ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


デコふりde豆しば
2009年10月31日 (土) | 編集 |
ブログ友達のあ~るママちゃんから送っていただきました^^
デコふり↓



こちらではまだ見かけないの~><と言ってたら
はるばる大阪から送ってくれました~!!
さらにかわいい手作りピックまで同封。
あ~るママちゃんのお弁当は超キュートで素敵なものばかり。
ピックもとってもセンスがよくて、感動しちゃった~♪

お礼弁当を作らなくっちゃ・・・と思いつつ
なかなか忙しくて><ごめんねママン。
とりあえず、味見してみようと、
仕事から帰って夕食時に簡単に豆しば作ってみました。

P1030180.jpg

ご飯と混ぜると、結構発色も良くて
味もすべて鮭味で子供たちも美味しいって食べてました。
5色もあるから、いろんなキャラが作れそう^^
今度の息子弁当に使わせてもらうから
それまで待っててね~ママン!

山口キャラ弁同好会メンバーの情報では
こちらでも売っているお店はあるらしいのですが
私の行動圏外・・・遠征するか~(笑)



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









バス遠足のお弁当♪
2009年10月24日 (土) | 編集 |
今日は保育園の親子バス遠足でした^^
暑くもなく、寒くもなく、行楽にはもってこいのお天気
今年の行先はサファリ。
うちの息子はずーーーーっと
「動物園に行きたい!!」
と言っていたので、念願かなって朝から大興奮!!
いつもより30分早く起きてきましたヨ~。
うってかわって娘・・・。
前日から少し体調不良。
ビミョーに平熱より体温が高くて
のどが痛いと言っていました。
今朝も同じような体調だったので
他の人に迷惑をかけてもいけないし・・・と悩んでいたのだけど。
本人は「絶対行く!!」と言ってきかないので
まず朝一番に小児科に行って薬をもらい、
集合時間ギリギリセーフで間に合いました。

行きのバスの中でも子供たちハイテンション♪
ついたらまずはバスからサファリゾーンを見学。
はじめてのサファリに息子も釘付け@@
かなり楽しかった模様です。

サファリの後は自由行動。
だいたい毎年遠足の時って、
現地に着くとそれぞれお好きに~って感じなので
結局家族だけか、よっぽど仲の良いお友達と行動・・・
ってパターンになっちゃうんだけど
今年はまず最初にお弁当タイムにしよう!!って
周りのママさん達と言っていたので
同じクラスの子たちが結構集まってお弁当食べることができました。
こういうときくらいしか親同士ゆっくり話せないもんね~・・・。

とはいえ、お弁当よりも遊園地やキッズサファリに行きたい子供たち。
お弁当もそこそこに遊びに行っちゃいました~。
遊具もたくさん乗れたし、最近できたキッズサファリもなかなか面白かった
ホワイトタイガーも見れたし、ゾウさんに餌もやったし。
心配してた娘も、元気に走り回っていたのでとりあえずよかった^^
親子ともに楽しめた遠足でした♪


                  



お弁当はコチラ↓




たぶん遊びたくてあまり食べないだろうな~と思い、
おかずは少量。
息子のリクエストのしんかんせんのサンドイッチ♪
チョコペンで描いてみました^^
CIMG3475.jpg


広島で買ったベーグルを食べて以来、
ベーグル作りにハマリ中。
パンよりも工程が少なくて簡単だし
なによりオイル類が入ってないからヘルシ~♪
作ったベーグルでちょっと色薄めのリラックマとこんがり日焼けキティちゃん(笑)
半分に切って、中にはチーズとハム、卵サラダが挟んであります。

CIMG3474.jpg


ただね・・・
見た目は良くても味がイマイチ・・・。
いろんなレシピで作ってはいるんだけど
よく言えばモッチリ歯応えあり、悪く言えば固い・・・><

P1030170.jpg

P1030172.jpg

こ~んなカンジで見た目はまずまずなんだけどねえ。。。
な~ぜ~?!
上手にできるレシピをご存じの方、ぜひ教えてくださいませ・・・。



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








ナチュラルキッチン&アフタヌーンティー・リビング
2009年10月22日 (木) | 編集 |
お付き合いありがとうございます、広島シリーズ最後です~^^
今回広島で一番行ってみたかったところ、
それは「ナチュラルキッチン」。
一緒に出張に行く同僚と
「オサレ~な100円ショップがあるらしいんよ~。行こうや~」
と会社で話をしてたら、おじさまが
「それは興味あるねえ~。ワシも行ってみたい」
と食いついてきてくださいました(苦笑)
私の行動範囲にある100均は
ダイソーとセリアくらい。
セリアもそこそこオシャレな品ぞろえなんですけど
ナチュラルキッチン、これホントに100均?!と思えるほどの
オシャレ~なお店でした
すでにハロウィン通り越して、クリスマス仕様でしたよ~@@
欲しいものはいっぱいあったけど・・・
コースターと陶器のスプーンとかわいいピックを購入。

CIMG3468.jpg


ナチュラルキッチンの近くにある
アフタヌーンティー・リビングにも寄って
かわいいポリバッグも買っちゃいました♪
あまりたくさんは買ってないけれど
ウィンドーショッピングだけでもホント楽しいね~^^

広島の空気を満喫して、
(もちろん仕事もちゃんとしたんですよ!!)
帰途についたんですが、
広島駅で新幹線待ってると、
どこかで見たことのある人が前にならんでる・・・。
エフエム山口BB金光さんでした!!
思いっきりローカルネタですが(苦笑)
「あ~声かけようかどうしようか・・・」
と思いつつ、小心者なので声かけられませんでした(笑)



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村










パステルのプリン
2009年10月21日 (水) | 編集 |
広島シリーズ第2弾。
出張の日はちょうど娘の参観日だったんですけど・・・

「ごめんね、出張だから参観いけないの。
帰りにプリン買ってくるから~」

と約束したので買って帰りました^^

CIMG3465.jpg


パステルのプリン。
こちらも広島駅のアッセにて購入。
私の中では、
「羽田空港で人気のお土産=パステルのプリン」
だったのですが
広島でも買えるようになったとはね~!!
山口にも出店しないかな・・・来るわけないか・・・(涙)


たくさん種類がありすぎてどれを買おうか悩んじゃう~><
それでも何とか選んだ4種類。
娘・息子とそれぞれ違う種類をすこーしづつ味見しあいました^^
プリン星人の私としては、
やっぱりノーマルななめらかプリンが
とろりんとして美味しかったなあ~^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村










BAGEL&BAGEL
2009年10月20日 (火) | 編集 |
CIMG3456.jpg

先週広島出張がありまして、
帰りに広島駅のとこのアッセで買って帰りました。

BAGEL&BAGELのベーグルとクリームチーズ^^

以前の出張の時に同僚が買ってて美味しそうだったんですよね♪
6つ買うと割引があって、冷凍だと1か月持つとのことだったので
迷わず6コセットで買いました~^^
クリームチーズはワイルドブルーベリー。
ベーグルに塗ると甘くておいしい~♪
実はベーグルって食べたことなかったの。
半分に切るとイーストのにおいがフワっとして
そのにおいはちょっと苦手だったりするんだけど(苦笑)
軽くトーストして間に野菜やハムを挟んだり
クリームチーズを塗ったり、
もっちりして食べ応えもあって美味しかったです♪

確か数か月前のはんど&はあとに作り方載ってたな・・・。
材料はすでに熱の冷めたパン作りの時ので間に合うから
一度家でも作ってみようかな~?!


広島シリーズ、まだまだ続くよ☆


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







歯抜け娘♪
2009年10月19日 (月) | 編集 |
ここ数日の間に、
娘の歯が2本抜けました。
これで抜けたのは全部で4本。
それもすべて下の歯です・・・。
下の前歯2本が抜けたら次は上の前歯・・・と思ってたのだけど
上の前歯、多少揺れる程度で
それよりも先に、下の前歯の右側、次に左側と
立て続けに抜けました。
順番はあまり気にしなくてもいいのかな・・・?!

「グラグラする~><気になる~><」って
ずっと言ってたけど、
舌とか手とかでいじくってたら
突然抜けたらしい。
その下にはちょっと生えかけた永久歯がチラリと見えてました^^
そして抜けた下の歯は天井裏へ~♪
ネズミの歯と交換してもらう・・・とかなんとかいう意味だったかな?

今のところ、虫歯ゼロで、
かつ「永久歯が生えるのに理想的なスキッ歯」
と歯医者の先生に言われております^^
私が歯はガタガタ、虫歯もたくさん・・・だったので、
せめて子供たちはいつまでもきれいな歯でいられるように
気を引き締めて仕上げ磨きしなくっちゃね!!


その娘、最近ますますおませ度UP・・・。
同級生の男の子がポケモンカードをいっぱい持っているのを見て
「まだポケモン~?!」
と冷ややかな目・・・。
男の子のお母さんに
「プリキュアとか見んの?」
って聞かれたら・・・

「もうアニメは卒業したの。

今はね、A・RA・SHI

櫻井クンが好きなの~」



だって・・・・・


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





ハロウィン☆黒猫ちゃん弁当
2009年10月17日 (土) | 編集 |
今週あった息子のお弁当の日。
前日朝まで
「しんかんせんがいい」
と言っていたので
それなりに準備していたのですが・・・
夜になって急に
「ハロウィン弁当にして!!」
と言い張り・・・
急遽ハロウィンネタを考えることになりました・・・。

できたのがこんなお弁当↓

CIMG3455.jpg


ピックはシールとつまようじで手作り。
普通の緑のバランにもシールを貼ってかわいく。
にんじんのジャックオランタンは先日の娘のお弁当にも登場。
おばけちゃんの顔は、顔型のパンチで海苔を抜いたので簡単^^
ちなみに手の部分ですが、
口のパーツをU型に縮めてマヨネーズでひっつけました♪
結構かわいくできたのでお気に入り~☆

今までごはんを海苔で包むのが
なかなかきれいにできなくて苦手だったんですが
お友達のぽぽママちゃんに教えてもらって
海苔を巻いてしばらくラップで包んだままにしていたら
結構キレイにできました^^

あと今月のお弁当作りは・・・
来週の親子バス遠足!!
最後まで頑張るぞ~


【黒猫ちゃん】
顔:海苔巻きおにぎり
目:白かまぼこ、海苔
耳:にんじん
鼻・口・ひげ:お弁当シート
 

【おばけちゃん】
体:かまぼこ
目・口・手:海苔


【ジャックオランタン】
顔:にんじんのオレンジジュース煮
目・口:海苔


【おかず】
ウィンナー、ミートボール、グラタン、卵焼き
星型ナゲット、チーズちくわ、ブロッコリー
ぶどう、牛乳かんてん(写真に写っていません)



              


今日は息子の予防接種に行ってきました。
いや~、考えたら前いつ来たのか思い出せないくらい
息子の小児科は久しぶりです。
丈夫になったなあ~。

今回は日本脳炎の追加接種。
一時中止になった旧ワクチンですが、
西日本はうっておいた方がいい・・・とも聞き、
同意書を書いて1年前に接種しました。
最近新ワクチンの接種が始まってますが、
1年前のが旧ワクチンだったので
今回も旧ワクチンを接種。
まあ特になにも体調の変化はないですけど。
そうそう、前回の予防接種までは大泣きだったけど
今回は全然泣かなかったな~。
エライエライ!!お兄ちゃんになったね♪
 
予防接種も赤ちゃんの頃は次から次にあったけど
最近はあんまりないので忘れがち・・・。
体調のいいうちにうっとかないと、
そろそろインフルエンザの予防接種も検討しなくてはいけないからね~。
皆さんも接種し忘れないように
母子手帳チェックしてみてくださいね~!!




↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







ある日の登園風景
2009年10月15日 (木) | 編集 |
とある朝、雨上がりの登園途中、
車の中から見える山に
モヤ~っと雲がかかっていました。

それを見た息子がひとこと。

「あれねえ~、

鬼が山でバーベキューしよるんよ。

あっちこっちでやりよるから

じゃから煙がいっぱいでちょるんよ」



子供の発想っておもしろい^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






マスク&シュシュ増産中☆
2009年10月14日 (水) | 編集 |


うちの娘の通っている小学校でも、
インフルエンザが出てるみたいです。
最初の頃ほどの大騒ぎはありませんが・・・。
それでも、うがい、手洗いなどの予防はキチンとしないとね。
うちの娘、私に似て(?!)きまじめなようで、
マスクをちゃんとして学校に行ってます。
(大人のワタシは全然マジメじゃないですが
子供の頃はとってもマジメだったんですよ・・・)
枚数があったほうがいいかな~?!と
ダブルガーゼの布を買って、ただいまマスク増産中^^

ついでに、はぎれでシュシュも。
あの前書いたわからない縫い方、
やっと理解できました!!
やってみたらこっちの方が簡単かも~♪
いろんな布のはぎれがたくさんあるので
いっぱい作っちゃってます。
・・・うちの娘は髪短くなっちゃったんだけど(苦笑)
少し前までは伸ばす!!って言ってて
ちびまるこちゃんみたいだったんだけど、
どういう心境の変化か、バーバーばあばにてショートカットに。
いや~意外と似合うんですよね~^^かわいい☆
(その上、朝結んでって言われなくなったので楽
なので、シュシュはちょっとしたお礼とか、
お友達へのプレゼントにしようと思ってます。


                  


お友達から相次いでお届けモノが。
嬉しい~♪ありがとう。


CIMG3355.jpg

おひさまハハさんからは、ご自身のブログで紹介されていた品々。
どれも気になってたものばかり。
フリフリッチ、揚げたポテトを袋に入れてフリフリ・・・。
どっかのハンバーガー店でそんな商品ありましたよね?!
それが家でできるなんて~^^
運動会のお弁当に使おうかと思ってたんだけど、
シニョシニョになったら美味しくなさそうかな・・・と。
今度家でポテト揚げた時に使ってみようと思います。
ウタマロ、石鹸なんだけど、汚れの落ちが抜群!!
セットにしてくれた洗濯板も、レトロなんだけどかわいい~^^
我が家の洗濯機、実は2階にあるんです。
お風呂は1階。
お風呂場横の脱衣室には義母さんの洗濯機があります。
子世帯の洗濯機、どうしようか悩んだ末、
干すのは2階のベランダ&2階ホールの室内物干し(昇降式)
ということで、2階ホールに洗面台と洗濯機がセットで置いてあるのです。
だって、濡れた洗濯物を2階に持ってあがるより楽そうじゃない?!
ベランダで乾いたら、そのまま畳んで各お部屋に持って行けるし。
なので、靴下とか、洗面台でこのウタマロ使って下洗いして
洗濯機にポンしています。
説明書き見ると、運動靴の汚れにもって・・・。
うち、毎日運動靴洗ってるんですよ~><
保育園帰りの息子の靴、砂&泥まみれ@@
運動靴専用に買おうかしら・・・。
マトリョーシカのガーゼハンカチはなんと手作り!!
とってもかわいくて、正直娘より私が使いたいくらい(笑)
どうもありがとう^^
おひさまハハさんは、ママとしては私の方が少し先輩なんだけど
ブログの内容には、こちらがいつも勉強させてもらってます。
とっても素敵なママさんです♪
ちなみに、2世帯同居の先輩でもあります。
え~っと、勝手に「同居嫁の会」作ったんで
もちろんメンバー入りね(笑)
ただいま会員募集中^^
【業務連絡】チビしずちゃん、もちろんメンバーだから。
        kimamanekoさん、もうすぐメンバー入り♪


もう一つは、おとぼけママさんから。
CIMG3375.jpg
オッシャレ~なGINZAの文字のパッケージ。
ジョトォの焼き菓子です。
検索してみると、銀座三越でいつも行列ができているという
有名なケーキ屋さんのようです。
憧れる都会の暮らし・・・。
田舎モンにはたまに行くからいいのかもしれませんが(苦笑)
とにかく、お上品で美味しいお菓子でした♪
どうもありがとう!
おとぼけママさんはWMの仲間です^^
去年東京ディズニーランドに行った時に、
私たちの予定に合わせてくれて、
お会いしたんですよ~♪
本当にうれしかったなあ~。
今は1歳の娘さんにまだ手がかかるし
仕事も忙しくなってるみたいなので
ブログはちょっと休止中なんだけど。
これからもお互い励まし合って頑張っていけたらいいな~。

キャラ弁同好会とかもなんですけど、
ブログを通して素敵な出会いが広がって、
本当にうれしい今日この頃です^^



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村








連休満喫♪
2009年10月11日 (日) | 編集 |
3連休も終わっちゃいましたね。
皆さん楽しく過ごされましたか?!

私の連休は、前の記事にも書いたとおり
大宴会でスタート!!
毎年恒例なんですけど、
日付超えて、2時まで飲みました~^^
楽しかった♪

・・・て、実はコメントいただいたりもしたんですけど、
10月10日は私たち夫婦の11回目の結婚記念日・・・。
夫からは
「結婚記念日に飲みに行くんか~」
とブーイングもあったりしたんですけど・・・(苦笑)
ま、10日は入籍した日で、結婚式は25日だったんで
それで許してもらいましょう^^

いろんなところから山口に集結したので
お土産たくさんもらいました^^
P1030163.jpg
去年もらっておいしかったので、
今年もリクエストした大阪土産、まるしげの呼吸チョコ
かな~り偉くなっておられる方にリクエストもどうか、と思ったんですけど(笑)
会ってみたらあいかわらず気さくな感じでした^^
金沢よりかわいいぽてと
甘くておいしいスイートポテトです^^
いや~、さすが私の好みをよく知ってくれてる♪
そして神戸より神戸カレー柿の種。
お酒のつまみに食べたらおいしかったので
帰りに余ってるの持って帰っちゃいました^^

次の日は、泊り組と合流して、萩焼体験へ。
子供たちも「やってみたい!!」と言っていたので
連れて行きました。

CIMG3402.jpg

粘土遊びのように、コネコネ・・・・・。
娘はまだ形になるんですけど、息子は・・・・><
それでも私が手伝って作りましたよ。

CIMG3416.jpg
左上より、息子作お皿?、娘作うさぎ
左下より、娘作お花のお皿?、うさぎの箸置き
写真にはないけれど、私も平皿を作りました。
どんなふうに焼きあがってくるのか・・・楽しみです♪



連休最終日は、市内にある「河原谷公園」へ行ってきました。
ここはテクノパークの中にある公園で、
すぐ近くにはユニクロで有名なファーストリテイリングの本社があります@@
通りすがりに見たんですが、とってもキレイな建物でしたよ~^^
公園には大きな遊具と広~い広場が。
CIMG3432.jpg
ローラー滑り台、子どもたちは何度も滑っていました。
ボールやバトミントン、自転車なんか持ってきてる人もたくさんいましたヨ~!
うちはお弁当持っていっただけで、遊び道具を持っていかなかったので
ちょっと後悔(苦笑)
管理事務所にはキレイなトイレや自動販売機もあるし
お金がいりますが、テニスコートやパークゴルフもあって
しっかり楽しめます♪
また行きたい公園です。



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村








しろうさ&ストロベリーうさ弁当
2009年10月09日 (金) | 編集 |
今日は娘のバス遠足の日でした。
おやつは300円まで!!
時代や物価は変わっても、
金額は私たちの子供の頃と一緒なのね~(笑)
数日前にスーパーに買いに行ったら
選ぶのに30分くらいかかりました@@
どれにしようか、これにしようか・・・
見てるコッチは早くして~ってイライラするけど
子供にとっちゃ楽しい悩みだよね~
結局質より量?! 
1個10円とか20円とか安いものたっくさん買ってましたよ~。
あれやらこれやらリュックに詰めて、
重そうに背負って登校していきました^^

行先はサファリ。
確か2歳の頃、息子がおなかにいる時に1回行ったっきり・・・?!
たぶん本人の記憶には残ってないと思われます(苦笑)
その時は動物を怖がってあまり近寄らなかったような。。。
さすがに成長したようで、
ゾウにエサをやったり、モルモットを触ったり
動物と触れ合って楽しく過ごしたみたいです♪
今月末にはまた保育園のバス遠足で行く予定なんだけどね~
実は息子は動物園に行ったことがなくて
ずっと動物園に行きたい!!って言ってました。
(シルバーウィークにはその希望を無視した鬼親
今回の小学校のバス遠足も
「姉ちゃんばっかりズルイ~><」
とすねてました・・・(笑)
園のバス遠足、とっても楽しみにしているみたいです。


さてさて、久々の娘のお弁当作り。
やっぱり女の子弁当はテンションUP
リクエストもシュガーバニーズと、
女の子キャラに気合いが入ります~^^



お弁当箱もデザートケースもみ~んなシュガバニで統一^^
キャラはしろうさとストロベリーうさにしてみました。
やっと見つけた花おすしの素、ようやく使うことができました~。
この味、娘も息子も結構気に入ったみたい♪
よかった~いろんなキャラに使えるゾ~!!
あんまりハロウィンぽくはないけど
なーんとなくにんじんでジャックオランタン(笑)
ピックはシールやマスキングテープで手作り。
結構楽しくて、最近ハマってるんですよね~☆
でも、なんだかビミョーな隙間が埋められなくて
さらに2キャラ入れたら用意したおかずが全部入らなかった・・・。
しろうさの顔は汚れてるし><
ビミョーにテンションDOWN
ま、娘も喜んでくれたし
葉っぱもぜーんぶ食べてきてくれたからよかったです。


【しろうさ】
顔:白おにぎり
目・口・鼻:チーズ、海苔
耳:ハム

【ストロベリーうさ】
顔:花おすしの素おにぎり
目・口・鼻:チーズ、海苔
耳:ハム
いちご:食紅で染めたハム、海苔、きゅうりの皮

【おかず】
ウィンナー、にんじんのオレンジジュース煮
インゲンの牛肉巻き、卵焼き、ブロッコリー、梨



             


明日から3連休ですね^^
私、明日は大宴会でーす!!
年に一度、前職場の仲間が全国から集まります。
普段の飲み会は、食べるだけでお酒飲まないことが多いんですけど、
この会は、子供たちを実家にお願いして、
時間を気にせず、思いっきり飲んでます♪
去年は温泉泊まってフグ食べて、萩焼体験なんかもしましたが
今年は中華料理で、翌日萩焼リベンジ!の予定・・・。
楽しんできますね~^^
みなさんもよい連休を☆
  

↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





秋のうまいもん祭り!!!
2009年10月07日 (水) | 編集 |
台風、こちらはたいしたことがなさそうだけど
皆さんのところはどうですか?!
風が多少強くなったので
夜、家に帰ってから一応周囲のものを片づけました。
明日の朝は小学校は1時間登校を遅らせるそうです・・・@@
近頃は小学校から一斉送信メールがくるので
仕事してても情報が早く入り、都合がつけやすいです。
皆さんのところも我が家も、どうか被害がありませんように・・・。


さてさて。
食欲の秋ですね^^(私にとってはね)
ここ1週間のあいだにいろいろ美味しいものを食べたんで
そのご紹介を。

まずは。

おなじみの花畑牧場の生キャラメル。
・・・って、私食べたことなかったんだ~。
生協のカタログに前のってたんだけど
数量限定品ゆえ抽選にはずれてしまい、
2回目の注文でようやく当たりました!!
とろーんと溶けて甘くておいしい~!!
デモ一粒あたりの単価を考えると・・・
なかなか何度も買えませんね・・・。
庶民は森永のミルクキャラメルで我慢しよう(笑)


続きまして。
「ほろ酔いもみじ饅頭」

P1030147.jpg

P1030149.jpg
ちょこ母さんの旦那さま、ちょこ父さんより出張のお土産です。
いつもありがとうございます。
広島からこっちの事務所くるだけなのに
お土産なんて気を使わなくてもいいんですよ~。
(とか言ってつい期待してしまう私
これね。
数年前に食べて感動した逸品!!
その時は探してもなかなか見つけられなくて、
数年の時を経てやっと再会できたわ~
こしあんの入ったもみじまんじゅうなんだけど
ブランデーがしみこんでてね、
さらにチョコでコーティング!!
和と洋のコラボレーション、サイコー
来週私も広島行くんで、これ絶対買って帰ります!!


そして。
P1030144.jpg
会社の人の博多のお土産「博多ぽてと
紫芋もでてたんだね~知らなかった。
これ作ってる会社は、
こちらも有名な博多銘菓「博多の女」を作ってる会社です。
正直・・・博多の女食べ飽きた(苦笑)
博多ぽてとの方が私的にはウレシイ~
でも、スイートポテトならやっぱりロイヤルのスイートポテトの方が好き・・・かな。



最後は。
P1030152.jpg
あまりきれいな写真じゃなくてすみません。
スーパーに行ったらクックパー(クッキングシート)の隣に
レシピがつりさげてあって。
美味しそうなので作ってみた、「まるで大学芋」
さつまいもに油と醤油と砂糖をまぶして
クッキングシートで包んでレンジでチンするだけ。
ちゃんと飴もできるんだよ~!!
残念ながら使ってるのはクックパーではないんだけど(笑)
全然問題なく作れます^^
簡単だしカロリーも減らせて
おやつに夕食の一品にお弁当のおかずに
これから大活躍しそうです~!!
レシピはコチラ → 



         



ここ数週間、運動会弁当で検索してこられるようで
訪問してくださる方がとても多いです。
どうもありがとうございます。
70000カウンター企画をしようと思っていたら
いつの前にか超えていました・・・@@
また近いうちに何か企画考えま~す♪



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







運動会弁当*2009 保育園編
2009年10月04日 (日) | 編集 |
昨日は保育園の運動会でした。
前日までの雨がウソのような、秋晴れのいいお天気
とっても暑い一日でした~。

夫は仕事のため来られなかったけれど
出勤前に早朝から席取りしてくれたおかげで、
結構いい席で見ることができました^^

息子、しょっぱなのかけっこで
「よーい、パン!」と鳴ったにもかかわらず
スタート地点でボーッと突っ立ってて・・・><
周りが走っていくのに気づいて
あわてて追っかけて行くもんだから
もちろん順位はどべっちです~T_T
障害物競争も、網をくぐるみんなのうしろを
のほほ~んとマイペースにくぐっていき。
ま、あの子らしいな~と思いました(苦笑)
順番だけがすべてじゃない。
最後までやりぬくことが大事なんだよね~^^
踊りもリレーもよさこいも頑張ってたし、
毎日毎日練習を続けて、本当によくやったと思います。

娘は卒園時かけっこに出場。
他の学校に行った同級生のお友達&ママもたくさんきてて
プチ同窓会のようでした^^
私も保護者の綱引きに参加しましたよ~。
楽しかったです♪

運動会が終わったのは3時。
そこからまた5時まで公園で遊んだ子供たち・・・。
タフすぎ><


お弁当ですが、
小学校の時より集合時間が早いということもあって
4時半起床で作りました。
子供二人と私+娘のお友達、と、4人分です~♪






CIMG3358.jpg

【1の重】
からあげ、卵焼き、ウィンナー、ハム、ブロッコリー、
ミートボール、さつまいものはちみつレモン煮


CIMG3359.jpg

【2の重】
おにぎり、牛乳かんてん、梨


ポテトはケンカにならないように、
紙コップに入れて分けてあります^^
(でも食べるときはシニョシニョになってるんだけどね・・・)

先日の小学校の時のお弁当とさほど差はありませんが・・・。

今回のポイントは、動物へんしんラップにはさまれて
こっそり隠れている忍者ハットリくん(笑)
息子が忍者の踊りをするっていうんで。
忍者といえばハットリくんだよね~?!
え?!忍たま乱太郎?!
・・・ま、そういうのもあったわね~。

ただね、実は忘れたモノがあるんよ・・・。
わかります?!

  ・
  ・
  ・


正解は、
ほっぺたの渦巻。
写真撮ってる途中に気づいたんだけど
もう時間がなくて、つけるの諦めました。。。


あともう1つのポイントは、
苺ママさんのブログでお見かけして、
これいいな~ってマネさせていただいた「旗」です。
これ、糸とマスキングテープで前日夜に作りました。
ちなみにその横で娘はつまようじとマスキングテープでピック作成。
ミートボールに使ってます♪
タコさんに旗をひっぱってもらったんですけど
ちょっと引っ張り具合が足りんかったですかね~?!

お友達も含めて、みんなたくさん食べてくれたんで
早起きしたかいがありました。
これで今年の運動会は無事に終了~♪
でも、秋はまだまだイベントが続く・・・。
10月はたくさんお弁当作る機会があるよ~・・・。



         


今日、晩御飯の準備をしてたら、
夫がいきなりキッチンから見えるTVをつけにきました。
何かと思ったら。
YAHOOニュースで見たというありがたい報告により、
私の大好きな岡田クンのロングCMが見られました♪
シ・ア・ワ・セ 
中間決算で忙しい日々だけど、明日もがんばろ





↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





渋皮煮☆初チャレ~ンジ♪
2009年10月01日 (木) | 編集 |
連休中、稲刈りのときに
田んぼのそばの栗をたくさん拾いました^^
栗拾いって結構楽しいんだよね♪
イガイガには要注意だけど。
去年、豆太郎。ちゃんとかひかるママちゃんとか
お友達が渋皮煮を作ってるのを見て
私も一度はチャレンジしてみたいなあと思っていて
実家の栗剥き道具、「栗くり坊主」を使って鬼皮だけを剥きました。
だけど、どうしても渋皮まで刃が入っちゃって・・・
9割は傷物に(涙)
それでもまあいいや~と、クックパッドでいろいろ検索したレシピで
秋の夜長にグツグツグツ。。。。。
手間と時間がかかるもんなんですね・・・奥が深いです。
最後洋酒を入れるところで、家にはホワイトラムしかなく。
まあいっか~と投入。
どうにかこうにかできたのはコチラ。

P1030133.jpg

写真用に形がよさそうなのを選んでみたけれど
6、7割は煮崩れてました><
まあいいのよ、お菓子に入れるから。

と作ったのがパウンドケーキ。

CIMG3348.jpg

栗が入ってウマウマ~♪
抹茶味とかでもよかったかもね。

ついでにロールケーキも。

P1030145.jpg

美味しかったけど
ちょっとスポンジが固くなったのが残念><


ていうか、渋皮煮って以前食べたのはいつだっけ?!
こんな味で正解なのかしら?!
それがいまだに疑問です。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





