ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プードルモールのシュシュ
2009年11月29日 (日) | 編集 |


お友達が作っているのを見て、作りたくなったプードルモールのシュシュ。
最近流行っているらしいですね・・・知りませんでした(汗)
プードルモールっていうモコモコの毛糸を100円ショップで調達。
(ちなみにダイソーでは違う名前で売ってました)
これを、本当はかぎ針で編むらしいんだけど・・・
私は編み物がまったくできません!!!
なので、これまたお友達が「ストローを使う作り方で作った」と
ブログに載せていたのを見て、さっそく検索!!
ありましたありました~。
ストローにゴムを通して、糸をぐるぐるストローに巻きつけていくの。
ストローを抜いて、ゴムを結び、糸も結べば出来上がり♪
これなら編み物のできない私でもカーンタン☆
私がハマって何個も作っているのを見て、
「私もやりたーい!!」と、娘も一緒に作りだしました。
結ぶ所がちょっと難しいだけで、あとは娘でも上手にできます^^
楽しくて楽しくて、二人で何個も量産(笑)
そんな女2人を見て、
男2人(ダンナ&息子)は
「また何か作ってる・・・すぐ飽きるのに」と冷ややかな目(苦笑)

白、ピンク、青のプードルモールと、
種類の違うこれまたフワフワの毛糸と2種類を使ってみたんだけど、
なかなかかわいい~♪
保育園の先生や、お友達にあげようと思ってます。

CIMG3549.jpg

毛がフワフワなので、多少の失敗もごまかせるし(笑)
プードルモールじたいがすごくかわいい毛糸なので
違うモノにも使えそうだし。
これでクリスマスグッズなんか作れたらいいんだけど・・・
アイディアが浮かばない
12月を直前に、さっきクリスマスツリーを出したので、
これからおうちもクリスマスモードにしていこうと思ってます。

 
                    



約4か月おきの子供たちの歯科検診。
いままで虫歯ゼロの優良児だったのに、
今回、娘の奥歯から虫歯が発見されました
幸いにもまだ軽症だったので、
少し削って埋めただけですぐ治療は済みました。
それにまだ乳歯だったのでよかったけれど・・・。
気を引き締めて、仕上げ磨きをしなければ~!!
歯医者さんからは、これから2年くらいかけて
仕上げをしなくても自分でしっかり磨けるように
練習してくださいねって言われました。
自分自身が虫歯で歯医者ばっかり通ってた思い出があるので
子供たちにはキレイな白い歯でいてほしいなあ~。
その前に、自分の歯もちゃんと点検しに行けって言われそうだけど(苦笑)
定期クリーニングの予約を1回忘れてしまい、
さらにかかりつけの受診時間がかわったのでなかなか行けず。
これじゃあいけないってわかってはいるんですけどねえ・・・・・。



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

クリーム&おいもパン
2009年11月24日 (火) | 編集 |
クリーム・おいもパン

連休中、ヒマだったので作ってみました^^
写真左がおいもパン、右がクリームパン。
ちょっと成形がヘタッピだけど・・・美味しかったです。
クリームはレンジでチンするカンタンレシピ。
パンに包みこむときも、とっても使いやすかったですよ~!!
そしてさつまいも餡も、なかなか美味でした^^

今回お世話になったレシピはコチラです

■カスタードクリーム → 電子レンジdeパン用カスタードクリーム♪

■さつまいも餡     → ~❤我が家のWさつまいもパン❤~

今回パン生地のレシピは、豆太郎。ちゃんオススメの配合で。
とってもフワフワでおいしかったよ~^^ありがとう♪


ついでに覚書として、最近作った食パンのレポを。

ホテル食パン1

なぜか頭が白い・・・(苦笑)
早焼き色薄コースだったから・・・?!
でも、パターたっぷり&牛乳&卵のリッチなお味^^
おいしかった~~^^

レシピはコチラ。
HBで高級ホテル食パン

ホテル食パン2


                  


連休とはいえ、パパは日曜しか休みがないし
特にお出かけの予定もなくのほほ~んと過ごした我が家。
唯一の予定、日曜日に商店街で音楽教室のマラソンコンサートがありました。
生徒さん達が次から次にエレクトーンで一曲づつ弾いていく・・・というイベントですが
娘も初参加!させてもらいました。
音楽教室のクリスマス会で発表、とかは今までもありましたが
全く知らない人たちの前で弾くのは初めて・・・。
緊張と寒さで、指がうまくまわらなかったようで
少し失敗してたけど・・・それを責めたりはしませんでした。
本人もちょっと悔しそうだったし、あまり言うと泣くのでね・・・(苦笑)
実は私もむか~しむかし、そういう経験あるのです。
悔しさが次の練習へとつながってくれたらいいのだけど。
来年くらいからコンクールとかにも挑戦してほしいので
人前で弾くいい経験になったと思います。
今回はかなりラフなコンサートだったけど
私自身、娘や息子の同級生たちのレベルがわかったし
中3の男の子がかっこよく弾きこなす姿を見て
息子にもあれくらいになってほしいなあ~なんて想像したり(笑)
いや、とにかく、娘も息子も平均的でまだまだなテクニック。
仕事や家事の忙しさであまり練習見てなかったけど・・・
これからビシビシ鍛えますよ~!!!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村








カードケース
2009年11月21日 (土) | 編集 |
以前インフルエンザの記事でもちょこっと書いたんですけど。
急に学級閉鎖になったり、何かトラブルとかあって
娘の方から私に連絡がとれるようにしとかないと・・・ってずっと思ってたんです。
まだ鍵を持たせるのは早いかな・・・って思ってるので、
とりあえず、公衆電話から電話できるように
ランドセルの中に小銭と私の携帯番号(覚えてないので・・・)を書いた紙を入れる
カードケースを作ることに。

ネットで検索して出てきた作り方を参考に、
すこ~しアレンジを加えて作ったのがコチラ↓

CIMG3525.jpg

縫い目がかなり雑なんで、あまりアップにはしたくないですが(苦笑)
中はこんな感じでマチ付き。
半日ほどで作れました♪

CIMG3527_20091119155842.jpg


カードリングを付けたので、将来はここに鍵もつけられるけれど
とりあえず、今は携帯番号を書いた紙をつけようかと。
穴が破けて取れては困るので(個人情報が・・・><)
実際にはラミネートして取り付けようかなって思ってます。
あと、テレフォンカードも入れておくつもりです。
携帯電話へは電話代がかかるので
小銭じゃすぐなくなっちゃいそうで・・・。
ていうか、知り合いの人にアドバイス受けたんですけど、
「最近の子は公衆電話のかけかた知らないから
教えといた方がいいよ~」
って。
そうだよね~@@
携帯電話があるから、公衆電話なんか使ったことないもん。
実際小銭やカード入れて自分でかけられるように
教えとかないといけないなあ。
背中部分にはファスナーがついているので
小銭とかも入ります。

CIMG3529.jpg

ストラップをつけて、ランドセルのどこかに結び付けておこうかと・・・。

本当はいろいろと失敗したところがあるので、もう一回作り直したいんだけど
とりあえず2作目ができるまではこれ使ってもらいます^^
「よっぽどの時にしか使わないように!!」と言い聞かせておかなくっちゃ!!


              


先日お友達ママとお話ししてて、
自分があまりに娘の学校生活を知らなさすぎることを反省・・・。
最近は「今日何があったの?」とさりげな~く聞くように心がけてます。
学級閉鎖の予測をたてようと「お休みは何人いた?」とか(笑)
どんなコと仲がいいのかリサーチしようと「何して遊んだ?」とか。
そこで出てくるのがたいてい女の子2人のお友達の名前。
そう!娘、三角関係に揉まれてるのです~@@
一人のお友達をめぐって、もう一人の女の子とすぐケンカになるらしい。
そして、うちの娘はすぐ泣くらしい(苦笑)
どうも、お友達2人は同じ幼稚園出身なのでお付き合いが長くて
そこに娘が入り込んだ様子。
で、娘なりに出した結論。
「もう2人と遊ばない。だって3人で一緒に遊んだらケンカになるから」
だそうで・・・。それでいいのか、娘?!
他に遊ぶお友達がいるの・・・?!
娘の人間関係、すごく心配です><
でも、結局人間関係って、自分で体験しながら勉強していくしかないもんね。
北海道に住んでる小学生の姪っ子も友達の三角関係で大変らしいから、
「電話してアドバイスもらったら~?!」
と、軽~く言っておきました^^
姪っ子に比べたらまだまだそこまで深刻な悩みでもなさそうだし。
長い目で見守ろうと思います。
それにしても・・・
やっぱりお友達の顔がわからないのは親として問題かな~(苦笑)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






ひよこ弁当
2009年11月19日 (木) | 編集 |


ひっさびさのキャラ弁。
息子のリクエストは「ひよこ」。

息子はあんまりアニメとかのキャラをリクエストしません・・・。
簡単でいいっちゃいいけど。。。
あれもこれも!とリクエストしてくれた娘の時ほど
作りがいがないのも確か・・・。
「あのキャラが作れた~!!」っていう
達成感がないんだよね・・・(苦笑)
まあでも、食べる息子が喜ぶんならいっか~^^

デコふりで緑&赤の色を付けたご飯を花型で抜き、
上におべんとうシートのひよこちゃんをのっけただけ。
シンプルイズベスト!!
ゆでたまごのひよこちゃんも付けときました♪
サニーレタスは家庭菜園のプランターからちょこっと収穫。
便利だーーー!!



【ひよこ】
おにぎり、おべんとうシート(黄・オレンジ)、海苔

【おかず】
唐揚げ、ウィンナー、さつまいものはちみつレモン煮
クリームスパ、ゆでたまご、スナップエンドウ、
はなっこりー



               


お友達から素敵なプレゼントが届きました~^^

P1030219.jpg

kobitoちゃんより、しっとりぬれせんべいと野沢菜・白菜キムチ!!
ぬれせんべい、昔はじめて食べた時には
「なんじゃこの食感?!」って思ったけど
最近はすっかり慣れて、あのしっとりもっちり感が大好き~^^
これもさっそく食べたら美味しかったよ~^^
そしてオススメのキムチは、
鍋や豚キムチなど調理して食べるのも美味しいんだって!!
野沢菜のキムチってはじめてかも・・・。
こちらはまだ食べてないけど、今度使わせてもらうね!
本当にどうもありがとう♪
お手紙もうれしかったよ。

kobitoちゃんはWM仲間です^^
ブログはパス制だけど・・・。
うちの娘と息子くんが小1で同級生。
遠く離れているけれど、同じWMという境遇から
情報交換や育児など、いつも励まし合ってます。
これからもどうぞよろしくね~



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







パン・ぱん・パン屋さん♪
2009年11月18日 (水) | 編集 |
HBが我が家にきてからというもの、
毎日パンを焼いています


火曜日の朝、タイマーで作った黒糖レーズン食パン。

budou.jpg

娘はレーズンパンが大好き。
美味しい美味しいとパクパク食べてくれましたヨ~^^

■レシピはこちら → HBで簡単に☆黒糖レーズンパン

バター使ってないのにふわふわ。
お店で買ったものと同じくらい美味しかった♪


                


その日の夜、早焼きコースで作ったチョコ食パン。

koko2.jpg

夕食前に計量してHBにセット。
途中で板チョコを入れて、2時間ほどで出来上がり~^^
これ、チョー美味!!!
バターじゃなくてサラダ油使うのでどうかな・・・と思ってたけど
家族全員大絶賛のパンとなりました~^^
これはリピ決定ですよ~♪

koko1.jpg


■レシピはこちら → HB早焼きコースで♪板チョコ食パン 



                


そして今朝タイマーで作ったのはこちらのホテル食パン。

pan2_20091118205939.jpg

バターに卵に牛乳に、リッチな食パンです。
これも甘くて美味しい~^^
すっごく背の高い食パンになりました♪

pan1_20091118205939.jpg

■レシピはこちら → HBで☆超ホテル食パン


               


とりあえずHBおまかせの食パンばかりだけど
こんなにカンタンに出来ちゃうなんて感動!!
朝起きると、リビング階段部分吹き抜けなんで
2階まで焼きたてパンのいい香りが漂ってくるの~^^
幸せ

これからだんだんグレードアップして
成形パンとかにも挑戦していけたらいいなって思ってます。
ただね~、上手にカットできないんだよね・・・(汗)
どうやったらキレイに切れるんだろう・・・。

しばらくはクックパッドのつくれぽ状態になると思いますが(笑)
調子に乗って手作りパンのカテゴリ増やしちゃいました♪
自分のレシピで作るのはまだまだ先だな~・・・。
その日まで、ガンバリマス!!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





ついにキターーーー!!
2009年11月16日 (月) | 編集 |
ついに我が家にもやってきました。












・・・・・てインフルエンザぢゃないよ^^





コレ↓

P1030204.jpg




コレ~!!!↓
P1030205.jpg


念願のホームベーカリーでございます♪
買おうかどうしようか、ずっとずっと悩んでいたけれど
このたびようやく家電製品好きの我が家へ仲間入り~^^

一眼レフカメラが欲しい欲しいといっているパパを差し置いて(笑)
(だって30マンもするのが欲しいとか言うんだもん。ありえないっつーの!)

・・・現金はないのでボーナス後引き落としのカード払いで(汗)
勢いで買っちゃいました♪

メーカーはずっとパナソニックって思ってました。
機種がいろいろあって、作れる種類の数が少しづつ違う。
パンだけでも種類はいっぱいあるし、
おもちとかパスタ・うどんとか
さらに9月発売の新機種はスチーム機能までついてるぅ~!!
すべての種類を使いこなす自信は全くないけど(苦笑)
「悩んだ時は高い方を買え!」という夫の信念のもと
ありがたく一番高い機種を買わせていただきました♪
どうせ私のボーナスで払うんだしさ~。
いいよねこれくらいの贅沢
それも、ビッ○カメラさん、
なんだかポイントカードにポイントがたくさんついてて
(そんなに買い物した記憶はないが・・・?)
金額の3分の1はポイント使用。
ずいぶん得した気分♪

さっそく説明書のレシピどおりの配合で焼いてみました。

食パン↓
P1030207.jpg

ちゃんと焼けた! 感動~!!!
味はノーマル(笑)
それに時間がかかる・・・。
夕方5時に作り始めて、出来上がり9時ですぜ~。
早焼きコースだと半分くらいの時間でできるみたいだけど。
でも、焼きたてはフワッフワで美味しかった~。幸せ

これからパナソニックのHPや、クックパッド見て
いろんなパン作ってみたいと思います^^
HBデビューの私に、いいレシピがあったらぜひ教えてくださいね~。
とりあえず、明日はタイマーセットで黒糖レーズンパンに挑戦よっ!!
朝にはできたてフワフワのパンが食べられるのを楽しみに寝よっと^^



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村










家庭菜園はじめました♪
2009年11月12日 (木) | 編集 |
先日実家にたくさん植えてあるお野菜を引っこ抜いてきました^^

P1030202.jpg

ネギって、ちょこっと使うのに買うのもったいなくて。
上の緑の部分は切ってお料理につかって、
根っこと白い部分を植えたら、もう緑の部分がニョキっと生えてる~!!
そういえば嵐のTV番組で実験してたなあ~。
葉っぱの方はたぶんグリーンリーフとサニーレタス。
実家ではちしゃっぱって言ってますが。
ねえ知ってる~?!
レタスの仲間全体の和名が「ちしゃ」なんだよ~(豆しば風に)
まだまだ苗でちっこい葉だったので
これからどんどん大きくなってくれるとお弁当に重宝すると思います。
あとは~パセリとか植えたいなあ^^
ミントとローズマリーも庭に植えてあるんだけど、
丈夫ですぐはびこるはずのミント・・・我が家では枯れてます
自称植物を枯らす女だけど(苦笑)
なんとか頑張ってお世話したいと思います。



お庭もそろそろ冬モードにしないとねえ~と、
ついでにチューリップの球根やお花も買ってきて植えました。
球根は娘が植えたので、どこにどのように生えてくるかナゾなんですが(苦笑)

P1030201.jpg

夫に「センスがない」と言われた寄せ植え・・・。
いいじゃん別に~・・・
12月になったらゴールドクレストはクリスマス仕様にしますよ~♪


                     


インフルエンザ・・・皆様のところはいかがですか?!
こちらは大流行中@@
今週初めに高学年が学年閉鎖に、
昨日は隣のクラスが学級閉鎖に・・・。
たいてい午前中にメールが来るので
毎日仕事をしながらヒヤヒヤしています。
最近は

「今日できる仕事は今日中に。明日があると思うな!」

をモットーに、仕事の手を速めて頑張っています。
保育園でも新型インフルエンザが出たし・・・
明日どうなるかわからない身なので。
来週さ来週あたりならなんとか休めそうなので
「かかるなら今よ~」と念を送ったりもしてるけど(苦笑)
やはりかからないのが一番。
しっかり食べて寝て体力つけようと思ってます。


大好きなニノのCMにつられて・・・(笑)
P1030200.jpg
おこげが美味しい
この間まで必至でカレー食べてたけど
結局当たらなかったなあ・・・。
ハウス食品・・・かなり儲かっただろうな(笑)




↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






ものづくりフェスタ2009
2009年11月10日 (火) | 編集 |
日曜日に、ものづくりフェスタというイベントに行ってきました。



息子は実家にお泊りに行ってしまったので、娘と夫と3人でおでかけ。
このイベントは、いろんな技能の展示や体験が行えるものです。
私は洋菓子技能競技を見たかったんだけど
(マジパンでケーキのデコレーションをしていました)
洋菓子技能だけでなく、フラワーアレンジメント、洋裁、瓦、畳、左官などなど
いろんな技能士の会があって、子供向けのさまざまな体験ができました。
それから工業高校や農業高校などの展示や販売も。
文化祭みたいな雰囲気でした^^

うちの子が体験したのは
・フラワーアレンジメント
・洋裁(ナフキンにアイロンプリントでキャラを付ける)
・洋裁(用意されているリボンに、ボンドでスパンコールやビーズをつけて飾りつけ)
ケーキデコレーション体験やマジパン作り、
椅子などを作る木工教室もしてみたかったけど
どこも大行列であきらめました・・・。

娘の作ったフラワーアレンジメント↓
P1030191.jpg
ブースの担当の方が教えてくれて
簡単にできましたよ~♪

夫は山口農業高校のブースで苔玉作り^^
P1030193.jpg
結構カンタンにできたみたい。
我が家の床の間とか、坪庭とか、和の空間にいいかも~♪
あと、娘がハマっていたのが、
南陽工業高校出展のあめ玉キャッチャー。
ゲームセンターとかによくあるようなヤツです。

これらほとんどの体験が無料でできるんですよ~!!
お財布にも優しい♪
小さい子にはちょっと難しいものもあったけど
小学生ならだいたいどれもできて、すっごく喜ぶハズ!!

資格や技能を持つことってすごく大事だと思うので
こういう体験から興味を持ってくれたら
将来の職業につながるかもしれませんね。
毎年開催されているイベントなので
来年も行ってみたいな~と思ってます☆


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





音楽会
2009年11月06日 (金) | 編集 |
今日は小学校の音楽会でした^^
普通なら、午前中が児童向けの発表、
午後からが保護者向けの発表となるのですが
新型インフルエンザの影響で
全児童を体育館に集めるのはリスクがあるということで
急遽、午前中は普通授業、
午後からの保護者向け一回のみの発表ということになりました。
保護者もマスク着用をお願いされてみ~んなマスク・・・。
私もしょうがなくマスクをしましたが
眼鏡がくもってしょうがなーい(笑)
ま、そんなことはおいといて。
1年生の発表を見ただけだけど
歌も合奏も、みんなとっても頑張っていました♪

ここまでたどり着くまでに、いろんなことがありました・・・。
いきなりピアノのオーディションがある、とか言って
学校から楽譜を持って帰って、
1週間くらいの間泣きながら必死で練習したり。
ただ1年生に二長調(♯が2個)は難易度が高くて
結局選ばれなかったけれど。
そのあとは鉄琴になったらしく
毎日毎日練習用の簡易木琴を持ち帰り
金具が壊れたと泣くし。
重たいと泣くし。
家では全然練習しないし
それでも、学校で頑張って練習していたようで
最後には「もうバッチリ!!」と
自信満々に弾いて見せてくれました。

音楽会までの道のりは長かったけれど
とりあえず無事に終わってよかったです。
学年が上がるごとに
もっと難易度が高くなっていくんだろうなあ・・・。
ま、とりあえず音楽は私が教えてあげられるので
来年もビシビシ鍛えます~(笑)



              


インフルエンザ、大流行中ですね。
幸いうちの子の小学校は
学級閉鎖1クラスだけでその後は落ち着いてますが・・・
近隣の学校はすごいことになっているので
時間の問題かなと思っています。
せっかくガーゼマスクを大量に作ったのに
あまり予防に効果がないらしくT_T
不織布の使い捨てマスクを毎日持ってきてくださいと
学校から指示がありました・・・。
さっそくドラッグストアに探しにいったけれど
大人用はたくさんあるのに
子供用が全然なーい!!
大人用を子供にさせてみたけどブッカブカ・・・。

しょうがないので、苦肉の策として・・・  
masuku-1.jpg
大人用マスクの両端を2回折って、マスキングテープでとめてみました。
結構かわいくない~?!
付け心地の違いはちょっとわからないけれど・・・。
とりあえずこれで乗り切ってもらおう・・・。


・・・・・と思ってたら、知り合いの情報により
いつもはいかない少し遠くのドラッグストアに
女性・子供用が山積みになってました^^
とりあえず買えたのでよかった。
もし子供用が在庫切れで困っておられる方がいたら
大人用マスクを子ども用にする裏ワザ?!
お試しください~^^



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







スイートポテト
2009年11月02日 (月) | 編集 |
poteto-1.jpg

実家から大きなさつまいもを大量にもらったので
毎日食卓はイモづくしです^^
ただ、夫はイモごはんとかイモの入ったおかずが苦手・・・><
ということで、スイートポテト作りました~^^
これならみんな大好き♪

切ってレンジでチンしたさつまいもに
卵黄、砂糖、生クリーム、バターを入れて
フードプロセッサーでガーーーーっと混ぜるだけなので簡単^^
あとは丸くしたりおいもの形にしたり
(私はめんどくさいのでケーキ型に入れたけど)
オーブンで焼けば出来上がりで~す。
それぞれの材料の分量は、クックパッドで検索して適当に。


poteto-2.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれないけど、
間にカスタードクリームを挟んでみました。
これもクックパッドで検索して出てきたんだけど。
レンジで簡単にできるカスタードクリームなので
たいした手間もかかりません。
こういうクリームが入ったスイートポテトどこかで売ってたと思うんだよね~。
おいもとカスタードクリーム、結構あいます!!
甘くて幸せ~
ちょうど遊びに来てくれてたお友達も喜んで食べてくれました。

先週は普通の丸く作ったスイートポテトを会社に持っていったんだけど
一部の人が絶賛してくれてうれしかったな~^^
夫はただ黙々と食べるだけだけど(苦笑)
やっぱり反応があると作りがいがありますよね♪


                  


インフルエンザ、みなさんのところではいかがですか?
こちらでも急速に流行してきました。
先週の金曜日、お昼にメールが流れてきて
とあるクラスは午後から学級閉鎖にします、ということで・・・。
学校併設の学童にも行ってはいけないらしく、
そのまま自宅に帰します、と書いてありました。
幸いうちの子のクラスではなかったんだけど
WM友達と、これからいつどうなるかわからないから
いろいろ対策を考えとかないといけないねと話したところです。
そんなに急に帰します、と言われても、
仕事が抜けられない保護者、 
仕事中にメールを見ることのできない保護者もいると思うし、
低学年は特にまだ鍵を持たせてないおうちもあると思うんです。
(うちもまだ持たせてないです)
仕事していないお母さんでも
用事で出かけられている人もいるだろうし。

子供とすぐ連絡がとれるわけではないから
これからそういう場合どうしたらいいか
子供ともよく話し合っておかないといけないなあって思いました。
あとは本人が症状がなくても学級閉鎖になった場合
うちの子の学童もやっぱり預かってくれないらしいので
(兄弟の保育園児の登園は可)
その場合の対策も考えておかないと・・・。
たとえば午前中だけ一人で留守番させるとか。
(午前中仕事して午後から半休を取得)
まだ長時間の留守番はさせたことがないので正直コワイ~><
いざとなったら、実家やママ友達と連携して
乗り切っていくしかないかなあ。
親子ともに試練の時、ですかねえ・・・。

うちの会社は家族に新型インフルエンザが出たら出勤停止。
もちろん本人がかかっても、ですが。
だいたい同時に症状が出るわけじゃないから、
時間差で家族が立て続けに感染したら・・・
下手したら1か月近く会社休まなくちゃいけないかも・・・@@
今の仕事は代わりがいないので、そうなったら大変~
今週は特に、仕事内容的に絶対休めない!!
しっかり予防しないと。
皆さんもお気を付けくださいね。



*お・ま・け*
P1030185.jpg
娘に買わされたDVD。
でも親子で一緒に堪能中
リビングの5.1chサラウンドシステム・・・
夫のモノ(自称)だけど勝手に使用(笑)
やっぱりええなあ~♪




↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。