言われ
泣く泣く私もチケット購入。
だけど、そのおかげで私もたくさん乗り物満喫しちゃいました
前日3時間待ちとかを経験しているので
5分10分待ちが全然苦にならないし(笑)
あとお友達の娘ちゃんと二人でオバケ屋敷に入ったんだけど(うちの子たちは入場拒否)
恐怖のあまり私の背後にピッタリしがみついて離れない姿がかわいいのなんの~♪
最後にはお猿さんや白鳥にエサをあげて
夕方までしっかり遊んで、帰りました。



とにかくお疲れさまのシルバーウィーク。
終わった後は初日の運動会のことなんて
すっかり印象が薄くなってましたとさ(苦笑)
おしまい。

あ~、そういえば子供たちのリクエスト、水族館と動物園ですが・・・
サメ(ジョーズ)やらネコ(キティ)やら犬(スヌーピー)やらおったし
それでいいでしょ、きっと


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




こんなところに
2009年09月22日 (火) | 編集 |
20090922064824
来ています!
早朝なのに、すでに人がたくさんですよ~。
楽しんでくるねO(≧▽≦)O

運動会弁当*2009 小学校編
2009年09月19日 (土) | 編集 |
今日は小学校の運動会でした~。
1年生になって、初めての運動会。
朝から秋晴れのいいお天気

ウワサでは、早朝から席取りをする人がいるとかなんとか・・・。
お友達ママと「見れるところからでいいよね~」と
席取りに関してはじめからあきらめモード。
開会式の時間にあわせて行ったのですが
保護者は住んでいる地区ごとにテントが立てられていて
うちの地区は子供が少ない地区なので
席取りに気合いを入れるほどでもなく。
まあまあの席で見ることができました~^^

砂埃の舞うグラウンド、
顔や口の中がシャリシャリになりながら(笑)
子供たちみんな頑張っていました~!!

保育園時代に比べたら出る競技も少なかったけれど
踊りやかけっこ、頑張っていましたよ。
そういえば、2学期始まってすぐ
リレーの補欠になったと言っていたけれど
結局出番はなかったようです(苦笑)
高学年の騎馬戦やリレー、組体操など
保育園でもあったけれど、やっぱり迫力が違いますね♪

先ほど無事に運動会終了~。
子供たちは元気元気で、帰ってからも遊んでます・・・。
親の方が(見学だけなのに)暑くて疲れたよ・・・。
なにはともあれ、行事が一つ終わってホッとしています。


              

運動会のお弁当はこんな感じに~。
夫は仕事だったので、私と子供2人,、計3人分のお弁当です。
朝5時起きで作りました。







CIMG3301.jpg

【1の重】

唐揚げ、ポテト、卵焼き、ウィンナー、
きゅうりちくわ、チーズちくわ、ミートボール
梨、ぶどう



CIMG3302.jpg

【2の重】

お稲荷(顔付き)、キャンディラップおにぎり、
牛乳かんてん、みかん、スノーボール



お稲荷さんの顔は、うずらの卵にミニトマトをスパゲティで止め、
海苔パンチで抜いた海苔を貼り付けました。
娘と、お弁当を一緒に食べたお友達二人とも赤組だったので
ミニトマトを赤い帽子にしました。
おかずはあまり普段と変わりません(苦笑)
保育園時代のお弁当と比べたら
手抜いてるかも・・・?!

隙間が空いたので、お友達にあげようと思って作ったスノーボールも
お弁当箱に詰めちゃいました^^

3人分にしては少し多いかな~?!と思ったけれど
デザート系が結構多くて、お友達にもあげたので
キレイになくなりました^^

お弁当作り、今度は保育園の運動会でもう1回・・・><
が、頑張ります~・・・。



さて、シルバーウィークはじまりましたね。
うちは今日の運動会の振替で子供は木曜日までお休み。
私は仕事なので木曜は学童に行ってもらうけれど
それでも4連休・・・。
・ ・ ・何しよう?!
皆さんも楽しいお休みをお過ごしくださいね^^



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





東京ラスク & ジャムズ情報
2009年09月17日 (木) | 編集 |


東京のお土産でもらった東京ラスク
シュガーとメープル味です^^
サクッとして、甘くて、美味しい~♪
HP見たけど、チーズペッパーとかガーリックとか
甘くないものもあるんですね~。
美味しそう!!


私は自称お土産評論家(笑)
自分はめったに出張(行っても年1回広島)がないので
みんなが出張に行ったらお土産を楽しみにしてます^^
この夏は東京出張があった人が数人・・・。
お台場のガンダム見たそうです~。
私も東京・・・行きたいなあ・・・。


        


そうそう、私がイチオシ!勝手に宣伝活動させていただいてる(笑)

瀬戸内ジャムズガーデンさん

で、今日から9月の販売が始まったのですが、
その中に、私がココのお店のファンになったきっかけの

ピオーネショコラジャム

が、登場しています!!
待ちに待ってました~^^
さっそくポチっとお買い物しちゃいましたよ。
あと東和金時ジャムも一緒に。
早くしないとネットでは売り切れちゃいます><
お店にはいっぱいあるみたいだけどね~。
美味しいからぜひ食べてみてね♪


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





珍獣ハンター イモト弁当!!
2009年09月11日 (金) | 編集 |
例の朝早い出勤の日・・・。
夫の弁当作りサボっちゃお^^な~んて思ってたら、

月1回の息子のお弁当の日デシタ・・・T_T

当然サボれるはずなく(苦笑)

1時間以内に完成できるように前日から仕込みして寝ました~。

で、5時起きで完成したのがコチラ↓

CIMG3298.jpg

世界の果てまでイッテQの珍獣ハンターイモト!!

24時間テレビでの激走、本当に感動でしたね~!!
フルマラソン3本分なんて・・・
最後の最後はTV見ながら一緒にイモトコール!!
時間内にゴールできなくても
完走ってだけで本当にすごいよ~

色は単純なので、丸い白おにぎりにパーツを貼り付けるだけ。
結構カンタン~^^
保育園でも「イモトだ~!!」とみんなに人気だったようです
おかずはぜんぜん手がかかってないけど・・・。
珍獣ハンターなんで、ピックも動物です~^^

ホントは、息子のリクエストは「車」だったんだけどね・・・(汗)
まだ24時間テレビの興奮冷めやらぬうちに作っとかないと

ちなみに・・・寝坊しちゃった時のために
チーズで平面イモト作っておいたんだけど。
使わないのももったいないので
キャラ弁を嫌がるオットの弁当へIN・・・ウシシ
imoto2.jpg
ちょっぴりチーズが溶けて顔がゆがんでます(笑)

てっきり怒りのメールが来ると思いきや・・・
何にも反応がないから拍子ぬけ~。
帰って聞いてみたら、ひとりで食べたから誰にも見られなかったらしい。
おもしろくなーーーーーーい><


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




スノーボール
2009年09月10日 (木) | 編集 |
P1030106.jpg

娘を預かってくれるお友達へのお礼に・・・
はじめてスノーボールを作りました^^


レシピはコチラ

サラダ油でさくほろスノーボール → 

サラダ油でミルクココアスノーボール → 


普通はバターで作るんだと思うけど
これはサラダ油で作るレシピ。
経済的~^^

白い方は、アーモンドプードルが入っているので
レシピの名前どおり、さくっほろっとして美味しい♪
ココアの方はココアとクリーミングパウダーが入ってて、
家にあるものですぐできちゃう!
混ぜ合わせるだけなので本当に簡単。
オーブンに入れるまで5分くらいしかかからないし
丸めるのは息子も一緒に手伝ってくれましたよ~^^
表面がちょっと割れちゃったのもあったけれど
味はとってもおいしかったです



              

      

前回の梨狩りの時に娘が持って帰ったセミの抜け殻ですが・・・

こんなんなってました↓

P1030107.jpg
「あ、そうそう このせみのぬけがらいっぱいあるからあげる」
テープで貼りつけ獄門状態・・・

スノーボールと一緒にお友達にわたす手紙を書いていたのですが
これもあげるそうです・・・
(いらんやろ!!!)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




ママ友達のありがたさ
2009年09月09日 (水) | 編集 |
2学期も始まり、毎日運動会の練習に頑張っている娘。
そんな中、ちょっと困ったことがおこりました。

というのも、私が仕事の都合で
朝いつもよりかなり早く出勤しなくちゃいけないことに・・・。
息子の保育園は7時からあいているので
早く連れて行けばいいんだけど、
問題は娘!!
毎朝7時45分に家を出ているのですが
家のカギも持たせていないし
今のご時勢、早く登校しても学校の門が開いてないとか・・・。
夫は7時過ぎには家を出るし、
義母にいたっては6時過ぎには出勤・・・。
ご近所さんに一緒に登校するお姉ちゃんはいますが
まだそこまでおうちの方にお願いできる間柄ではなく・・・。
そして私の実家は近いといえど歩きは無理な校区外。

どうしようか・・・と悩んだ挙句、ママ友達を頼ることに・・・。
朝、息子の登園時に娘をお友達の家に連れて行っておいて、
時間になったらお友達と一緒に登校させてくれることになりました。
ホントにありがたいです・・・。

今回みたいなことはめったにないことだけれど。
保育園時代は、お金はいるけれど
通常保育以外の時間、朝早いのも夜遅いのも休日も
対応してもらえていたのですが
小学校でも同じように、とはいきません。
いろいろとこれからも困ることがあるかも・・・。
仕事を続けていく以上、
いざというときに周囲に頼れる人を作っておくのは大事だな・・・って
つくづく思いました。
WM同士、困ったときはお互い様!というカンジで
これからも協力しあえる体制を作っていけたらいいな。


前回紹介した動物のおにぎりフィルムの反響が結構あったので(笑)
P1030109.jpg
へんしんおにぎりラップ・どうぶつ
㈱トルネさんのものです。
ちなみに、私は市内のコスモスドラッグで買いました^^
カンタン&かわいくておすすめです♪



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





山口キャラ弁同好会 梨狩りツアー!
2009年09月06日 (日) | 編集 |
2009nasi.jpg

土曜日、山口キャラ弁同好会メンバー、ひかるママさんのお誘いで、
今年もひかるママさんのご実家の梨園で梨狩りをさせていただきました~^^
去年の様子はコチラ

メンバーとは1年ぶりの再会。
本当は春頃オフ会を計画していたのだけど
それぞれいろいろ忙しくて延び延びに・・・。
その間に新しいメンバーも増えて、
今回はフルメンバーでの集合です!

参加したのは

ひかるママさん(+パパさん、子供さん3人)
のりJ゛さん(+パパさん、子供さん3人)
豆太郎。さん(+子供さん1人、お友達1人)
むめもさん(+パパさん、子供さん2人)
新メンバーasamiさん(+子供さん3人)
私(+子供2人)

総勢24名!!
それぞれのお子様たちも大きく成長してビックリでした♪

まずは梨園にて梨狩り。
旬の20世紀梨、すごくみずみずしくておいしかったです。
今年は息子も梨の皮を必死で剥いていましたよ~。
(プラスチック製のナイフなので手が切れません)
お子様たちはみんなかぶりつき!!
やっぱりもぎたての梨はおいしいね♪
袋いっぱいもいで、みんな大満足です~。

えーっと・・・苦手な人はゴメンナサイ、すごい数のセミの抜け殻!!
あちらこちらに山ほど・・・。
2009nasi2.jpg
うちの娘、何に使うのか、セミの抜け殻を集めて家に持って帰ってました・・・><


さて、梨狩りの後は、
近くの秋吉台家族旅行村に移動して、お弁当タイム。
今回、お弁当はキャラ弁ではなくても
市販のもの、簡単なもの、なんでもOKということでした。
私は全然キャラ弁作る気なし~(汗)
それではちょっとさみしいかな?!ということで
動物の顔のおにぎりフィルムで包んでみました。
あとは、夫(@仕事)のお弁当のおかずを多めに作って簡単に・・・。
2009nasi3.jpg
子供たちはお弁当より遊びたい・・・と
少し食べたらすぐスーパージャングルへ行ってしまいました。。。
それぞれのお弁当は写真を撮っていませんが
たぶん各ブログで紹介されると思いますので確認してくださいね^^


ひかるママさん → 

のりJ゛さん → 

豆太郎。さん → 

むめもさん → 

asamiさん → 


子供たちは元気に遊具や広場で遊び、
パパさんたちは子供たちのお相手
母たちは食べて飲んでしゃべりっぱなし^^
夕方までゆっくり過ごして、解散となりました。
とっても楽しい一日でした~^^

が、最後の最後に帰り道を間違えてしまったオバカな私・・・。
後ろをついてきた豆太郎。ちゃんも巻き添えにし(苦笑)
豆太郎。ちゃんはナビで道を引き返したみたいだけど・・・
私の車にはナビがないので、標識を頼りにテキトーに進んだら
わけのわからない道にでてしばらく彷徨い。。。
なんとかわかる道に出て、無事に家にたどり着きましたとさ(笑)
自分の勘って、あんまりアテにならないね

誘ってくれたひかるママさん、お母様、
お世話になり、本当にどうもありがとうございました!!
次回は今度こそお花見カナ?!
それまで、まだまだ新メンバー募集中^^



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







ベイクドチーズケーキ♪
2009年09月01日 (火) | 編集 |
P1030102.jpg


ベイクドチーズケーキ作りました。
生地は定番のいつも作るやつです。

【レシピ】
・クリームチーズ  200g
・砂糖        80g
・卵          2個
・生クリーム     200ml
・小麦粉       大さじ3杯
・レモン汁      大さじ1杯

(レモン汁がなかったので入れなかったけど問題ナシ)  

今回はボトムをはじめてオレオクッキーにしてみました~。
ビニール袋に入れて、子供たちにゴンゴン叩かせて粉々に^^
チーズケーキの生地は、順番考えずに、
材料すべて入れてフーロプロセッサーでなめらかになるまでガーーっと!
なんて簡単なんでしょ♪
オーブン180℃で約40分焼いて、その後冷蔵庫で冷やします。

今回は次の日職場に持っていったんだけど
オレオがちょっとビターなカンジでチーズケーキと合う!!
「大人向け^^」と好評でした。
これはリピートだな
正直、夫に食べさせるよりも
職場の人の方が温かいコメントをくれるのでうれしいです(苦笑)
モチロン子供たちは「おいしいおいしい」って食べてくれるけどね^^


             

2学期スタートしましたね~。
夏休み中、私は仕事仕事・・・お盆も仕事だったので
思い出・・・というほどあちこちおでかけとかしなかったけど
まあお祭りやら花火やら近場でそれなりに。
あとは学童でプールや小旅行など連れて行ってくれたので
絵日記のネタ(たった8ページだったけど)はなんとかクリア(笑)
宿題は、一年生はびっくりするほど少なくて。
夏休み帳は2日くらいでおわっちゃって、
あとは買ったドリルやネットから印刷したプリントなんかを
学童で毎日やっていました。
一番の難関、読書感想文はなんとか最後の土曜日に終了。
必須ではなかったけど、先生にすすめられていたので・・・ね。
正直、作文未経験の娘にはまだちょっと無理かな・・・と思い、
1ページ1ページ読みながら感想を聞き、
それを私がまとめて、娘が書き写した・・・って感じです。
まあ1年生なんで、これでいいかなって。
今日は、お隣のお姉ちゃんたちも、絵や工作なんかかかえて
みんな大荷物で登校してましたよ~^^

運動会が近いので、これから練習の日々みたい。
2学期も元気に過ごしてほしいものです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






